今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香味醤油

ブロ友のmontresorさんの所で見た香味醤油
作ろうと思いながら今回に至る 随分長い間を費やしたもんだ


2015_0628_190855-P1090597_convert_20150702094348.jpg

(香味醤油)

今回は配合をちょいと変えて見た

彼女のブログでは大葉・茗荷・玉葱
醤油 大さじ5 味醂大さじ3と書いてあった

私は醤油とポン酢を同割で薬味はプランター栽培の大葉をどっと(笑
茗荷・玉葱は適当に

茄子は揚げているがダイエット中の方はオーブンの天板にあく抜き
した茄子を並べオリーブオイル等を回しかけるとかなりのカロリー減になる

フライパンで焼くと意外に油を吸うし手間も掛る
このクソ暑い中やってはいられない

ついでの揚げものがある場合は揚げるのも速い 後で油分しっかり吸いとれば良い
時間が経過しているので色は悪いが出来たてなら紫の色が映える

他の
お野菜でも良いし冷ややっこにかけても美味しいそうです =^-^=



2015_0630_061253-P1090611_convert_20150702094153.jpg

夏の定番 豆乳豆腐


2015_0628_191038-P1090598_convert_20150702094410.jpg

鯛のエスカベッシュ


2015_0630_060354-P1090607_convert_20150702094125.jpg

イカのカレーマリネ


この日は来客があり早朝から何種類も作った

忙しかったのでセッティングした物を取り忘れた 残念!!


2015_0630_075601-P1090615_convert_20150702094220.jpg

お土産の高野山の「ごま豆腐」
スーパーに売られている物とは違って滑らかで美味しい\(^o^)/


2015_0623_170333-P1090553_convert_20150702094543.jpg

今年 お初の冬瓜


2015_0626_145631-P1090574_convert_20150702094449.jpg

にゅう麺

実はそーめんはご飯よりもはるかにハイカロリーです(>。<)
するすると入り易いので要注意です



2015_0628_111220-P1090588_convert_20150702094316.jpg

毎日 人やわんこの様子を入念にチェック 通ったら「吠えたろか」


内科だけでも近くの病院に変わろうかと検討中です
内科が一番待たされる 毎月は疲れる



整形関係だけなら一年に一度もしくは半年に一度で良い物もある
それでも部署ごとに4受診

内科の病院探しをしているのですが アクセス的にも中々探すのに苦労している
近場となると駐車場が狭くてあちこちに分かれている

待ち時間も比較的少なければ尚良い 年齢的にもいつかは転院は考えざるを得ない
運転免許 返上となると尚更である

| 料理~和食~ | 10:39 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

新しい記事が!
それもナスの煮浸し。
これ、今日作ったんだよね。
結局食べられず明日に持ち越し。
ミョウガももう出てきてるの?
我が家はまだしばらくかかりそう。
内科の件、こちらは総合病院の患者をどんどん個人医に回してるのよ。
近いと何かと便利だけど、やっぱりそれなりに待たされる。
それでも大病院よりはマシだけどね。

| 万見仙千代 | 2015/07/02 18:26 | URL | ≫ EDIT

おかしゃん・・・
なぜなぜこんなにたくさんのお料理ができるのでしょう・・・

食べることは好きなのに
どうにもこうにも億劫で
お弁当だけは頑張って作るのみ
とうとう一年経ってしまいました・・・

この気力のなさは
どこの病院に行けばよいのでしょう・・・

更年期を真っ先に疑い
みてもらったのに全然。。。

顔うんぬんよりも
頭の賢さうんぬんよりも
健康の大切さを身に染みて感じます

| マルチ君の母 | 2015/07/02 20:36 | URL |

美味しそう!

香味醤油、結構手軽に作れそうですね。
夏の冷たいお豆腐やレーメン、揚げ茄子大好きなので、ぜひぜひお試ししてみたいです♪
こちらでも、先日スーパーで冬瓜が売られているのを見ましたよ。
冬瓜と言えば「はやとうりさん」連想なんです。
それまでは、食べた事が無かったので。。。
今度の日曜日、冬瓜料理を作ってみようかな。。。♪

ワンちゃん達、お耳がカワイイです。
後ろからそっと撫でて上げたいです♪
とっても寛いでいますね♡

内科は本当に時間が掛かりますよね。
こんなに素晴らしい食生活なのに、大変です。
でも、お料理をこんなに綺麗にされる気力!大好きです。
あ〜〜〜、当方、この点は本当にダメなんですよねーーー★

| ペチュニア | 2015/07/03 07:37 | URL |

こんにちは

いろいろ 幅広く使えて
便利な 醤油ですね
お酢も入ると さっぱりしてそ^^

最近 私は 煎り酒ってのに はまってます
これも いろいろ 幅広く 使えて いいですよ

| kotone | 2015/07/03 07:59 | URL |

ご馳走がいっぱい~!
はやとうりさん宅に伺った方は嬉しいですね(*^^*)

チワワって本当に内弁慶ですよね!
空もちょっとの音や物に吠えて威嚇してるように見えますが
実際はビビってるんだろうなぁ、と。笑
この所湿気が多いせいか期間虚脱の発作が度々起きて心配しています(TT)
むむむ。

| 花音 | 2015/07/03 08:12 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

香味醤油は結構日持ちもするし色々なものにかけています
醤油に比べるとまろやかで頂き易いです
茗荷はそろそろ出てくると思います 今回は購入しました^^
大葉はたくさん収穫できました

薬だけならどこでも良いのね 混んでいない街医者でも探します
紹介状も面倒くさいのでそれらが要らない所を探します

| はやとうり | 2015/07/03 09:47 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

この日はねこれ以外にも生姜ご飯 お味噌汁 その他色々
一気作りは少々疲れました 少しは体力が付いたかな
一つづつ階段を上がらない事には進歩はないからね

そうね 手作り食は体にも心にも優しいからね^^

| はやとうり | 2015/07/03 09:51 | URL |

ペチュニアさん おはようございます♪

香味醤油はお醤油とポン酢 玉葱 茗荷 大葉を刻んで入れただけです
冷蔵庫で保存できます
お茄子等に合いますね 他の揚げ野菜でも良いですよ

この冬瓜の煮付けも美味しかったです 後でレシピ追記しておきますね

のん・あずは触っても大丈夫ですよ ゆきも女性なら大丈夫
男性は嫌いなようです(笑

大病院 内科だけが異常に待たされるのです
整形は予約時間をそれほどずれずに呼ばれます
そろそろ変え時だと以前から考えていました

| はやとうり | 2015/07/03 10:00 | URL |

kotone さん こんにちは♪

香味醤油はお醤油に比べるとまろやかでいいですよ
炒り酒ね これは作っているのですか それとも市販品

時間がある時に作ってみますね 
酸っぱい梅干しがないので買わないとね 昔ながらの梅干しが良いそうですね
実は酸っぱい梅干し食べれないのです(笑
調味料としてなら使えそうです^^

| はやとうり | 2015/07/03 10:15 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

花音ちゃんがいらしてもこれくらいの物なら頑張って作りますよ
これ以外にも色々ありました
セッティングした物 撮っておけばよかったなぁ 悔しいです

チワワって非常に憶病な犬種ですね くうちゃまは違いました^^
空ちゃん 持病が出るのですね 可哀想だけれど仕方がないよね
ゆきちゃまと同じようなものです 可愛がって可愛がって育てています

| はやとうり | 2015/07/03 10:20 | URL |

こんにちは。

香味醤油 はやとうりさんの配分も美味しそうですね!
ご自宅に大葉と茗荷があるのですよね?羨ましいです~。
作って頂いて恐縮です。(;^ω^)

来客でこれだけのお料理を作られるのですか!
凄いですね~!
手際が良くないと 私なら これだけで 1日過ぎそうです。
1品 2品は買ったものを並べてしまわないと 時間がなくて・・・・

素麺 そうなのですか!
夫も娘も多分 ヘルシーと思って食べてると思います。
ツルツルなので 凄い量食べてますよ!
きゃ~ 驚きです。

内科近くの病院でいいなら それに越したことはないですね。
病院の往復遠いと大変 疲れます。
安心して通える病院がみつかるといいですね。(*´▽`*)

| mon tresor 2007 | 2015/07/03 11:07 | URL |

こんにちわ。

はやとうりさんは、お料理の天才だ~!
材料を、ならべて「さあ、自由に作ってください」と言われても。。。
はやとうりさんは、直ぐに取り掛かってチャッチャと何品も並んでいるのに。。
私は、じっと材料を見てる。。。(啄木の一握の砂みたい。。)

いつも、出来上がったお料理を見て、
「いろ里さんは、チャングムだ~!」って唸っています。

貰った(嫌いな)アサツキを刻んで、香味醤油にしてみようか・・・

| アイハートブレイン | 2015/07/03 12:01 | URL |

こんにちは はやとうりさん
来客だったのですねー
お忙しかったでしょう。お疲れ様でした。
あぁ 私もお邪魔したいー
どこでもドアが欲しいです。
はやとうりさんにとって今は
内科へのどこでもドアが欲しいですね。
条件に見合う内科が見つかりますように・・・

| イヴまま | 2015/07/03 12:49 | URL |

多彩な料理ですね!

お客様のおもてなしは、たいへんだったことでしょう@@
まかない爺さんには、よく判ります(^_^;)

半分、楽しみもありますがね(笑

ごま豆腐がいちばん惹かれました。
といったら怒られそう・・・(>_<)

月一に病院通いの私ですら鬱陶しいのに、
複数の病院に出かけなければならないなんて・・・
なんとも申しようがありません。

| NANTEI | 2015/07/03 13:06 | URL | ≫ EDIT

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

香味醤油 味醂を入れずにポン酢を入れて見ました
大葉が大量に採れたので何にでもかんにでも使っています(笑

いや~~前日から用意しましたよ 
おかげさまで少し足に力が付いたかなぁという感じです

素麺食べるならご飯の方がカロリーだけで言うと低カロリーです
好みは別にして夏には太る危険があちこちに点在しています

手術は多分あちらに行きますが薬だけならどこででも貰えますからね
遠くの病院は嫌ですね もうパワーがありません(>。<)


| はやとうり | 2015/07/03 13:11 | URL |

アイハートブレイン さん こんにちは♪

逆にねレシピがあり過ぎて何を作ろうかと悩みに悩むのです
案外そんなものですよ(笑

チャングム 私は見た事がないのです 名前だけ知っています^^

アサツキ嫌いなのですが アサツキを刻んで漬けこんでもOKです
こういう物に使ってしまいましょうか 速くに使いましょうね

| はやとうり | 2015/07/03 13:16 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

何を作ろうかと献立の時点で悩みまくります(笑
お招きする以上は心を込めておもてなししたいと思ってしまいます

北海道からは飛行機を使えば関空までひとっ飛びです
我家は伊丹よりは関空の方が便利です^^いつかいらして下さいね
私がまだ元気なうちに(笑 残された時間はあまりありません

この辺は田舎のようで都会です 中途半端なのですね
もうそこら辺の街医者で良いと思い始めています
大病院は風邪薬も軽めの睡眠導入剤もくれませんからね
これらが入手しやすい所でないとね 色々考えますよ^^

| はやとうり | 2015/07/03 13:24 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

そうですよね 作られる方でないと確かに判りません
かと言って「てんやもの」と言う訳にはいきませんものね

私が作った豆乳豆腐も美味しいのですよ

高野山のごま豆腐はお土産に頂きました 滑らかさが違いますね
市販のごま豆腐は多分まがい物だと思います
高野山近いと言えば近いです 神聖な所で空気感がまるで違いますね

大病院だと血液検査のデーターが上がって来ないと呼ばれない
データーが上がるまでには40分から1時間ほど掛かります
診察時間 逆算して速めに出ないとイケないのですね
夏は良いのですが冬の早朝出発は嫌ですね 日中の車も暑いですしね
文句をタラタラと言っています 罰当たりです(>。<)

| はやとうり | 2015/07/03 13:34 | URL |

材料はそろってるので香味醤油作ります。
いつも思うけどはやとりさん天才!
料理は無限だな~ってここで教わりました。^^

素麺のカロリーが高いですと?
こんにゃく並と思ってましたよ。(笑)

| びびっちょん | 2015/07/03 13:52 | URL |

こんにちは♪
香味醤油良いですね~
ベランダの大葉がワサワサだから消費出来そうだわ
今年初の冬瓜。。。めっちゃおいしそうe-266
まだ見かけてなかったけど もう出回ってるんですね。。。
あ・・・私が行く時間には売り切れてるのか(笑)

病院探し。。。なかなか大変ですよね
いろいろ条件あるし・・・
ぴったりの病院が見つかるといいですね

| ぱんくい | 2015/07/03 14:44 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

ね、材料はその辺にあるでしょ 葱でも良いよ^^
しょんな事はないよこれは本当です
料理は無限大な事は確かです これは合っているよ(笑

びびちゃん 麺類って意外とハイカロリーなんだよね
ダイエットするのであればまだご飯の方がましだよ
冷汁でもぶっかけて食べた方がいいと思うよ 冷汁は美味しいからね^^

| はやとうり | 2015/07/03 15:09 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

大葉の処理には打ってつけだよ 今年は大量消費しています
あれ貧血にも効果大だしね

冬瓜 カットするとすぐに傷むからね大量には並べていないね
夕方には売り切れているのかもね
土日に買えばいいよ

もうね条件は言ってはいられない 車が止めやすいと言う事が第一かな
後はドクターの優しさかな 偉そうに言われるのは超苦手だからね(笑

| はやとうり | 2015/07/03 15:14 | URL |

こんなに? こんなにたくさん作られたのですか〜?!
はやとうりさんてスゴイわ。 いや、前からそう思ってはおりましたが。
私なんて来客となると、いかに簡単にして手を抜けるかしか考えないのに
おもてなしの心がそもそものところから違うわ〜★反省
香味醤油、夏のメニューに重宝しそうですね。
私もマネしてやってみよ〜っと。
良い病院・・というか良い先生が見つかるといいですね。
医者の腕にさほど違いがないならば心根のやさしい人がいいよね。
(おもてなしの心に通ず・・か★)

| さとちん | 2015/07/03 17:08 | URL |

さとちん さん こんにちは♪

おかげさまでこの日はいつもの何倍もキッチンに立っていました
これを機に少しづつ立ち時間を増やせたら嬉しいです
良いきっかけになると思います

遠路はるばる足を運んで会いに来てくれると言う事はそう言う事です
こちらも応える必要があると思います^^

普通の醤油では棘のある物が少しアレンジするだけで美味しくなります

大病院のドクターでも心のない人います これがすぐに判るのね
我々一生のお付き合いになります ウマが合うって大事な事ですよね^^
優しければ良いのです 優しさに飢えていますからね(笑

| はやとうり | 2015/07/03 17:26 | URL |

病院通いは大変ですよね。
待ち時間だってばかになりませんよね。
歳と共に考えなかった故障も出て来るし・・・

そうめん、ハイカロリーなんですね。
口当たりが良いのでするする入ってしまう。
要注意ですねぇ。

| 太巻きおばば | 2015/07/04 00:26 | URL |

太巻きさん おはよう♪

東京でもそうでしょ 病院は大変だと思います
待ち時間だけで疲れてしまいます 帰ったらへろへろです

老化現象 悲しいですね ほんと信じられない弊害が出てきます

そーめん食べるならご飯を その方が低カロリーです
魅力は口当たりの良い所です 麺類全般ハイカロリーです

| はやとうり | 2015/07/04 07:00 | URL |

おかしゃん こんばんは!

沢山の料理を作るおかしゃんは魔法使いみたいだね!
盛り付けも綺麗だから、食べるのがもったいないょ
僕なら間違いなく、全てを美味しく食べちゃうけどね (^^♪

来客のおもてなし お疲れ様でした
きっと、心がこもったおもてなしに感激されたと思います (^^)

通院は疲れちゃうよね~
待ち時間だけで具合が悪くなっちゃうよ…
近い場所でいいお医者さんがいる事を祈っています

| かるがも@ | 2015/07/04 23:22 | URL |

お客様のおもてなしだったんですね
身体も中々思うようにならないのに
いつも尊敬しちゃいます♡

麺類は同じ炭水化物でも、カロリー高そうですもんね・・
真夏はついつい、おそうめんを食べがちですが
やっぱりあれもカロリー高そうだわ。。

| まあや | 2015/07/05 01:54 | URL |

かるがも@しゃん おはよう♪

いやいやいや あっはっは

病院ね 変わろうという雰囲気判るのかしらね 
2回先まで予約されちゃったよ 大丈夫キャンセルできるから

タクシーで1メーター内 くらいの所でと思っています
近いのが何より2~3候補先決めています

国立病院機構は整形だけしばらくは通います
おかげさまで少しは立つ時間増やす事が出来た気がしています^^

| はやとうり | 2015/07/05 08:56 | URL |

まあやさん おはよう♪

いえいえそんな事はありません^^
たまになら頑張れるよ

まあやさん もしもダイエット中であれば麺類は控えた方が良いと思います
全く食べないというのもストレスが溜まるので半量にしましょうか

| はやとうり | 2015/07/05 09:00 | URL |

こんなに ヘルシーで美味しいものばかり食べていたら
病気なんて吹っ飛びそうです ね!(笑)

最近になって 私は 内科を近場の医院に変更しました

今までは病気とは無縁だったのですが
これからの事を考え 今から 医師と意思の?疎通を図ろうと思いまして(笑)
行きたくは無いけど 行く回数も増えるでしょうし ね…

でも 駐車場が比較的広い所は 余り無いのが実情ですね

スーパーだって 駐車し易い所を選んでしまいますし
駐車場のスペースって意外と「集客」には 重要な要素かも
知れませんね

| 優の水彩画工房 | 2015/07/05 10:31 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
香味醤油、簡単に作れそうですね。
夏は何にでもポン巣オンリー(笑)なんだけど、
父が喜びそうだわ~w
入念チェック通ったら吠えたろか~爆
多頭飼いは一人が吠えたら連鎖だもんね(;'∀')
内科は近くが何かれと便利よね~
うちは徒歩3分に内科外科があって母の時重宝したわよ~
紹介状もすぐ書いてくれるし^^v
近くで便利な病院が見つかりますように。

| 未来ママ | 2015/07/05 13:13 | URL | ≫ EDIT

優の水彩画工房 さん おはようございます♪

>こんなに ヘルシーで美味しいものばかり食べていたら
>病気なんて吹っ飛びそうです ね!(笑)

これがそうはいかないのも現実ですね 仕方のない事です(>。<)

そうですね ある程度の年齢になると近場で掛り付けの病院必要ですね
ある程度馴染みになるには数年かかります

街医者で駐車場の広い所はあまりありませんね
都会になればなるほど土地の確保は難しいですね

そうそう買い物も駐車し易い所にしか行きませんものね
その内ネットスーパー利用と言う事になるのでしょうね

| はやとうり | 2015/07/06 06:50 | URL |

未来ママ しゃん おはようございます♪

ちょっと薬味が入るだけでお味が良くなるよ
大葉なんてそこら辺に茂ってるしね^^

小型犬は特にチワワは煩いよ わんわんきゃんきゃん(笑
ご近所さんは相当迷惑していると思うよ 申し訳ない

3分以内に内科&外科があるなんて最高だね!!
我家どこへ行くにも車がないと行けない所です 困ったものです
かと言って引越すほどのパワーも無いです

| はやとうり | 2015/07/06 06:57 | URL |

こんにちわ~♪

豆乳豆腐がいいねぇ~i-179
ミョウガにシソのアクセントも好き好き

ぷぷぷっ
警備隊のおふたりさんの後ろ姿が可愛ぃな
お仕事頑張ってるんや(笑)

転院を考えてるんだね
いい先生に出会うって なんでこんなに大変なんだろね
ほんとに ・・・
最善策が見つかるといいねi-228




| もも天々 | 2015/07/08 17:29 | URL | ≫ EDIT

もも天々ちゃん おはよう♪

お返事遅くなってごめんなさいね

我家の夏の定番 豆乳豆腐です^^

夏はね~~窓を開けるのでわんこの無駄吠えは気を遣います
自分の所でさえうるさいと感じるのですから御近所さんにはね
悪いな~と思います 暑くても〆る事ありますね

大丈夫 選びさえしなければ街医者ならたくさんあります
割り切って薬の確保くらいの感覚で行きます
近いのが何よりです^^

| はやとうり | 2015/07/10 07:54 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT