今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朝食

久しぶりのちゃんとした朝ご飯である
普段はいい加減な物ばかり これはブログ用である


2015_0824_065654-CIMG0236_convert_20150824074048.jpg

がしかし ちゃんと作ると美味しいわ

むかごご飯・冷汁・出汁巻き卵・お浸し・香の物
一汁三菜である 一応ね =^-^=


2015_0824_053037-CIMG0232_convert_20150824074025.jpg

何年か前に購入したむかごの実を植えていたらどんどん大きくなって
毎年出来るようになった

これを使ってのむかごご飯

むかご(長芋の赤ちゃん芋)


久しぶりの出汁巻きはお出汁たっぷりで巻きすで巻くとじゅわっと
柔らかくて美味しい

真面目に朝ご飯作らないとね   反省。。。


2015_0823_181523-CIMG0229_convert_20150824074411.jpg

かぼちゃ ちょっと??焦がしたけど(笑


2015_0823_155744-CIMG0220_convert_20150824074123.jpg

おやつに白玉団子


2015_0823_155809-CIMG0221_convert_20150824074157.jpg

小豆


2015_0823_155824-CIMG0222_convert_20150824074324.jpg

黒蜜


2015_0823_155842-CIMG0223_convert_20150824074346.jpg

抹茶シロップ


2015_0818_063138-CIMG0208_convert_20150824074456.jpg

なっちゃん お顔近過ぎだよ レンズの前まで寄って来た

無事手術終わりましたが案じていた事が発覚

猫白血病(Falv)陽性 感染あり

嫌な予感していたんだよね お口の傷が妙に引っ掛かっていた
一般的な血液検査は悪くはない
歯石・抜歯・爪切り・耳 一応健康チェック 年齢は6~8歳位との事

運命は過酷だね・・・聞いた時は涙したけれど泣いている場合ではない

現実を突きつけられたからには仕方がない 共に戦おう

大丈夫 


「及ばずながら私がいます」 いやいや「おとしゃん」もいます

すでに情は移っていたからね 家で残された猫生を送ろう
苦しまないようにケアはして上げるよ

幸せに過ごそう!! ご飯食べにくくなった時は食べやすい物 作って上げるよ

パウチ食なる物を試食してみたけれど まずいではないか
例えドッグフードであろうがキャットフードであろうが必ず試食する

もっと美味しい物食べて すこし太ろうね
らっきょ顔から まん丸お顔を目指そうよ きっと可愛くなるよ

さ~~ 五体不満足なおかしゃんを筆頭に障害のある ゆきちゃま
シニア犬の のんのん君にあーちゃん 皆 同時期にお迎えが来るといいね


「おっさん」のみ置いて行こう

前だけを歩いて行けば良い

推定では3年程の命だと言う あくまでも推定ではないか

こう考えよう 後3年 ストレスなくゆったりと美味しい物食べて幸せに暮らそうか
そんときに命が余っていたら 儲け物


今日はのんのん君 あーちゃん ゆきちゃま みんな獣医さんの所へ行ったよ
これからは粗食シリーズ 行きます

安価な材料で工夫して美味しくしようぞ!! 
我が家ピンチです(>。<)



| 日常日記 | 08:28 | comments:49 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

おんなじです^^

ブログ用じゃないと絶対、お見せできないご飯(笑

むかご、毎年畑で取れていたのですが、
だんだん実が減ってきました(-_-;)
去年はとうとう食べずじまい・・・

こうして拝見しながら、食べたつもりになります^^

残された人生、犬生、猫生・・・
良かった良かったと全うしたいものです。

とても元気を貰うお話し、ありがとうございます。

| NANTEI | 2015/08/24 10:38 | URL | ≫ EDIT

ムカゴって何だろな〜?(笑)って不思議でしたが
ようやく解り 胸のつっかえが取れた感じです

ホクホクした ご飯で 美味しそう!ご馳走ですね!

なっちゃんの病気は深刻そうで心配です‥
でも みんな等しく限りのある命なのだから
楽しく全うすれば良いのかな〜

なっちゃんは はやとうりさんさんち の子で幸せですね〜
よろしゅうお願い致します

| 優の水彩画工房 | 2015/08/24 15:32 | URL |

こんにちは。

なっちゃん 手術無事に終わって良かったです。
が 猫白血病 だから はやとうりさんに神様が
出会わせたのですね きっと。
病気は不幸なことですが なっちゃんにとって
はやとうりさんと出会えた事は とても幸運な
事です!
レンズにこんなに近寄るなんて とても野良猫だったとは
思えない愛らしさですね。
丸顔になるとキュートな猫ちゃんだと思います。
何せ はやとうり家 美味しいお食事は 保障されていますものね!

むかご 以前他の方のブログで見て 気になっていました。
お家で作られたなんて!
私も引っ越したら はやとうりさんの様に お庭であしらいもの
ちょっとしたお野菜育てたいです。(*´▽`*)

| mon tresor 2007 | 2015/08/24 16:01 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

ほんと同じです 朝食ブログ用です(笑

むかご減ってきたのですか 美味しいですよね 体にも優しいし
買えばお高いのです 何でも植えて見ようと蔓がベランダの手摺に
巻き付くようになりました

切ない話ではありますが仕方がないですね
各なる上は頑張ります こちらも腹を括りました
皆でシャキッと生きますよ ありがとう!!

| はやとうり | 2015/08/24 18:17 | URL |

優の水彩画工房さん こんばんは♪

むかごってむかごです^^ 長芋の子で決してお安い物ではないのです
都会だからかもしれませんがね 珍しいのでお高いのかな?

なっちゃん 今の症状ではまだ大丈夫そうです
看取りは嫌ですが仕方のない事です 精一杯頑張りますのでね
ご安心ください
最期は美味しいご飯に恵まれさせて上げます 
これで良かったのだと思いたいです

| はやとうり | 2015/08/24 18:22 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

なっちゃんの事そうではなかろうかという思いはありました
後の事は判らないけれど家に居る間は出来るだけの事はしますよ

術後の経過も悪くはないです 意外に元気です
ご飯も美味しいのか良く食べています しばらくは高カロリー食を
与えようと思います 免疫力アップしないとね^^

むかご良いですよ 我が家狭い土地にあしらい物だらけです
色々植えましょうね

| はやとうり | 2015/08/24 18:27 | URL |

涙が出てきました。
なっちゃんの病気と、はやとうりさん一家の優しさに。
野良ちゃんの過酷さが、思いやられますね。
そうよ、これから楽しく安心して生きて行きましょう。

むかごって長芋の赤ちゃん芋のことなんだ。
ってことは、大きくなるとあの長芋になるわけ?
なんだか想像がつかないわ。
美味しそうな朝食。
朝はほとんど食べない私だけど、こんなのを出されたら朝からモリモリ食べられそう。

| 万見仙千代 | 2015/08/24 19:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

美味しそうな 朝ごはん!
1日のあじまりは こーゆーの食べたいです
が・・・
自分で 作るのは 大変です^^;

なっちゃん
優しい人達に 巡り合えて 良かったね

| kotone | 2015/08/24 19:34 | URL |

おかしゃん こんばんは!

素敵な朝食です~☆
むかごご飯?? 食した事無いけど美味しそう (^^♪
いつも菓子パンを頬張りながら、通勤する僕には夢ですね!

なっちゃんの手術を終えた頃だと思っていたから、
気になっていたのですが… 過酷な運命を背負っていたのですか…

野良だった時は寂しかっただろうし、お腹もすいていたんだよね~
写真のなっちゃんはガリンコだけど、凄く優しい目をしてます
今は、おかしゃんに信頼して、甘えてるように思えます☆

もちろん、3ワンズ達もね! (^_-)

ちゃんと責任を果たそうとするおかしゃんには、
本当に頭が下がる思いです
やっぱり女性ってスゴイ☆

ちゃんと僕も応援をしてるからね!

| かるがも@ | 2015/08/24 20:50 | URL |

こんばんわ。

先ほどはありがとうございました。
なっちゃん、オクチの中はタダレが有ったのかな?
さすが、はやとうりさんは目ざといね。

野良で居たら、、もう命無かったね。
神様のめぐり合わせだよ、猫の神様。

ゆきちゃまだって救えたいろ里さんだもん、、、お願いね。
(体に負担かからないようにね、、、力仕事は、おっさまに外注)

もう、零余子が採れるような季節になったんだ。。。
季節の移ろいは早いもんだね~。

この間、美容院で見ていた(オレ〇ジページ)に、絹ごし豆腐を崩して卵焼きを作っていました。
口当たりが良くて、良いかもです。
(まだ、作ってないんだけど)

| アイハートブレイン | 2015/08/24 21:21 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
なっちゃん、それで痩せていたのでしょうか?
これから大変なことが続くとは思いますが、
約3年は確実に野良生活より幸せだと思います(*´∀`*)

白玉団子、もちもちして美味しそう!

| ふわころ本舗 | 2015/08/24 22:07 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

私も不覚にも涙が出ました でも泣いてなんか居られないのね
しっかりしなくちゃね
野良ちゃんってたくさんいるけど生きていくのは大変なんだと
つくずく思いますね
ご飯だって毎日食べられるかどうか判らないし繁殖期には否応なしに襲われるし喧嘩だってあるし病気も移るよね

幸いご飯も良く食べるし思っている以上に元気です
寝てばかりいるけどね暑い中熟睡だって出来なかったんだろうしね

今は2Fは総てなっちゃんの部屋です おっさんと同居ですがね
好きな所で好きなように過ごしています

安心して穏やかな顔をしています何よりです =^-^=

| はやとうり | 2015/08/25 04:34 | URL |

kotone さん おはようございます♪

朝ご飯はせめてこんな物を頂きたいよね
これからは涼しくなるのでちゃんとした物作ります^^
これから働くんだからねバランスの良い物をね

なっちゃん こうなったからにはちゃんと見守るね
今は元気なのでホッとしています =^-^=

| はやとうり | 2015/08/25 04:40 | URL |

かるがも@しゃん おはよう♪

こういう物が本来の日本人の食卓だよね =^-^=
これからは朝ご飯もっと載せようかな パン食もあるでよぅ(笑

かるがも@しゃん きっと気にしているんだろうなって思ってたよ

野良さんって大変だよね にゃんこさんだって本来は甘えん坊
寂しかっただろうね お腹も空いていたんだろうね

もう大丈夫 飢餓生活からは取り敢えず抜け出せた
暑さ寒さからも逃れられた 静かに送られる 病状は遅らせる事はできる
後は愛情だけはたっぷりと与えて上げるよ これで良いよね

応援嬉しいよ 私も元気になれるからね\(^o^)/

| はやとうり | 2015/08/25 04:51 | URL |

はやとうりさん、ご無沙汰してしまいました、おはようございます♪
あれあれ!?ニャンコさんが家族になったんですね!
夏だからやはりなっちゃんなんですか?(=^・^=)
ご主人が見つけて来た行き倒れニャンコさんだったんですね。はやとうりさんの家に迎えられて良かったです。
ワンちゃんたちとの折り合いもありますから、慣れるまでは大変ですよね。

はやとうりさん、体調の方はいかがでしょう。
今年の暑さは尋常ではなかったと思います。
でも母が最近では29℃で「今日は涼しい」と思うようになったと言っていました。慣れって恐ろしいですね〜。

| yoyo | 2015/08/25 04:57 | URL |

アイハートブレインさん おはよう♪

色々とありがとうね ご心配をお掛けしました
お口の中歯も歯槽膿漏でね数本抜きました 少しは食べやすくなるかな

そうだね 猫の神様が助けてくれたのね そう思ってるよ

長くは生きられないって言われたゆきちゃまがちゃんと生きてるんだもんね
大丈夫だよね ゆきちゃまも治療して来たんだよ
3匹様 所要時間長かったので疲れたよ 

大丈夫 力仕事は「おっさん」の仕事だからね 私は軽作業のみ

零余子(むかご)ってこんな字を書くんだね 一つ賢くなれたよ
卵焼きにお豆腐ね 合うと思うよ 私もやって見るね
ありがとう!!

| はやとうり | 2015/08/25 05:04 | URL |

ふわころちゃん おはよう♪

痩せているのは病気とご飯ちゃんと食べられていなかったと言うのも原因だと思うよ
年配の方の中にはまだ魚の骨や塩分の強い残飯を上げる人が居るからね
食生活もキャットフードの療養食を基本にトッピング工夫して見るね
我が家で食するご飯には飛びついてきます 今の所良く食べるので安心しています

これから寒くなると外生活は大変だからね お布団の中で寝るといいよって伝えています =^-^=

白玉団子お届したいわ!! 固くならなくて美味しいよ

| はやとうり | 2015/08/25 05:14 | URL |

yoyo さん おはようございます♪

そうなのです 弱っていたにゃんこさん保護した所 こういう結果になりました
助けない訳にはいかないものね すでに覚悟しましたよ

そうなのです 夏だから「なっちゃん」です^^

わんこは1Fになっちゃんは2Fにと分けています
幸い2Fが気に入ったようです(笑 お部屋も広いので好きな所で
好きなように過ごしています
回復も速くてご飯もモリモリと食べています 体力を付けて免疫力
アップを狙っています

今年の夏は厳しかったです 食欲無いですね 
工夫してしっかり食べないとね またまたわんにゃん4人様のおかしゃんですからね(笑

29℃なら快適に感じます 慣れって恐ろしいです
エアコンはまだエコ冷房着けています 朝晩は凌ぎやすくなりましたよ^^

| はやとうり | 2015/08/25 05:30 | URL |

美味しそうな朝食ですね むかごご飯久しく食べてません
植えると収穫できるのですね 次見たら買ってやってみます!
白玉団子も美味しそうですね~

なっちゃん 推定余命をはやとうりさんのおうちで過ごすのですね
よいおうちに迎えられて幸せ猫ですね
お料理上手なかぁしゃんにしっかり美味しいご飯作ってもらって
体力つけて元気で過ごして欲しいです
大変でしょうけどお世話頑張ってください

|   NON姉姉  | 2015/08/25 05:59 | URL |

お早う御座います。え〜〜〜〜★

お早う御座います。
わ〜〜、こんな朝ご飯が出て来たら、早起きしてしまいます。
本当に健康的で美味しそうです♡
ムカゴってそんなに育つのですか?
地植えでしょうかね。。?
タマゴ焼きもおひたしもお漬け物もお味噌汁もおいしそうです♪

白玉団子もいろんな味ので、素晴らしいです。
こういう健康的なお食事をしていると、きっと皆笑顔で過ごせると思います。

なっちゃんの病気、ビックリしました。
白血病。。過酷の状況で長年生きて来たのでしょうね。。
最後は暖かいはやとうりさんご一家に守られるって、この子はきっとずっと良い子だったのでしょうね。。。
ワンちゃん達ともきっと仲良くするんだろうなあ。。って思います。
ワンちゃんとニャンコさん。。沢山でたいへんでしょうが。。。。応援しております。
はやとうりさんのお体も少し良くなると良いですね。。。

| ぺるしゃ | 2015/08/25 07:15 | URL |

おはようございます。

ムカゴ飯ですか、日本の朝ごはんですね。
ムカゴを育ててらっしゃるのですか?
我が家ではムカゴはガーデニングの天敵です。
あちらこちらから勝手に生えて、大切な草木に絡みつきます。

でも、秋のムカゴは楽しみにして食べています。
裏庭(山)は放置状態で、ムカゴがたくさん採れるので。。。
庭に入ってこなければ美味しく、紅葉が綺麗なんですけどね。

| ran248 | 2015/08/25 08:47 | URL |

NON姉姉さん おはようございます♪

むかごご飯好きです 飢えると他の花々に絡まるそうですよ
要注意かもしれませんね 我が家植えるスペースが狭いので
ベランダの柵に巻きついている位で被害は免れています

白玉団子は時々作ります^^

なっちゃん 巡り合わせですかね 覚悟しました
大切にして上げようと思います 今朝も「おはよう」の挨拶をしましたよ^^

| はやとうり | 2015/08/25 09:42 | URL |

ぺるしゃさん おはようございます♪

むかごは地植えです お隣さんとの境界線ぎりぎりの所に植えています
お隣さんはガレージです 越境はありません^^

出汁巻き&冷汁美味しいですよ むかごご飯塩とお酒でほんわりと
仕上がります

なっちゃん 野良ちゃんの場合は仕方がないですね 病気のリスクはあると思っていました

今は食欲もありご飯美味しそうに食べています

成犬と成猫の同居はかなり難しいので1Fと2Fに分けています
なっちゃんが下のフロアに全く興味を示さないので助かります

「おっさん」と二人伸び伸びと好きな場所でいます^^

| はやとうり | 2015/08/25 09:59 | URL |

ran248さん おはようございます♪

お越し下さいましてありがとうございます^^

>我が家ではムカゴはガーデニングの天敵です。
>あちらこちらから勝手に生えて、大切な草木に絡みつきます。

え~~知りませんでした 私は裏には行かないので任せ切りです

ベランダの下なので多分スペースが無くて広がらないその分上に
蔦が絡まりつつあります

庭に入って来なければ良いのですね 紅葉が綺麗そうなのですか
紅葉した時には切って持って来て貰いましょう
料理のあしらい物に使えれば嬉しいのですがね^^

良い情報をありがとうございます

| はやとうり | 2015/08/25 10:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/25 12:55 | |

むかごは知りませんでした。
もちろん聞いたことはありましたが・・・こんなふうなんですねー。
へぇ〜おいしそう♪

なっちゃん、白血病だったんですね。
それでもノラでよく生きてきましたね。
今まで苦労して生きてきた分、余生をはやとうりさんのおうちで
美味しいもの食べて何の憂いもなくのんびり幸せに過ごしてほしいです。
良いお宅に保護されてよかったよかった。

| さとちん | 2015/08/25 14:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/25 14:53 | |

さとちんさん こんにちは♪

そうなのです これがむかごです 結構美味しいのですよ
道の駅等で売っていると思います 見つけたら食べて見てね^^

発病してどのくらい経つのかしらね 症状としてはまだ軽いです
口内炎がひどくなるとご飯が食べにくくなるそうです
どのような症状が出るかは判りません 対症療法になりますね

にゃんこさんらしく気儘にのんびりと過ごしています
憎めない所が長所ですね 中々のものですよ^^
ご飯はモリモリと食べています(笑

| はやとうり | 2015/08/25 15:34 | URL |

こんにちはe-343

「むかこご飯」知ってるけどTVでしか見た事ない(笑)
ホクホクしておいしいのかぁ~
お芋さんだもんね

なっちゃん。。。病気だったんですね
でも はやとうりさんに会えたなっちゃんは
とっても幸せ者かも・・・
最後まで面倒みるよって言ってくれる
はやとうりさんちの子になれて良かったよ

| ぱんくい | 2015/08/25 15:34 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

そうそうお芋の一種だからね なんて言うのかなぬちゃっと(笑
スーパーにもあるといいんだけどね 売って欲しいよね

世の中と言うものは非常だね 神も仏も居ないわさって気になるよ
今はね元気なんだよ 日に日に甘えたぶり発揮(笑
性格の良い子だよ 実に扱いやすい どこ触っても怒らないしね
うん 大丈夫だよ 包んで上げるよ この際ついでだからね^^

| はやとうり | 2015/08/25 15:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/25 16:24 | |

おかしゃん こんばんは

このような朝ごはんがあれば
健康的な毎日が送れそうですね・・・

作る体力がない私は
台所で立ったまま納豆玉子かけご飯を毎日食べているので
なんとも・・・・
娘に申し訳ないなって思うしだいです
(親がしっかりと朝食を作って躾けないとダメなのにね・・・)

なっちゃん 涙が出ました
少しは太れますように・・・
おかしゃんのおうちに保護されて良かった・・・
って、安易に口にするのは無責任なのでしょうが
ホッとしてしまいまいした

| マルチ君の母 | 2015/08/25 21:14 | URL |

むかご、見たことあるけど食べたことないです・・
ご飯にあうんですね~
理想の朝食っ♪   
ついつい、簡単な納豆・生たまご・のりに
なってしまいますぅw

なっちゃん、そうだったんですか。。
ホント、もう少し食べられるようになったら
真ん丸お顔になってもっと可愛くなるよん♡
余命なんてあくまで予想。。
おかしゃんの美味しいご飯食べて
おとしゃんに甘えてね~

| まあや | 2015/08/26 00:32 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

私もちゃんとした朝ご飯毎日は出来ないよ
これから涼しくなるとせめてくれくらいはね(笑

夏はあまり食欲もないしね作る意欲湧かないしね
おやつ食べたらご飯は要らないって感じだもんね(>。<)

なっちゃんは今は毎日ご飯を食べられるからね御機嫌さんです
好きな所で好きなようにごろにゃんとしています =^-^=

| はやとうり | 2015/08/26 04:41 | URL |

まあや さん おはよう♪

むかご道の駅とかで売っているんだけどね意外にお高い物です
それに量が多いのね 半分にして下さいって言ってもしてくれないのよ
商売気がないのか面倒くさいのか(笑 余ったので植えて置いたのです

他の料理方法もあると思うよ 長芋の子だからね食べやすいよ^^

なっちゃん 病気の子をリリースは出来ないわ 
何らかの病気は持っているだろうと思っていたのね
あまりにも良い子なので最初から家の子になるんだろうなって予想してたわ

ご飯も良く食べるし少しは太って来ると思うわ(^-^)/
大人しいにゃんこでねやり易くて助かってます
世間からのら猫さんが減るといいね

| はやとうり | 2015/08/26 04:51 | URL |

そうだったんですか・・・
心配なく御飯が食べられるようになっても、
中々太らない理由が分かりました。
何も知らずに寄ってくる猫ちゃんの姿に胸が痛みます。
はやとうりさん、これから更に大変になっちゃうね。
ショックで何だか適当な言葉が見つかりません・・・

| 太巻きおばば | 2015/08/26 05:26 | URL |

太巻きさん おはようございます♪

痩せているのは病気の事があるかもしれないのですが満足にご飯を食べていなかった
今は良く食べています モリモリと足りなければ催促します^^

すこし太ってくれて免疫力が高まると良いのですがね
元気は元気なのです^^

大丈夫ですよ 私はど~~んと構えていますから^^

| はやとうり | 2015/08/26 07:57 | URL |

こんにちは。

出汁巻き卵久しぶりに作ってみます・・^^
むかご!・・これ知りません・・。
お店には無いものなのでしょう・・・。
ない!となったら食べてみたいです。

なっちゃん
ふくよかな顔になるのを楽しみにしていますが・・
はやとうりさん無理をしないでくださいね・・。

| H.yamaneko | 2015/08/26 08:37 | URL |

おはようございます はやとうりさん
むかごは実は数年前NANTEIしゃんのところで知って
私にとってはとても気になる食材です。
残念ながらまだいただいたことはないの。
いろんなバージョンの白玉も美味しそう。
息子が帰ってきたら作ってあげようーっと♪
ストレスなくゆったりと美味しい物食べて幸せに暮らそうか
そんときに命が余っていたら 儲け物

この言葉、すごく心に響きました。
はやとうりさん、大好きだぉーーーヽ(^o^)丿

| イヴまま | 2015/08/26 08:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/26 10:03 | |

はやとうりさん他、、皆々さま 元気ですか〜?(笑)
なっちゃんも、いい塩梅ですね?

はやとうりさんは、少し涼しくなったから、食欲出ましたか?
食べたいものが、サッと出てくれば、、、お箸を持つだけで良いんだけどね。。。
あ、でも、はやとうりさんは、作る過程が好きだからなあ。。。

ムカゴは、お庭で山芋を育てているんですか?
まさか、、、プランターじゃないですよね?

昔、山芋掘りに連れて行ってもらいましたが、
私のようなセッカチは、ダメですね〜、気が長くないとね。
一番下まで掘って、周りをぐるっと土を取り除いて、、、ヤットね。

私の場合は、10センチ位でポキポキとね。。。。
二度と行きませんよ。

長野は(小布施町)で、栗おこわ定食に、(ムカゴの味噌炒め)が付け合わせに出てくるんですよ。
ムカゴを買った時、作ってみたんですが、、(茹でて、炒め、味噌味に)、
でも、やっぱりちょっと違うの。
何か企業秘密があるんでしょうね、、、美味しいから。

| アイハートブレイン | 2015/08/26 11:41 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

むかご数年前産直で買った物を植えて置いたのです
いつの間にか少しですが実を付けるようになりました
又 種が飛ぶようですね 土地が広くはないのであまり大きくはなりません

出汁巻き時々作ります 大好きなのでね^^

なっちゃん 私の担当はご飯作りです
諸々のお世話は「おっさん」担当 清潔にしてくれるように要望しています

2Fに上がるのは大変なので上がらないようにしています^^

| はやとうり | 2015/08/26 15:28 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

NANTEIしゃんと言えばむかご取れなくなったそうです
先程ネットで検索してみましたが買えるけれどお高いのです
我が家で採れるものは少量なので産直まで行って見ようと思っています
他に料理の仕方もあるようなので試してみたいのです
栄養価は高いようですよ 体に優しい食べ物です^^

白玉団子は水を使わずにお豆腐の水分のみで作るといつまでも柔らかいです

>ストレスなくゆったりと美味しい物食べて幸せに暮らそうか
>そんときに命が余っていたら 儲け物

なっちゃんは今 思い通りの生活をしています(笑
元気なのですよ 今日はお魚をトッピングして上げたよ
美味しいって!!

私もままちゃんの事 大好きだぉーーーヽ(^o^)丿

| はやとうり | 2015/08/26 15:37 | URL |

アイハートブレイン さん こんにちは♪

二人と4匹元気だよ~~
なっちゃんも元気元気 食っちゃ寝食っちゃ寝を繰り返し中
順調に行けば太ると思います(笑
今日はお魚を上げました 食い付きが非常に良いですね
魚 1匹買いをしてフレークでも作ろうと思います^^

むかごはね産直で購入後 数粒地植えしておいたのです
それが育って1~2回ほどのむかごご飯を作れるくらいの物がこの時期採れるのです
毎年少しづつ大きくなって蔦がベランダに絡みつくようになりました
又明日にでも産直に行って見ようかと思っています

食欲ですか 好きな物だけ食べています(笑

むかご料理色々作ってみたいです^^

| はやとうり | 2015/08/26 15:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/27 15:12 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/27 15:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/28 17:12 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/28 19:33 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/08/29 09:06 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT