今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

簡単・美味しい常備菜

これ美味しいシリーズです\(^o^)/


2015_0713_131035-P1090652_convert_20150717084722.jpg

【材料】

ちりめんじゃこ   50g
薄揚げ   1枚(1枚100円くらいの物を使ってね)
卵   3個
ポン酢   大さじ2
サラダ油   大さじ1

彩に赤パプリカと大葉使っていますが無くても可です

【作り方】

1.薄揚げは面倒でも油抜きして下さいね
2.スライスしてサラダオイルでじゃこと共に炒める
3.卵を溶いた物を(2)に加えて最後にポン酢で味を付ける

あまりにも作り方 手を抜き過ぎていたので書き直しました
これで判りますかね すんまっそん


じゃこの塩分によって塩味変わって来ると思います
お味は微調整してね

ご飯に良く合う常備菜です (おかずがなくてもこれだけでパクパクと頂けます)
本当はご飯パクパク食べないんだよね(*。*)

「おっさん」がパクパク食うとります

暑いのでなるべく簡単に出来るものを上げるようにこれでも努力しています(笑


2015_0716_144815-P1090684_convert_20150717084317.jpg

本当はこれを先にレシピ上げたかったのですが次回にずれ込みます
待っていらした方 ごめんちゃい

大豆ミートで作った酢豚風です^^


2015_0716_143737-P1090681_convert_20150717084257.jpg

過去記事は   こちら

茄子の揚げ煮

これ美味しいですよ =^-^=


2015_0715_091222-P1090662_convert_20150717084559.jpg

2~3日天気が続いた途端 空芯菜ググッと大きくなりました やった~~\(^o^)/


2015_0715_160958-P1090665_convert_20150717084618.jpg


2015_0713_131421-P1090656_convert_20150717084752.jpg

先日ね友人から 桃を3箱も頂いちゃってね 去年の物は美味しかったんだけどね
今年の物は傷んでいる所多くてね 味も何もないのね

わざわざ家まで届けてくれたわけだしまずいからと言って捨てる訳にもいかない

わっせわっせと2箱コンポートにした訳で・・・   ・・・   ・・・

1箱分は愚息の「忠さん」に取りに来て貰い 傷んだところを除いた物は我が家で
1箱は「レンママ」の所へ ママもコンポートにしたらしい

友人よ 来年はもう少し上等な物を・・・お願いしますだ
あっ 言っちゃった いひひ


大丈夫ですよ 何を言っても良い間柄ですから それだからちゃんと加工したんです
誠意は無にはしません


2015_0716_135421-P1090677_convert_20150717084238.jpg

コンポート作りで使ったシロップ 残す所なく 桃ゼリーに変身 =^-^=

「忠さん」に渡す時 このおかあしゃん

「捨てたらあかんえ 時間かけて手間掛けて作ったんやからね」 必ず付け加える(笑

親って凄いね 子供の為には何でも出来るんだね
レンママにも 作って上げれば良かったね ごめんよ 流石に3箱はね(*。*)


20150712212750895[1]

大阪のブロ友さん 初来訪
彼女が写してくれた「ゆきちゃま」 まるで感じが違う(笑
勝手にブログから拝借 ごめんちゃい

ブログ書いたのは久しぶり もっと書かないとおっつかないわね

もうちょっと頑張ろうかな 書きだすといくらでも書く事あるのね(。→‿◕。)☆

| 料理~和食~ | 09:00 | comments:41 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/17 09:27 | |

ゆきちゃん、いつもと違う表情してますね。
可愛さ100㌫以上!

空芯采で良かったでしたっけ。
流石に新鮮。
こちらのアジアショップで見るのは葉がしおれてます。
ウインナーと一緒に調理したんですね。
美味しそう~
それに桃のコンポートも!
冷やして食べたら最高ですよね。
捨てるところ無く全て利用した、
賢い主婦の技。
見習います~

| 太巻きおばば | 2015/07/17 12:47 | URL |

こんにちは

油揚げに
こんな食べ方があったんだ!と
感動しました
私でも 作れそうな 簡単レシピで
暑いときに キッチンに立つ時間を 短くできるし
それでいて 手抜き感がないので 助かります

| kotone | 2015/07/17 14:07 | URL |

こんにちは♪

簡単に出来るものを・・・って
どれもかなり手が込んでますよぉ~(笑)
わたしの簡単は 冷奴だぁー!!

空芯菜もワサワサになったんだね~
ウチのトマトも早く赤くならないかなぁ~

ゆきちゃま・・・
ちょっと おすまししてる?

| ぱんくい | 2015/07/17 14:52 | URL |

こんにちは
空芯菜すごいじゃないですかー 立派な葉っぱは、こちらで売ってるものと変わりませんよ 
これだけ1度に収穫出来たら炒めて食べれますねv-426

夏野菜が美味しい季節ですね
毎日野菜料理でもいいくらい
最近肉も魚もどんどん値上がりしてます
こちらでは庶民の味方だったはずのホッケ 漁が不振らしく高級魚になりつつあります ガッカリ!

| うにトラ | 2015/07/17 15:34 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

ごめんね~ まだ記事書いている途中でした
オープン準備中でした(笑

あれね~~美味しいでしょ!! うふふ

| はやとうり | 2015/07/17 17:35 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

ゆきちゃま他の人が撮ったら別犬 
今日新しいデジカメ買いに行きました(笑

空芯菜 まだまだたくさん収穫できそうです^^
好きなのでいくらでも食べられます

桃のコンポート作り剥くだけで大変でした
2箱はきついです(>。<)
残ったシロップで作ったゼリーも桃の香り満載でした

赤ワイン半本ほど使いました =^-^=


| はやとうり | 2015/07/17 17:41 | URL |

kotone さん こんにちは♪

この薄揚げの料理お薦めです 簡単でご飯がすすむくんです^^
あればおかず無くてもご飯が食べられるお得感ありです
キッチンに立っている時間短時間で済みますよ
グッドです =^-^=

| はやとうり | 2015/07/17 17:44 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

薄揚げとじゃこの常備菜は簡単だよ 炒めるだけ^^
大豆ミートのレシピしばしお待ちを

空芯菜 切り戻しをすると又にょきにょきと伸びるのよ
嬉しい限りです =^-^=

ミニトマトもたくさん収穫しました 
トマトソースが出来るくらい これほんとです

ゆきちゃま お客様で気取ったのかな??

| はやとうり | 2015/07/17 17:50 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

空芯菜 3日程お天気が続いたら一気に大きくなりました
切り戻しをすると夏中収穫できます 一昨年を思い出しました

まだまだたくさんあります 当分お野菜と言ったらこれですね^^

こちらはお魚がお高いです!!
今日ファミマでホッケの焼いた物 片面の半分くらいの大きさ
400円で売っていました
お値段見てびっくりしました(°-°;)
庶民は何を食べたらいいのと言う感じだね どうしましょう!!

| はやとうり | 2015/07/17 17:57 | URL |

わからない・・・

ああ~、、、もうずいぶんコメ入ってる~~!
たいへんだ。。。(笑)

どうして、はやとうりさんの手にかかると(自由自在)に変化するんだろうね?
私が調理すると、べチャベチャと(在郷くさく?)なっちゃうんだ?!
センスの問題か・・・

手間のかかるコンポート良くやったね~、忠さんの「オ!」っていう顔見たくてね。

(大豆ミート)売っている所知ってるので、明日にもひとっ走り行ってこようかな。
面白いネーミングだったよ。
にくらしいオヤジ)とか(にくらしい嫁)とか?

お願い、一番上の作り方。もう少し私にわかるように教えて下さい。炒めただけかな、、油で揚げるのかな、、。


| アイハートブレイン | 2015/07/17 18:40 | URL |

アイハートブレイン さん こんばんは♪

薄揚げとじゃこと卵は炒めて味付けはポン酢のみです
作り方の書き方 あまりにも不親切 じゃまくさかったのかな(笑

訂正しておきました^^

この常備菜 優れものです =^-^=

桃2箱は皮を剥いて種を取ってそれは大変でした
で・残った物はくずばかり(笑
良いところは愚息の所へ嫁ぎました

彼は調理がどれくらい手間が掛るかは知っています
それだけでも作りがいはあります

大豆ミートのネーミング面白いね

(にくらしいオヤジ)とか(にくらしい嫁)とか?

あっはっは 親父は合ってるわ 
嫁はね最近は憎らしいとは思わない これは年月の賜物だよ
あんなやりにくい愚息 私だったら亭主には要らない
彼らは相性がいいんだね 心からそう思えるようになった
大進歩だわ(笑

| はやとうり | 2015/07/17 19:19 | URL |

こんばんは。

最初のお料理(じゃこと薄揚げ)
私のためのお料理みたい。
絶対に作るぞ。
桃、今年はあまり作柄が良くないのかな?
お中元は桃にしちゃったんだけど(信州では、まだシーズンじゃないので予約だけど)
ゆきちゃま、ちょっと緊張気味?(笑)

| 万見仙千代 | 2015/07/17 20:51 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんばんは♪

そうなのです 仙千代さんの為に上げたのです いやいや冗談です

桃ね~~どうなのかしらね 私もお取り寄せして見ようと思っています
果物は当たり外れがあるので難しいね

ゆきちゃまね~~他所行きのお顔です(笑

| はやとうり | 2015/07/17 21:06 | URL |

こんばんは。

いずれも、後世に残したい常備菜^^

私には毎晩つまみたい「おかづまみ」(笑

中でもじゃこと厚揚げはたまりませんね!

ゆきちゃま、お若いころの写真でしょうか・・・
じんときますね。
いつまでも黒柴「リンちゃん」の写真を大切にしている私。

柴の小さなぬいぐるみを見つけて、
スプレーで黒くしてしまいました(^_^;)
眉と口元、足先の白は、改めてペンキで塗りました。

これで永遠の「リンちゃん」です(笑


| NANTEI | 2015/07/17 21:31 | URL | ≫ EDIT

ゆきチャン
こんなお顔だったのですね
びっくりしました!!!

他所行きのお顔できるのが素晴らしいですね!!!

| マルチ君の母 | 2015/07/17 22:07 | URL |

こんばんは。

常備菜 美味しそう~!
今現在 我が家何も常備してないので。(;^ω^)
ちょっとここ最近忙しさがヘビーです。
明日も家の件で 娘の懇談前に9時前に出かけます。

果物 悪気は何もないと思うのです。
喜んで下さると思って 差し上げて それを頂いてるわけで・・・・
でも 美味しくないの ありますよね~。
桃は特に 3箱は・・・・

インテリア拝見させて頂きました!
キッチンやはり素敵です~♪(*´▽`*)
床の大理石も はやとうり家の印象がとても強くて
我が家もリビング人工ですが大理石にしました!
「高いですよ」と言われましたが「いいです!それだけは譲れません」って 笑。
トイレもお部屋みたいで素敵ですし・・・・
色々勉強になります 有難うございました。

| mon tresor 2007 | 2015/07/17 22:13 | URL |

NANTEI しゃん おはようございます♪

この時期時間の掛るレシピは上げにくいですからね
キッチンに立つ時間は短い方が良い!!ですよね

毎晩つまみたい「おかづまみ」これ良いではありませんか
酒の肴があれば充分です 薄揚げとじゃこは飲んだ後の1膳の
お惣菜です^^

ゆきちゃまの写真 つい最近の物です

黒柴「リンちゃん」余程可愛かったのでしょうね
ぬいぐるみを「リンちゃん」に変身 心温まるお話です

私も先住犬そっくりの置物 見付けた時に思わず買ってしまいました
今でも大切に飾っています =^-^=


| はやとうり | 2015/07/18 04:23 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

ゆきちゃま こんな表情たまにしか撮れません
正面から写すといつも舌が出ています どうしても避けるのです
それでも写ってしまいます なるべく可愛く撮って上げたいのですがね
動物は動くからね 特に彼女は良く動きます

| はやとうり | 2015/07/18 04:27 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

家の件 お忙しいようですね 家を建てるという事は一代イヴェントです

トイレとお風呂はこの後やり変えました 私の体の都合で惜しい事をしました
家と言う物は何度リフォームしても不備が出てきますね
後悔する事だらけです(*。*)

桃の件 書き方が悪かったようなので朝起きて訂正しました
こういう書き方って難しいね

どうやら桃の箱 15ケースも大人買いしたそうです
それだけ買えば桃のお尻なんて確認していないわね

多分 売った業者さんの責任だと思います
安かろう悪かろうでは商売とは言えません
きっと他の方も同じ思いをしていると思います

この方 本音で何でも言える方なので気に等しません
そうでなければ此処には書けません^^

果物は難しいです 特に桃はねもっとも難しい!!

| はやとうり | 2015/07/18 04:39 | URL |

おはようございます
はやとうりさんのお料理は
全部美味しいシリーズですよー
今、お庭の茄子がどんどことれていますから
早速真似っこさせていただきますね。
過去記事の葡萄がまた目玉に見えちゃった 笑
大量の桃をコンポートにしたのですね。
大変だったでしょう。
お部屋中桃の香りがしたのでしょうね。
ゆきちゃん私も撮ってみたいなぁ

| イヴまま | 2015/07/18 07:32 | URL |

お早う御座います。
わー☆油揚とちりめんじゃこの卵とじ美味しそうです☆
これは作ってみたい一品ですね、簡単そうだし。。。
それにお茄子の揚げ煮絶対美味しいですよね!
はやとうりさんのは本当に見た目も美しいです☆☆☆
頑張りたいです。

桃、今年も出ましたね♪
とてもきれいな切り方です。
コンポートも大変ですね。
勢力的に台所に立たれて居られるようで、エラいな。。と思います☆

最後のゆきちゃまのお写真お茶目で可愛い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
とても魅力的に撮れています。。。

| ぺるしゃ | 2015/07/18 07:39 | URL |

イヴまま ちゃん おはようございます♪

>今、お庭の茄子がどんどことれていますから
>早速真似っこさせていただきますね。

茄子って結構難しくありませんか すぐに皮の所がはじけます
茄子は植えていません(>。<)
きゅうりも大きくなりすぎるので植えていないのです

実はね大量の桃をカットしていたらお手手がカイカイになっちゃってね
まいりました 桃アレルギーなのかしらね あの産毛のような所

ままちゃんも桃アレルギーではなかったですか?

ゆきちゃま 撮りに来て下さいな 可愛いですよ♡

| はやとうり | 2015/07/18 09:11 | URL |

ぺるしゃさん おはようございます♪

薄揚げとじゃこと卵とポン酢 不思議に合いますよ^^
是非お試しを

茄子の揚げ煮も揚げる事でコクが出て美味しいです
乾燥海老入れなくても美味しいです

桃は毎年頂くのです 今年の物は一気にコンポート大変でした
おかげさまで毎日頂いています
料理作りは涼しい日を選んで一気に作っています

ゆきちゃま ブロ友さんが撮ったのです
我が家のカメラ悪いのかなと思い買い換えました(笑

| はやとうり | 2015/07/18 09:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/18 14:29 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/18 17:10 | |

こんにちは・・ご無沙汰いたしました。

簡単に出来るものは有り難いです。
おナスがとても美味しそうです!
今日はカツなのでおナスも一緒に揚げる事にしますねぇ~。

ゆきちゃまのポーズがなんとも可愛いですね・・^^

| H.yamaneko | 2015/07/18 17:54 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
2箱もコンポート、お疲れ様でございます。
お皿も涼しげですね(^^)
ナスも色が綺麗で美味しそうです。

| ふわころ本舗 | 2015/07/18 18:56 | URL |

今年は 桃の作柄が 良くないのかしら?
雨が続きましたからね〜
山梨県に桃の買い出しに行こうと思ってましたが〜
もうお腹がイッパイです!(笑)

空芯菜は余り買った事がないのです
巨大すぎて怖いから…。(笑)
でも レパートリーを増やしてトライしてみます

| 優の水彩画工房 | 2015/07/18 19:00 | URL |

H.yamaneko さん おはようございます♪

お久しぶりです ご実家に帰省していらしたのですね

夏はねなるべく簡単な物を^^

揚げ茄子は美味しいですね この時は米茄子を使いました
かなりの大きさでしたよ

違う方が撮ると面白い物が撮れました^^

| はやとうり | 2015/07/19 07:53 | URL |

ふわころ本舗ちゃん おはようございます♪

桃2箱は二つ割にして皮を剥いて ワイン・砂糖・レモンでことことと気の遠くなるような作業でした
桃の産毛で手がカイカイになりました(>。<)

茄子は美味しいね 肉厚の米茄子を使いましたよ
この茄子の方がお得感ありますね^^

| はやとうり | 2015/07/19 07:59 | URL |

優の水彩画工房さん おはようございます♪

桃は果物の中ではもっとも難しい物です
傷みやすいしお味も当たり外れが多いですね
まずい物はコンポートにこれが鉄則です 
それなりに美味しくなります^^

そちらで売られている空芯菜は巨大なのですか?
こちらの物はほうれん草・小松菜サイズです

巨大だと芯の所は固くて食べられないかもしれませんね
でも芯が空洞だから 空芯菜なのですよね^^
育ち過ぎなのかな 

| はやとうり | 2015/07/19 08:08 | URL |

また昼時の空腹時にはやとうりさんのブログを見てしまった★
お腹鳴りますよ〜。
薄揚げの常備菜は卵とじなわけですね?
おベントのおかずにもいけますよね☆
今度作ってみます。
空芯菜+ニンニク+ウインナー ベリーナイスな組み合わせだと思います。
とっても私好み〜♡
梅雨が明けたら太陽サンサンと降り注ぐので
収穫もこれからワッサワッサですね。
いいな〜。
桃は今夏まだ食べていません。
今年は味に期待できないのかしら? そうだとしたら残念★
まずは、スーパーで値段をチェックしてみよ〜っと。

| さとちん | 2015/07/19 11:59 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

そうそう最後に卵でとじる訳です
お弁当にはグッドです 夏ですので卵にだけはちゃんと火を通してね
家で食べる分には半熟の方が美味しいです 
日持ちはしなくなりますがね

空芯菜 これからが本番です わっさわさと出てきます
当分これで食いつなぎます(笑

桃はね難しいね まずければコンポートにしましょう
冷たく冷やして頂くとそれなりに美味しいです^^
お値段ピン切りです^^

| はやとうり | 2015/07/19 12:35 | URL |

こんにちは(^^♪
我が家も、桃どうしよう~って思っていたんです・・
毎年、山梨に母が桃農家へ桃狩りをして来るのですが
今年の桃は。。
小さいし、味はないし。。 どうしたら良いかと
思っていたんです^^;
コンポート、やってみます(*^_^*)

ゆきちゃん、こんな表情もするのね~
可愛いよね(^^♪

| まあや | 2015/07/19 14:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/19 14:17 | |

まあやさん こんばんは♪

美味しくない桃はねどうしようもないのね
ジャムにしても多分食べ切れない 
コンポートにすれば毎日でも食べられます 
一気に処理すれば傷みも防げます^^

味がないって辛いよね まずい果物は総てコンポートにします

ゆきちゃま こんなお顔も時にはします♡
中々の世渡り上手です(笑

| はやとうり | 2015/07/19 19:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/19 23:25 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/20 00:30 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/22 05:13 | |

こんばんは。

あまりに美味しそうなので、レシピ使わせていただきました。
事後報告でごめんなさい。
最近メニューのマンネリになり、解消のため参考にさせていただいています。
本家には及びませんが、新鮮なメニューを楽しませていただいてます。

薄揚げ&卵&ポン酢、
気取らない素晴らしい味でした。

| ran248 | 2015/08/05 19:45 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT