今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャプチェ

韓国のチャプチェと言う物を実は食べた事がない
韓国料理を食べた事はあるがリーズナブルなランチ形式の物で
殆ど記憶にない(>。<)


2015_0202_133121-P1080239_convert_20150207105508.jpg

これ乾燥こんにゃくを使っています
納戸の在庫商品 只今整理中 買い物には滅多に行かないので
ある物で料理すると言う 地味な生活中です

レシピは正直書きづらいので何処やらのサイトで検索して下さい

一生懸命 時間を掛けてレシピを書いても人様の嗜好は千差万別
苦手はまだ良いのですが嫌いだと書かれると「がっくりんこ」しますのです


人様の事は言えないのです
私も昔の子の割には「あれ嫌い これ嫌い言うとります」

お味も好みがあるので御自分のお味にして下さいね

乾燥糸こんにゃく意外に美味しい物でした
乾物なので保存もでき使い勝手の良いものだと実感

チャプチェはこれから何度も作る予定です


2015_0212_091816-P1080316_convert_20150213123830.jpg

これまた 葛切りが4袋も出てきた(°-°;)

何故こう言う事になるのかと言うと「おっさん」勝手に 「納戸」や
在庫商品を片付ける

ある部分は仕方がない 昨年の4月から私は車椅子生活
台所回りの事 かなり手伝って貰っている

触るなと言っても勝手に動かす こちらは収納場所それなりに把握している

この事で何度大喧嘩をしたか・・・溜息が出る
あちこちに収納した結果 商品がないと思い又買ってくる

確かにあったはずなのにと言う思いはある

はたまた今回の入院中にかなりの物を廃棄したらしい
賞味期限がなんたらかんたら

「おい おっさん」我々の時代 いやいや「おっさん」私よりも7歳年上
冷蔵庫も何も無い時代に賞味期限 消費期限 そんな単語なかったわ

「納戸」の事で「何度」も起こる いさかい・・・以後絶対に触るなと厳命し
多分忘れた頃に又触る(笑

男性が家に居ると言う事はこういう事が起こり得る

私の体がもう少し思い通りに動けたら「おっさん」台所に入って欲しくはない

キッチンは 私の城であり 安らぎの場所でもある

「おばさん」みたいな「おっさん」と「おっさん」みたいな「おばさん」の戦いは続く


2015_0213_114858-P1080327_convert_20150213123755.jpg

これから毎日「くずきり」攻めでいく

くずきりと言っても本物の葛切りではない
多分じゃが芋でんぷんだと思う それでもそれなりに美味しい

上記の2点 これはレシピとして立ち上げたいと思う
未だ2袋あるので試作は思いのまま


2015_0211_150102-P1080305_convert_20150213124842.jpg

おかしゃん あんまり喧嘩せんとってな 血圧上がるで


2015_0210_085108-P1080284_convert_20150213124745.jpg

ほんまや 物凄い罵り合いするんやで どっちが強いかって
そんなん決まってるやん・な

ようあんだけ言い合えるなってくらい壮絶やで どっちが男か女か判らんで
おとしゃんは最後には2Fに引き籠る・・・イジイジしてんねんな


2015_0210_084925-P1080279_convert_20150213124708.jpg

しばらくしておとしゃん降りて来た時 もう普通やで
あの喧嘩はなんやったん て感じ

おかしゃん 「鬱気味」なんやって   自分で言うてる間は大丈夫や
ほんまに可笑しなったら 無口になるんやろな

大丈夫 のんのん あーちゃん ゆきしゃんが付いてるで
ペロペロして上げるんや


♂ワンコのお腹まわりのおしっこ汚れをスッキリ!!ヘアカッターモニターイベント

ニッケンかみそり株式会社

| 料理~アジアン~ | 14:49 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/13 16:00 | |

「納戸」の事で「何度」も起こる物凄い罵り合い
ご当人たちは血圧さぞかし上がることでしょう
けれど、読んでいて微笑ましいです。
2階から降りて来られたら普通に戻ってるって
そりゃやっぱり基本的に相性がよろしいんですわネ。
「くずきり」攻め、がんばってください(笑)

| さとちん | 2015/02/13 16:06 | URL |

ウフフフ
夫婦喧嘩はワンコも食わぬ、ってね(笑)
『おとしゃんは最後には2Fに引き籠る』
これ、我が家と同じ!

鬱気味のおかしゃん、鬱ってる暇はありませんね。
皆のお世話で大忙し!
こんな美味しそうなお料理まで用意して。
みんなで仲良く暮らして下さいね!!

| 万見仙千代 | 2015/02/13 17:01 | URL | ≫ EDIT

鍵コメEさん こんばんは♪

ありがとう!! 
気持ちを判って頂いて色々な意味で思い悩む事が多いですね
3か月を過ぎても思うように動けないもどかしさも感じています

| はやとうり | 2015/02/13 18:34 | URL |

さとちんさん こんばんは♪

>「納戸」の事で「何度」も起こる物凄い罵り合い
 あっはっは 「おっさん」長年の低血圧が上がりつつあるそうです(笑
喧嘩は長引かせない いつまでも愚痴愚痴言わないこれ鉄則です

相性はすこぶる悪いと思います(>。<)
運が悪かったと思っています

当分 くずきりばかりを食べさせます 江戸の敵は長崎で
しつこいちゅうねん

| はやとうり | 2015/02/13 19:02 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

>『おとしゃんは最後には2Fに引き籠る』
>これ、我が家と同じ!

多分そうだと思っていました(笑  男は黙っていれば良いのです

私がこう書く時はやや悩んでいます その内忘れますが
忘れないと生きてはいけないもんね 仲良く暮らすのは大変よ

| はやとうり | 2015/02/13 19:08 | URL |

こんばんは。

チャプチェ、時々作りますよ。
なにせ在日コリアの知人がいるので、
韓国の家庭料理を教わったり食べさせて貰ったり、
重宝しています^^

チャプチェはしらたきを使うこともありますから、
これは大正解ですね(*^^)v

肉を使わなくても十分に美味しいですね。
ニラをたっぷり入れるのが本場みたいです。
今度は今が食べごろのニンニクの茎を試してみたい^^

しかし・・・
「おっさん」の気持も判らんではありませんが、
今はなんといっても、はやとうりさんの味方にならなくては!

賞味期限なんて守ったことなかとョ。
そんでもって身体がおかしくなったこともナカ!(笑

| NANTEI | 2015/02/13 19:29 | URL | ≫ EDIT

NANTEIしゃん こんばんは♪

え~~そうなのですか それは羨ましい 是非本場の物頂いてみたいですね
このチャプチェも実は美味しかったのです 
自分用にはレシピ書いておかないとね
ニラをたっぷりね なにせ今材料の調達が思うように行きません
ニンニクの茎も良いですね~去年植えたのですがね上手く育たず残念でした 
プランター栽培には無理があります

そうですよ 私の味方をして下さい(笑

>賞味期限なんて守ったことなかとョ。
>そんでもって身体がおかしくなったこともナカ!(笑

これには思わず笑みが そうです 
我々世代ちょっとやそっとのことではびくともしませんよね

いやちょっと色々滅入っていたのです ちょっと気分が明るくなれました
ブロ友さんって良いものですね ありがとう!!

| はやとうり | 2015/02/13 20:49 | URL |

乾燥コンニャクなんて便利なものがあるのですね!!

こんにゃくは下茹でしなきゃならないので
なんとなく・・・・
億劫で

それでもビンボ生活
嵩増し作戦には欠かせない食材ですが(笑

乾物利用のお料理っていいですよね!!!

| マルチ君の母 | 2015/02/13 21:30 | URL |

おとしゃん、可愛いですね。
って言うか女性の言葉には勝てないのが男の性。
それで家庭はうまく収まるのよ。
能ある鷹は爪をかくす。能無い男は暴力で返す(笑)

鬱にだってなりますよねぇ。
3ワンコが居るから応援してくれますよ。
皆も応援してるからねぇ。

| 太巻きおばば | 2015/02/13 22:51 | URL |

こんばんはー☆
チャプチェ、大好きですよー♪
どういう味付けか解りませんが、お店で食べた事があります。
飲み会なので、解け合わせ程度ですが。
その位の量でたべるものかしら?
こんにゃく、葛きりでつくるのですね。
麺みたいなのは食べ易いです。

あーー、男性と一緒に暮らした事あまりないのですが、なんとなく解ります。
こちらの身体が思うように動かない事自体がストレスなのに、余計な事を
されると怒りますよね。
でも、ご主人も良かれと思ってなさっているのでしょうけどね。
お疲れ様です★

| ペチュニア | 2015/02/14 00:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/14 00:29 | |

マルチ君の母さん おはよう♪

乾燥こんにゃくあるのよ 戻して使うのです
私は糸こんにゃく好きで良く使いますね 四角より糸こん派です

乾物利用一般的には便利なのですがね在庫管理がこういう事になる
これが一番の難関です(>。<)
と言う事は在庫商品多過ぎなのです イケませんね~~
在庫なしを目指して料理して行きます 出来るかな??

| はやとうり | 2015/02/14 05:40 | URL |

太巻きさん おはよう♪

おとしゃんね~~しなくても良い事をしてはいつも叱られています
要するに暇なのよね 他にする事はたくさんあると思うんだけどね
台所仕事好きなのかな??とか思う事あるよ でも料理は出来ない

口では女性に勝てない 黙っていれば丸く収まる物を反論してくる

二人とも仕事をしていた間は超忙しくて相手の事見ていなかった
お互いにね だから喧嘩にもならなかった 今は難しいね

私が「鬱」だって書く時は結構悩んでる 体の事でね。。。

皆が応援してくれてる事ちゃんと判ってる ありがとう!!

| はやとうり | 2015/02/14 06:32 | URL |

ペチュニアさん おはよう♪

チャプチェのレシピ機嫌の良い時にでも追記しておきます
日本流にアレンジしましたが結構気に入りました
糸こんでも葛切りでも春雨でも良いと思います^^

良かれと思ってやってくれる事が実は総て裏目です(笑
家事も手伝ってくれる方だとは思っています
ヘルパーさんも頼まずにやって行けている部分かなりあります
それでも噛みあわない(*。*)
人間老いるとお互いに頑固になります 早く元気になりたい
何もかも自分で出来ればこういう問題は起きないのよね

| はやとうり | 2015/02/14 06:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/14 08:46 | |

ああ・・私も少し欝気味かも。。

なかなか一人で出かけられず。
スーパーに行くにも何処へ行くにも ぷりんを一緒に。

しかも全て歩き。。

喧嘩し合える人が居るだけいいよ

うらやましいよ

| ちわわん | 2015/02/14 09:13 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

そうだね お互いに違う悩みがあるよね
わんこに関してはまぁお互いにシニア犬 これからが大変だと思うわ
家族がいるのが良いのか悪いのかこれは微妙だよ 大変だよ(´A`。) 

| はやとうり | 2015/02/14 11:11 | URL |

こんにちは

そいえば・・・
うちにも 春雨が 眠ってたなぁ
と 画像を見て 思い出しました
はやとうりさんが レシピを 公開されたら
それを 使って 作ってみます^^

長年 夫婦であっても
思い違いや 考え方の違いってありますね
けど それを 許せるってのも 夫婦だからこそなんですかね

| kotone | 2015/02/14 12:05 | URL |

こんにちは
人が作ったお料理を参考にさせてもらっておきながら「嫌いだ」とわざわざ言っている人が? 何様だ?って思いますけどね
自分の好みの味にアレンジすりゃあいいだけの話でしょう?
お金を出してレシピを買ったわけでもないんです 
嗜好に合わなかったなと思えばそれ以降作らなければいい話

ここで私が腹を立てても何の足しにもならないんですけどね

私も賞味期限は見なかったことにしてます(^-^)
自分の味覚と嗅覚で判断する 笑

長いあいだ共稼ぎをしていたご夫婦で、先に旦那さんが定年を迎えその何年か後に私の知り合いも仕事を辞めて夫婦で一日中過ごす初めてのパターン 数多くのストレスがあるとぼやいていました
すれ違いのストレスの後はそっちかぁ・・でも確かに想像はつきます 「かすがい」となるものがうちにはいないからなぁ・・考えなくっちゃ!


| うにトラ | 2015/02/14 15:38 | URL |

こんにちは。

チャプチェ 娘が大好きなのです。
春雨が好きなのですよ。
韓国は一度行って 焼肉と石焼ビビンバ以外は口に合わず
屋台のものは食べれず 最終日はホテルのイタリアン食べてました。
日本でも韓国料理一度食べに行きましたが 意外と安くはなく・・・・。
はやとうりさんが作ったチャプチェなら 是非食べたいです♪

我が家も おっさんみたいなおばさんと おばさんみたいなおっさんです。
キッチンの物は触らないで欲しいですよね。
勝手に動かされると わからなくなります。
我が家は 娘と夫が アイスを買って来て お互い食べられない様に 冷凍庫のお肉や魚の下に隠すのですよ~。
野菜室の奥から 隠したチョコが出て来たり・・・・

老後 我が家も恐ろしいです。

| mon tresor 2007 | 2015/02/14 15:43 | URL |

ふれ~、ふれ~!

こんにちわ。

乾燥コンニャク、優れものですよね~v-221
一度旅先の土産物店で買ったんですが、とても都合よかったので、今度は探して買っています。

いつ買ったのか分からない物しょっちゅう、どこかにあります。
自分で見つけて、ビックリです。
でも、クンクンって臭いかいで。。。OKOK!

私の辞書に(チャプチェ)という言葉は有りませ~ん。。。
美味しそうなので、こんど挑戦してみますね。

(コンニャク、使い果たしてしまったので、、、、またどこかで見つけなくちゃ~。)

| アイハートブレイン | 2015/02/14 16:29 | URL |

kotone さん こんばんは♪

こういう乾物類何処のお宅でも眠っているよね
早く使わないと美味しくなくなるのは確かだよね

>長年 夫婦であっても
>思い違いや 考え方の違いってありますね

ありますね 我家等違いだらけです 相性最悪だと思います
此処まで来るともう諦めですかね もうどうでも良いと言う感じかな

| はやとうり | 2015/02/14 19:19 | URL |

うにトラ ちゃん こんばんは♪

いやいやうにトラちゃんが代わりに怒ってくれてありがとう!!
嫌いな物はスルーしてくれたらいいのよね 別に嫌いって書かなくてもね
結構傷付くんだよね 私がイケないんだよね
色々な事折り込み済みでブログ書いているんだからね
人間が出来ていないんだよね きっと(>。<)

定年を迎えて一日中共に暮らす 歳を重ねるにつれ外出も億劫になるからね
若い間は相手の事殆ど知らなかったと思うのね
すれ違いばかりで滅多に会ってもいなかったからね
ある日突然 え~~こんな人だったってね 知らんかったわ~~
ってな感じ これはちょっとひどいケースね(笑

どっちにしても老後の生活は難しいと思うよ
うにトラちゃん にゃんこ好きそうだから動物がいるとワンクッションあって良いよ
動物とは会話が出来るからね なんたって可愛いしねv-283

| はやとうり | 2015/02/14 19:33 | URL |

アイハートブレインさん こんばんは♪

乾燥こんにゃく使った事がある あれ優れものですよね~~
いや~~お仲間がいて嬉しいです^^
私も今度見つけたらやっぱり買ってしまいそうです
生よりも美味しいかもしれません

やっぱり在庫商品あるよね(笑 大体感で判るよね 大丈夫って

チャプチェって美味しいものです 機嫌の良い時にレシピ上げます(笑

| はやとうり | 2015/02/14 19:39 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

お嬢さんがチャプチェお好き それならレシピ書きましょう
ころっと変わる(笑  いや美味しいものですよ
お弁当に入れる時はニンニク抜けば入れられますしね
冷めても美味しいものですね これから頻繁に登場しそうです

老後のmonさん家 私も大変だと思います ごめんなさい
いやほんとにそう思います 対策は考えておいた方がベターです

冷蔵庫の中でのアイスやお菓子の隠し合い これはまだ可愛いものです
お肉やお魚の下からそれらが出てくるのはやや困る(笑

| はやとうり | 2015/02/14 19:48 | URL |

おかしゃん こんばんは♪

チャプチェ 何度か食べたことがあるのに 思い出せない~~(泣)
あぁ~どうしよう^^;

| なになにこ | 2015/02/14 22:02 | URL |

こんばんは
身体が思うようにならないと鬱っぽくもなりますよね・・
お互いイラッとすることも多々ありますよねぇ。。
私たち夫婦でさえ、そういうこともあるのですから。。

乾燥糸こんにゃくってあるのですね
初めて知りました。
保存に助かるけど、これが増えても
レシピの引き出しが沢山だから
はやとうりさんなら、何品も出来るんですよね~
私なら、一つの物しかたぶん思いつかないわぁ。。

| まあや | 2015/02/14 22:55 | URL |

まあやさん おはようございます♪

そうそう体が思うように動かない 苛々しています
そうでしょう 仲の良い御夫婦なんて世間では少ないと思うのですがね
皆さん色々な物をかみ砕いて生きてます

乾燥糸こんにゃくこれが美味しいの 水煮よりもグッドです
小さいものだから置いておいても邪魔にはなりません

くずきりは色々な物作っていますよ パスタ代わりにもなります
レシピ立ち上げたいですね^^

| はやとうり | 2015/02/15 07:59 | URL |

なになに子しゃん おはよう♪

大丈夫 レシピちゃんと書くからね 「しばし待て」
失礼をば致しました しば~~らくお待ちくださいませませ
いや~~これがね美味しかったんだよ くずきりで作ろうか(笑

| はやとうり | 2015/02/15 08:02 | URL |

チャプチェ、よく食べますよ(*^^)v
韓国料理の中でも好きな方です。
私には好き嫌いって言葉がありませんがあ(笑)
あっでも、セロリが苦手かも‥
賞味期限と消費期限はやや違うよね。
でもどちらも結構うるさい私でした(;^ω^)

あはは。。
ほんまほんまあんまり喧嘩せんとってな、
血圧あがったら大変やあ(笑)

| ひさんち | 2015/02/15 15:28 | URL |

ひさんち さん こんばんは♪

チャプチェ良く食べますか 好き嫌いがない それでもセロリは
苦手 私はセロリ好きです 香草野菜は総て好きです^^
賞味期限と消費期限はかなり違います

我々世代そんな事を言っている時代ではなかったからね(笑
基本そんなに古い物は置いてはいない 回転は速いからね^^
ぐちゃぐちゃ言うてる間に作っちゃいますからね

いや~~血圧は上がりっ放しよ(笑

| はやとうり | 2015/02/15 18:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/16 06:45 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/16 07:21 | |

おかしゃん こんち♪
くずきりね うん 買っとくわ。
ウチも くずきり好きだから 何個かあったことがあったよ!。
 鶏つくねの鍋や蕪とくずきりでスープで消化(笑)

湯豆腐上手くできたよ^^。

| なになにこ | 2015/02/16 11:12 | URL |

なになにこ しゃん こんち♪

くずきりね 好きなんよね
ついつい在庫がね あったかなって思う訳よ(笑
つくねと蕪との組み合わせもいいよね スープは嬉しい

湯豆腐 上手くいった 白濁しないと駄目なんだよね
トロッととろけて美味しいよね^^

| はやとうり | 2015/02/16 12:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/16 14:06 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT