今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お手軽 もやし

あるサイトで見付けたお手軽料理からアレンジ
お財布が軽い時にでも試してみましょう

我家いつも軽いのですがね(*。*)
2か月に1回   か細い年金が入ります

2か月に1回と言う事は奇数月には無収入
うわっ 驚愕の新事実(笑   前からそうやん そうやなぁ


つらいわ~~

2014_1103_174933-P1070720_convert_20141110061801_2015022811292708d.jpg

【材料】

もやし   2袋
ごま油   30cc
醤油   30cc
麺つゆ   20cc
塩   少々
旨み調味料   少々
一味   少々
生にんにく   少々
ゴマ   少々

【作り方】

1.もやしは水から芯が残る程度にさっと茹でる
  すぐに冷水に晒して〆る 絞って水気を切ったらボールに入れる
2.塩・旨み調味料・一味・ゴマ・にんにく・醤油・麺つゆ・ゴマ油を入れて
  底から混ぜる 何度か混ぜ合わせる

簡単ですが何処かのラーメン店で出される絶品料理とか
試す必要はあります =^-^=

我家 いつもの癖 ひげは総て取り除いています 仕上がりが綺麗です


2015_0228_104217-P1080546_convert_20150228111427.jpg

昨晩の夕食 久々のハヤシライス
かなり前コマーシャルで 「ハヤシもあるでよぅ」

カレーが飽いたら「ハヤシもね」 ちゃうちゃう 「お節が飽いたらカレーもね」

何だかカレーに大きく差を開けられている感あり やや地味な存在

美味しいのにね


2015_0226_052318-P1080500_convert_20150228111717.jpg


2015_0226_052908-P1080505_convert_20150228111735.jpg

春の 和菓子 パッケージも春らしい


2015_0225_165140-P1080497_convert_20150228111634.jpg

レンママに抱っこされているゆきちゃま これは大人しい


2015_0225_165101-P1080496_convert_20150228111542.jpg

あーちゃん こやつを抱っこするのは至難の業 自分から膝に来るのはOK
抱かれるのは嫌い 必死に逃げようとするも レンママに ホールド状態(笑

いろ里さんは無理 するりと逃げられる(>。<)
そのくせ ベッドの中では手枕 足枕 やりたい放題・・・訳わかめ


2015_0225_164938-P1080492_convert_20150228111517.jpg

のんのん君はレンママ 一筋 ママが来ると一番に抱っこされる
何時間でもOK この際レンママが大変な事は考えてはいない
自分が抱かれている事に大満足 

迷カメラマンの「おっさん」中々上手く撮れない
私にゲキを飛ばされ(笑

「今や~~ それ行け~ 連写連写 何でもいいから撮りまくれ~~」
撮れたのがこの程度の写真

「下りへんのよ シャッターが」 そうらしい(笑


いろ里さん 結局靴の底 右側のみ 3・5cmに修復 これで家の中歩く練習


外を歩くのは結構大変 特に階段があると駄目 手摺があれば何とかなる
持つ所がないとバランスが取れない 嵩増しをした分足を意識して上げないと
突っかかる これの練習をしないとね・・・愚痴は言わない

前回の手術で人工関節外す時に骨が壊れてぐちゃぐちゃになりその時
関節を包んでいる袋や筋肉共にはがれたらしい

だから股関節にまるで力が入らない 筋力の付けようがない
今回の人工関節は股関節の位置にあるのではなくお尻のほっぺにある感じ
そこには力が入らない 

まず平面で歩く練習をボチボチやろか   歯 食いしばってやろか



| 料理~中華~ | 12:35 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うっわぁ~~~~
レンママさんに抱っこされてるのんのん君ってば
めっちゃんこ可愛ぃ!!!

いつも可愛ぃけど もぅ~~特別だよ
大きなお目目とくりくりの鼻とってバランスいいよ
たまら~~~んゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

モッチロン、、ちょっと怒った顔のあーちゃんも
まったりゆきちゃんも可愛ぃよi-176i-237

歩く練習も大事だけど、
こうして レンママさんとワンコを交えてっていう
愉しい時間も大事だよね~

カメラマンさん、、がんばれー
可愛ぃ写真を楽しみにしてますねi-179


| もも天々 | 2015/02/28 15:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

年金って お伺いする方によって金額がまちまちですね。
お客様もよく年金のお話されるので 最近少し詳しくなりました。
私達の頃にはどうなっているか分らないので 個人で老後に
月いくばか入って来る貯蓄をしています。

もやし私好きですよ!
ダイエットにも強い味方ですし 美味しいし 歯ごたえも好きです。
豆もやしが大好きです 笑。

え~!あ~ちゃん抱っこ嫌いなのですか?
甘えん坊なイメージがあるので 好きかと思っていました。
娘に時々 はやとうり家のわんずちゃんの写真を見せるのですが
もう 可愛い~! 飼いたい~! 結婚したら絶対飼う~!と
大騒ぎですよ。

愚痴は言わない・・・・私もそうしないと!(;^ω^)

| mon tresor 2007 | 2015/02/28 15:40 | URL |

いろ里さん、こんにちは

ヒゲのないもやしを見て、結婚前に夫の実家にお邪魔した時にお義母さんがもやしのヒゲを1本1本取っているのを目撃して驚愕したのを思い出しました 笑
見た目がキレイなのは一目瞭然ですが、今までは「ヒゲも栄養!」と言い張っていたので、専業主婦となったからにはこれから見た目重視を心がけねば・・とは少し思ってます(^-^)

今夜のおかず用に、冷蔵庫の中で鶏胸肉が粒マスタードとマヨネーズまみれで眠ってます もやしの在庫がないのが残念だわ

春のお菓子って素敵ですよね この時期はやっぱり緑とピンクですね

例えば2個ある卵巣を1個取ると、今まで1ヶ月交代で卵子を放出してた卵巣が1個で毎月放出する仕組みに変わる 体ってそれぞれの部門が何かあったときにそれなり考えて頑張ろうとするんでしょうね すぐ近くの臓器に異変があると、全く違う種類の臓器なのに何とか自分で代わってやれることがないかと変化すると、この間テレビで見たんです ちょっと感動 何て健気なんだろう
はやとうりさんの体の中で、何かが協力しあう働きが起こるといいな

| うにトラ | 2015/02/28 15:51 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

レンママが来た時がチャンスなのよ~~
抱っこしてアップで撮れる時なの いつもお願いしてるよ^^

天々ちゃん お目目の大きい子好きだよね =^-^=
うん、あーちゃんもゆきちゃまも可愛いよ

レンママのお家にはくうちゃまの子供が二人いるからね
わんこの扱いは手慣れた物 抱き方が上手なの

カメラマンさんには頑張って貰わないとね良い画像撮れないのね
まぁカメラも悪いんだけどもね カメラにせいにしとくわね(笑

| はやとうり | 2015/02/28 17:15 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

そうなのです 個々によって当然金額違ってきます
お給料や年数その他諸々で決まってきます
monさんの時代は大変だと思います 個人年金等も視野に入れないとね

もやしね~~ ダイエットには優れものです
豆もやしがお好き韓国料理には良く使いますね
石焼きビビンバとかにも入っていますね

あーちゃん 勝手者です 自分から乗って来るのはOKです
抱きかかえられるのが嫌なのです(笑
めちゃくちゃ甘ったれですよ 手枕でねんねするのですからね

お嬢さん 3わんず時々見てくれるのですか 嬉しいなぁ
将来はわんこが欲しいってそれは良い事です =^-^=

monさんは仕事や他の事で愚痴を言っても良いのです
私の体の事はどうにもならない事に愚痴を言っても仕方がないと言う意味です^^

| はやとうり | 2015/02/28 17:28 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

これは奇遇 さる吉君のお母さん もやしのひげを1本1本
お仲間がいて嬉しいです あのひげ根ね消化が悪いのですよ
それもあって取っています^^

今夜のおかずは鶏胸肉の粒マスタード焼きですか
付け合わせにこのもやし料理は最高です ビールにもねv-306
春のお菓子特に和菓子は色合いが良いよね 萌黄色に桃色なんてね

体の話 感動的なお話ですね 確かにそう言う部分あるかもしれません
だって筋肉なんて鍛えればいくつになっても発達するって言うし
絶対不可能と思った所から新しい骨が顔をのぞかせたりします
その為には本人の努力が必要 努力と言う言葉嫌いではありません
プレッシャーにも感じません
今は家の中では車椅子は使っていません 外に行く時はね車には積んでいます
夜間は危ないので歩行器使っています トイレなどに起きる時
ふらつきがあります 先日も転びそうになりました
寝ていて急に歩く時は要注意ですね 気を付けるね

良い話をありがとう!! 頑張る力になります\(^o^)/

| はやとうり | 2015/02/28 17:44 | URL |

もやし大好き!
あのシャキシャキ感がたまりません。
ご紹介の料理やってみますね☆

私も努力って言葉は好き。
努力すれば努力した分とは言わない・・・けど、
結果は微々たるものかもしれないけど、時には目に見えないほどかもしれないけど
でも、やらないよりは必ず良くなると思うから。
はやとうりさんも努力家だから、↑こんな話、聞くまでもないでしょうけど
応援していますからね〜!

| さとちん | 2015/02/28 20:37 | URL |

もやしのヒゲ取るの面倒・・・
でもね
先日ヒゲなしもやしを発見!!

思わず
おかしゃん!!!!!って
心で叫んでいた私

お会いしたこともないのに
しかも もやしを見て
おかしゃん!!!!!!
って連想する私

どんだけ幼稚園児並の脳ミソだんだろうって
思ったしだいです

| マルチ君の母 | 2015/02/28 22:47 | URL |

こうして抱っこされるお写真、レンママさんがいる時が
チャンスだったのですね。。
可愛いよね~~♪

野菜や乳製品やら、値上がりばかりで
もやしいいですよね~
安い上に調理も比較的簡単
我が家も野菜や鍋と登場することあります~

| まあや | 2015/02/28 23:28 | URL |

さとちん さん おはようございます♪

もやしは年がら年中あるし高騰も関係ないし安定してお野菜の一つです
私もあのしゃきしゃき感が好きです 火の通り過ぎた物は駄目です

努力 頑張ると言う言葉は好きです(笑 疲れたりはしません
そうなのです いつか必ず報われると信じています 
結果が出なくても諦めたりはしません ありがとう!!

| はやとうり | 2015/03/01 05:40 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

ひげなしもやしとして売っていますね~~
でもあれって雑なのです 機械で取っているのでしょうね
あれは気に入らないのです(笑
このブログではもやしはひげを取ると書き続けてきました
それはもうしつこいくらいに(笑  それがインプットされていたのでしょうね
母さんは幼稚園並ではありません 賢い方です断じて =^-^=

| はやとうり | 2015/03/01 05:45 | URL |

まあやさん おはよう♪

ママが来たら頼むと言う図式が出来上がっています
でも忘れるの 話がたくさんあるしのんのん抱っこされてるし(笑
これからは忘れずに撮る事にします^^

何でもかんでも値上がりしてるよね 値段上げなくても量で調整しています
年金は下がりっ放しです 我々世代はすでに少ない年金です(*。*)
わんこ3匹 車 年金だけではやっていけません
裏金真っ赤な嘘です(笑

| はやとうり | 2015/03/01 05:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/01 09:18 | |

もやしは安くておいしくて
ありがたいですね~♪

ところで
広島焼きは
まだですか~うふ♪(* ̄ー ̄)v

| baba | 2015/03/01 10:03 | URL |

baba ちゃま こんにちは♪

あっはっはっは 広島焼き焼こう焼こうと思いながら延び延びに
一緒に関西風を作ろう等と思うのでいやいやいい加減焼きます^^
そう思ってもやしを買ってきたのに使ってしまいました(笑

それでもやし料理のアップです^^

| はやとうり | 2015/03/01 10:25 | URL |

こんにちは

お手軽もやし いいですね
安いし ちょこっと 物足りないときの
もう1品ってときに さっと 作れそうです

| kotone | 2015/03/01 11:27 | URL |

kotone さん こんにちは♪

そうね、足りない時の一品&常備采としても使えそうです
家計に優しいメニューですね =^-^=
春は何かと出費の多い季節です 節約の二文字が響きます

| はやとうり | 2015/03/01 12:16 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
もやしは庶民の味方w我が家も常備菜よ~
ヒゲは時間があると取るけどない時はちゃちゃっとね^^;
ヒゲなしはやっぱり仕上がり美しいわ。
カレーもいいけどハヤシもね~好きよw
投薬してると骨の再生が中々進まないみたいですね。
透析してる兄嫁も10ヶ月前にカカトを骨折してギブス用の靴履いたままで、
未だに完治しなくて不自由してるの!
おかしゃんの場合は比べもんにならんほど大変だなって思ってしまうよ。
応援しかできんけど、
おかしゃんの頑張りに必ず筋肉もついちゃうよガンバッテ!!

| 未来ママ | 2015/03/01 13:40 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんにちは♪

そうだよね~~庶民の味方良いよね~~
ひげを取るのは冷蔵庫保存で持ちが良いと言う事もあります
ひげから腐り易いのです 特に夏はね

カレーもいいけどハヤシもね(笑 ハヤシライス好きだよ^^

投薬は長年しているのでその辺はどうなのかしらね
カカトは私も欠けた事があるけどいつまでも治らなかったよ
痛みもずっとあったよ 若い頃の話だけどね ずっと後にレントゲンで発見

いやいや応援ありがとう!! それだけで嬉しいです^^

| はやとうり | 2015/03/01 16:50 | URL |

ゆきちゃん、おとなしく抱っこされてるのねぇ。
のんのんちゃんは目を輝かせてるし。
レンママさん、幸せだねぇ。

もやしのお料理、美味しそう。
安価なのも魅力的。
年金、だんだん少なくなるのよねぇ。
何だか、この先心配です。
やって行けるのか?私・・・・

| 太巻きおばば | 2015/03/01 20:15 | URL |

奇数月は無収入…
うぅ・・・ 
毎月支給って形に変えてくれたらいいのにね(^^;)

偶然にもわが家、金曜日にハヤシライス作ったのよ。
はやとうりさんの所のようにカラフルではありませんけど(笑)

あはは。。。
はやとうりさんに激飛ばされた旦那さん、まるでわが家の
旦那を見るようだわ。
もっと悪いことに「もうヘタクソね」って言葉付きです(笑)

わんこって、わんこ好きな人をちゃんと理解してるんだよね(*^^)v

| ひさんち | 2015/03/01 21:56 | URL |

太巻きさん おはよう♪

レンママには皆小さい時から知っているので懐いています
抱き方が上手なのでのんのん君などはレンママに抱っこされるのが
大好きです(笑
くれば最初から最後まで抱っこされている感じです
ママは珈琲も飲めない(>。<)

もやしはかなり美味しいです^^

年金ね~~これからは減る一方です 
いや~~まじどうやって生活しろとでも??
介護保険料は上がる一方です 年金から強制的に引かれて来るので
身入りはこれでやっていけるのと言う金額です
まぁやりくりも大変よ

| はやとうり | 2015/03/02 05:31 | URL |

ひさんちさん おはよう♪

奇数月は無収入これきついよ それまでは毎月あった訳じゃない
2か月は中々来ないよ(笑 毎月にすると手間代 振り込み手数料
莫大になるんじゃない多分ね

我々会社員時代引かれるのは毎月で会社は毎月10日に振り込んでいたんだけどね
何か矛盾してるよね 今頃気が付いたわ(笑

多分同じ日にハヤシライスだわ うふふ
私はさぁ一応料理ブログなんて書いちゃってる手前こうなる訳よ

中々ね~わんこの写真は難しいわ 動くからね(*。*)

レンママの事は大好きよ 車の音で判るのね どれだけ喜ぶか\(^o^)/

| はやとうり | 2015/03/02 05:40 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/02 09:43 | |

こんにちはe-343

もやしもひげ根を取って調理すると
高級感があるよねぇ(笑)
我が家も節約頑張らないと・・・
新学期の何とか。。。で最近出費が嵩む~~~~v-356
4月は固定資産税も来るし。。。e-286

のんのん君 可愛い~e-266
甘えん坊さんの顔になってるv-290

| ぱんくい | 2015/03/02 13:46 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

高級感あるある 綺麗だしね(笑
いや~~ほんとだね 春は出費が多いよ
固定資産税もあったね 後は自動車税たらなんたら

学生さんのいる家は新学期は何かと物入りだよね

我家 孫っちの入学祝があるわ これは大きいよ(*。*)

のんのんはねレンママっこ 私も可愛がっているんだけどね(>。<)
ママはね赤ん坊を抱っこするみたいに抱き方上手 私は下手なのよ

| はやとうり | 2015/03/02 16:04 | URL |

おかしゃん お久しぶりあるね(笑)
なにこしゃん 鬼の攪乱状態だったあるよ^^;。
このまま ブログ病からも解放されると思ったあるね。
元気になったら ブログにらいちゃった(苦笑)

のんのん君の視線はどこ?
いや~ お目目パチクリかわいいなぁ。
すっかり 春の陽気ですね。
この時期粕汁かうよぉって (笑)
候ご期待^^;。

今日 もやし買ったんだけど
ひげおやじ取る元気ないな~ あははっ!

| なになにこ | 2015/03/02 16:47 | URL |

こんばんは。

もやしは、われら庶民の味方^^!

もやしと貝割れは、二日置きぐらいに食卓にのぼります(^^ゞ
もやしはナムルか、キクラゲとの炒め。
貝割れはカニカマとの醤油マヨネーズ。

これが飽きないのですねえ(笑

| NANTEI | 2015/03/02 20:30 | URL | ≫ EDIT

なになにこ しゃん おはよう♪

なに子しゃん 心配したよ なに子しゃんが訪問しないのは??
海外旅行にでも行ってんのかなと思っちゃったよ

ブログ病か~~これは度々起こるね 嫌な時は休むべし^^
たまには解放されたいよね(笑

のんのん君の視線の先にはおかしゃんが居るよ^^
でもレンママの事が大好きなんだ♡

酒粕買ったらしいね 無理せんでもよかよ あれだけ勧めておいてそれはないね(>。<)
もやし 面倒だったらひげ根取らなくてもいいよ やってられないよね

| はやとうり | 2015/03/03 05:29 | URL |

NANTEI しゃん おはよう♪

>もやしは、われら庶民の味方^^!

まさにその通り このレシピもナムルのようなものです(笑
きくらげとの炒め物 きくらげは乾物この組み合わせは良いですね
かいわれはカニカマとの醤油マヨネーズこれも美味しそう!!
飽きないお惣菜 又は酒の肴グッドですね~~

安くて美味しい物 これからは、これからも目指します^^

| はやとうり | 2015/03/03 05:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT