今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

麦とろ

これからの時期 スタミナ食として頂きましょう =^-^=


2015_0528_171000-P1090303_convert_20150610083058.jpg

【材料】 2人分

麦ごはん   米用カップ1
押し麦   米用カップ1/2
水   300cc

(薬味)
海苔・ネギ お好みのお漬け物

(とろろ汁)

山の芋(予算の関係で長芋でも可)   200g

水   200cc
酢   小さじ1

出汁   150cc
塩   小さじ1/4
醤油   大さじ1/2

卵黄   1個分

【作り方】

1.ご飯は通常通り炊く
2.出汁を温め 塩・醤油を加え冷ます
3.山の芋は皮を剥く 分量の酢水に漬ける 漬けすぎるとヌルヌルになる
4.山の芋の水気を拭く すり鉢の内側で擦り降ろすFPでも良い 
  卵を加え出汁も加えて混ぜる
5.薬味をトッピングする


2015_0608_151216-P1090395_convert_20150610082027.jpg

アンジェ web shopファンサイト参加中


2015_0608_140410-P1090379_convert_20150610082239.jpg


【アンジェ】メイソンジャー

メイソンジャー 使って見ました 真ん中の物です
同じような物があったのでサラダ・フルーツポンチ・野菜の揚げ浸し
何にでも使用できそうです

お弁当用に麺類なども持って行けそうです 保冷剤を入れれば冷たくして頂ける


2015_0608_145338-P1090388_convert_20150610082309.jpg

夏野菜の揚げ浸し お薦めのお惣菜です

【材料】

大根・ズッキーニ・パプリカ・茄子・ししとう・ピーマン・蓮根・アスパラ
何でも良いですよ 茸類も可 野菜は食感を愉しむ為にシャキッと揚げて下さいね

出汁   300cc(インスタントの和風出汁でも可) ちゃんと取る場合は昆布・かつお各6g
味醂   50cc
薄口・濃口醤油   各25cc

野菜の揚げたてを熱々の出汁に漬けるだけ 半日くらいでも美味しく頂けます


2015_0606_185326-P1090355_convert_20150610082903.jpg

トマトのハチミツサラダ 夏の定番です
蜂蜜が入るのでトマト苦手な方でも食べやすいです


2015_0606_184331-P1090354_convert_20150610082837.jpg

【材料】

トマト(大)   3個 湯剥きする
塩   小さじ1/2
ハチミツ   大さじ2
生姜   少々
ハーブ(今回はミント)お好みで この香りが引き立つ
レモン   大さじ2(なければ米酢)

これらを混ぜ合わせるだけ 湯剥きをするとトマトから水分が出てきます
油分を入れていないのでジュースとして飲めます


2015_0607_095516-P1090360_convert_20150610082659.jpg

今年は速めに植えたので緑のカーテン出来つつあります
すでに花も咲いた


2015_0608_171451-P1090406_convert_20150610082436.jpg

この辺では滅多に売っていない空芯菜 見付けて大喜び


2015_0608_193720-P1090409_convert_20150610082511.jpg

食感が大好き!!

一昨年は栽培 去年は入院で植えられず今年はネットで種を取り寄せ
現在成長中 ちゃんと育つと嬉しいな

ヒルガオ科サツマイモ属の野菜  中心が空洞になっている


2015_0606_093726-P1090350_convert_20150610082754.jpg

私 家の中では高さ調整した靴で歩けますが この靴を履かないとかなり危険
外では オール車椅子生活です

「おっさん」による手押し これもかなり危険 せっかちで高スピード
人様との接触が怖い どちらが怪我をしても大変 必ず喧嘩になるので
そうなると電動を使わざるを得ない

先日から車椅子ごと乗せられる車の購入の検討をするも年齢を考えると悩みどころ
病院を変えてタクシーにするか 介護タクシーを使っても似たり寄ったり
未だ車検までには月数があるので レンタルと言う手もあるが・・・

自分の免許は多分次は更新をしないつもり もう随分長い間運転しているので
納得はしている

家の中で高さの違う靴での歩行は・・・殆どがキッチンで立っているだけ
腰に来る 明後日腰椎の診察が入っている どうなる事やら明るい未来は ほぼない

それでも大丈夫 私は何とかやっていける 

あるドクターが「いろ里」さんなら戦えると言ったがそれに対しては過大評価だと思っている

戦わなければ生きてはいけないのだ  尊厳と折り合いを付けるのがもっとも難しい
私は最期まで私らしく生きたいと思う




| 料理~和食~ | 09:09 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

先ほどお邪魔したら、
「麦とろ」とだけあったので、まだ準備中かと(笑

で、写真を見た途端、食べたくて食べたくて(>_<)
ねばねばものに眼が無いのです(^_^;)

遅い昼は絶対これにしよう!

「戦える」と「戦わざるを得ない」とは大部温度差がありますね。
でも私の義父のように、早くから戦意を無くし、
10年近く寝たきりになった人もいます。
もっと、強引にリハビリを続けさせるべきだった。
連れ合いは悔やんでますが、これも本人の問題なんでしょうね。

| NANTEI | 2015/06/10 13:42 | URL | ≫ EDIT

外出先で 車椅子の時は 鈴を持参したら如何でしょう?

音が静かだと 後ろから来ても気が付かないですからね
わざと 声を出してご主人さまに話し掛けるとか〜
私は 鈴の音が優しくて良いと思うけどなぁ〜 ♪

はやとうりさん!
家事の出来栄えのハードルを下げて
あんまり頑張らない方が〜

60〜70点で合格としています
コレ!私の場合だけどね〜(笑)

| 優の水彩画工房 | 2015/06/10 15:05 | URL |

「戦わなければ生きてはいけないのだ」  
はやとうりさんらしい言葉だと思いました。
多くの人に聞かせてやりたいですね。
勇気を貰える言葉だと思います。
今、こういう人が少なくなってますよね。

ここに居て、麦とろには無縁ですが、
たまに食べたくなる時があります。
美味しそう。

緑のカーテン、もう夏の準備。
気持ちの良さそうなバルコニーですね。

| 太巻きおばば | 2015/06/10 15:10 | URL |

あっ!空芯菜手に入ったんですね 夏だわ~
結局うまく育たなかったけど、こっちで見つけた種の袋には
「パリパリ夏菜」ってネーミングでした その通りですもんね

揚げ浸しもハチミツトマトも、美味しいのは実証済み
夏になるのが楽しみです

しんどくても好きな事をやり通す
それがいろ里さんらしさなんだとしたら、私は大きな横断幕を持って応援します

| うにトラ | 2015/06/10 15:35 | URL |

麦とろ

こんにちは
麦とろ良いですね。最近の我が家、麦ごはんを食べています。
胚芽押し麦を混ぜて炊くだけの事。
真面目に麦とろを作ったことがないので( ..)φメモメモ

さわやかカーテンが出来つつありますね。
レースのカーテンがしばし要らなくなります。

おやつですよ~と声をかけてもこないニャンコがおひとり様。
私は毎回出前しています(笑)    (^.^)/~~~    

| フィスティー | 2015/06/10 17:09 | URL |

NANTEI しゃん へ~~い らっしゃい~~♪

まだ準備中でした(。→‿◕。)☆
しばらく休業中でしたがそろそろ「和み庵」もオープンしないとね
我家流 居酒屋です =^-^=

>ねばねばものに眼が無いのです

それは良かった 長芋でも充分に美味しいです
食欲がない時でもするすると入り易いです^^

そうですね~この言葉の差はひと事と自分の事の差で深いですね

私は性格的に寝た切りは駄目でしょうね
多分自分で決着を付けると思います だから戦います

| はやとうり | 2015/06/10 18:04 | URL |

優の水彩画工房さん こんにちは♪

優さんがきっと一生懸命考えて下さった鈴ですが良い考えだと思います
まぁ用事と言えばスーパーに行くくらいです
ネットショッピング等も利用しつつ何とかやっています^^

家事ですか 私の担当は料理だけです これならまだ大丈夫です
ありがとう!!

| はやとうり | 2015/06/10 18:10 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

太巻きさんは私の事を良く理解して頂いているのでとても気が休まります
有り難い事だと思っています 言葉で元気を頂いていますよ

麦とろ 美味しいよね 夏には時々登場します^^

速く植えると言う事は凄い事です もうカーテンが出来つつあります
日差しもかなり遮ってくれます あーちゃんはここでの昼寝が好きです =^-^=

| はやとうり | 2015/06/10 18:18 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

これの購入は初めてです 一昨年は苗からちゃんと育ち何度も
収穫できました^^ 炒め物ばかり作っていました

>「パリパリ夏菜」ってネーミングでした その通りですもんね

このネーミング可愛いね 大好きな野菜です♡
多分滅多には売っていないと思います ラッキーと思いましたv-218

両方とも美味しいよね

>横断幕を持って応援します

嬉しい事を言ってくれるじゃない 目から汗が涙だとしたら嬉し涙だよ
こう見えて涙もろいのね

| はやとうり | 2015/06/10 18:28 | URL |

フィスティー さん こんにちは♪

麦ごはんたまに頂きます^^ 繊維質もたっぷり

麦とろ美味しいので作って下さいね 外食ではお高過ぎます
我家ならお安くしておきますよ 冗談ですが(笑

今年は早めのカーテン助かります

>おやつですよ~と声をかけてもこないニャンコがおひとり様。
私は毎回出前しています(笑)    (^.^)/~~~

どこにも居るのですね のんのん君はめんどくさいです^^    

| はやとうり | 2015/06/10 18:34 | URL |

konnbannha

おいしそうな物ばかりですね
コピー 保存 しました
これからの季節
大変でしょうが がんばってください

| ヒロちゃん7 | 2015/06/10 18:43 | URL |

こんにちは。

そうなんです!ホント!
戦わないと生きて行けないんですよ・・。

義姉も殆どあるけませんがガッツ!はあるんです。
私の方がめげて・・もう勘弁して~~!と思う事多々・・。
と思っても良くなりませんもの・・。

はやとうりさんは頑張っていますもんねぇ~!
台所に立ってこんなに素晴らしいお料理が出来るんですもの
素晴らしい~~~!!!(*^^)v

| H.yamaneko | 2015/06/10 20:00 | URL |

ヒロちゃん7さん こんばんは♪

はい、どれも美味しいですよ
夏は食欲が減退しがち食べ物で工夫しましょうね
あっさり系ばかりでお肉系がない(>。<)

ありがとうございます!! 頑張ります!!

| はやとうり | 2015/06/10 20:12 | URL |

H.yamaneko さんこんばんは♪

そうですよね
お義姉様も同じ病でしたね ご苦労をお察し致します
共に頑張りましょうとお伝え下さいね

いえいえそんな事も無いのですよ グダグダしている時もあります
やるかやらないかのどちらかです(^O^)

| はやとうり | 2015/06/10 20:18 | URL |

こんばんは。

これは目の毒だわ!
麦ごはんって、押し麦も一緒に炊くんですか?
私、作ったことがないもので。
先日行った旅館の朝ごはんが麦ごはんで、とっても美味しかったの。
それに夏野菜の揚げ浸し、はやとうりさん、絶対に私に見せようとして作ったでしょう(笑)
これ、作ってみよう。
はやとうりさん、くれぐれも無理はなさらないように。
電動もちょっと怖い気がするしね。
佐久辺りでは、タクシーを使ってる方多いんですよ。
とにかく公共交通機関がありませんからね。
補助が出るんじゃないかしらね。

| 万見仙千代 | 2015/06/10 20:21 | URL | ≫ EDIT

麦とろ、これだけでご飯2杯くらいイケますw
家の方には自然薯というお芋があるので
それを擦って、出汁でときます~

トマトって男性陣が苦手じゃないですか?
家の男子くんたち、まったく食べない。。
蜂蜜使ったら、食べてくれるかしら?
母は延命酢で食べてます~

尊厳との折り合い、経験者でないと出ない言葉ですね・・
ご本人しか解らないことですものね。。

| まあや | 2015/06/10 23:07 | URL |

お礼を忘れてしまいました。。
昨日は、かのんにお祝いメッセージ、
ありがとうございました。

| まあや | 2015/06/10 23:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/10 23:09 | |

こんばんは はやとうりさん。
朝から再びお邪魔いたしますー
あ、今度は記事があるぅー 笑
良かったですヽ(^o^)丿
夏野菜が美味しそうです。
メイソンジャーの活用法もいろいろで
さすがですねー
硝子は涼しげですし、夏にはぴったりです。
ゴーヤのみどりのキレイなこと!
やっぱり みどりはいい色ですねー♪うんっ

| イヴまま | 2015/06/10 23:54 | URL |

こんにちは

麦とろ 食べたーい!!
って 画像を見て思いました
暑い日の お昼に さらっと 流し込み(?)たい^^

車椅子での外出 
段差もあるし 道幅も狭いところもあるし
それを 考えるだけでも 億劫になりますね
それに いまどきは 歩行者も
イヤホンで耳を塞いでることが多いので
音の情報を入れるってのが 出来ないですものね

| kotone | 2015/06/11 08:01 | URL |

はやとおりさん、すっかり夏ですね。
梅雨が嫌気にならないことを願っています。
私の知らないメニューばかりで驚きです。
シドニーは寒いので、夏までお預けかな。
周りに中国人が多いので、
空芯菜は一年中楽しめますよ。
おかずがないときのおかずが空芯菜。
今日も我が家の食卓に並びそうです。

| takechan0312 | 2015/06/11 08:12 | URL |

おはようございます!

メイソンジャー流行っていますね。
ぱおさんのブログを拝見すると 本まで出版
されてるのですね~。
沢山のブロガーさんが出てらっしゃいました。

私は いまだに おにぎらずです 笑。

トマトこれいいですね!
昔田舎で食べたトマトの味がずっと残っており
スーパーのトマト食べると味がなくて・・・・
トマト余り好きではなくなったのですよ。
これでしたら いただけそうです。
ハチミツがいいですね。

私は最期まで私らしく生きたいと思う
このお言葉 私 ずっと覚えておきます。
私も そうありたいです。

| mon tresor 2007 | 2015/06/11 08:31 | URL |

何週間か前に、テレビで麦とろご飯を美味しそうに食べてる
ところを放送してたのよ。
その時、食べたいなあと思ったのにそのまま食べず仕舞いで。
こうして、改めて見るとこれは食べた~い(笑)
長いもよりやっぱり山のいもの方が美味しいでしょうね。

メイソンジャーって今大流行なんですってね。
お洒落だよね、器が入手困難って聞いたけど?
なんか作ってみたいような(*^_^*)

はやとうりさんは本当によく頑張ってらっしゃるもんね。
うだうだしている自分が恥ずかしいわあ・・

| ひさんち | 2015/06/11 08:56 | URL |

> 尊厳と折り合いを付けるのがもっとも難しい
いつかは私もこの問題に直面するように思います。
今から恐れてはいけないけれど、考えるとこわいです。
でも、はやとうりさんの生き方を見ていたら
私もはやとうりさんを真似て自分らしく凛として人生を歩みたい
と、思うことしばしばですよ。
“凛として”・・・うん、自分で書いていて思った
この言葉、はやとうりさんにすごく似合う。

空芯菜、私も大好き!
昔、祖母の家の庭の隅で作っていました。

| さとちん | 2015/06/11 09:10 | URL |

ありがとうございます

こんにちは、アンジェweb shopです。

早速お試しいただきましてありがとうございます!
トマトの揚げびたしとっても美味しそうです。

ワイドマウスは、ごろっとカットしたお野菜も出し入れしやすそうで、
なるほど~のアイディアでした。
ぜひ試してみたいと思います。

素敵な記事でご紹介いただき本当にありがとうございました!


アンジェweb shop











| アンジェweb shop | 2015/06/11 12:11 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

麦ごはんはお米と共に炊くのです^^家で麦ごはんを食べた事がない
我々世代小さい頃は普通に麦ごはんでしたよ^^
仙千代さんはかなりお若いのね

夏野菜の揚げ浸しはあれば重宝します 急なお客様でも大丈夫

電動車椅子の運転は超上手です あるドクターに暴走族と言われた
いえいえ冗談だと思いますがね

福祉の補助 微々たるものだと思います 多分タクシー券
それも一部が免除 年間枚数も20枚足らずだと思います
今まで自分で運転していたので使った事はありません
なるべく自分の事は自分でを目指しています^^

| はやとうり | 2015/06/11 12:14 | URL |

まあや さん こんにちは♪

本当はね自然薯がいいの あれが一番美味しいと思います
この辺では手に入らないし長芋が一番お安いのです(笑

トマトのハチミツサラダとても美味しいですよ
男性もお好きな方多いです 一度お試しくださいね

特にプライドはどちらかと言うと高い方 
自分で何も出来なくなったら生きている事自体辛いと思うでしょうね

かのんちゃん大好きです♡ くうちゃまに良く似ているからね

| はやとうり | 2015/06/11 12:28 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

あっ一度目はまだ暖簾出し忘れていました 
只今準備中を出しておくべきでしたね うふ

夏野菜の美味しい季節になって来ましたよ
トマトの蜂蜜サラダもグッドです これは万人受けします^^

メイソンジャーの活用法もいろいろ そうですね
保冷剤を入れればお弁当にも活躍しそうですね

>ゴーヤのみどりのキレイなこと!
>やっぱり みどりはいい色ですねー♪うんっ

ままちゃんの「うんっ」が好きです =^-^=

| はやとうり | 2015/06/11 12:39 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

麦とろ 食欲の落ちる夏には大いに頂きましょうね

電動の車椅子 一応道路は走りません とても危険ですからね
スーパーの中や屋内専用で使っています 外国に比べると日本は立ち遅れています
スーパーの中でも人の声等かき消されますね
今はマナーが悪いので余計な苦労が発生しますね

| はやとうり | 2015/06/11 12:45 | URL |

takechan0312 さん こんにちは♪

今日も雨ですよ 何だか鬱陶しいです
そちらは季節が反対で夏メニューごめんなさいね

空芯菜そちらにはたっぷりあるのですね 羨ましいです
一昨年の夏には収穫できたのですよ スーパーでは滅多に見かけません
この食感が気に入っています オイスターソースで炒めると美味しいね =^-^=

| はやとうり | 2015/06/11 12:51 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

メイソンジャーこれ実はかなり前から流行っています
お弁当にも持って行けそうです サラダや麺類でもイケそうです

トマト&ハチミツとても合いますよ 生姜もハーブもね
ハーブは無くてもいいですよ 我家売るほどあるので使っているだけです

ある程度の妥協は諦めがつくかもしれません
でも絶対に譲れないってとこあるよね其れを失ってまで生きたくないのです
自分の命のコントロールくらい自分で出来ます

monさんありがとう!!

| はやとうり | 2015/06/11 13:00 | URL |

ひさんち さん こんにちは♪

ある日テレビで放映されていた 食べたい時が食べたい時
即頂きましょう^^
山の芋の方が美味しいとは思うけれど手に入りにくい
長芋でも充分美味しいですよ 実証済み の印鑑押しとくね(笑

メイソンジャーって今大流行なんですってね
うん、あちこちで良く見るよ^^ 何でもやって見るタイプです

ひさんちさんはわんにゃんちゃんの母さんとして頑張っているではないですか
それで充分です そうでないと野良ちゃんたちが生きてはいけない

| はやとうり | 2015/06/11 13:12 | URL |

こんちわ~♪

揚げ浸しに麦トロご飯、、いいねぇ~~いいねぇ~~ヾ(@^▽^@)ノわはは

はやとうりさんって、いつもながらにキリリとして素敵やね
それが料理にも現れてるんだよなぁ~i-237

たいへんなこといっぱいなのに
それをカンジさせない意思の強さ
私も見習わなくっちゃ
ってか、、かなり力をもらってるi-278

今日は、また 少し冷えてるから
体調崩さないように気をつけてね

緑のカーテンもいい感じだねi-236
自家製ゴーヤで はやとうりさんのゴーヤの天ぷら
楽しみだなぁ~

| もも天々 | 2015/06/11 13:16 | URL | ≫ EDIT

さとちん さん こんにちは♪

> 尊厳と折り合いを付けるのがもっとも難しい
いつかは私もこの問題に直面するように思います。

誰にでも訪れるもっとも難しい問題です
嫌な思いをしてまでも生きたくはないという思いは強いです
正直 今でも長生きし過ぎたと後悔することしきり 何度かの
タイミング悪運の強さで凌いだのでしょうね 
凌がなくても良いのにと思います まだ苦労が足りないから
もっと苦労せ~よとの事なのでしょうね

凛として この言葉大好きです

空芯菜 おばあちゃんのお家で植えられていたのですか
癖のないお野菜で食べやすいよね =^-^=

| はやとうり | 2015/06/11 13:35 | URL |

私も空芯菜大好きです。
台湾でこればっか食べてました。^^
種取り寄せてうえてみよっかな。
ゴーヤは出遅れたのでまだまだ下の方でボソボソしてます。^^;

私もファイターなので常に戦ってます。
自分に負けるのが嫌なのよね~。^^(爆)

| びびっちょん | 2015/06/11 14:43 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
麦とろ美味しいね~うちは白とろご飯だけど(笑)
空芯菜ってこちらでは見かけたことがないわ~!
夏野菜なのね~興味津々^^探してみるね。
今からだと種まき遅いよね?
みどりのカーテン成長旺盛やね~うちはジャングルだよ~(笑
おかしゃん家の中では少しは歩けるようになってるのね。
大進歩やね~うん何だか嬉しいわ♪

| 未来ママ | 2015/06/11 15:34 | URL | ≫ EDIT

もも天々ちゃん こんにちは♪

そんな事はないよ いつもいろんな事考えてる
生きている事は大変な事だらけだよ 前世で悪い事でもしたのかな
運命は過酷だわって思う事もあるよ

今は3チビさん達が居るからね 投げ出す訳にもいかんのだわ

今日は又冷えてるね 訳わかめな天気だね 明日は暑くなるんだって
緑のカーテンは涼しげだよ もうすぐ上まで行くよ^^

| はやとうり | 2015/06/11 15:39 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

もう外国に行く事はおろか多分電車にも乗らないと思う
外国に行けたとしても肉食駄目だからね多分葉っぱもんばっかり
食べてる気がする(笑

空芯菜 いつもは苗があるのに今年は入荷しないんだって
仕方がないので種を取り寄せた 少し大きくなっていて間引いたよ
結構何回も収穫できるのよ 上から切ってもすぐに伸びてくる
強いお野菜だよ^^

びびちゃん多分そうだと思うよ 何となく判るよ^^

| はやとうり | 2015/06/11 15:46 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

しろとろご飯で充分だよ^^
空芯菜 今年は苗が売って居なくてねネットで種の購入よ
今からでも充分間に合うよ 夏の野菜だからね 元々はアジアン野菜だよ
これが食べやすいのよ しゃきしゃきして^^

素足では足の長さが随分違うのでね無理だけど靴を履けばね
まるで外国生活だよ 夏は靴生活暑いよ

| はやとうり | 2015/06/11 15:56 | URL |

こんにちはぁ♪
 
メイソンジャー 買おうかどうか迷ってるうちに
すっかりジャー熱が冷めてしまいました(笑)
でも こうして見ると 涼しげでいいなぁ~❤

空芯菜好き~❤
でも はやとうりさんみたいに
上手に炒められないよe-263
緑のカーテンもいい感じですねぇ~

| ぱんくい | 2015/06/12 14:07 | URL |

こんばんはー☆
メイソンジャーに入れられたお野菜の彩りがサイコー☆です♪
流石ははやとうりさんですね!
本当は、「食」にこそお金と手間をつぎ込まなければならないのですが、私はなっとらん!です↓
見習いたいものです。

そう。。。身体に不自由な所が有って、自分らしく生きる事即ち毎日が「戦い」ですよね。
はやとうりさんのご苦労を理解出来ていないと思いますが、エールはしっかり送りたいですね!!
台所でのこれだけど立ち仕事、お見事だと思うんですけどね。。。(笑)。

| ペチュニア | 2015/06/12 22:23 | URL |

ゴーヤが立派ですね!
葉が大きいので
生育がいいのでしょうね
実がなるのが楽しみですね!!

メイソンジャー
最近流行っていますよね
なんだか敷居が高そうで
スープポットくらいまでしか
ついていけていない私です。。。

| マルチ君の母 | 2015/06/13 08:40 | URL |

ぱんくい ちゃん こんにちは♪

他の瓶でも代用できると思います
なにやかや色々なサイズがありました^^

空芯菜 滅多に売っていないのよ
見付けた時は小躍りしたよ(笑
普通に炒めただけだよ オイスターソース入れるとコクがでるね
ニンニクが合うんだわ^^

| はやとうり | 2015/06/13 16:42 | URL |

ペチュニア さん こんにちは♪

メイソンジャーにはただ野菜を組み合わせただけです^^
ただお弁当にも保冷剤を使えば持って行けそうです

そんな事はありませんよ ペチュニアさんはお仕事なさっている
それだけで充分です

そうね 毎日が戦いだと言うのはあっています
大変ですが生きるしかないのです 今のところはね
私は3おチビさんの「おかしゃん」でもあるのですから
まだ勤めは終えていません

エール しっかりと受け取りました ありがとう!!

| はやとうり | 2015/06/13 16:50 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

ゴーヤね~~今年はどうなるのかな 毎年言っていますが
緑のカーテンがあればいいかなと言う感じです
これだけで熱気はかなり防げます^^

いえいえ流行に乗らなくても大丈夫 代用品はあちこちにありますよ
各家に瓶の一つや二つはあると思います それでお試しくださいね

| はやとうり | 2015/06/13 16:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT