今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大根餅

おはようございます♪

最近ハマっている簡単大根餅を


2014_1109_115256-P1070744_convert_20141110061621.jpg

これ中華バージョンだと結構面倒な作り方あるのですがね

「ねとらば ねとめし」と言う面白いサイトからアレンジして作ってみました

大根   500g
これを擦り下ろした物 FPにかけても可 水を切った物正味   200g

青葱   3本くらい(お好みで)
干し海老   適量(なければ竹輪) 1~2本
片栗粉   45g
小麦粉   45g
麺つゆ   適量

これが丸められるくらいの固さ
水分は絞った大根の汁で調整して下さいね

【作り方】

1.葱と竹輪は細かく刻んでおく
2.大根の水切りした物と片栗粉・小麦粉を合わせた物を丸めて
  少量の油を引きフライパンで焼き麺つゆを適量入れて仕上げただけ
  焼き立てが一番美味しいのですが冷めれば又温めれば柔らかくなります


2014_1107_171716-P1070740_convert_20141110061649.jpg

片栗粉&小麦粉を 白玉粉と上新粉に変えると又面白い
お餅感が増す


2014_1105_134017-P1070727_convert_20141110061721.jpg


関西では常食??なる物   久しぶり10年ぶりくらいに買って見た
これが意外に美味しいのである(笑

これでニャニャンとひゃっく円・・・驚きのお安さである

最近 料理をする事にいささか疲れ果てて(笑

大阪で言うところの 「てんやもの」 一切買わない我家には珍現象
余程疲れているらしい




さてさて 私 本日より 再び もっとも嫌な場所に隔離されます

さ~~~~て どうやって戦いますかね
ドクター&看護師さんとの攻防?? 


こう見えて相当辛抱はしますが 言うべきところはある程度は主張しますかね
理不尽な所満載ですからね(>。<)


PTやOTのお兄さんやお姉さんとは 何の戦いも無いのです^^
彼らとはとても良い関係を築けていると勝手に思っています

いつものように さりげなく行ってまいります

ここのところ拍手画面にたくさんの励ましのお言葉を頂いています
お返しが出来ていない事 心苦しく思っています

今朝もたくさんのお言葉を頂戴していまして「はやとうり」溢れる涙を
こらえる事が出来ませんでした 泣きはらした目で病院に行く訳にはまいりません

IPADから「元気になったよ」くらいはお伝えしますのでね
ブログ訪問は出来ますが 書くのは非常に書きにくいのです 
しつこいのですが実に書きにくい


切り替えて9時には出発致します

のんのん君 あーちゃん ゆきちゃん

今日から おかしゃんいないよ 君たちも寂しがらないで頑張って!!

おとしゃんの言う事を・・・良く聞いてね






| 料理~和食~ | 07:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT