今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インゲン豆の五香粉風味炒め

これは中華料理です


2015_1112_154416-CIMG1378_convert_20151129111850.jpg

インゲン豆の美味しい食べ方です 本格中華のお味がします

【材料】

インゲン豆   250g
干し貝柱   30g

揚げ油   適量

五香粉   小さじ1/2(スパイスコーナーで売られています)
塩   小さじ1/2
砂糖   小さじ1/3
酒   大さじ1

【作り方】

1.インゲン豆は両端を切り落とし高温の油でしわしわになるまで良く揚げる
2.干し貝柱はレンジで柔らかくなるまで戻しておく
3.鍋を熱し油を入れてインゲンと干し貝柱を入れ調味料を入れ炒るように炒める


2015_1112_162420-CIMG1380_convert_20151129111916.jpg

これもインゲン豆の美味しい食べ方です

過去レシピは   こちら

さやいんげんの炒め物


2015_1127_161808-CIMG1611_convert_20151129111228.jpg

定番のぶり大根


2015_1127_154320-CIMG1608_convert_20151129111200.jpg

ぶりあらの良い部分を取って鍋照り 


2015_1124_055638-CIMG1564_convert_20151129111407.jpg

更に大根葉でふりかけ これが好評 ご飯が進君
これがあると他のお惣菜は要らないくらい節約メニュー


2015_1124_114822-CIMG1569_convert_20151129111739.jpg

おかしゃんにこんな物 買って貰ったでしゅ~~
キャットタワー ぼかぁ小さいので何にでも興味を示すでござるよ
今ではちょちょいのちょいと登って遊んでいます おもろい~~

大根葉 食べて節約して買ってくれたとです(笑


2015_1129_090553-CIMG1648_convert_20151129120501.jpg

僕の目の周り 目クソ ちゃうよ アイラインでごじゃる 
まつ毛はエクステでしゅ~~ あはは嘘でござるよ


2015_1128_093030-CIMG1632_convert_20151129111022.jpg

お目目の大きさなら のんのん君とあーちゃんが勝ってると訴えています
いやいや勝った負けたの話じゃないよ

のんのん・あず・ゆき・だいちゃん 皆可愛いよ\(^o^)/



2015_1128_093014-CIMG1629_convert_20151129110943.jpg

今年はファンヒーター&煮炊き用の石油ストーブ買い変えました
ネット購入です 重たい物は極力そうしています お値段もお安いのです

12月に入ったら片付けに入ろうと思います
家の中 ぐちゃぐちゃ ずっと気にしつつも体が動かない

愚息の「忠さん」手伝うよとの事なので 一気にやりたいなぁ
まだまだ捨てる物がたくさんある 余計な猫グッズ増やしてる場合ではないよね
判っちゃいるんだけどね扶養家族増えれば荷物って必然的に増えるよね(>。<)



| 料理~中華~ | 12:11 | comments:46 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おかしゃんこんにちは♪
あらら大根葉でキャットタワー(爆)
これで大ちゃんもいっちょ前のお家猫やね~笑
タワーで爪とぎするんだよ~
うちの鈴ちゃんも目頭にアイラインで目クソと時々間違えちゃうよ(笑)

| 未来ママ | 2015/11/29 14:25 | URL | ≫ EDIT

未来ママ しゃん こんばんは♪

大根葉 キャットタワーの分だと何本いるんだろうね(笑
高いキャットタワーになるよね

あのね~~この子 爪とぎ一切しないのよ 爪とぎあちこち置いてるよ
わんこに限り無く近いにゃんこです 表情も豊かです
面白い子に育ちそうです^^

そうだ 鈴ちゃんに似たタイプかも(>。<)

| はやとうり | 2015/11/29 18:15 | URL |

こんばんは。

インゲンと帆立の炒め、めちゃ美味そう@@!

このレシピ、即いただき~(*^^)v

大根葉、常備菜ですバイ^^
蕪の葉っぱも美味かとよ~
シラスと炒めてでかいパックに保存しとります(笑

だいちゃん、つくずくいい顔をしてる^^
テレビCMで使ってもらおう!

わんずたちの餌代になりまっせ(笑

| NANTEI | 2015/11/29 19:53 | URL | ≫ EDIT

NANTEI しゃん こんばんは♪

インゲン&乾燥ホタテ めちゃうまですたい
簡単に出来る割にはプロのお味です 揚げ過ぎのインゲンが甘いのです

大根葉 こちとらはリーズナブルな竹輪ですたい
何せだいちゃんのキャットタワー代が入りますばい(笑
近頃 こればっか^^

ほんまやね~~ せいぜいブログにアップしてCMの口探して見るにゃぁ^^

わんずどころか「おとしゃん」の丼ぶり飯代になるかにゃぁ =^-^=

| はやとうり | 2015/11/29 20:06 | URL |

げげ・・・・
また~、だいちゃんデカくなってる。。
この分じゃ、名前変えるよ、(巨大ちゃん)だ。

姐さま、、、この辺じゃ(インゲンマメ)買うと、財産が終わりまする。。
それは、オモチャみたいに(小さくて、細いし。。)
このレシピは、夏の盛りのお安い時にでも使わせていただきますわ。
ほんとに、所変われば・・・で(鹿児島)かなんかの(貴重品)しか売られていないのですよ。

ブリ大根は、大丈夫です。
寒ブリは、取れますから。。
やります、やります!(最近、作っていませんでした)

ゆきちゃん、ストーブ独り占めだね、あはは。。
それ以上近づいたら・・・焦げちゃうよ。

| アイハートブレイン | 2015/11/29 20:42 | URL |

こんばんは。

だいちゃん、お料理の次にトップを切って出て来てる!
キャットタワー、あーあ、おかしゃん甘いんだから(笑)
のんのん君もあーちゃんもゆきちゃまも、ちょっと面白くないよね~
私も12月になったら、床や階段を埋めている様々な物を片づけようと思います。
そうそう、今日「あっさりちらし」作りました。
おかしゃんの言う通り、『小骨もちゃんととりましょう』をやらなかったら、チクチクと口の中で刺さりました。
でも、美味しかったよ~

| 万見仙千代 | 2015/11/29 20:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/29 20:55 | |

おこんばんはー☆

わ〜〜〜〜☆
インゲン豆の五香粉風味炒め美味しそうですね❗
お正月のお料理に飽きた時にも良いみたい。。。
干し貝柱のおいしいお料理嬉しいです♪
貝柱はお高いかもしれませんが、比較的お手頃かも〜〜〜💓
それにブリ大根、今年こそトライしたいお料理です(作った事がありません★)
魚&大根の組み合わせがイマイチ理解しにくくて(汗)。
多分、日本の歴史では古いお料理なんでしょうけどね。。。。
おでんの大根よりも美味しいかな??

アハハ。。。。。
大ちゃんかわいい〜〜〜〜💓💓💓
キャットタワー買って貰えたんだー☆いいなあ♪
タワーマンション独り占めですね♪♪
それに、ワンちゃん達本当にみんな可愛いです💓
お家でまったりでとても平和ですね。。。
流石に、はやとうりさんのお宅もお荷物が増えたのですね。。
仕方無いですね。でも、12月には綺麗に片付いているだろうな。。
いつもピカピカだもんね❗

| ぺるしゃ | 2015/11/29 21:26 | URL |

インゲンマメ 我が家の買い物かごにあまり入らない物
これを見ると食べたくなります
お魚煮るとうちのは煮崩れして美味しくなさそうなのですよね
しかも毎回… 自分で食べるので まっいいか~ と食べてます
いや お魚に目のない親子と一緒にでしたw

キャットタワーうちにも2つありましたよ
だいちゃんよかったね ^^
わんこの買い物は出来ても自分の物は控える事ってありますw
片付け無理なさらずぼちぼち頑張ってください
頼りになる息子さんいてお幸せですね ^^

| Non姉姉 | 2015/11/30 04:56 | URL |

アイハートブレイン さん おはようございます♪

だい坊 順調に大きくなっています(笑
良く食べて動きも徐々に活発に昨日は洋服ダンスの頂上を目指していました
にゃんこの運動能力は凄いにゃぁv-283

へ~~そうなの インゲン豆が小さい そちらでは採れないのかな

寒ブリはそちらの方が美味しいと思います!!大根の美味しい季節到来です^^

ストーブ買い換えたら火力が強くてね 気を付けないとね
ファンヒーターにはガードあるんだけどね 買わなきゃね
火傷が怖い
火力極力絞っています めっきり寒くなって嫌だね(*。*)

| はやとうり | 2015/11/30 06:02 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

キャットタワー 甘いよね この時期活発に遊ばせないとね
登ったり降りたり自由自在に使っています(笑

片付けないとね 苛々しています 気になってね 中々お尻が上がらないんだよね(◞‸◟ㆀ)

あっさりチラシも目先が変わっていいよね 茶碗蒸しでも付けたら最高だね^^

面倒くさいけど小骨は丁寧に取りましょう 喉にひっ掛ったら怖いよ

| はやとうり | 2015/11/30 06:10 | URL |

ぺるしゃ さん おはようございます♪

このインゲン料理は超美味です\(^o^)/
干し貝柱と五香粉が見事な相性です これも食べ出すと止まらない
貝柱はくずで充分お味が出ます 小粒のお安い物でね(笑

ぶり大根はとても美味しい一品ですよ ぶりあらを使うのがポイントです
切り身ではパサ付いて美味しくありません 骨から旨み成分が出るのです

おでんの大根とは又違います 煮付け方まるで違うものね
どちらも美味しい冬の定番です =^-^=

ぼかぁ財産持ちです キャットタワーには兄ちゃん姉ちゃんは乗れまっしぇ~~ん

わんずはストーブの前が一番良いのです =^-^=

いえいえなんのその見えない所はぐちゃぐちゃです(笑
見えてる所もぐちゃぐちゃです まずは衣類の整理から捨てる以外方法はない

| はやとうり | 2015/11/30 06:29 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

インゲン豆って普段は脇役ですものね
この料理は充分主役になります これプロの料理人さんに教えて貰ったものです =^-^=

お魚の煮つけ意外に難しい物です 調味料必ず計量します^^

キャットタワー 二つもあったのですか 惜しい事をしました(笑
もっと速くにお知り合いになりたかった

自分の物は何も買っていません わんことにゃんこの物ばかりです

片付け焦りますね~~

| はやとうり | 2015/11/30 06:37 | URL |

素敵なキャットタワーを買って貰ったんですね。
毎日が楽しくて仕方ないって雰囲気。
アイライン、くっきりねだいちゃん。
天然物だからお化粧しなくて済みますね(笑)
あずちゃんものんのんちゃんも天然のアイラインで
お手入れ簡単で羨ましい~
ゆきちゃん、ファンヒーターじっと見て
どうして温かなんだろうって思ってるのかな?

もう年末ですものね。
今年1年があっという間に過ぎて行きます。
私も大分整理しましたが、まだまだです~(笑)

インゲン、美味しそう。
日本のインゲンは柔らかで美味しいですよね。
日本は美味しい物の宝庫だとつくづく感じます。

| 太巻きおばば | 2015/11/30 08:12 | URL |

こんにちは

インゲン豆
いつもは 飾り程度にしか 使ってませんが
たまには こんな風に 主役にしてあげたくなりました^^

ブリ大根
寒くなると 食べたくなります^^

| kotone | 2015/11/30 08:58 | URL |

おかしゃん おはよ~っしゅ!

干し貝柱美味しそう そそられますなぁ^^。
だいちゃんの目の上の御ひげ?立派だわ~。

| なになにこ | 2015/11/30 09:48 | URL |

おはようございます♪

私も先日 まびき大根の葉でふりかけ作りました!
これ 美味しいですよね~♪
変なお惣菜より 美味しい!
お弁当のご飯の上にも乗せました。

ぶり大根 夫の好物です 笑。
冬の間に1回は食べさせておかないと 文句言われそうです。

だいちゃん いいもの買ってもらいましたね~。
一足早いXmasプレゼントですね♪

えー!はやとうりさんの家がぐちゃぐちゃって事はないです。
お写真見る限りスッキリですよ。
でも 片付いた状態でお正月迎えたいですものね。
私も頑張らなきゃ!

| mon tresor 2007 | 2015/11/30 09:54 | URL |

はやとうりさんちのお料理は ヤッパリ!グレードが高いと思うわ。
だって 干し貝柱を良く使うでしょう?笑)
我が家は 正月くらいしか買わないですもん笑)

先月田舎から夫の兄弟がワンサカ来て ビックリする程
片付きましたの笑)
来客で 青くなるのが一番かと〜笑)

| 優 | 2015/11/30 15:18 | URL |

こんにちは♪

五香粉の香りは 台湾の香りだぁ~(笑)
苦手な人はこの香りで食べられないって言うよねー
台湾好きのわたしは全然平気~e-266
大根葉おいしいけど 最近は葉っぱ付きって
ホント売ってないよねーe-263
栄養満点なのに・・・

うんうん・・・扶養家族が増えると物も増える(笑)
わたしも押入れの中片付けたいのよねー
でも見えないから ついつい放置(笑)
このまま年越ししそうだわ。。。

| ぱんくい | 2015/11/30 15:45 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

今 だいちゃんは何をしても面白い時期です
動きが随分活発になりつつあります 今洋服ダンスのてっぺんを狙っています(笑
自分から進んで膝にも来たがります 眠くなると必ずそうです
天真爛漫で羨ましいです^^

シニアのわんずは寝てばかりいます こちらは愛想がないですね

捨てても捨てても何故かまだあるのよね 此処2年ほど片付けしていない物
仕方がないよね 年内までにはやらないとね(>。<)

| はやとうり | 2015/11/30 15:55 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

インゲン添え物ばかりでは可哀想です たまには主役にして上げないとね^^

ぶり大根は大好きで良く煮付けます お肉と煮るよりも好みです
大根料理これからが旬ですね^^

| はやとうり | 2015/11/30 16:04 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

干し貝柱から旨み成分出るよね~~これが美味しい!!

そうなのよね アップにして初めて気が付いた
普段は良く見えていないの(笑  髭って長いんだね^^
アイラインが羨ましいよ

| はやとうり | 2015/11/30 16:08 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

大根葉大好きです 葉付き大根に中々出合えなくてね
これのふりかけって本当に美味しくてこれだけで食べられる
他の物要らないよね お弁当にトッピング市販品よりずっと良いね

ぶり大根 ご主人様の好物だったね 味が滲みて美味しいよね
お嫌でしょうが(笑 1回位作ってあげましょうかね

余計な物ばかり買っています でも喜んで上がったり降りたりして遊んでいます(笑

いいえ~~見えていない所はぐちゃぐちゃです 以前のようにスッキリ感はまるでないです
動けないから仕方がないとは思うのですがお助け隊要りますね

年内までには頑張ってすっきりさせます 捨てれば済むのです(笑

| はやとうり | 2015/11/30 16:16 | URL |

優さん こんにちは♪

干し貝柱 干し海老 味の出る物は良く使うかも^^
でもお安い物を探しだしています(笑

でもこれは一度は作る価値ありますよ!!

そうなのよね 来客があれば嫌でも片付く 昔はそうだったのよ
近年 もうどうでも良くなった パワーがないのよね 情けないわ

| はやとうり | 2015/11/30 16:20 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

>五香粉の香りは 台湾の香りだぁ
そうなの 何せ台湾には行った事がない この香りいいよね
私は好きだよ この料理はお気に入りの一つです^^

スーパーでは葉っぱカットされて売られてるよね
見付けたら遠慮せずに頂いてくるわ 大根より葉っぱが欲しいのよ

兎に角片付ける方法は見ずに捨てる これが一番速い方法だよね
焦るけど体が付いて行かない でも冬服も出てないから着る物がない(笑

| はやとうり | 2015/11/30 16:27 | URL |

こんばんは はやとうりさん
いんげんまめに 干し貝柱っ
旨みが最高ですね。美味しそうですっ
だいちゃん、可愛らしいタワーを買ってもらったのね。
こんな風に楽しそうに遊んでくれる姿を見ると
とっても嬉しくなっちゃいますね。
明日から12月ですねー(^_^;)
思い立ったらすぐお片付けをしたいけれど
私も重いものは持てないのでゆっくりゆっくりです。
年賀葉書も買わなくっちゃ。

| イヴまま | 2015/11/30 17:51 | URL |

インゲンと貝柱のお料理、日本酒に合いそう!
ぶり大根も熱燗とともにいただきたいですわ〜♪
寒い季節は苦手だけど、こういう冬ならではのお料理が美味しくなるのは
嬉しいですね〜。
とはいえ、はやとうりさんちはとても暖かそう☆
私がもしワンニャンに生まれたら、はやとうりさんちで暮らしたい。
立派なキャットタワーもあるし、サイコーだにゃん♡

| さとちん | 2015/11/30 17:56 | URL |

インゲン豆、やっと苗を植えたところです。。
この緑は・・食欲そそります(*^_^*)

どうしても可愛いわんこにゃんこの物
増えますねぇ・・
子供が増えたのと同じですものね・・
もうお掃除の時期かと・・
ため息がでます。。

| まあや | 2015/12/01 00:45 | URL |

イヴまま ちゃん おはようございます♪

インゲンが主役の料理です しわしわになるまで揚げると甘みが凝縮されます
干し貝柱と五香粉との組み合わせがべストマッチです^^

子にゃんは何にでも興味を示すので見ていて面白いです
買った物は充分使いこなしてくれます 無視されずに良かった(笑

片付けが一番厳しいです もっと温かい内にやれば良い物を中々ね
この辺が悩みどころです

| はやとうり | 2015/12/01 06:03 | URL |

さとちんさん おはようございます♪

この料理はアルコールは何でも合います
ぶり大根に熱燗 いいね~~(笑

寒いのは苦手だけど冬ならではのお料理あるよね

この家ね意外に寒いの(笑 場所柄?周りに家が少ないの
暖房費の掛る家です(>。<)

にゃんこグッズ 増えています いい加減にしないとね(笑
遊びこなしてはいるんだけどね 良しとしますかね^^

| はやとうり | 2015/12/01 06:10 | URL |

まあやさん おはようございます♪

まあやさん家 インゲン豆植え付けするの^^
あしらい物としては欠かせないものだものね

わんにゃんグッズだらけです どうするんだろう?

今、一番の悩みは以前のように片付け掃除が出来ない事です
冬服すら出していなくて着る物がない始末です
これだけは何が何でもしないとね 風邪を引くわ(笑

主婦の悩み 掃除・片付けです!!

| はやとうり | 2015/12/01 06:16 | URL |

こんにちわ♪

キャットタワー、楽しそうやな~i-179

はやとうりさん、
喜んで遊んでくれると買った甲斐があるねi-278

大根葉のふりかけだi-237
おいしそう~~
私もマネっこして人参とで作ったよん♪

12月に入ると なにかと気忙しくなるよね
片付けもムリしないようにねi-236

| もも天々 | 2015/12/01 15:46 | URL |

こんにちは。

今日はインゲン日和ですよ~~!!
美味しインゲンが食べたいです。(*^_^*)

そうですね!
家族が増えると荷物も増えますね・・^^
捨てればいい!!と解っていても捨てられないものもあって・・
私も片づけをしなくちゃです。(*^_^*)

| H.yamaneko | 2015/12/01 16:10 | URL |

もも天々ちゃん こんばんは♪

キャットタワー愉しそうよ~~ だいちゃんは何にでも興味を示す
無駄になる物は何もない子です 
水入れにボールを落として水だらけにする面白いにゃんこです
眠くなるとすぐに膝に来る愛すべき性格です^^

わんこも皆愛すべき性格の子ばかりで幸せです(o^。^o)

大根葉のふりかけ作ったの お弁当にも入れられるね

片付けは無理しないと絶対に出来ない 1週間ほど無理するわね
甘い言葉は駄目 すぐにその気になるからね(笑

| はやとうり | 2015/12/01 18:26 | URL |

H.yamaneko さん こんばんは♪

インゲンって料理次第では結構美味しい物です
油と相性が良い気がします 茹でるより炒める方が美味しいのです

何かねにゃんこさんの物確実に増えています これが又良く遊ぶ
年末までにはバカスカ捨てます 2F要らない物ばかりです(^_-)

| はやとうり | 2015/12/01 18:32 | URL |

実はね・・
昨日ペットショップへネコちゃんを見に行ってきましたよーー

ついつい洋猫を・・・
お値段も凄かった。。あははは。

見るだけで帰ってきましたけど。(o^^o)

| ちわわん | 2015/12/02 08:15 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

何の種類の猫ちゃん見たのかしら お値段もびっくりでしょう
見るだけで帰ってしまった それは惜しい事をしました

我が家のだいちゃん わんこみたいなにゃんこに育ちそうです
猫の常識を覆してくれそうです 表情も豊かですよ^^

怒っている時すぐに判ります 毎日何かをしでかしてくれるので面白いよ!!

| はやとうり | 2015/12/02 10:16 | URL |

断捨離っても断捨離っても
犬猫グッズが増えてくる~♪(笑)
置くとこない~と言いながら買っちゃうんですよね。^^

| びびっちょん | 2015/12/02 14:02 | URL |

こんばんは

ぶり大根作ったことがあるのですが
生臭くて・・・
熱湯をまわしかけたり
手間をかけたのに
がっかりだったので
以来一度も作ったことがない
幻のお料理です♪♪

| マルチ君の母 | 2015/12/02 22:03 | URL |

おかしゃん こんばんは!

いんげんの五香粉風味炒め美味しそう~
今度、試しに作ってみます (^^♪
最近、お昼のお弁当を作っているので、
大根葉のふりかけにも興味津々です☆

だいちゃん楽しそうにタワーで遊んでますね~
ストーブで暖を取る3ワンズもだいちゃんもいい子で可愛いね☆

最近は寒いと思ったら、温かくなったり…
くれぐれもお身体に留意くださいませ


| かるがも@ | 2015/12/02 23:27 | URL |

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。

| 鬼藤千春の小説・短歌 | 2015/12/03 04:56 | URL | ≫ EDIT

びびっちょん さん おはようございます♪

>断捨離っても断捨離っても
>犬猫グッズが増えてくる~♪(笑)
>置くとこない~と言いながら買っちゃうんですよね。^^

これ判るわ~~
いつか割合近い将来 わんことの別れは来る サークルだけで3台どうするんだろうね
他にもグッズがいっぱい 
私にも終わりが来る まとめて処理するしかないね~~困ったもんだ(>。<)
 

| はやとうり | 2015/12/03 05:43 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

ぶり大根の作り方 魚の下処理が大事なのね 魚に塩を振って5分ほど置きその後冷水で綺麗に洗い流すその後霜降りこれをやると生臭くはないよ
美味しい物なので時間のある時にでも作って見て下さいね^^

| はやとうり | 2015/12/03 05:48 | URL |

かるがも@しゃん おはよう♪

いんげんの五香粉風味炒め これは目から鱗のお味です
酒の肴にも打ってつけ 多分お酒がすすむ(笑

大根葉のふりかけこれがあればおかずはいらない 
おかしゃんはこれが大好きです(笑

これでだいちゃんのキャットタワーを買いました あっはっは

どちらも可愛い 可愛さの違いは大いに有るけどねそれが又魅力的

何か一気に寒くなって嫌になるよ(*。*)
ありがとう!! 風邪気味だと思ったらすぐに薬飲んで対処してるよ^^

| はやとうり | 2015/12/03 05:56 | URL |

鬼藤千春の小説・短歌さん こんにちは♪

はい、承知しました
訪問させて頂きますよ^^

| はやとうり | 2015/12/03 16:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/06 23:05 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT