今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊達巻等を食べたくなりまして

お節料理を作らなかったせいか伊達巻等を急に頂きたくなりまして


2015_0118_161304-P1080081_convert_20150120050955.jpg


2015_0118_163652-P1080091_convert_20150120051016.jpg


2015_0118_163847-P1080092_convert_20150120051037.jpg

甘いので和菓子代わりというかおやつにもなる


2015_0113_163314-P1080012_convert_20150120045801.jpg

オーブンの鉄板1枚分でどどんと


2015_0113_180821-P1080020_convert_20150120050515.jpg


2015_0113_182610-P1080023_convert_20150120050551.jpg

久しぶりに焼くとコツを忘れている これは失敗作で渦巻きが見えない
何事もそうだが肝心要の所を忘れていて気に入らない

多分もう一度チャレンジしたい・・・3回も焼くと卵24個の消費であ~~る(笑

のんのん君とゆきちゃまの好物でもある くうちゃまも大好きだったなぁ   
偏食王子のあーちゃんはクンクンと匂うだけ・・・食べない(*。*)

過去記事は こちら
伊達巻

この時は2種類の焼き方を上げていて鬼すだれも掲載している
当時はやる気があったんだなぁとふと思う

こうやって過去記事にリンクを貼ると懐かしい「らぶりーず」の画像が出てくる
ブログをやっていて良かったと思える瞬間である



2015_0112_170021-P1080005_convert_20150120045719.jpg

久しぶりに作った揚げ浸し


2015_0118_164828-P1080096_convert_20150120051108.jpg

菜の花の白和え まだ若い菜の花の苦みが良い
春のお味である


2015_0117_062257-P1080059_convert_20150120050836.jpg


2015_0117_062331-P1080061_convert_20150120050912.jpg

ゆきしゃ~~ん   それはあんまりやて   あー兄ちゃん重いって!!




| 料理~和食~ | 05:48 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

あははっ!私の必死の伊達巻より
おかしゃんの失敗作の方が数段綺麗!
これって 笑って誤魔化すしかないわ~。
食べたいものがあるっていいことですね^^。

3ラブちゃん クッツキもっつき!かわいい♪
ストーブの前から離れられんのわかる~(笑)


| なになにこ | 2015/01/20 08:14 | URL |

こんにちは

綺麗で 美味しそうに 仕上がってるのに
これで 失敗作なのですか?
私なら 大成功!って 思いますよ

らぶり~ずちゃん達
特等席に くっついて並んで 可愛いですね
その間に 割って入りたいです^^;

| kotone | 2015/01/20 08:46 | URL |

しっぱい、、遅かった・・・・

おはようございます。

もっと前に、はやとうりさんとお知り合いになっていれば良かった・・・。
今、初めてオーブンで(おっかなびっくり)焼いてみました。
毎年ガスで、石綿焼き網の上を動かしながら焼いていたのですが、ムラが出て。
去年失敗して、、、、考えたのがオーブンで。
料理のブログアップしている方へ、「どうでしょうかね~?」って、伺ってね。
結局 上手くできたのですが、、、、早く知っていればね~~!


私は、けち臭く(ホタテ)は入れないで、(やまと芋)を少し入れてます、ホタテを奢れば、、、、美味しいでしょうね~!

自信ついたので、友人宅へ出かける時(お土産)に持って行こうと思っています。
あーちゃんは、食べないんだ。。。。i-195

| アイハートブレイン | 2015/01/20 09:21 | URL |

おはようございます!

伊達巻 オーブンで焼くか フライパンで焼くか 迷いました 笑。
出汁巻用のフライパンなら 卵が2つで済んだので
フライパンで作りましたが 焦げない様に 何度も火加減を
見るのが ちょっと面倒でした。(;^ω^)
オーブンなら その点は楽そうですね。

菜の花の白和え もう春のお味ですね!
私も春野菜の苦味好きです♪
お料理も楽しくなりますね春野菜を使うと。

ゆきちゃん~! 思いっきり 乗っかってますね~。(*^_^*)
可愛いですが あ~ちゃん逃げもせず・・・・(;^ω^)
何となくこの1枚で関係性が見えますね。
実はそんなに重くないのかな?  

| mon tresor 2007 | 2015/01/20 09:26 | URL |

伊達巻・・・私は大好きで
やっぱり オヤツ代わりに食べてしまいます。

甘いのが大好き。(o^^o)

| ちわわん | 2015/01/20 09:28 | URL |

すごーい!
私の中には伊達巻きを自分で作るという発想がゼロなので
こういうの見ると感心してしまいます。
伊達巻きというより、お高級な和菓子に見えます☆
揚げ浸しと白和えのお皿たちも素敵。どちらも私好みです。
こういう瞬間ですね〜、食器が欲しくなるのは(笑)
団子になったワンズが可愛いです♡

| さとちん | 2015/01/20 10:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/20 10:14 | |

こんにちは。

最近、揚げびたしに嵌まっています(^^ゞ
なんでも揚げびたし(笑

昨日は大根と人参で作りました。
揚げびたしというより、きんぴらになってしまいましたが(^^ゞ

菜の花が出回ってきましたね。
早春の味ですね。
うちは、白菜の花が咲くのを待っています。
いつのことやら・・・(笑

あいかわらず、ストーブ独占のわんこたち。
うちの柴も頭が焦げるほど、ストーブべったりでした(笑

| NANTEI | 2015/01/20 11:04 | URL | ≫ EDIT

なになにこしゃん こんにちは♪

なに子しゃんの必死の伊達巻よりも失敗作の方が綺麗って
そんな事 あ・る・よ(笑
なに子しゃんだったら何を言っても冗談って受け取ってくれるよね

我家 作らない限りお菓子のない家だからねその変わりだよ

3わんず並ぶ順番も何となく決まってるのね
あーちゃんは優しいんだよね 何をされても怒らないかな
ある意味珍しい子だよ 美味しい物でも食べないしね

| はやとうり | 2015/01/20 12:41 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

これ2本とも実は気に入らないの 近々又作ると思います

そうね、ストーブの前でゆっくりしたいよね
我々はわんにゃんを育てる為に働かないといけないよね(>。<)

| はやとうり | 2015/01/20 12:44 | URL |

アイハートブレイン さん こんにちは♪

>毎年ガスで、石綿焼き網の上を動かしながら焼いていたのですが、>ムラが出て。
>去年失敗して、、、、考えたのがオーブンで。

二通り方法があるのですがオーブンの方が楽ですかね
オーブン皿の上に卵5個分くらいの量の型に入れたら小さい物も
出来ると思います この方が巻き易いですかね

これ人様にも差し上げられますよね お土産に良いと思います

偏食王子のあーちゃんね~~何を食べて生きているのかしらね
くうちゃまも大好きだったなって想いだしています

| はやとうり | 2015/01/20 12:53 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

火加減に気を付けなくても良いという点ではオーブンの方が楽かな
折角鬼すだれ買ったのですからどどんと8個で焼いてみて下さい

もうすぐ春野菜が出てきますね 山菜も出て来て楽しみな季節の
到来です

あーちゃんはゆきのする事には基本怒りません 
重いと思うのですがね
その分私に腕枕求めますがね(笑

| はやとうり | 2015/01/20 13:02 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

伊達巻お好きこれっておやつよね お惣菜ではありません^^
私も市販品は買いませんが自分で作った物は大好きです
好きなものが同じで良かったわ

| はやとうり | 2015/01/20 13:05 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

余程高級店の伊達巻ならいざ知らずお正月に一斉に出てくる
俗に言う練り物屋さんの伊達巻美味しくはありません
混ぜ物がたくさん入っているからです

>こういう瞬間ですね〜、食器が欲しくなるのは(笑)

これ何となく判ります 
でもブログを書いていなければ最低限の器で私も良いです
3わんずは常に団子っ子です^^

| はやとうり | 2015/01/20 13:13 | URL |

こんにちは はやとうりさん
少しだけ食欲が出てきたのでしょうか。
美味しそうな伊達巻ですね。
過去記事も今回のもはやとうりさんのお料理は
みーんな美味しそうっ
らぶりーずの写真に会えるのは嬉しいですね。
書き続けてきてくださって良かった。
あらあら ゆきちゃまったらーーふふふっ♪

| イヴまま | 2015/01/20 13:24 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

揚げびたしは美味しいですよ 一番好きなのは大根です
大根の歯ごたえが良いのです^^

白菜の花って咲くのが遅いのですか 頂いた事がありますよ
美味しかったですよ^^

へ~~っ柴ちゃんもストーブっ子だったのですか それは可愛い♡

| はやとうり | 2015/01/20 13:24 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
伊達巻これで失敗作ですか~
私なら大成功の部類よだわ^^;
ふんわり焼けてて美味しそう~大好きですw
根菜の揚げ浸し、いいですね。
3ラブわんず、並ぶ順番が決まってるね~
くーちゃまのキリッとカメラ目線思い出すわw
ゆきちゃまはあーちゃんなら大丈夫って知ってるのね(笑)


| 未来ママ | 2015/01/20 13:27 | URL | ≫ EDIT

イヴまま ちゃん こんにちは♪

我家お菓子のない家なのでお菓子変わりです
伊達巻はあーちゃん以外皆好きです^^
ままちゃん ありがとう!!

ブログ止めたい病に何度も掛かったけれどもう5年を過ぎました
最近は止めたい病あまり起こらなくなりました 生活の一部?
になったのかしらね

このお嬢さんね~~のんのん君には気を遣うのですよ
不思議でしょ(笑  あーちゃんには何でもありです

| はやとうり | 2015/01/20 16:23 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

伊達巻気に入りません もう一度リベンジです
家で焼くと美味しいよね 時々食べたくなります

根菜類大好きです

3わんず何故か位置決めがあるのです 貫禄のくうちゃま思い出すね
そうそう相手が怒らない事を尻目にやりたい放題です(笑

| はやとうり | 2015/01/20 16:30 | URL |

伊達巻って私は大好きです。
デザートの変わりになりますよね。

今夜、友人が来るので何を作るか迷ってる私。
普段、お料理をしない私には一大行事(笑)
煮物が美味しそうです。
煮物にします~
伊達巻は私には無理かも・・・

ゆきちゃん、温かなのねぇ。

| 太巻きおばば | 2015/01/20 18:54 | URL |

そうか・・エリンギっていうのもありなんだな
そう思って揚げ浸しの写真に釘付けですよ
伊達巻が好きじゃないのは、多分市販品しか食べたことないからですね
温かいところから離れないワンコって・・歌になりませんね (^-^)
でもそういえば、最近雪の中お散歩してるワンコたち みんな服着てるなー  

| うにトラ | 2015/01/20 19:21 | URL |

伊達巻とっても美味しそうです
お正月過ぎると作らなくなりますが
年中食べてもいい物ですものね

ブログは日々の記録 昔の日々もすぐ
見返せるのが嬉しいですよね
温々ストーブ前はやっぱり特等席ですね
重なって寝ている姿 羨ましいです
我が家は必ず距離があります

|   NON姉姉  | 2015/01/20 23:48 | URL |

お早う御座います!
わー、伊達巻きって家庭料理だったのですね!
お寿司屋さんで食べるもんだと思っていました。
卵8個もつかうんですかー☆
それに卵以外の食材も入っているだなんて知らなかったです。
とても美味しそうです♪
流石にはやとうりさん。上品なお料理です。
揚げ浸しもウマそう〜♪ こういうお料理あるんだー☆

ゆきちゃん、甘えん坊さんです。
幸せそうで良かったです♡

| ペチュニア | 2015/01/21 05:30 | URL |

太巻きさん おはよう♪

私も伊達巻はおやつです^^
巻かなければお寿司類にも使えるので便利です
お客様ですか おもてなしのお料理には私も毎回迷います
そんなに頑張らなくても良いのですがね頑張ってしまいますね

伊達巻オーブンがあれば簡単に焼けます
巻こうと思わなければ良いのです^^

| はやとうり | 2015/01/21 06:14 | URL |

うにトラ ちゃん おはようございます♪

エリンギはね冷蔵庫に寂しそうにあったの(^O^)
私も市販品の伊達巻は嫌いで買いません 混ざり物が多くて美味しくないのです
一度オーブンで焼いてみてね やみつきになります和菓子感覚です

最近のわんこ達は雪に喜んで庭を駆け回りません(笑
雪を見るとびっくりして慌てて家に戻ります 濡れる事が嫌なのです

| はやとうり | 2015/01/21 06:21 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

伊達巻はお正月だけでなくてもいつ食べても美味しい物です
お寿司の伊達巻は年がら年中ありますものね

ブログは日々の記録 5年前のらぶりーずは皆若いですね
何度も挫折しましたがゆっくりでも書いてきて良かったと思います

ゆきちゃまはねあーちゃんの事が好きで好きで仕方がないのです
いじらしくもあり可愛いですよ♡

| はやとうり | 2015/01/21 06:27 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

伊達巻は家で焼くものです(笑
オーブンで作ろうと思えば卵8個入りますが大きめの卵焼き器なら
5個でいけます^^
ペチュニアさんに食べさせてあげたいなぁ 揚げびたしも白和えも

ゆきちゃまはあーちゃんの側にいつもいます
のんのん君の側にはあまりいませんね(笑 仲が悪いわけではないのですがね

| はやとうり | 2015/01/21 06:33 | URL |

はやとうりさん こんにちは♪

伊達巻~おいしそうe-420
やっぱり はやとうりさんが作ると美しいe-349
鬼すだれ。。。あると仕上がりが違ってくるねぇ
毎年・・・欲しいなぁと思いつつ 買ってませんが(笑)
鬼すだれと鬼下ろし。。。欲しい物リストの常連です(笑)


女子は強い!!
特等席は ゆきちゃんが独り占めしたいのねぇ

| ぱんくい | 2015/01/21 12:03 | URL |

こんにちわ♪

伊達巻、、いいなぁ~~
美味しそうi-237

以前に、お節に一度だけ作ったことあるけど
それっきりこれっきり(笑)

以前のも見たよ
さずが、はやとうりさん
美しい仕上がりやね

ゆきちゃん、おもろいなぁ~(笑)
あーちゃん、愛の重みやねi-278

| もも天々 | 2015/01/21 15:20 | URL | ≫ EDIT

ぱんちゃん こんばんは♪

伊達巻は美味しいよね 大好きです
鬼すだれと鬼おろし 実は我家鬼おろしはないのです
ありそうでしょ でも多分近々に買うと思います(笑
鬼おろしの方が用途が多いのでね さっき検索してみました

というよりもゆきちゃまはあーちゃんにひっつきたいのです
猛攻撃をかわすのは大変なのです^^

| はやとうり | 2015/01/21 18:06 | URL |

もも天々ちゃん こんばんは♪

伊達巻作ろうよ 天々ちゃんは甘い物はどうかな
実家に持って行くには良いかもよ
過去記事の物は焦がしています

そうなのよね 愛は重いわね 
あーちゃんには彼なりの悩みがあるのよ 難しいね

| はやとうり | 2015/01/21 18:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/21 20:22 | |

こんばんは。

さすが、はやとうりさん。
プロの伊達巻ね。
大昔、1回だけ甘くない伊達巻を作ったことあり。
美味しかったんだけど、それっきり(笑)
伊達巻って大好きという人が結構いて、そういう方は自分で作ってましたね。
でも、こんな手作りが増えて来て、お元気になられてるかな?と嬉しいです♪
ゆきちゃま、相変わらずの女王さまぶりですね(笑)
そうそう、揚げ浸し!
大好物なのに、全然作ってないわ。
作らなくちゃ。

| 万見仙千代 | 2015/01/21 20:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

私も最近・・伊達巻を食べられるようになりました。
我が家はお雑煮に入れるのですが・・
美味しくいただいています。

失敗!
お味良ければOK~!私大ざっぱなんです。

ゆきちゃま~~・・^^
相変わらずヌクヌク・・至福の時なのでしょうねぇ。

| H.yamaneko | 2015/01/22 04:17 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

甘くない伊達巻はいくらでも作れます
伊達巻の作り方は意外に簡単なのですよ 複雑そうに見えますがね
歩行はたいして進歩はしていません 毎週病院に行っています

ゆきちゃまは幸せ者だと思いますね~~この子に状況判断は通用しません

揚げびたし私も久々に作りました^^

| はやとうり | 2015/01/22 06:32 | URL |

H.yamaneko さん おはようございます♪

伊達巻お雑煮に入れられるのですか それもありですね^^

ええ~~っH.yamaneko大雑把なのですか そうは思えないのですがね

ゆきちゃまはね~~あーちゃん兄ちゃんと暮らせるだけで幸せなのです^^

| はやとうり | 2015/01/22 06:36 | URL |

こんばんは☆
手作りの伊達巻なんて食べたことないわぁ
本当に美味しそう~
菜の花の白和えも春らしくていいですねぇ
苦みがいいんですよね(*^_^*)

| まあや | 2015/01/22 18:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/22 22:59 | |

おかしゃん こんばんは!

伊達巻好きなので、写真見たら堪らなくなりました…
自分で作ると、残念な姿になりそうだからスーパーで買ってきます ^^;

ストーブの前でヌクヌクしている3ワンズ可愛いね!
重なる姿も微笑ましいです (^^)

この冬、我が家にコタツが来てから、僕はコタツから出れない、
コタツ虫になってしまいました…

最近は気が付くとコタツの中で朝を迎えるので、身体中が痛いです(ーー;)



まだまだ、寒い日が続くので、ご自愛ください!


| かるがも@ | 2015/01/22 23:26 | URL |

まあやさん おはよう♪

伊達巻一度作って見て下さい 家族で取り合いになるわ(笑
何でもね家で作る物は美味しいわ
もうすぐ蓮華や菜の花が咲くわね 春は賑やかでいいよね
かのまりちゃんたちの外出も増えてくるわね^^

| はやとうり | 2015/01/23 06:03 | URL |

かるがも@しゃん おはよう♪

かるがもしゃん@しゃん伊達巻好きなの?
市販品は買わない方がいいわ お寿司屋さんの伊達巻は違うけどね

炬燵生活満喫中 あれはね~~入ると出れなくなるよ(笑
寝る時はちゃんとベッドで寝てね 風邪引くよ

我家は私が座れないので炬燵はないの 炬燵生活懐かしいわ

3わんずはヌクヌクで仕事もしなくて良いでしょ(笑

ありがとう!! 速く少しでも歩けるように頑張るわ

| はやとうり | 2015/01/23 06:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/25 11:29 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT