今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆乳鍋&きりたんぽ鍋

温か鍋料理行きますよ~~


2015_0216_085407-P1080353_convert_20150216093005.jpg

豆乳鍋です 
豆乳にお好みの出汁を入れて洋風 和風 中華味 韓国風
何でもイケます

コツは弱火でコトコト沸騰させないように炊く事です
沸騰させるともろもろが浮いてきます


2015_0216_100153-P1080358_convert_20150216100759.jpg

煮ている途中です こういう物は煮てしまうと綺麗ではない
ブログには 華のない鍋です お味は良いだけに残念です

例の「くずきり」もれなく 入っています(笑

もうね、敵みたいに戦いを挑んでいます

これが済んでもまだ春雨があると言う気の遠くなるような現実
これまた4~5袋ある 「なんちゅう家やねん」


2015_0214_175727-P1080349_convert_20150216093134.jpg

これだけでは申し訳ないので過去レシピ「きりたんぽ鍋」
をご紹介しておきます
きりたんぽ鍋



珍しく「母」の事等に触れている


2015_0214_171203-P1080345_convert_20150216093111.jpg

蕪の葉と人参で作った常備菜 ご飯に絡ませると美味しい


2015_0206_153147-P1080271_convert_20150207105101.jpg

例のセルクルを使って見た
大き過ぎて「おちょぼ口」には噛みずらい おちょぼ口は本当
昔 可愛かったのも本当 今、不細工なのも本当 


2015_0213_181355-P1080331_convert_20150216093214.jpg

高さが出やすい この衣とのバランスが衣は多からず少なからず
ボールにやや衣が残る程度

揚げた時にバラけず団子状にならず 花に例えれば触れなば落ちん
ちゃうちゃう これは男性が喜びそうなフレーズやん(笑


2010_0605_084706-IMGP3959_convert_20150216093406.jpg

心がざわついているので「くうちゃま」の画像に癒しを求めた
こんなのが出て来た 思わず微笑みが


2004_0205_041501-IMGP6298_convert_20150216093501.jpg

あーちゃんのこの顔にも癒される
この親子 性格がとても良く似ている 最近ふとした時 え~~っと思う時がある
甘えん坊で繊細で賢い子である

足の長さの違いを靴で補う為に左足の靴底に2.5cmの嵩増しをした
まだ微調整が必要 微調整には足裏やあちこちの腫れが引くまでかなりかかるだろう
リンパのつまりはちょっとやそっとでは治らない 
これの新たな治療をやってみようかと思っている やらないよりはまずやって見るか






| 料理~和食~ | 11:08 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはe-343

まだまだ 温か鍋料理がいいですねぇ~
鍋にすると野菜もいつも以上に食べれるし・・・
きりたんぽ鍋って食べた事ないのよね
この間TVで見て めっちゃ気になってる鍋料理です

くうちゃま。。。可愛いねe-266
肉球ペロペロしてるところかな?

| ぱんくい | 2015/02/16 11:27 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

朝晩は冷えるからね~~体の中から温めないとね

きりたんぽ鍋 美味しいよ お腹もいっぱいになるしね^^
きりたんぽも家で簡単に作れるしね セリが美味しい

くうちゃま この顔に癒される 私にとっては特別だったんだね
そうそう肉球ペロペロかな =^-^=

| はやとうり | 2015/02/16 12:22 | URL |

こんにちは。

美味しい料理ほど、色が茶色になりますよ^^

春雨、そんなに残っているなら貰ってあげます(笑
うちは春雨の消費がとても多いので・・・(^_^;)

サラダ、チャプチェ、白菜と豚の鍋、焼きビーフン風・・・
考えられるだけの料理作ってます(笑

そういえば「きりたんぽ鍋」はまだ一度も(>_<)”
ともかく鍋だったらなんでも、いいですね^^!

そうですか・・・
足の長さに2.5センチの差ができているのですね。
早く慣れて、お花見に行けるといいですね~。

| NANTEI | 2015/02/16 13:24 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、こんにちわ~

くずきりに春雨に、、戦いはまだまだ続くんやね(笑)
今度は、どんな美味しそうな料理でやっつけるんだろ

豆乳鍋って好き♪
残ったお汁にちょっと味付けして
チーズをのっけてってのもお楽しみなんだよねi-278

お母さんの想い出を読ませてもらったよ
> 多くの物を学んだような気がしています 
> 未だに足元にも及びません
こんな風に娘に認められてるおかあさん
素敵な方だったんだね
器も、、上品な風合いやったなi-228

どうなっても どんな時にも安らぎを与えてくれるくうちゃん
ほんと、くちゃんは偉大だねi-228

あーちゃんの静かに見つめてる目に吸い込まれそう
こういう目に弱いのよぉ~(笑)





| もも天々 | 2015/02/16 13:53 | URL | ≫ EDIT

鍋さいこー

和洋中どの味も、甲乙つけがたいのが鍋の味ですね
シンプルに出汁で煮てポン酢ってのも良いし・・
味噌味の石狩鍋も美味しいですよ 白菜よりもキャベツがオススメです

はやとうりさんのお母様は44歳の若さで亡くなられたんですね
3人の娘さんのお料理の中に、お母様から受け継いだものがちゃんと残っているんでしょうね そう考えると「母」としての人生って素晴らしく意義のあるものですね そうだとしても短すぎる人生で切ないですね 自分がその年齢を通り越して見ると、実感します



 

| うにトラ | 2015/02/16 13:54 | URL |

こんにちは はやとうりさん
寒い時期のお鍋は最高のご馳走ですね。
豆乳は女性にとってもいいですし。
きりたんぽも ご飯にぎにぎっと
作ってみたくなりました。
春雨がまだたくさん残っているのですかー
春巻きに入れても美味しいですよねー
くぅちゃまーっヽ(^o^)丿
おててぺろぺろしてるのかしらー
あーちゃんのこういう姿も可愛いですね。
リンパのつまりの治療ですか。
うん、そうですね。
痛みがないならトライしてくださいっ
痛い治療なら無理しないでくださいね。

| イヴまま | 2015/02/16 14:42 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

そうか~美味しい料理ほど色が茶色になる 仕方ないよね(>。<)
いや~~貰って欲しい所です^^
春雨やビーフンは良く登場するのですか 私もこの手の物好きなのでしょうね(笑

きりたんぽも良いですよ~ ご飯から作りましょうか

足の長さ本当はもっと違うのです 靴の中ででも調整します
腫れがある間は少しずつ調整するしかないですね
諸々馴染むまではかなりの時間を要します 
お花見はベランダでやります 3わんずと共に =^-^=

| はやとうり | 2015/02/16 14:49 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

在庫の整理ばっか(笑
地味~~な料理ばかり作ってます たまには豪華な物も作りたい

母とはね速い別れだったのよ 16歳と言えば多感なお年頃
色々あったよ 一人で生きて来たって感じかな
何故このお皿が家にあるのか判らない もう一つライス型があるよ

どの子も甲乙つけがたいけど くうちゃまは何かが違うんだね
居なくなった今でも安らぎを与えてくれるよ

あーちゃんが良く似ているんだよ 段々似てくる。。。

| はやとうり | 2015/02/16 14:59 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

石狩鍋そう言えば鍋率としては少ないかもしれないね
鮭がね あんまり美味しい物手に入らないと言う事もあるかな
白菜よりキャベツが合うのね チャンチャン焼きもキャベツだもんね

44歳は若すぎるね 小さい時から病弱の母しか知らないのよ
16年は短いよね でも凝縮した16年だと思っています
多くの事を学んだわ 母亡き後私たちの身を案じていた
母が予想した通り波乱万丈の人生を私は歩んだ(笑

| はやとうり | 2015/02/16 15:06 | URL |

イヴままちゃん こんにちは♪

そうね お鍋はお野菜もたくさん摂取出来て最高!!
豆乳も良く使います
きりたんぽを作るのが面白いのです これが入るとご飯は要らない
せりの香りが良くてね これがポイントですね

そうだ 春巻きを作ろう =^-^=

まだアップしていない写真たくさんあるの 可愛いの見っけ♡

リンパの治療はいつもの病院ではなくリハビリ専門病院です
色々試してみようと思います 痛かったら止めるわ(笑

| はやとうり | 2015/02/16 15:17 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
お鍋はあったまっていいよね~
きりたんぽ鍋は食べたことないけど気になる鍋料理だわ^^
私が高校の頃は母にべったりだったので44歳とは切ないです!
おかしゃんの気丈の秘密なのかも知れないですね。
体調面が今辛いのね。
暖かくなったらきっと体調も気持ちも晴れてきますよ~頑張ってね。

| 未来ママ | 2015/02/16 15:17 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんにちは♪

もうね体の中から温めないとね(笑 今日はお日様が出てるけどね
きりたんぽ鍋はお薦めよ セリが出てくるからね

ママしゃんは高校の時お母様にべったりだったの
私は結構家の手伝いをしていたわ 特にご飯作りね
当時から料理は好きだったよ たいした物は作れなかったけどね
昔から独立心は旺盛だったかな 自分で生きて行くすべを覚えたわ

体調は辛いね もっと歩けないと外には出れない
そうだね お日様が出ると気分も晴れるね なるべく気分上げて行くわね ありがとう!!

| はやとうり | 2015/02/16 15:27 | URL |

こんにちわ。

今日は具合はどうだったかな。
お天気良かったんだよね?
体が温まるとリンパの流れも良くなるし。。

さっそくセルクルのお試しですね。
この間は、(奇跡的)に、調合が良かったです、ばらけず、ダンゴにならず。。。
何度もやってみて、コツを掴まねば。

昨日、(鍋)作ったんですよ。
何鍋かというと、、、、(生モツ)。
はやとうりさん、今「ゲッ!」って言ったでしょ!?

薬(中性脂肪)飲みながら、ギトギトを食べてるんじゃ~ね。
でも、2~3年に1度だから、、、、堪忍どすえ~。

一緒に暮らしている動物は(心を読むのが)早いですよね。
なでなでしていると、ざわついている心がいつかなだめられますね。
はやとうりさん・・・・ファイト。

| アイハートブレイン | 2015/02/16 16:41 | URL |

アイハートブレインさん こんにちは♪

今日はお天気が良くて少し気分も晴れました\(^o^)/
お風呂に入った時に揉めるところだけモミモミしています

セルクルのお試しです^^ そうねこういう物は回数をこなせば
上手になるね 感が大事かな

昨日はモツ鍋ですか いえ~~ゲッとは言っていません
多分食わず嫌いだと思うので(笑
モツの中でもヘルシーな部位はあるようです モツ鍋は美味しいと
聞きます^^
2~3年に一度なら中性脂肪には関係ないでしょう
良いと思いますえ~~

3わんずは揃って私が移動すると動きます
さっきベランダに青物取りに行ったんです ドア閉まっていたら
全員で泣くんです ひっつき虫にもほどがあります
大変だけど嬉しい時でもあります 必要にされてる実感はあります
ガンバラナイトネ =^-^=
ありがとう!!

| はやとうり | 2015/02/16 17:35 | URL |

おちょぼ口のはやとうりさん、こんばんは!
ふふふ、くずきり攻めのお鍋美味しそうです。
はやとうりさんの記事は勉強になります。
伊達巻きにアドバイスもいただき有り難うございました☆感謝!
まだまだ作ったことのない料理がた〜くさん有るので
ちょっとずつ試していきたいと思っています。
また是非アドバイスよろしくお願いしますね〜♪

| さとちん | 2015/02/16 18:03 | URL |

さとちんさん こんばんは♪

おちょぼ口のはやとうりです(笑
とんでもないですよ ええ加減なことばかり書いとります
大姑のような要らん事言いましてすんまっせん 何かいじわるみたいです
でもお正月には添加物も何も入っていない伊達巻共に焼きましょう

| はやとうり | 2015/02/16 18:21 | URL |

そうだよねええ。。。

食べることだーい好きな私だけど。

やっぱり 癒されるのはワンコたち。。

ワンコに勝るものはないよねええ。。

| ちわわん | 2015/02/16 18:34 | URL |

ちわわん さん こんばんは♪

そうだよね~ お互いに悩めるお年頃だわ(笑
食べる事は量は圧倒的に少ないのよね 美味しい物を少しだけ
食べれば良いそういうサイクルに体が慣れているのかな

わんこって凄いよね 可愛いと思うよ

| はやとうり | 2015/02/16 19:02 | URL |

こんにちは。

まだまだお鍋ですよねぇ~^^。

我が家は豆乳はタブー(蕁麻疹騒ぎ)
代わるものは何があるのかしら?!

我が家も春雨沢山ありますが・・・
皆大好きですぐ終わってしまいます。

試してみよう!と言う気持ちがあるうちは何でも挑戦ですよねぇ~。
義姉は皆さんが受けられるような治療が受けられなくて車椅子・・。
歩けるほど嬉しい事はありませんよねぇ~。

| H.yamaneko | 2015/02/16 19:26 | URL |

追伸・・(*^^)v

クーちゃまに会えて嬉しかったです。
可愛いですね☆

| H.yamaneko | 2015/02/16 19:28 | URL |

キリタンポの記事、憶えています。

我が家も、鍋というと「くずきり」の出番です。
すっかり定着しました。
この他に春雨が4,5袋!!
それは大変(笑)
冬は寒くて嫌だけど、食事は鍋で済ませられるから簡単で嬉しい♪

くうちゃま、可愛いねぇ。
今の時代は良いよね。
写真がいっぱい残せるもの。

| 万見仙千代 | 2015/02/16 21:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/16 22:12 | |

豆乳鍋、わが家では登場回数多い方です。
クセになるお味かな~
キャベツと組み合わせがいいので好きです(^^♪

久しぶりのくうちゃま
確かに癒されるわぁ この画像
まだそこに居るような錯覚をしてしまいます。。e-263

| まあや | 2015/02/17 00:20 | URL |

くうちゃんの姿、やっぱり良いなぁ。
何だかホッとするんですよね。

ベルリンであんなに健康食品に拘ってたのに、
日本へ来たら甘味飲料水とか不健康な食品にも手を出してます、
豆乳鍋で目が覚めた気がします。
日本は健康的な食品が沢山あるのにね。
蕪の葉と人参を使うんですね。
真似して作ってみます~。

| 太巻きおばば | 2015/02/17 06:51 | URL |

こんにちは

今日 こちらは 昨日に比べて
随分 寒いので
お鍋の情報 ありがたいです
どちらも 美味しそうなので
食べて 温まりたいです

かき揚げのセルクル(?)
奇麗に揚がりますね

| kotone | 2015/02/17 09:10 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

豆乳鍋以外にたくさんあります 手っ取り早いのは寄せ鍋です
後水炊き たくさんあり過ぎて困るくらいです

蕁麻疹は辛いです 私も強い抗生剤で薬疹が出ました
もう痒くてあれは我慢できません 救急で夜中走りました

春雨お好きですぐに終わっちゃう 羨ましいです せっせと使います^^

まだ家の中を少し歩くくらいです 外は無理ですかね 足が攣ってきます
でも積極的に治療はやって行こうと思っています
努力して駄目な時は諦めます その辺の切り替えは速いです

くうちゃまの事 ありがとう =^-^=

| はやとうり | 2015/02/17 10:36 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

きりたんぽの記事覚えていますか 仙千代さんとも長いお付き合いですね
そうそう冬は鍋があれば良い そう言う部分ありますね^^

本当に今の時代は良いよね 現像しなくても良いのだもの
らぶりーずの画像だけで膨大な数があります
私が生きている間中見れるものね ボケさえしなければね
もしそんな事があってもらぶりーずの事は忘れないと思う

| はやとうり | 2015/02/17 10:43 | URL |

まあや さん こんにちは♪

豆乳鍋にキャベツね~今度入れてみますね 我家白菜ばかりです
キャベツはね~~病院で嫌になって未だ後遺症残ってます(笑

くうちゃまは誰よりもって言うと語弊があるわね
他の3人の脳内が「寂・悲」になりそうです 怒もあるかもね
いつでもそこに居るような気がしています 時々名前を間違えて呼んでいます

| はやとうり | 2015/02/17 10:49 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

くうちゃま インパクトの強い魅力的な子でした

>ベルリンであんなに健康食品に拘ってたのに、
>日本へ来たら甘味飲料水とか不健康な食品にも手を出してます

仕方がないよ日本は食品が溢れている国だから見ると魅力的だよね

私は地味な物ばかり作っています
蕪の葉も人参もビタミンAやCが豊富な食材です
使うとAよ ナンチャッテ(笑
 

| はやとうり | 2015/02/17 11:02 | URL |

kotone さん こんにちは♪

寒い日は鍋に限ります 鍋にはずれはありません
関東は寒いのですか こちらはそうでもないので助かります

かき揚げは上手くいきます カリッと揚がって音がします^^

| はやとうり | 2015/02/17 11:06 | URL |

おかしゃん こんち♪
あーちゃんかわいい^^ 何か言いたげよ(笑)

うっひょ~!春雨なんぼ持ってんねん。
お母様が おかしゃんを頼りにしてたのわかるわん。
そうだよね?だよね^^。

| なになにこ | 2015/02/17 15:57 | URL |

なになにこ しゃん こんばんち♪

あーちゃんも憎めないキャラクターだよ ほんでもって可愛いv-10
次は春雨だねぇ もう細い物を見るのは飽きが来そうだよ(笑

私 きっと良い子のふりをしていたのね 母亡き後はそれは変わったわ
一気にはちゃけたって感じ 余程コントロールされてたのかしらね
良い子でいるって大変なのよ

| はやとうり | 2015/02/17 18:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/17 22:17 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/17 23:40 | |

あったかお鍋いいですね~ とっても美味しそう!
我が家は鴨か鶏でスープや出しを変えてよく作ります
たまには冒険 色んなお鍋もいいですね
こちらにお邪魔するといい刺激頂けます!
在りし日のくぅちゃま 可愛いですね
あーちゃまも流石に我が子 雰囲気似てますね
うちは甘えん坊のRoseがやはりほっこりです
腫れがなかなか引かない様で痛むことと思います
温かい季節になると少しは違ってくるのでしょうかね?
辛抱強くリハビリも頑張ってくださいね!
時間が薬! 負けずにね!

|   NON姉姉  | 2015/02/18 04:46 | URL |

おはようございます!

お鍋あっかそう~。
もう はやとうりさんの家の子になりたいです 笑。
子は ないか?( *´艸`)
私も立派なおばさんです ははっ。

このセルクル私もGETしました!
近所のダイソーにて。
今度作ってみます!

くぅちゃま あーちゃんの この2枚
本当に 愛らしい。
なんて 可愛いのでしょう~。
永久保存版ですね!私も癒されます。(^_-)-☆

リンパ マッサージされるのですか?
私は顔がむくみやすいのですが
リンパマッサージをすると 嘘みたいにスッキリします。
かなり詰まっているみたいで 最初痛いのですよ
段々流れてくると痛くなくなるのですが。
リンパマッサージは知識が必要でしょうが 近くなら
肩でも揉んで差し上げたいです。

| mon tresor 2007 | 2015/02/18 08:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/18 09:52 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/18 16:18 | |

こんばんはー☆
脚の美調節、とても大変だと思います。
それにしても毎日このお料理の充実ぶり、ブログの充実ぶりには恐れ入ります。
豆乳鍋の葛きりがとても色づいていて美味しそうです♪
糸こんにゃく、葛きり、はるさめ類大好きなんですよー♪
あ^^すき焼きに入れてもウマいですよね☆

ワンちゃん、とても可愛いです♪
今日は、ユキちゃんはお休みですかあ?

| ペチュニア | 2015/02/18 23:10 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

お返事遅くなってごめんなさい 昨日は病院でした
お鍋も昔とは違って随分様変わりしていますね
最近はありとあらゆるお鍋愉しめますね

親子って何処かしこ似ていますね あーちゃんを残してくれていて
良かったです

のんちゃんもろっちゃんも可愛いですよ♡

リンパの流れが悪いのでしょうね 手術の後には良く起こる現象です
多分相当の長期戦だと覚悟しています 辛抱強く頑張ります
ありがとうございます^^

| はやとうり | 2015/02/19 04:27 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

お返事遅くなってごめんなさいね
いえいえmonさんは愚息の世代です 子供で良いのですよ =^-^=
セルクルゲット ホッコリかき揚げ作ってね

この2枚の写真可愛いよね お蔵入りされている物たくさんあります
リハビリの上手な病院を探しています 近くでないと通えないものね
痛いのは嫌ですね~~(笑
たまにはマッサージも良いですね~~

| はやとうり | 2015/02/19 04:35 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

足の調整靴の外側に2.5cm 中敷きに5mmそれでもまだ足りません
もう少し外での調整必要ですね そうすると裸足になった時の歩きがとても大変です
この調整は腫れが引くと又変わってきます 長期戦ですね

糸こんにゃく、葛きり、はるさめ類お好きですか
どんどん使って行きます^^

すき焼きに入れても美味しいです 汁を吸うのが難点ですが(^O^)

今日はくうちゃま&あーちゃんコンビの登場です
マイペースゆきちゃまの写真は中々上手く撮れなくてね(>。<)

| はやとうり | 2015/02/19 04:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT