今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牡蠣フライ

牡蠣フライって皆さんお家で作られますか
我家では滅多に食卓に上りません

何故ならば「おっさん」が嫌いな物の一つです
別段 何一つ気にはしていませんが二人家族で一人嫌いな物を
わざわざ食卓にチョイスするほど意地悪ではありません

と言いながらブロ友さんからのリクエスト これはスルー出来ませんね


2015_0203_152907-P1080259_convert_20150204111012.jpg

5年以上もブログをやっているのに牡蠣フライの登場珍しいです
折角作ったタルタルソース 見えてはいない 牡蠣フライはタルタルだよね

フライものと言えば定番  小麦粉・卵・パン粉
ですが此処では良く串カツ屋さん等で使用されるバッター液 パン粉
と浸けて行きます

バッター液

卵   1個
小麦粉   100g
牛乳   100cc

後は牡蠣を大根おろしなどで綺麗に洗い水分をキッチンペーパー等で
丁寧に拭き取る事が必要です

牡蠣は拭きとっても拭きとっても置いておけば水分がいくらでも出てきます
手早く揚げましょう

外はカリッ中はジューシーな牡蠣フライが出来上がります


2015_0204_095607-P1080263_convert_20150207105324.jpg

まだ2Fに上がる事はないのですが余った手摺2Fの階段踊り場に
いつか役に立てばいいな


2015_0204_113830-P1080269_convert_20150207105401.jpg

マジックハンド 本来は子供のおもちゃだと思います
下に落ちた物を拾う自助具となります

何年か前に購入した物今回買い換えました
古い物は入院中 他の方に上げました 何故ならばこちらの方が短くて
べッドの柵に掛けられるので


2015_0206_153147-P1080271_convert_20150207105101.jpg

先日 かき揚げ用のセルクル(本来はマフィン用)を掲載して100均
にでもあるのではないかと書いた所 流石ブロ友さんは心強い 探して下さった

大手のダ○ソーだそうである ダ○ソーでもある所とない所があるらしい
わざわざクソ寒い中 車椅子で出掛けるのも大変 「おっさん」に買いに行かせた

最近は 「おっさん」のみの買い物が多い
その時は車好きの3わんず 全員乗せて行く 「おっさん」は嫌がるが
車椅子を乗せると彼らは連れていけない 車命の彼らは

「ブーブー行くよ」と言えば狂喜乱舞する
ゆきちゃまも爆睡中でも起きてくる

私もたまには一人きりになれる時間が欲しい 静かな時間も良いものだ


2004_0205_025435-IMGP6287_convert_20150207105741.jpg

くうちゃまは 車嫌いだった 病院と美容院行きしか車に乗せる事はなかった

生きていたら一人と一匹仲良く出来たのにね
「おっさん」がペットショップに行くと「くうちゃま」に似た子いなかったと必ず聞く


2015_0204_095431-P1080261_convert_20150207105304.jpg

アンジェ web shopファンサイト参加中

先日 このようなものが届いた

BRUNOホットプレート&スマイルパンケーキ型プレゼント
BRUNOホットプレートが1名様 残り9名がスマイルパンケーキ型だそうである


2015_0206_180046-P1080272_convert_20150207105150.jpg

きっと他の9名様 パンケーキでくるのではなかろうかと勝手に予想
ご飯なんぞを詰めて見た

これが大苦戦 きちんとかたどりしようと思えば二人掛かりでで小一時間
いい加減な仕事は出来ない

パンケーキにすれば良かったわ とほほ
おまけに白いお皿で白いご飯 見えにくかろうと色付きご飯の行方は??

 


| 料理~和食~ | 12:41 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは はやとうりさん。
牡蠣は大人になってから大好きになりましたが
フライだけは苦手なのー
けれども はやとうりさんのカフェのような盛り付けは
とっても美味しそうで食べたくなっちゃったー 
バッター液というのですね。
なぜバッターなのかしら?
野球のバッターしか思いつかない私です。うふふっ
マジックハンドは便利そうですね。
細かいものもとれますか。
くうちゃまの横顔とってもキレイです。
この写真を眺めているはやとうりさんを想像して
なんだか胸がきゅんっとしました。



| イヴまま | 2015/02/07 12:59 | URL |

おかしゃん こんちぃ^^。
サンキューです。
衣を付ける液バッター液って言うのね。
溶かしバターかとオモッチャった(笑)
揚げ物 ムズカシイわ。
最近やっと 鶏カラがからっと揚がるようになったよ。
むかし 牡蠣を洗うのに 大根おろしで 何回も何回も
洗ったことを思い出したわ。
年に一度くらいは 冬の風物詩 作るべし!かな?。

 想いは うちゃまとのツゥーショットだね^^。


| なになにこ | 2015/02/07 14:33 | URL |

こんにちは
我が家の食卓にも牡蠣が登場したことはないんです
作り手が苦手なものはやっぱり出てこないんですよねぇ
「騙されたと思って食べてごらん」と、過去何度騙されたか・・
セロリより苦手なのが牡蠣です オイスターソースは好きなんだけどなぁ

確かにこの型でごはんを抜くのは難しそうですね 
スマイルじゃなくて「やってやったぜ!」って顔に見えるのは私だけ? 苦労の様子が見えてきそうです (^-^)

| うにトラ | 2015/02/07 14:45 | URL |

バッター液というのは初めて聞きました@@

といってもナンテイは揚げものを作ったことがないのです(^_^;)
なんか熱した油が怖くて・・・臆病なんですな(笑

でもカキフライは憧れます。
外で買ったのはなんかベチャッとしていて気持悪い(>_<)
油も悪そうですし・・・
安物買いかもしれませんが。

犬も車好きと車嫌い、両方ですね。
うちの柴は大好きでした。
旅行に連れてゆくと一晩二晩は、
車の中に置いていても大丈夫な、良い子でした(笑

| NANTEI | 2015/02/07 15:03 | URL | ≫ EDIT

おかしゃん こんにちは!

バッター液???
初めて聞きました スーパーで売っているのかな??
入手したら、おかしゃんレシピを参考にチャレンジしてみます☆

くうちゃまの横顏のお写真 可愛いですね!
僕は犬も猫も子供の時から好きだったので、
ついパソコンの画面になでなでしちゃいました (^^)

寒い日がまだ続くので、御身体に気を付けてくださいね!

| かるがも@ | 2015/02/07 15:21 | URL |

こんにちわ~

自家製カキフライ、、いいなぁ~~
食べたいなぁ~~

我が家の太郎くんが牡蠣キライやから
わざわざ作らへんよ
ひとり分やとちょこっと買ってくるだけで十分やから
でも、最近は買うこともないわi-235

バッター液って初めて聞いた~
こうして使うと便利だね
いいこと教えてもろたなi-179

> 「ブーブー行くよ」と言えば狂喜乱舞する
> ゆきちゃまも爆睡中でも起きてくる
おもろいわぁ~~
ゆきちゃん、よっぽど好きやねんなi-278

くうちゃんの写真、、、
ふっと手を伸ばして撫でたい衝動にかられるよ
そしたら くうちゃんの温かみを感じる気がする
素敵な写真やねi-228






| もも天々 | 2015/02/07 15:37 | URL | ≫ EDIT

イヴまま ちゃん こんにちは♪

実は私も子供の頃から貝類が全く駄目で食べられなかった
牡蠣も然り大人の階段を昇りつめた頃からやっと食べられるように
なりました(笑
揚げたての牡蠣フライはジューシーでおつな物です
これを頂かないのはもったいないです 少しずつ挑戦しましょう

小麦粉と水又は牛乳と卵を混ぜ合わせた物をバッター液と言うらしいです
言葉バンクに記載されていました^^

マジックハンド かなり細かい物でも取れます 一家に一台必需品です

くうちゃまはスムースコートでしたが美形でしたね
人間で言う所の別嬪さん 古いね~~ あのような賢い子又会いたいですね

二人っきりでお話してみたいですね

| はやとうり | 2015/02/07 15:42 | URL |

なになにこしゃん こんにちは♪

なに子しゃんのご要望にお応えしました =^-^=
多分牛乳・卵など入るのでバタ臭いと言う感じでバッター液
いえいえ何の根拠もありません(笑  想像です

これで揚げるともっとも難しい牡蠣フライ上手く揚がるよ
勿論他のフライ物も同じです フライって3工程が面倒に感じるのね
市販品の揚げ物は総てこの工程で作られています 卵を入れていない所もあります

なに子しゃん 広島県人じゃろ 牡蠣フライ作らにゃぁ罰が当たるけぇ(笑

そうだね くうちゃまと居たいね

| はやとうり | 2015/02/07 15:50 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

牡蠣フライ苦手判るわ~~ 私も苦手だったから
もうちょっと良い女になると食べれるよ(笑
と言うより大人の階段昇りつめたらね ある日突然食べれるようになる
オイスターソースは別もんだもんね^^
セロリも美味しいんだけどな 大好きだよ♡

この型には苦労して(笑
>スマイルじゃなくて「やってやったぜ!」って顔に見えるのは私>だけ? 苦労の様子が見えてきそうです (^-^)

この青いご飯 どうなったと思う??

| はやとうり | 2015/02/07 15:59 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

何故 NANTEIしゃんが揚げ物嫌いなのか良く判りました
大丈夫 滅多に火傷なんてしません たま~にしますがね(笑
でしょう 牡蠣フライは食べたくなるでしょ!!
お惣菜物は止めましょう 一度挑戦すると病みつきになります
でものっけから牡蠣フライはハードルが高いのでかき揚げから^^

何故かわんこ車の好み分かれるよね あれの意味が判りません
きっと我々アホな人間には判らない理由があるのね
柴ちゃん 可愛い良い子だったのですね 想い出は褪せないよね

| はやとうり | 2015/02/07 16:09 | URL |

かるがも@しゃん こんにちは♪

残念ながらバッター液の市販品 見た事がありません
半分の量で作って見て下さい 1人分だとそれで充分です
と言う事は牡蠣フライお好き でも牡蠣は水分が多いのでパチパチと跳ねるよ 
側にいれば作って上げるのにね 残念です

くうちゃま可愛いでしょ♡ 忘れられない子ですね
撫で撫でしてくれてありがとう!!

| はやとうり | 2015/02/07 16:15 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

そうなんだよね 一人嫌いな人がいるとわざわざ作らないよね
でも作ると美味しいわ 市販の物とは違うよ
これからはお一人様でも作ろうよね^^

バッター液 総ての揚げ物にも使えるよ 確かに3工程の方が丁寧と言えば丁寧だけどね

揚げる量が多かったり忙しい時には小技も必要だね

3わんずブーブー大好きなのよ ブーブーに即反応(笑

ブログやってて良かったと思える瞬間だね わんこ画像が残っている事
何度見ても幸せな気分になれるからね 動物って良いね~~
天々ちゃん いつもありがとね^^

| はやとうり | 2015/02/07 16:28 | URL |

実は私は、つい先日ベルリン市内で牡蠣を探しました。
無かったわぁ。
日本に帰ったら牡蠣ご飯を食べたい。
カキフライ食べたいと思ってたところです。
皆、お外が大好きなのね。
はやとうりさんも少しの間だけ静寂の時を迎えられる?
くうちゃん、良い子だったですよねぇ・・・

| 太巻きおばば | 2015/02/07 16:45 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

日本に帰ったら牡蠣ご飯牡蠣フライ食べたいと思っていましたか
美味しいものね~~ 出来たら送って差し上げたいです

ベルリンにはないのね 大丈夫日本に帰れば食べられます

車が大好きなのです(笑 くうちゃまは嫌いでした
良い子でしたね 彼女の想い出は山のように海のように限り無いですね

| はやとうり | 2015/02/07 17:22 | URL |

はやとうりさま こんばんは(*^_^*)

日ごろ使っているものの正確な名称って 知らないものですね。
小麦粉の水溶き って言ってましたが 今度からバッター液って言います
プロっぽくって なんかかっこいいですね!

小麦粉をメリケン粉って言ったりもしますから そんな流れかな?

カキフライ・・・同じく大人になってから食べられるようになりました。
レモンもいいけど タルタルソースがあったらダントツですよね♪~
盛り付けが はやとうりさんらしくって とってもきれい(*^_^*)


>「ブーブー行くよ」と言えば狂喜乱舞する
ゆきちゃまも爆睡中でも起きてくる

わんちゃんも 幼い子供たちとおんなじなんですね!!
かわいいなぁ~。

くうちゃまは いつみてもきれいなわんちゃんで大好きでした。
これからも時々アップして下さいね(*^_^*)

| 言の葉IS | 2015/02/07 18:14 | URL |

言の葉IS さん こんばんは♪

バッター液は牛乳・卵が入るのでちょっと西洋風??と言う感じなのかな 
メリケン粉は昔言っていましたよね そのような記憶があります(笑

そうそうカタカナの方がカッコいい^^

牡蠣って子供には馴染みにくい食材なのでしょうね
大人の階段を昇り切ってターンをする頃食べれるようになりました
タルタルが見えていないのが残念です 美味しく頂きました

わんこにも幼児語が出てきます 幼児扱いです
凄いですよ 言葉の意味は何でも判っています 都合の悪い時だけ
素知らぬふりをします 中々のものですよ

くうちゃまのような子に又巡り合いたい等と不可能な夢を見ています
はい、時々アップしますね =^-^=

| はやとうり | 2015/02/07 18:41 | URL |

わー☆
カキフライ好物です。
でも、スーパーのでさえ、お高くて手が出せません。
でも、自分でフライにするのが一番美味しくて清潔かもですね。
牡蠣を大根おろしで洗うなんていう行程、初めて勉強しました。
一手間掛けたお料理は美味しいですよね!
手作りタルタルソースも、人参?の付け合わせもナイスです♪

ワンちゃん、自動車に乗るのが好きなのですね。
小さな子供みたいです♪

| ペチュニア | 2015/02/07 23:00 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

牡蠣フライ好物ですか 良かった =^-^=
出来合いの牡蠣フライでもお高いですよね
材料その物がそこそこのお値段ですものね
大根おろしで洗うと綺麗になります
面倒ですがやはり自家製は美味しいです 
タルタルの残りはポテサラの調味料に廻します

わんこはまさに子供のようなものです 
3歳児の知能と言われていますが中々賢いのですよ
自動車好きですね~~ 何が愉しいのか意味不明です
走る外の景色ですかね それでも寝てばかりいる子もいます(笑

| はやとうり | 2015/02/08 07:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/08 09:29 | |

おはようございます!

私は牡蠣大好きなのです♪
でも ちょっとドキドキしながら食べます。
免疫力が落ちてると 食あたりになるそうで・・・・
カニ食べに行くと ほぼ食後たった一人苦しみます 笑。

ダイソー探してみます。
家の近所とアピアにも入っているので 笑。
はやとうりさんみたいに上手に出来ると嬉しいですもの!
うどんの上に乗せてもいいですしね かき揚げ。

車好きなのですね~!
そうですね たまにはゆっくり一人で お茶でも飲みたいですよね。

| mon tresor 2007 | 2015/02/08 09:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/08 10:07 | |

おかしゃん こんち~っす♪
厚揚げ照り照り 作ったよぉ!
おかしゃんの言う通り 旦那大好きよ!
定番決定だわ^^。

広島の牡蠣ね 今年の生産量 激小らしい。
揚げたては 美味しですよね。
うっしゃ~ ???。

| なになにこ | 2015/02/08 11:22 | URL |

こんにちは~!

およよっ、この緑色の正体は!?
ご飯を型抜いちゃったなんて、はやとうりさんスゴイことしましたね!

カキフライ私も好きなのですが、面倒でなかなかいたしません(^^;)
揚げたてが一番美味しいのに!
前の記事の厚揚げの照り焼きが美味しそうだったので
今晩に向けて厚揚げは準備してあります。
楽しみでーす!

| 花音 | 2015/02/08 14:23 | URL |

あははは。おもしろーーい。(o^^o)

それはさておき
私はカキフライが大好き。

つい先日も食べたばかり。

大きなものが少なくなったなああ。。

| ちわわん | 2015/02/08 14:31 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
カキフライ大好きです~w
いつも揚げたてをつまみ食いしながら作るのよ(笑)
このジューシーさは最高(^○^)
今、先の細い長めのマジックハンド探してるのよ~!
持ってるMハンドでは洗濯機の後ろに落としたビンの蓋が取れなくて^^;
かき揚げ用の道具、ダイソーにあるの?探してみようw
くうちゃまはホント賢い美少女でしたね。
この写真にくうちゃまって呼びかけるとヒョイと顔をもたげそう^^v

| 未来ママ | 2015/02/08 14:45 | URL | ≫ EDIT

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

生牡蠣は無理でも火を通しても無理ですか
新鮮な牡蠣ならどうかしらね 買ってきたらすぐに調理したいよね
でも時々翌日になる(>。<)

かき揚げ器?? 正規商品だと1,600円くらいします 1個が
私もこれ使った事がないので今日試してみます

ちわわはね吠えて煩いの たまにはね一人になりたい時もある
可愛いけど小型犬って何かと世話がやける(笑

3わんとも車大好きです =^-^=

| はやとうり | 2015/02/08 15:01 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

>厚揚げ照り照り 作ったよぉ!
>おかしゃんの言う通り 旦那大好きよ!
>定番決定だわ^^。

あれはね~~ 男が好きな味じゃけぇ(広島弁風)
簡単でええけねぇ

牡蠣フライ 揚げるのかい それとも揚げないのかい(笑

| はやとうり | 2015/02/08 15:07 | URL |

花音 ちゃん こんにちは♪

この緑の正体はデンブです 勿論市販品です ピンクの代わり(笑
何をするやらね~~ おかげで大変な思いをしました
パンケーキにすべきでした^^

牡蠣フライ小さいからね~~結構手間なのよね
でも1工程減らす事でかなり楽に揚げられます

厚揚げの方が断然楽でいいわ うふふ

| はやとうり | 2015/02/08 15:13 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

今年は牡蠣が不作だそうよ 本場でも少ないらしいです
牡蠣フライ美味しいよね 揚げたてが最高!!

型抜きご飯で遊んでま~~す

| はやとうり | 2015/02/08 15:17 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

揚げ物って摘まみ食いするといざ食べる段階でもう食べられないよ~~
細い長めのマジックハンド 赤ちゃん本舗とかにあるよ
おもちゃ売り場にもあるかもしれない 探してみて~~

かき揚げ器は 百均製品です(笑

未だに くうのようなわんこが欲しいと夢を見ています
未来しゃんと同じ歳残念です

| はやとうり | 2015/02/08 15:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/08 16:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/08 17:48 | |

こんばんは。

牡蠣フライ、大好きなんだけど、大ぶりの牡蠣が手に入りにくいのと油が汚れるので作っていません。
美味しいんだけど。
ご主人は牡蠣フライがお嫌いなの。
あれは好き嫌いが分かれるのね。
ダイソーにこんな物があるんだ。
我が家の近くのダイソーはどうかな。
車大好きのワンズちゃん(笑)
大騒ぎなんだ。
暑くなると連れていけないもんね。
今のうちだわ。

| 万見仙千代 | 2015/02/08 20:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/08 21:37 | |

こんばんは
カキフライ、たまにやります~
でも最近、お値段が高くなったので本当に回数が減りました。。
でも、お家で揚げた物は絶対なので
お惣菜は買う気にならないですよね~

くうちゃま、久しぶりの登場
なんかまだ、じ~んときてしまう。。
しかもご主人が、くうちゃまに似てる子を
ついつい探してしまうなんて聞くと
余計に。。。

| まあや | 2015/02/09 01:17 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

牡蠣フライを作らない理由は誰しもいくつかありますね
速い話が面倒です(笑

ダイソー大型店舗にならあると思います^^

車にはまだ当分乗せる事が出来ます 青空駐車のところは少ないですからねv-448

| はやとうり | 2015/02/09 06:53 | URL |

まあや さん おはようございます♪

確かにね牡蠣はお高い食材ですよね 頻繁には登場しませんね
今は海の物全体的にお高いですよね 魚も高騰しています
お惣菜の牡蠣フライなら食べない方が良いですね

くうちゃまを探しているのは私です
もしあの子にそっくりな子に出合えたら衝動を抑えきれない気がしています

| はやとうり | 2015/02/09 06:59 | URL |

おかしゃん おはよ~でがんす(がんすなんてわたしのまわりじゃ誰も言ってないけど)
そりゃ~ 牡蠣ふりゃ~作らにゃいけんね(笑)。
失敗する自信があるんじゃけど あははっ

| なになにこ | 2015/02/09 09:14 | URL |

なに子ちゃん こんちはでがんす♪

私の田舎の言葉で言うと「作らんでんいいけんな」と言う事になります
昔ね牡蠣を売り歩く行商の「おじさん」がいた事を何故か思い出したよ
今のようにパッケージされた物ではなく量り売りだったような記憶が懐かしい時代だね

今日のごはんは何にしようかね 只今考え中^^

| はやとうり | 2015/02/09 13:06 | URL |

イベントご参加ありがとうございます!

こんにちは、アンジェです。

この度はイベントにご参加頂き、また素敵なブログ記事でご紹介頂きましてありがとうございます。

ご飯を詰めて形どる、さすがのアイディアです!
お時間掛けて下さった大作!とっても感激しました。
スマイルもとってもいい表情をしているような気がします♪

今後も、お楽しみいただけるイベントを開催して参りますので
ぜひご参加頂けますと幸いです。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

アンジェweb shop



| アンジェweb shop | 2015/02/09 14:33 | URL |

美味しそうですね
牡蠣フライだいすきなんですけど
家族はあまり好きではないので
実は家で作ったことないんです

揚げたて食べたくなりました

車大好きなんですね
POPPYも車大好き
子どもたちがいる時は
学校の送迎で早起きしてついてきたのに
今は送迎がないので
朝寝坊です

| rose | 2015/02/09 19:04 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/10 11:03 | |

アンジェweb shopさん こんにちは♪

この度はモニターに選んで頂きましてありがとうございます
パンケーキは皆さん作って来られると言う想像のもと
ご飯にして見ましたが意外に大変でした(笑
押して押して押しまくり詰めないとバラける ご飯も良く入ります
何だか途中で笑いだしたくなりました このスマイルのように
貴重な経験が出来ました^^

| はやとうり | 2015/02/10 14:39 | URL |

rose さん こんにちは♪

牡蠣フライお好きですか でも家族がお嫌いそうなると中々
食卓には上りませんね そう言う時には外食の時にでも頂きますか

3わんずは車好きですね~~POPPYちゃんも好きですか
子供さんの送迎も無くなったのですね 
暖かくなると又車で遊びに行きましょうか

| はやとうり | 2015/02/10 14:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT