今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛すじ煮込み

我が家にしては珍しい牛すじ等を使って見た
関西では 関東炊き(おでんの事)には欠かせないと言う家が多い
おでんには入れない 
土手焼きなどと言う味噌煮込みも良く聞く これ食べた事がない

あまり肉類が好きではない私は基本 牛すじは買わない
料理ブログ等書いている以上作るのは何でも作る


2015_1003_121017-CIMG0748_convert_20151008015034.jpg

すじ肉はどの種類を選んだらいいのかさえも知らない
一応 脂身の部分は極力避けて圧力鍋で茹でてアクを綺麗に取り除いて
大根&こんにゃくで煮付けた

普段は煮物 綺麗に仕上げる為薄口醤油使用 このような物は濃口の方が旨みが出る
基本濃口醤油の方が味が良い 薄口は塩分が多い


【材料】

牛すじ   450g
こんにゃく   1枚
大根   300~500g
生姜   少々

(醤油味の場合)     (味噌味の場合)

砂糖   50g       赤味噌   150g
醤油   50cc      三温糖   50g
味醂   30cc      味醂   大さじ3
酒   30cc        酒   大さじ3
水   200cc       水  200cc


2015_1003_072819-CIMG0732_convert_20151008014935.jpg

穴玉丼(鰻ではなく穴子です)


2015_1003_095940-CIMG0742_convert_20151008015007.jpg

穴子の照り焼き


2015_1003_122149-CIMG0749_convert_20151008015102.jpg

これ又珍しい ラーメン トッピングの卵は冷凍卵の麺つゆ漬け(黄身のみ)


2015_1004_151328-CIMG0766_convert_20151008015153.jpg


2015_1006_125823-CIMG0802_convert_20151008015513.jpg

大あくびをしている あーちゃん 長閑な昼下がりである


2015_1005_091508-CIMG0786_convert_20151008015410.jpg

男の子ですが ゆきちゃまと同じ赤いワンピを着ています
ニューハーフっぽいのんのん君は良く似合う(笑

「何か問題でも・・・」


2015_1007_151032-CIMG0829_convert_20151008015633.jpg

なっちゃん おっさんが布団に入って来ないとずっと嘆いていたが
寒くなると正直なもので入る様になったらしい

日中は上手にお日様の後を追っている 過保護にお犬様用ベッドあちこちに散在している


2015_1007_113724-CIMG0821_convert_20151008015604.jpg

過っての同僚が東京出張で送ってきてくれたお土産
東京土産ってそう言えば今まで食べた事がない

巷でよく耳にする 東京ばな奈 クーヘン すいーと ぽて たまご  美味しい物である\(^o^)/





最近は買い物一つとっても大変なので 多くの物 ネット購入が多い

それこそ 米 日用品(洗剤・ティッシュペーパー・トイレットペーパーの類まで)
コープ共済とかの類ではなく Yahoo&楽天とかのお取り寄せ
はたまた電化製品まで  故にポイントが結構貯まる

今までは何となくポイントなんて面倒くさい位の感覚だったが買い物が多いと侮れない

ポイントは商品と交換するものではなく ポイントを使って買い物&決済する物に限る

商品は必要ない 現金と同じように使えるものが一番



遅ればせながら今頃気付いた 


スーパーでの買い物はほぼ生鮮食料品のみ
ネットで野菜は頼まない 不必要な物がセットで入って来る

最近はこれらの買い物でも 現金ではなくカード決済にしている
手が不自由なため財布からお金を取り出しにくい 特に小銭は掴めない

ホームセンター ドラッグストアー 外食産業でも大手は殆どカードが使える

いくらくらい使っているかは ある程度把握している いちいち記録はしない

頭の中でちゃちゃっと ぼけ防止のために 計算している

相乗効果があると 尚良い

これを把握していないと残金が無くなる 常に大目には入れている
引き落としが出来なくてブラックリストに乗ると困る(笑

リボルビング払い等と言う 金利が付く様な事はしない 
高額商品でも一括払いである

デビットカードとしての決済にも使う この場合には即日決済である

銀行も ネット銀行も利用している 取引額に応じて引き出し振り込み無料の所が多い
時間に関係なくクリックしておけば翌日決済OKで便利です

暇にまかせて 節約術 色々と興味を持って 遅ればせながら始めている

年金生活者 これ以降 減額するばかりで生活困窮するばかりである
まだまだ色々と学ぶ事は多い

本当に やる事遅すぎって!!

現金支払いが減った分 銀行&郵便局からの引出が減った
お金がないからと言って出金に行く必要もない






『ルームスタイリスト入門講座』 開催のお知らせ

ブロ友さんが このような催しをされるそうです
関東の方らしいのですが リンクの依頼を受けましたので貼らせて頂きました

興味のある方はどうぞ

| 料理~和食~ | 07:30 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

60歳になったらリタイヤーなって思っていたけど、
どんどん年齢が上がっていくので、
最低あと10年近くは年金ももらえません。
結局元気でいて自活できれば最高ですね。
日本の楽天はすごいと思いますよ。
日本に行く時のお土産は、楽天で先買いです。
だってこちらから持っていくのも疲れるので、
お酒飲めますか?日本に行ったら
オーストラリアワインで乾杯しましょう。
少しづつ元気になっていらっしゃることを願っています。

| takechan0312 | 2015/10/08 08:02 | URL |

おはようございます!

私は牛すじ好きなのですよ 笑。
おでんは勿論 味噌煮込みも作ります。
妹はカレーにも入れるそうですが これはコテコテでダメでした。(^▽^;)
妹はご飯の上にたっぷりのから揚げの上にマヨたっぷりの
丼を食べるそうで・・・・・そりゃトドの様に太る。
はやとうりさんが見たら びっくりされますよ 私と姉妹には見えない 笑。
ラーメン珍しいですね これまた 私の大好物♡

私も現金段々使わなくなってます。
チャージしてカードで日用品買ってます。
お釣りのやりとりがないだけでもスムーズですね。
でも 銀行 郵便局はほぼ毎日両替や売り上げの入金で行ってます。
これが結構 面倒なのですよ・・・・(^▽^;)

あ~ちゃんの あくびが癒されますね。
東京土産 この2つは美味しいですね!
夫よく買って来ます。
東京から戻って手ぶらだと 娘に「何しに帰って来たの?」と
言われるので 笑えます 夫の家なのに。

| mon tresor 2007 | 2015/10/08 08:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/08 08:58 | |

takechan0312 さん こんにちは♪

そうね 60歳でリタイア出来ませんね かと言って働く所なし
という状態です
あったとしても雇用条件最低です 難しい世の中ですね

元気で自活 これが出来れば幸運なのですがね

楽天&yahoo両方で買い物しますね 
なるべく一つに絞りたいのですがどちらかにしかない物がある

お酒は随分弱くなりました 飲めなくなりましたね

今年になってガクッと弱りましたね 年齢を感じます
嘆かわしい事ですが長年に渡る薬の副作用もありますね

| はやとうり | 2015/10/08 14:31 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

牛すじ 圧力鍋で炊けば柔らかくなりますね
おっさんは好きだと言っていました 私は大根&こんにゃくを
一切れずつ試食しただけです^^

ラーメンも珍しいでしょ 焼き豚入っていません(笑

妹さん ご飯の上に唐揚げ&マヨたっぷり(笑
そうですか 卒倒しそうです

でもねお肉がお好きな方は健康だと言いますよ
ベジタリアンは体力がありません(>。<)

釣銭のやり取りがないのは楽ですね 小銭がゴロゴロしない

お商売をしていると両替や入出金 諸々ありますよね
御苦労お察し致します

ベランダに居るとポカポカとしますね あくびも出るでしょう
此処で寝入りますからね^^

東京ばな奈 意外に美味しいものですね =^-^=

| はやとうり | 2015/10/08 14:42 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

このような形で良かったのでしょうかね^^
頑張って下さいね 良い結果が得られますように

| はやとうり | 2015/10/08 14:45 | URL |

こんにちはぁ~e-343

牛スジって人気ありますよね
流通量も少ないのか 『売り切れました』の札見るわぁ
下処理を丁寧にしないと おいしく食べる事ができませんが・・・

大あくびのあーちゃん
すごく上手く撮れてますねv-218

最近は本当に便利になりました。
ネット様々です
わたしはもっぱら楽天派ですが・・・
重い物やかさばる物は 玄関先まで届けてもらえるから
本当に有難いわ~
ネットが使える間は 歳とっても生活できそうだわ(笑)

| ぱんくい | 2015/10/08 15:36 | URL |

やれやれ、、やっと大きな目を開けて読めるようになりました。
片頭痛の時は、痛いほうの目を閉じていると少しは良いので、、読みにくいのです。

いろ里さんの、(節約術)凄いね~。
慣れれば良いのでしょうが、いろんな買い物をカードでした事がないです。(もちろんネットでの買い物はカードですがね)
そうね、戸口まで持ってきてくれるのは昔から有ったよね。(魚屋は注文取りに来てくれたし、酒屋もクリーニング屋も)

それはそれで、車も足も使わなくて良い時代だったのね。
宅配さんが、今はそれに代わってるって事かな。


牛筋なんて、売っているの見た事も無いです。
昔勤めていた家の奥さんは、実家が肉屋だったせいか(おでん)に(テール)を入れるって聞いて、ビックリしたもんです。(テールって何だろう?って)
中性脂肪が高いから、、、美味しいものには要注意ですけど・・・・牛筋の煮物おいしそうね~!

なっちゃんは、おっさまのお布団にもぐりこんでるんだ?
ネコの可愛さって、それが一番だよね。。。

ワンコ達も、オシャレして可愛いね~。
ゆきちゃま、、、ぴったりね、よく似合っているわ。
(それ以上太っちゃいけないよ・・・)

| アイハートブレイン | 2015/10/08 16:44 | URL |

はやとうりさん♪ こんにちわ~~

牛すじ煮込み、、いいね
うちは、太郎くんが大好きだから 冷凍庫には大抵入ってるよ
圧力鍋で下処理しとくと便利だしねi-278
京橋の立ち飲み屋さんなんかでは、
白味噌で煮込んだドテ煮が定番だよ
太郎くんはこれが好きだから 我が家も白味噌で煮込むことが多いねん
あっさり煮も私は好きなんだけどねi-179

みんなお揃いの服が可愛いねi-176
こんな風に着てくれると ほんとにいいなぁ~
うらやましいです(笑)

旦那さん、なっちゃんと一緒にようやく寝れるようになったんだね(笑)


| もも天々 | 2015/10/08 16:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/08 17:30 | |

ぱんちゃん こんばんは♪

すじはしっかりした処理しました おっさん専用です
滅多に買わないので良し悪しが判らない(笑

ベランダに出ると眠くなるらしい ポカポカ度が丁度良い^^

ネット便利だよね yahoo&楽天たまにアマゾン
ポイントの倍数の多い時に注文する(笑

重い物は総てネットでの取り寄せです 家電製品もネットがお安い
スーパーは最低限で済ませています

| はやとうり | 2015/10/08 20:51 | URL |

アイハートブレインさん こんばんは♪

片頭痛はどうですか どこが悪くても辛いよね

ネットでの買い物は便利です わんにゃん製品も殆どネットです
スーパーの支払いカード払い便利です 支払でもポイントが付きます 
結構有効利用しています^^

宅配がしょっちゅう来るのでわんこが車の音覚えていて知らせてくれます(笑

えっ 牛すじ売ってないの 関西ではどこに行ってもあります
おでんには定番だそうです 我が家は入れないけどね

なっちゃん 寒くなったら良くしたものです(笑
おっさん喜んでいます

ゆきちゃまはここら辺がピークです これ以上は太りようがない
あっはっは 男の子の赤い服も可愛いものです^^

| はやとうり | 2015/10/08 21:00 | URL |

もも天々ちゃん こんばんは♪

そうそう天々ちゃんの所では牛すじが良く出てくる^^
太郎君好きなのか 男性は好きだと思うよ

土手煮の看板は良く見るよね 関西では定番らしい
私は食べた事もない かの有名な新世界の串カツも食べた事がない

3わんずはお洋服何の抵抗もなく着てくれます
お揃いは可愛いので良く買います 今度のように男子の赤は滅多にない
のんのん君の赤はあります 但しあーちゃんと色違いのお揃いが多いです

ももちろちゃんにも着せたい♡ ももちゃん風邪引かせないでね

なっちゃんでさえ布団に入るようになったらしい^^

| はやとうり | 2015/10/08 21:09 | URL |

鍵コメさん こんばんは♪

やっぱりおでんには牛すじ入れるの 我が家は入れない昆布出汁です^^

そろそろおでんもいいね 中身は糸コン・大根が好きだよ♡

のんのん君 女の子ティックな物が良く似合う(笑

| はやとうり | 2015/10/08 21:14 | URL |

こんばんはー☆
牛すじのおでんを見た事はありますが(セブンイレブンとかで)食べた事はありません。
きっと、ウチの母親が苦手だったのかな。。と思います。
はやとうりさんの牛すじの煮込みは、まるで和牛と大根が煮てあるように美味しそうに見えまする。。

それから穴子は大好きです。
穴子寿司しか食べた事がありませんが、照り焼きは良いですね💓
穴子は「長い」のでお料理が大変だと思いまする。
もっぱら穴子寿司を買うばかりですね☆

ワンちゃん達、気候が良いので、ご機嫌なのかしら。。?
赤いお洋服が可愛いです♪
ニャンコさんも、もう完璧に家猫さんですね💓
一緒にねんね出来るおじサマが羨ましいわ☆

私は、今は歩けるし、一人暮らしだからあまりネットで日用品は買っていませんが、お米やトイレットペーパーなんかはそのうちネット通販を利用すると思いますね。
運んでくれるし、纏め買いも出来るので便利ですね。
ポイントも確かに結構溜まりますよね。
ただ。。来る時の段ボールの始末がちょっと困るかな。。。とは思っています。
でも、重い荷物を担ぐよりは全然マシですよね♪
その時は、先人方の記事を参考にさせていただくと思いまする♪

| ぺるしゃ | 2015/10/08 21:35 | URL |

おかしゃんの牛筋なら
私も食べたいな・・・って
思いました
だって赤身が多いんだもん!!!!

小さな頃は食が細くて
お肉が苦手で・・・
食べたら吐いて父に怒鳴られて・・・

なぜお肉を食べないといけなかったのか
未だにわかりません

でも・・・
やっぱり身体を作る物なのでしょうね

脂身さえも大好物の娘の逞しさを見ると
鶏肉のささみしか食べられなかった自分
小さな頃から
生きる力が弱かったのかなって思います

| マルチ君の母 | 2015/10/08 22:53 | URL |

こんばんは。

牛スジ、こちらでは見かけないのよね。
東京近郊にいた頃にも見なかった気がする。
スジといえば、既に棒に刺したスカスカした物ばかり。
関東と関西、本当に食文化が違うね。

ワンズは相変わらずカワユイし、最近どういう訳か、なっちゃんの写真を見るのが楽しみなんだよね。
「野良ちゃんから幸せを掴んだニャンコ」っていうシンデレラ物語が良いのかな。
ニャンコもカワイイよね。

| 万見仙千代 | 2015/10/08 23:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
牛筋ってまだお料理した事が有りません。
ベルリンに有るのかなぁ。

ゆきちゃん、のんのんちゃん、あーちゃんが懐かしく感じます。
ブログだけでもペットの様子を見るのって癒されますね。
なっちゃんもお布団に入って来て寒くなったと感じてるのかな。

そういえば東京に名物って有るのかな・・
東京のお土産って困ります。
名物なんて無いような・・・・

| 太巻きおばば | 2015/10/09 02:15 | URL |

我が家は牛筋肉おでん入れます!
お野菜も沢山食べられるのでおでんは時々作ります!
穴子丼も美味しそうですね~

男子でも乙女チックなお洋服はありです!
お揃いが何よりうれしい飼い主 ^^
色も女子がダーク系着てもクールにうつるし
男子がパステルカラーでも全然素敵!
うちもネットでポチが多いです
買物に出掛けなくても家まで届くのは有効ですよね!

| Non姉姉 | 2015/10/09 04:35 | URL |

ぺるしゃ さん おはようございます♪

そう言えばコンビニおでんにも牛すじ入っていますね
買った事はないのです

きちんとした処理すれば美味しいものだと思います
今回は赤身の方を選んだのでギトギトもしていません
おっさんは美味しいと言っていました 好きそうです

私は穴子の方が良いです 鰻よりもあっさりした穴子派です

生の穴子は大体 煮穴子にします
焼きアナゴは焼いた物を売っています これは便利なので重宝しています

3わんず ベランダに出たがりますね ヌクヌク度が丁度良い季節です
家の中の方が寒いのです お揃いのお洋服は可愛いです♡

なっちゃん 寒くなると太陽を追っかけて好きな所に鎮座しているようです
布団の中に入れても嫌がらなくなったとかで(笑

ネットは重宝しています お米なども美味しくてお安いのです
昨日は電動歯ブラシが届きました 重い物は楽チンです
ポイントもかなり貯まります それで普段買えないような物も買えます^^

確かに段ボールが続々と(笑 資源ごみの時にまとめて出すか
町内会で集めている資源ごみにも出せるので家の前に置いておくと
集めにきてくれます 括らなくても大丈夫です 

| はやとうり | 2015/10/09 10:08 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

すじも脂でギトギトは調理するのも苦手なので赤身の方を選びました
少しだけ味見しましたがお味は良いですよ^^

そうね私も子供の頃からお肉が苦手でしたね だから虚弱体質の部分もいくらかはあると思います
何でも食べないといけませんね 思うんだけどね(笑

生きる力が弱いと言うのは何となく判ります
でも頑張らないとね 後もう少しで子育ても終わります^^
それまでは石にかじりついてでも粘りましょうね

| はやとうり | 2015/10/09 10:15 | URL |

万見仙千代さん もうこんにちは♪ですね

牛すじと言えば串に刺したスカスカの物しかないのですか
こちらもそれは売られていますがお肉屋さんで買う物が美味しいそうです
赤身 脂身 ある程度選択出来ます 串に刺している物は今一だそうです

仙千代さんは ちゃんとしたすじ肉なら多分お好きですよ^^
だってお肉好きだものね

3わんずはいつも可愛いです 親馬鹿チャンリンですが(笑

皆さんにゃんこは手が掛らないのでいくらでも増やせると仰います
確かにわんこほどべったりと言う事は無いようです
愛情表現も地味ですかね なっちゃん確実に可愛くなっています♡

| はやとうり | 2015/10/09 10:25 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

太巻きさんも牛すじ絶対好きだと思います アクをきちんととって
圧力鍋で調理すると柔らかくなります^^

わんこもにゃんこもそろそろ暖を欲しがるようになりました
お日様と追いかけっこをしています まだお日様の温もりで充分なようです

最近ね この東京ばな奈 あちこちのブログでよく見かけます
いま東京土産では断トツの人気商品らしいですよ^^

すいーと ぽて たまご  も美味しいです
芋餡に卵の形の上にピンクのチョコレートをコーティングしています^^

| はやとうり | 2015/10/09 10:33 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

牛すじおでんに入れますか 脂分でコクが出ますよね^^
私は 穴子の方が好きです 穴子茶漬けも意外にイケます

Non姉姉さんの所ではネット購入良く見かけます
先日もペット用品大量に見かけました^^

ペットのお薬なんかも便利でネットで探しています
おかげでスーパーでの買い物やあちこち行かなくて済むようになりました 
実に便利です

| はやとうり | 2015/10/09 10:40 | URL |

ありゃ@@

昨日、多分3番目ぐらいにコメント送ったのに。
消えてもた(-_-;)

まあ、いいや(笑

牛スジは一頃味噌と蒟蒻と煮込んでよくツマミにしてました。
やっと飽きてきたところです(笑

穴子はいいですね!
庶民の味方^^
と思ってたら、これもお高くなりました(>_<)

卵で巻いて「う巻き」ならぬ「あ巻き」を楽しんでます。

現在、カードは一枚も持っていませんが、
節約のメリットがあるなら考えなくては@@

なにしろ「タコ足」生活者ですから(^_^;)

| NANTEI | 2015/10/09 10:58 | URL | ≫ EDIT

NANTEI しゃん こんにちは♪

あんれ・ま 多分私が文章の訂正でもしていた時だったのでしょうね
時々消える事あるのです ごめんちゃいですv-435

牛すじ飽きてきた所ですか あれ・ま

しつこい鰻よりも淡白な穴子派です 素焼きをワサビ醤油で^^
良い酒の肴になります 熱燗でキュッと(笑

あ巻きも良いですね~~

私もカード払いは嫌いだったのですが これが馬鹿にならないのです
現金として使える物なら侮れません 色々調べて見ると良く判ります
極力ネットショップもポイントの倍率の多い日に買う事にしています
ポイント15倍なんて言う物も結構あるのですよ 驚きでしょ!!
御希望でしたら熱く語りますがね(笑
その内カード長者も夢ではないかも きゃっは~~

| はやとうり | 2015/10/09 13:22 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2015/10/09 21:26 | |

はやとうりさん、こんばんは♪
わ~お、牛すじ煮込み…これから寒いから、
美味しくなる季節ですね(^^)
我が家では、牛すじカレーを作ることもあります。

東京ばなな、キャラメル味もあるんですね。
なんとも美味しそうな…(笑)

| ふわころ本舗 | 2015/10/09 22:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/10/10 08:30 | |

こんにちは はやとうりさん
こちらでは牛すじってあまり食べないのですが
博多で少しいただいた時は
柔らかくて美味しかったです。
私もお肉よりシーフード派です(^_^;)
可愛いあーちゃん赤色が似合います。
何の問題もありませんよー♪
東京ばな奈がぉー!ネーミングもいいですね。

| イヴまま | 2015/10/10 10:14 | URL |

ふわころ本舗ちゃん こんにちは♪

ふわころちゃん 牛すじお好きなの^^
きっちり下処理をすればカレーでもグッドです

東京ばな奈 初めての味 美味しかったよ
すいーとぽてたまごもイケるよ 卵型が可愛い

大阪に居ながら大阪土産って実は知らないの
昔は定番は「おこし」だったんだけどね 蓬莱の豚まんがあるか
今度調べておくね(笑

| はやとうり | 2015/10/10 17:58 | URL |

イヴまま ちゃん こんばんは♪

関東より北の方はあまり食べないようね
関西では皆さん良く食べるみたいです 今では牛肉並みのお値段です
すじだからと言って決してお安くはありません

私も絶対にシーフード派です^^

男子に特にあーちゃんに赤いお洋服を着せたのは初めてです(笑
お揃いの方が可愛いのでね ついついお揃いで買ってしまいます

東京ばな奈がぉーって面白いね 柔らかくて美味しいよ^^

| はやとうり | 2015/10/10 18:05 | URL |

こんばんは☆
牛スジ、母はよくおでんに柔らかくなるまで煮てましたが・・
私は、あっさり出汁が好きなので
鰹出汁と、鶏出汁のおでんです。。
穴子の照り焼き、美味しそう~
お寿司飯に乗せたいわん(*^_^*)

私も楽天ポイント、結構使ってます(^o^)
外出がご苦労の方は、とっても便利ですよね
お米は運ぶの大変なので・・真空パックの物買ってます♪
わんこの物も多いですねぇ。。


| まあや | 2015/10/10 22:50 | URL |

まあや さん おはよう♪

私も同じです 中に入れた鶏はわんこに行きます^^
おでんあっさり味がいいよね

焼き穴子&煮穴子も大好きです 下処理がねちょっと大変!!

Yahoo&楽天 時々アマゾン でも探せば大抵どこの製品も扱っていますね

わんこの物多いね(笑 お米ネット買い結構いいよ 安くて美味しいです
ポイント倍率の多い日に買うので結構貯まります^^

| はやとうり | 2015/10/11 09:26 | URL |

こんばんは〜!
牛すじは好きですが自分で作ったことがありません。
作ったといえば、はやとうりさん、昨日、冷凍卵作って食べましたよ♪
実は、はやとうりさんの記事を読んで、その日のうちに卵を買って
冷凍しておいたのですが、なかなかツレアイと一緒に夕食を食べる
タイミングが合わなくて、やっと昨夜、夕食でなく肴としていただきました。
すごく美味しかったです。ツマミに最高ですね!
ツレアイは最初、これは何かの実??と首をかしげていましたが
まあ、食べてみて!と食べさせて種明かしをしたら絶賛しておりました。
面白おいしいものを教えてくれてありがとうございました☆
またいろいろ教えてくださいね〜!

| さとちん | 2015/10/11 16:51 | URL |

おかしゃん こんばんは!
昨日、無事に九州から戻りました
大自然や神聖な神社に癒されてきました

煮込みやおでんが美味しい季節になりましたね!
静岡おでん(しぞーかおでん)でも牛すじ入れます
見ていたら、食べたくなってきました☆


大あくびしている あーちゃん可愛いね!
つい、つられてあくびしちゃった (-_-;)

| かるがも@ | 2015/10/12 00:37 | URL |

さとちん さん おはようございます♪

牛すじは居酒屋などで食べるのですか^^
こちらでは家でおでんに入れるのが定番なようです

冷凍卵実験してみましたか 酒の肴として召し上がった
ご飯のお供も良いですよ サラダのトッピングなどにしても良いかな
食の世界って面白いよね 意外な物がヒットしたりします^^

| はやとうり | 2015/10/12 04:44 | URL |

かるがも@しゃん おはよう♪

昨日 帰ってきましたか お帰り~~
今日はゆっくり出来ますか
九州は良いでしょう 熊本も高千穂も

静岡おでん(しぞーかおでん)食べた事がありません
黒ハンペン食べてみたいです^^

わんこもおおあくびしますよ 結構可愛いものです
ベランダのお日様で眠気がe-261

| はやとうり | 2015/10/12 04:52 | URL |

こんにちは(*^^*)

牛すじ・・・私は食べませんが 夫が大好きなんで
今度帰ってきたら早速作ってみようと思います^^

はやとうりさんち方面は秋祭りあったんですね。
こちらは全くです。
住んでるところがマンションばかりなので
五穀豊穣ってかんじではないのかもしれませんね。
ちょっと車を走らせて田んぼが見えてくると
神社に提灯が見られましたけど・・・
このお祭り服は何年か前に浅草で買ったものです。
夫がコレがいい!と譲らないので^^;
私は青い後ろに祭りって書かれたハッピが良かったのですけどね~
昔お神輿を書いてた頃を思い出すそうです。

最近一段と寒くなってきましたね。
風邪など引かれませんように~

| ren母 | 2015/10/13 11:43 | URL |

ren母 さん こんにちは♪

牛すじ 私も食べませんが男性は好きな方おおいようですね
ご主人様もお好きですか 多分喜ばれると思います^^

こちらはね岸和田だんじりが有名でしょ 小ぶりな物ですが一応あるようですね
岸和田のように大々的な物ではありません 

お祭り服 浅草で購入 青地に赤で「祭り」あるある^^

何か一気に冬が来そうですね 着る洋服が難しい時期ですね~~
ありがとうございます 風邪薬 常備しています

| はやとうり | 2015/10/13 13:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT