今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶり大根

大根が美味しい時期である 久しぶりにぶり大根なんぞ炊いてみた


2015_0112_172915-P1080008_convert_20150116053455.jpg

やはりこの時期のぶり大根は美味しいね


2015_0112_140657-P1080004_convert_20150116053436.jpg

ぶりあらです


【材料】

ぶりのあら   600g
大根   1/2本
生姜細切り   30g
水   600cc
酒   100cc
味醂   100cc
砂糖   大さじ4
醤油   大さじ6

【作り方】

1.ぶりのあらは多めの塩をまぶして30分置く
2.別のボールに移して霜降りにして洗い水気を取る
3.大根は皮を剥いて適当な大きさに切り熱湯で透明感が
  出るくらいまで茹で水に落として冷ます
4.鍋に煮汁の水・酒・味醂・砂糖・ぶりあら・大根 生姜を
  入れて落とし蓋をし大根が柔らかくなるまで弱火で煮る
5.醤油を煮汁が1/3になるまで煮詰める


2015_0106_082610-P1070925_convert_20150109185731_2015011605481738e.jpg

続けて茶色いお惣菜である
関西で言う所の「関東炊き」 世間で言うおでんと言いながら
関西で良く使うすじ肉などは入ってはいない
それでもコクを出す事は出来る 


2015_0109_175448-P1070960_convert_20150109185904_20150116054817de0.jpg

滅多に作らない唐揚げです
おろし生姜と醤油だけに漬けて揚げたものですがこのシンプル感が
良いのです

鶏皮が苦手なのでいつもは皮を剥いで捨てるのですが共に揚げて見た
食べる時に剥いだ皮を捨てようかとしばし悩む

何故ならば年金生活者であるから

25年~27年度にかけて特例水準の解消 はたまたマクロ経済スライドなる言葉を耳にする

年金生活者の平均 なるものより我家は少額である
私も30年以上厚生年金を掛けたが二人合わせても到底水準には追い付かない

これからは節約生活を心掛けなければいけない

鶏皮は からからにして小さく刻みライスピザのベーコン代わりに使用した
これが美味しいのである  頭は切り替えないとね 


2015_0115_085751-P1080051_convert_20150116053608.jpg

久しぶりのベランダです
去年は入院生活が長かったので見事に花はない 寂しい限りである
手入れも大変だろうと植えなかった 花も少しは欲しいね


2015_0115_085608-P1080045_convert_20150116053542_20150116055225475.jpg

軟弱 わんこ達は用が済んだら寒いから速く家の中へ入れろと入り口で催促中


2015_0110_060206-P1070967_convert_20150116053329.jpg


2015_0110_055915-P1070965_convert_20150110061047.jpg


2015_0109_175550-P1070961_convert_20150109185927_2015011605481684b.jpg

歩行はさほど進歩してはいない

お風呂&トイレをリフォームした時に以前の手摺が余った
これを危険だと思う所に増設して貰った

とあるメーカーさんの商品なので買えば高額商品です
どこかに使わないとね もう1本長い物がある

これは家庭用の歩行器です
病院使用の物に比べるとかなり可愛らしい テーブルがあるので便利
ちょっとした物を運べる

今回の手術は特殊なので歩けるようになるまで相当な日数を必要としそうだ
足の長さもかなり違うので靴で操作できる範囲を模索中 装具屋さんで試作中

色々考えるところはあるが焦っても仕方がない ボチボチ行くか


鏡のウロコ汚れもスッキリ♪「ダイヤモンドの力」モニター募集!

| 料理~和食~ | 07:36 | comments:39 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます はやとうりさん
私も鶏皮が苦手ですー
同じくからからに焼いて使います。
自分は食べませんが(^_^;)
少し元気になったらお花を植えられますよ。
今は可愛いもふもふのお花たちがいるではありませんか。
家庭用の歩行器があるのですね。
テーブルは便利ですねー
くれぐれも気を付けてくださいね。
ゆっくりゆっくりボチボチいきましょうね。

| イヴまま | 2015/01/16 08:18 | URL |

おはようございます。

ブリ大根 美味しい季節ですよね。
主人の大好物です 意地悪しているのではないですが
まだ この冬作っていません。(;^ω^)
から揚げ 本当 珍しい。
我が家は 皮 好きなのですよ 夫&娘。

今 ベランダ寒いですよね。
早く ポカポカ陽気で ベランダでお昼寝ができる様に
なって欲しいですね~。

ボチボチ そうですね。
私も焦る人間なので 最近この言葉を心に留めています。

| mon tresor 2007 | 2015/01/16 09:00 | URL |

こんにちは

ぶり大根 美味しいですね
私も 好きで 
アラを みつけると 作って 食べてます
が・・・
はやとうりさんの様に
美しい仕上がりにならないのは
性格の違いなのですかね?^^;

| kotone | 2015/01/16 09:16 | URL |

こんにちは。

鶏皮大好きにんげんです(^^ゞ

なじぇ?安いから・・・あははは!

手早く食べるには焼鳥の皮3本ばかり買ってきて、
串から外したのを貝割れや、水菜と混ぜてポン酢でツマミ^^

少し手をかけるなら、鶏皮一パックを熱湯に入れて脂を取り、
やはり貝割れなどとポン酢で・・・
あとは大根との味噌煮ですかね(笑

リハビリもたいへんそうですね・・・
気長に明るく、といっても外野の言葉になってしまいますが、
ご回復を心から願っております。

| NANTEI | 2015/01/16 10:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/16 10:21 | |

はやとうりさん こんにちはe-343

わたしも鶏皮嫌~い(笑)
剥がしちゃう事多いかも・・・
ついてても食べる時剥がしちゃうわ(笑)
ブリ大根おいしそうですねぇ
茶色のお惣菜って おいしいんだよねe-454

うんうん。。。ぼちぼちリハビリしましょ
だって寒いもん 
春になると気分も上がるしねぇ~e-348

| ぱんくい | 2015/01/16 11:53 | URL |

おかしゃん こんち^^。

鶏皮 フムフムやってみヨット!
と思いながら 捨てちゃうタイプ(笑)
って後からやっちゃった~ って思うんだわ^^;。

ボチボチ 良い言葉だわ(笑)。

| なになにこ | 2015/01/16 13:57 | URL |

ぶり大根、凄く美味しそう。
また盛り付けが素敵です。
目でも楽しめますね。食欲が湧き出る感じです。
こちらではブリが手に入りません。
お魚屋さんで昔は日本産が買えました。
今は高くて仕入れが難しいそうです。

家庭用の歩行器、さすがにコンパクトに出来てますね。
その割には頑丈そう。
ワンちゃん達、何気に安心しきった表情に見えます。
はやとうりさんが帰って来て安心してるのかもね~

| 太巻きおばば | 2015/01/16 14:46 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

鶏皮苦手ですよね 今まで全部捨てていた物有効活用しようと思いました
カラカラに焼いて小さくカットすればわからない ナンチャッテ(笑

お花はおっさんに頼めば植えてくれるのですがね花を選ぶのは私です
だからホームセンターに行かないといけないのです
これが今のところ難関です

家庭用の歩行器あるのですよ 便利な福祉用品たくさんあります^^
転ぶのが一番怖いので朝晩は電動の車椅子も併用しています

もう此処まで来ると焦りは禁物と思っています

| はやとうり | 2015/01/16 15:13 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

ぶり大根美味しいよね
でも意外と手間が掛ります ご主人様の大好物ですか
風邪が治って機嫌が良い時に作って差し上げてね ここ重要(笑

唐揚げなんてブログでは初お目見えです(笑
何せ鶏苦手なのでたまには頂きますけどね^^
皮捨てている場合ではないと実感しました
我家の収入・支出・ないであろう預貯金 きちんと把握しなくては

それでも春にはお花でいっぱいにしたいですね 
寝転ぶにしてもお花が無いと愛想が無いのです

monさんも私もせっかちです ぼちぼち良い言葉だと思います

| はやとうり | 2015/01/16 15:25 | URL |

kotone さん こんにちは♪

ぶり大根美味しいよね 鰤あらを見つけると買いますね
切り身では仕上がりが美味しくないのね やっぱりアラね

一応料理ブログなんぞを書いていると仕上げにはこだわります(笑
でも根が例えば大根を切るにしても揃わないと気が済まないと部分は
多々ありますね

| はやとうり | 2015/01/16 15:31 | URL |

NANTEIしゃん こんにちは♪

成程ね~~鶏皮の使い方参考にします もう贅沢を言っている場合
ではありません
鶏皮に挑戦して新しい食べ方 模索しますかね~~はまったりしてね

リハビリ大変ですよ 痛みがなければ良いのですがね悩まされています
諦めないのは私のモットーですからもっともっと頑張ります(笑
大丈夫根性だけはあります^^

| はやとうり | 2015/01/16 15:37 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

今までは全部捨てていたけど鶏皮料理に挑戦してみます
捨てている場合ではないと今頃気が付いた 遅いちゅうねん

うん、茶色のお惣菜って地味だけど美味しい!!
すじも入っていないけどコクだけは出せた(笑

春になるとお洒落とかしたくなるけど今年は思わないかもね
ベランダにお花とハーブ類を植えたいね ゆっくり行くわね

| はやとうり | 2015/01/16 15:44 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

これからはお互い捨てずに使おうね 何とか工夫するわ
やると決めたらやるんだわさ えへへ

せっかちな私が一番苦手な事に挑戦しています
まぁそれもありだよね

今年は鶏皮とゆっくりに挑戦 組み合わせが変だね(笑

| はやとうり | 2015/01/16 15:48 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

ぶりは最近ドイツでは手に入りませんか 日本でもお魚高騰しています
魚が取れないのも温暖化の影響だと思われます 怖いね

家庭用の歩行器病院の物とは別物で可愛いです
これ安全なようにブレーキも掛かるのですよ
だからどこでも手摺の役割もしてくれます

我儘わんこ達 お外は寒いそうな(笑

| はやとうり | 2015/01/16 15:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/16 15:58 | |

こんばんは

明日の新年会の準備にバッタバタしております 足がパンパンです
でも、前日に作って置けるお料理教えていただいたおかげで、明日はきっと楽できそう! 今回はちゃんときゅうりを刻んでクラゲもちゃんと分かるくらい入ってます
さっき野菜の揚げ浸しやってみたんですが、美味しくて味見してばっかり 笑 足りなくなるがなー
当日は、大小2つのホットプレートで餅ピザです

家庭用の歩行器こんなにコンパクトなんですね 病院用しか知らなかったので、あれを家に入れるって大変だなって思ってました
テーブル付き よく考えられてる!



| うにトラ | 2015/01/16 19:48 | URL |

うにトラ ちゃん こんばんは♪

明日の新年会の準備お疲れ様 足がぱんぱん判ります
こういう準備って結構大変なのよね

クラゲの中華風 野菜の揚げびたし 餅ピザ 充分なおもてなしです
揚げびたし味見ばかり もう止めようね(笑

家庭用の歩行器可愛いでしょ これならキッチンの中でターンできます
テーブル付き思わぬ収穫です^^



| はやとうり | 2015/01/16 20:34 | URL |

私も鶏皮大嫌い・・
マルチ君が大好きだから
剥がしてグリドルで焼いて食べさせています♪

ブリのあらがとてもきれいです!!!
新鮮そうですね!

| マルチ君の母 | 2015/01/16 21:22 | URL |

こんばんはー☆
わー、ブリ大根のレシピだ♪
美味しそうです♪
盛りつけも青と黄色の物が乗っかっていて鮮やかです。
おでんも同じく・・です。
盛りつけだけでも、ちょっとその辺とは違いますね。

歩行器生活、大変ですね。
でも、お料理の仕上がりを拝見していると、「順調に回復?」かな。
ワンちゃん達のお洋服もお揃いで温かそうです♪

ベランダにお花・・・。
ウーーム。ワンちゃん自体がお花みたいに見えるので特に問題ないと思います。

| ペチュニア | 2015/01/16 23:16 | URL |

ブリ大根のあらは塩は塩をまぶしておくんですか・・
この歳で知らなかった。。
一旦、沸騰した中に入れてましたw

歩行器も慣れてきましたか
落ちた筋肉、取り戻したいですね
少しづつ、焦らずですね(*^_^*)

| まあや | 2015/01/16 23:44 | URL |

マルチ君の母 さん おはようございます♪

母さんも鶏皮嫌いですか マルチ君は大好き!!
グリドルでで焼いて食べさせる 捨てるのはもったいないですよね
私も鶏皮料理工夫しないとね カリカリにすると大丈夫かもね

ぶり大根はやはり「アラ」でないと美味しくないのね
切り身を使うと仕上がりがパサ付く 
やっぱり頭の所のコラーゲンが必要ね 

| はやとうり | 2015/01/17 05:54 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

この時期のぶり大根は御馳走ですね
丁寧に煮付ければこれほど美味しいものはありません
トッピングは葱と柚子の皮です^^

何の変哲もないおでんなのですがねこういうシンプルな物も良いですね
歩行器生活 電動の車椅子も併用しています
歩行器は手に負担がね どちらかというと上肢の方が悪いのでね
残念ながら順調に回復とは行かないですね 足の裏はパンパンです

ベランダはお花が無くてさびれています 春までには何とかしないとね

| はやとうり | 2015/01/17 06:04 | URL |

まあやさん おはよう♪

ぶりあらの塩は臭みを抜く為です 塩をして30分置いた後
霜降りをして汚い部分を綺麗に掃除します
これをやる事で臭みも無く美味しく煮付ける事が出来ます =^-^=
料理はひと手間が大事です

本来ある部分に骨が無いのでね筋肉が付きにくいのです
8カ月歩いていないと言う事は恐ろしい事です
多分一年は掛かるでしょうね それでも普通には歩けない事覚悟しています

| はやとうり | 2015/01/17 06:13 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪
こちらではハマチ系の魚を見た事がないので、ブリ大根ならぬツナ缶大根をたまに作ります。^-^

私も日本では年金を払っていましたが、フランスに来てそれっきりになってしまいました。
これからどんどん子供が少なくなって、いったいどうなるんでしょう・・
小振りな歩行機というのは、日本ならではのものかもしれませんね。
ブレーキの部分が面白い仕組みになっていそうで興味あります。
ワンちゃんたちも前にも増してはやとうりさんにくっついているんでしょうね。^0^

| yoyo | 2015/01/17 07:25 | URL |

yoyoさん こんにちは♪

そちらではハマチ系のお魚が無いのですか
ツナ缶大根 イケるかもね 一度作ってみますね

yoyoさん 日本での年金ほっちっちですか 調べれば何とかなる
類の物ではないのでしょうか 年数が足りていれば請求できますよ
年金はこれから先100年持たないと言われています
これからの若い世代どうなるのでしょうね

この歩行器おもちゃみたいでしょ 流石yoyoさんブレーキに気がつかれた 
このブレーキが優れ物なのですよ
何処でも手摺代わりになります 動かないので安全です

3わんずちょっと自立させないとねと思いおっさんと共に行動を増やしています(笑

| はやとうり | 2015/01/17 09:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/17 21:28 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/18 10:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/18 12:20 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/18 16:15 | |

こんにちは。

ボチボチ行きましょう!!
その歩行器は歩きやすいのでしょうか?!
手の悪い人でも使えるかしら??

義姉が別途にいる時間が長くなっているので
紹介してみたいです。

| H.yamaneko | 2015/01/19 03:12 | URL |

日本料理の定番、ぶり大根。

こんなのが私は作れ無いです。
とほほ…


しかし、料理だげでは無く
ワンちゃんにも力を入れておりますね。

私は猫なんか最低限の世話しかやっておりません。

叱ると言う
猫にストレスが溜まりそうなこともしないです。


結果、部屋の壁はボロボロです。

| 笑ハゲ | 2015/01/19 04:15 | URL | ≫ EDIT

H.yamaneko さん こんにちは♪

はい、焦りは禁物です もうボチボチ行く覚悟は出来ました^^

私も相当上肢(手関係)が悪いのですがブレーキが効くので安全です
ブレーキはかなり力が無くても大丈夫です

お試しをしているので不都合があればお返しする事も出来ます
これはリースの商品です 1カ月単位でも使えます

| はやとうり | 2015/01/19 09:26 | URL |

笑ハゲ さん こんにちは♪

そのような事はないと思います^^ 中華を作れる方は大丈夫です
料理の世界は応用が効きます

動物は皆好きです 我家も基本叱らないです
これでも小さい頃は柱カジカジとかやりましたよ(笑
これを踏まえてガジガジされても良いものを置く事で被害は無くなりました
にゃんことわんこ生態が違うので無理もありません

| はやとうり | 2015/01/19 09:32 | URL |

はやとうりさん、こんにちは~(^O^)

まだまだ寒い日が続いていますがお加減いかがですか?

ぶり大根、おでん、唐揚げ・・・
どれこもれも「作りたいなぁ」と思いつつ、なんとなく面倒で作れていないものばかり!笑
明日から抗がん剤で(出来ると良いな!)しばらくご飯が作れないので
はやとうりさんを見習って、今日は頑張って何か作ろうと思います。

我が家も節約しなければ・・・!!!
頑張ります~(^O^)/

| 花音 | 2015/01/19 15:23 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

毎日寒いね 食事作りはすぐに足が痛くなるので休み休みやっています

最低限の物は作らないといけないものね 頑張って数種類作ると疲れます

明日から治療できると良いね でも後がしんどいよね
今日は頑張って何か作りますか^^

そうだよね 節約生活家計簿でもつけようかな なんて思っています

| はやとうり | 2015/01/19 17:22 | URL |

こんばんは。

ぼちぼちやって下さいね。
焦らないで下さい。
私もじっくりと待ってます。

ぶり大根、今日イオンにちょうど良いぶりがあったのですが、行きつ戻りつして考えた末、止めてしまいました。
難しそうなのよね。
特に私の場合、味が濃くなりすぎるの、いつも。

私へのコメントで、ピザライスの作り方を載せてと書いた方がいらしたので、はやとうりさんのURLを教えてあげました。
構わなかったでしょうか?
佐久の方なんです。

| 万見仙千代 | 2015/01/19 20:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/19 23:21 | |

万見仙千代さん おはようございます♪

ボチボチやっていますよ^^ どこにも行けずに家に引き籠っています

ぶり大根この分量通りに煮付ければ濃くはなりません
全く難しくはありません ちょっと手間だけどね 面倒な行程は
省いても良いですよ 
URL全く構いません 公開している以上どなたが見ても良いのです
ありがとうとお伝えください^^

| はやとうり | 2015/01/20 08:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT