今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚介のアヒージョ

スペイン風のニンニクオイル煮らしいわ
スペインに行った事がないからきっとまがい物?
雰囲気だけでも楽しめるものね なんだっていいのよ =^-^=

最近 飲めなくなったけどワインに合うわ(^-^)/


2015_0928_151213-CIMG0695_convert_20151002092110.jpg

オイルはオリーブ油・ひまわりゆ・米油 癖のない物なら何でも良いと思います
これにシーズニングスパイス等で味付けしています 後から茸類も投入

残ったオイルは捨てずに2段活用 炒め物等に使っています


2015_0923_162019-CIMG0655_convert_20151002092324.jpg

メヌケの南蛮漬けの様な物


2015_0923_165453-CIMG0658_convert_20151002092359.jpg

同じくメヌケ&乾燥糸こんにゃくの煮つけ


2015_0929_135537-CIMG0700_convert_20151002091722.jpg

冷凍しておいた生椎茸 速く食べないとね
アヒージョの残り油で炒めた物 一気に片付いた\(^o^)/


2015_0522_072523-P1090241_convert_20151002092746.jpg

最近 のんのん君の父性愛 発見 くうちゃまがいる間全く気がつかなかった事


2015_0929_143012-CIMG0719_convert_20151002091927.jpg

総てに置いて問題児 あー助さん 自由奔放を地で行く奴

ベランダに出ても中々入って来ない そういう時はほったらかしにするのね
しばらく無視する訳よ 入りたくなるとわんわんと吠えるのね

我が家 長い家なのでね そんな声聞こえにくい 豪邸って書こうかと思ったけどやめた(笑
豪邸じゃないしね(笑 冗談書くのも疲れるわ あっはっは

のんのん君が扉の外で心配そうにずっと離れない それにやっと気が付いた

くうちゃまなら あーちゃん泣いてるって教えに来るのよ
そこまでの知恵は無いのか(;_;) わんこでも父性ってあるのね 
あーちゃん生まれた時から ずっと一緒だもんね

くうちゃまがお空に逝ってから気付いた事 たくさんあるのよ


彼らの絆って深い


2015_0929_143001-CIMG0718_convert_20151002091854.jpg

ゆきちゃまは そんなの関係ない わが道を行くタイプ

おかしゃんの側にいれば それだけで幸せって子ね


2015_0929_141539-CIMG0716_convert_20151002091801.jpg

なっちゃんが又良く判らない
いくら可愛がっても「おっさん」に対する程は私には甘えない なんなのかしらね

餌付けしたのは「おっさん」だものね 命の恩人って思ってるのかしらね
同じスペースで時間を共有してる また甘いからね(笑

残念だけど あっさりあきらめる事にした 平和に暮らす為には大事な事だから

本当は寂しいのよ(笑 

気持ちが伝わらないなんてね こっちの努力をなんて思ってるのかしらね
愛情なんて押しつける物ではないしね

リスクを背負ってまで2Fに上がる事 断念したわ 普通に2Fに上がれてる訳じゃないのよね
3わんず 寂しがるしね ゆきちゃまの精神状態も気になる

くるくる 旋回するのよ 穏やかじゃないのね

降りてくると 3わんず初めて会ったように乱舞するわ


なっちゃんの事は「おっさん」に任せる事にしたわ ちゃんと分けた方がいいって気付いたの
様子はしょっちゅう聞いてるしね 何かあった時だけ対応すればいいかな

わんことにゃんこの違い 相当ある 

わんこは常に甘えたがる にゃんこは自分が望む時だけ 
中間ってないものかしらね 足し算して割り算すれば丁度いいのにね

我が家の節約術等を書きたいのだけれど中々行けない
書く事はいくらでもある割には 更新頻度少ないからね





| 料理~洋食~ | 10:59 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

最初の海老、凄く美味しそうです。
私もスペインへは行った事が有りません。近いのにね。
お魚の煮つけに引き寄せられました。
日本人だなぁと思う瞬間。

そう、犬と猫は違うんですよね。
おとしゃんの膝で気持ち良さそうに寝てる。
それだけで充分かも。
安心して眠れる、ご飯を探して歩かないで済む。
幸せですよ。

| 太巻きおばば | 2015/10/02 13:57 | URL |

超早かった! しめしめ。。

あーちゃん、おかしゃまの後を追って一緒に家に入らないのね?
(ドラ息子)を、のんのんパパはじっと、待っているんだ。。。
人間なら「早く帰って来い。ポカリ!」ってゲンコツだよ~。。v-411

アヒージョ、、、私の辞書に無い。
どこかの高級レストランで出してもらおうか。
しかし・・・いろ里さんって、板前さんの時有り、コックさんの時有り。。。七変化!
いいよね~、一家に一人欲しいな。

犬は3日の恩を3年忘れない、ネコは3年の恩を3日で忘れるって言われているけど。。
ネコも、人間を使い分けるのよ。
同時に同じくらいの愛情を持てないって言うか・・・
おっさまが居ないときにはすり寄って来るよ、そんな感じ。

ゆきちゃまはおかしゃん命だからね、大事に大事に・・・甘やかしてください。  v-411

| アイハートブレイン | 2015/10/02 14:26 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

アヒージョってバゲットと合うかな ご飯のおかずにはならないわね
海老もホタテも美味しいです^^

なっちゃんの事 私も可愛いって思ってるんだけどね(笑
まぁ敢えておっさんから取り上げる事ないしね 
二人で仲良くやってるんだからね それで良いと思ってるよ

そうねご飯は必ず出てくる それだけで幸せよね
トッピングくらいは作って上げるわ^^

| はやとうり | 2015/10/02 18:16 | URL |

アイハートブレイン さん こんばんは♪

あーちゃんは日向ぼっこが好きなのよ
お家に入ろうって言っても納得するまで入らないのよ 我儘よ

のんのん君とゆきちゃまはすぐに後を追って入るわ
あーちゃんがベランダに居ると気になるのね 扉に張り付いてる
怒られても平気なんだよ あー助さんは(笑

アヒージョ 飲み会には良いね^^

>犬は3日の恩を3年忘れない、ネコは3年の恩を3日で忘れるっ>て言われているけど。。
>ネコも、人間を使い分けるのよ。
>同時に同じくらいの愛情を持てないって言うか・・・
>おっさまが居ないときにはすり寄って来るよ、そんな感じ。

にゃる程ね~~ ちょっと寂しいかな

贅沢言っちゃいけないよね 愛するわんこが居るもんね

ゆきちゃまは甘やかしてもいい存在だと思ってるわ
仕方がないもんね 大変な事たくさんあるんだもんね

| はやとうり | 2015/10/02 18:25 | URL |

こんばんは はやとうりさん
海老ラーの私にとって
このいかにもぷりっぷりーな姿が
たまらなく美味しそうですーーヽ(^o^)丿
バルで何度かいただいたことがありますが
アヒージョは好きです♪
にゃんちゃんとわんちゃんは
きっとまったく性質が違うのでしょうね。
犬は人につきますからねー
にゃんちゃんと暮らしたことがないから
わかりませんが自由な感じがしますー

| イヴまま | 2015/10/02 19:36 | URL |

イヴまま こんばんは♪

そうそうままちゃんは海老ラ―だったよね
ホタテも入ってるよ あんまり火は通してないけどね 貝類は固くなるしね^^

じゃが芋なんかを入れても美味しそうね バゲットも用意しないとね

わんにゃんのあまりの違いに戸惑ってる 難しいわね
おんなじように可愛いって思ってるのにね

わんこは全身で応えてくれる それに慣れ切っているからね

猫好きの皆さん 手が掛らないと仰る方多いけど手が掛るのは
しんどいけど手が掛る方が好きかな

我が家の3わんずは手が掛り過ぎだけどね(笑
両方居る事は悪いことではないかな

| はやとうり | 2015/10/02 20:40 | URL |

魚介のお料理って
華やかですよね
おかしゃんのお料理
とてもとてもおいしそうで
いいな~~~~って思ってしまいます

おかしゃん無理しないでね!!

| マルチ君の母 | 2015/10/02 22:00 | URL |

アヒージョ~美味しそうです。。
いろんなブログで見かけるのですが
作ったことなく食べたこともなく
期待は膨らみます^^
そのうちに作ろう!とは思ってるんですけどね。

なっちゃんずいぶん大きくなりましたね。
ご主人さまに甘えてるんですね~
全部お任せ出来て安心ですね。
階段の上り下り 大変ですもの・・・

| ren母 | 2015/10/02 22:05 | URL |

こんばんは。

海老のアヒージョ
イカのアヒージョ、タコのアヒージョ
色々作るけど、本物を食べたことがないから良く分からないのよね。
ニンニク大好きだから作るけど。
残りの油、炒め物に使うと良いのね。

なっちゃん、ご主人の方になついてるんだ。
そうよ、はやとうりさんはワンズのお世話に専念するのが一番ね。
ゆきちゃまのストレス、かなりのものなんだ。
焼きもちやきさんなんだね。

| 万見仙千代 | 2015/10/02 22:30 | URL | ≫ EDIT

マルチ君の母 さん おはようございます♪

魚介の料理は好きです 野菜も好きです
お肉が苦手なので栄養素は魚から摂取です^^

最近は良く昼寝をします 過ってなかった事です
老いを感じますね~ 自然の成り行きだと思います(*。*)


| はやとうり | 2015/10/03 04:37 | URL |

ren母 さん おはようございます♪

アヒージョは簡単に出来ます^^
是非一度お作り下さいね 素材は油で跳ねないように水分を良く
拭きとってね 茸類も合いますよ
バゲットを添えてね^^

なっちゃんの事はおっさんに任せる事にしました
やや残念ですが無理をして上がった所であまり愛想がないのね(笑

3わんず 僻むしね(>。<)

| はやとうり | 2015/10/03 04:44 | URL |

万見仙千代 さん おはようございます♪

私もそれらしきものは食べた事があるけれど家で作っても変わらないかな
ニンニクの消費には良いよね^^

残りの油 もれなく使っているわ もったいないものね(笑

なっちゃん おっさんには良く懐いているわ 仕方がないわね
同じフロアーで同居だもの お世話は総ておっさんだものね
ご飯を作っているのは知らないもんね(笑

私は3わんずで満足する事にしたわ わんこ全員やきもち焼きよ
ゆきちゃまは特にひどいわね 私の母さんよって感じかな(。→‿◕。)☆

| はやとうり | 2015/10/03 04:52 | URL |

お早う御座います♪

すっかり秋晴れに変わったこちらです♪
わ〜〜〜〜☆ 海老がとても美しいです♪
立派で大きくて、ちゃんと下処理もされているう〜〜☆☆☆
こんなお料理でてくるととっても嬉しいです💓
それに。。「メヌケ」っていうお魚知らなかったわ〜★
「マヌケ」みたいなお名前だけど、すっごく美味しそう💓💓
南蛮漬けもお煮付けもとっても綺麗ですね❗
それに。。。生椎茸は冷凍保存が出来るんだー♪
いいこと聴いたぞ〜〜〜♪(←一人暮らしの知恵♪♪)

ワンちゃん、とっても可愛いです💓
フリルみたいなワンちゃんです♪
お掃除大変かもしれませんが、ちわわが可愛いのでどうも無いと思われます♪
のんのんくん、お父さんなんだー☆
そうですね。。。ワンちゃんだって父性愛ありますよね。。
ウーーム。。。私には母性愛が有ったのか。。。★(反省してみる。。↓)

それにしても、なっちゃんの赤い首輪、めっちゃ可愛いです💓
平和なお顔して寝てんの♪
う〜〜〜〜む。。。この子はやっぱり「ニャンコ」で気まぐれさんなんだー☆
人懐っこいニャンコではあるみたいだけどね❗
それにしても、大分美ネコさんになったな〜〜〜💓

| ぺるしゃ | 2015/10/03 07:06 | URL |

猫の多頭飼いの場合、
わたしの経験によるとですが
ネコさんはね、縄張りに対する敬意
と言いますか、他の子に対する遠慮が出ます。

うちでいえば、くららを抱っこしていたり
ベッドにわたしと寝ていると
きらりは近づきません。

なっちゃんは、おかしゃんがワンコさんたちと
仲がいいことをわかっているのでは?
おとしゃんはあいているぞと(笑)

| みんこ | 2015/10/03 08:19 | URL |

ぺるしゃ さん こんにちは♪

アヒージョ 秋の夜長に白ワインでもv-272
出来ればバゲットを少々

メヌケってお魚白身で美味しいのですよ =^-^=

茸類は 椎茸・しめじ・マイタケ・えのき 総て冷凍保存できます
むしろ一度冷凍した方が美味しいとの説もあり^^

う~~ん 私にも母性愛 限り無く疑問です(*。*)

くうちゃんの母性愛は凄かった のんのん君の父性愛はそれに隠れてた
と言うかこれが多頭飼いの欠点です 一人一人に目が行っていない部分多々ありますね

人懐こいと言ってもわんこの非にあらずやっぱりどうしても比べるとね
特徴の違いはしっかり把握して上げる事にしました
それでもやはり勝手者 これが良いと言う猫飼いさん 多いわね

こんな安心したお顔で寝るのね =^-^=

| はやとうり | 2015/10/03 10:28 | URL |

みんこ さん こんにちは♪

にゃる程ね にゃんこの世界も複雑なのね
良く判らなくて これだけ可愛いと思っているのにと思ってしまう

仕方がないわね 今までどんな生活をしてきたのかさえ知らないものね

徐々に心を開いてくれたら良いとしますかね

そうね おっさんは空いてるもんね(笑
いっちょこ奴に甘えておこうかってところかしらね^^

又にゃんこの事教えてねv-435

| はやとうり | 2015/10/03 10:34 | URL |

こんにちは

わー 美味しそうな お料理が ずらずら
一番はじめの 魚介のアヒージョの 海老に
心を がしっと 掴まれました
これ 食べたい!
今から はやとうりさんちに お伺いして ご馳走になりたい気持ちになりました^^;

なっちゃん
ワンちゃんたちは ママさんが いいみたいだから
私は パパさんに って 思ってるのですかね?^^

| kotone | 2015/10/03 12:13 | URL |

アヒージョって最近よく聞きます。
しゃれた呑み屋なんかのメニューで見かけることも。
珍しいもの好きの私だけど、まだ食べたことがありません。
なんでだろ? と考えたのですが
たぶんオイルってとこが引っ掛かっているのかな〜。
ほら、体重が右肩上がりなもので★
でも、はやとうりさんの見てたら食べてみたくなりましたゾ。

ワンコにもワンコの社会性や絆があるんですね。
そういうの人間だけじゃないってわかるところが
一緒に暮らしていておもしろいところですね。
なっちゃんにももしニャンコ仲間がいたら
また違ったふうになるのかな〜。
もう一匹なっちゃんの友にいかが・・・ってムリか★

| さとちん | 2015/10/03 14:56 | URL |

こんにちは。(^^♪

先日マートって雑誌にアヒージョが載っていて
これ何?って思っていたところです 笑。
ニンニクなのですが 接客してると どーも気になってとブログに書くと
例のブロ友さんが火を入れると匂いはしないって
じゃあ~イタリア人は皆口臭がするのか そんなわけがないと・・・・
火を通したニンニク料理を外で食べて帰宅した夫
翌日臭くて臭くて 出社しても 部屋にニンニク臭が充満してました。
はやとうりさんに そうなのですか?ってコメントしようと
以前思って しょーもないことをいけない!って辞めたのです。
今 思い出しました 笑。

のんのん君 あ~ちゃんを見守っているのですね。
凄いなぁ~絆って。。。。
あ~ちゃん 問題児っぷりが また 可愛いのですけどねぇ。

なっちゃんも気になりますよね。
でも 階段の上り下り 私もドキドキします読んでると。
うちの母も最近つまずく様になったと 階段気をつけてるって
言ってたので。
1階で わんずちゃん達と ゆるりとお過ごし下さい。(*´▽`*)

| mon tresor 2007 | 2015/10/03 16:14 | URL |

kotone さん こんにちは♪

アヒージョはお酒に合います^^
魚料理はお惣菜です 酒の肴でも構いませんよ

わんことにゃんこの違いに戸惑っています
パピーの頃からなら簡単なのですが大人は難しい

なっちゃんの気持ちが判らない(笑 まだ人間の方が判り易い
可愛いのは可愛いのにねv-283

| はやとうり | 2015/10/03 17:09 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

アヒージョあちこちのブログで見かけるでしょ^^
オイルはさらっとしたオイルを使うのでしつこさは感じませんよ
大丈夫です 体重右肩上がりね~~食欲の秋ですものね

ワインのお供に如何かしら =^-^=

わんことはもうん十年共に暮らしていますが親子で飼ったのは今回が初めての経験です
中々興味深いものです

にゃんこの気持ちは判らないわねぇ ある意味不思議ちゃんです
にゃんこの多頭は考えた事がありません もうこちらの命がない
そんなところですかね^^

| はやとうり | 2015/10/03 17:17 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

アヒージョ ニンニクは香り付けだけで我が家の場合食べません
だから多分そう臭くはならないと思っているのですがね
どうなのかしらね 油にはニンニク臭は感じません

これでスパーリングワインもいいですね~~

のんのん君とあーちゃん 凄いです やっぱり出来の悪い息子は可愛いのね(笑

おっさん 今日あーちゃんに噛まれていました 真剣ではないですよ(笑

お母様が階段で躓く あるある(>。<)躓く以前の問題でもあります
そんな思いまでして上がってもそっけないのです
がっくりきますよ かなり傷ついています 仕方がないわね
ご飯作ってるのおかしゃんだぞって言いたいです(笑

| はやとうり | 2015/10/03 17:29 | URL |

はやとうりさん、こんばんは♪
犬好きからしたら、猫の反応は物足りないかも(^_^;
もしかしたら、なっちゃんは分かってるのかも。
はやとうりさんは、ラブリーズが独占してるって(笑)

海老ちゃんが美味しそうです(*´∀`*)

| ふわころ本舗 | 2015/10/03 21:36 | URL |

アヒージョ美味しそうですね
私はタコでパン粉や粉チーズ振って別バージョン食べます ^^
お魚も美味しそう~

のんのんくんの父性愛 Nonに分けてほしいです
生まれた時から一緒にいるのにこの差はなんでしょう!
にゃんこは自分の甘えたい時だけ! これ私も飼ってる時に感じました
ちーむ旦さんはにゃん’ず ちーむはやとうりさんはわん’ずで決まりですね!
階段の危険も回避できるしらぶり~ずの心の平和も保てるし!

| Non姉姉 | 2015/10/04 02:14 | URL |

ふわころちゃん おはよう♪

そうね 反応は物足りないわ 一生懸命努力してもつれなくされるとね なんなのよナンチャッテね わんこのように全身で喜ぶと言う事はないかな それで何十年慣れてるからね
3わんず特にベタベタだからね =^-^=

皆さん 猫って手が掛らないわよって言うのね お散歩行かなくてもいいからって
我が家 昔からお散歩を大変だって思った事ないのよ
だからその意味は判らないわね 今だってちっこいわんこなのに
1匹ずつ一日に何度も行くわ これ異常だけどね(笑

海老 若い頃は大御馳走だったわ 今のように輸入物が入って来なかった時代の事よ(>。<)

| はやとうり | 2015/10/04 06:13 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

そうだわ 蛸忘れてた 蛸も美味しいよね^^

くうちゃまの母性愛が強すぎたからのんのん君の事は全く気付かなかったのね
彼には悪い事をしたわ 寝てばかりいる子だと誤解してた

くう・のん・あずは相性の良すぎた親子だったのかもしれないわね

本当はねなっちゃんの事も気になるけど絶対に分けた方がベターね
にゃんこの事を理解する前に私の人生終わりそうだわ(笑

| はやとうり | 2015/10/04 06:25 | URL |

はやとうりさんのお料理は とてもセンスがあって
見栄えも良く美味しそうです!
やはり 絵もセンスが無いと駄目だなぁ!って最近では思います

センスって 生れながらに持ってるもの?なのかしら?
深く悩んでいます ^ ^

でも飼い猫の 猫メイは 家族で 私に一番なついていますよ
尤も 彼女が甘えたい時だけすり寄ってきますけど
仕方ないですね

| 優 | 2015/10/04 09:51 | URL |

こんばんは。

アヒージョって、熱くて辛そうに聞こえます(^_^;)
熱くてアヒー!辛くてアヒー!みたいな(笑

でも海鮮がそそりますね~(>_<)

それよりもメヌケの南蛮漬け風が気になります。
こりゃ酒が美味く呑めそう^^

おっさんは猫が好きな、
「またたび」の匂いがするんじゃないでしょうか(笑
いずれにしても、いいことではありませんか♪

| NANTEI | 2015/10/04 19:18 | URL | ≫ EDIT

優さん おはようございます♪

と言っても今夜中ですが ゆきちゃまに起こされてしまいました

センスですか とんでもありません
団扇くらいのレベルです(笑

私は絵は幼稚園児並みのレベルですよ(>。<)
だから書こうと努力した事もありません 多分このまま書かない(笑

にゃんこはね 生態良く判らないですね~~
わんこの事は手に取るように判るのですがね 仕方がないですね

| はやとうり | 2015/10/05 02:34 | URL |

NANTEI しゃん おはようございます♪

と言っても早朝も早朝 2:30です(>。<)
深夜にゆきちゃまが用事があったらしいのです(笑
お昼寝でこの分はカバーします

あっはっはっは スパイシーにはいくらでも仕上げられます
ローズマリーの香りも効いています
厚さはふ~ふ~すれば解決できます その分飲み物がすすみます

アルコールと言わずに敢えて飲み物と言う事で =^-^=

おっさん そうかもしれませんね
先日噛まれたのもマタタビ臭が強烈だったのかもしれませんね
どんな匂いやねん!! 人間は近寄らない方が安全ですね(笑

おかげさまで2Fには上がらなくなりました
昨日はなっちゃんには一度も会っていません それも良しとしましょう^^

| はやとうり | 2015/10/05 02:43 | URL |

こんにちわ♪

アヒージョっておいしいよね~
その中でも エビが一番好きっ!!!

旨みが出たオイルも使えるよねi-179

のんのん君、あーちゃんを心配そうに待っててあげてるんだ
健気な父性愛だねi-237

あーちゃん、ママにもパパにも愛されて
幸せだ~i-176

ゆきちゃんは、マイペースだね
なっちゃんも ある意味、マイペースだね(笑)

女子は、強しi-278

| もも天々 | 2015/10/05 14:47 | URL | ≫ EDIT

もも天々ちゃん こんばんは♪

アヒージョ 海老と茸が美味しい^^
残ったオリーブオイル炒め物に使ってるよ

くうちゃまの母性愛が目立っていたから気付かなかった
父性愛もちゃんとあるんだね びっくりしたよ

あーちゃんは生まれ持った幸せ者だよね 最高の星の下に生まれた

ゆきちゃまもなっちゃんもマイペース なっちゃんが一番謎(笑
ほんと女子は強いわ^^

| はやとうり | 2015/10/05 19:25 | URL |

くーちゃまの母性に隠れてしまっていたんですね
のんのん君の父性。。
それとも、くーちゃまが居なくなって
自分がしっかりしないといけないと、感じ取ったのかしら
どちらにしても、絆は深いですよね♡

ネコちゃんて、常に甘えたい訳じゃないんですね・・
初めて知りましたよ^^;
そ~なると、こちらが愛情掛けても判って貰えないこと
沢山ありますねぇ。。

| まあや | 2015/10/06 01:25 | URL |

まあやさん おはようございます♪

多分ね こちらが気付かなかった それとも守らないといけないと思ったのかその辺は良く判らない

くう・のん・あず 昔から大の仲良しでしたね
じゃれ合う所さえ見た事がないのです 余程相性が良いのでしょうね^^

にゃんこの事はあまり判っていないですね 只今勉強中
慣れてはいるし一応親愛の情は見せるのですがね 一人時間好きなようです
わんこに慣れているので戸惑う所ありますね

| はやとうり | 2015/10/06 07:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/07 08:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/07 21:15 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/16 08:57 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT