今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

錦糸瓜(ソーメンかぼちゃ)

特別美味しい物ではないけれど素麺のようにほぐれるのが
面白くてつい買ってしまった代物(>。<)


2015_0610_175649-P1090455_convert_20150614091514.jpg

皮が異常に固い・・・何これ状態(包丁が立たない)
レンチンして切って貰った


2015_0611_182226-P1090473_convert_20150614091658.jpg

これがいつものパターンの頂き方 まるでソーメンだ
お味は無味無臭 味もそっけもない 特に茹で過ぎは禁物

色々調理法はあるそうですが漬け物 ナムル グラタン等々


2015_0611_200559-P1090479_convert_20150614091718.jpg

何か美味しい食べ方はないのかと検索 「唐揚げ」とあったのでてんぷらにして見た(笑

これが意外に美味しいのである   これはありですね
もう二度と買わないつもりでしたがこれなら買う =^-^=

かぼちゃ(あまり熟れていない)のような長芋のようなインパクトがないにも
関わらずなんか変な美味しさ・・・表現が難しい
粉に少し青のり粉&塩を入れて見ました


2015_0610_141803-P1090432_convert_20150614090111.jpg

マーボー春雨


2015_0610_154119-P1090439_convert_20150614090213.jpg

マーボー茄子 ついでにマーボー豆腐作ろうかと思ったが止めた(笑


2015_0609_100141-P1090418_convert_20150614085742.jpg

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中


2015_0610_131812-P1090428_convert_20150614090017.jpg

一番右側のスープが「じゃが芋のポタージャム」でスクランブルエッグに
「かぼちゃのポタージャム」を入れています


2015_0611_082945-P1090462_convert_20150614091553.jpg

夏らしくスムージーを 何の事はない 速くヨーグルトを使いたかっただけです
おやつとしては良いかも


2015_0610_101948-P1090421_convert_20150614085904.jpg

パッカーン


2015_0610_102006-P1090423_convert_20150614085928.jpg

もう一丁 ぱっか~~ん  「これこれ」


2015_0611_102906-P1090465_convert_20150614091616.jpg

ゆきちゃま 只今皮膚の治療中 かなり回復してきた
この子年がら年中 カキカキするのでこの時期 荒れてしまう
毎年 治療しなければいけない 何かと手の掛るお子ちゃまだ

腰椎の診断結果 悪いのは悪いのですが今、早急に手術しなくてもそれなりに
バランスは取れているとの事


このドクターは頸椎の手術でお世話になったドクターです 
この病院では月に2回の診療のみです
それよりも股関節の事を気に掛けてレントゲン確認してくれたのですが

「これは厳しいわ」

管轄外なのに見て頂いて今まで薄うす感じていた事が事実として付きつけられて
納得したと言うか仕方がないと言うか

何かあったら又 腰椎の先生に言って下さい
そしたら僕にも伝わりますからと優しく接して頂いた事が妙に有り難かった一日でした






| 料理~和食~ | 14:19 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ソーメンかぼちゃ、私も時々食べます(*^_^*)
おっしゃる通り、特別美味しい物ではないけど、
ほじほじ出来るのが面白いのよね(笑)
天ぷらにすると美味しいのですか、これはやってみなきゃ。

スムージ、いいよね。わが家でも色んな野菜で作ってます。
かぼちゃではまだ作ったことないけど、甘いのでしょうね。

ワンコのパッカーン、可愛いよねえ(*^_^*)
そっかあ、ゆきちゃん皮膚の治療中なんかあ・・
痒いのが止まればいいのにね(-_-;)

| ひさんち | 2015/06/14 15:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/14 17:48 | |

そうめんかぼちゃ
こちらにも売っています
いまいち勇気が出なくて
買っていない私です。。

ゆきちゃん早く良くなるといいですね・・

| マルチ君の母 | 2015/06/14 18:58 | URL |

お料理美しいです。
いつもながらお見事です♪
彩りにいろんなお野菜が入っていて栄養も1品で寿分にとれそうですね。
そうめんかぼちゃ、まだ食した事がありません。
糸のようにはがれる所があ面白そうです。
残ったら天ぷらにすれば良いのかーなるほど。。。

ワンちゃん達、長閑ですね。
ゆきちゃんは、皮膚が弱いのですか?
いつも毛皮をまとっているので皮膚が痒いのは可哀想です。
白い犬の毛って大好きです。
可愛いです☆

| ペチュニア | 2015/06/14 20:03 | URL |

ひさんちさん こんばんは♪

そうそう これはホジホジが面白い
茹でて食べて決して美味しい物ではない 天麩羅は必見の価値あり

このスムージーはマンゴーです 美味しい!!

ぱっかーんはわんこもニャンコも可愛い♡

大体春頃からこの症状が現れる 毎年の事です
あの手この手でこちらも必死です かなり落ち着いてきました
この子は色々と大変なのです 毎日軟膏を塗っています

| はやとうり | 2015/06/14 20:25 | URL |

鍵コメ1さん こんばんは♪

明日そちらでコメントさせて頂きますね^^

| はやとうり | 2015/06/14 20:26 | URL |

マルチ君の母さん こんばんは♪

ソーメンかぼちゃ取り立てて買うほどの物でもないと思います
お値段も他のお野菜に比べるとお安くはないかも
ただ天麩羅はイケますね^^ その為だけに買うと言うのもね
こんな食し方もあるよくらいの知識で良いと思いますよ^^

ゆきちゃまは快方に向かっています もうすぐ良くなります
ありがとう!!

| はやとうり | 2015/06/14 20:32 | URL |

こんばんは。

素麺カボチャ、TVで見た事あるわ。
そんなに固いんだ。
私、それだけで無理そう。
それより麻婆春雨、これ良いなぁ。
しばらく作ってないけど、作ってみようかな。
春雨って何に入れても美味しいと思いません?
パリッと揚げても美味しいよね。

ゆきちゃま、カイカイは可哀想。
耳は大丈夫ですか?
腰椎もキツイでしょうねぇ。
無理なさらないように。

| 万見仙千代 | 2015/06/14 20:40 | URL | ≫ EDIT

ペチュニアさん こんばんは♪

ソーメンかぼちゃその物は至って淡白な物です
天麩羅にしたのは初めてです これなら美味しく頂けます^^

ぱっかーんはまるで危機感がないですよね(笑

ゆきちゃまは胃や腸以外は総て弱いですね
男子は逆に腸が弱いです 

この子の体調管理も私と同じく大変です
ただこの子には私が付いていますから大丈夫です
毛が汚れて見えるところは軟膏を塗っているからです
毎年の事なのでこなし方は判っています^^
そろそろ完治なのでシャンプーすれば真っ白になります
少しカットもして上げます 可愛いですよ =^-^=

| はやとうり | 2015/06/14 20:49 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

皮 画面を見ても固そうでしょ 手に負えないので切って貰いました

春雨って何に入れてもあう合う^^揚げると膨らんで籠などになります

ゆきちゃま この子掻くのが癖なのです 掻き過ぎですね 
必死で治療するのでほぼ快方に向かっています
お耳は抗生剤で一発で治ります 耳の中は綺麗です^^

腰椎はこの先も薬でコントロールします 何かがあれば迅速に
対応できる体制はとってくれています ありがとう!!

| はやとうり | 2015/06/14 21:03 | URL |

珍しい野菜があるから・・と、友人がわざわざ送ってくれたのが去年だったか一昨年だったか・・なので1度私もそうめんかぼちゃチャレンジしたことがあります
ネットで検索して茹でましたよ 想像以上の量になって驚きますよね
その後、北海道でもたまに直売場で見かけるようになりました
なるほどー 天ぷらとは意外な料理法ですね

診察お疲れ様でした 緊急に何か対処しなくてはって話に発展しなくて何よりでした
わかってくれる医者の言葉ってちょっとした支えになりますね

| うにトラ | 2015/06/14 22:48 | URL |

こんばんは はやとうりさん
わぁ そーめんかぼちゃっ!
この野菜はブログを始めたころ知って
広島の方が送ってくださったことがあります。
ほどくのが面白いですよねー
食感も好きです。
揚げ物ですかーわぁ やってみたいっ
ゆきちゃま痒いのかしらね。
痒いのは我慢できないですものね。
良くなりますようにーーー

| イヴまま | 2015/06/15 00:42 | URL |

おはようございます!

素麺瓜 父が畑に植えてるので 毎年貰います。
手を切ると危ないからと 半分にカットされた状態で届きます。
親心ですね 笑。

これ 私もモニター当選しました。
何を作ろうか お悩み中です。
ガゴの 綺麗ですね~。
朝食に どうぞ~って これが出て来たら 嬉しいです!(^^)/

先生の優しさが有難い これ あるあるです。
病院へ行くだけで 気が滅入りますし 疲れますし
先生のお優しい言葉一つで 救われますものね。

ぱっかーん 可愛い♡
ゆきちゃんの痒いの可哀想 娘のアトピーと一緒ですね。
本人が一番つらいですが 見てる方も辛いです。
はやく 良くなりますように。。。。。

| mon tresor 2007 | 2015/06/15 08:42 | URL |

うにトラ ちゃん おはよう♪

そうめんかぼちゃはねこちらでもスーパーには殆ど置いていないの
やっぱりどちらかと言うと珍しいお野菜の部類かな

今回揚げたら 結構イケる 新しい食べ方は面白い!!

>診察お疲れ様でした 緊急に何か対処しなくてはって話に発展しなくて何よりでした
わかってくれる医者の言葉ってちょっとした支えになりますね

心配して頂いてありがとう!!

このドクター普段は大阪大学病院勤務なの
とても優秀なドクターでね 嘘を突いたりしないしレントゲン見ただけで総てを察知してくれた
股関節ではひどい目に合ったからね理解してもらえた事が嬉しかったよ

| はやとうり | 2015/06/15 09:38 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

そーめんかぼちゃ ほぐすのが面白いよね
淡白なお野菜なんだけどね 今回の揚げ物はグッドでした^^

ゆきちゃまはね色々と大変なの 此処には書けないような事もあるの
ケアする方も実は大変 軟膏を塗って抗生剤飲ませて毎年の事です
もう大丈夫 この時期を過ぎれば良くなります
皮膚の赤味も引いてきました 今日はシャンプーします^^

| はやとうり | 2015/06/15 09:43 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

そうめんかぼちゃ お父様植えているのですか
これは凄い お野菜としてはお安い物ではありませんよ
もう固くてね おっさんが切っていても手を切りそうで危険です

このモニターこれは・・・ ・・・ ・・・
お察し下さい

まぁこんな事でもなければバスケットモーニング作りませんから(笑

最近病院では嫌な事ばかりだったのでやっと理解してくれた
大変さが判ってくれたという思いでいっぱいです

ゆきちゃまも完治に近づいています このお嬢さん手が掛ります
目いっぱいの事はして上げます

のんのん君のパッカーン ね~~ 熟睡するとこの格好になりますね(笑

| はやとうり | 2015/06/15 09:52 | URL |

こんにちは

ソーメンかぼちゃ
から揚げにしたら 美味しいのですね
買っても 持て余してたので
今度は そーしてみます^^

スクランブルエッグに
ポタージュを入れるの いいアイディアですね!

| kotone | 2015/06/15 10:04 | URL |

kotone さん こんにちは♪

ソーメンかぼちゃ揚げると美味しいです 茹でる物とは感じが違います
確かに茹でてばかりでは嫌になる ダイエットには良いと思うけどね(笑

スクランブルエッグにはかぼちゃのポタージュを入れました

| はやとうり | 2015/06/15 10:15 | URL |

こんにちはぁ♪

そうめん南瓜の季節なんですねぇ~
揚げると美味しいんだね。。。
でもなんとなく感じはわかるような気がします

パッカーン!!もなかも同じポーズです(笑)

腰椎 良い先生でいいですね
やっぱりどんな先生に診てもらうかで
全然違うわ。。。

| ぱんくい | 2015/06/15 14:22 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
わんこもにゃんこも夏はパッカーン風物詩ww
安心しきってる寝姿可愛いね。
ゆきちゃまのカイカイ、春秋になるわんちゃん多いね。
自己免疫力が落ちる時期なのかなぁ?
はやく快方に向かってね。
腰椎はしばらく大丈夫そうですね~よかった^^
頸椎でお世話になったドクターの気遣いは心強くて嬉しいね♪

| 未来ママ | 2015/06/15 14:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/15 15:53 | |

ぱんちゃん こんにちは♪

そーめんかぼちゃ出てきましたね
揚げ物のお味想像付くでしょ これがね悪くはないのよ^^

パッカーン 熟睡時は大体この体制です(笑

このドクター今は阪大にいます ぱんちゃん掛る事があれば
お名前教えます 若くてバリバリの先生です でも謙虚です

頸椎の手術には感動しました 手早くてね回復も速かったです

どの医者に掛かるかで予後は随分変わってきます

股関節に関しては疑問符がたくさんあります
レントゲンまともではありません ちゃんと歩けるはずがないのです

| はやとうり | 2015/06/15 15:53 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

そうね 幸せなわんにゃんはすでに動物にあらず^^
ほぼ人間化しています

ゆきちゃまのこの症状 春に出ますね これも仕方がないのよね
治療は終盤に掛かってきています もう少しです

薬でコントロールできるところまで そこまで命が持たないかも(笑
でも優しさだけでも救われるよ ねぎらいの言葉が嬉しいです

| はやとうり | 2015/06/15 15:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/15 16:47 | |

ソーメンかぼちゃ、まだ見たことも食べたこともないです。
友達は市内でも売っているよと言うのですが
なぜかお目にかかれません。
今がシーズンなんですか?

お医者に必要なのはね、腕の良さだけじゃないですよね。
そりゃ良いにこしたことはないけれど。
ほかにも大事なものがあるんだと分かって診察してほしいですよね。
そんなことまで考えると病院選び医者選び、難しいですねぇ。

| さとちん | 2015/06/15 17:11 | URL |

おかしゃん こんばんは!
コメントが久しぶりになって、ゴメンね(>_<)
記事はちゃんと読んでいたょ

パカーンって可愛いね!
写真見て、ついニコニコ顔になりました (^^)

身体の痛さとか違和感は、なかなか判って貰えないですね~
お医者さんに伝えても、まともに取り合ってくれない事が多いですが、
苦痛を理解してもらえると、嬉しくなりますね!

大変だと思いますが、応援しています!




| かるがも@ | 2015/06/15 21:38 | URL |

この時期、ソーメンかぼちゃははやとうりさんのところでしか
確認できないほど、こちらでは見たことないですね
色合いが鮮やかだわぁ
天ぷらがいいんですね。。

現実をつき付けられて・・哀しいですが
ほんのちょっとの心遣いでも
少し軽くなるものですね・・
患者さん目線で、接してくれると有難いです

| まあや | 2015/06/16 01:02 | URL |

さとちんおはよう♪

今がシーズンだと思います 冬には見かけないので^^
この辺のスーパーでも滅多にお目にかかれません
一年に一度頂くくらいです ポピュラーな野菜でもなさそうです

先生方も大変ですよね 多くの患者さん抱えていらっしゃいますからね
 
病院選び お医者選び難しいです それと患者との相性もあります^^

| はやとうり | 2015/06/16 05:19 | URL |

かるがも@しゃん おはよう♪

いいよ~~ 忙しいのは判っているのでね呼んでくれるだけで充分です^^

彼らのしぐさには癒されるね ふっと笑顔になれる所が最高だよね

最近 医者不信感なる物がずっと続いていたからね 
都合の悪い事はまず言わないそれではいけないよね

うん、大丈夫 頑張るよ!!

| はやとうり | 2015/06/16 05:34 | URL |

良いドクターを見つける事は大変ですよね。
良いドクターでも、こちらの好みもありますしね。

そうめんカボチャ、あのシャリシャリ感は忘れてません。
こちらには無いんです。
ヨーグルトを早く消化。分かります。
私も果物とミキサーにかけて消化させてます~

| 太巻きおばば | 2015/06/16 05:35 | URL |

まあやさん おはよう♪

そーめんかぼちゃはこちらもスーパーで見かけたのは今回が初めてです
それも寂しそうに1個~2個未だポピュラーな野菜ではないのね
皮の固さは強敵です(笑

現実はあちこちに探りを入れてほぼわかっていました
今回は運の悪さが続きました こんな事が自分の人生に起こるなんてね
諦めるしか仕方がないのね 
最期のわんこを見届けるまでそれがある間は頑張るわ

| はやとうり | 2015/06/16 05:47 | URL |

こんにちは。

ソーメンかぼちゃ、ずいぶん前に一度食べたような(^^ゞ

寒天のような気がしたのですが??

天麩羅というのは斬新ですね@@!
ふわっとしているのでしょうか。
天つゆと合いそうですね^^

じゃがいもスープの入っているプレートが素敵です(*^^)v

| NANTEI | 2015/06/16 10:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/16 11:38 | |

太巻きさん こんにちは♪

ソーメンかぼちゃ こちらでも産直とか無人等で地味に作られている野菜のようです
中々手に入りにくいです

ヨーグルトも一箱を消化するのは少人数の家庭では難しいです

お医者様との相性ありますね~~大いにあります(笑

| はやとうり | 2015/06/16 16:17 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

寒天ちゃうちゃう(笑
さっと茹でると食感だけが愉しめる食材です
無味無臭と言う感じです

でもてんぷらにすると不思議なお味です
長芋でもないじゃが芋でもないかぼちゃでもない
なんじゃこりゃって感じですがまずくもない(笑
天つゆ 合うと思います^^
一度栽培してみませんか(無責任発言)
ブロ友さん作ってるそうです 千葉県在住の方です

| はやとうり | 2015/06/16 16:24 | URL |

こんにちは^^

ウチでは「そうめんうり」と言ってます。

必ずシーズンに数度、登場しますよ^^

〆サバやエビ、タコを入れて酢の物で。
サバやエビはいつでもありますから・・・(^^ゞ

確かに硬くてキレませんよね。
なので家の庖丁ではキレないので店の庖丁で切って
持ち帰って頂くというパターンです(笑)

あの素麺のようにほぐれていくのが面白いですよね。

|  味よし (あじよし) | 2015/06/17 15:58 | URL |

こんにちは。

そうめんかぼちゃ
はやとうりさんのお料理を見ていますと
美味しそうに見えますがなかなか・・^^

医師の心遣い
これは嬉しいものがありますね!

| H.yamaneko | 2015/06/17 17:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/17 18:14 | |

 味よし (あじよし)さん おはようございます♪

お久しぶりです^^
シーズンに数回登場しますか 
〆サバやエビ、タコを入れて酢の物で これはお手の物ですね
一般家庭には常にないですものね 一度買いに行きたいのですが
高槻は遠すぎます

固いですよね 家庭のボロ包丁 歯が欠けそうです(笑
そうなのです あのほぐれが面白い 上手く出来ていますよね^^

| はやとうり | 2015/06/18 05:30 | URL |

H.yamaneko さん おはようございます♪

あれね 画像でおわかりのように本当に皮が固いのです
普通の包丁で切るには歯が立ちません(笑
茹でてほぐすのは快感です 揚げ物にすると快感を味わえません

我々は一生病院からは離れられないので優しさを求めますね
放たれた一言で傷付く事はしばしばあります
関わり方は難しいですね

| はやとうり | 2015/06/18 05:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/18 08:43 | |

こんにちは
のん君もあず君も夏バージョンでお昼寝してる。
無防備な寝相がたまらなく可愛いですねえ。
皮膚が痒いのは精神的にも良くないかと思います。
我慢しないでカキカキするからなかなか治らないのがワンコ。
ゆきちゃんガンバレ。
ブランチのバスケットかな?ヘルシーで美味しそう。
『麦とろ』美味しかったで~~~す。    (^.^)/~~~

| フィスティー | 2015/06/18 11:13 | URL |

フィスティー さん こんにちは♪

彼らは幸せなのでしょうね~~危機感はまるでない(笑

ゆきちゃまはね特別なの 痛点がないらしく必要以上に掻くのね
やっと治ってきました 手間暇かけてるからね~~

ブランチのバスケット たまにはいいわね^^

「麦とろ」見ましたよ ありがとう!!

| はやとうり | 2015/06/19 09:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT