今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

便利グッズ

まずは朝ご飯からです


2015_0924_112831-CIMG0665_convert_20150928102958.jpg

むかごご飯・お味噌汁・冷凍卵の麺つゆ漬け・彩野菜のお酢の物 
さつま芋・判りにくいのですがお魚の煮付けです

冷凍卵の作り方 追記しておきます

これは黄身だけですよ^^ 卵を殻ごと冷凍します(ここ重要)
凍ったら自然解凍して割り卵白と卵黄に分けます
一度冷凍しているので卵黄はしっかりしています それを麺つゆ
に漬けるのです すぐに漬かりますよ 時々ひっくり返してね

白いご飯にも味が付いているので合います
他にも用途は色々ありますよ =^-^=

白身は又冷凍しても良いですしお味噌汁等に入れて消化すれば良いと思います


2015_0924_133008-CIMG0672_convert_20150928103024.jpg

今 お野菜がめちゃめちゃお高い
でっかい大根を見つけたので思わず購入 
が・しかし二人で食べ切るのは至難の業 干し大根にしてハリハリ漬け風に


2015_0924_145531-CIMG0674_convert_20150928103114.jpg

これなら保存食になる お漬け物代わりにもイケる

過去レシピは こちら

切干大根の常備菜

大根 生をカットして冷凍保存も可能なのですが我が家の冷凍庫
余分なスペース全くなし 一気に使いきるしかない

置いておけばすぐに固くなるし巣が入る 味はどんどん落ちる


2015_0920_101752-CIMG0616_convert_20150928103718.jpg

ひよこ豆のカレー 


2015_0517_083309-P1090137_convert_20150928103424.jpg


2015_0926_131953-CIMG0685_convert_20150928102624.jpg


2015_0522_162728-P1090253_convert_20150928103545.jpg


彼らは「おかしゃん」一緒に居れば御機嫌さん まったりと一日を過ごしている


2015_0923_080609-CIMG0627_convert_20150928103314.jpg

なっちゃんは 孤独を愉しむ
それでも涼しくなってきたせいか 「おっさん」との密着率は増して来たとか
単純に喜ぶ 「おっさん」である

噛まれた傷跡 見る見るうちに良くなってきています
後少しだけ 恐るべし回復力 医者に行かずとも多分完治する

何も取り得は無いが丈夫と言うだけで儲け物

色々とご心配いただきましてありがとうございました
いや~~勉強になりましたよ(^O^)


2015_0514_075310-P1090085_convert_20150928102736.jpg

お風呂をリフォームした時に小物類 色々買い換えたかったのですが
買い物に行くのも大変でネット購入

これはシンプルでお気に入りです やや重いのが難点と言えば難点


2015_0514_075542-P1090088_convert_20150928102810.jpg

今までの石鹸入れで最も気に入ったのがこれです
スポンジが水分を吸い取る お安い物なのに石鹸のぬめりが溜まらない
持ち損ねてもスポンジの上なので落としても衝撃がない

未だに昔ながらの石鹸派です(笑

ボディーシャンプーは頼りない 
はっきりと 垢の存在を確認しないと落ちた気がしない


変な趣味ですよ(>。<)


2015_0531_152127-P1090311_convert_20150928102854.jpg


2015_0531_152232-P1090312_convert_20150928102916.jpg

バスタブに入るのは脱臼のリスクが大きい

これはリースです 充電器があって電気で昇降出来るのですがね
何が不都合かと言うと掃除がやりずらい いちいち外したり付けたりやってはいられない

梅雨時等 カビが生えそう!! 

何でもそうなのですが 実際使ってみないと良いか悪いかは判らない
リース代もばかにならないので購入 考えたのですがね買わなくて良かった品物です
今はお返ししてありません 何でも試してみない事には判りませんね

これからは高齢化社会 何かの参考になればと思って書きました



| 日常日記 | 11:28 | comments:38 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~~ぉ!!
旅館で出てくる朝ご飯だ
こんなん朝から出てきたら テンションあがるな~i-237
おまけに 食べ過ぎてしまいそうやわ(笑)

はりはり漬け、、大好き~i-176
ぽりぽり ぽりぽり♪
ご飯のお供にも アテにもいいのだわんi-278

作りかたもメモしたよ♪

のんのんくんはパピーちゃんみたいやな~
あーちゃんは、なにやら気難しい顔だね(笑)
ゆきちゃんのお顔は見えないけれど
赤いつなぎっぽい洋服が好きやわi-179

なっちゃんも寛いでますね~

それぞれにのんびりしてやって
見てるだけで癒されるよ

お高い買い物は、まず使ってみてからだねi-236


| もも天々 | 2015/09/28 15:13 | URL | ≫ EDIT

おかしゃんこんにちは♪
ホントお宿の朝食みたいで朝から食欲モリモリだわw
野菜が高いね~大根おろしに今日大根1本買ったばかりなの~
普段は半分買いだけど98円だったもん
残りはハリハリ漬けに早速スライスするね^^v
この石鹸置きいいね~うちも石鹸派よ~探してみよう。
リースって使い心地確かめられていいね!

| 未来ママ | 2015/09/28 15:39 | URL | ≫ EDIT

懐石風の素敵な朝ごはんですね
優しいお味が楽しめる 品々だわ
私は むかごご飯に 興味があります
昆布とか塩とか入れて炊くのでしょうか?

最近の大根は細くて あっと言う間に食べてしまいます
せめて!私のアンヨ位の太さなら良いんですけど〜(笑)

介護の品々 一杯出回っているんですね!
使いにくそうなのも 中には有りそうですね
シンプルが一番だと思うのですが〜

個人的には ロボットの性能に期待しています〜 ♪

| 優 | 2015/09/28 15:53 | URL |

こんばんは。

これ大根やってみます!
お正月前に 父が大根100本ほど収穫するので
我が家にも回って来ます。
ガンガン冷凍してますが 冷凍庫いっぱいになるし
冷凍しても そう毎日食べれるものでもないですし。
はやとうりさんのメニューは使えます。(*^^)v

朝ご飯素晴らしい!
私なんて何も残ってなければ(お弁当の残りとか
娘が食べ残した朝食)何も食べないです。
何かは残っているので 出し巻きの端っことか ほぼ毎日
食べれてますが 笑。

石鹸入れいいですねこれも。
シャンプー&リンス入れ?もシンプルで素敵。
そうですね~家電製品と同じで使ってみないと
よく分からないですね。
脱臼気をつけて下さいね。

| mon tresor 2007 | 2015/09/28 17:27 | URL |

もも天々ちゃん こんばんは♪

ハリハリ漬け煮ているんだけどね食感は失われていない
パリポリと美味しいよ おかずなくてもご飯が食べられる(笑
大根1本は使い切れないからね 家で干したんだよ

あーちゃん まぶしいのよ^^
ゆきちゃまのお洋服はベストスカートですv-530

なっちゃんも日向ぼっこ中 暖かい所を選ぶようになりました

お高い物は迂闊に買えないね 使ってみないと判らない部分多々あるね

| はやとうり | 2015/09/28 19:02 | URL |

未来ママ しゃん こんばんは♪

卵をね殻ごと冷凍して自然解凍 割って麺つゆに漬けています
これが美味しいのよ やって見てね^^

え~~っ 大根1本98円は超お買い得です
画像の物は丸々1本使いました

この石鹸置き 無印商品です 確か200円て書いてあるね(笑
でもこれ優れもの 毎回せっけん箱洗う必要無し こういう物を見つけたいね

福祉用品 どれもが高額商品 リースって便利よ
使い勝手悪ければいつでも返せるしね 買わなくて良かった商品です

| はやとうり | 2015/09/28 19:11 | URL |

優さん こんばんは♪

毎年 むかごはほんの少ししか収穫できなかったのですがね
今年は蔓が巻き付くようにお豆を作る時の棒(言い方が判らない)
を立てたらいつになく多く取れました

塩とお酒を入れて炊いています^^
お米3合に対して塩小さじ1 酒大さじ1の割合です

えらく大きな大根だったのよ 私の足くらいの太さです
足は異常に太いのです 体のバランスが悪い(笑

介護用品 今は多種多様ですよ 使い勝手の良い物もあれば
そうでない物もあります 
色々試してみないと判らないと言うのが現状です

| はやとうり | 2015/09/28 19:20 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

そうなのよね 冷凍してもそうそう大根ばかりは食べられない
冬瓜の冷凍した物 まだ残っています^^

これを作っておけばアルコールのお供にもなります(笑

monさん 朝ご飯は一日の活力の源 お忙しいのは判るけれど
なるべく食べてね 出汁巻きの端っこも美味しいけどね^^

石鹸入れ可愛い物も随分使ってきたのですがね これが一番です
無印商品です 
シャンプー&リンスのディスペンサーシャキッとしていて好きです
シンプルさが映えます^^

ほんとにね 今 違う物を検討しています 今でも脱臼の危険度は高いのです

| はやとうり | 2015/09/28 19:34 | URL |

おこんばんはー♪

はやとうりさん、こんばんはー♪
わおーーーー☆
ステキな朝ご飯です❗
で、「冷凍タマゴの麺つゆ付け」が気になります。
これは黄身だけでしょうか。。?
タマゴ好きには、珍しいので知りたいです☆

切り干し大根は、自家製で出来るんだー❗
初めて知りました。特殊技能が要るのか。。と思っていました★
これで、一人暮らしでも大根1本買えまする♪

アハー♡ なっちゃん愛らしいです💓
とても美ネコちゃんです♪
ご主人様が可愛がるのも解るわ☆
もう、すっかり家猫さんですね♪
ご主人様は、健康体なのですね。
そうですね、丈夫って財産ですね。
私も、母親に、丈夫だけが取り柄って褒められまする(???)。

入浴も、もの凄くお大変なのですね。。。。
根性が半端ないはやとうりさん、何とか入浴なさって居られる様子。。。
目に浮かびます。本当にご苦労様です。
それにしても。。。。。家事は私なんかよりも100倍こなして居られますね☆
素晴らしいです。
ひよこ豆カレーも美味しそう。。。。

| ぺるしゃ | 2015/09/28 22:27 | URL |

こんばんは はやとうりさん
身体に良さそうな朝食ですね。
ご飯の器はわっぱでしょうか。
とても美味しそう。
あ、ひよこまめちゃんっ♪
大好きです。 
真似っこして明日作ろうっとヽ(^o^)丿

| イヴまま | 2015/09/29 00:29 | URL |

美味しそうな料亭の朝ごはんみたい! 曲げわっぱやセットが粋だわ~
はりはり漬け大好きです 保存食にいいですね!
チームはやとうりさんのらぶり~ずはまったり幸せそうですね
一緒に過ごせて安心しているのでしょうね
チーム旦さん なっちゃんもすっかり家族になりましたね!

お風呂の昇降椅子 初めて見ました
色々と便利グッズ やはり試してからでないと使い勝手は分かりませんよね
でもお風呂十分気をつけてお入りくださいね

| Non姉姉 | 2015/09/29 04:43 | URL |

ぺるしゃさん おはようさん♪

これは黄身だけですよ^^ 卵を殻ごと冷凍します(ここ重要)
凍ったら自然解凍して割り卵白と卵黄に分けます
一度冷凍しているので卵黄はしっかりしています それを麺つゆ
に漬けるのです すぐに漬かりますよ 時々ひっくり返してね

白いご飯にかけて頂いても美味しいですよ^^
これ↑に追記しておきますね

自家製切干大根はベランダでもオーブンの低温調理でも出来ますよ
但し自家製は防腐剤を使っていないので1本分くらいなら一気に作ってね
忘れてしまうとカビが生えます

なっちゃんは日向ぼっこをするようになりました 秋ですね~~
食欲の秋でご飯もモリモリと食べています

私が1Fに居ると我が家の平和は保たれます^^

いえいえ家事は食事の支度のみです 掃除洗濯はしていません
それはかなり厳しいですね お風呂の道具は違う物を検討しています

| はやとうり | 2015/09/29 05:24 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

朝食はパンの時もあります ヘルシー志向です^^
ご飯の器はわっぱです わっぱ大好きです♡

ひよこ豆 私も良く使います 最近はどこでも手に入るので助かります

ひよこ豆のカレーは好きですね =^-^=

| はやとうり | 2015/09/29 05:28 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

朝食 たいした物は入っていません 器でごまかしています(笑

大根置いておくと必ず捨てる羽目になるので1本使い切ります
加工する方が長持ちします^^

チーム はやとうり チーム おっさん この表現良いですね
気に入りました

>お風呂の昇降椅子 初めて見ました

これ便利は便利なのですがね 場所を取ります
大きなバスタブでも圧迫感あります 使ってみないと良し悪しは
判りませんね
この辺が悩みどころです ありがとう!! 今はシャワーのみです

| はやとうり | 2015/09/29 05:36 | URL |

おはようございます。

昨晩伺ったのですが、、、、風邪をひいて夕飯に風邪薬を飲んだら、殆ど意識不明さ、家庭薬に頼らないで、今日は病院へ行こう。

零余子は自家栽培というところが、素晴らしい!
地下の山芋は太っているでしょうね、掘って食べられないところが、、、安心してる?
今頃、長野へ出かければこんな感じのお昼弁当が食べられますよ。
お値段、、、1500円くらい。。。。いろ里さんちはオシャレだよ。

チワワンズ、オカシャンさえいれば・・・・満足!って顔してますね〜。
あの女に取られてたまるか!って?
そういえば、なっちゃんを保護するときに居た、もう一匹はどうしましたか?
近寄らなくなっちゃったかな。。。

なっちゃん、病気があったから知っていて近づいたかな?
この人達なら、助けてくれるって?!

これからは、着る物が少しづつ増えるから、モタつく?
どうぞ、気をつけて暮らしてくださいね。


| アイハートブレイン | 2015/09/29 05:56 | URL |

冷凍卵おもしろ〜い!
卵きれてるから買ってきて作ってみようっと♪
ワンズおしゃれですね。
なっちゃんはもう昔からはやとうりさんちに居るコみたいな落ち着きようですね。
うちも今のところお風呂はシャワーのみです。冬場しかバスタブ使いません。
そろそろ涼しくなってきたし、バスタブ開きはいつにしようか考え中。

| さとちん | 2015/09/29 07:37 | URL |

おはようございます!

本当に素晴らしい朝食、そして盛り付け!
ここは旅館ですか??
それに便利グッズ。
無印の石鹸置き。
これ見てみたい。
残念ながら、無印が近くに無いのよね~
私もボディシャンプーも使ってみたけど、やっぱり石鹸に回帰しました。
ご主人、良かったですね。
酷いことになったら大変だものね。
なっちゃん、お手柔らかにね。

野菜が高いのはこちらも同じ。
白菜が半分で365円ってのを見た時は、驚きのあまり足が止まっちゃいましたよ。

| 万見仙千代 | 2015/09/29 08:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/29 09:06 | |

外で食べる朝食みたいで素敵(*^_^*)
そしてやっぱり、時期のものを食べるっていいですね。

シャンプーの容器、うちと一緒かも~
キルトみたいな模様になっているやつです。
詰め替えをそのまま入れられるので楽だけど、
わたしには重いというより、開けるのがかたいです(T_T)
わが家も石けんに戻しました!
保湿力は敵わないかもしれないけど、さっぱり感重視だし、
夫の足で、ニオイ除去も証明済みです(笑)

| chee | 2015/09/29 09:51 | URL |

アイハートブレインさん こんにちは♪

あらあら風邪引いちゃった それは大変 速めに処方薬貰いましょうね
風邪薬って大体の物 眠くなるよねe-261

>地下の山芋は太っているでしょうね、

ええ~~っ そうなの 何にも知らない無知も良い所
多分ね土地が固くてほれない すぐにね石がごろごろの土壌なのよ

このお弁当出血サービス 800円で売りますよ(笑

>あの女に取られてたまるか!って?

きっとそんな感じなんだろうね 何だか判るなぁ^^

もう1匹のにゃんこさん 来なくなりました
来ても困るけどね 2匹も避妊手術してやる甲斐性はないなぁ

なっちゃん リリースするつもりが家猫になったしね
もう一匹は元気そうだし なっちゃんみたいに弱っていなかったしね

そうなの これからは脱ぎ着も大変になるね お風呂に入るのも一仕事になるね

気を付けて入るようにするわ ありがとう!!

| はやとうり | 2015/09/29 11:31 | URL |

さとちん さん こんにちは♪

冷凍卵 面白いよ 黄身がしっかりしててでも掬えるよ
白ご飯のお供に良いよ^^

3わんず 馬子にも衣装よ(笑

なっちゃんに 接触時間の多い「おっさん」に懐いています
良い事です 私は3わんずの怒りをかわないように気を付けています

バスタブの中 入りたいんだけどね 他の物を検討中です^^

| はやとうり | 2015/09/29 11:36 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

無印 ネットでも買えるよ~~
買えなければ送って上げますよ~お安いものだから大丈夫です

ヌルッとならなくて便利なの お気に入りです^^

やっぱり石鹸だよね かったるい物使っていられないわ(笑
頂き物があっても使わない 差し上げます

噛まれた手はもう大丈夫 流石丈夫な作りは違うね

>白菜が半分で365円ってのを見た時は、驚きのあまり足が止まっちゃいましたよ

これくらいするする こちらは1/4とかで売っています
もっと小さい物もある 鍋になんて出来ないね

| はやとうり | 2015/09/29 11:47 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

そちらでお応えしました
いつでもご自由にどうぞ!!

| はやとうり | 2015/09/29 11:49 | URL |

Chee さん こんにちは♪

季節の物 なるべく取り入れたいと思っています

ちょっと気取った言い方をするとディスペンサーと言うそうです
私も調べたところです 多分すぐに忘れる(笑

白がシンプルでバスルームに映えます^^

私も絶対に石鹸派 きっちり汚れが落ちた気がする
垢が見えないのは不安(笑

ご主人様の足で実証済み これは良いなぁ^^

| はやとうり | 2015/09/29 11:56 | URL |

こんばんは。

朝ご飯は、会席のようですね。

といっても会席、よう判りませんが(^_^;)
なにせ、上品やな~ということです(笑

しかし、犬も意外と寒がりですね~。
うちのは冬になるとストーブの前を離れませんでした。
「これ!頭が焦げとるやんけ!」みたいな(笑

「おとしゃん」の自然治癒力、凄いもんです@@
まずは、良かった良かった(@^^)/~~~

| NANTEI | 2015/09/29 18:00 | URL | ≫ EDIT

大根、生をカットして冷凍可能。
知りませんでした。
便利ですね。

傷の回復が早くて良かった!
丈夫は財産の一つですよ。

お風呂グッズ、これからの人に大切かも。
いつかは皆がお世話になるかも知れません。
良い物が出てくると良いんですが。
それに値段も張りそうな気がして怖いです。

| 太巻きおばば | 2015/09/30 04:24 | URL |

NANTEI しゃん おはようございます♪

>なにせ、上品やな~ということです(笑

ありがとう!! これだけで充分な褒め言葉です^^

特に小型犬軟弱です 非常に寒がりで布団に入りたがります
すぐにストーブの季節がやってきますね

そうなのです 多分90歳は楽に迎える事が出来そうです
長寿の家系です 私はサッサとお先におさらばします^^

| はやとうり | 2015/09/30 06:15 | URL |

太巻きさん♪

大根の冷凍便利ですよ 速くに煮えるのですよ^^
でも冷凍庫がいっぱいになって困る そうそう冷凍も出来ません

まぁ凄い回復力ですよ 水仕事 剪定 手を使いまくっての回復です
風邪を引いても医者には行きません 私の薬と使いますけどね(笑

お風呂の昇降機 これ買うといくらでしたかね
カタログがあるので調べておきます 最近はね福祉用品進化しています
リースがあるので購入しなくても大丈夫ですよ^^

| はやとうり | 2015/09/30 06:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/09/30 15:29 | |

おかしゃん・・・
写真だけ先に目にとびこんできたから
高級旅館に行ったのかな?って思ったよ
びっくり・・・
こんなに素敵な朝食を召し上がっていらっしゃるのですね!
冷凍玉子
なんだか興味あります♪♪

| マルチ君の母 | 2015/09/30 22:02 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

いえいえ毎日こんな朝ご飯食べてはいません(笑
気が向いた時だけです

冷凍卵 簡単に出来るよ トッピングに使います
白いご飯にもこれ1個で1膳食べれるよ~~
栄養不足にはなるけどね お味噌汁も付けましょうかね^^

| はやとうり | 2015/10/01 05:39 | URL |

こんにちは
石鹸ケース、石鹸は入れないけど
洗面所のお掃除のとき
毛糸で編んであるアレあるでしょ
それを置いておくのにいいかなぁと。。
水が切れていいかもです♪

段々寒くなってきて
ちわわず、動かなくなりますよねぇ
日向ぼっこと、ストーブの番人w

| まあや | 2015/10/01 13:26 | URL |

こんにちはe-343

今日は鬱陶しいね。。。それに肌寒いe-263
高級旅館の朝ごはんみたい~e-420e-420
こんな優雅に朝の時間を過ごしてみたい(笑)

のんのん君 めっちゃお目々ぱっちりですね
すっごいラブリーe-266

ディスペンサーもオサレですねぇ~
我が家は お風呂も洗面所も台所も
全部無印良品のディスペンサーです(笑)
色や文字でごちゃつくのは避けたいですからねe-348

| ぱんくい | 2015/10/01 14:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/01 20:13 | |

こんにちは。

むかご
こちらでも田舎の直販みたいな所で売られていました。
一度くらい味見をしてみなくちゃですね・・^^

お野菜が高いですよねぇ~。
大根解け良いですね!
ヒヨコカレー我が家も作ったばかりですよ~。

使い勝手はホント!使ってみないとですね!!
お掃除がたいへんそうですし、お湯が掛かっても
良いのでしょうかねぇ~??気を使いそうです。

| H.yamaneko | 2015/10/01 20:21 | URL |

まあやさん おはようございます♪

石鹸ケース 毛糸のあれ 確かにねスポンジが水分取ってくれますね
良いかもしれません^^
まあやさんちはボディシャンプー派ですか^^

そうそうすぐにストーブの季節になりそうですね
又おしくら饅頭の季節がやってきますね^^

| はやとうり | 2015/10/02 05:41 | URL |

ぱんちゃん おはよう♪

実は朝ご飯 普段はいい加減な物です(笑
フルーツだけとかきちんと食べるのは昼ごはんくらいですかね
夜は殆ど主食は無しです ダイエットをしている訳ではないのです
段々食べれなくなっている感じがします

のんのん君はお目目は大きいのです あーちゃんは顔はまま似です
黒いから良く判らないけれど結構可愛い顔をしています^^

私も小物類はシンプルな物が好きです 落ち着いた感じにまとめています

| はやとうり | 2015/10/02 05:48 | URL |

H.yamaneko さん おはようございます♪

むかごは産直などで売られています 
数年前その実を植えておいたら出来るようになりました
これは自家栽培です^^

大根 1本使い切りは難しいです 何とか食べ切る方法を考えています

諸々の道具は使ってみないと判りませんね~~
これはバス用に作られていますので水が掛っても大丈夫です
結構大がかりなものなのである程度のスペース必要です

| はやとうり | 2015/10/02 05:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT