今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とろける湯豆腐

ためしてガッテンで放映していた物だそうである

過去に良く作っていたのだがすっかり忘れていて急に思い出した
思い出すと言う事はまだ良い方なのかも知れない(笑


2015_0210_130725-P1080302_convert_20150210130408.jpg

トロッととろけたお豆腐が好きである

いえいえ歯が悪いわけではない  いつも言っているが入れ歯 さし歯
1本も無い 何も取り得はないがそこだけは丈夫

「おっさん」に食べさせたら 「これ美味いやん」「この食感すっきやわ」
だって 「食べさせたことないのかしらん」 もしかして美味しい物は食べさせてない

まさかね まさかあるかもね 怖~~い


2014_1101_180819-P1070713_convert_20141110061904_20150210130725673.jpg

水2リットルに対して食用の重曹 小さじ2杯 多過ぎると苦みが出る
きっちり計る事が大切

昆布は入れない 昆布を入れると白濁しない

リーズナブルなお豆腐で充分ですよ 決してお高い物をチョイスしなくても大丈夫
揚げが又美味いのである   湯葉のようにトロッとなって最高!!

薄揚げだけは1枚100円くらいの物を入れています


2014_1101_181150-P1070716_convert_20141110061932_201502101307248eb.jpg


2014_1102_054937-P1070718_convert_20141110061834_20150210130724977.jpg

白濁したスープに出汁を入れ作った物がこれ
中華麺でもそーめんでもうどんでも何でも良い

中華麺の場合は鶏ガラスープ うどんの場合は和風出汁
寒い時には簡単で温まる物が欲しい


2015_0210_084843-P1080275_convert_20150210125727.jpg

たまにはベランダでね遊んで見ようか


2015_0210_084914-P1080278_convert_20150210125805.jpg

あーちゃんやで


2015_0210_084940-P1080280_convert_20150210125840.jpg

のんのん君


2015_0210_092153-P1080297_convert_20150210125915.jpg

ゆきちゃまが久しぶりに痙攣を起こした
これがあるから どうしてもね 甘くなるよね

もう何回も経験して流れは判ってはいるものの やっぱり苦しそうな姿を
見るのは辛いよね 

ちょうど「おっさん」お風呂から上がったばかりでパンツしか穿いていない時だったのよね
普段なら許されない格好だけど そんな事言ってる場合じゃない

抱き上げないと危ないしね ストーブを背にある程度治まるのを待ちながら
順番に服を着て行くという工程  波があるからね 何度か波を乗り越えるような物

途中で私が座薬を入れたわ 体温で溶けて効いて来るまでには多少の時間が必要
長引きそうだと判断したからよ 長い痙攣は体に負担が掛るからね 脳にも良くないしね

足腰がへなへなだから体をずっと支えて上げないといけない
途中で私が椅子に座って抱っこしたわ

ゆきちゃまもこれがあるから大変なのよね

治まった後は余程疲れるらしく 寝てばかりいる

又 お気に入りのドクターの所に座薬を貰いに行かないとね
予備はちゃんとあるけどね

夜ご飯は 私の所に忘れずおねだりに来たわ・・・良かった

それにしても私の服装 物凄いわね・・・可笑しくて笑える
水玉のズボン(パジャマ)に縞のシャツ カーディはグリーン?青
人が来たら出れないわね いくら家から出ないからってこの格好はあんまりだわ

昔はお洒落だったのにね・・・嘆かわしいなぁ 落ちぶれたもんだわね 
あっはっは   笑ってごまかそう 

| 料理~和食~ | 14:21 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

ゆきちゃまの痙攣
何度も経験あるとは言え心配ですね。。。
でも ご飯をおねだりに来るくらいなら
もう心配ないですねv-290
良かったぁ~

わたしも家では 凄い格好の時よくあります(笑)
真夏&真冬は特にねv-392

| ぱんくい | 2015/02/10 14:40 | URL |

こんにちは はやとうりさん
ゆきちゃま、ずっと痙攣発作が治まっていたのに・・・
はやとうりさんがおうちにいる時で
まだ良かったかもしれませんね。
迅速で的確な処置が大事ですものね。
私だったら慌ててしまいそうです。
落ち着いているようで良かった。本当に。
とろっとしたお豆腐好きです。
身体も温まりそうですね。

| イヴまま | 2015/02/10 14:45 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

この痙攣だけはね予知が出来ないだけにね原因も不明 起きた時の処置しか仕方がないわね かと言って毎月ある訳でもないからね
毎日薬を飲ませる必要はないのよね ここら辺がね微妙

治まると後はね当分大丈夫なんだけどね 
良く食べる子だから体力があって助かってる

真夏&真冬 ぱんちゃんの凄い恰好??考えられないな(笑
でも真夏&真冬は判るなぁ どうでもいいよね はっはっは

| はやとうり | 2015/02/10 15:18 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

こればっかりはね 予測不能 原因不明 判らない事だらけ
対症療法しかないのね 私の病と同じよ

何度も経験しているけれど苦しそうな様子は変わらないからね
やっぱり不憫に思うよ 治まった後は「お疲れ様」って言葉が
出そうよ

このお豆腐めちゃ美味しいの 大好きなのよ!!

| はやとうり | 2015/02/10 15:23 | URL |

ゆきちゃま、痙攣ですか。
あれって本当に体力を消耗するみたいよね。
可哀想に。
座薬、まりもお尻から薬を入れると、風船がしぼむ様にシューッと治まるのを見てビックリしたもんです。
貰ってこなくちゃね。
家での格好、私も他人様に見せられません。
はやとうりさん、大変な生活なんだから今は楽な恰好で良いんじゃないですか。

ところで重曹を入れた湯豆腐、それだけでトロトロになるの!?
おまけに油揚げが湯葉みたいになるの???
それはやってみなくちゃ。

| 万見仙千代 | 2015/02/10 15:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。

やっぱりね~、何となくアンテナ?が何か危険電波を察知していたんですよ。
「はやとうりさんちで、何か起きてる」って。
ゆきちゃんだったですね~、前もってわかると万全の体制が組まれるんでしょうけどね。
小さい体で、苦しむのを見ているのはせつないです。
少しでも早く、発作が治まって欲しいって祈りますね~。

ついつい甘くなっちゃうのは、、、、仕方ないかな。。


(とろとろのお豆腐)何つけて食べよう?
ポン酢でもかけるかな?

| アイハートブレイン | 2015/02/10 15:31 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

痙攣は大変よね まりちゃんもそうだったよね 見ていてつらいよね
病院に行くと先生が喜ぶから連れて行きがいはあるわね
座薬は冷蔵庫保管だからある程度保存効くしね
本当にね写真に写すともうびっくりね 鏡見てないしね(笑

重曹を入れただけで本当にトロトロになります
私 嘘つかないあるね(笑  薄揚げなんて本当に美味しくなる
一度やって見てね ためしてガッテンさんが言うのだから間違いないよ^^

| はやとうり | 2015/02/10 16:52 | URL |

アイハートブレイン さん こんにちは♪

>やっぱりね~、何となくアンテナ?が何か危険電波を察知していたんですよ。
>「はやとうりさんちで、何か起きてる」って。

ええ~~っそうなの まさかの予知能力??

前もって判れば苦労はないんだけどね ある日突然やって来る
期間的にはね2か月を過ぎると警戒はしているよ
長い間 やって来ない時も3日後にやってくる事もある

人間でも動物でも痙攣は大変です 眼なんかまるで違うしね
甘くなるのは仕方ないよ あんな苦しそうな様子を見るとね

トロトロお豆腐 ポン酢でも美味しい 薄揚げは麺つゆでも美味しい お好みでね これマジ美味しいっす!!

| はやとうり | 2015/02/10 17:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/10 17:27 | |

ゆきちゃん痙攣!
ゆきちゃんもはやとうりさんもおっちゃんさんも大変でしたね。
でもご飯もらいに来たと聞いて少し安心です。
本人も辛いだろうけど、見てる方も辛いですよね(TT)
一回でも痙攣が少ないことを祈っています!!!

とろける豆腐、たまにテレビで見かけてやってみたいと思ってました。
まずは重曹買わなきゃなのですが(^^;)

| 花音 | 2015/02/10 18:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/10 18:35 | |

ゆきちゃん痙攣たいへんでしたね。
でも、夜ご飯おねだりしてくれてホッと一安心。ヨカッタ〜。

この白濁した湯豆腐美味しそうですね!
へえ〜やってみたいな〜。

はやとうりさんがお洒落さんだったっていうのわかります。
お料理の盛りつけや食器選びにセンスの良さがうかがえますもの☆
今は治療第一ですもの、なんのなんの!(^_^)v

| さとちん | 2015/02/10 18:51 | URL |

ゆきちゃん、大変でしたね。
はやとうりさんが在宅の時で良かったです。
一人では対応できなさそう。
疲れますよねぇ人間だってそうですもの。

とろけるお豆腐って食感が良さそう。
私も木綿豆腐より絹ごし豆腐が好きです。
凄く美味しそうですよ。

| 太巻きおばば | 2015/02/10 20:05 | URL |

大切に大事に育てても、持ってる病気は突然やってきますねぇ
おかしゃんが居る時で良かったわ。。
入院中だったら。。 パパさん、大慌て^^;

湯葉のようなお豆腐、温まりますよね(*^_^*)
好きです~

| まあや | 2015/02/10 22:20 | URL |

鍵コメ Tさん おはようございます♪

ゆきの事は仕方がないわね 病気だもの
これは彼女が一生背負う物 私と種類は違うけど同じような物
気持ちが判るんだよね 
御心配頂いてありがとう!! 幸せに生きれるように頑張るよ!!

| はやとうり | 2015/02/11 05:10 | URL |

花音ちゃん おはよう♪

そうね大体のサイクルは判るんだけどね今までの記録は全部付けてる
木の芽時はねこの手の病気も具合が悪いよ
座薬が素早く効いてきた訳でもないの 効くまでには時間が必要
あなただけが頼りよ 見たいな顔をする訳よ これが又ね
それでも自分のご飯ではなく「お頂戴」って来た時には笑顔になれたわ

とろけるお豆腐 見た事があるでしょ!!
これはやるべしよ 柔らかくて食べやすい お揚げもグッドよ 
先日の厚揚げはどうだったかしらね 最近お安いシリーズが続いているわ(笑

| はやとうり | 2015/02/11 05:19 | URL |

さとちんさん おはようございます♪

ありがとう!!
痙攣はね苦しそうです 足腰が急に立たなくなるのです
バランスを失って頭でも打つと大変なので支えないといけないのです
しんどい時でも人のご飯をおねだり これで生きていけるのね^^

このお豆腐是非一度お試しください 多分はまります =^-^=

真冬は特にひどい恰好です(笑 着替えるのも面倒くさい!!
こうなるともう終わってます 若い頃は部屋着にもこだわりがありました

| はやとうり | 2015/02/11 05:33 | URL |

太巻きさん おはよう♪

痙攣だけは防ぎようがないのです 
かと言ってこれくらいのサイクルの痙攣で薬はちょっとねと言う所です
やはり一人での対応は難しいですね

とろける豆腐は優れものです 角が取れて美味しくなる =^-^=
1丁分くらいするっと入ります お揚げも是非ね

| はやとうり | 2015/02/11 05:39 | URL |

まあやさん おはよう♪

そうね大切に大切に育てていても持病には勝てませんね
メカニズムが判っていないものね それでも今は体力があるのでね
これだけでも随分違います 又医者に連れて行かないとね

いやほんと 一人で座薬を入れるのは至難の業です

まあやさん このお豆腐経験済みですか これは美味しいよね^^
普通の湯どうふよりはるかに好きです♡

| はやとうり | 2015/02/11 05:45 | URL |

ゆきちゃま心配ですね・・・
持って生まれた病気は
どうにもなりませんものね・・・

湯豆腐ですが
これはダシと言うかタレはどうされるのでしょうか?
食べてみたいなって思いました♪

| マルチ君の母 | 2015/02/11 06:35 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪
↓私もベットの脇にいつもマジックハンドを引っ掛けてあります。
ホントこれがたまに役にたつんですよね。あると有り難です。^-^
フランスにも豆乳はあるんですけど、バニラの香りがついてたりするんです。日本の豆乳の方が美味しいですよ。
とろける豆腐、これは暖まりそうですね〜☆

ゆきちゃま、誰もいない時に痙攣を起こしてほしくありませんね。
一度わたしが子供の頃に、目の前で友達が痙攣を起こして倒れたことがあってとても怖かったのを覚えています。

| yoyo | 2015/02/11 07:59 | URL |

とろける湯豆腐、食べたこと有ります。
もちろん購入したものですが(;^ω^)
主人が豆腐好きだから色んなのを試してます(笑)
はやとうりさんはやっぱりご自分で作られるのよね。
このうどん、見るからに美味しそうだわ♪

突然起こる痙攣、可哀そうに苦しいよね。
想像するだけで胸が痛みます。
少しでもなんとか楽になる方法ないかしら‥
辛すぎるわ‥

| ひさんち | 2015/02/11 08:10 | URL |

おかしゃん こんち♪
とろける豆腐 結構前だよね ガッテンで見た覚えアリ!
作ろうとも 思ったわ 過去形(笑)
薄揚げも入れるんですね。
分量きっきり計って つくるぞぉ~
薄揚げって 京揚げもあるんだけど どっちもいいのかな?

ゆきちゃん 立ち直りが早いんだ~。
食べられることは いいことだよね。
会ったことないけど
その辺が ゆきちゃんの 可愛いところなんだろうね^^。

| なになにこ | 2015/02/11 10:31 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

そうね 持って生まれた病は人間の手ではね難しい部分たくさんあります 
私の場合も同じです

お豆腐の方はポン酢で薄揚げは麺つゆで私は頂いています
微妙に分けるのが面白いのです お好みで何でも良いですよ^^

| はやとうり | 2015/02/11 11:23 | URL |

yoyo さん こんにちは♪

マジックハンドyoyoさんもお使いですか 便利ですよね^^

フランスの豆乳 バニラの香りこれは芳しいです(^O^)
とろける豆腐はグッドです 食感が面白くなります
普通のお豆腐を頂くよりもまろやかになります
柔らかプリンのようなものですかね

これが不思議な事に誰もいない間に起こした事は一度も無いのです
起こせば何がしかの痕跡が残ります もしかして予知能力あるのかもしれませんね
人間の痙攣も見ていられないと聞きます yoyoさん大変な想い出があるのですね

| はやとうり | 2015/02/11 11:31 | URL |

ひさんち さん こんにちは♪

とろける湯豆腐経験あります ご主人様お豆腐がお好き
男性は絹よりも木綿を好まれる方多いと思います
これは女性向きですかね^^
そうですね 具材を引き挙げた後の〆も楽しみです
何でも良いですよ 麺関係なら^^

ゆきの痙攣 今の所打つ手はないですね そう頻繁に起きる物ではない
この辺りがネックになっていますね これ以上頻繁になると毎日の
薬の服用です
これが又ね副作用とかね色々とあるのです
対症療法でやってイケる間はそれで行きたいと思っています
素早さが求められるのでねきちんとした対応を求められますね

| はやとうり | 2015/02/11 11:41 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

>とろける豆腐 結構前だよね ガッテンで見た覚えアリ!
>作ろうとも 思ったわ 過去形(笑)
>薄揚げも入れるんですね。
>分量きっきり計って つくるぞぉ~
>薄揚げって 京揚げもあるんだけど どっちもいいのかな?

はい、結構前です 作ろうとも思った すぐに作らないと忘れる
いえ~~ぃ 
薄揚げは勿論京揚げの方が美味しいです それはそうだよね(笑
これがね美味いの^^

ゆきしゃん 立ち直りも速いよ そうでないと生きていけないよね可愛いいんだな これが^^

| はやとうり | 2015/02/11 11:47 | URL |

こんにちは

とろっと とろけたお豆腐
豆乳鍋にも似た感じで 美味しそう^^
いつも 湯豆腐と 見た目も違ってるので
作ってみたくなりました

ゆきちゃんの痙攣
対処の仕方がわかってるとはいえ
見ると 心配になりますね

| kotone | 2015/02/11 13:34 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
雪ちゃまの痙攣、久しぶりとはいえ心配やね。
迅速な対応ができるおかしゃんが居てよかったわ。
トロトロ豆腐美味しそうですね~作ってみようw
私も自宅では毛が付きにくい素材なら何でもござれよ~
おされ気出したら毛だらけになるもん^^;
マジックハンドあかちゃん本舗なのね~
探しに行ってみるね~ありがとう。

| 未来ママ | 2015/02/11 15:02 | URL | ≫ EDIT

kotone さん こんにちは♪

これ豆乳鍋とも湯豆腐とも違いますが間違いなく美味しいです
簡単に出来るので是非お試しを^^

痙攣はね この子が背負った物 どうする事も出来なのも現状です
その中から体力を付けてそれなりの対処は出来ます
こちらも頑張らないとね 動物との生活は大変さは覚悟の上ですね

| はやとうり | 2015/02/11 15:12 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

とろとろ豆腐簡単で美味しいよ 
固いお豆腐が好きと言う人には好まれないかもしれないけれどね

そうよね 動物との生活ではお洒落な物着れないよね
でもあまりにも無精過ぎる気もする なんたってパジャマだからね

マジックハンドベビー用品店&子供のおもちゃ売り場にあるよ
あれば便利の良いものだよ

ゆきちゃまね~~全記録付けてるんだけどね 時々切なくなるよ
二人して頑張るわね

| はやとうり | 2015/02/11 15:19 | URL |

こんばんはー☆
わー、普通の湯豆腐とちょいと違うのですね。
へえ、こういう作り方があるんだ!
これはお汁もとろっとしてそうで温まりそうですね♪
とてもナイスです。

ゆきちゃん、可哀想です。
とても身体が小さいから負担が大きいと思います。
寒い日が続いたからかな?
軽快して良かったです。
はやとうりさんも、お体がマダマダ本調子ではないので、お疲れさまです。
ゆきちゃん、白いからスピッツに似ています。
とても可愛いです♪

あーー、今現在、チャイムが鳴ったら、パジャマから速攻で洋服に着替えまする↓

| ペチュニア | 2015/02/11 19:43 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

普通の湯どうふより滑らかで美味しいです
柔らかプリンのような食感です^^ これのね薄揚げが絶品なの
湯葉みたいにトロッとします 寒い日には良いですね

ゆきちゃまやはり木の芽時と言うのもあります
私もゆきも似たようなものです 絶不調ですね 座薬で治まりました
具合が悪い時は必要以上に甘えますね 普段から甘ちゃんなのにね

ペチュニアさん こんな時間からどちらへお出掛けなのですか

| はやとうり | 2015/02/12 04:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/12 09:12 | |

おはようございます。

お豆腐ってダイエットで無理に食べてるので
余り好きじゃなくなりましたが これは美味しそう!
是非 食べてみたいです♪

ゆきちゃん痙攣が・・・
ご飯おねだりに来た 安心しました。
時々ありますね 忘れた頃に 私の喘息みたいです。
発作や痙攣は体力消耗しますよね。

はやとうりさん 大丈夫です!
私が家に居る時の服装 とんでもないです。
色も柄も全部バラバラで凄い事になっています。
顏も凄いですが。
絶対に宅配出ません!

| mon tresor 2007 | 2015/02/12 10:07 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

このお豆腐は大丈夫です ツルッと入りますよ
普通の湯どうふの食感ではありません^^

ゆきちゃま やはり木の芽時関係ありです
美味しい物をおねだりに来たので大丈夫です
そうそう体力消耗すると思います 見ていても疲労感が判ります

え~~~っmonさんが色も柄もバラバラ信じられません
お洋服売るほどあるではないですか =^-^=
お顔は素顔でも充分ですよ 大丈夫だと思います

| はやとうり | 2015/02/12 15:23 | URL |

こんにちは。

ゆきちゃま・・大変でしたね!
早く良くなって良かったです。

トロトロ豆腐・・美味しそうです。
我が家は歯が悪いのでモッテコイ!だと
思います。(*^^)v

| H.yamaneko | 2015/02/12 18:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/12 20:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/13 08:48 | |

H.yamaneko さん こんにちは♪

ゆきの事ありがとうございます 御心配をお掛けします
この痙攣さえなければねとは思うのですがね ゆき共々頑張ります

トロトロ豆腐 食感がとても優しいのです 是非お試しくださいね

| はやとうり | 2015/02/13 10:51 | URL |

はやとうりさま こんにちは(*^_^*) 内容にずれがあって申し訳ないのですが 厚揚げのマヨ照り 作りました!美味しい! 大好きな味です♡~
これからは頻繁に我が家の食卓に上がると思います(^^♪ おみそ汁に入れたりもするので 結構買い置きしている具材ですから とっても重宝します。家にあった 青菜のお浸しと 人参炒めと 厚揚げのマヨ照り焼きをのせた丼ぶりものにして お昼ご飯にしました。夫からも好評でした(*^_^*) 有難うございます。はやとうりさんから教えて頂いた ゴマ入りのトルティーヤも お昼ご飯としてたびたび登場しています。

| 言の葉IS | 2015/02/13 13:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/13 13:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/13 13:51 | |

言の葉IS さん こんばんは♪

厚揚げのマヨ照り作って頂いてありがとう!!
とっても嬉しいです^^

リーズナブルな食材なのに意外に美味しいでしょ
言の葉ISさんはマヨがお好きとお伺いしていたのできっとお好きだと思いました

この回の炭酸を使った湯豆腐も優れものです
是非お試しくださいね

人参炒めもトルティーヤも度々登場するとの事レシピ書いた甲斐があります
まだまだお安く出来て美味しい物たくさんありますよ =^-^=

| はやとうり | 2015/02/13 19:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT