今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯖の南蛮煮

青魚 あまり好きではありません 食べられない事はありません
鯖って男性では好きな方多いような気がします

もしかしたら「おっさん」が鯖好きで嫌になったのかもしれません(笑


2015_1123_153404-CIMG1563_convert_20151124094551.jpg


【材料】 4人分

鯖   600g
赤唐辛子   1/2本

水   100cc
酒   100cc
味醂   大さじ3
酢   大さじ3
醤油   大さじ3

【作り方】

簡単に書きますね

1.鍋に調味料を入れて煮立て鯖を皮を上にして入れる(ここ重要)
2.再び煮立ったら中火にし落とし蓋をして12~13分煮る
3.(2)を盛り付け煮汁を掛ける


2015_1111_185110-CIMG1373_convert_20151124094927.jpg

揚げだし茄子 皮を剥いて揚げると綺麗な仕上がりになります
皆さんが考えるほど油は吸いません


2015_1122_171056-CIMG1509_convert_20151124094739.jpg

鯵の南蛮漬け 個人的にはこちらの方が好みです^^


2015_1123_150222-CIMG1559_convert_20151124094522.jpg

蕪のエスニック風 炒め物
蕪 お漬物やお酢の物だけでは もっとレパートリー増やしたいよね


2015_1123_090257-CIMG1513_convert_20151124094144.jpg

ゆきちゃま 変わらず「おかしゃん」の側にいます


2015_1123_090323-CIMG1515_convert_20151124094212.jpg

あじゅあじゅはご飯を食べずに好物をよこせと訴えています 目が物語る


2015_1123_090333-CIMG1516_convert_20151124094253.jpg

のんのん君は遅くに起きて来て温かいんだから~~





2015_1123_111310-CIMG1538_convert_20151124094328.jpg


2015_1123_112127-CIMG1551_convert_20151124094700.jpg

相も変わらずやんちゃぶりを発揮

「おっさん」のグローブの様な汚い手 甘噛みしとります


2015_1123_112231-CIMG1554_convert_20151124094450.jpg

調子に乗って おかしゃんの手も間違えて噛んでもた

えらい怒られたでしゅ~~

手の大きさ 繊細さ 柔らかさ 綺麗さ か・お・り みんな違うでしょう!!
って そこまで言わんでも・・・おお怖っ

僕かぁ 色々と難しい要求を突きつけられています 僕かぁまだ若干4ヶ月にもならんとです
ここまで教育されると 末は博士か大臣か 両方ともなれましぇ~ん~~

おかしゃんが なっちゃん姉ちゃんが亡くなった後 何故早急に僕を迎え入れたのか
それには訳があるとです

年齢の事 体の事 時間を置けば絶対に 猫は飼わない
猫の可愛さが判った時点で 間髪を入れずに余計な事考えていたら何も始まらない

ちなみにこの人 家を買うときにも 大根買うような感覚です
お金がなくても平気 ケセラ セラ


いつもの調子 どうにかなるさ どこまで行っても能天気

先日 此処の アホ息子が来た(おかしゃんはいつもそう言っている)

ね~ね~猫来たんよ 猫がどんだけ可愛いかを力説する

猫飼いの経験は薄い癖に あな恐ろしや いつもこうである

ね~ね~ おかしゃんは先に逝くけど 常にこのセリフ
此処の家族はこのセリフに慣れている 今は何も感じへん


もしも おっさんが だいちゃんより先に逝ったら あ~た面倒見てね
何事も事後承諾である

「忠さん」も単細胞  何度も可愛いと言うマジックについ騙された

今までにゃんこ見ようともしなかったのに2Fに見に行った

ニコニコして 可愛いやん!! 

この先 我々が先に逝っても だいしゃんの身は安泰だ(笑

極めつけ この子大きくなっても可愛いからね しかも落ち着いておとなしくなる・よ

参ったにゃぁ 


| 料理~和食~ | 10:42 | comments:51 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おお、おお〜・・・ふてぶてしい面構え。。
イイねえ、おっさまを手玉に取っとる。
姐さんを、間違えて噛んだら大変だよ、、、磔にされちまう。

それにしても、あ〜ちゃんはどしたの?
何が出て来れば食べるのかな?
(バアや)が、甘やかして育てたんだね。。
悪いやっちゃ! (笑)

鯖は、そのまま煮るんですね?
鯖は味噌煮と思い込んでいる、、、開眼ですわ。
それに、この(カブ)の変わり様はどうしたこっちゃ?
あ、どこかでスープが美味しいとか書いてあったけど、、、怖いですわ。
漬物と、酢の物しか考えられない私ダス。

| アイハートブレイン | 2015/11/24 13:16 | URL |

アイハートブレイン さん こんにちは♪

だいちゃん 気の強そうなお顔でしょ(笑 
おっしゃんはね~~遊び相手よ^^ おかしゃんに叱られた
間違うなってね そこまではしないよ(笑

あーちゃんはね~~ 驚くような物しか好きではないの
そうそう甘やかしの結果だね この子も世渡り上手だよ
此処には決して書けないような物  なんだろうね
ほんま 悪いやっちゃ ね~~

鯖はそのまま煮るのです お酢が入るのでさっぱりしています^^

蕪ね 違う食べ方もありでしょう エスニック&中華風です
蕪のスープも美味しいよ シチューなんかにも入れるじゃない
残った葉っぱはふりかけを作りましたよ^^

| はやとうり | 2015/11/24 13:46 | URL |

一手間もふた手間もかかったお料理ですね〜♪
はやとうりさんの愛がこもって 美味しそうです。

我が家の息子も猫好きで それこそ猫なで声で 話してますよ。
猫メイもすり寄って行くし 男性は猫好きが 多いのかしら?
猫は 声も可愛いし おとなしいですからね〜 笑

| 優 | 2015/11/24 14:32 | URL |

こんにちは~♪

のんのん君は寝起き?
ぼんやりしてるのが また可愛いe-266
だいちゃんも大きくなってきたね
お顔がキリリとして イケメンだよね。。。
調子に乗ると 誰のお手々かわからなくなるのかなぁ?

蕪・・・確かにレパートリーないわ。。。
おいしそうって思って手は出すものの・・・
どうやって食べる?っていつも悩む食材です(笑)

| ぱんくい | 2015/11/24 14:53 | URL |

元気ですか?

何度か電話をかけましたが、お留守みたいで。
一度ゆっくりお話がしたいです

| あっこちゃん | 2015/11/24 15:17 | URL |

優さん こんにちは♪

この中でお薦めは鯵の南蛮漬けと揚げだし茄子です
蕪も美味しいです^^

おっさんは鯖が旨いと一人で独占しています(笑

愚息は猫は飼った事はないのです トイプーさんが4匹います
猫も可愛いと言っておきました(笑

確かにね鳴き声は大人しいわね^^ 毎日何か一つは覚えています

| はやとうり | 2015/11/24 16:51 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

のんのん君はいつも寝起きです(笑  ぼ~~っとしています
欲も何もない^^

人間の子供と同じですぐに調子に乗ります そんなお年頃無理もないのね
何だかググッと大きくなりました 色々と知恵も付いてきました^^
蕪はね~~葉っぱ欲しさに買う野菜です ふりかけ作りました
これが美味しいのです ご飯のお供に抜群です^^

| はやとうり | 2015/11/24 16:56 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

元気じゃないけど元気なふりしています
ごめんね~~ お電話頂いたのね 申し訳ない
私から掛けるわね~~ 話はたくさんあるよ^^

| はやとうり | 2015/11/24 16:59 | URL |

こんばんは。

お~お~
おかしゃんの手にかかったら、もう人間も動物も食材もおかしゃんの思った通りになるんだわ(笑)

南蛮鯵、美味しそうだし絶対に私の好みなんだけど、作るのが面倒そう。油汚れそう。
こういうこと言ってると、お料理上手になれないね。
揚げだし茄子、この皮は包丁で剥くのかな?

だいしゃん、ずっと安泰で良かったね。
皆に可愛がられるのよ。
先輩ワンズを立てて、上手に立ち回るのよ。

| 万見仙千代 | 2015/11/24 20:25 | URL | ≫ EDIT

大ちゃん
見事に成長していますね!!!!
子猫さんの成長って
こんなにも早いものなのですね・・・

| マルチ君の母 | 2015/11/24 22:09 | URL |

私も同じ

私も同じです。
正直行き詰まりを感じてどうしようもなくなっています。

| あっこちゃん | 2015/11/24 22:37 | URL |

色んな美味しそうなお料理が次から次へとアップされてる~
最近ちょっと出歩くことが多くて、真面目に料理をしてる
時間がなくてねえ(笑)
ついつい、鍋物になってしまってる(^^;)

だいちゃん、頑張ってますにゃあ
もうここの主のような雰囲気が(笑)
あっと言う間に大きくなるからね、あどけない可愛らしさを
今のうちにいっぱい堪能してくださいにゃ(^^)/
だいちゃんの将来は安泰ですねえ

| ひさんち | 2015/11/24 22:53 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

そんな事もないのよね 
南蛮酢 そうね鯵の下処理は今回はやって貰いました
油はそんなに汚れないよ 粉は充分にはたくからね^^
ちょっとコクは違ってくるけど焼いてもいいです 

茄子はピ―ラ―で剥いています この方が綺麗です

愚息も動物は好きなの わんこと共に育ったからね^^

| はやとうり | 2015/11/25 05:26 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

人間と違って動物の成長は速いね 目を見張る物があります
知恵が付くのも速いよ 学習能力も高い^^
毎日 知恵が付いてるよね こっちは衰退するばかりだわ
良い意味で刺激を受けています^^

| はやとうり | 2015/11/25 05:32 | URL |

食欲そそる美味しそうなものが並んでます~
アジは新鮮なものがたくさん出回るのでアジ南蛮は常備食くらいよく作ります
ナスの揚げ出しもやってみますね

息子さん はやとうりさんの策略のはまったのですね ^^
先の事はどうにかなる!で今を楽しんでください
だいちゃんの成長は日々の楽しみだと思います
側にいたいらぶり~ずの視線も可愛いですね ^^

| Non姉姉 | 2015/11/25 05:33 | URL |

あっこちゃん おはよう♪

今日電話するわね 午前中にでもね
気持ちは判るよ 先の事考えても答えは出ないからね
最近は流れるままにって感じかな 

| はやとうり | 2015/11/25 05:37 | URL |

ひさんち さん おはよう♪

寒くなったら鍋物が一番美味しいよ 栄養のバランスもいいしね
野菜を仕入れると下処理に追われて大変だからね その日はそれに振り回される

本当だね 小さい内はあっという間 毎日楽しんでるよ
刺激にもなるしね 何でも愛すると言う事はいい事だ
一歩踏み出して良かったよ^^

| はやとうり | 2015/11/25 05:45 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

鯵は新鮮な物が手に入る 羨ましい限りです^^
常備食としてあっても嫌にはならないお惣菜です

鯵を揚げる前に茄子を揚げておきます 揚げ茄子って美味しいよね

愚息の所 トイプーさん4匹います(笑
だいちゃんを見た時 にこにこしていましたよ 可愛いねって

そうね 今を愉しむ 大事な事だと思います
嫌な事 辛い事 全部 あっちへ放り投げています
のん君 あーちゃん ゆきも居るからね^^

| はやとうり | 2015/11/25 06:01 | URL |

おはようございます

今日は午前は留守してます。
お昼1時半以降なら帰宅しています。

| あっこちゃん | 2015/11/25 06:15 | URL |

おはようございます♪

わ〜〜〜〜〜〜💓
サバの南蛮煮っていうお料理初めて見ました。
粉を打って唐揚げしたサバを煮るのはしっていましたが。。
これ、サッパリしているし、お酢も入っているので美味しそう💓
あ〜〜、脂ののったサバは大好きなんです、るんるん💓💓
お茄子も皮をすっかり向いて漬けられるんだー☆
知らなかったです。
でも、こうすると、綺麗に見えまする♪
こんどやってみたいです☆☆☆

ユキちゃま、お母さんの偉大さが解って居られる♪♪流石です💓
あじゅあじゅちゃんとのんのんくん、未だに見分けがつかずです。
そっくりなのね。。。可愛いわ〜💓 フリルみたいなワンちゃんです♪

それにしても大ちゃん、もの凄いお顔で「甘噛み」するんだー★★
コラッ★
でも、可愛いからゆるしちゃう💓💓💓
フムフム。。。
結局、大ちゃんは、50年生きても、「行き先」確保ですねえ♪♪るんるん♪
(あっ☆ お孫さんの代まで考慮しておりまする♪)

で、家を購入と大根購入と同じ感覚ですか(笑)
う〜〜〜む。。解るようなワカンナいような・・・
ええ物件が有ったら確かに「速攻」ですね、フムフム。。。
ニャンコもカワイイヤツ目の前ちらついていたら、連れ去る〜〜〜なんちゃって💓

| ぺるしゃ | 2015/11/25 07:32 | URL |

おはよ~♪

まだ24日で日付は変わってませ~ん。(笑)
今日、先日の白菜のクリーム煮を作りました。
ペロッとひと鍋食べちゃいました。
「おっさん」が鯖好きで嫌になったのかも・・って?
鯖の話で吹き出しました。

猫ちゃんって一緒に暮らして初めて虜になっちゃうんですよね。
だいちゃん、幸せだねぇ。
おりこうそうな顔してるもん。
だけど二枚目のお目目が笑える~

ワンズ、ストーブの前で暖かそうだね~

| 太巻きおばば | 2015/11/25 08:01 | URL |

おはようございますー
だいちゃんはにこにこちゃんなのですねー
にゃんちゃんと暮らしたことはないのですが
わんちゃんと同じように
表情があるのですねー♪
そうそう 何がおきてもケサラ セラ
さぁ 私も道に迷っても愉しんでこようっと。

| イヴまま | 2015/11/25 08:17 | URL |

こんにちは

鯖は 味噌煮より
関西風の醤油で煮た方が 好きです
お酢も入れると いいのですね
勉強になりました

ニューフェイス君
すごく 馴染んでますね
居心地が良いのでしょーね^^

| kotone | 2015/11/25 08:38 | URL |

うふふふ。

猫ちゃんの可愛さは充分に伝わっているわよーー

ワンコ達もかわいいなああ。。

お待ちわんわん。ぬくぬくわんわん。欲しい気持ちを訴えるわんわんたち。いいねええ。(=^・^=)

| ちわわん | 2015/11/25 08:55 | URL |

おかしゃん おはようございます♪
私もアジ南蛮の方が好き!
けど下ごしらえがねぇ(笑。
二枚卸の鯖で サバの南蛮漬にしてみようかなぁ^^。

| なになにこ | 2015/11/25 09:30 | URL |

こんにちは。

鯖は味噌煮!
これしか知らん(笑

味噌煮は面倒ですけどね(^_^;)

蕪がこんな料理になるとはびっくりぽん(笑
いろんな味に馴染みやすいからでしょうかね。

しかし「だいちゃん」可愛いわ~!
見てると飼いたくなります♪
散歩させなくてもいいですしね^^


| NANTEI | 2015/11/25 10:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

私も青魚好きではないですが 食べます。
外で出て来て残すのはやはりお行儀が悪いので いただきます。
それと 外で頂くとプロが調理してるので 臭みもなく
わりと美味しいのですよね 不思議です。

あーちゃん 訴えてますね 笑。
この目で見つめられたら 美味しいもの上げちゃう♡
だいちゃんも可愛いですね♡
お家に可愛い子が沢山で 癒されそうです。

あははっ だいちゃん はやとうりさんに怒られたのですね 笑。
はやとうりさんの手噛んだら 美味しいものお口に入らなくなるよ~!(^▽^;)
魔法の手ですからね♪

| mon tresor 2007 | 2015/11/25 10:27 | URL |

あっこちゃん 了解しました~~

ではでは後ほど^^

| はやとうり | 2015/11/25 10:37 | URL |

ぺるしゃさん おはよう♪

南蛮煮 鯖でなくてもイケますよ 秋鯖は脂が乗って美味しいです
簡単に出来るので一度お試しを^^

この茄子は揚げだし茄子なの お出汁で頂くのです 
揚げだし豆腐の茄子バージョンです

のんのん君とあーちゃんの見分け方 
あーちゃんは頭の真中に白いラインが入っています 顔もでっかい
のんのん君の方がお目目が大きいです 小柄

ゆきちゃまはね~~側にいれば幸せなのです(笑

だいちゃん こ奴が悪い!! おっさんは良いおもちゃです

そうなのです 何事も深くは考えない 失敗したらそれはその時
ってな考えです 何とかなるさぁ

わんこもにゃんこもどちらも魅力的 いつか良い出合いがある事を祈っています
どの子にも会えて良かったです =^-^=
毎日笑顔で過ごしています これが何よりです

| はやとうり | 2015/11/25 10:49 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

白菜のクリーム煮美味しいでしょ 白菜がたくさん食べられます
今も1玉あります 今日は寒いので又これを作ります

鯖ね~~どこに行っても鯖を食べたがるのです 
お寿司屋さんに行ってもバッテラ 魚屋さんに行くと鯖ばかり見ています
これで嫌いになったのは事実です 一人で食べさせています(笑

そうね猫って又違う可愛さがある だいちゃんが又愛すべき性格なのね

わんこにも気を遣って忙しいのです 同じように接しています^^
朝起きるとそれぞれに声を掛けています 今日も幸せに過ごそうねって =^-^=

| はやとうり | 2015/11/25 11:00 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

だいちゃんは今までのにゃんこと違って表情も性格もわんこのようです^^
甘え上手ですしね これって得な性格です

ままちゃん旅行ですか お気を付けてね
大丈夫ですよ 道に迷っても必ず何処かに行きつきます
世界の道は我が家に通ずるの精神でね =^-^=

| はやとうり | 2015/11/25 11:07 | URL |

kotone さん こんにちは♪

九州の方では鯖 普通に煮付けます
南蛮煮はお酢の力であっさりと仕上がります
一度作って見て下さいね 付け合わせは葱が合います^^

お猫様 居心地が良いと思いますよ 
非常に可愛がられていますからね すでに甘えっ子です(笑

| はやとうり | 2015/11/25 11:12 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

あっはっは 充分に伝わってるよね

>お待ちわんわん。ぬくぬくわんわん。欲しい気持ちを訴えるわん>わんたち。いいねええ。(=^・^=)

彼らは表情豊かだからね何でも伝わる ところがあの腕白っ子も
表情豊かなんだよね 非常に面白い!!

| はやとうり | 2015/11/25 11:18 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

そうなんだよね 鯵は下処理がね この時は処理済みの物を買ってきたよ
昔なら絶対にその手の物は買わなかったんだよね 今は無理だよ

鯖でも良いと思うよ やった事ないけど シシャモでも作るよ
あれなら頭からでも骨が小さいから大丈夫^^

| はやとうり | 2015/11/25 11:23 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

関東では鯖は味噌煮の方が多いのかな 味噌煮も美味しいです
この煮方も是非お試しを^^

昔に比べたら鯖もお高いんだよね 今や高級魚でぎょぎょぎょ(笑
実はこれはネット購入の冷凍物です 速い話がお安かった
いかに美味しく仕上げるかに掛っています^^

だいちゃん可愛いっしょ あの子は我が家に福を持ってきてくれました
おかげで争い事が減りました(笑 笑顔になれる事をたくさんしでかします

| はやとうり | 2015/11/25 11:31 | URL |

mon tresor 2007 こんにちは♪

そうね 青魚はなるべく意識して頂いています この際好き嫌いは言ってはいられない

下処理をちゃんとすれば臭みはないのね 新鮮な物を選ぶのもコツですね

鰯も専門店なんてあるくらいです

あーちゃんのこのウルウル顔にはいつも負けています
要領の良い子です

だいちゃんね~~可愛い盛りです あーちゃんのような性格ですかね(笑
まだ時々相手を間違えて叱られています うんって顔しますよ^^

| はやとうり | 2015/11/25 11:38 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
大ちゃん、今やんちゃ盛りやね~
何にでも興味津々で何でもおもちゃにして遊ぶしw
動作を見てるだけで笑顔になっちゃうねw
忠さんも動物好きなんですね~
おかしゃんマジックで猫好きに(笑)嬉しいね^^v


| 未来ママ | 2015/11/25 13:40 | URL | ≫ EDIT

うふふっ

だいちゃんの先も安泰なんだ(笑)
さすがはやとうりさん
打つべき手は打ってるねi-278

はやとうりさんの巧妙なマジックかかる息子さんも
気は優しいi-237
でも、、ほんと だいちゃんは可愛いもんね~
誰でも気に入るよ

仲良く並んでストー部活動は 何度見ても萌ぇ~~~v-10

鯖の南蛮煮って、ええね~
これなら太郎くんも食べそうだ
今度、作ってみよ~~っと
太郎くんの鯖料理の定番は、鯖の味噌煮
しかも甘めが好みなんだって
私は、さっぱりの方が好きだから
この南蛮煮だと両者ま~るく収まりそうやわi-278

| もも天々 | 2015/11/25 14:02 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんにちは♪

何にでも興味を示す 動く物は総ておもちゃ 良く遊びます
良く食べる 良く寝る 3拍子揃ってます
ほんとに笑顔になれるね それは良い事だわ

猫の可愛さをこんこんと(笑  愚息の所も4匹の内の3匹はシニア
きっとその内 猫を飼う事でしょう^^ 散歩が要らないが響いたようです

| はやとうり | 2015/11/25 16:36 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

だいちゃんの先行きは考えておかないとね 何かあったら困るよね
大丈夫 愚息が引き取るでしょう 了解したからね^^

どちらかと言うとわんこの様な表現力豊かなにゃんこです
甘え上手で得な性格です 布団にも一緒に入って寝るよ
ゴロゴロ言いながら(笑

ストーブ活動のわんこも可愛い 一日中張り付いています
今日新しいストーブが来ました 今年はファンヒーターも買い買えました
この冬は温かく過ごせそうです

太郎君は味噌煮がお好き 天々ちゃんは南蛮煮 折中でも行けそうだね 今日は寒いね 気を付けて帰ってね^^

| はやとうり | 2015/11/25 16:46 | URL |

こんばんは☆
サバもこれから美味しいのでしょうけど
鯵の南蛮漬けが私も好きだわ。。

なっちゃんが逝ってしまったとき
こんな風になるんじゃないかなって何となく
感じてました・・
パパさんが寂しがってるのでは。。と
やんちゃ盛りですね(^^♪

| まあや | 2015/11/26 01:24 | URL |

まあやさん おはようございます♪

秋鯖は脂が乗って美味しいのでしょうけど私も鯵の方が好みです^^
そうか~~ 私も最近猫の可愛さが判ってきました
最初はね 猫はお散歩がなくて楽だよ~と言う意味が理解できなかった
散歩を面倒くさいと思った事はないのよね でも確かに手は掛らない
だいちゃんは犬みたいな感情を持った子だからクールではない
可愛い所をたくさん持っている 子供独特の可愛さもあるしね
何も考えずに強引に踏み出して良かったと思ってる
家の中が一気に活気づいた これは良い事ね^^
牛柄さんが3匹になりました

| はやとうり | 2015/11/26 05:09 | URL |

はやとうりさん、おはようございます!

> もしかしたら「おっさん」が鯖好きで嫌になったのかもしれません(笑
>「おっさん」のグローブの様な汚い手 甘噛みしとります
はやとうりさんの愛情溢れる?おっさん様イジリ、毎回笑っております。

鯵ならありますが、鯖の南蛮漬けは作ったことありません。
案外この方が青魚苦手な人にはイケルかもですね。
揚げだし茄子は、まあ青々として!揚げているように見えませんね。
蒸したのかと思いましたよ。

うちも動物を飼えない理由のひとつが、私らの健康不安。
それと、いつか来るかもしれない親の介護不安。
身動き出来なくなったときを考えると・・・なかなかです。
はやとうりさんとこは忠さんがいらっしゃるからいいですね。
安心、安心☆

| さとちん | 2015/11/26 08:47 | URL |

鯖大好きです

鯖をはじめとした青魚大好きです。
秋刀魚、鰯、鯖・・・他好きです。
鮪よりずぅーっとすきです。
おっさんですから・・・もちろん(笑)。

| MK | 2015/11/26 09:20 | URL | ≫ EDIT

さとちん さん こんにちは♪

鯖の方は煮付けです^^ これ他の魚でもできますよ
鯵の南蛮漬けは定番です 酒の肴にいいですね~

茄子は皮を剥くて非常に綺麗です 但し新しくないとこの色は出ません
いつも明日こそはと思いながら美味しくない状態になってからの料理もあります 
こんなことではいけませんね~野菜ってサッサと処理しないと劣化が激しいね

そうですね いつも出たとこ勝負 行き当たりばったり(笑
そのツケは大きくわんこを飼うようになってからは旅行一つ出来ません
覚悟しての事ですからどこにも行かずとも良いのです^^ 行けないしね


| はやとうり | 2015/11/26 11:33 | URL |

MK さん こんにちは♪

コメントありがとうございます
青魚 進んで採りいれないとイケないのですがね 頑張って作るようにします^^
私も「まぐろ」は好んで食べません 
あの廻るお寿司に行ってもまぐろをチョイスした事はありません

廻らない寿司店には中々気後れして行けません あっはっは

「おっさん」を連発して申し訳ありません(>。<)

| はやとうり | 2015/11/26 11:40 | URL |

今年は 立派な蕪がお安くて・・・
でもどう調理すればいいのかな
お漬物とか煮物しかなくて
手を伸ばすことができません・・
今年の蕪は なぜにあれほどお安いのでしょうかね♪

| マルチ君の母 | 2015/11/26 21:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/27 05:42 | |

マルチ君の母さん こんにちは♪

そうね お漬け物 酢の物 サラダ 煮物 炒め物
先日 マルチ君が買ってきたエスニックの調味料で炒めてもイケると思います
今年はそちら蕪お安いのかな こちらは例年通りの値段です
蕪は葉っぱが嬉しいよね 先日ふりかけを作ったらご飯のお供になりました
葉っぱだけ欲しいと願う私です^^

| はやとうり | 2015/11/27 11:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/29 11:58 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/08 08:10 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT