今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトのおでんチーズ掛け

これは大好きな一品です


2015_1029_175105-CIMG1075_convert_20151104100026.jpg

湯剥きしたトマトをお出しと薄味の調味料でさっと煮スライスチーズを
1枚トッピングしてレンチンしたものです カットしておくとと食べやすいです


2015_1023_123955-CIMG0984_convert_20151025061128.jpg

スープカレー ブロ友さんの所で見たスープカレーに魅かれて


2015_1023_184759-CIMG0993_convert_20151025061154.jpg

揚げ茄子の香味醤油 茄子はこの食べ方が一番美味しいかも


2015_1102_162352-CIMG1131_convert_20151104095501.jpg

たまに作るとやっぱり丼ぶり鉢 一杯食べられそうな人参しりしり風
これ又すぐに作った 勿論ご飯はなし これだけ

過去レシピは こちら

常備菜(じゃこと人参の炒め煮)


2015_1023_094057-CIMG0967_convert_20151025060932_2015110410102622c.jpg

ホイコーロー風


2015_1103_172311-CIMG1150_convert_20151104095406.jpg

さつま芋の芋餅
大きなさつま芋等を貰った時には便利 冷凍可

次回レシピ上げますね


2015_1029_183126-CIMG1083_convert_20151104100129.jpg

ゆきちゃまのカイカイのケア 変わらず続けています
薬を塗って30分程はエリザベスカラーをはめています 後は外してフリーです
これを朝晩 彼女はどこに当たろうが傍若無人 あちこちにガツガツと当てまくるので
その間だけサークルの中


2015_1021_084617-CIMG0948_convert_20151104100527.jpg

のんのんくんもあーちゃんも避けています 


あーちゃん 好きなものだけおねだり上手です 決してあきらめない可愛い顔で責めてきます






なっちゃんの 空への旅立ちの記事にはたくさんのお優しいコメントを頂きました
その中には初めての方もいらっしゃいました 

総て心を動かされる物ばかりで読んでは涙しました 人間も捨てた物ではありませんね
やや人間不信気味な私には 衝撃でした
多くの動物好きな方々 ありがとうございました 色々な気付きをありがとうございます

これに懲りず 野良猫さんとの出合い 探そうと思います

やはり「おっさん」が寂しがっています

3わんず&はやとうり 亡き後 おっさんが欲しいと言うのなら新たなにゃんこを
迎え入れる事 視野に入れています

一人ぼっちになると ボケ防止にね 守る物があると言う事は張り合いにもなります

毎日公園に のら猫さんに会いに行っています 踏んだらモータースで(自転車の事)
お世話掛かりさんが居るのでしょうね どの子も機嫌良く太っているそうです

子猫を抱えた母さん猫もいるらしく 「しゃーーしゃーー」と威嚇されるとか そらそうだ

2匹連れ立っているにゃんこが居るらしく 子供たちが「おっちゃん」連れて行かんとってな
と言うそうです
きっと可愛がっているのでしょうね 公園猫さんはまだ恵まれているのかもね

大阪府動物一時保護センターにも行くようです
私は 反対はしません 

| 料理~和食~ | 10:13 | comments:35 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

さっきお邪魔したら、タイトルだけやった(^^ゞ

まだまだお疲れかいな~なんて(笑

トマトのおでんチーズ掛け@@
いきなりなんじゃあ!
味の想像がつかんけど、長生きはするもんや(笑

揚げ茄子はホッとします^^

芋といえばうちはジャガイモのお焼き。
みたらし団子のようにして食べてます。
なにせ収穫期は腹立つぐらい採れるから(>_<)

エリザベス、懐かしいわ~^^!
痒いとそのエリザベスを掻きむしってね(笑

私も一人になったら・・・
小さなトカゲでも飼いますか(-.-)
かわいいよ~畑のトカゲは♪

人間はええです!一人一人は。。。
集まると得体が知れんものになりますけどね。

| NANTEI | 2015/11/04 12:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~。
そうだよね、おっさま 猫の(ぬくもり)を知っちゃったもんね。 そら~、、、淋しいわ。
でもさ、(出会い)って突然やって来るもんで・・・そう思いませんか?
「おーい、おーい」と探し回らなくてもヒョッコリ家の庭で、なっちゃんみたいにね。

(人参のシリシリ)確か、カテゴリにどこかに有ったよね?
前にチェックしておいたような気がします。
失敗したなあ~、さっき朝市へ行った時(人参)買って来ておくべきだった。
スーパーのは、高いし、良くない!

ゆきちゃま、相変わらずだったんだね。
大阪もこれからは、乾燥の季節になりますか?
コッチは、ジュクジュクの季節の始まりです、足して2で割れば良いようですね。

| アイハートブレイン | 2015/11/04 13:35 | URL |

こんにちは はやとうりさん
どれもまた美味しそうですーヽ(^o^)丿
チーズにトマトは最高の組み合わせですね。
札幌っ子の私はスープカレー大好きですっ
大きな野菜がごろんごろんが嬉しいですねー
ゆきちゃまはエリカラでケアですか。
かいかいが治まってくれることを願っています。
おっさんさんの悲しみを癒してくれる
かわいこちゃんに会えますように・・・

| イヴまま | 2015/11/04 13:48 | URL |

公園猫、私も初めて見た時は可哀想。
連れて帰って一緒に暮らしたいと思いました。
でも公園には多くの人が餌を持ってきて可愛がってるって知りました。
変な人に遭わなければ、自由で良いのかな・・
とか考えるようになってます。

トマト、美味しそうですね。
こうして食べたら苦手なトマトも美味しく食べられますね。
それに揚げ茄子の香味醤油が美味しそう。
こういうの好きです。
ただベルリンに美味しい茄子がありません。

ゆきちゃん、可哀想ですね。
早くカイカイがなくなると良いですね。
早く治りますように。

| 太巻きおばば | 2015/11/04 15:29 | URL |

こんにちは。

その後どうしてらっしゃるのか気にしておりました。
相変わらず美味しそうなお料理を見て 一安心いたしました。(*´▽`*)

今3時ですね 芋餅出て来ないかな?笑。
3時のおやつに。(^▽^;)
ついでに 夕飯にその上のメニューも出て来たら
幸せだわ~♡
先程仕事から戻りましたの 今から洗濯物取り入れて
夕飯準備です 1日早いです 泣。

猫ちゃん 良いご縁があります様に。

| mon tresor 2007 | 2015/11/04 15:44 | URL |

トマトのおでんチーズ掛け?!
トマトのおでんなんて思いつきもしなかった!
さらにそれにチーズを乗っけてチン?
うわ〜〜、つい先日おでんだったんだけど、
これ知っていたらお鍋にトマトも入れたのにな〜。
トマトだけでやってみようかしら?
ほかのお料理も美味しそう♪

そうですよねぇ、私もあれからオッサン様のことが気になって。
なっちゃんロスで沈み込んでいないかと・・・
天国のなっちゃんの導きで新たな運命の出会いが
オッサン様の上に訪れますように☆

| さとちん | 2015/11/04 15:54 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

まだまだお疲れですよ~
でもいつまでも悲しんでもいられない

トマトのおでんこれが美味しいのです 騙されたと思ってお試しくださいな
私 騙しませんから 又チーズとトマトの酸味とチーズが合うのよ
熱燗にも合いますよ 先日から少し眠る為に飲んでいます^^

いや~~ほんま 長生きはするもんです

じゃが芋腹立つほど採れてみたいです^^

エリザベス 懐かしいでしょ ゆきちゃまの為にお取り寄せしました

小動物もいいかもね スリスリするのはちょっとね嫌いじゃないよ

>人間はええです!一人一人は。。。
>集まると得体が知れんものになりますけどね。

仰る通りです そうだよね うんだ うんだと頷けるわ

| はやとうり | 2015/11/04 16:51 | URL |

アイハートブレイン さん こんばんは♪

そうなのよ にゃんこの魅力にすっかりハマりました^^
今はねお~いお~いと探しまわっているのよ これが又(>。<)

踏んだらモータースでね 車では見つからない

人参のしりしり風 後でリンク貼って置きます 人参がたくさん食べられるのです

朝市ね~~その方が新鮮だと思うよ

ゆきちゃまそれなりの状態をキープしています
ちょっと油断するとすぐに出てくる 朝晩チェックしています

地方によって全然違うんだよね せいぜい気を付けて上げるわね
エリザベスカラーも何のそのって感じです

| はやとうり | 2015/11/04 17:02 | URL |

トマトとチーズ ベストですよね 毎日でもこれがあれば良い
それくらい好きです

北海道のブロ友さんの所でスープカレー見たのです
速攻で作りました 野菜たくさん入れています スパイシーで美味しいね

ゆきちゃまのカイカイ かなり好転した状態が続いています
現状維持でも良いかもしれません 掻くと又すぐに出てきます
今が踏ん張りどころです

何度書いても不正なコメントだと出る 意味不明です
おかしな事書いていないのにね 何度も書き直ししています

| はやとうり | 2015/11/04 17:18 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

公園猫 たくさんいるそうです テリトリーがあるようです
皆丸々と太っていてご飯は充分間に合っているようです
ただこれからの寒さはきついよね 自由と言えば自由なのかもしれないね

私もトマトはあまり好きではなかったのですがこれは大好きです
それとトマトのハチミツサラダも最高です!!

ゆきちゃま 一時に比べれば随分好転しています
こちらも必死ですからね 皮膚病ってしつこいからね悩みどころです

| はやとうり | 2015/11/04 17:25 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

しょげてばかりもいられないものね 全員にご飯を食べさせない
訳にはいかない 毎日せっせと作っています

さつま芋餅 3時にお出ししますよ 今日のお客様に出しましたよ

ホイコーローの様なガッツリ系 ご主人様 お嬢さん好きだと思います
キャベツもたっぷり頂けます^^

にゃんこさんね~~ 良い出合いもあるでしょう
まだまだ共に生活する意欲はあるそうです 長生きするつもりらしいです

| はやとうり | 2015/11/04 17:33 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

外はすでに真っ暗ですが^^

トマトって火を入れると美味しくなるのね これトマトだけで作っても大丈夫ですよ
チーズがミソです これが旨みを引きだします

いや~~もうねなっちゃんロスですわ 完全に 必死で探しまわっています
こういう時は積極的です 毎日自転車に乗ってますます体は元気です

| はやとうり | 2015/11/04 17:39 | URL |

こんばんは。

トマトのおでん、考え付きもしないわ。
なるほどねぇ、不味いわけがないもんね。
スープカレー、美味しいよね。

ご主人、寂しいでしょうねぇ。
お気持ち、本当に良く分かります。
なっちゃん、何度も呼んだんでしょう?
たまらないよね。
チョコからすずを迎えるときにも思ったけど、ニャンコでぽっかり空いた空洞には、ニャンコじゃないと埋められないのよね。
家はワンコだったけど。
はやとうりさんの事だから、どんな子が来ても安心して見ていられる。

| 万見仙千代 | 2015/11/04 21:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー☆
スープカレーはお野菜とお魚でしょうか。。。?
お肉が入っているのかな。。。?
なんだかとっても美味しそうです。
それに。。やっぱりお茄子の香味醤油かけですね❗
お茄子は揚げてこうやってお出汁に付けたりすると味がしみて美味しいですよね❗
人参の美しい千切りのしりしり風もとっても美味しそうです💓
甘いのかな。。。???

ゆきちゃま、ケア続いているのですね。
ニャンコさんが居なくなったから、何となく敏感に不穏な空気に気づいているのかな。。。
病気があると、神経質になりやすいからですね。。。
でも、はやとうりさんがいつも一緒なので、基本「安心」しているでしょうね。。

ご主人様も、動物がお好きなのですね💓
折角なっちゃんと一緒にヌクヌクするのが楽しい季節になろうとしていたのに・・
可哀想ですね。。
早く、可愛くて人なつこいヤツが見つかると良いですね💓
どんなニャンコが来るかな。。。?
期待して良いかな???

| ぺるしゃ | 2015/11/04 22:36 | URL |

こんばんは
つい最近テレビで元TBSアナウンサーの吉川美代子さんと老猫の話を見たんです
人間で言えば110歳という老猫 今から13年前に立て続けにご両親を亡くし1人残された吉川さんが悲しみのどん底の時・・
彼女が家に戻ってみると、そこには当時家と外を自由に行き来してたその猫が捕獲してきた数羽のスズメや鳩やキジまでもがあちこちにあったそうです
それは、にゃんこが出来る精一杯のなぐさめの気持ちだったんじゃないかと、その時ばかりは悲しみがすっと消えたそうです
人間と人間だけじゃなく、人間と動物もふとしたことで深く強く結びつく一瞬ってのがあるんだろうな そう感じる話でした

スープカレーの具材って、限りない可能性があるみたいです
大根やごぼう 納豆 あおさのり 全て食べたわけじゃないけど人気の具材のようですよ

| うにトラ | 2015/11/04 22:50 | URL |

そうですね… 可愛がっていらっしゃったから寂しい気持ちいっぱいでしょうね
優しいにゃんこですぐに慣れてくれて安心するやら画面こっちで
にこにこ拝見してました ほんと可愛かったです
運命の子がまた見つかったらいいですね
守る子がいると強くなれますよね 私もそうです

決してあきらめない可愛い顔で責めてくる あーちゃん 可愛いですね
うちも不屈の精神で座り込み続けますよ
トマトのチーズかけ やってみます 美味しそう
サツマイモ 我が家ではわんこの副菜 常備野菜です
お団子レシピを楽しみにしておきます

| Non姉姉 | 2015/11/05 04:12 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

トマトのおでんお薦めですよ トマトって火を入れると旨みが増すの
スープカレーは北海道発祥 これも大好きです^^

猫のお世話が無くなって相当寂しそうです 懐かれていたからね~
それに自分の部屋で同居していただけにね
そうそう無くなる前には何度も何度も鳴かれてた
猫が居そうな所 毎日出勤しています それもいいでしょう

これも縁だからその内良い出合いがあるでしょう

| はやとうり | 2015/11/05 04:54 | URL |

ぺるしゃさん おはようございます♪

スープカレー今回は牛肉が入っています 海鮮も良いと思います
私は海鮮の方が好みです 海老・ホタテ・イカ 何でも良いと思います
お野菜全部見えてはいませんがたくさん入っています^^

お茄子の香味醤油は大葉や茗荷がいい味出しますね これは間違いない

人参ですか これも癖になります 人参1本なんて楽勝で頂けます
甘さもあるけど変な甘さではない 一気に3本くらい消費します

ゆきちゃま 改善はして来ているのです ただ油断はできないです

いや~~すっかりにゃんこの魅力に取り付かれましたね
わんことは違う可愛さがあります 毎日にゃんこ探しをしています

私はネットで保護にゃんこを探しています 色々と条件があるのでクリアしないといけません

| はやとうり | 2015/11/05 05:10 | URL |

うにトラ ちゃん おはよう♪

猫 子供の時には居ましたが大人になってからはわんことの生活ばかりでした
にゃんこの可愛さこの歳になって知りました

そうでしょうね なっちゃんとの生活がにゃんこの魅力を引き出してくれました
ふとした出合いなのにね 会うべくして会ったのでしょうね

これ大根・かぼちゃ・じゃが芋・人参。蓮根・パプリカ・牛肉 オクラ等など
あおさ・納豆は衝撃ですね 今度入れてみます 
うにトラちゃんの画像には確か生野菜も入っていたような^^

| はやとうり | 2015/11/05 05:29 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

あっという間に駆け抜けたので余計寂しいのでしょうね
可愛がっていましたしなっちゃんも何故か頼りにしていました

世話をするという事は良い事だと思います 張り合いがある事は良い事ですね^^

そうですね のんちゃんもろっちゃんも不屈の精神で座りこみしますよね
あのお顔が最高ですね 可愛いですv-352

トマトお試しくださいね
さつま芋餅 のんのん君とゆきちゃまは大好きです 偏食王子は食べませんが^^

| はやとうり | 2015/11/05 05:38 | URL |

こんにちは

トロトロチーズに覆われたトマト
すごく 美味しそうです
すぐにでも 食べたくなりました

ゆきちゃまの30分の我慢(?)してる姿 
見てると じっと 耐えてる感じが 愛おしくなりますね

| kotone | 2015/11/05 08:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/05 11:15 | |

こんにちは~e-343

トマトとチーズはバッチリですよねv-392
おいしいに決まってる!

なっちゃんと一緒の時間は短かったけど
愛情一杯だったもんねぇ~
ポッカリ開いた心の穴は
なかなか埋まるもんじゃない。。。
ご縁があれば 探さないでも出会えそうな気がするよ。。。
なっちゃんみたいに お庭にやって来るかもしれないし・・・

| ぱんくい | 2015/11/05 14:18 | URL |

kotone さん こんにちは♪

トマトにチーズ美味しいよ 是非お試しをね
温かいのでホッコリします^^

ゆきちゃま 幸い何事も平気なタイプ ある意味救われます
それよりもね治さないとね こちらも必死だからね

| はやとうり | 2015/11/05 15:40 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

トマトにチーズは相性抜群 毎日食べてる^^
食べるものが偏ってるね

まだまだ近所にノラ猫さんいるんだけどね病気に罹っていると
長生きしないからある意味怖いのよ
エイズとか白血病は危険だからね そうなると他所からって事になるじゃない
保護センターもあたってるよ 時間を置くと気が変わる可能性もあり 気が変わらない内にね

| はやとうり | 2015/11/05 15:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/05 20:39 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/05 22:58 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/06 00:01 | |

おかしゃんこんにちは♪
トマトのおでんw面白いでね~
スープ煮してチーズのっけてレンチンこれは美味しそうw
まだ庭のトマト(皮が固くて酸っぱい)のが少し残ってるので作ってみます。
なっちゃんの生まれ変わりの猫さんに出会えるといいね~
おとしゃん可愛がってたもんね~お部屋のパートナー必要よねw
雪ちゃまのカイカイは見てるのも辛いね~雪ちゃまもおかしゃんも頑張ってね。

| 未来ママ | 2015/11/06 14:45 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんばんは♪

トマトのおでんは面白いです 本当は夏のトマトの方が甘くて美味しいと思います
まだお庭のトマト残ってるの それは凄いね^^

そうね すっかりにゃんこの魅力にとりつかれてしまいました
わんことは又違う面白さがあります パートナー要るよね

カイカイはそれなりのケアは出来ているのですがね油断はできないの
全快と言うのは難しいのかもね 上手くコントロールして行くわね

| はやとうり | 2015/11/07 00:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/07 09:49 | |

こんばんわ。お久しぶりです。
なっちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
とても短い時間でしたが、なっちゃんは暖かいお家で看取られて幸せだったのではないでしょうか。
これも縁なのですね。
新しいご縁がありますように。(^^

| ひこぞーママ | 2015/11/08 00:22 | URL |

ひこぞーママ さん おはようございます♪

お久しぶりですね お元気ですか^^

ありがとうございます そうですね 短い縁でも縁なのですね

私は兎も角「おっさん」は頑張れそうですね 励みにもなると思います^^

| はやとうり | 2015/11/08 04:41 | URL |

こんにちは。

みんな美味しそうです(*^_^*)
お腹すいています・・。

そうでしょう!パパさんは淋しいでしょう。
動物も縁がないと・・好い御縁がありますよう願っています。

| H.yamaneko | 2015/11/08 04:49 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

お腹空いていますか ご飯食べて下さいね^^

そうですね 動物からはたくさんの物を貰っています
生きる張り合いにもなりますね^^
ありがとうございます 実は良い御縁に巡り合いました^^

| はやとうり | 2015/11/08 10:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT