今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スモークサーモンを使って

モニター商品です

2015_0123_102128-P1080144_convert_20150126110802.jpg


2015_0126_105524-P1080183_convert_20150126110252.jpg

天然の海水塩で水を一切使わず味付け後熟成 燻製は
ナラ・サクラ・ヒッコリーを合わせたものだそうです


日本きらりファンサイト参加中

これらのチップは我家にもあります(笑


2015_0126_101238-P1080176_convert_20150126110333.jpg

サーモン寿司です

今回は寿司飯にしましたが白米でもスモークサーモンの
塩分で美味しく頂けると感じました

折角ですから寿司飯の配合のみ書いておきます

米   米用カップ3
水   540cc
昆布   8×5cm
酒   大さじ1

合わせ酢

酢   75cc
砂糖   大さじ3
塩   小さじ1・1/2

後はスライスしたきゅうりとスモークサーモンを使用


2010_0605_083210-10蟷エ06譛・5譌・08譎・2蛻・0遘胆convert_20150126111208

サラダです


2015_0125_162337-P1080167_convert_20150126110639.jpg

こちらはオードブルとして

塩分が濃くなくてまろやかで優しいお味でした 美味しく頂きました =^-^=


2015_0125_112004-P1080157_convert_20150126110519.jpg

チゲうどんです


2015_0125_135721-P1080163_convert_20150126122629.jpg

このような物もモニターしてみました

鏡のウロコ落とし(ダイヤモンドの力)

浴室の鏡これでスッキリ隅々まで擦れるスポンジを使用


アイメディア・コミュニティサイトファンサイト参加中


2015_0126_120118-P1080190_convert_20150126122804.jpg

鏡 部分判りますかね 暗くしないと「おっさん」の手が写り込むそうで
すみません 暗いまま撮りました

私等は掃除する事を考えてシャボンの泡を飛ばさないように洗うのですが
男性はそのような事を考えるすべもなくそこらじゅう泡を飛ばして あわわわ


鏡が汚くなるのは非常に耐えられない   水周りには神経質です
光るところはピカッと光っていないとね

洗面所も然り どうやって歯を磨く時にそこまで飛ぶかというくらい鏡に飛んでいます
これで良くお決まりの「いさかい」が始まります(笑


これからはこの件に関してはいさかいは無くなるでしょう

先程「おっさん」にこれで擦って貰いました 良く落ちるそうです\(^o^)/



2015_0123_091008-P1080133_convert_20150123092837_20150126112639236.jpg

どうしてもバスタブに入りたくて無い知恵を絞りだしました

ピンクのシャワーチェアーから滑り込む事で何とか入る事が出来ます
アーム部分は自在に動きます

バスタブの中にワンステップあるのでそこに一度座ってからの移動です
上がる時にも危険なのでバスタブの底に滑り止めのマットを引きます
バスタブの底にもついてはいるのですが足の裏の腫れで踏ん張りが効かない

危険は伴いますがそれでも芯から暖まりたい
これにミスト等も併用しています 贅沢はしていないのでせめてお風呂だけはね

充分に注意をしながらの入浴です


2015_0126_065215-P1080170_convert_20150126110424.jpg

相手がのんのん君だとあーちゃんのようにひっつきません
お互いにお尻合いの中です(°-°;)

ゆきお嬢さん これでものんのん君には多少気を遣っています
これが可笑しいのです(笑
あーちゃんには傍若無人です



| モニター商品 | 13:00 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どれも美味しそうですね~
冷凍庫にはスモークサーモン常備ですから
料理の意欲湧いてきました ^^

お風呂はやっぱりちゃぷんと浸かりたいですよね
私もお風呂はストレス解消の場所です
どうぞ滑らないように細心のご注意で入ってください!

|   NON姉姉  | 2015/01/26 13:09 | URL |

サーモン、こちらでは普通に買えるので助かります。
これで人が来た時にもおもてなしの一品になります。

私も水周りが曇ってるのは嫌なんです。
なので、お風呂出た後が一仕事になります。
欧米ではシャワーが一般ですが、日本人としては
やはりお風呂ですよね。
素敵なお風呂場で羨ましいです。

ゆきちゃんったらいじらしいですね(笑)

| 太巻きおばば | 2015/01/26 14:30 | URL |

おしりあい!可愛いですね(>▽<)
ゆきちゃまもそんな気を遣うんだわぁ、とビックリしました。
わんこにも色々あるんですね!

お風呂大きくて良いですね。入りやすそうです。
と言っても滑ったりしないよう気をつけてくださいね。
我が家のお風呂は・・・スズメの水浴び場みたいで
はやとうりさん絶対入れなさそうな狭さなので
大きなお風呂・・・憧れます~~~。

| 花音 | 2015/01/26 15:13 | URL |

スモークサーモンのお料理おいしそうですね!
サーモンは味もさることながら色がきれいだから
はやとうりさんの手にかかるとおしゃれな料理がいろいろ出来ますね〜。

お風呂に浸かれるようになってよかったですね♪
身体の冷えをとるには湯船が一番ですわ〜。
でも気をつけて入ってくださいね☆

| さとちん | 2015/01/26 15:58 | URL |

こんばんは

ウロコ落とし これ最高ですよね
実はあの汚れって何層にもなってるから1度でまた浮かび上がってきても、何度かやるとこれだと完璧に取れます もうストレスゼロ~

湯船とシャワーチェアの高さがピッタリ一緒だ!
「何が何でも」という気持ちって、いろんなアイディアを生み出すのかもしれませんね   

| うにトラ | 2015/01/26 16:52 | URL |

NON姉姉さん こんにちは♪

スモークサーモンちょこっと使いに便利です
おもてなし料理にもなりますしね もっとも今は来客はありませんがね
やっぱりバスタブに入ると気持ちが良くて痛みからもある程度解放されます
温めると気持ちが良いのです ミストはサウナ代わりです
本来なら介護ヘルパーさんでも頼むところですが気を遣うのでね
何とか一人で入りたいと思う訳です

| はやとうり | 2015/01/26 17:03 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

そうです サーモンならドイツにもありますね
どれもおもてなしに出来そうな一品です^^

水周りを気にする所同じですね 日本人はシャワーの習慣今の若い方はあるようですが我々世代はね 浸かりたいですね
いえいえ車椅子仕様だとどうしてもこうなります

ゆきちゃま 結構賢いのです のんのん君には一目置いています(笑

| はやとうり | 2015/01/26 17:11 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

お尻合い可愛いと言えば可愛いです どうやらくうちゃまの次に
のんのん君だったようです あーちゃんの事はどうにでもなると(笑
ちゃんと使い分けているようです

この前も立ちあがろうとして失敗しました 
一応泳げるのですが関係ないですよね それから急遽滑り止めを入れました
中の手摺を持っていないと寝転びそうになります
私が小さいからです 体重ではなく身長が(笑

| はやとうり | 2015/01/26 17:18 | URL |

さとちん さん こんばんは♪

スモークサーモンはあれば便利ですね 
まだ作ろうかと思ったのですが止めました(*。*)

バスタブに入ると良く眠れるのです シャワーだけではね
何となくお風呂に入った気がしないのです
細心の注意を払って入っています

| はやとうり | 2015/01/26 17:24 | URL |

うにトラ さん こんばんは♪

ウロコ落とし面白いです これだと完璧に取れる 嬉しくなりますね
バスタブの高さ&チェアーの高さ偶然ほぼ同じでした
何とかなるものですね 人間というものは切羽詰まれば考える力
が生まれます =^-^= あーでもないこーでもないと試めしてみました
これで念願の湯船にやっと浸かれました やったーー

| はやとうり | 2015/01/26 17:38 | URL |

お風呂の鏡は悩みの種です。
今度コレ試してみますね。^^

たっぷりのお湯につかりたいですよね。
だって~お箸の国の人だもん♪(古っ)

| びびっちょん | 2015/01/26 17:39 | URL |

びびっちょんさん こんばんは♪

これ800円台の商品です 私もある方から良く取れるとの
情報をへたまたまモニター商品で見つけました
鏡の汚れは気になります ウロコ汚れというものは何層にも
なっているそうです ブロ友さん情報 何度かやる内に完璧に
取れるそうです
お試しあ~~れ

そう、お湯につかるのは夢のまた夢でした
ほんとっお箸の国の人だもんね^^

| はやとうり | 2015/01/26 18:04 | URL |

こんばんは はやとうりさん
んんー さすがですっ
サーモンときゅうりのくるくる巻き巻きいいですね。
作るときも いただくときも楽しめそう。
そうそう!男子はパワフルに鏡を汚しますね。
光っているところは光っていないとね。
入浴の際はくれぐれも気を付けてくださいね。

| イヴまま | 2015/01/26 20:08 | URL |

気をつけて、気をつけて・・・

こんばんわ~。
(しめしめ・・・はやとうりさんの負担にならないくらいの順番だ!)
スモークサーモンの利用法がヘタな私、とても勉強になりました。

我が家も、母が大腿骨骨折したので病院で訓練してきたように、浴槽と椅子の高さを同じにして、滑り降りるようにしました。
床には、同じく吸着マットを敷きました。
(マットが無い時、手が滑って頭部がお湯につかり、耳にお湯が入って耳鼻科へ行った事が有ったのです)

旦那様は、(指揮官?)の言うがままに動いてくれますね~v-411
うちは、指示なんかしたら、、、へそを曲げる人です。
子供より扱いにくいです。

ゆきちゃんは、可笑しいね~。
(上手に相手を見て、振り分けてるもんね~。。。)
これで、バランスが取れてる?

| アイハートブレイン | 2015/01/26 20:47 | URL |

おかしゃんお風呂に浸かれて良かったね!!!!!!

何よりだっただろうなって
思ったしだいです!

| マルチ君の母 | 2015/01/26 21:19 | URL |

サーモン大好きなので

どれもこれも 美味しそうだなああ。

食べたいなああ。。。ごっくん。

| ちわわん | 2015/01/26 21:35 | URL |

こんばんは~

サーモンもさることながら、鏡のうろこ取りに興味津々!
我が家の浴室の鏡、はやとうりさんが見たらショックでひっくり返るわ。
どうして良いのか分からなくて、放置状態。
今度探してみますね。

ゆきちゃんとのんのん君。
マットの上の毛糸の塊にしか見えないんですけど(笑)

| 万見仙千代 | 2015/01/26 22:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

サーモン・・美味しそうですねぇ~(*^^)v

はやとうりさん~!
お宅のパパさんだけではなく家のパパも
派手にあわ飛ばししていますよ~。
あきらめています・・^^

良く把握してなくて申し訳ありません・・・
もう病院に戻らなくても良いのですかぁ?!
家でリハビリ?!なんでしょうか?!

| H.yamaneko | 2015/01/27 01:23 | URL |

イヴままちゃん おはよう♪

サーモンのくるくるはピンチョスにしても可愛いよ♡
パーティー料理には他の物を刺すと豪華になると思います

何故かしらね~~男性というものは後先の事を考えない動物
なようで。。。
家の中は綺麗に住みたいものですv-352
入浴はね多分介助が必要なレベルなのですが何とか自力でやっています
気を付けてはいます

| はやとうり | 2015/01/27 05:59 | URL |

アイハートブレインさん おはようございます♪

あっはっは 大丈夫ですよ 負担になる時はコメント欄閉じますからね
スモークサーモンは普段使いというよりちょっと御馳走の時
という感じですものね =^-^=

椅子からバスタブに滑り降りると言う方法は優れものです
中の手摺を持つようにしています 段階が色々あるのです
吸着マットも必要ですね バスタブについている物は弱くてね
色々なグッズを駆使して風呂場は賑やかです

私と「おっさん」の関係 ゆきちゃまとあーちゃんの関係とそっくりです(笑
力関係は歴然としています 時々壮絶な喧嘩もしますが(笑
大丈夫こちらが押し切ります

わんこの方が賢くて喧嘩にもなりません

| はやとうり | 2015/01/27 06:18 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

>おかしゃんお風呂に浸かれて良かったね!!!!!!
初日は気持ちが良かったのか爆睡しました
やっぱりお風呂は何よりの御馳走だね

ありがとう!!

| はやとうり | 2015/01/27 06:21 | URL |

ちわわんさん おはよう♪

サーモン大好きなの 外食だと良くサーモン使ってるでしょ
でもちょこっとかも知れないね 美味しい物たくさん食べて
お口が肥えていると思うわんv-286

| はやとうり | 2015/01/27 06:25 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

>我が家の浴室の鏡、はやとうりさんが見たらショックでひっくり返るわ。
>どうして良いのか分からなくて、放置状態

ひっくり返りたくはないので見ません(笑
それだとこれで何度も何度もこすらないと駄目かもね
あっ力を入れずに優しくね ウロコって層になっているそうよ

我家には毛糸の塊が三つありますv-286(笑

| はやとうり | 2015/01/27 06:32 | URL |

H.yamaneko さん おはようございます♪

殿方は皆さん同じなようで嫌ですね~~
私は諦めずにしつこく文句を言いますが(笑 

この箇所に関しては入院はしません 家で自力でのリハビリです
病院でのリハビリには限界もあるし通うのも大変です
訪問リハビリやディサービス利用等もあるそうなのですがあまり
向きそうにもありません(>。<)

| はやとうり | 2015/01/27 06:40 | URL |

お早う御座います♪
わー、サーモン寿司、サーモンサラダ、サーモン巻き美味しそうですね☆
あー、いろんな方の記事で高級ランチとか見ますが、やはりはやとうりさんの手作りのお料理が一番綺麗ですし、食べ易そう〜☆
お寿司大好き人間です。
このゴハンの炊き方と合わせ酢は、ぜひやって見たいですね。
具材は、何でも良いですよね、ちらしでも。

入浴。そうですね、湯船にゆっくり浸からないと疲れは取れませんしね。
ボチボチでしょうが、回復に向かわれて折れれるようで嬉しいです。
本当にお風呂場が美しいです。
あーー、ウチももうちょっと何とか。。。とか思っています。

| ペチュニア | 2015/01/27 07:01 | URL |

おはようございます

いつもながら、美しいお料理
サーモンはお肌によいので
苦手だったんですけど食べるようにしてます
こんなに、美しいと嬉しくなりますね

水回りのお手入れは主人の方が細かいんです
水垢おとし、仕上げのスポンジなどなど
お風呂とキッチンにいろいろ準備されて
ちょっと大変

はやとうりさんお風呂入れるようになってよかったですね
気をつけてくださいね

| rose | 2015/01/27 08:21 | URL |

おはようございます!

サラダ外でお写真撮られているのですよね?
綺麗ですね 自然色で♪
お料理は言うまでもなく・・・です。
お寿司も綺麗~♪

お風呂 あったまりたいですよね。
私も毎日の半身浴が疲れを癒す方法です。
入浴剤がやたら沢山あります。(;^ω^)
お風呂マンションとは違い広々 ホテルのお風呂みたい!
そうそう 男の人ってトイレも洗面所も どうしてあんなに
汚く使えるのか意味がわかないっ!怒。

おおっ~!これが本当の知り合い 尻合い?ですね。(*^_^*)

| mon tresor 2007 | 2015/01/27 09:33 | URL |

ペチュニアさん こんにちは♪

お褒めの言葉をありがとう!! 
お寿司の具は何でも良いですよ 散らし寿司で充分です

お風呂はやはり浸からないとね温めのお湯でミストか暖房を付けています どちらも気持ちが良くて癖になりそうです

少しづつですかね 快方に向かうにはまだ相当なリハビリが必要です

ペチュニアさんの方はお元気ですか お仕事お忙しいのでしょうね

| はやとうり | 2015/01/27 11:15 | URL |

roseさん こんにちは♪

サーモンはお肌に良いのですか そこら辺には無頓着です(笑
苦手だったけれど食べるようにしている大事な事ですよね

御主人さま 水周りの事煩いのですか そう言う方の方が私は良いです
お風呂には必死の思いで入っています(*。*)

| はやとうり | 2015/01/27 11:22 | URL |

mon tresor 2007さん こんにちは♪

そうですよ サラダの画像はベランダです^^
冬は家の中での撮影は上手く撮れませんね もっともデジカメですが(笑

お風呂は車椅子対応なので広いですがこの広さに困る事もあります

ね~~何故あのように汚すのか訳が判りませんよね
自分が掃除をしないので奥さんの苦労なんて考えていないのでしょうね
我家最近は「おっさん」掃除担当ですがきちんとは中々してくれません
気に入らなくて出来る所のみやり直しせざるを得ません

この子たちを見る時だけ笑顔になります =^-^=

| はやとうり | 2015/01/27 11:31 | URL |

こんにちわ~

スモークサーモンのお寿司も美味しそうだけど
キュウリとのコラボを食べてみたいなぁ~
おちゃけのつまみにサイコー♪

サラダも彩がキレイやわ~
さすがはやとうりさんやねi-236

やっぱり、お湯にゆっくり浸かりたいよね~
でも、お湯の中は滑るから気をつけてね

ユキちゃん、、おちりだけくっつけて(笑)
ほんま、あーちゃんの時とは エライ違いやねi-278

| もも天々 | 2015/01/27 13:34 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん こんにちは♪

うんうん・・・鏡が汚れてるのは許せない(笑)
お風呂場もそうだけど 洗面所。。。
もっと姿勢低くして お水吐いてよ!って思うわぁ~
こっちは 歯磨きしながら
右から 左から 下から 眺めて拭いてるのにさぁ(笑)

| ぱんくい | 2015/01/27 14:57 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
サーモン寿司美味しそう~!
スモークサーモン美味しいよね~大好きw
おかしゃんみたいに見た目鮮やかなサラダにしなくちゃ(笑)
毎日の風呂掃除はうちダンナの役目よ~助かるよ。
(泡だらけにする人が掃除)
この季節は湯船にゆっくり浸かりたいね。
足が少し不自由だった母の入浴はいつも介助で湯船に入れてたけど、
手すりにスポーツタオルをくくり付けて滑り止めにそのタオルを持たせてたの。
入浴、ホントに気をつけて入ってね。



| 未来ママ | 2015/01/27 15:09 | URL |

おかしゃん こんばんは♪
お風呂 浸かれるのね^^。
 日本人にはたまらんねぇ。
ひとつひとつクリア!!!はっふぅ~(笑)。
オードブル めちゃ綺麗~。

| なになにこ | 2015/01/27 17:31 | URL |

こんにちは

サーモンのお寿司 美味しそう!
色も綺麗ですね^^
そーっと 1枚ずつはがして 
大事に サーモンを食べたい気持ちになりました
貧乏性ですね^^;

寒い時期だし
湯船に入って あたたまれるよーになって よかったですね

お知り合いの姿 可愛い!
和みますね~^^

| kotone | 2015/01/27 19:05 | URL |

ライスピザ 作って見ました。

こんにちは、いつも美味しいレシピ教えて頂き
ありがとうございます。
実は、先日のライスピザ挑戦して見ました。
我が家では、チキンライスベースで無く
ピラフをベースにして見ました。
家族みんな大好評でした。
また、ブログでアップしますので 遊びに来て下さい。
ホントに美味しかったです。

| happy.hatch | 2015/01/27 23:21 | URL | ≫ EDIT

もも天々ちゃん こんにちは♪

スモークサーモンはお惣菜というよりもおちゃけの肴だよね
お寿司にしなくても白ご飯でも大丈夫と思ったよ^^
サラダはね~~柑橘系があってもいいね

お湯に浸かるのは気持ちがいいけど要注意だね
お風呂自体が結構危険なんだよね 気を付けるわね

ゆきちゃま ちゃんと相手を見て使い分けは出来るのよね
世渡り上手なお嬢さんだよ(笑

| はやとうり | 2015/01/28 14:34 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

ぱんちゃんはどこもかしこも綺麗好きだと思うよ
鏡の汚れなんて許せないよね 判る判る
歯磨きなんて上手に磨けば鏡なんて絶対に汚れないと思うんだけどね
コンパクトにやる方が歯もちゃんと磨けてるよね

自分の歯を磨きながらあちこち拭きまわる あるある(笑

| はやとうり | 2015/01/28 14:40 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

スモークサーモンお好きですか 
ちょこっとしたオードブルには使いやすいよね

お風呂の掃除はご主人様担当 我家も今はそうです
昔は私がやっていました いい加減に洗われるのは嫌だから
今は仕方が無いので少々の事は目をつぶっています
気になるところはできる範囲内でちょこちょこと^^

手摺にスポーツタオルね長い分いいかもね これ取り入れて見るわね
入浴は介助になると大変だと思うわ

| はやとうり | 2015/01/28 14:49 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

お風呂には浸かれるんだけどね昨日事件発生又病院に走りました
油断大敵ってところかな(>。<)
ひとつひとつクリア出来てないのかな 頑張ってるんだけどね
次回 事の顛末を書くわ

| はやとうり | 2015/01/28 14:55 | URL |

kotone さん こんにちは♪

サーモン寿司 1枚づつ剥がして食べる方法ありかも =^-^=
これを貧乏症とは呼びません

ちょっとね昨日まずい事が起こってねバスタブに入るのはもう少し我慢する事にしました

おしりあいはお互いに遠慮しているのです(笑

| はやとうり | 2015/01/28 15:01 | URL |

happy.hatch さん こんにちは♪

ライスピザ作って頂いてありがとうございます =^-^=
ピラフベースで充分だと思います お好みでいかようにも出来ますね
御家族に好評との事嬉しい限りです
料理ブログ 実は大変なのですがこういうお言葉で続けていられます
わんこブログでもあるのですがね(笑

| はやとうり | 2015/01/28 15:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/28 23:35 | |

こんにちは。

サーモンの消費量が多い我が家です^^

刺し身もスモークも・・・(笑

オードブルはキレイですね。
胡瓜で巻いているのでしょうか。
サーモンには緑が合うようです。
アボカドを巻くとか・・・^^

入浴もいろいろ知恵を出しておられますね@@
入浴介護を使わないのが立派です。

| NANTEI | 2015/01/29 09:35 | URL | ≫ EDIT

サラダもお寿司もオードブルも・・
どれも色合いも綺麗で美味しそう~
ちょっと苦手なんですが、臭みの少ないのなら食べられます☆

そうそう!
男性陣、浴室・洗面の鏡に飛ばしますよね~っ
あわあわ流さないのよ。。
私も鏡だけは綺麗にしたいタイプ
毎日ごしごしします(^^♪

ゆきちゃん、楽しいですね~っ
お尻同志w

| まあや | 2015/01/29 11:44 | URL |

NANTEI さん こんにちは♪

>サーモンの消費量が多い我が家です^^

ええ~~そうなのですか 栄養価の高いお魚ですからね

はい、きゅうりをピーラーでスライスしてしんなりさせたところで 巻いています

本当はね介護を使う方が楽なのだとは思います
これで結構気を遣うタイプなので人様のお世話にいなるのは苦手ですね
そうも言ってはいられない時期も来るのでしょうがね。。。

| はやとうり | 2015/01/29 15:30 | URL |

まあやさん こんにちは♪

サーモン メーカーによってお味違いますよね
塩分の濃い物もあれば薄味の所もあります

でしょう 何処も同じなようで困ったものですね
鏡の汚れは気になりますね 洗っても取れにくいのです

この紅一点のお嬢さん 思い通りに生きています^^

| はやとうり | 2015/01/29 15:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT