今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

在庫品一掃処分

さてさてすっかり夏日です
毎日 「あぢ~~い」を日中は連呼しています

本日はまだ風があってましなり 
鰻の寝床状の我家 風の通りをさえぎる物は何もなし


2015_0525_175657-P1090289_convert_20150531144428.jpg


2015_0525_175803-P1090291_convert_20150531144504.jpg

この2日で高野豆腐を2箱(20個)の消費なり

「誰のお口に」   疑問を持つのはごく普通の事 =^-^=

高野豆腐の卵とじ

パッケージの横に記載された物からアレンジ

【材料】

高野豆腐   3個
しめじ   1袋
人参   少々
卵   3個

出汁   400cc
薄口醤油   大さじ3
砂糖   大さじ2
味醂   大さじ3
塩   少々


2015_0524_124523-P1090265_convert_20150531144844.jpg

まだまだ残っていたくずきりと自家製大葉&じゃこのパスタ
残るは後300g 今日も使う予定


2015_0524_141914-P1090267_convert_20150531145052.jpg

しらたき&こんにゃくの整理 じゃが芋の後ろにあるのが手綱こんにゃく


2015_0524_162620-P1090269_convert_20150531145111.jpg

乾燥ぜんまいの煮物(長らく抱きかかえていた在庫品)


2015_0524_171611-P1090274_convert_20150531145130.jpg

5種類くらいのお豆さんの水煮・・・やっと整理が付いた

お豆さん・シーチキン・きゅうり・ラディッシュ


2015_0518_112723-P1090166_convert_20150531145302.jpg

2週間以上も前に今年初めてのコーヒーゼリー

これからはゼリーの美味しい季節になる


2015_0525_071519-P1090283_convert_20150531144623.jpg

のんのん君

2015_0525_080809-P1090288_convert_20150531144651.jpg

あーちゃん


2015_0525_071201-P1090276_convert_20150531144529.jpg

ゆきちゃま

ゆきちゃまが痙攣を起こした かなり久しぶり 此処の所良い傾向
今日は経口剤を飲ませた 獣医さんで処方された抗てんかん剤 効き目は速かった

良かった これからの時期体力の消耗がないようにしないとね

普段からのストーカーぶりに拍車が掛る   今も足元に居る すやすやと寝息を立てている

あなたも「大変だね」・・・ねぎらいの言葉を掛ける

私は彼女に色々な言葉で語りかける 時々一人と一匹にしか判らない会話もある

私自身も此処には書かないけれど切ない事が多々ある 
吐露した所で解決できない事は出来ないのだ 人生時には諦めも肝心

諦めと言う言葉は良い言葉だ 心底そう思える・・・摩擦を避ける大事なワード


2015_0531_143240-P1090310_convert_20150531152606.jpg

終わりが暗くならないように(笑
買い物袋の収納方法 これらの物がたくさんある
これが又 角をきちんと揃えないと気に入らないらしい(笑

「おっさん」は 油断をするとすぐにクチュクチュッと結ぶ
「触るでない」宣言をしている


この辺りは未だに日常ごみは買い物袋で捨てる事が出来る
もう少しすると専用のごみ袋になるらしい それでも大きな袋に入れる前に
この袋は使用できるらしい

納戸の乾物類は着々と減ってきている   やったね\(^o^)/

もう買いだめは 「しないあるよ」 



| 料理~和食~ | 17:11 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/31 22:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/01 01:23 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/01 08:58 | |

高野豆腐は、なかなかのものですね^^
どんな味にも馴染んで、いい子です(笑

できるだけ高野豆腐を多く使うと、
ほかの食材が少なくてすむし・・・(^_^;)

高野豆腐の天麩羅というのを見たことがありますけど、
結構気になってます。

ゆきちゃま、痙攣が収まって良かった(*^^)v
わんこはわんこで、苦労してるんですね(>_<)

| NANTEI | 2015/06/01 12:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

在庫処分で これだけのお料理が 出来るなんて 流石です
どれも これも 美味しそう^^
久しぶりに高野豆腐の炊いたん 食べたくなりました

| kotone | 2015/06/01 12:28 | URL |

高野豆腐を2箱(20個)はすごいですね!
保存食(備蓄品)は有ると安心ですが、使わずに買い足しばかりしがちです。
が〜、私も買い置きは極力しないことに決めました!
そして買い置きしている品は、物の陰にならないように、重ならないように
平置き出来る(一目で把握できる)範囲で持つことにしました。
結局、食料庫も冷蔵庫も見通しが悪いことが
消費期限切れの原因になるんですよね。
ワタスも、もう買いだめは 「しないあるよ」★

あ、私もレジ袋、畳んで箱に収まるだけ!と決めました。

はやとうりさん、私たちって進化してますね〜♪(自画自賛)

| さとちん | 2015/06/01 13:28 | URL |

日々生活していれば イロイロありますね
未だ未だ 修行が足り無いと 反省する事がいっぱいです

はやとうりさんは かなり生真面目なんですね
ゴミ袋の収納を見て思いました

キチンと畳んだらパッと開けられ無いのでは?(笑)
私は パッと開けられる様に それなりの収納です(笑)

| 優の水彩画工房 | 2015/06/01 14:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/01 14:12 | |

NANTEI しゃん こんにちは♪

そうなのです 高野豆腐は良い子です
20個あってもすぐに捌けました ご飯代わりに食べています(笑

高野豆腐のオランダ煮と言う物がありますがこれは水で戻した高野豆腐に片栗粉を付けて揚げるのです そして煮る 中々の美味です

下味を付けての天麩羅も同じ理屈だと思います
油との相性が良いのです 是非ともお試しを^^

ゆきちゃまは生まれつきの病をたくさん抱えた子です
それでも一生懸命生きています 普段は良く食べるので元気なのだと思います いじらしいですよ
それでも痙攣を起こした後は不安なのか側を離れなくて何も出来ません
普段でもひっつき虫なのですがね一層激しくなりますね

| はやとうり | 2015/06/01 14:42 | URL |

kotone さん こんにちは♪

まだまだアップしきれていない物がたくさんあります
最近はブログの更新頻度減っている分料理画像は増え続けています

常備菜は作っておくと忙しい日にはそれだけで賄えます
我家には常に何らかの常備菜が保存されています^^

| はやとうり | 2015/06/01 14:48 | URL |

さとちん さん こんにちは♪

私たちって進化しています 間違いないです(笑
今回の片付けで気付いた事たくさんあります 
色々な意味で姿勢を正す事が出来たかな^^
いや~~ほんと 家の中ってきちんとしないと駄目だなって痛感しています

>そして買い置きしている品は、物の陰にならないように、重ならないように 平置き出来る(一目で把握できる)範囲で持つことにしました。
結局、食料庫も冷蔵庫も見通しが悪いことが 消費期限切れの原因になるんですよね。

まさに仰る通りです 考えて見たら新鮮な物を食べていない(笑
野菜も買ってきたら即調理するように心がけましょう

私たちって似てるね うふふ =^-^=

| はやとうり | 2015/06/01 14:56 | URL |

優の水彩画工房さん こんにちは♪

生きていれば色々あります 仕事をしていなくても苛立つ事しょっちゅうです
まだまだ精神修行の足りないひよっこです^^

生真面目ではありません 結構やる事は大胆です
几帳面ではあります 特に収納にはこだわりがあります

きちんと畳んでもパッと開けられます(笑
畳み方は色々とあると思います 三角や四角等など^^
嵩張る事はすっきりしない ような気がします あっはっは
それぞれが心地よい片付け方が尚ベターです^^
あなたのやり方もベターだと思います

| はやとうり | 2015/06/01 15:05 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
高野豆腐の卵とじ父出前の定番よ~笑
この季節は絹さややインゲン豆との炊き合わせを喜んでるw
私もついつい買いだめで先日期限切れを処分よ~
スーパーの袋、私も結んでカサが増える~おかしゃん見習うね^^v
岡山はもう何年も前から有料袋なのよ~
でも買い物袋をゴミ箱に入れて、有料袋に入れてるよ。
雪ちゃま痙攣は辛いね~おかしゃんちの子でよかったね。




| 未来ママ | 2015/06/01 15:29 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんにちは♪

高野豆腐の卵とじ美味しいからね 絹さややインゲンとの相性いいよね
買いだめはしない宣言を此処にします いや~~ほんとっ

綺麗に畳むと場所を取らないのよ その日の物は溜めずに畳む
これが鉄則ね 溜まると嫌になるのよ(>。<)

ゆきちゃまと私は非常に相性が良いらしい 多分何処か似てる
訳も無くただただ可愛い♡ 

| はやとうり | 2015/06/01 15:53 | URL |

在庫品、量が有りそう・・
私は余りないのですが、料理をしないので一向に減りません。
冷凍庫は綺麗になりつつあります。
後は買わないように頑張ってます(笑)

ゆきちゃん、痙攣を起こしちゃったんですね。
効き目が早くて良かったです。
可哀想ですよねぇ。
はやとうりさんちの子になって良かったって思います。

袋、几帳面ですねぇ。
私は三角に折るだけ。
ゴミ袋に使ってます。
専用の袋が無くて良かったですよ。
大きな袋って一人暮らしには不経済です。

お料理は全てヘルシー料理。
見てるだけでも健康になれそうな錯覚を起こします~(笑)

| 太巻きおばば | 2015/06/01 16:46 | URL |

こんにちは。

ああ~!私もしなくちゃです!
我が家は買い物大好きな人の集まりで・・
またもや冷蔵庫もいっぱい!ドス・・。

ゆきちゃま痙攣は大変でしたが
すぐに収まり良かったですね!

↓天ぷらがアップしてありましたよね。
 我が家も久しぶりに・・・
 玉ねぎのかき揚げが最高に美味しかったです・・^^
 あま~~~~い☆

| H.yamaneko | 2015/06/01 16:50 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

そうなのです 量が半端ではないのです
今は和食編 まだまだ洋食編 中華編 アジアン編と続きます(笑
ええ加減にせえよと言う感じです

ヘルシー料理のおかげでわき腹のお肉も断捨離中です^^

冷凍庫減って来た 良かったですね~~ 後は買わない事正解です

ゆきちゃま 仕方がないですね これくらいの頻度では毎日薬を
飲ませる訳にはいかないのです 私と同じく対症療法ですね
痙攣後は相当体力を消耗するようです こちらも相当気を遣いますよ

そうね 二人暮らしでも大きなゴミ袋は不経済です
スーパーの袋で丁度良いのですがねそれでは回収しなくなるそうです(>。<)
なるべく生ごみは減らすように工夫しますね

| はやとうり | 2015/06/01 18:13 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

あ~~判る判る 私も買い物大好き人間でしたから今後改めます
今回での反省点山のようにありました

ゆきちゃまの対処 随分上手になりました 
本当は起きないのが一番なのですがね原因が判らないだけにね
必死で頼りにする姿は辛い物があります 優しく接するようにしています

これからの時期てんぷらに向く食材たくさんありますね
新玉は何に使っても美味しいね^^

| はやとうり | 2015/06/01 18:20 | URL |

こんばんは。
さすが、はやとうりさんだわ。
まあ、色んなバリエーションがあること!
肉じゃがも、こういう風に盛り付けると一段と高価な感じになるのね。
はやとうりさんの所は、薄口醤油なのかな。
それに買い物袋の収納!!!
言葉も無いわ・・・・
真似しようと思っても、絶対に長続きしないの分かってるし。

ゆきちゃま、発作ですか。
あれは疲れたりストレスがかかると出てくる気がする。
確かに暑くなる季節、気を付けないといけませんね。
はやとうりさんも、無理しないようにね。

| 万見仙千代 | 2015/06/01 21:05 | URL | ≫ EDIT

高野山に行ったとき買った高野豆腐が本当に美味しかったわ。
本場だからかなあ?
高野豆腐ってカサ増し料理に使えるから便利だよね。
それにしても在庫品だけでこれだけ美味しそうな、しかも
ヘルシーなお料理ができるだなんて、はやとうりさんは
やっぱり最高だわ(*^^)v

| ひさんち | 2015/06/01 21:41 | URL |

こんばんは。

ぜんまいの煮物 私 好きなのですよ。
時間の関係で つい 焼くだけ料理が多くなりますが
本当は はやとうりさんが作ってらっしゃる料理が大好きです。(*´▽`*)

ブログに書けない切ないこと ありますね。
寧ろ 書けないことの方が多いです。
諦め 摩擦を避ける為に・・・・これも 身に沁みてです。(^^;)

何が綺麗に並んでるのかと思いきや 袋!
几帳面さが伝わります。
私も 買わないあるよです。(^^;)

| mon tresor 2007 | 2015/06/01 22:58 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

我家薄口醤油と濃口醤油使い分けています
綺麗に仕上げたい物は薄口ですね^^
こんな物ばかり食べていると太りません 体には良いと思います^^
買い物袋はその日のうちに整理すれば苦になりません
溜めると嫌になります 小さな事からコツコツと(笑

発作は間隔が開いているだけまだましです 予測できないだけにね
目が離せません 普段はとても元気なのです 食欲もモリモリ^^

| はやとうり | 2015/06/02 08:24 | URL |

ひさんちさん おはよう♪

まだまだひじき 切干大根 このような物が続きます
体には優しいので飽いては来ませんが横腹のはみ肉整理には
役に立っています(笑 一番捨てたいのはこれかも^^

昔の日本人の食生活ってこんな物ばかり食べていたのかな
だから今みたいに太っている人少なかったよね
子供の頃太ったおじさん おばさんっていなかったよね

そろそろ変わった物 御馳走作るね^^

| はやとうり | 2015/06/02 08:51 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

ぜんまい私も大好きです美味しいよね^^
毎日こんな物のオンパレードです 不思議に消費出来ています

そうそう 常に二人でいるでしょ くだらない事で喧嘩になるのです
しかも相手がねちっこい まさにおばちゃんですね(笑
話をしないのが一番 文句を言うのも止めました じっと我慢我慢

色々な事諦めて生きるのも悪くはないです 諦めないとストレスが溜まります
他の方にもそうですが相手に望まない 時には必要ですね

ほんとお互いに物を買うのは止めましょうね^^

| はやとうり | 2015/06/02 09:00 | URL |

どれもおいしそうに出来上がってますねえ!
優しさがあふれてます(^_^)
私もお弁当作りに気合入っちゃうと
いろいろ買って冷蔵庫いっぱいになってしまうので、
うまく調整していきたいものです(^_^;)

| ジャム | 2015/06/02 09:44 | URL |

おっは~♪
 
はやとうりさんの作る物は 見た目もとても美しいので
在庫処分したくて作ったって言えないですねe-420
乾物ってあると便利だけど
在庫期間が長くなると どうしよう!ってなっちゃいますね。。。

ゆきちゃまの痙攣・・・
その後は大丈夫ですか?
はやとうりさんの的確な処置で安心ですが・・・
はやとうりさんちの子になって 本当に良かったねe-266

| ぱんくい | 2015/06/02 09:52 | URL |

ジャムさん こんにちは♪

お久しぶりですね^^ ありがとうございます
年配者ですからねあっさりした物が多いです 
お若い方には物足りないと思います

そうなのよね ついつい色々買いこんじゃうでしょ
調整が難しいのよね 買い物に行けない日も多いしね 
殆ど行けないとなると買いこむよね 古い順に消化して行く事になる(*。*)

| はやとうり | 2015/06/02 13:32 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

乾物ってなくても困る物 あり過ぎても困る物だよね
美味しいうちに食べ切らないとね 古くなるとまずくなるよね

ゆきちゃま その後は落ち着いています
流石の彼女もその日は食欲が落ちます 食べれるようになると大丈夫です^^
今日も甘えまくっていますよ 片時も側を離れないので用事がやりにくくってね
まぁ嬉しい悩みですがね 元気が何よりです^^

| はやとうり | 2015/06/02 13:37 | URL |

コーヒーゼリーも夏の味

こんにちは
私もスーパーのポリ袋はざっくり結ぶタイプ(笑)
流しの下の籠にポイポイです。

高野豆腐のほの甘い味、大好きです。
最近食べていないな~。    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2015/06/02 16:17 | URL |

フィスティー さん こんばんは♪

コーヒーゼリーの季節ですね ゼリーにすると胃が弱らない気がします
飲み物あまり飲めないタイプです 特に水分困ったものです
最近はアルコールもすっかり飲めなくなりました たま~~に少し頂きます

え~~ポリ袋ざっくり結ぶタイプですか 意外です
私も意外でしょ(笑

高野豆腐ヘルシーで必要不可欠な蛋白源&繊維質です
大いに頂きましょう^^

| はやとうり | 2015/06/02 19:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/02 21:02 | |

おはようございます。
6月になって暑い日が続いていますか?
お体に障りがないことを願っています。

はやとおりさんのお料理上手には驚いていますが、
買い物袋の整理を見て目が仰天になりました。
ここまできちんと整理する人は少ないと思いますよ。
私なんか、簡単に結んでおわりです。
シドニーはゴミに制限がありませんから、
いつもゴミ袋として利用しています。

夏といえばコーヒーゼリー、
メールを送ったら、出前お願いできますか?
でも冬のシドニーじゃ、寒いかな。

| takechan0312 | 2015/06/03 09:20 | URL |

takechan0312さん おはようございます♪

今日は雨で部屋の温度24.2℃ 湿度75%です ジト~~っとしています
買い物袋はこの畳み方が一番コンパクトに収まるのです
大 中 小もすぐに見分けられます^^
ごみ袋には便利ですよね これからはごみを増やさない工夫をします^^

は~~い いつでも出前をしますよ 出来るといいなぁ
我家夕ご飯のお惣菜なんていつでもあります 一人分くらい減っても余力はたくさんあるのですよ
急用があってご飯の支度出来なくてもいつでも食べられます これって良いでしょ^^

| はやとうり | 2015/06/03 10:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/03 12:55 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/06/04 10:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/05 10:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/05 14:39 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT