今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バレンタインのケーキ(ダリオールショコラ)

製菓材料のチョコレートが余っているので在庫処理で
使って見ました


2016_0128_133153-CIMG2469_convert_20160203050730.jpg


【材料】 アルミカップ5個分(プリンカップなどで可)

無塩バター   80g
スイートチョコレート   80g
粉糖   50g
全卵   1個
バニラオイル   少々
薄力粉   60g

【準備】

1.カップの底 側面などに薄くバターを塗って置く
2.無塩バターと卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておく
3.チョコレートは塊の物は包丁で細かく刻む タブレットタイプはそのままで良い
4.薄力粉はふるっておく
5.卵・卵黄は合わせて良く混ぜておく
6.オーブンは220℃で予熱

【作り方】

1.ボウルにチョコレートとバターを入れ60℃くらいの湯煎に掛けて泡立て器で
  混ぜながら完全に溶かす
2.溶けたら火から下ろし粉糖を加えてそのまま泡立て器で良く混ぜる
3.荒熱が取れたら合わせた卵を少しずつ加えその都度なめらかに混ぜる
  最後にバニラオイルを入れる
4.振るった薄力粉を一度に入れゴムべらでダマにならないように混ぜる
5.型に生地を等分に入れ一旦冷蔵庫で30分程休ませる
6.220℃に予熱したオーブンに入れ200℃に下げて11~12分焼く
7.お好みでフルーツやアイスクリーム等を添える
8.仕上げに粉糖(ハイグルコース)を振りかけても良い


2016_0202_144106-CIMG2494_convert_20160203050243.jpg

出来上がりはこのような感じです
濃厚なチョコレートケーキという感じです


2016_0128_133330-CIMG2474_convert_20160203050832.jpg

この時使用したチョコレートは丸いタブレットの方です


2016_0128_133255-CIMG2472_convert_20160203050809.jpg

クッキーも作りましたがこのクッキーは角型のチョコレートがゴロゴロ入っています


2004_0110_205958-IMGP2753_convert_20111220075634_2016020305563047b.jpg

スノーボールクッキー 

過去にもレシピ上げていますが この配合がもっとも作り易いので上げておきますね


【材料】18個分

無塩バター   60g
砂糖   20g
バニラオイル   少々
薄力粉   80g
アーモンドプードル   35g
粉糖   少々

【作り方】

1.ボウルにバターを入れクリーム状になるまで混ぜる
  振るった砂糖を2~3回に分けて入れ混ぜる
2.バニラオイル・小麦粉・アーモンドプードルを入れさっくりと混ぜる
3.(2)の生地を18等分して170℃12分くらい焼く
4.荒熱が取れたら粉糖をまぶす

※ このクッキーは好きなので良く作ります


2016_0202_143151-CIMG2489_convert_20160203050219.jpg


小さなバゲットにめんたいバターを塗った物


2016_0130_171833-CIMG2484_convert_20160203050319.jpg

スモークサーモン丼


2016_0106_114521-CIMG2201_convert_20160118100622_20160203052115e05.jpg

器用に互い違いに寝てますね


2016_0128_052120-CIMG2465_convert_20160203050653.jpg

2Fに上がるまでの待機中 何をしてるの?
私の顔を見ると「何か頂戴」アピールをします
いくら食べても底なし状態です^^

| 料理~ケーキ~ | 06:17 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪ひょっとして一番のりかな。。??
はやとうりさんのバレンタインメニューは何かな。。?とか考えていたら更新されていました💓
以心伝心でしょうか(笑)。
このチョコレートケーキ、ワンちゃんや大ちゃんのお八つになるのかな?
羨ましいです。
本当に綺麗な仕上がりですね❗
喫茶店の方がしょぼいかも。。。
ご主人様は毎日このようなお料理やお八つを召し上がって居られるの、幸せでしょうね♪

クッキーもやっぱり手作りは美味しいですよね♪
チョコごろごろ、お店で買ってもそういうのはナカナカ。。。
世知辛い世の中ですから。。。
こっちとしては多少高額でもウマいものを食したい事はありますが、やはり「仕事」ですると「大多数」が求めるクオリティーにならざるを得ないのでですね。
こうなりゃ、自分で。。。とかになりますね(えっ?アンタ(私の事ですモチ)最近作って無いじゃないの↓↓)

アハハ。。。
ワンちゃん相変わらす寒そうですね。。
小さいから仕方が無いですね。
それにしても長閑な光景ですね♪
大ちゃんの「おちょうだい」ポーズ、愛らしいです💓
何か上げたくなっちゃいますよね♪

| ぺるしゃ | 2016/02/03 07:25 | URL |

はやとうりさん、おはようございます!

お菓子も美味しそう~~~。
た、食べたい。。
お菓子作りがどうしても苦手で、
でも頑張ってチャレンジしていたら
ほんの少しずつだけど進歩してきたかな?
(先日プリンが作れるようになりました。小学生並み。笑)
はやとうりさんみたいに、冷蔵庫にあるからと言って
パパッと作れたらカッコイイのになぁ!

| 花音 | 2016/02/03 07:54 | URL |

お早うございます。

今から税務署に行くのですが その前に 美味しそうな物
見てしまった!!!
画面から出て来ないかな~。(^▽^;)
これ食べて 外出したいです。

これって一度に作られたのですか?
私ならこれ作ったら 夕飯作れないです 疲れて💦

全然余談ですが 昨日店でパートさんが店番してる時ですが
万引きがあり 税務署からの~警察に行くのです。
防犯カメラ 警察に行って届けないと見せてもらえないそうなので。
顏をスタッフが把握してる方が絶対いいので 面倒で手間ですが
行ってまいります。
恵方巻 巻く時間があるのかな?って感じです。

だいちゃんの頂戴アピール&くっついて寝てる姿
癒されました♡

| mon tresor 2007 | 2016/02/03 08:50 | URL |

そうかぁ・・・

世の中はバレンタインだった(笑

しかし、スイーツ作りもなかなかのものですね!
ナンテイには絶対、無理無理(>_<)

できればサーモン丼を頂きたいものです^^

だいちゃん、メタボになるぞーっ(^◇^)

| NANTEI | 2016/02/03 09:35 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、おっはよ~

濃厚チョコレート風のカップケーキに
チョコがゴロゴロのクッキーって、
食べると すっごく幸せな気分になるだろうな~v(⌒o⌒)v

メンタイ塗ったバゲットもおいしそう♪
アテにいいな(笑)

交互になって寝てるのんのんくんとあーちゃん
ほのぼのするね

だいちゃんのちょぃちょぃって感じの手は
笑わしてくれるわ

ワンコ、にゃんこの居る生活って
ほんとにいいよね♪ヽ(*´∀`)ノ










| もも天々 | 2016/02/03 10:11 | URL | ≫ EDIT

ぺるしゃ さん こんにちは♪

わんにゃんはチョコレートは食べさせてはいけない食べ物です
チョコレート抜きのクッキーは大丈夫ですよ^^

このチョコレートは製菓材料店での購入なので美味しいチョコですよ

私もチョコレートケーキは滅多に作らないので久しぶりに味見しました

小型わんこは寒がりですね だいちゃんも結構寒がりですよ
2Fでも炬燵を入れて上げています 
家に来ると皆軟弱になってしまいます(笑

だい坊はね~本当に底なしかと思うほど良く食べます
明日 去勢手術に連れて行きます 明日の朝は絶食です
ご飯を食べられないのは辛いと思います 夜には食べられますよ

| はやとうり | 2016/02/03 13:20 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

このチョコレートはお高いチョコレートなので美味しいですよ^^
お菓子作りも中々面白い物です
ぷりん作ったの 何でも作って見ようという意識が大切です
段々と面白くなってきたらしめた物です

チョコレート使い切りたかったのです^^

| はやとうり | 2016/02/03 13:25 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

このチョコレートケーキもクッキーもmonさんが納得するお味ですよ^^
とっても美味しい物ですよ 

色々な事がありますね~ この忙しい時にそのような事で動くのも大変ですね

巻き寿司巻く暇ありますかね 知らない所へのお出掛け疲れるね

だいちゃん 可笑しいでしょ(笑

| はやとうり | 2016/02/03 13:31 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

いえいえNANTEIしゃんは居酒屋だけで良いですよ^^
お菓子まで作れとは言いません(笑

サーモン丼 これ初めての物ですが意外にイケました
燻製器 あるのですよ

だいちゃん 生後半年くらいまではブラックホールと言われるほど
良く食べるそうです
骨格を作るのに必要な栄養分必要とするらしいのです(笑
段々食欲収まってくれると良いのですがね^^

| はやとうり | 2016/02/03 13:36 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

チョコレートのお菓子を作ったのは随分久しぶりです
在庫処理です^^

バゲット酒の肴にもなるわね うふふ

だい坊のあの態度 のんのん君とあーちゃんの態度どちらもいいもんだね
わんもにゃんもそれぞれ可愛いよ♡

| はやとうり | 2016/02/03 13:41 | URL |

かわいい

チョコケーキも、スノーボールも出来上がりが、可愛いというか、絵になりますね。
同じように作っても上手く仕上げることができなく苦戦😔
チョコレートタルト挑戦します。
質問ですが、粉糖が家にあるのですが、コーンスターチが入ってるものでも使えますか?

| あっこちゃん | 2016/02/03 14:18 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

丁寧に作れば大丈夫綺麗に出来ますよ
チョコレートタルト 中身は同じような行程です(フィリング)と言います
本当は湧かないタイプ ずっと粉糖が残っている状態の物
が良いのですが家で食べる物であればどちらでも良いですよ^^

| はやとうり | 2016/02/03 16:15 | URL |

なるほど これが噂のダリオールショコラですね
キレイにカットしたフルーツを添えると・・
外なら1200円くらいしそうですね
苺の左は何ですか? さくらんぼとも違いそうだし
ちょっと気になっちゃいました


| うにトラ | 2016/02/03 17:42 | URL |

うにトラ ちゃん こんばんは♪

フォンダンショコラと似ています かなり濃厚なチョコレートケーキです
中心部分からトロッと出てくるくらいが理想の焼き方です

そうですね 少なくとも1,000円はしますね チョコが上質な物です
苺の左は葡萄です 多分新しいタイプの葡萄だと思います
これを買ったお店はちょっとグレードのお高いスーパーです
火曜日はじーじカード全商品10%引きの日です
バーバカードではありません これは顰蹙を買います
女性を敵に回すと恐ろしい事になります(笑 

| はやとうり | 2016/02/03 18:50 | URL |

考えたらもうバレンタインデーなんですね。
昔はお菓子作りも一生懸命だった私。
今は口を開けて待ってるだけの私になりました(笑)

| 太巻きおばば | 2016/02/03 19:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/03 19:43 | |

あ!
更新されてる。。。

この間、プリントした(ダイヤモンドクッキー)の配分とはちょっと違っていますね。
今日のには(卵)使っていませんね、、、
どっちが良いかな~、、え、両方それぞれ良い?

だいちゃん、明日手術ですか。。
男の子は、楽ですね。
その後は、ずっと人間に懐いて(トッチャン坊や)みたいな感じです。ww

のんのん親子は、不思議な密着度ですね~(笑)
温かくて、堪えられない。。あはは。
姐さん、、、 (ダイエット)はどうなってるんざんしょ?

| アイハート | 2016/02/03 21:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/03 23:25 | |

太巻きさん おはよう♪

私も最近お菓子作りぐっと減りましたね
食べる人がいないからね 私は作るだけです(笑
在庫処理をしたかっただけで新たな材料は仕入れないかもです

このチョコレートはスーパーに売っているチョコとは違うので美味しいです^^

| はやとうり | 2016/02/04 05:25 | URL |

アイハート さんおはようございます♪

はい、先日の物とは配分が違います
こちらの方が作り易い気がします どちらでも良いですよ^^

だい坊 今日手術です 今朝はご飯を上げられないので2Fに置いています
下に居ると飯くれ~~とギャーギャー泣かれそうです(笑

AM10:00頃連れて行きます 夕方お迎えに逝きます
彼の事だから夕食はがっつくと思います(笑

男の子の手術は簡単ですからね^^

ダイエットですか 安心して下さい順調ですよ(笑
作った物 味見程度しか食べませんから 意志は固いのです^^

| はやとうり | 2016/02/04 05:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/04 07:58 | |

こんにちは

お店には
美味しそうなチョコが たくさん ならんでますね
美味しそうだけど 値段も 高価なので
それは 自分のご褒美に 買って
フルーツ好きの主人には
はやとうりさんの この チョコケーキと 盛り付けも真似て
作ってあげようと思います

| kotone | 2016/02/04 09:08 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

そうねゴディバのチョコなんてびっくりするほどのお値段だものね
御自分の御褒美にはいいわね(笑

ご主人様にはこのような感じでそれで良いと思いますよ^^
ご主人様フルーツお好きなのですか^^

| はやとうり | 2016/02/04 14:47 | URL |

こんにちは。

子猫たちが小さかった頃は下手なクッキーを
賑やかに・・作りましたが・・
もうお菓子作りをしていません・・。

手作りは一味違いますよねぇ~!
チョコケーキが美味しそうで・・
コーヒーを用意しちゃいました・・^^

ワン・ニャン!ヌクヌクで幸せですねぇ~!

| H.yamaneko | 2016/02/04 14:51 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

そうね どこの家も子供さんが小さな頃は作ったりするわね
子供もそれを愉しみにしていたものね^^

家に子供もいないのに時々作ったりしています
画像を見ながら珈琲ブレイク申し訳ありませんね^^

今日はね だいちゃんが去勢手術に行っています
5時になったらお迎えに行きます 心配で落ち着きません

| はやとうり | 2016/02/04 16:06 | URL |

おかしゃん こんばんは♪
ショコラ・・・ いい響きだぁ~
果物とのコラボそそられる^^。

めんたいバケット好きだけど
私にとっては買うもんだわ(笑)

ノン君とあず君かな?
互い違い可愛いね。割り込みたくなちゃう^♡~。

| なになにこ | 2016/02/04 19:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/04 21:49 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/04 22:41 | |

何とも美味しそうなデザート編ですね
刺激されちゃう  時間が欲しいなぁ…
互い違いに寝る姿が可愛すぎます
うちでは絶対に見られない光景 羨ましいです

| Non姉姉 | 2016/02/05 05:37 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

このチョコレートはショコラというお味なのです^^
おいしいのです!!

めんたいバゲットは市販品しょっぱ過ぎるのね
塩分多くて喉が渇く(笑

のんのん君とあーちゃん 大丈夫 間に入っても嫌な顔しません
一緒に寝てくれます^^

| はやとうり | 2016/02/05 10:10 | URL |

あ〜、昼時に訪問するんじゃなかった★
美味しそうな写真に私の胃袋が素直に反応しています(笑)
スノーボールクッキー、私も好きです。
口に入れた時、ホロッと崩れるかんじがいいですよね。
今度はやとうりさんのレシピで作ってみようかな♪
そういえば、もうすぐバレンタインデーですね。
今年はどこのチョコを買って食べよう・・・あ、いや、あげようかな〜。

> 私の顔を見ると「何か頂戴」アピールをします
> いくら食べても底なし状態です^^
ふふふ、うちのピヨ子みたい。
あげてもあげても「まんま!」と言って台所を指差します。
だいちゃん、手術どうでしたか?おりこうさんにしてたかしら?
2〜3日入院かしら?はやとうりさん、だいちゃんいないと寂しいですねぇ。

| さとちん | 2016/02/05 12:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/05 15:42 | |

さとちんさん こんにちは♪

スノーボールは美味しいよね
これもね配合によってかなり違う^^

あっはっはっは ピヨ子ちゃんもそうなの
賢いね 台所にまんまがある事あの歳で知ってるのね
素晴らしいね~~ 本能って^^

手術 おかげさまで大丈夫でした すぐに復活しました
その日に帰れましたよ 早速がっついています(笑

| はやとうり | 2016/02/05 18:10 | URL |

こんばんは はやとうりさん
あぁ・・・良かったぁ 今日は画像が見えます♪
なんてセンスのいい盛り付けでしょう。
さすがはやとうりさんですねーー(*^^)v
はやとうりさんのおうちの隣に住みたいーー
お料理をいろいろ教えていただいたり
食べる係になったりしたいなーー

| イヴまま♡ | 2016/02/05 20:05 | URL |

こんばんは
バレンタイン近いからね・・・・
世話になっている弟にだけは
毎年送ろうと
見には行くものの
難しい・・・

| マルチ君の母 | 2016/02/05 22:05 | URL |

バケットのめんたいバターは
バターを溶かしてめんたいを練り込むのかしら?
こう言うの好きやわ〜笑)
スモークサーモン丼は自家製ですか?
焦げ目が付いて香ばしそうですね ♪
フライパンで焼く?のかしら ^_^

| 優 | 2016/02/05 22:14 | URL |

イヴまま♡ちゃん こんにちは♪

2回も御足労掛けましたね FC2時々こんな事あるようです
あちこちのブログで不都合あったようですね

このチョコケーキは中がとろりとした状態です 美味しいですよ

本当にね お近くならすぐに差し上げますよ 残念です!!
一緒に作ればお互いに作り易くて楽ですね^^

| はやとうり | 2016/02/06 15:53 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

順番が違ってごめんなさいね
姉姉さんお忙しい方ですものね 中々時間を取る事は大変だと思います

我家のお犬様 実に不思議な関係です らぶりーずの時も全員仲良しでした

今はゆきちゃまとだい坊は犬猿の仲ですよ(笑 一向に慣れませんね

| はやとうり | 2016/02/06 15:59 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

百貨店等で売られている物はびっくりするようなお値段でしょ
作った所で上質なチョコレートを使うとかなりの物になりますよ

家もブログやっていなかったら作らないと思いますよ
実は私 チョコレートは特別好きではないのですよ
食べない事はないのですがね 好んでは頂きませんね^^

| はやとうり | 2016/02/06 16:03 | URL |

優さん こんにちは♪

バゲットのめんたいバターはバターをクリーム状にして明太子と合わせるのです
サーモンのこげ目はクリームブリュレのように小型のバーナーであぶるのですよ
ホームセンター等に売られていますよ お菓子作りやたたきには使いますね^^

料理やパン&お菓子作りには様々な器具を使いますね^^
我家 道具が多過ぎて困っています

| はやとうり | 2016/02/06 16:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT