今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬瓜とツナ

蒸し暑い毎日が続いています
雨&曇り 何と言う不快指数 又野菜が高騰しそうです


2015_0623_170333-P1090553_convert_20150702094543.jpg

【材料】

冬瓜   300g
しめじ   1袋
ツナ缶   1缶(今回は手作りツナを使用)
おろし生姜   少々

出汁   500cc
味醂   大さじ3
薄口醤油   大さじ2

【作り方】

1.冬瓜は皮を剥き一口大 しめじは小房に分ける
2.ツナを油ごと入れて炒め冬瓜としめじを加え油が回るまで炒める
3.出汁と調味料を入れ透き通るまで煮る お好みでとろみを付けても良いです
  画像はとろみ無しです 


2015_0628_073826-P1090581_convert_20150710090355.jpg

ノンアルコールワインを使ったデザート


2004_0108_021534-IMGP5947_convert_20150710085957.jpg

ノンアルコール・スパークリング・ワインのムース

【材料】

スパークリングワイン   150cc
粉ゼラチン   5g
白玉団子   少々
季節のフルーツ お好みの物で

【作り方】

1.ボールを小と中 2個用意する
2.小のボールに20ccのワイン&ゼラチンを振り入れて湯煎で溶かす
3.残りのワインを中のボールで泡だてながら(2)と混ぜ合わせる
4.白玉団子とフルーツを入れた器の中に流しこんで冷やす

涼しげな大人のデザートです お子様用には糖分を足して下さいね


2015_0705_115621-P1090637_convert_20150710090031.jpg

ヘルシーマカロニグラタンです(マカロニはほんの少々使用)
ホワイトソースの代わりに豆腐クリーム入りです 
牛乳も豆乳も無かったので絹こし豆腐で代用しました
チーズも在庫品整理の為 そこら辺のチーズを使用 


2015_0703_121117-P1090622_convert_20150710090223.jpg

のんのん君


2015_0703_121252-P1090626_convert_20150710090244.jpg

名物男 あーちゃん

先日 You Tubeで久しぶりに「優しい時間」を見た
そう あーちゃんの名前の由来のテレビドラマだ

そこに出てくる女の子の名前が「あずちゃん」

ここのおかしゃん 男の子の「あたち」に何を血迷ったのか
いやいや 常に血迷っている
「あず」と名付けてもうた(笑

だから「ゆきちゃま」の尻に敷かれる軟弱王子に育った

「オーマイガット」(*。*)

2015_0703_121100-P1090620_convert_20150710090159.jpg

あー兄やんを 尻に敷いている「ゆきちゃま」だよ
いっつもおかしゃんの側におんねんよ =^-^=

あっ又パジャマのまんまや お出掛け来客のない日はパジャマで過ごすらしい
「なんちゅうこっちゃ」


2015_0704_085819-P1090628_convert_20150710090107.jpg

今年のゴーヤは例年になく優秀(笑


2015_0704_085835-P1090629_convert_20150710090126.jpg

空芯菜も本来はもっと伸びる 毎日のように雨&曇り 育ちが悪い
如何した物か これで台風が来れば折れる(>。<)


最近 またぞろ ブログ書きたくない病発症 時々この現象が起きる

まぁ嫌な時は無理して書く必要は無し やっぱ歳のせいかな

最近やたら やる気がない 好きにするさ

| 料理~和食~ | 10:26 | comments:43 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはぁ~e-343

わんずの皆~元気そうでなによりです
鬱陶しいお天気だから ダルダルだね。。。

ゼリーが見た目も涼しそうで 良いですねe-266
シュワシュワ感が伝わってくるぅ~

空芯菜。。。前見た時から大きな変化がないような・・・
普通葉物ってもっとワサワサ・・・になるよねぇ
やっぱり日照不足だよねーv-278
ウチのトマトもなかなか色付かないわ。。。

| ぱんくい | 2015/07/10 11:21 | URL |

こんにちは。

やはり、この時期さっぱりした料理を作りたくなりますね。

そして見た目も涼しげなもの・・・♪

ワインのムースはさいこーですね!
白玉というのがまたいいではありませんか^^
甘党ではない私も、思わず手が伸びそうになりました(笑

気候の所為でしょうか・・・
私もなんとなく、かったるい(^_^;)

また、ひと月ばかりブログを休みたいなと、
今日も思っていたところです。

| NANTEI | 2015/07/10 11:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪

スパークリングワインのデザートが涼しげで
見てるだけで 爽やかな風が吹いてくる感じだわ
会社の中の空気は悪いので 清涼剤のようだ(笑)

あーちゃんの名前は、TVのヒロインからだ~
なんか はやとうりさんの一面を発見i-278
あーちゃん、素敵な名前だよi-176

私も以前のような気合とか気負いがないよ~
もっと気が抜けてくれると楽なんだろうな~i-237

| もも天々 | 2015/07/10 13:01 | URL | ≫ EDIT

ども、ども、、、、。

ブログはさ、ヤル気が無い時は書かないほうが賢明だね。
読んでる人に解っちゃうからね。

冬瓜の(ノッペ)はこの辺の田舎料理です。
冬瓜だけじゃなくて、季節の野菜みんないれちゃいます。
カボチャも美味しいね。

大概はジャガイモなんだけど。
ナス、インゲン、シメジ、冬瓜、、、、あとは有るものすべてね。
薄味の出汁醤油で煮て、ゆるく片栗粉をかきます。

冷たくして食べるのが一番。
冬は、熱々をたべますよ。

あ、ノッペは、上品な作り方して、正月料理です。
貝柱で出汁をとります。

偏食王子は、夏に食欲有りますか?
「優しい時間」ね、チェック、チェック!

| アイハートブレイン | 2015/07/10 13:16 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

3わんずは元気です
人間はややお疲れ気味 だるだる~~です

このノンアルコールワインスパークリングです
食欲がなくてね~~困ったものです

完全に日照不足です 以前より少しだけ大きくなっています^^
プランター物 根ぐされ起こさないかと心配です(´A`。) 

| はやとうり | 2015/07/10 13:49 | URL |

NANTEIしゃん こんにちは♪

このワインは甘くはありません 大丈夫です^^
白玉はね美味しいよね 甘くないデザートも良いものです

なんかシャキッとしませんね だるおも~~です

ブログにもお休みは必要です 最近はさぼり気味です
1カ月ほどのお休みも良いかもしれませんね
考えて見ましょう^^

| はやとうり | 2015/07/10 13:55 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

スパークリングワイン ノンアルコールなので今、飲みながら
コメント中 ウイットな(笑

会社の中の雰囲気悪いのか 判るなぁ 何度も経験中
や~~ね

あーちゃんの名前ね そのようないきさつがあるのよ(笑
そして現在に至る あっはっは

ブログ もうとっくに旬は過ぎてるね きゃっは~~

| はやとうり | 2015/07/10 14:02 | URL |

アイハートブレイン さん こんにちは♪

ども、ども(笑
いやいや書いていると判るよね とっくの昔に勢いを失ったブログです

のっぺって言うの 私はあまりとろみはつけません
そのままの方が好きかも^^
色々なお野菜を入れるのね 所変われば品変わるという所かな
じゃが芋も使うんだね なんか不思議

偏食王子 食べませんよ(笑  私も食欲無しです

優しい時間 10年以上も前の「倉本 聰」作品です^^

| はやとうり | 2015/07/10 14:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/10 20:30 | |

こんばんは~♪
冬瓜、夏の食品ですよね。
涼しげで夏の食べ物にうってつけ。

のんのんちゃん、可愛いね。
あーちゃんのどや顔も、ゆきちゃんにはかなわないのね。

ごーやも順調のようですね。
今日はこちらも暑かったですよ。
昨日まで涼しかったのでちょっと堪えてます~

| 太巻きおばば | 2015/07/10 23:26 | URL |

太巻きさん おはよう♪

もうね毎日蒸し暑くてね食欲も湧きません
冬瓜 ここぞとばかりに取り入れています^^

お三方は元気に過ごしています 蒸し暑いのは可哀想なので
エコ自動で涼しく過ごさせていますよ

まぁね女子強しという所です(笑



| はやとうり | 2015/07/11 05:01 | URL |

お早う御座います♪
わーーー、大好きな冬瓜さんです♪
ツナかとしめじも相性が良いのですね!
私はとろみを付けないのがお好みです♡
夏は冷やしても美味しいと思いまする。

スパークリングワインのムースもとても綺麗で冷涼感がありますね。
高級ケーキなんかよりもずっと美味しそう♡
白玉団子も嬉しいですね。しかも2色仕立てです♪
グラタンも、絹ごし豆腐でできるんだー☆☆☆
チーズは多少苦手ですが、焼いて柔らかく焦げ目が付いたのは大好きです♪
絹ごし豆腐って、一人じゃあ余る事が多いののでぜひこれはトライしてみたいものですね。

あ〜ちゃんものんのんくんもゆきちゃんも穏やかなお顔ですね♡
あ〜ちゃんとのんのんくんって似てる??
今初めて気づきました。
今までどちらがどちら?と間違っていたかもです★
ゆきちゃんのお耳が可愛いです♡

| ぺるしゃ | 2015/07/11 07:22 | URL |

おはようございます!

暑くなりましたね~自宅では何とかエアコンなしで
頑張っていましたが 出勤前化粧が汗でできないので
断念して昨日からエアコンお世話になっています。
夫も娘も自室でエアコンガンガンつけてますので
リビングまでつけると毎年電気代凄いのですよね~ 笑。

お野菜も日々胡瓜の価格の差に驚きです。
はやとうりさんのお料理 目にも涼しげですね♪
流石に私でも 食欲落ちて来ました。(;^ω^)
春夏と秋冬で 体重3キロ変動します。

あーちゃん 名物男になってますね 笑。
それに ゴーヤ 今年はヒットじゃないですか!
まだ ゴーヤも高いですから 羨ましいなぁ。。。。

| mon tresor 2007 | 2015/07/11 10:04 | URL |

こんにちは

最近 冬瓜のこと
ラジオなんかで よく 聞きます
食べ方も 様々あるんですね
このお料理も 美味しそう!

毎年 夏に向けて
野菜の苗を庭に植えるのですが
今年は 忙しくて 植えられなかった・・・
なんだか 寂しいです

| kotone | 2015/07/11 11:52 | URL |

先日 娘夫婦たちと 「優しい時間」の舞台となった
北海道の「森の時計」のカフェへ行きましたが
物凄く混んでて中には入れませんでした

テレビの影響力は凄いですね
あのカフェで珈琲を 飲みたいとずっと思っていたのに〜
長澤まさみさんも 今やスッカリ大人の女性になりましたね ♪

| 優の水彩画工房 | 2015/07/11 12:26 | URL |

こんにちは はやとうりさん
そちらはずいぶん暑いのでしょうね。
暑すぎると身体もだるくなってしまうでしょうし
無理なさらないでくださいね。
夏ばてしちゃダメですよーちゃんと食べてくださいね。
優しい時間と風のガーデン、先日DVDで見ました。
珈琲が飲みたくなってしまいますね。
あの素敵な器でね。
富良野は今ラベンダーシーズンですよ。

| イヴまま | 2015/07/11 16:55 | URL |

ペルシャさん こんにちは♪

冬瓜 私もとろみを付けない方があっさりしていて好きです^^
先日冬瓜のレシピ書くと言いながら遅くなりました
これは体に優しい食べ物です

白玉団子大好きなのです 2色気が付いて頂いてありがとう!!
甘くないノンアルコールのスパークリングです

そうです 絹ごし豆腐でヘルシーに(笑 味噌味にすると美味しいです

のんのん君とあーちゃんは親子です 
あーちゃんは毛色はパパ似でお顔はママ似です

ゆきちゃまは毎日ストーカー稼業にいそしんでいます^^

| はやとうり | 2015/07/11 17:47 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

暑さは我慢が出来るのですが湿度が高いのでエアコン点けています
3わんずもこうムシムシすると可哀想ですから快適に過ごさせています
もう電気代どうでも良いです(笑

お野菜又値上がりしそうですね こう日照時間が少ないとね

食欲全く無いですね 無理して食べています あっさりした物ばかりを

あーちゃんね~~(笑

ゴーヤ速めに取らないと重力で大変そうです
あまり大きくならないうちに収穫します 
空芯菜も摘まなければいけませんね また次がすぐに出てきます

| はやとうり | 2015/07/11 17:56 | URL |

kotone さん こんにちは♪

冬瓜も色々な料理法がありますが煮物が合いますかね
癖のないお野菜ですからね^^
お惣菜としては良い食材だと言えます

今年は夏野菜植えられなかったのですか あ~~お忙しいのですね
植えたら植えたで水やりも大変なのですがね収穫は嬉しいですね

| はやとうり | 2015/07/11 18:01 | URL |

優の水彩画工房さん こんにちは♪

>先日 娘夫婦たちと 「優しい時間」の舞台となった
>北海道の「森の時計」のカフェへ行きましたが
>物凄く混んでて中には入れませんでした

ええ~~っ「森の時計」ってカフェ実際にあるのですか
行って見たいなぁ 混んでいて入れない そうでしょうね
私もあそこで珈琲頂きたいですね^^

そう あの「あず」ちゃんから付けたのです(笑

| はやとうり | 2015/07/11 18:07 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

暑いというより湿度が高くて非常に不愉快です
食欲一気に減退して食べられなくて工夫しています
ずっとエコ冷房点けっぱなしです 汗疹に悩まされるのです

優しい時間と風のガーデン 両方とも好きでしたね
北海道の風景に憧れています

優しい時間に出てくるあのブラウンとイエローの珈琲カップが好きでね
もし売っていたら即買いですね 珈琲が美味しく頂けそうです^^

今はラベンダーシーズン 憧れは増すばかりです!!

| はやとうり | 2015/07/11 18:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/11 22:04 | |

こんばんは☆
冬瓜ほど、この時期大量に頂く物はないです
捨ててしまうこともたまに。。
シーチキンで煮ること思いつきませんでした
これやってみます。 カニかま棒など入れても良さそうですね

のんのん君、毛が抜けました?
ふわふわなアンダーコートが柔らかそう~

ブログ、書きたいとき書けばいいですよね~
自らの日記のようなものですからね・・
私もめっきり投稿回数が減ってしまいました^^;

| まあや | 2015/07/11 22:15 | URL |

まあや さん おはよう♪

冬瓜捨てないで~~
買うと決してお安い物ではないのですよ
丸々1個は買わないというより買えません(笑
シーチキンだと買い置きがあって便利ではありませんか
カニカマでもイケますよ 要は出汁の出る物なら何でもOKです

のんのん君 一番柔らかな毛並みなのです
何故か伸びませんね でも真綿のように気持ちが良いのです

そうね ブログかなり食傷気味です(笑

| はやとうり | 2015/07/12 07:46 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
そうそう私なんて夏は料理作るのも、
ブログ書くのもイヤイヤ病になっちゃうよ~(;'∀')
軟弱王子あーちゃんの名前はあずちゃんからなのねw
そりゃ雪ちゃまに敷かれるわ~あはは。
ゴーヤ立派に育ってますね~(かなりの肥料食いでしょ?)
キュウリも肥料食いでプランターにしたら根腐れはじめて葉っぱが変色してきたのよ~!
ツル物のプランター植え難しいね。

| 未来ママ | 2015/07/12 15:07 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさ〜ん、今日も暑いけどお食事ちゃんと摂っていらっしゃいますか〜?
私の方は少々食欲減退になってもいいのに旺盛で困っています。
特に週末は休肝日じゃないのでヤバイです★
あ〜もう写真を見たら美味しそうで
心の中で来週中には冬瓜料理だ!と食欲が小躍りしています。
ゴーヤーも食卓に上るのはもう間もなくですね。
空芯菜は生育がいまひとつ?
うちの前のスーパーでは1束98円で売られていて(毎日出てる!)
今年は大豊作なのかしら?と思っていました。
すでに2回料理して食べましたよ♪
ブログ書きたくない病発症・・・う〜ん、もし間をあけたくないのなら
メモ書き程度の短いスタイルでもいいんじゃないでしょうか?
私ははやとうりさんのブログは暮らしのヒントになって好きです。
出来ればお休みしないでほしいの〜〜〜。ヨロピク☆

| さとちん | 2015/07/12 15:51 | URL |

こんばんは!
会社が3連休だったので、現実逃避のお伊勢参りに行ってました
正式参拝でスーツで行ったのですが、暑くてバテました…

そちらも暑かったですか?
ノンアルコール・スパークリング・ワインのムース☆
爽やかな感じで、こんな日には合いますね (^^♪

ブログ更新が疲れるときありますよね~
義務ではないのだから、ゆっくりして、
更新意欲ガ出た時だけにした方がいいと思います!

僕も今はブログ更新どころじゃないのですが… ^^;

お互いにブログ更新が少なくなっても、
変わらぬお付き合いをお願い致します m(_ _)m



| かるがも@ | 2015/07/12 22:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/12 22:35 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/12 22:36 | |

未来ママ しゃん おはよう♪

夏の料理は暑くて嫌 冬の料理は寒くて嫌(笑
一体いつ作るんだろうね ブログも倦怠期??

そうなの 軟弱王子は「あず」ちゃんからとったものです
期待通り軟弱に育ちました^^
女子強しです

ゴーヤは順調ですが長雨で葉物の育ちは悪いです
昨日今日と太陽のおかげでぐっと大きくなりました^^

| はやとうり | 2015/07/13 05:04 | URL |

さとちんさん おはようございます♪

いや~~此処の所の蒸し暑さにはすっかりやられています
食欲無くて炭水化物は一日一度です(>。<)
夏にご飯が食べれるという事は良い事です^^

空芯菜がスーパーで98円 羨ましい限りです
こちらのスーパーでは一度見ただけです 空芯菜の為に引っ越したい(笑

あっはっは 長ったらしいブログを書くから駄目なのね
それも判るような気がします(>。<)

まぁ涼しくなればやる気も出てくるかもしれませんね
この暑さではね コンロの前には立ちたくないわね~~

| はやとうり | 2015/07/13 05:16 | URL |

かるがも@しゃん おはよう♪

>会社が3連休だったので、現実逃避のお伊勢参りに行ってました
>正式参拝でスーツで行ったのですが、暑くてバテました…

うわ~~ この暑さでスーツは堪らんわ 心は穏やかになりましたか

こちらも湿気が多くてね嫌になります(>。<)

大丈夫 ブログを止めてもお付き合いはさせて頂きますよ^^

| はやとうり | 2015/07/13 05:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/13 06:45 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/13 20:25 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/14 14:19 | |

こんばんは。

やっぱり新しい記事が載ってた♪
ふむふむ、冬瓜が出てないんだよね。
それでもこのお料理なら私でもできそう。
スパークリンワインのムースは、私にはとっても無理そう・・・

相変わらず、ゆきちゃまの一人勝ち状態なのかな。
おかしゃんのブログいやいや病、私は大人しく気分が乗るのをまちますよ~

| 万見仙千代 | 2015/07/14 20:58 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん おはようございます♪

冬瓜 佐久では出ていないのですか
そろそろ出てくると思いますよ
体に優しいお野菜なので取り入れて行きましょうか
北海道では美味しい食べ物をたくさん召し上がったでしょう
お母様お元気でしたか

こう暑いと料理作りも肉体労働です(笑
気分 乗って来ませんね

| はやとうり | 2015/07/15 07:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/15 14:38 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/07/15 18:25 | |

おかしゃん ただいま・・・
毎日忙しくてへとへとですが
頑張って食べて
夏バテしないようにしなきゃです・・・

おかしゃんのお身体の具合いかがですか・・・

| マルチ君の母 | 2015/07/15 22:02 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

この暑い時に仕事が忙しいと大変だね
通勤だけでも疲れると思います
食欲無くても頑張って食べるようにしましょう

私も暑さにやられ気味です
3わんずもシニア犬 暑そうなので今年は例年になくエアコン
一日中点けています
そうでないとご飯が食べられなくなるからね 夜は無しですよ
窓開けて寝ています やや睡眠不足気味ですかね

| はやとうり | 2015/07/16 13:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/16 19:49 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/17 07:14 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT