今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋餅

2015_1103_172311-CIMG1150_convert_20151104095406.jpg


【材料】

さつま芋   150g(正味 皮を剥いた物)
片栗粉   40g
白玉粉又は団子の粉(無ければホットケーキの素)でも可   50g
牛乳   50cc~(さつま芋の水分によって加減して下さいね)

【作り方】

1.さつま芋を蒸して熱い内にマッシュする
2.(1)の中に片栗粉・白玉粉・牛乳を入れ丸められるくらいの固さにする
3.油を引いたフライパンで焼く

焼きたてはもちもちです 冷めたら固くなりますが再度温めれば元の柔らかさになります

そのままでもみたらし風のたれを掛けても美味しいです

(たれ)  醤油大さじ1 砂糖大さじ1  甘いのが苦手な方は砂糖加減して下さいね



ちなみに我家の のんのん君とゆきちゃまは大好きです この場合たれは掛けません


2015_1022_131659-CIMG0958_convert_20151108084907.jpg

テーブルマークファンサイトファンサイト参加中


2015_1028_122113-CIMG1048_convert_20151108084945.jpg


なると金時と鶏そぼろごはん


2015_1029_171105-CIMG1063_convert_20151108085031.jpg

スープが旨い鶏そば


2015_1029_173245-CIMG1070_convert_20151108085057.jpg

若鶏の塩麹焼き


2015_1031_072031-CIMG1096_convert_20151108085143.jpg

デニッシュブレッド


2013_1003_071145-P1030878_convert_20151108090754.jpg

こちらの冷凍うどんで作ったカレーうどん

過去レシピは   こちら


カレーうどん


2015_1106_043318-CIMG1188_convert_20151108085233.jpg

チゲうどん ピリ辛で温まります

この度の冷食セット 美味しく頂きました

冷凍うどん以外 冷食は普段使わないのですが 昨今の冷食産業の企業努力が
伺われました ありがとうございます 色々と既成の物を使って見るのも勉強になります






2015_1107_065707-CIMG1233_convert_20151108085525.jpg

横腹に♡のマークがあります


2015_1107_065753-CIMG1237_convert_20151108085403.jpg


2015_1108_070516-CIMG1278_convert_20151108085720.jpg


この子はだ~~れ 誰でしょね♪

| 料理~和菓子~ | 09:43 | comments:48 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

さつま芋餅にデニッシュブレッド。
これ全部はやとうりさんが作ったの?とかブツブツ言いながら見ていたら、最後の白黒ニャンコに全部持ってかれちゃった!
いやーん、カワイイーー!!!
絶対に女の子よね。
名前は?名前は何て言うの??
ご主人、メロメロでしょう。
ワンズちゃんたちは、どんな感じなんだろう。

| 万見仙千代 | 2015/11/08 10:31 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

にゃにゅ〜〜〜〜〜〜💓💓💓
いや〜〜〜〜〜んe-266 めっちゃかわゆ〜〜〜い♪♪♪
どこに落ちていた子ですの???
もう、首輪がめっちゃ似合っているううううううううううう☆☆☆
目が賢そうで、お口元がなんとも言えないわ〜〜〜〜アハハ。。。v-354
毛の白い所も黒い所もなんともいえないわ〜〜〜〜♪
黒い💓マークまで❗❗❗
や〜〜〜〜よかった、よかった♪
これで、はやとうりさんもご主人様も安泰ですね❗❗
ワンずさん達の反応も面白いと思いまするが、やっぱり「お仲間」は多い方がよくってよ♪
きっとはやとうりさん作の「食べた事にゃいわ〜〜〜」っていうおごちそうを食べているのね♪

あ〜〜〜〜、サツマイモのお料理。
やっぱ、一番上の画像のものがお上品でおいしそうですわ〜〜〜💓

| ぺるしゃ | 2015/11/08 10:44 | URL |

再度。。。。

カレーうどんの上に乗っかっているのは、皮を剥いたトマトでしょうか。。。?

| ぺるしゃ | 2015/11/08 10:45 | URL |

こんにちは。

いろいろ多彩なメニュー、参りました(^_^;)

三種の麺類、迷います(笑
ん~?
昼は鶏そば、夜はチゲうどんにしよう(@^^)/

で、そのそニャンはだ~れ??
カワイすぎるでしょ(>_<)

ハートの斑がたまらんです♪

| NANTEI | 2015/11/08 11:03 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代 さん こんにちは♪

↑の方の記事は吹っ飛んだ(笑

さつま芋餅以外はモニター商品です^^
upしなければいけない物が遅れていました

いや~~可愛いでしょ 残念ながら男の子です
名前はちびっこなので「だい」ちゃんです

のんのん君 あじゅあじゅは知らん顔しています 何の反応もありません

ゆきちゃまだけが敵意を持っています それはそうでしょ
自分が一番で無いと気に入らない子ですから

今の所 下ではケージに入れています 2Fでは時々フリーです
何をするやら判りませんので目が離せません^^
大変ですわ^^

| はやとうり | 2015/11/08 11:58 | URL |

ぺるしゃさん こんにちは♪

可愛いでしょ 子の可愛さは反則ですわ
いや~~本当に空から落ちて来たようなものです

「びっくらぽんや」状態です 訳ありな子です

わんずの反応はゆきちゃま以外は大丈夫です 素知らぬ顔です
相手にもしていません にゃにかにゃ~~程度です
ゆきちゃまは敵対視していますが この子にゃんも負けてはいません(笑
ゆきちゃまの事は充分に考えています 
まだまだ危ないので同じフロアーでの同居は無理だと思います

やはり手作りの物が良いですね 市販品は味が濃いです

色がカレーうどんに見えますね あまり変わらないですね
そうです 湯剥きして共に煮たトマトです チゲにもトマト合います

| はやとうり | 2015/11/08 12:11 | URL |

NANTEしゃん こんにちは♪

これモニター商品です うどんは冷凍うどんを加工しました
最近の冷食上手く出来てはいますが年配者にはちと味付けが濃い過ぎます
多分カロリーも多いと思います ただとても参考にはなります
毛嫌いせずに一応何でも挑戦はしてみます^^

このにゃんは信じられないような出合いで我が家に来ました

まぁ子にゃんだけに悪いのなんの(笑
人見知りも犬見知りもせずに何でも来い オーラを出しています
下手をすれば我が家乗っ取られそうです(笑

| はやとうり | 2015/11/08 12:20 | URL |

うっそ~!
えっ?えっ?本当?!!
凄く可愛い子~!
ハートマークが有りますね!
窓辺に座ってる姿も可愛いです!

冷凍食品、侮れませんね。
はやとうりさん、正統派ですから冷凍食品には拘りが有りそう。
一工夫が大事なんだなぁと思いました。
芋団子が美味しそうです。
美味しくないドイツのサツマイモも美味しく食べられるかも?

| 太巻きおばば | 2015/11/08 12:46 | URL |

こんにちは

さつま芋餅 美味しそう
色も形も 綺麗ですね
私が 作ると もっと 不細工になると思う^^;

八割れ猫ちゃん 新しい家族ですか?
あどけない表情が可愛いですね^^

| kotone | 2015/11/08 13:06 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

実はね訳ありです まさかねの展開です
パピーと暮らすつもりは全くありませんでした
それになっちゃん似の女の子が欲しかったのです

小さいだけに一からの躾を覚えさせています でも結構かちこいのです
覚えは速い!! それに甘え上手 生きて行く術を心得ています
私もうっそ~~と言う展開です

最近の冷食 日々美味しくはなっていますね 
一般向きで味は濃いのがちょっとね でもアイディアは凄いです 
業者さんも開発には力を入れていますね

冷凍うどんは優れもので重宝しています どこのも遜色ないですね^^

| はやとうり | 2015/11/08 14:07 | URL |

kotone さん こんにちは♪

いえいえどなたが作っても大丈夫ですよ
kotoneさんも上手に作れますよ^^

八割れ猫ちゃん ですね~~
まだまだパピーです 結構手が掛りそうです 
要求の多いにゃんこです みゃーみゃー鳴いています
「おいっ」っと言う感じです

| はやとうり | 2015/11/08 14:13 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
さつま芋団子がぶっ飛んだわ~笑
八割れちゃん2か月くらいかな~?美猫やね!
可愛いね~びっくらぽんやわw
おかしゃんもおとしゃんもメロメロが見える~笑
ケージを下に置いて仔猫のうちにわんずと慣れさせるのがいいね。
成長が楽しみよ~^^♪

| 未来ママ | 2015/11/08 14:50 | URL | ≫ EDIT

あら!新しい出会いが訪れたんですね
旦那さんの強い思いがきっと呼び寄せたのかな(^-^)
ニコニコしながら振り回されてる姿が浮かびます

子猫は動きも早いだろうしやんちゃだろうし・・はやとうりさんうっかり転ばないように気をつけて
ハートを持って生まれてくるなんて・・幸せなニャンコになりそう 

| うにトラ | 2015/11/08 14:58 | URL |

はやとうりさ〜ん!
どうしました?この子! メッチャ可愛い!です〜♪
可愛すぎる美人さん?女の子でしょ?笑)
芋餅も良いけど 私 それどころじゃないわ〜♪

| 優 | 2015/11/08 15:11 | URL |

こんにちは。

芋餅作ってみた~い!
おやつにいいですよね♪

にゃんこちゃん めっや可愛いです♡
お腹のハートマークもカワイイ~!
丸いお顔に 丸いおめめ まだ子猫?
白&黒で ウシさんカラーですね。(*´▽`*)
画像見てるだけでも癒されます~いいなぁ。

| mon tresor 2007 | 2015/11/08 16:22 | URL |

ハートの模様を持った天使

展開の速さに驚いています。
子ニャンコとの出会いはいずれ発表されるのしょうが、
私の今までの経験では人と猫は不思議な縁があって、
出会うべくして出会うと思っています。
ですからこの子がはやとうりさんの家に来たのは単なる偶然ではなく
運命に定められた必然でしょう。

ハートの模様を持って生まれたこの子は何かの暗示かもしれません。
はやとうりさんの一家に幸せをもたらす天使かもしれません。

| wabi | 2015/11/08 17:46 | URL | ≫ EDIT

新しい家族が仲間入りされたのですね!
子猫さんは
本当にかわいいですよね・・・

おかしゃんも元気が出るといいですね!

| マルチ君の母 | 2015/11/08 18:47 | URL |

未来ママ しゃん こんばんは♪

あんれ・ま 折角のさつま芋餅がぶっ飛んだ 悲しいにゃぁ^^

ハチワレちゃんですね いや~~ほんと びっくらぽんの出合いです
今は ゲージは下に置いています 私の部屋に居ます
ゆきちゃまが文句を言います 無理もないです

まぁ何をするやら目を離せません 振り回されています(>。<)
愛想良しの子です 小さいなりに世渡り上手です(笑
どうなることやら戦々恐々です

| はやとうり | 2015/11/08 19:34 | URL |

うにトラ ちゃん こんばんは♪

突然に現れまして信じられないような想いです
ほんと振り回されていますよ

朝起きるとすぐに飯をくれ~~と鳴き出します
人間の赤ん坊その物 作っている間が待てない(笑
みゃ~みゃ~泣き叫びます まるで戦場です

愚息でもこれだけ手は掛からなかった どうなる事やら
これから悪行の時代の始まりです 一体どうなるのでしょうね

ありがとう!! ぶつかって転ばないように気を付けるね^^

| はやとうり | 2015/11/08 19:41 | URL |

優さん こんばんは♪

ある日突然降って湧きました こんな出合いもあるのだと不思議な感覚です

残念ながら男の子です(笑 凄く悪戯っ子です(*。*)

まぁ芋餅が飛んじゃった あちゃ~~

| はやとうり | 2015/11/08 19:46 | URL |

mon tresor 2007 さん こんばんは♪

monさんは芋餅がぶっ飛ばなかった 良かった^^

牛柄さんですね モーモーと言いそうですね ハチワレさんと言うそうです

画像では可愛いんですよ がしかし実際はデビルです
まぁすばしっこいのなんの私には捕まりません

やることは笑いだらけです 何をしでかすか判りません
まぁこれからが大変です(笑

| はやとうり | 2015/11/08 19:51 | URL |

wabiさん こんばんは♪

いや~~まさかね 当人が一番驚いています

そうですね wabiさんが仰るようにこの出合いは必然なのかもしれませんね
偶然は無いのでしょうね

ある意味天使ですがある意味デビルです 子猫なので当たり前なのですがね

幸い性格の良さそうな子で助かっています 結構賢いのです^^

そうですね 幸せをもたらしてくれると信じましょう

| はやとうり | 2015/11/08 19:58 | URL |

マルチ君の母さん こんばんは♪

子にゃんは可愛いけど自己主張が多過ぎます
飯くれ~~遊びたい~~ まぁまぁまぁという所です

可愛い事は罪です(笑 これからが大変です^^

| はやとうり | 2015/11/08 20:03 | URL |

あれ~~~、飲み会から帰ってきたら、(世の中が変わってる!)
違う人のブログかと思っちゃったわ。。。

やっぱり、(劇的)な何かが起こったのね。
期せずして、めぐり会いって有りますね。

「早う見たい~」
新しく飼い猫も(先住猫に一番先に挨拶させる)って言うから、先住犬との付き合いは、慎重に、とくに(おゆき様)ね。

この辺では、ジャガイモ餅を作りますが、、、サツマイモ餅って初めてだったです。
キンピラに次ぐ、第二弾ですね。
今、サツマイモ2本有るよ~。

| アイハートブレイン | 2015/11/08 20:47 | URL |

こんばんは☆
サツマイモ餅、わんこのおやつにいいですね~♪
作ってあげようかな~
サツマイモと牛乳だけでも、とっても喜びます(^o^)

きゃっ(>_<) ♡がついてる~ネコちゃん
かわゆ~い(*^_^*)
お迎えするのかな。。
パパさん、気に入っちゃったかな~~♡

| まあや | 2015/11/08 21:39 | URL |

アイハートブレインさん おはようございます♪

ほんとっ 世の中劇的に変わりましたです(笑
今 チビギャングの世話をしています まさかね

1Fではケージに入れています 遊ぶ時は2Fに移動です
おゆきさま 手強いです チビギャングも先輩を立てると言う事を
知りません(笑
寝る時は1Fの私の部屋のケージです 夜は大人しく寝ています^^
さつま芋 でっかい物を頂いたのでこの量の3倍作りました

| はやとうり | 2015/11/09 05:41 | URL |

まあや さん おはようございます♪

さつま芋餅 あじゅあじゅ以外喜んで食べます彼は気が向いた時だけ(>。<)
何せ偏食王子ですから 人間が食べても勿論美味しいです
本来人間用ですから さつま芋の糖分だけで砂糖は要りません
出来たてのもちもち感が魅力です^^

この子 に翻弄されています 子猫との生活は想定外です^^
可愛いのは可愛いです 弄んでくれますが(笑

| はやとうり | 2015/11/09 05:49 | URL |

はやとうりさん、おはようございます!
可愛いお坊ちゃんの登場ですね♪
名前は、だいちゃん?
うふふ、私が大学生の時、アパートで半同棲していた野良ワンコも
「だい」って名前でした。なっちゃんに続き親近感湧くわ〜♡
早く「出会い篇」を書いてほしいです。
オッサン様のご様子も知りたい知りたい!

冷食もはやとうりさんが手を加えると冷食に見えないわ。
どれも美味しそう♪

| さとちん | 2015/11/09 07:17 | URL |

おはよ~です♪

冷食モニターしたんだなぁ・・・
ってスクロールしてたら
びっくりぽん!!やわぁ(笑)
一瞬 自分がどなたのブログ見てたんだか
わからなくなって???状態でしたよ(笑)
落ち着いて見直したら やっぱりはやとうりさんとこだった・・

めっちゃ可愛い仔だねe-446
❤マークも可愛い~e-266
パピーなんて 反則技だぁ~(笑)

| ぱんくい | 2015/11/09 09:56 | URL |

ゴロニャン

こんにちは
うしがらの白黒ちゃん、ハートがキュートでわぁおう(=^・^=)
ワンコ達が受け入れてくれるといいな~~~。
あの目でにゃ~っと言われたら、何でもかなえてあげたくなります。

さつまいも餅 φ(..)メモメモしちゃいました。
ミックス粉と牛乳はいつでもあるのでねv-218
こういうの大好きです   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2015/11/09 10:20 | URL |

ひゃあ、可愛いにゃあ(^^)
ハートマークって、最高やん!
神様の贈り物みたいなにゃんこやね。
いっぱい食べて いっぱい遊んで いっぱい寝んねして
元気に大きくなってにゃ~♪

デニッシュブレッドの冷凍ってあるんやね。
スープが旨い鶏そばを食べてみたい(^^;)

| ひさんち | 2015/11/09 10:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/09 10:39 | |

さとちん さん こんにちは♪

そうです お坊ちゃまです(笑  悪ですぞ~~
なっちゃんと言いだいちゃんと言い名前にはえらく御縁がありますね
大学生の時に半同棲していたにゃんこの名前ですか^^

おっさんは勿論メロメロですよ パピーが可愛くない訳がない
これからは振り回される生活になります 何と言う事でしょう!!

冷食 うどんくらいしか加工できなかったのです^^

| はやとうり | 2015/11/09 11:21 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

冷食モニターの時期 なっちゃんの具合が悪くて記事が延び延びになっていました

忙しかったのでちょっと後悔しました 今の冷食産業の状態知りたかったのです

わたしも びっくらぽんです(笑
まさかねの展開です パピーにはパピー独特の可愛さがあります
大変だけどメロメロですv-10
私も反則技だと思います わんこにも分け隔てない愛情を心掛けています

| はやとうり | 2015/11/09 11:27 | URL |

フィスティーさん こんにちは♪

牛柄でモーっと鳴きます そんな訳ないか^^
愛想良しのお茶目さんです

わんことの同居 ゆきちゃまがおかんむりです
今は用心してケージの中です 2Fが遊び場です その時はフリーです

さつま芋餅お試しくださいね わんこ好きですよ^^

| はやとうり | 2015/11/09 11:31 | URL |

ひさんち さん こんにちは♪

ねっ 可愛いっしょ ほんま可愛いっす(笑
男の子だから大きくなると思います あれだけ遊ぶとお腹も空きます

良く寝て良く食べて良く遊んでいます 知恵が付くと大変になります
今でも何をするやら状態です

デニュッシュブレッドの冷凍 初めてです
スープが旨い鶏そばは男性が喜びそうなお味ですハイカロリーです

| はやとうり | 2015/11/09 11:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/09 13:00 | |

お気に入りのにゃんこちゃん 見つけられたんですね^^
お腹にハートのマークのはいった可愛い猫ちゃん♪
お迎えされるのですか?よかったです^^

さつま芋餅美味しそうですね^^
作ってみます~^^

| ren母 | 2015/11/09 14:45 | URL |

ren母さん こんにちは♪

はい、家の子になる予定です^^
パピーを迎えるつもりは全く無かったのですがこれも縁でしょう
大変だとは思いますがやってみない事には始まりません

さつま芋餅 蓮君も食べられますよ きっと喜びます^^

| はやとうり | 2015/11/09 15:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/09 21:47 | |

サツマイモ餅 作ってみます ^^
とっても美味しそう うちのコロ達もきっと好き ^^
ハート♡の可愛いにゃんこさん お出会いがあったのですね?
お顔も優しくかわいいですね
次のブログで明らかになるのかしら?と楽しみにしておきます

| Non姉姉 | 2015/11/10 05:15 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

のんちゃんもろっちゃんも大好きだと思います^^
さつま芋の甘味だけで充分です

子にゃんさん じゃれる事が愉しいらしく思い切り遊んでいます
甘え上手な可愛い子です^^

| はやとうり | 2015/11/10 06:18 | URL |

きゃーーー
コメント出遅れちゃいましたっ
さつまいも料理はベビタン食にいいですねー
今度しゅわが来るときに真似っこして作ります。
そしてそしてーーー
ハートの天使ちゃーーんヽ(^o^)丿
なんてなんてて可愛いのーー
きゅんきゅーーん(大興奮っ)

| イヴまま | 2015/11/10 09:11 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

さつまいもべビたんに良いですね こちらは家族で食べています^^
ハート柄の悪戯坊や参上 まぁ騒がしいのなんのわんこが大人しく見えます(笑
まん丸お顔が愛嬌があります まるで人間の赤ん坊と同じです^^

| はやとうり | 2015/11/10 17:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/11 05:37 | |

こんにちは。

♥のニャンちゃん~~!!
可愛いですねぇ~~~!!

パパさんのお供かしら・・・(*^_^*)

| H.yamaneko | 2015/11/11 08:53 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

可愛いのですが男の子 暴れまくっています(笑
まぁまぁまぁ手に負えない

そうです おっさんのお供です^^

| はやとうり | 2015/11/11 11:42 | URL |

テーブルマークの冷凍食品お試しありがとうございます

TMMJ(テーブルマーク モニプラ事務局)です。

このたびはテーブルマークの冷凍食品お試し&記事投稿ありがとうございます。
美味しくお召し上がりいただき、大変うれしく思います。

美味しさ伝わるお写真でのご紹介、感謝感謝です。

これからもお客様に喜んでいただける商品をお届けしてまいりますので、
今後ともテーブルマークをご支援のほど、よろしくお願いいたします。

| TMMJ | 2015/11/16 10:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT