今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マーボーごま豆腐

お豆腐よりこちらが好き ツルンとしていて口当たりが良い
但し あまり火を入れると溶ける 温める程度で充分


2015_0831_154145-CIMG0337_convert_20150907094159.jpg


2015_0830_175334-CIMG0320_convert_20150907094040.jpg

頂き物で作った舌ヒラメの干物のエスカベッシュ
白身だから美味しい 


2015_0830_174039-CIMG0309_convert_20150907093950.jpg

こちらも頂き物の一塩物 白身魚は全部好き


2015_0901_080859-CIMG0354_convert_20150907093850.jpg

偏食王子が食べないのでカッテージチーズ作ったのだがお気に召さないらしい

のんのん君&ゆきちゃまは好き =^-^=

わんずだけでは捌けそうにもないので残りは炒飯に
これが意外にイケるのである 火を入れると溶けるかなと思ったのだが大丈夫
意外な使い方 発見 残り物の寄せ集めの炒飯である


2015_0901_045217-CIMG0346_convert_20150907093817.jpg

ニャンコブログで良く見かける 「焼き鰹」
初めての購入品・・・たったこれだけで ひゃくえん・・・信じられない

これは作るべぇ


2015_0902_171057-CIMG0371_convert_20150907094328.jpg

鰯を 骨も皮も取り除いてFPにかけ魚天にした
ズッキーニのみじん切りも投入   材料代〆て300いえん
このサイズが10個以上出来た 勿論人間が食べても美味しい(笑

これから「なっちゃん」のトッピング&おやつは手作りで
これで心をわしづかみにとたくらんでいる (笑 

喜んで食い付きが良い

フードは基本 キャットフード


2015_0903_144612-CIMG0374_convert_20150907094505.jpg

おしゃかなは うまいにゃぁ

わんこ にいやんのベッド貰ったにゃぁ  温かいにゃぁ
夜はこれで寝るにゃぁ


2015_0907_091011-CIMG0402_convert_20150907094638.jpg


「おっしゃん」 なっちゃんの写真ばかり撮るので「おかしゃん」に叱られた
(何故か常に蚊取線香が写り込む)


のん・あじゅあじゅ・ゆきを撮ってや~~
ええ加減にしてや~~

皆も怒ってんで~~ 「噛んだろか」

昨日カラー&カットに行ったのだが お会計の時に財布の中
しぇんいえん しか入っておらず とほほ

その店 TポイントOKの店だったので全額 Tポイントでのお支払い(>。<)

最近 ネットでの買い物が多いので Tポイント侮れない

お出かけ前には 財布の中身 チェックをね
ポイントカードがなかったら どうしたんだろうね(笑

どうでも良いけど「おかしゃん」のカットは わんこのトリミングよりはるかにお安い

「おとしゃんの」しゃんぱつは 更に更に安い しぇんえんでござるよ きゃっは~~~

 
年金平均受給者 モデル住宅で平均226,000円
実際の年金受給額はモデル世帯より少ない

今後はマクロ経済スライドにより年金額ますます減る

若い頃 小さな子供を保育所に預け セクハラ パワハラ エイジハラスメントに耐え
頑張って働いてきた

豊かな老後を送る為に なんなんだこりは

もうこれからはペットとの暮らしも無理だわね
我が家も今居る子が最後 もっとも人間の命も無いけれどね






| 料理~中華~ | 11:02 | comments:39 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはe-343

はやとうりさんちのご飯は
本当にどれもおいしそうだわぁーe-266
「エスカベッシュ」なんて 初めて聞いたわー
名前からしてオサレですわe-420

なっちゃんのご飯も手作りになってるしぃー
この家にやって来たなっちゃんは 幸せ者だねv-283

そーよ!そう言えば最近わんずの写真減ってるかも(笑)

| ぱんくい | 2015/09/07 13:39 | URL |

うふふふっ♪

ゴマ豆腐のマーボー豆腐、、、ほんと斬新やわi-179
エスカベッシュもおいしそう~~

自家製魚天もおいしそう~(笑)
私も食べてみたいニャン
体にもいいもんね

なっちゃん、なついてるね
もうすっかり はやとうりさん家の可愛い子だね

あっ、、、のんのんくんやあーちゃんやユキちゃんは
もっちろん別格なんだよぉ~~
心配しゃんでええよぉ~~i-237

| もも天々 | 2015/09/07 14:06 | URL | ≫ EDIT

なっちゃんのご飯が人間のご飯にもなるのですね〜(笑)
でも それ良いかも!
我が家も ワンコのご飯は たまーにそれやってますが
食い付きがとても良いですね💖
でも はやとうりさんさん家のご飯には負けたわ(笑)

なっちやんのくつろいでいるポーズが まさに貴婦人のようですね(笑)


| 優の水彩画工房 | 2015/09/07 15:09 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

材料費は押さえてるよ(笑
エスカベッシュ 速い話が南蛮漬けのような物(。→‿◕。)☆

焼き鰹ね ちっちゃ~~いの 物凄く割高 魚料理は得意だからね
おやつ&トッピングくらいは作る事にした^^
お安くて美味しければ尚良し 焼き鰹も食べて見たんだよ(笑

でしょう!!
3わんず寝てばかりだからとっても一緒だなんてお抜かし遊ばす
駄目でござるよね 全くね

| はやとうり | 2015/09/07 16:55 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

>ゴマ豆腐のマーボー豆腐、、、ほんと斬新やわi-179
>エスカベッシュもおいしそう~~

いや~~マジ美味しかったよ^^

自家製魚天 酒の肴にもなるよ 手間だけど美味しければ作るよ

なっちゃん 落ち着いてるよ 不思議な気がするよ

ね~~3わんず大事なんだよね 私がうんと可愛がるよ(^-^)/

| はやとうり | 2015/09/07 17:02 | URL |

優の水彩画工房さん こんにちは♪

そうなんですよ 11枚できたのかな
なっちゃん食べ切れないからね(笑
どっちでも誰が食べてもいいのよ そう言う感じかな^^

そんな事はないですよ どこのお家も似たような物です

家猫になると綺麗になるのは速いね =^-^=

| はやとうり | 2015/09/07 17:08 | URL |

こんにちは。

私、偏食王子様の分をいただきます。
本当に美味しそう!!
なっちゃんがどんどん変貌して、女王さま然としてきたじゃありませんか。
まるでずーっと昔から、はやとうり家のお嬢様で、お手製のご馳走を食べていたみたい(笑)
カワイイねぇ。
そりゃご主人も「なっちゃん可愛や」 になっちゃうわ。
ワンズご一同様、頭にきちゃうよね。

| 万見仙千代 | 2015/09/07 17:10 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんにちは♪

偏食王子には困ったものです
残りは人間様が整理しております(笑
カッテージチーズは簡単に出来ますよ ヘルシーで良い食材です

なんか不思議な感じ 2Fににゃんこがいるにゃんて??
すでに態度はでかい(笑

「おっさん」別に猫が好きだった訳ではないのよ

わんずは皆 おかしゃんが好きだからね一人くらいは味方がいないとね(笑

こうして段々離れられて行くのであった(°-°;)

| はやとうり | 2015/09/07 17:52 | URL |

ありゃ~。。。
(エスカベッシュ)だって~!
よくよく見直したら、、、本当だ、(エ)が付いてるわ(スカベッシュ)と読んでた・・・バカバカ。

日本語で言うと、、、ナニかね。
「舌平目と、野菜の揚げ何とか、、で ございます」って言ってみて~。

なっちゃんは、ますます綺麗になって(妖艶じゃないですか~~!)女王様みたいな顔してるよ。
(おっさま)鼻の下ベロ~ンと伸ばしてwww。

いろ里さん、材料を見ただけで(●●を作ろう!)って閃くのかしら。
その閃き、ここまで飛んでこないかな?
毎日、四苦八苦だよ~~~。


| アイハートブレイン | 2015/09/07 21:44 | URL |

老後を考えて耐え難きを耐えて仕事してきました(笑)
気が付けば国から酷い仕打ち。
ここでも耐え難きを耐えって思います。

なっちゃん、とても綺麗なにゃんこになりましたね。
専用のベッドも貰って幸せそう。
ご飯の心配、寝床の心配も無くなって、
今は幸せを噛みしめてるような雰囲気。
おっしゃん、頑張ってワンコの写真も撮ってなぁ。

お料理が美味しそう。
今回、家でガスに火を付けることが有りませんでした。
また来月には戻りたいと思ってます。
その時は、お料理に挑戦します~

| 太巻きおばば | 2015/09/08 01:11 | URL |

お魚大好き 美味しそうなものばかりだ~
偏食の子がいると手数増えて大変ですね
うちはガツガツ食欲すごすぎて分けてあげたいです
なっちゃんもうすっかりうちの子になってますね~
ご主人の味方なのですね!

|   NON姉姉  | 2015/09/08 01:23 | URL |

アイハートブレイン さん おはようございます♪

日本語で言う所の南蛮漬けのような物 お酢の代わりに
ワインビネガー野菜のトッピングが少々違うと言う所です^^

猫に対しての接し方が意味不明 可愛がっているのかと思えば
そうでもない
面倒な事は嫌 にゃんこ気質と似ているのかしらね

まぁ2Fで好きに生活すると良いわと傍観しています
私とは接し方が違います 人それぞれだからね(笑

そうね この材料だとこの食べ方が一番美味しいかなと言う事は
一応考えます
それと今ある材料をなるべく上手く使おうとはします
せいぜいその程度ですよ^^

| はやとうり | 2015/09/08 06:05 | URL |

太巻きさん おはよう♪

ほんとだね 我々の時代「男社会」で女性が仕事を持つ事は大変だったんだよね
今のように男よりも仕事が出来ても認められる事は少なかった
ただただ頑張ったんだよね くそ~~って思いながらね

今は引き下げられる年金でボンビー生活しています
無い知恵を引っ張り出して来て(笑

なっちゃん 今年の冬は暖かく過ごせるね
ご飯はのんのん君やあーちゃんよりはたくさん食べます
ゆきちゃま並です^^

秋になると料理やる気が出ます 
暑い夏は私もガス代の前に立つのが嫌でした 少し食欲も出るしね

| はやとうり | 2015/09/08 06:14 | URL |

 NON姉姉さん おはようございます♪

私も魚と野菜好きです 特に白身の肴が好きです^^

のんのん君&あーちゃんは一日一食しか食べません
ゆきちゃまとなっちゃんは二食です この差は大きいですね
一度の量も違うのです

おっさんとなっちゃんは2Fで一人と一匹生活しています
当然接触時間長いのです(笑

| はやとうり | 2015/09/08 06:20 | URL |

おはようございます♪

わーーー☆
ゴマ豆腐の麻婆豆腐美味しそうです。
たしかにつるんと来そうですね❗
それに。。。白身のお魚のお料理シリーズが流石に美しいです。
料亭みたいな綺麗な盛りつけです♪
カッテージチーズはちょっと飛ばして(オイオイ★)、イワシのすり身団子もウマそう。。。。
イワシ。。。段々高級魚になってきていますが、材料費もお安く出来ているんですね♪

ニャンコさん、めっちゃ綺麗になっていますね💓
今後ますます美しくなるでしょう♪
それに人なつこいのが加わるとかわいさ100倍ですね♪

ワンちゃんのお写真かわいそうです★
写っているのかワカンナイ子もいます(笑)。
でも、なんとなく3匹、仲良しみたいな長閑さがありまするね♪

年金、平均モデルの金額「へえ〜そうなの。。?」っていつも思っています。
こんなに貰えるご家庭っていかほどかな。。??とも。。。
それにしても。。。動物さん達も引き受けて頑張って居られるのエラいです☆☆☆

| ぺるしゃ | 2015/09/08 07:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/08 07:49 | |

おはようございます♪

ゴマ豆腐でマーボー豆腐 これは絶対美味しい!
ゴマ豆腐って普通の豆腐と比べると高いけど
美味しいですよね?
沖縄のジーマミー豆腐は 更に好きですが こちらも高い!(^^;

あ~ちゃん お気に召さないんだ。(^▽^;)
喋れたら 理由を聞いてみたい 笑。
なっちゃんもおやつまで作られるなんて~!
皆幸せものですよ~!
私 昨日のお昼 塩昆布とごはんですから。(^^;

年金 それはないですよね。
私も店をしてから 税金どれほど支払ってるか・・・・・
それでも老後はリッチではないなんて なんだかやるせない。
父が年金に怒ってる意味がわかりました。

| mon tresor 2007 | 2015/09/08 07:55 | URL |

ぺるしゃさん おはようございます♪

ゴマ豆腐の麻婆は食感が凄く好きです お豆腐より美味しいです
これはヒット商品です^^

白身魚は料亭仕様だと盛り付けがちょこっとです
私の場合は大盛りです(笑

カッテージチーズは脱脂粉乳と成分は同じなので俗に言うチーズの味とは違います
非常に食べやすいのでスルーはしないでね あなたにも食べられます

鰯ねひと盛り250円でした ズッキーニ卵などで 300円程度です
手間代は掛っていません この大きさが11個ですよ一つ70gあります

なっちゃん 家に入れてかれこれ一カ月になります 綺麗になるもんですね
最初は汚くてどうしようかと思いました 毛に艶が無くてね 可哀想でしたね

のんのん君なんて動いててブレブレだしね(笑

年金生活厳しいですよ やりくりで凌ぎます(>。<)
無い知恵を絞り出しています

| はやとうり | 2015/09/08 09:33 | URL |

mon tresor 2007さん おはようございます♪

ごま豆腐小さくてお高い 自分でも作れるんですけどね
ゴマペーストと葛粉で今度作るね

ジーマミー豆腐 こちらで買うとお高いよね
これ落花生で出来てるのね これだって作れそうよ挑戦しようかな

あーちゃんはね~~昨日まで食べていた物突然食べなくなるのです
ほっておいても食べないです 全くね我儘坊主です

それで生きられてきたのだから不思議ね 体重は一番少ないです

年金生活大変ですよ 大企業勤務の方は企業年金あるけれどこの先の事は判りません
企業年金だってかなりの問題抱えているからね 
必死で働いて来てこれだからね(*。*)

| はやとうり | 2015/09/08 09:44 | URL |

こんにちは

ごま豆腐で 麻婆豆腐って 食べたことないです
彩りも綺麗で 具沢山で 美味しそう!

老後
私も すっごく 不安です
今から 貯えないとっては 思いますが
そーすると 何のために 我武者羅に 働いてるんだろ?って
働く 楽しみみたいなのが 薄れます^^;

| kotone | 2015/09/08 11:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/08 11:32 | |

こんにちは。

王子!私が代わりにいただきましょう!・・^^

我が家は動物が買えないんですよ~!
人間生活だけでやっとです。
カットだけでもお金が掛かりますね・・トホホ

お魚が新鮮で美味しそうです!
我が家もお魚にしま~す・・(*^^)v

| H.yamaneko | 2015/09/08 14:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/08 15:10 | |

kotone さん こんにちは♪

ごま豆腐マーボー美味しいのですよ^^
チャレンジャーなので何でもやってみます たまに大ヒットがあります

いや~~これからの方は大変だと思いますよ
年金ますます目減りすると思います 
愚息にも口が酸っぱくなるほど伝えていますが実感が湧かないようです

そうか~日々のストレスでお金使うよね 身に覚え大いにあります

| はやとうり | 2015/09/08 15:38 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

あーちゃんの代わりに食卓にお座り下さいませね
特等席用意しましてよ^^

いや~~もう動物は良いです(笑 しんどいです

私のカットも節約して2か月に1度です 情けないわぁ(*。*)

お魚料理は多いです 今後もなっちゃんのおかげで魚が主になりそうです^^

| はやとうり | 2015/09/08 15:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/08 17:03 | |

そうか・・・ゴマ豆腐で作る麻婆豆腐っておいしいのですね☆
食べてみたい!作ってみたい! でも、たしかにまともに作ると高くつきそう。
うむ、ここはアレですね。 少量でツマミの一皿として作ればいいのかな。
よし、近いうちやってみます。

はやとうりさんの料理見て、冬瓜もずっと食べたい食べたいと思っていたのですが
やっと最近うちの近所のスーパーに並ぶようになって(今が旬?)
あれこれ作って食べられるようになりました。

なっちゃん、見るたんびに美猫になっていきますね☆
愛されると美しくなっていくもんだ!(ニャンコも・・人も?)
手作りキャットフード・・・焼き鰹・・・なんとリッチな☆ウマソー

| さとちん | 2015/09/08 21:21 | URL |

おはようございます
なっちゃん、ますます可愛くなってきたね
美味しそうなカツオのお団子、これは嬉しいにゃっ

そうよ~
のんのんちゃん達もちゃんと撮ってね~
楽しみにしてるんだから

先日、初めて牛乳とりんご酢でカッテージチーズを
作ってみました・・
と、言っても超簡単でしたが
かのまり、すごっく喜んでくれました(*^_^*) 

| まあや | 2015/09/09 09:17 | URL |

こんにちは。

ナンテイも昔は青魚が好きだったのですが、
最近はすっかり白身派になりました(^_^;)

ただ、白身魚はお高いです。
鰯のようにはいかない(-_-;)

昔は岸壁でサヨリやイシモチなどを釣っていましたが、
港が封鎖されてしまって、釣りを止めてしまいました。

畑と釣りで自給自足しようと思っていたのに(笑

「なっちゃん」
すっかり普通のニャンコになったではありませんか^^

それよりも、偉そう(笑!

| NANTEI | 2015/09/09 10:56 | URL | ≫ EDIT

さとちんさん こんにちは♪

お豆腐よりずっと美味しい 但し火の入れ過ぎには気を付けてね
トロッと溶けます 仕上げにさっと温める程度で充分です^^

そうそう居酒屋の一品感覚で良いと思います

冬瓜は本来は夏野菜です カットしなければかなり持ちます
カットして生のまま冷凍保存可能です

家猫になると綺麗になるもんだね もはや野良さんの面影なし^^

鰯バーグは人間でもグッドです ズッキーニ入りです

| はやとうり | 2015/09/09 15:03 | URL |

まあやさん こんにちは♪

なっちゃんかれこれ一カ月になります
ちょっと栄養状態が改善されたようです^^

トッピングにお魚上げてます お魚好きだそうです
偏食王子よりもずっとやり易いです(笑

わんこは動くので撮りにくいとのたまうのです
それ以外は寝ていると確かにそれは言えています

カッテージチーズ 脱脂粉乳と成分は同じなのでわんこが食べても大丈夫です

くうちゃまが大好きだったのよ =^-^=

| はやとうり | 2015/09/09 15:11 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

最近は青魚もこちらではそこそこします
特に鯖は随分お高くなりました 今回の鰯は特価品です^^

白身魚の方があっさりしているものね 安い物を探しています(笑

サヨリやイシモチ知っています 大分でも取れていました
子供時代食べていました イシモチは違う呼び方だったような記憶があります
自給自足 元気ならそうしたい所です 人間らしい生活したいですね

なっちゃん 何年もいたような顔をしています(笑
階下には決して降りて来ないのでわんこと鉢合わせせずに助かります

| はやとうり | 2015/09/09 15:19 | URL |

おはようございます。
いつ見ても美味しそうなお料理が勢ぞろいやわあ♪
うちの旦那、魚系が苦手やから困るんよ(-_-;)

にゃんこのおやつ「焼き鰹」高いよねえ‥
でもこれ、うちのニャンコ達大好きなんよ!
一袋を6ニャンに分けて食べて貰ってます。
多頭の子たちは生存競争が厳しいにゃあ(笑)

なっちゃん、少しお顔に丸みが出てきたかな?
毛並みもきれいで何といっても表情が柔らかいわあ
このベッドもチョロ太が使ってて、今はモモのベッドに‥
お揃いだね(*^_^*)

「噛んだろか」って(;^ω^)
ボクたちもいるんだぞーって、大きな声で言ってや!
お写真、撮ってほしいわんってね(笑)

| ひさんち | 2015/09/10 10:29 | URL |

ひさんちさん おはようございます♪

ご主人様 魚がお嫌い それは困った 魚も食べないと
バランス悪いよね

焼き鰹 お高いよね これなら作るわ(笑

ベッドはわんこ用がたくさんあるのよ 誰でも使えるわ
毛並みは随分柔らかくなったわね 1匹様のお手入れは楽だにゃぁ

お犬様の方が大変だわん^^

写真ニャンコの方が動かないので撮り易いそうです
それはそうだね^^

| はやとうり | 2015/09/11 08:51 | URL |

言の葉IS さん おはようございます♪

そちらでお返事差し上げました~~

| はやとうり | 2015/09/11 08:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/11 09:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/11 10:21 | |

こんにちは はやとうりさん
ごま豆腐のマーボー豆腐ですか
つるんっと美味しそうですねー
エスカベッシュもキレイー
白身のお魚は上品で美味しいですねー
なっちゃんの胃袋はとっくに掴まれちゃっていますね。
私もはやとうりさんに
ぎゅぎゅっと胃袋を掴まれたいーー♪

| イヴまま | 2015/09/11 11:55 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

ゴママーボーは大好きです 小松菜&卵も入っています^^

お魚は白身ファンです 青身も使いますよ 栄養の事を考えればね
作った物 出来る事なら差し上げた~~いです

おかげさまでなっちゃんは何でも喜んで食べます
一日2食きっちり食べるのはゆきちゃまとなっちゃんです
男子は1食しか食べませんね 量も圧倒的に少ないです

| はやとうり | 2015/09/11 17:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT