今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芋羊羹

でっかい頂き物のさつま芋で芋羊羹を作って見た


2015_0913_150518-CIMG0522_convert_20150917082634.jpg

【材料】

さつま芋   400g
塩   大さじ1
水   300cc
粉寒天   4g
砂糖   80g

【作り方】

1.さつま芋は小さめの角切りに塩を入れた水の中であく抜きをする
  その後蒸す(面倒な方はレンチンでも可)
2.蒸したさつま芋をFPでペースト状にする
3.水300ccの中に粉寒天を入れ良く溶き沸騰後1分ほど煮る
  砂糖を入れてかき混ぜる
4.(2)の中に(3)を入れて滑らかにする 熱いうちに型に入れて固める

寒天を入れないさつま芋だけの物も作って見ようと思っています



2015_0911_110234-CIMG0467_convert_20150917082932.jpg

ね・でっかいでしょ =^-^=


2015_0911_110600-CIMG0469_convert_20150912121419.jpg

芋柄の煮物

昔はね終戦直後の事ね あ~~もうちょっと先 いやいやず~~っと先の(笑
まだまだ貧しい時代 おやつと言えばさつま芋だった

さつま芋は山のように植えていたのね だから芋の蔓までは食べた事が無かったのよ

最近では蔓 売っているのよね 食べ方も知らなかった
でも意外に美味しいのよね 蕗のもうちょっと食感がしっかりした感じ

蕗よりも好きかも ただね皮を剥くのがちょっと面倒 そのままだと筋が残る

口の中に筋が残るのは嫌かも 圧力鍋で炊くと繊維ズタズタになるかも
実験してみるわね^^


2015_0911_053116-CIMG0453_convert_20150917082904.jpg

冬瓜に良く似ていますが「夕顔」との事
速い話が干瓢の材料だそうです これを薄く長く剥き乾燥させると干瓢になるらしい

18歳の頃 あっ忘れてた まだ可愛かった頃 おほほ


岡山県で 干瓢作り見た事があります へぇ~~って感心しました
これが干瓢なんだって!!


2015_0912_121222-CIMG0502_convert_20150917083020.jpg


生だと冬瓜と扱いは同じらしい お味も冬瓜にそっくりです


2015_0912_071638-CIMG0488_convert_20150917082745.jpg

食欲の秋 太りたくはないので対策を こんにゃく麺


2015_0913_102027-CIMG0516_convert_20150917082609.jpg

にゅう麺

正直な感想 まじ~~い この他こんにゃくソバなどもお試し う~~~ん

私等 量を食べないので普通の食事の中でカロリー制限の方がベター
最近アルコール類も飲まないと言うより飲めなくなったのでせめて少量でも
美味しい物が食べたい

太らないように此処で気を引き締める 此処で太ってしまうと減量に苦しむ

転ばぬ先の杖だ


2015_0916_105359-CIMG0542_convert_20150917082331.jpg


2015_0916_105455-CIMG0544_convert_20150917082403.jpg


2015_0916_114658-CIMG0555_convert_20150917082515.jpg

3わんず じんべいを頂いた
お洋服を頂くのは 初めてで嬉しい\(^o^)/

のんのん君とあーちゃんはサイズが同じ いなせな箱帯がお似合い

ゆきちゃまが思いのほかでっかいので作り直ししてくれたらしい
1着作るのにかなりの手間 ありがとうございました

女の子らしくレース付き 帯も可愛い♡

これでお正月用の晴れ着が作れたらいいな 型紙をお願いした

まずミシンを買わなければ・・・問題はそれだけではないが。。。


2015_0916_061645-CIMG0540_convert_20150917082252.jpg

「おっさん」が遊びに誘っているらしい(笑


2015_0916_061657-CIMG0541_convert_20150917082218.jpg

おっ 乗ってきた 乗ってきた 少しずつ遊びも覚えつつある

「おっさん」を遊ばせてるにゃん 

夜 暴れて2Fを走る 昨日は「おかしゃん」に叱られたにゃぁ

ごめんにゃぁ

夜中に大音量がする 

にゃんだにゃんだ なっちゃん違うにゃぁ

「おっつあん」ベッドから転落 何してるだにゃぁ 馬鹿かにゃぁ

大きなたんこぶ作って必死に言い訳  「おかしゃん」は捨て置く 

【テーブルマーク】2015秋新商品お試しキャンペーン

テーブルマーク株式会社

  

| 料理~和菓子~ | 09:37 | comments:49 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なっちゃん、すっかり家猫ちゃんになって綺麗で可愛くなりましたね。
暮らしてる環境でこんなにも変化するんですね。
おっちゃん、大丈夫でしたか?
のんのんちゃん、あーちゃんもいなせな和服姿。
ゆきちゃんはフリルが着いてるのね。
皆、可愛いですよ~

お芋、そういえば子供の頃は焼き芋屋さんが回って来てました。
こちらでは日本のような美味しいお芋がありません。
水っぽくてね。
芋羊羹が美味しそう。
自分で作った事が無くて・・
我が家で作る食品が一番安全って分かってはいるんですけどね、

| 太巻きおばば | 2015/09/17 13:55 | URL |

こんにちは♪

芋羊羹好き~e-266おいしいよね
買って食べるだけだけど(笑)

わんずの三人さん
お着物姿が カッコ良いe-420
みんなとっても似合ってるよv-218
なっちゃんも すっかり馴染んでるしv-283
もうすっかり はやとうり家の子だね

| ぱんくい | 2015/09/17 15:03 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

なっちゃん 可愛くなりましたね~~うふふ
この1ヶ月間太らせ作戦決行 にゃんこは丸い方が可愛い♡

のんのん・あず・ゆきも可愛いよ 初着物で~~す
女の子のみレース付きです^^

東京では焼き芋屋さんですか やっぱり田舎とは違うね
焚火の中に入れて居たかな

最近のさつま芋は昔の物と比べると美味しいです
鳴門金時とか安納芋とかブランド物は美味しいです

水羊羹・きんとん・茶巾絞りどれもいいね 秋の味覚です

「おっさん」は大丈夫です(笑

| はやとうり | 2015/09/17 16:45 | URL |

こんにちは はやとうりさん
まぁぁ 本当に大きなおいもさん。
秋は美味しいものがいっぱいですね。
美味しくいただけることは
ありがたいことです。
食べ過ぎ注意報発令中ですね(^_^;)
あらあら可愛らしいことっ♪
手作り甚平さん嬉しいですね。
よく似合っていますー♪
おっさんさんはだいじょびですかー

| イヴまま | 2015/09/17 16:49 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

芋羊羹好きなの そうなんだ^^
お芋さんたくさん貰ったので作りました 

着物を着せたのは初めてだよ 気に入りました^^

なっちゃんも面白い子だよ にゃんこも共に暮らすと可愛いね

わんことにゃんこ全く別物 不思議な気がするよ =^-^=

| はやとうり | 2015/09/17 16:56 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

大きなお芋さんでしょ もうびっくりしました
どうやって食べようかなと^^ そうそう美味しい物の秋です

食べ過ぎ注意報は常に発令しておかないと怖い事になります
動けないツケは大きいのです カロリー減で頑張ります

手作り甚平さん 早速着せました ありがとう!!

「おっさん」アホですわ 青たん作ってます(笑
ベッドから落ちるなんて信じられない どんな寝方してたのでしょう(°-°;)

| はやとうり | 2015/09/17 17:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/17 17:44 | |

こんばんは。

イモ羊羹!!
これって、餡子は使ってないのね。
自分で作ろうなんて考えたこともないけど、意外と簡単なのかな?
最近、スーパーで焼いて売ってる焼き芋ばかり食べてます。
今年は、あまり美味しくない我が家のお芋が不作だったので、助かったわ(笑)← 夫には言えない。
ワンズに甚平、可愛いね。
なっちゃん、すっかりお顔も丸くなって、はやとうり家の一員ね。

| 万見仙千代 | 2015/09/17 18:26 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんばんは♪

餡子は使っていませんよ~~
芋と砂糖と寒天です^^
意外と簡単ですよ^^
今年はお芋不作なの このお芋は立派でしょ
味も良かったですよ

スーパーで焼き芋売ってる売ってる

甚平さん 可愛いよね 冬物作りたいなぁ 作れるかなぁ

なっちゃん 動きがわんこと違って面白い
どちらがどうとも言えない 可愛さの基準が違います^^

| はやとうり | 2015/09/17 19:07 | URL |

こんばんは。

あ!芋がらだ^^

皮を剥かなければならないほどだと、
相当育った芋がらかもね。

八月の若いうちに摘んだ芋がらは、
皮剥かなくても柔らかいぜよ(笑

わんずたちも、そろそろ冬支度ですか・・・^^
箱帯がなんとも粋!

おっつあん、そろそろ防護柵が必要なのでは(^^ゞ
あ、これは失礼なことを申しました(・_・)”

| NANTEI | 2015/09/17 19:28 | URL | ≫ EDIT

冬瓜と夕顔って同じものだとばかり思っていた
情けない主婦です〜(笑)

さつまいもは 蒸すだけでして〜
芋羊羹なんて 作った事も無いです(⌒-⌒; )
でも レシピを拝見して 俄然ヤル気になりました!
でも でも〜太りそうですね〜(ーー;)

なっちゃんが ベッドでお漏らし?しちゃったから?
ご主人慌てて転んだのでしょうか?
何だか気になります(笑)

| 優の水彩画工房 | 2015/09/17 20:30 | URL |

きゃははは~。

着物ね~!(甚平さんとな。。)
娘が子供の頃、(キティーちゃんのお人形)に着物を縫ってくれって、、、縫ってやったのを思い出しましたよ。。。

(着せ替えワンコ)だね~、楽しそうね

イモ羊羹は、浅草の何だっけ、、名前忘れた、あれしか食べた事が無いです。
(やっと、思い出したわ、、、舟和だった)


いつも、お正月の御節には(栗を中に入れて、イモの茶巾絞り)を作ります。
お砂糖のほかに、バターと、練乳を少し入れて、孫が喜ぶようにね。

あ、そうそう。
夕顔は、この辺しょっちゅう食べます。
冬瓜があまり売っていないんですよ。
干瓢は娘の居る栃木が産地なんですけど、干瓢用の夕顔は、こんな風に長くないんですよ。。。丸い!

丸いのを、機械で、リンゴの皮をむくようにクルクルと、回しながら剥いて行くんです。
初めてテレビで見たときは、(目からウロコ)でした。

| アイハートブレイン | 2015/09/17 20:45 | URL |

おかしゃん 年いくつなんだ???????
素朴な疑問を感じてしまいました(笑


なっちゃん
びっくりしました
すっかり家ネコさんですね
じゃれて遊んでいる姿
何回もスクロールしなおして魅入ってしまいました・・・

| マルチ君の母 | 2015/09/17 21:24 | URL |

こんばんは

さつまいも
大きいのだと 余っちゃうので
芋ようかん いいですね
けど 作るのが 手間なんで
私の場合 面倒・・・ってなっちゃいます
いただくのは いくらでも OKなんですけどね^^;

| kotone | 2015/09/17 21:32 | URL |

NANTEI しゃん おはようございます♪

芋柄 無人に売っていました 近くの方が作ったのね
8月の若い内だと皮剥かなくても良いのか~~知らなかったよ
剥くのが手間でね これまた細かい仕事だね

わんず そろそろお洋服着せます 甚平さん可愛いね 箱帯が何ともね =^-^=

いやいやほんとにね 防護柵要るかも(笑
どんな寝方すればベッドから落ちる謎だわ 認知症を心配しています
私は自分の事で精一杯看れないからねと伝えています
こういうタイプ90歳は楽に越えます 私はもういないからいいか~~

| はやとうり | 2015/09/18 05:10 | URL |

優の水彩画工房さん おはようございます♪

私も夕顔を料理したのは初めてです この辺には売っていません
冬瓜より若干柔らかめと言う感じです

芋羊羹大量に食べなければ大丈夫です お茶のお供には良いです
これを食べたら夕ご飯は食べられません(笑

いえいえなっちゃんは良い子です 家に来てからにゃんこトイレで
上手に出来ています

きっと端っこにでも寝ていたのでしょう その内寝落ちした
寝返りを打ったらベッドが無かった そんなところでしょう(>。<)

顔は横に置いていた机の角にぶつけたようです
夜中にデデ~~ンと騒音が響き渡りました 何事??
なっちゃんもびっくりしたと思います(*。*)

| はやとうり | 2015/09/18 05:21 | URL |

アイハートブレインさん おはようございます♪

着物=甚平さん 言い方が可愛い♡ お正月用作って上げたいけど
3着は間に合わない多分(°-°;)
着物縫えるの~凄いなぁ 私は縫物も駄目(笑

舟和の羊羹風も昨日作ったよ これの方が濃厚で美味しい
なにせお芋さん たくさんあるからね 速く捌かさないとね

お正月までもたすのはちょっと厳しいかな

やっぱり地域によって違うのね この辺では夕顔は見ない

へ~~干瓢用はもっと真ん丸なんだ 皮を剥いている所は見たのよ
形までは覚えていなかったわ 機械で剥くのよね 面白かった

| はやとうり | 2015/09/18 05:32 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

おっはっは「おかしゃん」は妖怪です いえいえ妖精です(笑
厚かましいにも程がある

母さんのお母様くらいの年代なのかしらね??
一応 終戦後に生まれた子です

わんことにゃんこどちらが好きですか^^
どちらもそれぞれ可愛さが違う 違いは非常に面白いよ

| はやとうり | 2015/09/18 05:38 | URL |

kotone さん おはようございます♪

さつま芋 大きいので羊羹にしました
昨日続けて船和風作りました こちらの方がお芋その物ってお味です
蒸して食べるよりもはるかに美味しいです FPでペースト状に
それほど手間は掛りません^^

近くならお持ちしますよ

| はやとうり | 2015/09/18 05:43 | URL |

お早う御座います♪

わーーー☆
美味しそうな芋ようかんですね♪
こんなに綺麗な羊羹は初めて見ました。
お芋さんはアクが強いので、こんなに綺麗にし上がるってさすがははやとうりさんですね♪
それにしても。。。本当に大きなお芋さんですね〜〜☆

芋の蔓は、しばらく産地直送のお店に売っていて事が有ったので、友人に作り方を教えてもらって煮物を作っていました。
とても美味しかったです♡
でも、はやとうりさんのは、ちゃんと色が残っていて美しさもあるにゃー☆
とてもとても女子力がお高いと思いまする☆☆☆

ダイエットは難しいですね★
朝から夕方までは良いのですが、夜が。。。。。
やっぱり量が入っているのかな。。
本当に美味しい物を少量。。と行きたいのですが、美味しいと食べ過ぎてしまいまする★ がんばろーっと。

アハハ。。。。
ワンコさんたち、甚平かなり可愛いです💓
みんな大人しく着ているんだー♪
なっちゃんも愛らしいです💓
ご主人様の「お相手」してくれてるんですね、お利口さんです♪
ニャンコって暴れるんだー★
犬とどっちが飼い易いかな。。?

| ぺるしゃ | 2015/09/18 07:15 | URL |

おはようございます!

さつま芋の羊羹美味しそう~!
私も先日 寒天で黒豆の和菓子を作りました。
甘さが控えられるので やはり作ったお菓子はいいですね。
市販品大量のお砂糖ですから・・・・

さつま芋の蔓 私も大好きなのです!
先の方だと皮むかなくても大丈夫なので
芋ほりに行くとその部分だけカットして持ち帰っています。
ごま油で炒めて甘辛く味付けするのが私の定番です。
きゃ~食べたくなりました。(^▽^;)

嗚呼~!この麺一時期私も買ってました。
そうです 不味い!
不味いものは食べたくないです 笑。

じんべい可愛い~♡
帯がいいですね 似合ってる~。

なっちゃんも2Fで楽しく?暮らしているのですね。
ご主人様ベットから転落!どうしたのでしょう?(^^;

| mon tresor 2007 | 2015/09/18 07:56 | URL |

ぺるしゃさん おはようございます♪

そうですね アクはしっかり取りますね
蒸した時点で黒くアクが残った所は省きました
でないと仕上がりが汚くなるのです それなりに細かい事していますね^^

さつま芋の蔓はすっかりハマっています 食感が好きです
剥くと爪の中がアクで汚れる 細かい作業です

女子力は低いのですが料理だけは高いかも(笑

ダイエット太る前に注意が必要です 一旦太ってしまうと中々です
地道に痩せて後は太らない努力をしましょう

年齢と共に代謝が落ちてくるのと運動不足 はたまた何の楽しみも無い
これらが原因です(笑

甚平 可愛いでしょ =^-^=
小さい頃から服を着せているのでOKです スッと着ます
なっちゃんにも作って上げたい まず着せてみます

にゃんこって時々一人運動会しますよ(笑

わんこ&にゃんこの魅力 此処では語り尽くせないです
全く可愛さが違います
わんこは媚を売るのが非常に上手です 目でウルウルと訴えてきます

それに比べるとにゃんこの方が勝手者です(笑
自分が相手をして欲しい時だけ後はクールです
呼んでも来たり来なかったりその日の機嫌次第です

わんこはその子にもよりますが先ず来ますね
ゆきちゃまのようにひっつき虫もいますよ それも又可愛いのです =^-^=

| はやとうり | 2015/09/18 10:20 | URL |

mon tresor 2007 こんにちは♪

昨日はね舟和風を作りました あくまでも風ですよ
寒天が入らない方がお芋の味しっかり出せます^^

ただカットした時 見てくれが悪い ブログ向きではない所が難点です(笑

>先の方だと皮むかなくても大丈夫なので
>芋ほりに行くとその部分だけカットして持ち帰っています

先の方は芋掘りにでも行かないと手に入らないね
市販品は筋があります 仕方がないよね

このこんにゃくおから麺 まずい 二度と買わないです

甚平 気に入っています^^

なっちゃん おっさんの良い遊び相手です

いや~~何やってんだかね アルツハイマーにならないかと危惧しています
困ったものです

| はやとうり | 2015/09/18 10:29 | URL |

「芋がら」って言葉が記憶にあるなぁ・・と思ったら
子供の頃、実家では母がよく煮物に使ってました
でも確か乾燥したものを水に戻して作ってたんです
で、調べたらそれは里芋の茎なんですね
山形の郷土料理には欠かせないとか
母のルーツは秋田だから、おばあちゃんが作ってたのかな
北海道ではさつまいもは高級品 庶民はじゃがいもです 笑
以前愛知のブロともさんに教えてもらってさつまいもを使った東海地方のお菓子「鬼まん」を作ったことがあります 
それぞれの地域にしかない食べ物って楽しいですよね

和柄の着物に帯!粋ですね~

私も、今まで生きてきて1度だけベッドから転落ありますよ
落ちる瞬間目が覚めるんだけど、落下するまでスローモーション!
なすすべなく床が目前に・・だから落ちた後の気持ち分かります


| うにトラ | 2015/09/18 10:53 | URL |

でっかい頂き物の芋羊羹・・・かと思ったら
はやとうりさんが作られた羊羹だったんですね!
売り物みた〜い。 これ、作って売りましょうよ〜 (๑˃́ꇴ˂̀๑)

戦時中、芋柄を食べたという話は母から聞いていましたが
私はまだ食べたことがないです。
夕顔も干瓢の材料だとは知っていましたが
冬瓜のように食べられるとは知りませんでした。
はやとうりさんの料理記事は珍しいものが見られるのでタメになるわ☆

はやとうりさんはダイエット必要なんですか?
私のイメージだとほっそりとした小柄な方なんですが。
だって、お肉召し上がらないし、食べる量も少なそうだし。

ワンズの甚平姿、すごい!
なっちゃん、どんどん綺麗になっていきますね!

| さとちん | 2015/09/18 12:06 | URL |

こんにちは~
ほんとっ、大きなサツマイモ
芋ようかん、いいなぁ食べたい。。
繊維質もばっちり 茎まで食べちゃう
捨てるところないですねぇ

夕顔って食べられるんですね・・
しかもそれが、干瓢の素だったとは(>_<)

お揃いの甚平、可愛い~♡
ゆきちゃんもおリボンとレースまで付けてもらって
女の子らしいね~~

| まあや | 2015/09/18 12:11 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

乾燥した芋がらあれは里芋の茎なの 時々好きで買います
それは知らなかったなぁ

北海道はさつま芋高級品なの いや~~これも初聞きです
もっともこちらでもさつま芋 特にブランド芋高くなりつつあります
最近ではさつま芋 侮れません

鬼饅は知っています パンにさつま芋を入れこんだ物も好きです

和柄に紺の帯映えるよね 女の子の花柄も可愛いよ

え~~っ うにトラちゃんがベッドから 何故に~~信じられない

「おっつあん」の場合完全に落ちて目が覚めたようです
ベッドの端っこで多分テレビを見ていた その内に寝落ちした
寝返りを打ったらベッドが無かった
テレビを見ていて寝てしまう しょっちゅうです
それでも見ていた寝ていないと言い張る 此処まで来ると手が付けられない
階下から呼んだ時 寝ているか寝ていないかは声で判る
絶対に寝てはいないそうです(笑

それでこういう事になる ベッド広いのですよ(>。<)

| はやとうり | 2015/09/18 12:43 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

お芋をたくさん頂いたので作ったのです^^
こう言うの買ってまでは作りません(笑

一応戦後っ子ですので芋がらを食べたのは数年前からです
意外に美味しいものですよ 好きな部類に入ります

干瓢にする物はもっと真ん丸だそうです
この形は調理用のようです 冬瓜とは微妙に違います

小柄ですが多分太ってはいないかもしれませんが肉のつく場所が
変わって来てね 特にお腹周り(笑
やっぱりね動けないので運動不足&代謝が悪い 自然の成り行きね

相当にコントロールしています ほっておけば丸くなる(>。<)
太り易い体質だと思いますよ 

わんずは可愛いでしょ なっちゃんも可愛いです =^-^=

| はやとうり | 2015/09/18 12:58 | URL |

まあや さん こんにちは♪

大きなさつま芋でしょ びっくりしました
なのに大味ではないのね きんとんにしてもちゃんと美味しいです

蔓がね最近は産直などで売られているのです これは無人で買いました
見かけたら買って見てね お薦めです

夕顔ってご存知 私は初めてです 関西では見た事が無い
九州でもね^^

お揃いって良いよね のんのん君&あーちゃんは殆どのお洋服お揃いです^^

ゆきちゃま裾と帯にもレースが付いていて可愛いの
ちょっと角度的にはね見えづらいけどね 女の子は得ね =^-^=

| はやとうり | 2015/09/18 13:10 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
でっかいサツマイモ、天高く馬肥える秋だわ~
ほっこりお芋は羊羹にしたら美味しいだろな♪
甚平さん可愛いね~手作りなんて嬉しいね。
のんのんくんもあーちゃんもゆきちゃまも似合ってますよ~^^v
なっちゃんふっくらしましたね~可愛いな^^
カメラの紐、狙ってるね~何処も一緒ww
おとしゃんベッドでなっちゃんと一緒に寝てて落っこちたの?
お大事にね~!



| 未来ママ | 2015/09/18 14:50 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんにちは♪

本当にね秋は肥満に気を付けようね 食べ過ぎていなくても太る
お年頃です
羊羹作っても全部食べてはいません^^

手作り甚平さん嬉しいです 初めて着物系着せました

なっちゃん 寝てばかりかと思ったら遊ぶようです

夜は一緒には寝ていないようです 一人で勝手に落ちたのです
なっちゃんのせいではありません なっちゃんはびっくりしたそうです

| はやとうり | 2015/09/18 16:33 | URL |

芋ようかん 私も時々作ります ^^
秋は美味しいものいっぱいで食欲も増して恐ろしい時期
夕顔初めて見ました 冬瓜みたいですね
甚平さんそれぞれよく似合ってて可愛いです
よかったですね~ ワンコの服は手を出しませんが
着物は作ってみたいです
なっちゃん 遊び覚えて楽しい時間過ごして欲しいです

| Non姉姉 | 2015/09/19 02:54 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

芋羊羹美味しいですよね
姉姉さんの所ではのんちゃんろっちゃんのおやつに良くお芋さん上げていますね
それも安納芋を あれは甘くて美味しいです^^

秋は食べ過ぎに気を付けてコントロールしています(笑

夕顔って本当に冬瓜そっくりです 実の柔らかさに若干の違いありです

着物姿って意外に可愛いです 私も和服は初めてです^^

なっちゃんも家猫らしくなってきましたよ^^

| はやとうり | 2015/09/19 11:05 | URL |

芋羊羹、私にも作れそうな感じだね(*^_^*)
美味しそう、これは頑張って見るわ!
って、そんな大げさなもんじゃないかしらね(笑)

サツマイモとかかぼちゃとか、台所の隅で眠ってることあるよね。
早く使わなくっちゃとか思いながらも、ズルズルほったらかしで(^^;)

おからとこんにゃくで作った麺
これは食べましたよ。一度食べて二度食べようとしなかった(笑)
我慢しなきゃ痩せないのかもしれないけど、やっぱり美味しい物が食べたい。

おっ、この甚平さん、チョロ太が頂いたのと一緒かも(*^^)v
着せて写真撮ったのに、まだ写真アップして無かった。
私もいそがなくっちゃあ(;^ω^)

なっちゃん、可愛くなったにゃあ
それに走り回るほど元気になってきたんや、ただ夜中はねえ‥
うちも太陽が走る走る・・・ 
「うるさ~い」って私の美声が・・いや、怒声があ・・

| ひさんち | 2015/09/19 11:05 | URL |

ひさんち さん こんにちは♪

芋羊羹 作れるよぅ 簡単 簡単^^

さつま芋は結構眠ってる事多いね 結局スカスカになる
今回はそうならない為にしない為にサッサと使ったよ

かぼちゃはねカットするとすぐに腐る 丸ごとだと大丈夫だけど
いつまでも置くとこれも駄目になるね

おからとこんにゃく麺 まずいよね お安くもないのにね

甚平さん 多分一緒だと思うよ^^

なっちゃん可愛くなったでしょう
そうそう夕方は張り切りタイムだね(笑 

夜中はおっさんがベッドから落ちる音が(笑
今朝がた 余計な事していて噛まれたらしいよ(>。<)
アホでしょ

| はやとうり | 2015/09/19 14:18 | URL |

おはようございます。
日本は連休とか?あまり関係ないようですが、
どこに行っても混むかもしれませんね。
シドニーは今日から秋休みです。
おかげで空港に行きましたが、渋滞でした。
みんな何処へいくのでしょうか?

さて我が家にもサツマイモが2個あります。
処分に困っているのですが、
やっぱり焼き芋かな?でも焼く場所ないので、
レンジでチンかもしれません。
簡単で美味しい食べ方ありますか?

| takechan0312 | 2015/09/20 09:55 | URL |

おっ

夕顔って、冬瓜と似てるんやね
名前は聞いてたけど 初めて見たわ^^

じんべいさん姿がめちゃんこ可愛いな~i-176
みんな似合ってるよ

なっちゃんは、遊んでもらって楽しそうやね
でも、旦那さんのほうが楽しんでたりして(笑)

| もも天々 | 2015/09/20 12:44 | URL | ≫ EDIT

takechan0312 さん こんにちは♪

高速道路の渋滞なんて半端ないそうですよ
中央道45Kなんて出ています 凄いですね
やはり若い方はここぞとばかり動くのでしょうかね

我々世代は年がら年中ゴールデンウイークなのでどこにもいきません

シドニーは秋休みあるのですか

さつま芋の在庫 困るの判ります やっぱり無難な所では焼き芋
でしょうね
レンチンでも良いと思います 速く食べないと美味しくなくなります
水分が抜けてスカスカになるまで置いてしまう事あります
さつま芋ご飯なんてお嫌いですか たまには良いですよ^^

| はやとうり | 2015/09/20 14:54 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

夕顔は花の名前しか知らなかった 生食の物は冬瓜とほぼ同じだよ
干瓢になるのはもっと真ん丸の形の物らしいよ

甚平さん 和服もいいね 作るの難しそうだわ 縫物は苦手だよ

ミシン買うくらいなら買った方が速いかななんて(笑
後使いそうにもないしね

なっちゃんはね別に遊びたくはないんだよ 構いたいのは「おっさん」だけだよ迷惑そうだよ

| はやとうり | 2015/09/20 15:04 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
芋ようかん、大好物です(^^)
でも好きすぎて食べ過ぎちゃうので…
ここで、見るだけにしておきます(笑)

| ふわころ本舗 | 2015/09/20 22:19 | URL |

ふわころちゃん こんにちは♪

芋羊羹 お好きなの
我が家中々減らなくてね主食変わりです(笑
そうね 食べ過ぎは困るわね
絵に書いた芋にしておきましょうか^^

| はやとうり | 2015/09/21 11:37 | URL |

こんにちは。

芋ようかん・・美味しそうです!

ワンズは浴衣姿で・・可愛いですね。
なっちゃんも可愛らしくなりましたねぇ~!

パパさん!ベットから落ちないように
柵の付いたベットの変えた方が後々良いかもです?!

| H.yamaneko | 2015/09/22 01:26 | URL |

H.yamaneko さん おはようございます♪

たまにはこんな物作って見ました^^
さつま芋 最近はそこそこのお値段ですので頂き物で無いとお菓子までは作れませんね

3わんずこれを機会にお洋服着せます そろそろそんな時期です

なっちゃん可愛くなりました 性格も大人しくて飼いやすいにゃんこです

そうなのです ベッドセミダブルサイズ 寝ぼけていたのでしょうね
柵 必要ですね!! 

| はやとうり | 2015/09/22 08:45 | URL |

おかしゃん こんばんは!

芋羊羹を作る人が、周りにいないので驚きました
料理する人には、おちゃのこさいさいなんですね!
美味しそう~ 見ていたらお茶を飲みたくなってきた (^^)

3ワンズ達のお揃いの甚平☆ すごく粋だね~
なっちゃんも、少しふっくらして可愛くなったね☆彡


ひとつ前の記事のおかしゃんの若いときの写真 可愛いね(^^♪
でも、何故か威圧感を感じたのは、僕だけでしょうか…



| かるがも@ | 2015/09/22 20:51 | URL |

かるがも@しゃん おはよう♪

そうです 料理する者にとってはごく当たり前の日常です^^
羊羹にはお煎茶良いね~~

甚平さん 可愛いっしょ これを機にお洋服生活始まりました^^

なっちゃんね~~良く食べ良く遊びます(笑
たまに調子に乗り過ぎてね叱られる^^
本当に病気??かと思うほど元気です 

おかしゃんの若い時 あたぼうよ~~ えっへっへ
あっはっは 威圧感か~~おかしゃんは昔から優しいよ

これ以上書くのや~め・た^^

| はやとうり | 2015/09/23 08:10 | URL |

おはようございます(*^_^*)
連休でバタバタと過ごしており ブログを拝見していてもコメントできずにおりました。
芋羊羹 きれいですね!
形もきちんとして 角々の線まできれいです。色もきれいですね!
今日こそ 私も作ってみたいと思っています♪~

芋蔓・芋がら・・・・食べようなんて思いもしませんでした。
今年初めて薩摩芋は植えたのに 芋を収穫するだけでも大変で 茎の部分まで食べられるのは NANTEIさんのブログで初めて知り 残念なことをしたなぁと思っていました(>_<)

蕗の煮つけのようで 美味しそうです!
来年は是非とも食べたいと農園オーナーに言っておかなくちゃね。
良いことを教えて頂き 楽しみが増えました。


いままでは ワンちゃんと書いてきましたが これからはワンニャンと書きますね(*^_^*)

| 言の葉IS | 2015/09/23 09:30 | URL |

言の葉IS さん こんにちは♪

いえいえお忙しいのは判っていますのでお気遣いなさいませんように^^

芋羊羹 綺麗でしょ(笑
芋のみの物も勿論作りましたよ お味的にはこちらの方が美味しいです 濃厚だものね

でもねビジュアル的に綺麗ではないのが難点です ブログ用ではないのね

芋がらはね大好きなのです これは購入品です 結構お高いのですよ
私も子供時代には食べた事が無かった 市販品は筋が残るのね
だから皮を剥かざるを得ない
自家製の物は 先っぽの方だけを摘めば皮は剥かなくて良いそうです
蕗よりも美味しいです 来年は是非お試しくださいね^^

そうそう賑やかな家でとうとうにゃんこちゃんまで増えてしまいました 何するだ~~と言う感じです(笑

| はやとうり | 2015/09/23 10:38 | URL |

夜行性

こんにちは
なっちゃんは美しい家猫になりましたね~。
食生活も血統書付きの猫以上ですよ~。
猫ってやはり、夜中や明け方に走り回っています。夜行性の血が騒ぐのでしょうか(笑)
猫を抱くと、ワンコと違って柔らかでしょ?
軟骨とジェリーでできているようだとか・・・。
ワンコと絡むと最高なのですが。
芋羊羹と言えば、舟和ですね、自分では作れそうにないなあ、食べた~い。
今日も例のフレンチトーストを作りました。慣れたものです(笑)
ブルーベリージャムのせも美味しかったので、りんごジャムを作ろうと思っています。
残り物の活用で、考えたレシピでしたよね~
でも我が家では、そのためにバケット買っちゃいます。(^.^)/~~~ 

| フィスティー | 2015/09/29 16:29 | URL |

フィスティー さん こんにちは♪

なっちゃんすっかり家猫の落ち着き出てきましたね
最近は運動会やっていないですね 眠たいばかりのようです

にゃんこね~~直接抱き上げる事は出来ないのですよ
膝の上に降ろして貰ったのは抱くだけです 軟体動物のようです

我が家は絡むのは絶対無理ですね ゆきちゃまが特に駄目です
自分が一番な子ですからね 今までも外猫さんは天敵でした

舟和の芋羊羹の様な物 家でも作れるのですよ お芋のみできっちり固める
でも綺麗に取りだすのは技が要ります ブログにはアップしませんでしたが作りましたよ
濃厚で美味しかったです^^

例のフレンチトースト美味しくいただけるでしょ
その為にバゲットを買う あれを作るのは蒸気がいるのです
高温オーブンなので火傷が怖いです だから買います^^

| はやとうり | 2015/09/29 17:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT