今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

簡単酢豚

画像は豚肉の代わりに大豆ミートを使っています
此処では豚肉の配合で上げておきます

野菜類も冷蔵庫にある在庫品で賄いました


2015_0716_144815-P1090684_convert_20150717084317.jpg

【材料】 4人分

豚もも   300g(大豆ミートの場合50g)
酒・醤油   各小さじ2
生姜汁   小さじ1
片栗粉   適量

干し椎茸   4枚
人参   70g
茹で筍   100g
ピーマン   3個
玉葱   1個
ニンニク(薄切り)   1/2片

椎茸の戻し汁   50cc
スープストック   50cc
砂糖・醤油・酢   各大さじ2
トマトケチャップ   大さじ3

サラダ油   大さじ3

片栗粉   小さじ2
水   大さじ1

(大豆ミートの場合)

2~3回水を変えながら大豆独特の臭みを取る
50gが4倍くらいに増える 約200gくらい

薄味でお好みの下味を付ける ある程度水分を煮詰めた後
片栗粉をまぶして揚げる

後は野菜を炒めて肉&調味料を加え最後に片栗粉でとろみを付ける

細かな作り方は書きませんがおわかりだと思います
見た目ほど手間ではありません

酢豚の素 等買わずとも在庫の調味料で美味しく出来ます


2015_0716_124012-P1090675_convert_20150722043853.jpg

たまにはあまり好みではない鶏肉も頂きます(トッピングはバジルの素揚げです)
この後 これをFPにかけガパオライスにしました


2015_0720_115837-CIMG0026_convert_20150722043237.jpg

変わり冷麺


2015_0717_172239-P1090700_convert_20150722043740.jpg

北海道の蛸はでっかいそうで 今回の蛸は小ぶりです
でも美味しいのです


2015_0717_190418-P1090702_convert_20150722043800.jpg

出汁で割った酢のものです 酸っぱくはないのです^^


2015_0717_093827-P1090689_convert_20150722043522.jpg

今年はこの手のサイズ10本ほど取り敢えず収穫しました


2015_0718_142407-CIMG0005_convert_20150722043423.jpg

一度には食べ切れないので佃煮にしました
ゴーヤは苦い所が良いのですがこの食べ方が一番苦みを感じません


2015_0717_105020-P1090691_convert_20150722043543.jpg

梅雨が明けると一気に夏日です
暑さ対策にこのような物 ネットで購入しました

冷感シーツ 色々試してみましたがこれは優れものです


2015_0717_160807-P1090694_convert_20150722043642.jpg

枕に覆う物です ペットの冷感シートにもなりますが カキカキするので
ちょっと向かないかもしれません(お手手でホジホジの事です)

日中は今年は例年になくエアコン エコ冷房でずっと点けています
我が家には珍しい現象です

流石に夜まで付けると風邪を引くのでこのような物で総ての窓全開で寝ています
その日の温度によって窓の開閉は調整しています

冷蔵庫で冷やす必要はないので楽チンです


2015_0719_092841-CIMG0011_convert_20150722043343.jpg

彼らも一日中快適な所で過ごしています

人間もわんこも全員シニア 暑いと息苦しさを感じます
老いるとはそういう事です・・・絶望的です あちゃ~~

| 料理~中華~ | 05:39 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

酢豚大好物です。
なかなか面倒で作っていませんが。。。
大豆ミートだと50gでも200g分なんですね!ヘルシーです♪
最近、体重が減らないので、お肉は控えて居りまする。

変わり冷麺のトッピングのキュウリの糸切り?すごく綺麗です。
包丁で切って居られるのですかア?
だとしたら、神業ですね☆☆
ゴーヤは、この位の大きさがちょうど良いですね!
自宅で採れたてだと、新鮮で美味しさも違いまする。
やはり、スーパーのお野菜は消費者の所まで来るのに時間とか環境の変化があるのでなかなか新鮮そのものって言う訳にはいかないのでしょうね。

ウチは4階なので夜間は窓全開です。
クーラーはあまりお好みではないので。。。
昔みたいに安全な社会だとカヤを敷いて1階でも窓全開出来るんですけどね。
冷感シート、使ってみようかな・・・

| ぺるしゃ | 2015/07/22 07:36 | URL |

こんにちは

酢豚 大好き!
大豆ミートだったら
豚肉が あまり好きではない主人も 食べるかしら?
挑戦してみます

冷感シーツ 
寝る前に エアコンを当てて 冷やしておくと
寝るときに エアコンを切っても 朝まで 眠れてます

| kotone | 2015/07/22 10:26 | URL |

こんにちわ。

高級料亭にでも行ったようですね。
ああ~~、口を持って飛んで行きたいわ。。。

そうそう、乾燥コンニャクも使い切ったので、「行く~、行く~」と言ってばかりいたお店へ(大豆モドキ)をこれから買いに行ってきます。
(風のガーデン)見始めました、こういうときだけ暑さを忘れます。

では、PCも前にばかりいないで・・・行ってきま~す!

| アイハートブレイン | 2015/07/22 10:34 | URL |

酢豚にしたら良さそうですね!
ちゃんと下処理して、こういう味のしっかりしたものだったら
大豆ミート食べられるかな・・・!?
こちらもそのうち試さなければです!!!
鶏肉のお料理も、これをFPでガパオにするなんて
アレンジの仕方も素晴らしい~~~。
さっすがはやとうりさん(^O^)

シート!コレですね!
ネットでチェックしてみようと思います♪

| 花音 | 2015/07/22 11:06 | URL |

こんにちは。

今日は定休日ですが 大雨です。(;^ω^)
お料理をするのが面倒だなぁ~と思いきや
美味しそうなお料理♪
蛸 私 好きなのです!昨日は蛸飯作りました。
お昼は この冷麺で 夜は大豆ミートの酢豚がいいです 笑。

冷感シーツ 私も今年購入しようと思っています。
ジェルパット買いましたが 重いし 汗がシミになっても
洗えなくて 汚らしいので 3人分捨てたのです。
無駄な買い物しました シーツなら洗えるし清潔ですね♪

私も夜は冷房なしで 窓を開けて寝てます。
夫と娘は毎日クーラーガンガン点けてますね~。(-_-;)
2人共 起きて鼻をグズグズさせてます アホでしょう?

| mon tresor 2007 | 2015/07/22 11:28 | URL |

ぺるしゃ さん こんにちは♪

酢豚風久しぶりに作ったのですがたまにはいいですね
美味しかったです
大豆ミートなのでカロリーは押さえられます^^

いえいえきゅうりの細切りはスライサーです
こう細かくは切れません(笑

ゴーヤは佃煮が出来るほどの収穫がありました
あまり大きくはならない品種だと思います

私もクーラーは苦手なのですが汗疹がすぐに出来るので
弱で点けています

夜に点けるとすぐに風邪を引きます
このシートは優れものです 汚れても拭けますし滲みにもなりません
枕カバーは洗えるようです

色々買って見ましたが今回の物はヒットです

| はやとうり | 2015/07/22 12:08 | URL |

おっ! ゴーヤー収穫されたんですね。10本も!!
佃煮は比較的保存がきくので常備菜としていいですよね。
また作ってみようかな〜。
あ、作ってみるといえば、作ってみましたよ!
先日のちりめんじゃこと薄揚げとパプリカの常備菜☆
昨夜、お夕飯で食べて、娘にも少しだけどおすそ分けして
さらに今日のお弁当にも入れました。
ツレアイにはお惣菜というよりツマミにいいと言われました。
が、昨日は休肝日。若干うらめしそうな顔していたような・・・笑
冷感シートは洗濯がきくんですか?
それなら使ってみてもいいかな・・・。

| さとちん | 2015/07/22 12:13 | URL |

kotone さん こんにちは♪

大豆ミートで酢豚 美味しかったです
脂身がないのでヘルシーです 豚肉お嫌いでしたら代用できます
蛋白質・繊維質とも摂取出来ます^^

この冷感シーツ 冷房を入れなくても横たわると涼しいのです
頭も冷えるので気持ちが良いです なるべく自然に寝たいものです

| はやとうり | 2015/07/22 12:14 | URL |

アイハートブレインさん こんにちは♪

いえいえ街のおばちゃんが営業している食堂です(笑

乾燥こんにゃく使い切りましたか
あれはすっかり気に入りました 普通のこんにゃくより食感が好きです

大豆ミート買いに行きますか シニアには良い食材だと思います
ダイエットにもなりますしね^^

風のガーデン お花が好きな方には見ごたえがあります =^-^=

| はやとうり | 2015/07/22 12:19 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

しっかり下処理すると大豆臭は殆どしません
濃いめの味付けには合いますね 辛くはありません
ソースの味がしっかりと絡まって美味しいです
何よりもカロリーが抑えられますからね それが最高です!!

鶏肉ねガパオライスに変身させたら最高でした
鶏の匂いも味も殆ど感じずバジル大量に入れました
今度アップするね =^-^=

シート後でそちらに書きますね しばしお待ちを^^

| はやとうり | 2015/07/22 12:26 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

朝は大雨でしたが今は上がってきています
今日は定休日ですか ゆっくり出来ると良いのですがそうもいきませんか

蛸 お好きなのですか♡
この蛸は高級品でした 泉北の高島屋で購入したものです(笑

お昼は冷麺 野菜テンコ盛りです^^
大豆ミート結構上手く使いこなしていますよ 低カロリー狙いです

このシート洗えないのですがぬるま湯で拭きとると綺麗しなります
沁みにはならないようです 枕の方は洗えます

結構冷感の効果ありますよ 気に入っています
寝る時までクーラーは苦手です 
「おっさん」にも買って上げました あちらは2Fで寝ていますからね 気の毒だと思ってね(笑

| はやとうり | 2015/07/22 12:36 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

ゴーヤ今年は出来が良いです 早速佃煮にしました

ちりめんじゃこと薄揚げとパプリカ作りましたか
確かに酒の肴とも言えます カルシウムもしっかり採れるし
お弁当にも入れられます 水分も出ないしね^^

冷感シート 洗濯と言うよりも寝ござと同じようにヌルマ湯で
しっかり拭き取って乾かして保存 小さい枕の方は洗えます
拭きとっても沁みにはなりません 綺麗な物です
それほど手間はかかりません 暑くさえなければ良いのです^^
涼しいです 寒く感じる時にはシーツを上から掛けます

| はやとうり | 2015/07/22 12:56 | URL |

こんにちわ~ヾ(@^▽^@)ノ

酢豚って、夏場に食べたくなるな
美味しそう~

バジルの素揚げって、どんな味なんやろ
ガパオライスってのがいいな
ワクワク♪ (p・・q)(p・・q)ワクワク♪

冷感シーツって、当たりハズレがあるよね

うちも太郎くんが暑がりでうるちゃいから
そこそこするのを買ってあげたのに
すぐに温くなるって、また文句言うてやるで
今年は出してへんわ(笑)

はやとうりさんが買ったのは当たりやったんやねi-236

毎年、夏場はワンコも人間もタイヘンだよね~

| もも天々 | 2015/07/22 13:37 | URL | ≫ EDIT

パイナップルはいりません

こんにちは
酢豚にパイナップルが入ってなくて良かったぁ。
酢豚に入ったパイナップルが苦手です。
久し振りに作ろうかな。
暑い日は、甘酸っぱい感じでビールをガ~~~ツといきたいです。
ナスの揚げ煮もありましたね。
煮びたしにして、冷たく冷やして・・・
夕食のメニューが決まりました(笑)

梅雨明け三日と言いますが、暑すぎます。
ワンズ!夏バテしないでね~。   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2015/07/22 15:09 | URL |

エアコンのある家で暮らした経験のない私です
今年はいまだに扇風機も出してないので、もしかしたらこのままいけるかも・・北海道ってそんなところです
それでも、夜勤の前は昼間に締め切った部屋で寝なければならない夫のために、去年から枕の冷感シート使ってます これスグレモノ! 寝つきが全然違うと言ってます エコで良いですよね

タコがこちらの形状と全然違って面白い! 可愛いなぁ

今年は本場と同じガパオライスが作りたくて「ホーリーバジル」の種を見つけて今日収穫 はやとうりさんにもオススメします
来年是非! 

| うにトラ | 2015/07/22 16:10 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

久しぶりの酢豚です 意外に簡単で美味しいです^^

バジルの素揚げそれなりにお洒落です
バジルたっぷりガパオライスはお薦めです 美味しいよ
今度レシピ書くね

冷感シーツ結構いいよ に○りの製品は駄目でした
今回のはヒットです 結構ひんやりしているよ

太郎君に出して上げて^^ 折角買った物もったいないよね

今日も蒸し暑いね 嫌になるね(>。<)

| はやとうり | 2015/07/22 17:11 | URL |

フィスティー さん こんにちは♪

酢豚にパイナップルお嫌ですか
あれはあれでちゃんとした意味があるのですがね
お肉が柔らかくなるとかね^^

今回は入れてはいません(笑

茄子の揚げには美味しいですよインゲンも揚げてさっと火を通すと
豆の香りがします

最近はアルコールすっかり飲めなくなりました 駄目ですね

暑いね わんずは涼しい所に居るので大丈夫です^^

| はやとうり | 2015/07/22 17:17 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

>エアコンのある家で暮らした経験のない私です
>今年はいまだに扇風機も出してないので、もしかしたらこのまま
>いけるかも・・北海道ってそんなところです

これは羨ましいなぁ 暑いのは平気なのですがすぐに汗疹が出来るのです
シャワーとの戦いです 皮膚が弱いのです

パソコンデスクにも小さな扇風機置いています
フル回転しています

冷感シートやっぱり使っているのね 今年買った物はヒット作です

蛸さん これは特別小さな物ですが明石ダコで美味しいです
明石の蛸は有名です
一般的な物はもう少し大きいです^^

「ホーリーバジル」ですか 来年植えて見ましょう
我が家の物はスイートバジルです これならわんさかあります

本場はホーリーバジルを使うのですね 忘れずに覚えておきます

| はやとうり | 2015/07/22 17:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/22 18:53 | |

カキカキ
はて、何のことだろう??と思ったら、そういうことでしたか(笑)
それにしても、美味しそうなお料理ばかり!
大豆ミートで酢豚かあ。
しばらく作ってないし作ってみようかな?と思うけど、やっぱり結構手がかかりそう・・・
昔は何とも思わずに作ってたんだから、若かったんだわ~

今年は絶対に暑いですよ。
佐久でも3日連続でクーラー点けたもの。
7月でこんなの珍しいんですよ。
人間とワンコのためですよね。
熱中症なんかになったら、目も当てられないものね。

| 万見仙千代 | 2015/07/22 19:54 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんばんは♪

カキカキほりほりです わんこの得意な動作です(笑
これ女の子の方がどちらかと言うとやりますね 
巣作りの動作だと思われます^^

酢豚って案外作らないよね でも美味しいのです
見直す価値ありです 手間はたいしたことはありません
確かにね面倒だと思う事もありますが(笑
料理をする日は決めていて一気に作ります 朝から晩までと言う感じです

今年は湿度が高くてねじとっとした暑さです
我家も毎日クーラーは珍しいです 此処の家は比較的涼しい家なのです
人間もわんこもシニアです 財産を残すつもりはないのできっちり
使うつもりです
後何年か生きるだけあれば良いのです^^ ほんの数年だと思います

| はやとうり | 2015/07/22 20:16 | URL |

美味しそうなお料理見ると元気でます
大豆ミート 使ったことないので φ(・ェ・o) check!
暑さ苦手なのでごめんなさいしながら常時点けてます
私以上にRoseが暑がりの様で熱中症怖いのでごめんなさいしてます
体悪くするよりはいいかな?と勝手に理由つけてます

40も半ばにさしかかると更年期始まる頃
今年は体も疲れやすく料理も作るにはつくりますが手抜き多発
1人なので ちゃんと作った! これで自分を納得させてます
要領も手抜きも覚えてきましたw

| Non姉姉 | 2015/07/23 05:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/23 06:46 | |

Non姉姉さん おはようございます♪

大豆ミートこれ以外にも面白い物ネットで売っています
なるべくヘルシー素材使うように心掛けています

こう暑いとね料理中はエアコンなしではガス代の前立てません
そうそう体悪くするよりは良いかなと思っています^^

疲れやすいですね 年々弱って来るような気がします(笑
手抜き大いに結構だと思います^^

| はやとうり | 2015/07/23 08:36 | URL |

日本、本当に暑いんですねぇ。
毎日続くと体力も消耗しますよね。
そんな中で生まれた冷感シーツって優れ物。
夏には必携かも。

大豆ミートって知りませんでした。
日本は次から次へと新しい食品が出てきますね。
凄く興味が有ります。

| 太巻きおばば | 2015/07/23 16:35 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

本当に暑いのです 台風が次々とその影響もあると思います
何か手だてをしないと眠れません 就寝時までエアコンはね

今日もネットで面白い物を見つけました
日本は食材の宝庫ですね 何でもあります^^

大豆ミート お肉の代わりに食卓に上ります

| はやとうり | 2015/07/23 17:01 | URL |

こんにちは。

そちらは暑そうですね!
こちらは土曜日から30℃を超えるようです。
珍しく今年はまだクーラを使っていません。

酢豚
良いですねぇ~!我が家も頂きました。^^

ゴーヤのつくだ煮も美味しそうなので作ってみます(*^^)v



| H.yamaneko | 2015/07/23 19:58 | URL |

こんばんは はやとうりさん
夏野菜がいっぱいでキレイな酢豚ですね。
子供の頃は苦手な献立でしたが
大人になってから美味しさがわかるようになりました。
食べず嫌いが多かった私、今いろいろ楽しんでいただいています。
ゴーヤの収穫すごいですね。
ちょうど使い勝手がいい大きさでしょうね。
冷感シーツはたくさんありすぎて
どれが効果があるのか迷っています。
息子に送ってあげたいのですが(^_^;)

| イヴまま | 2015/07/23 23:56 | URL |

H.yamaneko さん おはようございます♪

未だ今年はクーラーを使っていない 羨ましい限りです
こちらは非常に湿度が高くて不快です

酢豚 たまにはいいよね~~
ゴーヤは佃煮が食べやすいです^^

| はやとうり | 2015/07/24 08:00 | URL |

イヴまま ちゃん おはようございます♪

私も久しぶりの酢豚もどきです 滅多に作りませんね
でも意外に美味しい物ですね^^

ゴーヤたくさん採れたので保存の効く佃煮にしました

冷感シート URL貼っておきました^^

| はやとうり | 2015/07/24 08:04 | URL |

もう暑くて!お料理をしたく無いです〜(。-_-。)

はやとうりさんさんのレシピを眺めて
頑張っているお姿を想い 心を奮い立たせております(笑)

我が家もペットも人間もシニア…
アッ!そうそう!未だ暑苦しい息子が居ましたわ (笑)

| 優の水彩画工房 | 2015/07/25 11:12 | URL |

エアコン無しでは居られない季節になりましたね・・
我が家も夜は窓全開です。
風が通るので、扇風機も付けてないです。。
朝までエアコンすると 身体おかしくなりますよね。。

ゴーヤ、小ぶりだけど沢山なったんですね~
佃煮、これ保存きくしいいわぁ

| まあや | 2015/07/25 13:40 | URL |

ゴーヤを収穫できても
このやる気のなさ・・・・・
もったいない魂も午前中のみで
あとは仕事でエネルギーもっていかれて
帰宅時は魂が抜けたよう

これが更年期というものなのか
そうであってほしいです
そうであれば
いつか出口はありますよね

加齢による体力減退だと
出口ないよ・・・・・涙

| マルチ君の母 | 2015/07/25 14:44 | URL |

優の水彩画工房さん こんにちは♪

いや~~私も今日は全くやる気が起きません
明日の朝早く起きて一気に料理作ります

この暑さ何もしたくないですね もう食べなくても良いです(笑

そうそう息子さんいらしたのよね
ご飯作らない訳にはいかないよね 辛い所ですね

| はやとうり | 2015/07/25 16:30 | URL |

まあや さん こんにちは♪

ほんと暑いね
外食に行こうと思っても車に乗るのが嫌なのね
ボロ車だから暑いもの(笑
わんこ置いて行くのも可哀想だしね

今夜の食事はトマトで済ませます ご飯欲しくないわ

ゴーヤの佃煮は苦みがなくて食べやすいよ
「おっさん」は今日はこれでご飯食べるそうです^^

| はやとうり | 2015/07/25 16:37 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

やる気のなさは暑さのせいもあると思うよ
多分これが殆ど こう不愉快では何もする気にはならないよ
更年期過ぎてもホットフラッシュは今でも続いています
最近は加齢で体が動かない 年々駄目になるわ 嫌になるよ
生きる事は厳しいよ(>。<)

| はやとうり | 2015/07/25 16:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/26 02:41 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/26 08:27 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/26 08:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/26 14:18 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/27 04:41 | |

こんにちは。

一週間のご無沙汰でした~

なんて、そんな司会者が居たような(笑

大豆ミート、こちらでは「肉らしい大豆」というのがあって、
買ってみようと思っているうちに、店頭から消えてました(^_^;)

時々出回るそうですが、何としても手に入れるぞーっ<`~´>

タコ、美味しそう^^
「明石たこ」というタコの煮物が気に入って、時々作ります。
買うと高いので・・・(笑

この暑さ、家の中でも熱中症になるというので、
電気代を考えると恐怖ですが、ぎりぎりの温度で使ってます。
なるべく涼しいデパートや、
ガード下の商店街でうろうろしてますが(^_^;)

| NANTEI | 2015/07/28 10:39 | URL | ≫ EDIT

NANTEI しゃん おはようございます♪

いえいえわんこのお世話お疲れさまでした

そうそう他所様のブログで「肉らしい大豆」見付けました^^
料理のやり方によってはお肉と間違えます(笑

「明石蛸」は高級品です 有名です

我家もエコ冷房とやらで頑張っています 
今年は珍しく長時間の稼働です 流石に寝る時は窓全開です

スーパーに言っても節電対策なのか暑いです
買い物をしていても汗ばみます

| はやとうり | 2015/07/29 08:58 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
タコ美味しそうです。
酸っぱいの大好きなのですが、
はやとうり家の酢の物はあまり酸っぱくないのですね。
どんな味なんだろう…(ごくり)

| ふわころ本舗 | 2015/07/29 23:07 | URL |

ふわころちゃん おはよう♪

これは有名な明石ダコです 結構お値段はお高いのです(笑
酸っぱいのお好きですか
我が家のお酢の物はまろやかです お出汁で割っています
酸っぱいの駄目なのよ~~

| はやとうり | 2015/07/30 08:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT