今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かき揚げ

先日 かき揚げを掲載したところレシピが無いとの御指摘を受け
そう言えば我家の定番 あまりにも日常過ぎて書いていなかったわ


2015_0121_174725-P1080108_convert_20150123093159.jpg

早速 揚げました

今回は葉物中心 材料によって若干差はあるのですが・・・

【材料】

菊菜(関西ではこう呼ぶ)一般的には春菊   1束
人参   今回は3/2本くらい(やや小さめの物)
玉葱   1/2個
お好みでちりめんじゃことか 小海老とか

薄力粉   160g
コーンスターチ   大さじ1(お安い物なのであれば便利)なければ片栗粉
ベーキングパウダー   小さじ1(缶入りで買う方がお得 これもリーズナブル)
塩   小さじ1/2
水   220cc

かき揚げの場合は材料にあらかじめ粉をさっと絡ませておくので分量以外の粉

量によって違うのでこの配合で 1.5倍とか2倍にすれば良いと思います
要は材料にかき揚げ用の溶いた小麦粉が絡まるほどある方が理想
これが少ないと揚げている時にバラバラになります
かと言って多過ぎると団子の揚げ物??になりかねません 多からず少なからず
繋がる程度ですかね


2015_0123_090439-P1080125_convert_20150123092754.jpg

こんもりと丸いのはこのセルクルを使っているからです
百均でも売っていいるらしいですよ これは百均商品ではありませんが

綺麗に形を揃えようと思えば小さなボールに100gずつとか材料を計量しておきます

割とこういう事はやるタイプです(笑

面倒くさいと思った事はないです =^-^=

それよりも形がバラバラだと落ち着かないと言うか耐えられない

揚げ方は敢えて書きませんが皆様が普段てんぷらを揚げる要領です
この配合ですとカラッと揚がります


2015_0118_154549-P1080078_convert_20150123093303.jpg

久しぶりの「大根と塩クラゲ」の和え物です

過去記事は   こちら

大根と塩クラゲの和え物

2015_0118_080016-P1080071_convert_20150120051139.jpg

やっと1個目のキャベツ使い切り キャベツのトマトスープ


2015_0121_055125-P1080097_convert_20150123093140.jpg

あーちゃんの方が大きく見えますがゆきちゃまの方が大きい


2015_0123_090646-P1080130_convert_20150123092814.jpg

この板で踏み込む力を付けています
筋力は殆どないです 若干7cmの台ですが手摺を持たないと上がれない
情けないとは言いません 本来あるべき所の骨が無い やらない事には前を向けません

目下の目標 手摺なしで上がれる事 これが出来たら次の段階に行きます

毎日限界が来るまでキッチンに立つようにはしています
未だ膝から下は足の裏までぱんぱんに腫れています
毎晩寝る前はイタイイタイを連発している

今週・先週と2回続けてドクター巡り 今回腫れと痺れに対して初めて新しい薬が
処方された 何でもいい兎に角試してみる
病棟医の若い先生とは腹を割って話が出来る 3月で彼は転院するが2月の予約も入れてくれた
前回と今回の病棟医 良い縁があったと思う
大阪労災病院との事 通うにはちと遠い 尼崎市である 無理だなぁ
関西労災病院なら「堺市」で通えるのにね 残念だわ


昨日は雨模様の中 市役所と光明池自動車運転試験場に行って来た
こんな時に運悪く5年ぶりの運転免許更新月である 更新は出来た
外に出たらかなりの雨 車椅子ごと車まで辿りつく間 びしょ濡れになった

という事は1月生まれ??ですわ


使っていいね!電子レンジ用シリコーン調理器



| 料理~和食~ | 10:38 | comments:51 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おかしゃんこんち♪

お疲れ様でした^^。
新しい薬合うといいね。

かき揚げは苦手なんだぁ 中がだんご状態になちゃう(笑)。
昨日 ふきのとうを貰ったので天ぷらにしました がははっ!
はやく暖かくなるといいね^^。

免許更新は 多分誕生日の1か月前後大丈夫だと思うわ。
もうすぐだね^♡^。

| なになにこ | 2015/01/23 11:25 | URL |

見事な形と厚みだわあ(^^)/
あたたかいお蕎麦に乗っけて食べたいなあ~

はやとうりさんは本当に細目になんでもされるよね。
私なんて、いつでもめんどくさいって思ってしまって(^^;)
愛情の欠落かしらねえ(笑)

病院通いも免許更新も、はやとうりさんにとっては
すっごく大変な行動になりますね。
でもよく頑張っておられる。私みたいにグズグズされて
いないもんね。尊敬に値します。

| ひさんち | 2015/01/23 11:59 | URL |

うちのかき揚げ見たら卒倒すること間違いなし!(爆)

話せる医師転勤なんですね。
仕方ないけどいい医師は転勤が多いです。
だけど尼崎はちと遠いな~。
コストコあるけどね。^^

| びびっちょん | 2015/01/23 13:37 | URL |

はやとうりさん こんにちは♪

はやとうりさんの作るかき揚げは
本当にめちゃくちゃおいしそうですe-266
絶対にサクサクでおいしいと思うけどe-349

家でもリハビリ頑張ってるんですねぇ~
足が腫れてるのに 立ち続けるのは辛いですねe-263
尼崎の労災病院かぁー
めちゃくちゃ遠いね。。。
堺じゃ良い先生がいないのかしら???
やっぱり 病院って通いやすいっていうのは大事よね
余計にストレスになっちゃうよ。。。

| ぱんくい | 2015/01/23 14:17 | URL |

こんにちわ~♪

かき揚げ、、おいしいねi-237
食べ応えもあるしね
単品の天ぷらも好きやけど かき揚げが一番やなi-176

ストーブ前のユキちゃんとあーちゃん、、可愛ぃ可笑しぃ
寄り添ってるよ(笑)
どんな会話をしてやるんやろ ( ̄m ̄*)

転院って、せなアカンの??
治療法が変わるんかな ・・・
尼崎までって、通院もたいへんやんね

ほんでまた、、免許更新まであったんだね
お疲れさまでした
ほんま、いつも頑張ってるなぁ~i-228

| もも天々 | 2015/01/23 14:39 | URL | ≫ EDIT

なになに子しゃん こんにちは♪

新しい薬腫れだけでも引いて欲しいのよね こっちも必死だからね

かき揚げ中が団子になるのは粉が多いんだよ 丁度絡むくらい
これが微妙なんだわよ^^

ふきのとういいね~~ 春を感じるね 免許の更新はしてきたよ^^

| はやとうり | 2015/01/23 15:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/23 15:33 | |

ひさんち さん こんにちは♪

今日は温か出汁うどんに乗っけて食べたよ^^
私が細かい仕事をするのは料理くらいです 
今は無理だけど収納も好きです 水周りの掃除も好きです
他はちゃらんぽらんだよ(>。<)

ひさんちさんが愛情の欠落という事は絶対にないです

免許の更新は大変でした 車椅子なので違う場所にも行かないといけません
でも職員は一番先に手配してくれたり親切でした
毎日不思議に何がしかの用事があるのよね(>。<)

| はやとうり | 2015/01/23 15:43 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

びびちゃんとこのかき揚げってどんなの 是非見て卒倒してみたい(笑

話せる医師 彼はね若いけど体育会系でサバサバ系 しかも優しい
こんな医者は滅多にいないよ
若いから転勤が多いの 勉強の為にね 尼崎は遠いよね
コストコは和泉にさえ行っていない 中々行けないの

| はやとうり | 2015/01/23 15:49 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

我家のかき揚げ自信を持ってサックサクです =^-^=

リハビリ出来る範囲で頑張ってるよ いつまで経っても歩けないのは困るからね

毎日限界との挑戦です

尼崎には通いません このドクターが出してくれた薬は内科の先生に引き継ぎます
当分は千代田(河内長野市)に通います  

| はやとうり | 2015/01/23 15:55 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

私も天麩羅よりはかき揚げが好き♡ 良く食卓に上るよ^^

あーちゃんとゆきちゃま いつも一緒可笑しいよね\(^o^)/

尼崎には行かないよ 若いドクターが転勤するだけ
千代田では他のドクターにも5人くらい掛ってるからね
でも今回の足の腫れ対応してくれたのはこの先生だけ
真剣に次回まで原因を調べてくれるって言ってくれたよ
人間の体って不思議だからね 手術すると色々な弊害も出てくるのよ

| はやとうり | 2015/01/23 16:03 | URL |

鍵コメNさん こんにちは♪

そうなのよ コツは丸い輪っかだよ(笑
百均でも売っているらしいよ

| はやとうり | 2015/01/23 16:06 | URL |

かき揚げ
なかなかうまく出来ません
レシピどうりに作ってみます

| ヒロちゃん7 | 2015/01/23 18:48 | URL |

まあ。。綺麗にあがっているなああ。。

形も良いし美味しそう。。。

わあ。。食べたくなっちゃうなあ。。。

| ちわわん | 2015/01/23 18:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/23 19:25 | |

ヒロちゃん7さん こんばんは♪

かき揚げ取り敢えず揚げて見て下さい 何でもそうですが
経験がものを言います
サックリ揚がったかき揚げは最高の御馳走です
材料は決してお高い物を使わなくても美味しく出来ます^^

| はやとうり | 2015/01/23 20:15 | URL |

ちわわん さん こんばんは♪

お近くならお一人様分くらいすぐに取りに来てって言えるのにね
遠くて残念だわ かき揚げでなくても他の物も作って上げるわね

| はやとうり | 2015/01/23 20:19 | URL |

お手数おかけします

こんばんわ。

先着10名に入りましたでしょうか?
どうもどうも、お手数おかけしてます・・・。
出来の悪い生徒の為に、レシピをありがとうございます。

こういう仕掛けが有ったんですね!
私も、(ダンゴ)か(ちりじり、ばらばら)のなるかのどっちかです。
こんな風に、料理屋さんで出てくるような、ハイカラなかき揚げに挑戦してみます。
(セルクル)って言うんですね、メモしないと。。。

大根の和え物も、過去ログ見せていただきました。
でも、この辺には(塩クラゲ)うっていないなあ、、、(味付きの中華クラゲばっかり)

くうちゃんの写真もありましたね~、ノンちゃん、アーちゃんがト
ラ刈りになっちゃったとかv-411
今日もまた、ユキちゃん、、、、ストーブにアーちゃんより近い。
アーちゃん、遠慮してる(重量級には負けるって?)


はやとうりさん あまり、ギリギリまで頑張り過ぎないでくださいね。(早め早めのコンタック???)
信頼できるお医者さんに巡り会うと、グンと治療が進みますね。


雨に濡れちゃったね・・・風邪は万病の元だから要注意ですよ。

| アイハートブレイン | 2015/01/23 20:47 | URL |

こんばんは。

かき揚げ、天ぷら粉使っちゃダメ??
こんなに色々、用意出来ないよ~
(用意しても、その後使わない自信あり)
かき揚げって難しくて、ほとんど作ってないのよね。

身体、大変そうですね。
痛いのにこれだけのお料理を作るんだから、ホンっと頭が下がりますよ。
腰が少々痛いくらいで、ヒーヒー言ってちゃ罰が当たるわ。

| 万見仙千代 | 2015/01/23 22:59 | URL | ≫ EDIT

アイハートブレイン さん おはようございます♪

どうやらぎりぎり10名様に入ったようですね(笑
いえいえとんでもございません

バラバラにならない程度 団子にならない程度
このさじ加減がポイントです

セルクル100均にもあるそうです 4個もあれば充分です
是非是非挑戦を =^-^= 必ずコツが判ってきます

塩クラゲ売っていないのですか 味付けを入れても良いと思います

過去記事はくうちゃまが出て来るので嬉しいですね\(^o^)/
ゆきちゃまはいつもあーちゃんにひっついている感じです

ぎりぎりに挑戦しないと現状では力が付きにくいのです
此処は多分一つの壁ですね

滅多に外に出ないのに運悪く・・・すぐに処置しましたので
風邪を引かずに済みました ありがとう!!

| はやとうり | 2015/01/24 04:37 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

てんぷら粉私は使いませんが仙千代さんは良いと思います^^
かき揚げは慣れれば簡単です 我家残り野菜があるとすぐに揚げます
体 大変ですが此処は乗り切らないといけません
めげない性格で助かります 7cmの段差1日100回が目標です

| はやとうり | 2015/01/24 04:47 | URL |

ありがとうーーーー
いつも見ているだけで 食べたような気分になってるよお。

この間のキャベツロール。
こう正直にいうと美味しくなかったのよねえ。

加工肉というか。
冷凍食品のハンバーグのような感じで
自分でお肉を加工したっていう感じがなかったの。
独特のにおいがあって
いかにも業務用の肉を使ってあるような。。

ほら。。沖縄のミート缶詰のような味だったのよねええ。

正直ちゃんとしたお肉を想定していたので
とてもがっかりとしたけれど かけなかったの。。(o^^o)

| ちわわん | 2015/01/24 08:17 | URL |

おかしゃん うっは~です^^。
一週間前にかった牛蒡がそのまんまあるんだわぁ。
見事に忘れとった あははっ!
牛蒡のかき揚げなら良いかもね。
丸くならなくてもいいし(笑)

無理せんようにね~^^。

| なになにこ | 2015/01/24 09:46 | URL |

自慢じゃないですが、過去1度も形になったことのない
そうか、こういう型で揚げるのかー
メモしながら、型を買いに行く前にアルミホイルで自作してみるっていう手もあるな・・と考えました(100円をケチる女)
丸いコップとかにグルグル巻きにして作れそうですよね

「最初は、この7センチの高ささえしんどかったものです」
この写真を再び使って、そうブログにきっと書ける日がやってくると私は信じてます

| うにトラ | 2015/01/24 11:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/24 11:36 | |

こんばんは はやとうりさん
雨の中の免許更新お疲れ様でした。
身体が冷えたでしょう。
どうぞ温かくして休んでくださいね。
病院の先生との良いご縁はありがたいですね。
お近くでしたらもっといいですね。

| イヴまま | 2015/01/24 17:43 | URL |

こんばんは。

はやとうりさんの かき揚 本当に綺麗!
私 これ 作るの苦手で わぁ~! ぎゃ~!とか言いながら
キッチン 汚くして作ります。
(どんな状態?ですよね あははっ)

お家で頑張ってらっしゃるのですね。
痛みが・・・・ お薬で緩和されると良いですね。。。。
先生って 自分と合う合わない ありますよね。
眼科の今の女医さんも 私 好きなので 転院しないでと
毎回言ってます(半年に1度)。

光明池免許切り替え 私も 結婚する前 そちらで でした。
懐かしい~。
びしょ濡れ お風邪気をつけて下さい!

あ~ちゃん&ゆきちゃん 可愛い~。
寄り添ってますね!

| mon tresor 2007 | 2015/01/24 17:47 | URL |

免許更新でしたか。
今からでは遅いのですが車の必要性を痛感して
長い年月が過ぎました。

てんぷらはドイツでは家屋の構造上出来ませんが、
日本へ帰ったら作ろう・・・
くらげ大好きなんです。こちらでは手に入りませんが。

ゆきちゃんとあーちゃん、仲良く並んでるのね。
ビトッってくっついてる(笑)
ゆきちゃんが小さく見えるのはあーちゃんより前に出てるのね~(笑)

| 太巻きおばば | 2015/01/24 18:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/24 21:11 | |

なになに子しゃん おはよう♪

おかしゃんも牛蒡の在庫あるんだわ 速めに使うわね
忘れてるわけじゃないけど何となく面倒でね(>。<)
牛蒡のかき揚げも美味しいね セルクル無くても丸くなるよ^^
うん、大丈夫だよ そこそこでやってるからね

| はやとうり | 2015/01/25 05:36 | URL |

ちわわんさん おはようございます♪

ごめんね~~いつも画像だけで送って上げたらいいのだろうけどね
それはそれで手間なのよね 近くでなくて残念だわ(>。<)

キャベツロールね~見ただけであの大きさで普通のお肉じゃないなってすぐに判ったわ
そう言うお商売をしてはいけないわね それならお蕎麦食べれば良かったね

お蕎麦屋さんがお蕎麦以外の物を作る ある意味邪道ね
ちょっと違和感を覚えたわ

| はやとうり | 2015/01/25 05:43 | URL |

うにトラ ちゃん おはよう♪

アルミホイルで作る これもありね 百円をケチってるなんて思わないわ =^-^=
こういうことはとても大事な事よ 丸いコップでぐるぐる巻き
うにトラちゃんの発想が好きだわ
これはマフィン型でパンにも料理にも我家では常時必要な物 
だから型系はたくさんあるの 色々な物に使う発想はあるわ(笑

7cmの段差に今は喘いでいます 
クリアできる日が来るのかどうなのか果てしなく疑問符です
でもそんな事考えてたら何も始まらない 疑問はあっちゃに置いておきます

| はやとうり | 2015/01/25 05:53 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

こんな時に限って5年に1回の免許更新月だとはねそこまで考えていなかった
この先乗る事があるのかどうか疑問だけど取り敢えず更新だけはしておいたわ
あいにくの冷たい雨でね 前日若いドクターにPLも貰ってきていたので助かったわ 速めのPLね =^-^=
若いと言う事は患者の悩みにも真摯に対応してくれるわ
ベテラン先生が相手にしない事でもね この姿勢は大事ね

| はやとうり | 2015/01/25 06:00 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

monさんに苦手なものがあるとは思えません 
何でも器用なあなたしかイメージが無いのです
作っている現場見てみたいです(笑

地味~~に頑張っていますよ^^

ドクターとの相性「あるある」患者の話を聞かない人は嫌ですね
この相性というのが大事なのよね 

え~~っ光明池運転試験場 結婚前こちらだったのですか
それは驚き 門真かと思っていました

この二人いつも一緒なのね(笑

| はやとうり | 2015/01/25 06:17 | URL |

太巻きさん おはよう♪

そうね、今までは運転免許証あって良かったと思います
今回も返上しようか随分迷ったのね でもね面倒な事がたくさんあってね 任意保険や自動車税その他諸々全部名義書き換え
仕方が無いので更新しておいたわ

日本へ帰ったらかき揚げもクラゲも伊達巻も送ります
かき揚げはオーブントースターで又揚げたてに戻ります

このコンビはいつも笑えます 遠近法のマジックです(笑

| はやとうり | 2015/01/25 06:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/25 07:42 | |

お早う御座います。

わー、このかき揚げ美味しそうです。
見た目にも美しい〜♡
そういえば、ウエストのうどん屋さんのかき揚げもこのようなアイテムを
使ってかき揚げを作っていたようです。
おうどんに乗っけて食べてみたいです。

台所でこのくらいお料理をなさるってかなりの消耗でしょうね。
油物は大変だと思います。
さすがにはやとうりさん、根性が違います。
最近、私めの方は、「サボり」傾向です↓
忙しいと言えばそうなんですけど、ちょっと気力が・・・。
はやとうりさんの記事を拝見しますと、「ウーム・・こんなことじゃあ
いかんなー」と思ってしまいます。

アハハーーー☆
ストーブの前のワンちゃん、かわいいです♡
火傷しないか心配です↓

| ペチュニア | 2015/01/25 08:26 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

やっぱりペチュニアさんのコメントが無いと寂しいです =^-^=
我家しょっちゅうかき揚げは作ります 昨日はおうどんにトッピングしました
細かい仕事をするので立っている時間長いです(笑

気力が・・・は判ります そういう時もあります
そういう時は流れに任せましょう
こんな事じゃぁイカンなぁと思わなくても良いのです^^

二人で並んで可愛いでしょ♡ このストーブはわんちゃん専用なので火力は絞っています
それでも時々毛がね熱くなっています(笑 大丈夫ですよ =^-^=

| はやとうり | 2015/01/25 08:52 | URL |

こんにちは。

掻き揚げ、まだ作ったことがないので・・・
というか揚げものは苦手意識が強いから(^_^;)

「大根と塩くらげの和えもの」これはメチャ惹かれました(*^^)v
たぶん、癖になりそうです(笑

病院、医師というのは相性があるもんですね。
私も肝に銘じておかなければ・・・
だんだんそういう齢になってきましたから(^_^;)

こんな時に免許更新、さぞ大変だったでしょう・・・
無事に更新できてなによりでした^^

| NANTEI | 2015/01/25 12:31 | URL | ≫ EDIT

雨の中車椅子での移動大変でしたね
免許更新無事終了お疲れ様でした
昨日はうちもかき揚げを作りましたが
何せ一人でちょこっと食べるので
セルクル使えばいいもののそのままドロップです

自宅でのリハビリも頑張られてますね!
よい医師や病院・薬との出会いも運です
良い縁を感じられて話も出来予約もスムーズ
よかったですね!

|   NON姉姉  | 2015/01/25 16:06 | URL |

何回見ても
この厚みってすごいです
どうやって揚げているのかなって
不思議(>_<)

| マルチ君の母 | 2015/01/25 21:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/25 23:42 | |

かき揚げは絶対にお家で作るものは
美味しいですよね
春菊を入れるのですね~
私も意外と・・作ります笑
生の桜エビが手に入るので、野菜と一緒にかき揚げますw

ゆきちゃんとあ~ちゃん、遠近法のせいね。。
何だかとっても、いいお写真♪
自宅トレーニング、無理せず・・でも、頑張って下さい

| まあや | 2015/01/26 00:45 | URL |

NANTEI しゃん おはようございます♪

揚げ物特にかき揚げ是非挑戦をお薦めします
畑にはかき揚げになる材料がいくらでもあります
野菜のかき揚げ最高です 熱く語っておりますが^^

大根の塩クラゲこれもオツなものです 酒の肴には良いですね

医者との相性はありますね~~
初対面から感じますよ 今の病院では5名の医者に掛かっていますがそれぞれですね~
我々は一生医者とのかかわりがあるので特に難しいです
まぁそれなりにこなしてはいますがね(*。*)

この時期の免許更新 返上しようかとも思ったのですがねもう一度だけ更新する事にしました

| はやとうり | 2015/01/26 05:32 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

車椅子での雨はきついですね 風邪を引かずに良かったです
免許更新あちこちの移動で疲れますね

かき揚げお一人様分 普通にドロップで充分です =^-^=

自宅でのリハビリ100回を目標にしています

若いドクターの診察は予約なしで行ったので随分待たされました
それでもじっくり話を聞いてくれたので気持ちが落ち着きました
彼が出してくれた薬は転勤しても他の医師に引き継がれます

| はやとうり | 2015/01/26 05:44 | URL |

マルチ君の母 さん おはようございます♪

要するにこのセルクルを鍋に先に入れておくのです
そこに種を100gずつ入れます このセルクルは4個ほど入れておきます
種は火が入り易いように菜箸で所々穴を空けます
これで疑問は解けたでしょうか うふふ

| はやとうり | 2015/01/26 05:49 | URL |

まあや さん おはよう♪

桜海老のかき揚げは最高ですね 静岡では新鮮な桜海老が手に入ります
春菊との相性も良いですよ ピンクとグリーンで彩も綺麗です

この二人いつもくっついていて笑えます まさに遠近法です(笑

自宅リハビリ一人で頑張っています ノルマがあるのです

| はやとうり | 2015/01/26 05:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/26 06:06 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/26 09:29 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/26 11:33 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/26 12:39 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT