今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

厚揚げのチーズ焼き 

簡単節約料理シリーズであります =^-^=
しかも美味しくて見栄えも良いと言う四拍子揃った一品です



2015_0305_135917-P1080620_convert_20150309100322.jpg


2015_0305_142023-P1080622_convert_20150306104846_201503091010324cb.jpg


【材料】 2人分

厚揚げ   2枚(厚揚げはお好みですが絹揚げを使用)
東京葱(白ネギの事)   1本
チーズ   お好みの量で

醤油   大さじ1
酒   大さじ1
味醂   大さじ1.5

【作り方】
1.厚揚げはさっと熱湯にくぐらせて油抜きをする
2.厚揚げを4等分にし更に厚みを半分にスライスする
3.フライパンに厚揚げと調味料を入れて炒め焼きをする
  調味料がある程度煮詰まるまで少しくらいなら残っても良い
4.耐熱容器に並べて調味料が残っていればそれを掛け
  スライスした長葱をトッピングしチーズを掛けて今回は
  かりかり梅もトッピングしています これが意外にアクセントになった
  ない場合は普通の梅干しを刻んで入れても良いと思います

  170℃で10分オーブンで焼く オーブントースターでも大丈夫だとは思います
  ネギが良い仕事しています\(^o^)/



2015_0303_142902-P1080588_convert_20150309100521.jpg

海の精ショップファンサイト参加中


2015_0306_145836-P1080665_convert_20150309100033.jpg

かりかり梅 おにぎり


2015_0306_145948-P1080668_convert_20150309100105.jpg

大根・きゅうり・かりかり梅・黒こしょうのみの味付けです


2015_0303_071052-P1080584_convert_20150309100458.jpg


2015_0305_093945-P1080613_convert_20150309100200.jpg


2015_0305_093952-P1080614_convert_20150309100255.jpg


君たち寝ている時は天使だけど起きてる時は「デビル」だよ

ゆきしゃん   抱っこ抱っこ抱っこ 一日何回マッチャージすればいいのよ
          おかしゃんの食事中 べったりくっついてお頂戴攻撃止めておくれ

あーちゃん   あれ食わん これ食わん   あんさん 何食うねん 
          ええ加減にしておくれ     あんさん 生きられへんで

のんのん君  おかしゃんのベッド占領するのは止めておくれ
          おとしゃんが抱き上げると唸るのは止めなさい
          おやつ貰う時必ず逃げてそこらじゅう一周するのは止めてね
          あれって意味不明やねん 手が掛り過ぎやわ

揃いも揃ってお三人さんと 後一人 これが又ややこしいんやわ(*。*)

水曜日は 又病院行き 退院してから通院回数の多い事 今回4診察 疲れるぅ
血液検査 レントゲンあり 整形3診察 (頸椎 手・肘・肩 股関節) 内科
はあ~~~~~~~っ

| 料理~洋食~ | 10:47 | comments:50 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

厚揚げとチーズ、不思議な取り合わせですが、
ビジュアル的には、めちゃめちゃ美味しそうですね^^!

かりかり梅というのが、利いてます(*^^)v
ナンテイも買って試してみよう!

食べないあーちゃんも心配ですね・・・
食べ過ぎるのもなんですが(^_^;)

なんとか好みのごはんが見つかりますように。

| NANTEI | 2015/03/09 11:53 | URL | ≫ EDIT

カリカリ梅、懐かしいです。
祖母がよくおにぎりを作ってくれました。
丁度、写真にあるようなおにぎり。
有るんですねぇカリカリ梅。
次回、日本へ行ったら探します。

厚揚げのチーズ焼き、意外な組み合わせですが美味しそう。
関東と関西のねぎは違うんですね。
知りませんでした。

病院、お疲れ様です。
早く良くなって通わないで済むと良いですが・・
気をつけて行ってらっしゃいませ。

| 太巻きおばば | 2015/03/09 14:12 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
厚揚げにチーズ、カリカリ梅w美味しそうよ~!
カリカリ梅の塩味って味がまろやかになるもんね。
カリカリ梅のおむすび、食がすすむくんだわ^^v
同じように育てても気性の違いでそれぞれ違ってくるね~
うちの未来と福来さんも性格が全く違うのよ(笑)

| 未来ママ | 2015/03/09 15:22 | URL | ≫ EDIT

出た!
厚揚げのチーズ焼きだ。
明日はこれで行きましょう!
それにカリカリ梅ね。

3ワンズちゃん、それぞれ個性があって面白いですねぇ。
のんのん君がおやつの時に逃げ回る(笑)
すずは散歩に行こうとして首輪をしようとすると、飛び跳ねながら逃げ回るの。
ホント意味不明。

通院、大変でしょうね。
私、腰の痛み程度で騒げないわ。

| 万見仙千代 | 2015/03/09 17:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/09 17:55 | |

NANTEIしゃん こんばんは♪

この不思議な取り合わせが合うのです^^
ビジュアル的には立派な御馳走ですよ 
おもてなしにしても可笑しくはありません

食べない子と言うのは非常に厄介です まだ食べる子の方がやり易いです
食べる事に欲がないのです(>。<)

| はやとうり | 2015/03/09 18:08 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

かりかり梅でおにぎりをお婆ちゃまが懐かしい想い出があるのですね
私は田舎でしたのでかりかり梅を見たのは大人になってからです
これだけだと食べられないのですが調味料としてなら大丈夫です

今は流通が発達しているので何でも手に入りますが関西のネギと言えば青葱の事だったそうです 白ネギは鍋等の料理専門ですね
最近は色々な物にバージョンアップしています^^

多分病院とは一生縁が切れないと思います
もう27年目に入りながら通い続けています
気を付けて行ってきます(*。*)

| はやとうり | 2015/03/09 18:17 | URL |

未来ママ しゃん こんばんは♪

厚揚げにネギ チーズ かりかり梅合います^^
かりかり梅のおにぎりって実は初めてなのです(笑
どちらかと言うと梅干し苦手でした 調味料としてはイケました

>うちの未来と福来さんも性格が全く違うのよ(笑)
 へ~~そうなの 二人ともおっとりさんかと思っていたよ

| はやとうり | 2015/03/09 18:23 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

明日のメニューはこれですね^^
厚揚げとネギとチーズ焼き この組み合わせ美味しくない訳がない

3わんず 個性あり過ぎですね 困ったものです

へ~~すずちゃんがねぇ 実に意味不明な動きしますよね
謎です(笑

水曜日は私も頸椎 腰椎の診察入っています
股関節のせいで最近腰椎が痛くてね悩まされています

| はやとうり | 2015/03/09 18:37 | URL |

おかしゃん こんばんち♪

厚揚げのチーズ焼き 待ってました^^。
絶対美味しいあるよ。
かりかり梅 懐かしぃ~ 癖になるんだよね^^;。
おにぎりが これまた美味しそう♪
究極のご馳走だわ~。
シンプルなものほど難しあるね(笑)

おかしゃん 皆に愛されてるね♪
明日から 寒波がぶり返すらしい。
気をつけてね^^。


| なになにこ | 2015/03/09 20:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/09 20:43 | |

こんばんは

梅干しって あまり 好きではなかったのですが
最近 梅干しのおにぎりが 食べたくなるときが
時折 あります
体が 欲してるのでしょーかね?

| kotone | 2015/03/09 22:11 | URL |

こんばんは。

よっ! 待ってました 笑。
また 厚揚げ買って来なきゃ!
これも 作ってみますね♪
上に乗っかっているの ベーコンかと思っていたら
梅だったのですね~。

3人さん 大変ですね~。
でも 毎日はやとうりさんと一緒で幸せそうです。
水曜日病院ですか 私は木曜日です。(^^;)
通院回数多いですか・・・・
待ち時間で お料理1品できますよね? ため息。
寒暖差が激しいので 水曜日暖かい日になることを
祈っております。(^O^)
お気をつけて行って来て下さい。

| mon tresor 2007 | 2015/03/09 22:59 | URL |

なになにこ しゃん おはよう♪

うん、これ絶対美味しいあるよ(笑

私酸っぱい物苦手でしょ 実はかりかり梅って食べた事なかったんだ
今回初めてのしかもモニター 60g汁入り実はほんのちょこっと
すぐに使い切ったよ

3わんずには愛されすぎて困ってます 小さな子供が後を追うように・・・
年がら年中張り付かれています 疲れるわん!!(笑

| はやとうり | 2015/03/10 06:25 | URL |

kotone さん おはようございます♪

私も梅干し嫌いだったのです すっぱい物も苦手です
時々体が要求すると言うのは体が酸性に偏っています
梅はアルカリ製品ですからアルカリ性の食品をしっかり取りましょう
最近お疲れ気味ではありませんか 気を付けてね

| はやとうり | 2015/03/10 06:37 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

お待たせしました トッピング私も画像を見てベーコンでも良いと思いました
ただカロリーは上がります 梅もネギとの相性が良いですよ^^

3わんず 最近疲れますね~~(笑
まるでストーカーですからね時々で良いので一人になりたいです
おっさんも含めてここ重要(笑

明日も寒そうですね 4診察はしんどいです内科だけで2時間待ち普通です
多分3品出来ます これは大きいよね

| はやとうり | 2015/03/10 06:46 | URL |

厚揚げにチーず・これいいなあ。

厚揚げ大好きだし。。(o^^o)

やっぱり ワンコが最高だね。

| ちわわん | 2015/03/10 08:15 | URL |

おっは~e-343

厚揚げって 食べ応えもあって
お財布にも優しくて いいよねぇe-454
普通にお豆腐食べるより好きだわe-266
かりかり梅のおにぎりがおいしそうだねe-278

3わんず。。。みんな個性が強いなぁ~(笑)

| ぱんくい | 2015/03/10 10:34 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

これはお手軽・簡単・美味しい・しかもお財布に優しい うふふ
作る価値はあるよ(笑

最近歳のせいか体力のなさか多頭はしんどいね~~
3わんずさん どの子も我儘だからね 飼い主が我儘だから仕方ないよね

| はやとうり | 2015/03/10 11:14 | URL |

パンちゃん こんにちは♪

そうそう最近お財布に優しい物ばかりだよ(笑
私もお豆腐はふわとろ以外食べないからね 厚揚げの方が良い

かりかり梅おにぎりにすると塩も要らない

そうなのよ 飼い主に似てね 我儘でね誰がそうしたかって話だよね(笑
お互いに責任のなすり合い^^

| はやとうり | 2015/03/10 11:22 | URL |

あれ~~、、いつからチャイナになったんかな。。

アチラの国でも(厚揚げのチーズ焼き)食べるんかいな?
良いですね~、コレ。
早速、(メモ帳)しました~。

我が家の夕飯、、、(醤油味)が無いと始まらない。
なんせ老人家庭だから・・・

今雪が降ってますよ。
明日の病院は、温かくして出かけて下さい。
こんな長い待ち時間は、どうやって時を過ごしておられるんですか?
私みたいに船なんか漕いでおられませんよね。v-217
ipad持ち込みOKなのかな?

3ワンズ達は、おかしゃんが帰ってくると 首を長くして待っていた分大騒ぎで纏わり付く。。?
足元、気をつけてね。

はやとうりさんの周りを、気が狂ったように「ワンワン・キャンキャン」している風景が見えるようです。

| アイハートブレイン | 2015/03/10 11:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/10 13:39 | |

有難うございました!

厚揚げのチーズ焼き
作ってみましたよ。
美味しかったぁーー
カリカリ梅が無かったので、普通の梅干で代用。
十二分に美味しかったです。
家族にも大好評。
私の定番にしますね♪

| 万見仙千代 | 2015/03/10 18:17 | URL | ≫ EDIT

アイハートブレイン さん こんばんは♪

醤油味確かにないと始まらない
本当は茶色のお料理が一番美味しいんだって^^
そうだと思うよ

今日は寒かったね 明日も寒そうです 
病院にはIpad持ちこめますが4診察もあると電光掲示板ばかり
見ています
番号で表示されるのね 今は個人情報何チャラで名前呼ばないの

そうなのよ 常にストーカーされてはいるけどね^^
小型犬ってわんわんキャンキャンうるさいよ(笑

| はやとうり | 2015/03/10 18:46 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

厚揚げのチーズ焼き作ったの 速いね速攻だわ!!
普通の梅で充分だと思います ネギと梅が合うのね多分^^
家族に好評 良かった~~
お安くて簡単すぐ出来る これが一番ね
作って頂いてありがとう!!

| はやとうり | 2015/03/10 18:50 | URL |

チーズ焼きって、なんでも美味しく食べられるよね。
これは簡単だし安上がりに出来そうやわ(*^^)v

カリカリ梅、こちらのとは違うけどわが家にも
必ずストックしてあります。
お弁当とかに便利なのよね(^^)/

あーちゃんは食が細いのね。食べないとあかんよぉ~
三わん三様で、はやとうりさんも大変やなあ(^_^;)

| ひさんち | 2015/03/10 20:01 | URL |

厚揚げはやはり、絹揚げが好きです♪
こちらの方がなめらかな舌触りが好き~
直ぐやってみます・・

毎日息子におにぎりを握るのですが
味付けに、丸美屋の「おにぎり何とか」を使います。。
カリカリ梅もいいですね(*^_^*)

| まあや | 2015/03/11 01:21 | URL |

とつても美味しそうですね
トッピングがきいてます! やってみよう~
混ぜ混ぜご飯大好きで五色混ぜ混ぜの素とか色々あります
最近おにぎらずを時々作って手抜きご飯してますw

らぶり~ずの説明 想像して うふふ~ でした

|   NON姉姉  | 2015/03/11 05:49 | URL |

こんにちは。

通院・・ご苦労様です!

ややっこしいワンズ&パパさんに囲まれて
とても幸せなのだと思いました。
おやつの一周・・以前いたルンナもそうでしたよ~!
嬉しいと鼻息荒く一周していました・・懐かしいです。

| H.yamaneko | 2015/03/11 09:43 | URL |

はやとうりさん、こんにちわ^^

今日は、診察日なんだね
こんなにかかるとなると
一日仕事だもんなぁ ・・・
一日拘束されると、気持ちも疲れるんだよね
ほんまお疲れさまです

> おやつ貰う時必ず逃げてそこらじゅう一周するのは止めてね
> あれって意味不明やねん 手が掛り過ぎやわ
ぷぷぷっ
意味不明って あるある(笑)

ももやねんけど、、私の後をついて洗面所に入ってきたら
用事が済んで、出るで~って声をかけると
サッサと出てこんと、その場でくるくるくるくる何周も廻ってやんねん
訳分からん(笑)

のんのん君も想像できるわ ( ̄m ̄*)

| もも天々 | 2015/03/11 13:02 | URL | ≫ EDIT

おかしゃん こんち。

お疲れ様でした。
ラブリーズの狂喜乱舞のお出迎(メンゴ)
…ナメナメ付きだよね(笑)
目に浮かぶわん♪
仲良くまったりしてねぇ~^^。

| なになにこ | 2015/03/11 14:33 | URL |

こんばんはー☆
焼いたチーズ大好きです♪
葱と厚揚げとチーズと梅干しで美味しそうです。
流石です。
それにはやとうりさんらしい美意識がありまする♪
オニギリは手握りですね。
形がめちゃくちゃ美しいし揃っています♪
素晴らしいです。

チワワさんのモフモフが可愛いです♪
顎の下をなでなでして可愛がって上げたいです☆
はやとうりさん、面倒見が良いからですね、甘えられるのは仕方無いと思いまする。

今日(水曜日です)はお疲れさまでした。
とても寒い日で大変だったと思います。
温かくしてしっかり寝れると良いですね。
少しでも良くなると良いです。

| ペチュニア | 2015/03/11 20:25 | URL |

こんばんは はやとうりさん
かりかり梅は息子が大好きで買い置きしていますー
なるほどっ こういう使い方があるのですね。
さすが はやとうりさんっ
早速 真似っこさせていただこうっと♪
4診察でお疲れでしょう。
ゆきしゃん、あーちゃん、のんのんくん
いいこでいてね。

| イヴまま | 2015/03/12 23:59 | URL |

ひさんち さん こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさいね

チーズは万能の調味料です 何に使っても美味しいね
かりかり梅初めてなのです 意外な効果がある事を発見!!

3わんずは大変です 我儘に育てた結果です(笑

| はやとうり | 2015/03/13 10:02 | URL |

まあや さん こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさいね

厚揚げは絹が絶対に美味しいよね これはお薦めです

毎日おにぎりを作るのですか たまには違う具材もお薦めね^^

| はやとうり | 2015/03/13 10:10 | URL |

NON姉姉さん こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさいね

これはやってみる価値はあります
おにぎり系のご飯の時は食がすすむので怖い部分あります
おにぎらず流行っているようですね 考えついた方に拍手を送りたいです^^

わんこって可愛いのですが苦労もたくさんあります
自分が健康な時にはどうという事はないのですがね色々大変です

| はやとうり | 2015/03/13 10:16 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさいね

>ややっこしいワンズ&パパさんに囲まれて
>とても幸せなのだと思いました。

これはどうなのでしょうかね やや複雑です(笑

やはりおやつの一周あるのですね 面白いですね~~
安心しました^^

| はやとうり | 2015/03/13 10:20 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさいね

いや~~疲れたよ その後アクシデントがあったのです

ももちゃんも意味不明な行動あるのね 我々凡人には理解しがたいね
やっぱり動物の世界は謎の部分があるね 犬語が話せたら良いのにね^^

| はやとうり | 2015/03/13 10:25 | URL |

ペチュニアさん こんにちは♪

お返事遅くなってごめんなさいね
私にしては珍しい事です ちょっとね外来の日にアクシデントがありました

厚揚げと葱とチーズはめちゃくちゃ合います
お時間のある時にでも作って頂けたら嬉しいなぁ^^
かりかり梅のおにぎりは初めてです 意外に食べ易かったです

3わんずに甘えられるのは仕方がないですかね
とても困る時があります 全員ひっつき虫でね~~
水曜日は心身ともにとても疲れました

| はやとうり | 2015/03/13 10:31 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

お返事遅くなってごめんね こんな事はまずないので心配してたでしょ
お察しの通りです 後ほど又詳細を(>。<)

| はやとうり | 2015/03/13 10:34 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

かりかり梅はれもんにいたんの好物なのですか
今回お料理に使って見ましたが意外に何にでも合うのです
ややオーバーですが新発見です^^

水曜日は大変な日になりました 想像もつかないような展開も
起きるものです 疲れました

| はやとうり | 2015/03/13 10:39 | URL |

こんにちわ。

お疲れでしょう?
無理しないでくださいね。

またまた、ハプニング勃発した様子、、、。
身体に負担がかかっていないと良いのだけど。。。

まずは、食生活重視で。
コメントは先延ばしにしてくださいね。

| アイハートブレイン | 2015/03/13 12:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/13 12:46 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/13 13:53 | |

アイハートブレイン さん こんばんは♪

はい、ありがとうございます 大丈夫ですよ
あっはっは笑ってはいられないのですがねアクシデント勃発
もう解決しました ホッとしています

体重の方は順調に増え続けて逆にストップを掛けました
栄養は採れています^^

| はやとうり | 2015/03/13 19:10 | URL |

はやとうりさん、こんにちは♪
一度中国の厚揚げ(らしきもの・・)を買ってきたら、日本の厚揚げとは全く別物で、食べられませんでした。泣
日本の厚揚げは何にでも合う万能選手ですね!

ワンちゃん達、みんな性格が違って大変ですね〜。
でもそういう手間がかかる子ほど可愛かったりするんですよね。^0^/
連日の検査お疲れ様です。せめて待ち時間がないといいですね。(=>x<=)

| yoyo | 2015/03/15 18:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/15 22:05 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/16 01:12 | |

yoyo さん おはようございます♪

私は他の国で生活した事はありませんが多分食と言う分野では
日本人に生まれて良かったと思っています
材料も然り調理法も繊細 和 洋 中 何でも頂けます
幸せを感謝しないといけませんね

動物との生活は大変な時もあります
確かに手のかかる子ほど可愛いと言う事はあります^^

| はやとうり | 2015/03/16 07:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/17 21:13 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT