今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いわしのつみれ鍋

久しぶりに作るとやはり美味しい!!
出汁昆布がかなり多めに入る きっちり取る出汁の旨みは最高ね


2016_0109_091249-CIMG2242_convert_20160118100529.jpg

過去レシピは   こちら


いわしのつみれ鍋

随分古い 2010年の物である  この間には何度も作っている

美味しい物なので是非お試しを


2016_0114_091703-CIMG2327_convert_20160118095918.jpg

赤蕪を頂いた こちらではこういう物はあまり見かけない
赤蕪を使った事は殆ど記憶にはない


2016_0118_094257-CIMG2352_convert_20160118095839.jpg

甘酢漬けが 一般的だと聞き取り敢えず作って見た
これは昨日作成  10日程置くと更に色鮮やかな真っ赤になるらしい

後の物は他の料理にして見よう 色々な食べ方をして愉しもう!!


2016_0117_083106-CIMG2346_convert_20160118100114.jpg

のんのん君 いつもぽ~~っとしている割には好きな食べ物に関しては非常に素早い
この子は「くうちゃま」と志向が似ている 好きな物なら平気で他の子の物を取り上げる


2016_0117_083058-CIMG2345_convert_20160118100050.jpg

一番鷹揚なのは あじゅあじゅ(あーちゃん)
ご飯でさえ「ゆきちゃま」にしょっちゅう取られている

食べている途中でもゆきちゃまは平気で横取りする これが又素直に譲るのである

寝ているカドラーさえも 簡単に譲って席を変わる この関係が良く判らない
我儘王子・偏食王子に あかんたれ王子が加わる


2016_0117_082826-CIMG2341_convert_20160118100020.jpg

傍若無人とはこの子の為にあるような言葉(笑
あー兄ちゃんには やけに強い!!

相も変わらず「だい坊」が天敵


2016_0111_125559-CIMG2277_convert_20160118100327.jpg


2016_0111_130428-CIMG2286_convert_20160118100410_201601181012314f5.jpg

当の「だい坊」も負けてはいない サークルの間から 手を出してちょっかいを出す

「ゆきちゃま」は視力がかなり弱い 見えてはいない これが始まると即刻撤退
2Fへと移す 

昨日 洗濯ネットを被せて爪を切った 獣医さんの言う通り猫の爪と言う物はすぐに
尖って来る

喜んで足に飛び付くのは良いのだが これが太い太股に食い込む

「めちゃんこ 痛いのである」 思わず いたたた

こういう時には悪い事をした訳ではないので叱ったりはしない

洗濯ネットに入れて「おっさん」が切った
ネットを被せられるのが嫌らしく終わった後 「おっさん」に怒りをぶつける
背中へ「飛び蹴り~~」 かなりのおかんむりである(笑

取り敢えずお手手のみ 今日はあんよを切るそうな お手手だけで限界
今は 大人しく2Fにいる

さっき愚息の「忠さん」が久しぶりに立ち寄った

遅い「おめでとうございます」を交わす

おかしゃん 嫌味をたらたら(笑  
我が家 盆・正月に会う事はまずない 

それでもその場に私が居なかったら 「お袋は」と「おっさん」に聞いていた
やはり会いたいのは「おかしゃん」らしい(笑





| 料理~和食~ | 11:37 | comments:49 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ♪

いわしのつみれ鍋、、おいしそう~
器もいいなぁ~
大きさも手頃で、こういうの好きなんだ

赤カブ料理も楽しみにしてるね^^

四人四様なんだけど
ゆきちゃんとあーちゃんの関係がおもしろいね

だいちゃん、ボールを上手に掴むんだね(笑)

| もも天々 | 2016/01/18 12:40 | URL | ≫ EDIT

イワシのつみれ美味しいですよね。
昨日ね去年作って冷凍してた
イワシのつみれでおすましにしたよ~。

ラディッシュはマリネに漬け込んだ・・・
うふふ!何だか気が合うと思うのはワタシだけかな~(笑)。

息子はやっぱり 少々マザコン係っていてほしいわ。
願望!!! 

| なになにこ | 2016/01/18 13:56 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
出汁をきっちりとった鍋物は野菜が美味しいね。
赤カブの甘酢漬け真っ赤になるけど酢の物苦手なのではw
三ワンズの性格それぞれ面白いね~雪ちゃまの傍若無人(爆)
おかしゃんちで良かったねw
うちも爪切りは鈴ちゃん、まる太、ちゃーは膝抱っこで切れるけど、
ぽんことちゃこ姫は100%無理よ~≫<;;

| 未来ママ | 2016/01/18 14:24 | URL | ≫ EDIT

鯵のサンガ焼きは作って事が有るけど
イワシは苦手でした〜が!これを見て食べたいと思ったわ。
フードプロセッサーが無いからね〜
包丁で叩いてグロッキーになりそう!
でも食べたいわ 笑)

我が家のニャンコの爪は 未だ切った事が無いです
爪研ぎしてるけど 駄目かしら?
洗濯ネットに入れたら もう なつかない気がするわ〜
其れが怖くて 誰もやりたがらないのです〜笑)
でも 笑い事じゃ無いわね ~_~;

| 優 | 2016/01/18 14:47 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

つみれは好きで良く作るよ^^
今回は一人用の鍋に入れました

赤蕪 3種類くらいの料理にしたいと思ってるよ

あーちゃんとゆきちゃま 速い話があーちゃんが尻に敷かれてる
って感じかな(笑
と言うよりも性格がおっとりしているのね^^

わんことにゃんこ 面白い程違うね 運動能力は断然にゃんこね

| はやとうり | 2016/01/18 14:59 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

つみれ お吸い物もいいね^^

ラディッシュ見た見た どうしても酢漬けになるね

息子はね強がっては見ても所詮 母親には弱いよ(笑

| はやとうり | 2016/01/18 15:02 | URL |

未来ママしゃん こんにちは♪

昆布出汁は上品で美味しいね ちゃんと出汁を取ると旨みが違う

酢っぱい物は苦手だからあまり酸っぱくはしていないよ(笑
まろやかな味付けにしたよ

ゆきちゃまはやりたい放題 誰も叱らない(>。<)
みんなが多めに見ている部分はあるよ

爪切りは猫によって違うのね じゃじゃちゃんの時も切らせてたよ
だい坊の方が御機嫌斜めになるよ
爪が尖っていたら喰い込む物 嫌だよ(´A`。) 

| はやとうり | 2016/01/18 15:10 | URL |

優さん こんにちは♪

鰯も美味しいよ 青魚も食べないとね^^
包丁で叩いてもいいよ そんなに大変ではないよ

若い間は爪とぎだけでも良いらしいけど飛び付いた時
皮膚に掛ると痛いじゃない 防止するために切るのよ

洗濯ネットを被せると御機嫌悪くなるよ(笑
しばらく警戒して近寄らない

歳を取ると爪が固くなって危ないらしいよ
その時は獣医さんで切って貰うといいよ
最近のペット美容 にゃんこはお断りの所多いよ

| はやとうり | 2016/01/18 15:16 | URL |

つみれ、懐かしい言葉の響きです。
存在すら忘れてました。(笑)

ワンコもそれぞれ性格が違いますね。
ゆきちゃんは相変わらずだいちゃんが天敵。
ソリが合わない?(笑)
だいちゃんは気にもしてないかな?
爪を切るというのは昔は無かったです。
実家の柱は爪とぎにされてました。

遠い昔の思い出になっちゃった・・・

| 太巻きおばば | 2016/01/18 16:32 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

そうね 今は市販のつみれ売っているものね
でも買わないよ 美味しくはないから^^

ゆきちゃまもだいちゃんも両方ともそりが合わない(笑
いえ、だい坊は結構気にしてる いっちょ前に戦おうとする(笑

今はね爪とぎの道具売ってるのよ それでガリガリと
それでもね 切る事も必要なの

そうね、わんこもにゃんこも今と昔では飼い方がまるで違うの
環境も違うしね それがいいのかどうかは疑問だけどね^^

| はやとうり | 2016/01/18 16:49 | URL |

つみれも、鍋の主役の一人ですね^^
鶏団子も好物です。

赤蕪はスライスしてサラダにすると、
彩りもいいし、味もぴりっと引き締まります♪

3ワンズと大ちゃん、
まるで老人と腕白ボウズみたい(笑

| NANTEI | 2016/01/18 18:28 | URL | ≫ EDIT

NANTEI しゃん こんばんは♪

そうですね 鶏団子もつみれとも言いますね^^
どちらも良いだしが出ます

赤蕪のサラダね これも良いですね やってみます

3わんずは一番年長ののんのん君が今の所61歳
まだ後期高齢までには時間があります(笑

だいちゃんの腕白小僧は間違いないですね^^ 

| はやとうり | 2016/01/18 19:11 | URL |

こんばんは(*^^*)ちょびっとご無沙汰でしたm(__)m
今日のイワシのつみれ汁美味しそうですね〜
寒い日には持ってこいですね。
家では作ったことないんですけど 一度やってみようかな。
市販のお団子は買う気がしないので…
やっぱりはやとうりさんのご飯は美味しそうです♪
今年もいろいろチャレンジしてみます〜

| ren母 | 2016/01/18 19:20 | URL |

こんばんわー。


今日のゆきちゃん、、、ストーブの前でウットリしていて可愛いな。❤️
だいちゃんを目の敵にするときは、、、目が三角?!

イワシのつみれですね。。。
目からウロコってヤツですわ!
何がどう違うかって言いますと、、、
我が家では、味噌汁なんですよ。
火を止めてから、ネギをパッと入れてね。。。。

そう言えば、土曜に割烹で出た(お澄まし)にイワシじゃないけど、つみれが入ってましたわ。
だいたい、、冬につみれ汁食べることすら、、、忘れてるし!

明日、早速みてきますわ、そして上品な(すまし汁)仕立てにします。
我が家、始まって以来です!!

| アイハートブレイン | 2016/01/18 19:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/18 20:55 | |

はやとうりさん、こんばんは♪
今日は雪も降って寒かったので
つみれ鍋見てるだけで、
体がぽかぽか…う~ん、食べたい!

猫は爪研ぎ用の木も売ってるぐらいですから、
伸びるのが相当早いんでしょうね(^_^;)

| ふわころ本舗 | 2016/01/18 21:59 | URL |

こんばんは☆
私も、鰯のつみれ汁大好きなので
時々登場します(^^♪ お出汁が良く出て美味しいですよね♪ 
FPを使えば早いのですが・・洗うのが面倒で
ひたすら包丁で叩きますw

あ~ちゃん、かのんにそっくりですね・・
食べ物も、顔突っ込んできたら譲ってしまうし
ベッドもカドラーも・・譲るというか
入ってきたら一緒にネンネします。
ゆきちゃんも、まりんも後輩犬なのにね。。

| まあや | 2016/01/19 00:33 | URL |

ren母さん おはようございます♪

つみれ汁は美味しいですよ
新鮮な魚を見つけると買ってきます つみれ冷凍保存も出来ます
市販品はまず買いません 多分まがい物が入っている(笑

牛蒡がね絶妙な相性ですよ^^

| はやとうり | 2016/01/19 05:35 | URL |

アイハートブレイン さん おはようございます♪

ゆきちゃまも個性的だからね どうしても譲れない部分があるらしい(笑

つみれと味噌も相性は良いと思います^^
でも昆布仕立てかなり上品です(笑 これは大好きです

お料理ってそれぞれの家庭によっての違い 面白いなって思います

私も他所様の食卓除いてみたいです 
ブロ友さんの間1軒ずつ廻りたい心境です
勉強になる事たくさんあるはずです

| はやとうり | 2016/01/19 05:42 | URL |

ふわころちゃん おはよう♪

昨日は関東地方 雪で大変でしたね
昨晩強い風が吹き荒れていましたが今日も寒そうですね

こんな日は温かいもので暖をとりましょうね

爪とぎのグッズはあちこちに置いています
獣医さん曰く 切っても1週間もすればすぐに尖って来るそうです
尖るとね 鋭利な刃物のようです 結構痛いのね(>。<)

| はやとうり | 2016/01/19 05:48 | URL |

まあや さん おはようございます♪

綺麗な鰯を見つけると何故かすぐに買ってしまいます^^
つみれにすれば青魚の中では食べやすい部類に入ります

我が家 FPは毎日と言っていい程使っています
便利なので重宝しています

かのんちゃんとあーちゃん 似ているかもね 実に鷹揚です
くうちゃまの子だから性格が良いですね
この子生まれた時からこの家なので苦労を知らないのです
それだけ恵まれた中で育ったのでしょうね

本当にね まりんちゃんもゆきも恐れを知らない(笑

| はやとうり | 2016/01/19 05:57 | URL |

お早う御座います♪

わおー☆
いわしのつみれ汁♪♪ 美味しそうです💓
これなら、お年寄りにも子供にも安心して食べさせられるですよね!
う〜む。。。将来的には自分のレシピに加えなっきゃ☆
でも。。。お魚から自分でつみれをつくるのが難儀そう。。。。
でも。。そんな事言っていたら、美味しい物は作れませんよね↓
頑張りたいです(←いつ??)

動物さんたち、それぞれ性格があって面白いです。
それなりにはやとうりさんが、理解されてあしらわせているのが凄いですね♪
まあ、マチガイ無い事ですが、みんなお幸せなんですね💓
まったりした寝姿が可愛いです💓💓

大ちゃんは、とにかく元気一杯ですね!
ワンチャン達も「怪しいヤツ。。」と気にしながらも、「敵?」の存在によって元気になっているようですね!
きっとゆきちゃまの為?にも活躍しそうです♪

アハ〜☆
ムスコってそういうもんですわ〜♪
それに。。ちょいと用事が有る時だけ頼ってくるの★

| ぺるしゃ | 2016/01/19 07:44 | URL |

暖冬と言われたいたのに、急に寒くなったようですね。
こんなときはなべがい地番かもしれません。
オーストラリア人は赤カブ大好きですよ。
と言っても本当に真っ赤なカブです。
ローストしてサラダにも入れますよ。

| takechan0312 | 2016/01/19 08:54 | URL |

おはようございます。
つみれ鍋、大好きだけど一から作る自信、全く無し。
手開きとか、昔やったことがあるけど、皮をむいて残ったのはほんの僅かだった気がする。
変な物が入っていない、つみれだけ売ってないだろうか。

ワンズとニャンコ、思わずニヤニヤ笑いながら読んでしまいます。
カワイイねぇ。
そうか、ニャンコも爪切りするのね。
それでご主人が仕返しされる・・・(笑)
絶対にに割に合わないね。

| 万見仙千代 | 2016/01/19 09:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

まだまだ寒いので鍋はいいですね。
イワシのつみれ鍋なんて 実家で過去1回食べたきりだと
思います。
つみれだとイワシも食べれます 笑。

あ~ちゃんとゆきちゃんの関係が面白いですね。
それに加えて ゆきちゃんとだいちゃんのバトルも 笑。
それを のんのん君が見守ってる感じが 癒されます。
人間関係みたいですね。
こんなに穏やかな人間関係ならいいのに。
動物の方がシンプルでいいです 人間はややこしい。(^▽^;)

息子さん そりゃ はやとうりさんに会いたいですよ。
はやとうりさんの様な母を持った息子さんが
私は羨ましいです。

| mon tresor 2007 | 2016/01/19 09:15 | URL |

お寒うございます・・^^
こちら屋根だけうっすら雪になりました。

つみれ鍋・・もってこいですね!!
我が家は鳥つみれでゆく予定です。
この間のほうれん草・・大分片付きました。
ありがとうございます。

きゃっ!爪きり大の苦手・・!
切り過ぎないように注意しなくちゃですよね。
それが結構伸びるのが早い!

^^我が家も同じような子猫たちですよ・・^^

| H.yamaneko | 2016/01/19 09:19 | URL |

はやとうりさん、こんにちは~!

忠さんとお正月はご一緒ではなかったのですね!
ご馳走がいっぱいだったので忠さんやお孫さんたち
皆さんでお集まりかと思いました。
はやとうりさんに会いに来たのかな。笑

つみれ汁、美味しいけどたまにしか作りません☆
そしてこの土鍋素敵ですね(*^^*)
はやとうりさんちの食器、みんなセンスが良いです!!

わんこもにゃんこも、皆個性があって可愛いです♪

| 花音 | 2016/01/19 14:30 | URL |

ぺるしゃ さん こんにちは♪

いわしを捌くのは左程難しい物ではありません
手開きで大丈夫です骨を取って皮を剥けべ良いのですよ^^
こういう体に優しい物は取り入れたいですね^^

だいちゃん 一人元気で張り切っていますね(笑
わんずもそれぞれ個性的です 面白いものですがある部分面倒な所もあります^^

今日は特別寒いので だいちゃんもリビングに置いています
勿論ケージの中です ゆきちゃまが近づけないように工夫しています

息子ってそんなものでしょう(笑
男の子をお持ちの母親は大体同じような事を言っています^^

雪がチラついています 明日病院なので降って欲しくはないですね
都会の場合道路はパニックになります

| はやとうり | 2016/01/19 16:03 | URL |

takechan0312 さん こんにちは♪

暖冬暖冬と騒がれていたのにここに来て一気に寒いです
今日は雪がチラついています 寒いですね~~

オーストラリアにも赤蕪あるのですか
ロースとしてサラダにそれも美味しそうですね^^

中まで真っ赤なのですか ビーツのような感じなのでしょうかね

| はやとうり | 2016/01/19 16:07 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

いわしの手開き 今なら余裕で出来ますよ 
やはり手作りに勝る物はありませんね 頑張って見て下さい^^

お味は保証します 昆布出汁が何とも言えません

爪切り わんこはペット美容に定期的に連れて行きます
だいちゃんも先日獣医さんのところで洗濯ネットの中で切る方法
習ってきました
わんこと違ってにゃんこの爪はすぐに尖ってきます
これが痛いのね 切ると大丈夫です 一応上手く行きましたよ
おっさんが八つ当たりされていましたがね(笑

| はやとうり | 2016/01/19 16:15 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

いわしはつみれにするのが一番食べやすいですね
圧力鍋で煮付けても「おっさん」は苦手なようです
一人で食べるのも嫌なので煮付けは滅多にしませんね

動物の関係は見ていて面白いものです
あーちゃんは「女性」は煩いので好きにして上げようって感じです
結構フェミニスト 人間で言えば紳士です(笑

ゆきちゃまは我儘な女子です

ゆきちゃま&だいちゃん 一向に慣れませんね(笑

人間のように悪口は言いません そこはシンプルで良いですね^^
本当にね 人間社会はややこしや~~

| はやとうり | 2016/01/19 16:23 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

そちらもうっすらと雪ですか こちらも今日は良く冷えています
少しだけですがちらほらと雪が舞っています
明日の朝も冷えそうですね 困ったなぁ

鶏のつみれも美味しい出汁が出ますね^^

ほうれん草大分片付きました 良かったです^^

にゃんこの爪切り 取り敢えず先っちょの尖った所のみです
1週間もするとすぐに尖って来るそうです 切らないと痛いのね
そこの所がわんことは違います
洗濯ネットを被せるとおかんむりです(笑 

| はやとうり | 2016/01/19 16:31 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

愚息はね 人様がお休みの時は忙しくて休めないのです
因果な仕事です(笑

何か用事があると寄るのです(笑  大体そんなところです

つみれ汁 手間と言っては手間ですが^^
牛蒡と相性がいいのね 牛蒡・大根・人参お野菜もいろとりどりです
この手のお一人様用土鍋 10個もあるのです^^

今日は寒いね こちらも雪が少しですが舞っています
だいちゃん 寒いのでリビングに置いています 騒がしい(笑

| はやとうり | 2016/01/19 16:39 | URL |

こんばんは はやとうりさん
つみれ汁美味しそうです。
鰯はカルシウムもいっぱいですから
たくさんいただけるつみれは最高ですね。
寒い冬はお部屋で温かいものをいただくと
お腹も心もほっこり満たされます。
ゆきちゃまぁぁーお鼻があちちじゃないのかしら(笑)
気持ちよさそうな横顔、可愛いな♪

| イヴまま♡ | 2016/01/19 18:37 | URL |

温かお鍋美味しそうです 体が温まりそう ^^
こちらは新鮮な鰯いつも手に入るので擦り鉢でゴリゴリ
頑張りましょうかね~ 生姜きかせて!
ゆきちゃまストーブ近~い お顔熱々にならないように~
そうそう!子供はどこも母親派ですよw

| Non姉姉 | 2016/01/20 05:38 | URL |

こんにちは
鰯のつみれ汁、久しく食べてないです。
出しは取れないけど、フライ用に開いてあるのを買えば簡単!
ショウガと味噌抜きでつみれを作っておけば、ワンズのおやつになりそうですね。φ(..)メモメモ
あず君のように食べることに興味がないワンコが我が家にもいるのでね。

去勢・避妊した猫はいつまでも子供っぽさが残ると聞きましたが、
我が家の猫達はその通りです。
だいちゃんも子猫の仕草を残してくれるのではないかな~。
あのクルクルの瞳で見つめられたらたまりませ~ん。
更にウルウルオメメのチワワちゃん達!
み~~~んな、はやとうりさん命!お袋さん命!
愛情をそそがれていることちゃんと分かっているからです。(^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/01/20 12:21 | URL |

つみれ

イワシのつみれ、美味しそうですね
節分あたりで作ってみようかな…

急に寒くなりましたが、お身体大丈夫ですか?
お互い大事にしましょうね

| あっこちゃん | 2016/01/20 15:39 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

青魚の料理としてはつみれが一番食べやすいですね
骨も何もないし口当たりも良いです つみれにする事で臭みも無い
良い所だらけです^^

そうなのよ 非常に至近距離に座る 火傷をしないように気を付けてかなり絞っています
もう一つファンヒーターを付けているので暖は取れます

昨日今日と寒いです 今日はこの寒さの中病院へ行ってきました

| はやとうり | 2016/01/20 16:52 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

そちらでは新鮮な鰯手に入りますか
すり鉢でごろごろ昔の家はどこともすり鉢でしたね~~
懐かしいです 我が家もあったのですがね大きすぎたので処分しました
置いておけばよかったと後悔しています 小さい物ならあります

3わんずの火傷には気を付けています 火傷をしたら大変ですものね

そうね どこの家もどうしても母親ね^^

| はやとうり | 2016/01/20 16:57 | URL |

フィスティー さん こんにちは♪

つみれはやや面倒くさく感じる時ありますね
作り始めると乗って来るのですがね とっかかりがね^^

開いた物売っていますね 骨や内臓の始末が要らないのは楽です

味噌はほんの少量なのであれは臭み消しの意味もあります
わんこもにゃんこも食べられますね あーちゃんは食べないのです

フィスティーさんのお家でも色に興味のないわんこいますか
もっと興味を持って欲しいのですがね鷹揚ですね

男の子はなにやかや言っても母親には弱いですね(笑

| はやとうり | 2016/01/20 17:04 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

今日病院行きだったよ 寒かったよ
7時過ぎに家を出たのに帰ったら1:00近かったよ
すっかり疲れました

これ美味しいよ 是非作ってね 鰯もこうやると食べやすいです^^

| はやとうり | 2016/01/20 17:07 | URL |

はやとうりさん、こんばんは!
いわしのつみれ鍋、いいですね〜。
寒い今夜、こんなお鍋食べながら熱燗飲んだら体が温まると思います。
レシピを・・・ふむふむ・・・
うーん、フードプロセッサー欲しいですねぇ。
でも、鰯4尾ならなんとかなるかな〜。

ワンズのみんな、あったかそうですね。
だいちゃんも元気いっぱいってかんじ☆

忠さん
> やはり会いたいのは「おかしゃん」らしい(笑
そりゃそうですよ。そうじゃなかったら怒るわ。あはは。

| さとちん | 2016/01/20 19:22 | URL |

こんばんは

赤カブの甘酢漬け 大好きです!
おやつ代わりにも 食べます^^
なので 鮮やかな色になるまでは 待てません^^;

| kotone | 2016/01/20 23:33 | URL |

さとちんさん おはようございます♪

我が家FP常用しています キッチンに常に置いてあります
出し入れが面倒なのでそれくらい頻度は高いです 値打ちはありますね

一度にたくさん作って置いて冷凍保存可です^^

だいちゃん 元気が良すぎます 時々叱られています(笑

そうだよね 誰でも父親よりは母親だよね^^
そうでないと割に合わないね

| はやとうり | 2016/01/21 08:42 | URL |

kotone さん おはようございます♪

赤カブの甘酢漬けお好きなの^^
真っ赤になるまで待てない 時間差で漬けたらどうかしらね
段々紅くなってきていますよ おっさんにも食べてはいけません
宣言しています
しばし待てと言う感じです^^

| はやとうり | 2016/01/21 08:46 | URL |

いわしのツミレ汁は だーーーい好きで
私もよく作ります~

寒い時には 汁物が一番。
美味しいよねえええ。。

ミニチュア家具。。いっぱいたまったよ。。

ミニチュアぷりんも いっぱいになりそうだよ。(o^^o)

| ちわわん | 2016/01/21 17:51 | URL |

ちわわん さん おはようございます♪

いわしのつみれお好き 良かった~~
つみれにすると食べやすいよね たいした手間とは思わない^^

ここんとこ寒くて嫌になるね 出汁物が一番
体の中から温めなくっちゃね

>ミニチュア家具。。いっぱいたまったよ。。
>ミニチュアぷりんも いっぱいになりそうだよ。(o^^o)

気分が紛れればそれでいい 余計な事考えられずにいられるものね

| はやとうり | 2016/01/22 08:58 | URL |

病院

昨日診察日でした。
ステロイドが効いてくれたようで、数値が下がってました。1ミリですが、減薬してもらえました。
しばらくは二週間おきの通院で、ちょっと寒い時期には辛いですが、仕方がないですね。
週末から寒さが厳しくなるみたいですので、お身体大切にして下さいね。改めて自分に優しくなりつつある私です。

| あっこちゃん | 2016/01/22 09:20 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

私は水曜日でした 寒い時の病院は嫌だね
ステロイドが1ミリ減った 1ミリでも違うからね
2週間置き きついね 寒い時も厚い時も嫌だわ

もっと寒くなるみたいね 冬眠でもしたいわ^^

| はやとうり | 2016/01/22 17:31 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT