今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キーマカリー(ひき肉のカレー)

ジャスミンライスで(香り米)キーマカリーを


2016_0211_124956-CIMG2597_convert_20160211184657.jpg

【材料】(2~3人分)

牛ひき肉(合挽き&豚肉でも可)   200g
玉葱(みじん切り)   1個
生姜・ニンニク(すりおろす)   各10g
油   大さじ2
トマト水煮缶   200g
スープの素   1個
水   カップ1

赤唐辛子1~2本
ローリエ   1枚
ターメリック   小さじ1
チリパウダー   小さじ1
オールスパイスパウダー   小さじ1/2
クミンパウダー   小さじ1/2
ガラムマサラ   大さじ1/2
塩・こしょう   少々

各 スパイスが面倒であればカレールーを代用しても可です
カレーパウダーでも可


【作り方】

1.鍋に油を熱し強火で玉葱 ニンニク 生姜を色付くまで炒める
2.ひき肉を加えパラパラになるまで炒める
3.調味料を総て加え蓋を少し開け20分弱火で煮る


2016_0211_105548-CIMG2594_convert_20160211184617.jpg

これがサフランライス(香り米)です
これにターメリックを入れて炊きました


2016_0211_135455-CIMG2601_convert_20160211184727.jpg

タイ風炒飯です

黄色いご飯にフレッシュトマトを入れたらこんな綺麗な色になりました =^-^=


2016_0211_080709-CIMG2590_convert_20160211184525.jpg

こんにゃくのバジル和え


2016_0207_095753-CIMG2549_convert_20160211190231.jpg

ささぎくらかけと言うお豆です

2016_0211_161912-CIMG2602_convert_20160211184752.jpg

花豆

甘い味付けではなく薄味の濃口醤油 砂糖 酒等で煮付けています

これもわんにゃんは喜んで食べます(わんにゃん用は味付けは出汁の旨みのみです)
偏食王子は食べません(>。<)

ストーブの上でゆっくりことこと煮付けました 皮も柔らかく美味しく出来ました



まごわやさしい

ま   豆

ご   ゴマ

わ   わかめ(海藻)

や   野菜

さ   魚

し   しいたけ

い   芋

これらの物 心掛けて頂きましょう\(^o^)/
体に優しいですよ



2016_0208_083658-CIMG2556_convert_20160211190124.jpg

のんのん君   最近白髪が増えた 老いを感じます


2016_0208_083716-CIMG2557_convert_20160211190146.jpg

あーちゃんは1歳違いなのに白髪はほぼありません
母親のくうちゃまに似ているのかもしれません くうちゃまも老いはあまり感じませんでした


2016_0208_083646-CIMG2555_convert_20160211190100.jpg

ストーブの側 近そうに見えますが   「大丈夫です 結構距離あります」


2016_0211_070855-CIMG2583_convert_20160211184422.jpg

最後にだい坊の出番でごじゃるよ


2016_0211_072039-CIMG2585_convert_20160211184454.jpg

おかしゃん どうぞお恵みを   これご飯食べた後です(笑

まだ何かお頂戴と要求しています 僕の胃は「ブラックホールでごじゃるよ」
いくらでも入る「底無しでごじゃる」

通る度に 呼びとめられています

短いお手手で洋服を掴む 爪で器用に引っ掛ける 進路を阻まれる(笑

お手も お代わりも 要求無しでも大サービス いくらでもするでごじゃるよ(笑

「お手 お手 お手の大安売りでしゅぅ」   by だい坊


| 料理~アジアン~ | 05:55 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

キーマカレー食べた事が無いのですよ〜〜〜★
お外では何のお肉が使われているかわからないし。。
レトルト食品も同じですねえ。
結構、鶏肉以外は「警戒」する私なんです。
こういう点ではやっぱり「手作り」は安心ですし、とても美味しそうですよね♪
カレーの調合もこの種類程度の香料だったらスーパーでそろうのかも。。。
少しヒマが出来たら作ってみたいです💓
これから「夏場」に向かうし、ベスト献立ですよね〜〜〜〜♪

タイ米は、昔、福岡が超断水になった時に食した事がありますが、日本のお米の美味しさが有り難かったです。
でも、やはり、カレーのような「汁物」とかには合うのでしょうね。。
それにはやとうりさんならではの「アレンジ」が嬉しいですね☆

えっ☆☆☆
ワンちゃんにも白髪が生えるんだ〜〜☆
ウチのペルはスピッツだったし、8歳で死んだから解んなかったです。
可哀想でしたけど。。早死にで。。。
最近は室内飼いが多いので、ワンちゃんも長生きして「介護」が必要な場合もあるとか。。。

ユキちゃんは、もともと白い子なので、ワカンナイですよね。
いつもストーブの前に居るの、幸せそうです💓
本当に、はやとうりさんの所に来て良かった子ですね♪

アハー💓
大ちゃん、愛らしいです♪
お手とかお頂戴する子は大好きですよ💓
抱っこもして上げたくなります。

| ぺるしゃ | 2016/02/12 06:45 | URL |

はやとうりさん、おはようございます!

カレー美味しそう♪
体調の回復時にカレーが食べたくなります。
こんな美味しそうなカレーだったらあっという間に元気になりそう(^^)

空も去年辺りから白髪がちらほら見えるようになってきました。
そして、私も(^^;)
まぁ自然の摂理ですから、抗いませんが・・・。

| 花音 | 2016/02/12 08:04 | URL |

おはようございます。

サフランライスお色が綺麗ですね 食欲がわきますね。
今 食欲なくて・・・・はやとうりさんのお料理見て
久々 美味しそう~って思いました。(^▽^;)
お料理見た目って大切ですね。

「まごわやさしい」これはいいですね。
少しこういう事を心に留意しておくと食生活も豊かになりますものね。
1番の豆もっと食べるようにします 笑。

私ものんのん君と同じです。
白髪多いです 月に2回染めに行ってますので 面倒💦
私もゆきちゃんの様にストーブ前で うとうとしたいです 笑。
で だいちゃんの様に はやとうりさんにお手したら
美味しいものたべるかしら~なんて。(^^ゞ

| mon tresor 2007 | 2016/02/12 08:25 | URL |

こんにちは。

オリジナルスパイスのキーマカレーが、とても美味しそうですね。
食べたくなってしまいました。
週末に真似して作ろうかな。

あと、タイ風焼飯も綺麗。
トマトを刻んで入れるのですね。
次回作るときに使わせていただきます。

いつも素敵な料理をありがとうございます。

| ran248 | 2016/02/12 12:46 | URL |

こんにちは♪

ジャスミンライスでキーマカレー
本格的~❤
ジャスミンライス好きです
海南チキンライスが食べたくなります(笑)
炒飯も きれいな色に仕上がってて
本当においしそうです❤

わんこも年取ると白髪になるんですねー
初めて知りました・・・
今まで飼ったのは 白っぽい毛並みのわんこだったから・・・

だいちゃん「まだまだ食べれますよ」って
お目々で訴えてるみたいだね~(笑)

| ぱんくい | 2016/02/12 13:58 | URL |

まごわやさしい、覚えて置きます。
その通り出来ないことが多いと思いますが(笑)
最近、カレーを食べると腹痛を起こす私。
多分、精神的なものだと思います。
犬も白髪が出るんですよね。
だいちゃん、可愛さ倍増ですね。

| 太巻きおばば | 2016/02/12 14:02 | URL |

おかしゃん こんにちは♪
お米が違うって思ったらやっぱりタイ米だった(笑)
サフランライス10年以上作ってないわ~。
サフランって 母が解熱薬としていたのを思い出します。

| なになにこ | 2016/02/12 14:11 | URL |

ぺるしゃ さん こんにちは♪

キーマカレーも美味しいカレーの一つです
我家 家でFPでミンチ肉作ります 市販のミンチ肉は使いません
特に特価品何が入っているのか不明です
脂が多くてね 気持ちが悪いのです 脂身の無い物で作ります

これらの調味料は大体やや大きなスーパーでは揃っています^^

タイ米 このような物には合いますね~

わんこも白髪になるのですよ 速い遅いは個体によって違います
人間と同じです

最近のわんにゃんは長生きですね 医療の発達と環境のおかげですね

そうね ゆきちゃまのように白い子は判らないですね~~

だい坊はやたらとお手とお代わりの安売りをしてきます(笑
何か貰えると思っています^^ 可笑しいですよ

| はやとうり | 2016/02/12 16:07 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

そうね、スパイシーな物は食欲増進しますね(笑
ご飯は100gに押さえています^^

空ちゃんもちらほらと白髪ですか 黒い毛の子はどうしても目立ちますね
のんのん君と同級生 無理もないですね
わんこは毛染めしないものね^^

| はやとうり | 2016/02/12 16:11 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

食欲のないのは忙し過ぎるせいでしょうね 睡眠時間も短い
負のスパイラルに突入と言う事も考えられます
速くお引っ越しが終わらないと落ち着きませんね
引っ越し後は「まごわやさしい」の食生活心掛けて下さいね

お豆は主食にもなりますものね^^

monさん白髪多いの ロングヘアーでそのようには見えないわ
月に2回の毛染め 髪の毛傷みませんか
私は年齢の割には少なくて2か月に1度で大丈夫です
もっともお出かけしないからね(笑

お手をすると何がしかは出てきます(笑 学習能力高いですよ
お豆でも良いのですから笑えますよ お豆好きなのですよ^^

| はやとうり | 2016/02/12 16:19 | URL |

ran248さん こんにちは♪

キーマカレーも中々侮れませんよ
お野菜もレシピ以外の物もFPで回しています お野菜しっかり入っています^^

タイ風焼き飯 トマトが悪くなる1歩手前 もったいないので1個みじん切りにして使いました
こんな綺麗な色が出るとは思ってもいませんでした
トマトって火を通すと美味しくなりますね 冷蔵庫の救済措置の結果です^^

ナンプラーやオイスターソースで味付けしました 美味しかったですよ

いいえ~~こちらこそ参考にさせて頂いていますよ^^

| はやとうり | 2016/02/12 16:26 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

海南チキンライス(カオマンガイ)の事ですか
あれは鶏が美味しいお料理ですね
ジャスミンライス好きですか たまには良いですね
もう1品作りましたよ^^ ドリアに変身しました^^

わんこも白髪出ますよ~ 毛が黒い子は良く目立ちます
他はそんなに判らないです 老いを感じますね

だいちゃんは実に良く食べるのです(笑
一体いつになると食欲収まるのかと私の顔を見ると何かお頂戴と目で追います
お手でもお代わりでも大安売りでしてきます(笑

| はやとうり | 2016/02/12 16:34 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

昔の人は「まごわやさしい」この様な食生活だったのですよね
だから肥満人口も少なかった ダイエット等と言う言葉を聞いた事も無かった
大人も太っている人はほんの少数でしたね このような食生活が良いのでしょうね^^

カレーを食べると腹痛 スパイスが強烈なのかしらね
市販のカレールーでさえ脂でギトギトですものね

のんのん君が一番白髪が多いのです 苦労はさせてはいません(笑

だいちゃんね~~かわいい盛りですね^^

| はやとうり | 2016/02/12 16:42 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

サフランはお高いのでターメリックで色を付けています(笑
タイ米もたまには面白い物です

数十年前 トイレットペーパー騒動があった時 タイ米食べましたね
その時のタイ米はまずかったけどサフランライスは食べれます

>サフランって 母が解熱薬としていたのを思い出します

へ~~~そうなの 調べて見ようっと^^ そうだと思います

| はやとうり | 2016/02/12 16:48 | URL |

キーマカレー気になります。
おいしそうですね。
明後日はいよいよバレンタインですね。
チョコ菓子を
頑張って作りますね。
あっ、はやとうりさんはロールケーキは作りますか?
上手に巻く方法があれば教えてください

| あっこちゃん | 2016/02/12 21:28 | URL |

こんばんわ。

異国かな、と思ったら・・・日本だった。
カレーは、人参、ジャガイモしか知りません。
お肉が、ポークだったりチキンだったり。。。(そんだけ~~)

ワンニャンは、お豆が好きとな・・?
人間の子供は、小さいうちにお豆を食べると頭の脳みそに良いんだって、じゃあワンニャンにも良いのではないかな?

そのうち、だいちゃん(数学問題)解けるかも!
あ~ちゃんは、、、食べないんだね。。。

コンニャクが、カニカマとバジル和え?
そりゃ~コンニャクがおったまげてるわ、、、
「醤油は 何処さいったべ~」って。


この間、サフランの事やっていました。
クロッカスに似た花の真ん中の(しべ)だけしか、採取しないんですよ。
チョッピリしか取れないから、高価なんでしょうね。

あ~あ、だいちゃんの(毛皮)に触ってみたいわ。
すべすべなんだよね。
猫や犬を撫でるだけで、(血圧)が下がるんだって、癒しの効果よ。

ワンコ達、まだ冬毛が抜けませんか?
明日は、相当気温が上がるって言ってますよ。
では、楽しい週末を。

| アイハート | 2016/02/12 21:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/12 21:55 | |

こんばんは
おかしゃんはキーマカレーまで作れるのですね
すごい・・・
ジャスミンライスってどんなのでしょう?
香りがいいのかな
食べたことないな・・・
って言うか 見たことないです(笑

って調べたら
タイ米の高級なものだそうですね
今は そんなのもあるのですね!!

| マルチ君の母 | 2016/02/12 21:57 | URL |

キーマカレー
私も食べたことがないのよね。
これだけの調味料、とっても揃えきれないわ。
使いきれないだろうし。
タイ香り米、こんなのがあるんだ~
お料理の世界は奥深いねぇ。

だいちゃん、あの太くてムクムクのお手々でねだるのね。
私だったら、可愛くてついつい上げちゃいそう。
太っちゃうわね。

| 万見仙千代 | 2016/02/12 22:33 | URL | ≫ EDIT

スパイシーな料理にはジャスミンライス合いますよね~
日頃は炊きたての北海道米に満足しながら食べてるけど
タイ料理の時だけは合いません 
コメ不足の時に、病院の社食でタイ米が混じったご飯にブーブー言ってた自分が懐かしい 嗜好って変化しますね
あ、でも和食のおかずにタイ米なら今でも文句出ちゃうのかな

| うにトラ | 2016/02/12 22:42 | URL |

あっこちゃん おはようございます♪

カレーも色々な種類があって面白い物です

我家バレンタインは関係ないのでね(笑

ロールケーキは昔良く作りました^^
コツは巻き寿司や伊達巻と同じです 
下にわら半紙を引いて巻くと上手く行きます

| はやとうり | 2016/02/13 05:24 | URL |

アイハート さん おはようございます♪

一般的なカレーにも大根を入れたりこれが合うのね(笑
余り物何を入れても「あら不思議」カレーは魔法使いです^^

2わん1にゃん お豆大好きです だい坊今もでっかい花豆2個食べました
ご飯の後ですよ 胃が少し落ち着いたらしい 泣かなくなりました
ほんまに数学解けたら末恐ろしい(笑

毛はビロードのようです べっちんとも言う =^-^=
わんこの感触とちょっと違う 宜しければ出張させますよ
この子はすぐに懐きます^^

こんにゃく意外とバジルと馴染んでいました 醤油はいらねぇ

本物のサフランは超高級品 手も足も出ない まがい物で(笑

わんこお風呂に入るとどっと抜け毛あります 春は抜け毛の季節です

今日は温かそうですね だいちゃんキャリーに入れてお散歩ですね
家の周りの景色覚えましたかね\(^o^)/
自転車の後ろに乗せるのですよ にゃんこ好きの方が寄って来るそうです

| はやとうり | 2016/02/13 05:47 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

キーマカレーは簡単に出来ますよ
ジャスミンライスはほのかに甘い香りとでも言いますかね^^
速い話がタイ米です 今は世界各国の食材が手に入る時代ですね

面白い調味料等たくさんあるよ =^-^=

| はやとうり | 2016/02/13 05:55 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

キーマカレー外食でもありませんか 
ちょっとお洒落なカレーショップ等に行くとあると思います^^

調味料揃えなくてもカレー粉&少しのスパイスで出来ますよ

料理の世界は無限大ですね だから面白いのですよ^^

だいちゃん あの丸っこい手でお手をくれるのです(笑
カロリーが少なくて満足感のある物を工夫しています
食べる事が楽しみなようです^^

| はやとうり | 2016/02/13 06:03 | URL |

うにトラ ちゃん おはよう♪

北海道米 美味しいと思います^^

昔々 まだ愚息が保育園時代トイレットペーパーが店頭から消えた時代
お米も手に入らなくてね まず~~いタイ米食べました
ぽさぽさで粘りも何もないのね 懐かしい想い出です

今はサフランライス結構高級品です(笑
この後まだ余っていたのでドリアを作りました

そうね、和食には合わないよね お米の旨みがないね(*。*)

| はやとうり | 2016/02/13 06:11 | URL |

おはようございます。
キーマカレー大好きです。お肉が苦手の私も
この挽肉は食べます♡
まごわやさしい・・いいですね(*^_^*)
心がけたいと思います。最近えごまのサプリを飲み始めました・・

あ~ちゃん、確かに若いですね(^^♪
くうちゃまも若く見えましたものねっ
大ちゃん、お手手大っき~ぃ(>_<)

| まあや | 2016/02/13 10:04 | URL |

まあや さん こんにちは♪

キーマカレーも侮れないですよね ピリ辛に仕上げています
ひき肉も赤身の部分殆どです^^

「まごわやさしい」これは心掛けています 太らないようにね^^

えごまもいいでしょうね

あーちゃんはくうちゃまに良く似ていますね 適当に我儘ですが(笑

だいちゃん お手手実物はそうでもないのです
正面にお手手があるので写し方 でも真ん丸っこいのはあってます^^

| はやとうり | 2016/02/13 11:34 | URL |

こんにちは。

今回はずいぶんエスニックですね^^

サフランライスを口にしたのは半世紀前だったか(^_^;)

「まごわやさしい」。
これいいですね!覚えやすいし♪
中では豆が足りないような(>_<)
豆腐、おからでもいいのでしょうかね~

犬も齢をとると白髪が目立つようになりますね。
そのうち緑内障になり、歩けなくなる・・・
悲しいもんです(;_;

だいちゃんを、一日貸してほしい(^_^;)”

| NANTEI | 2016/02/13 11:46 | URL | ≫ EDIT

NANTEI しゃん こんにちは♪

そうそうオイルショックの後に1度 その後のコメ不足の時に1度
2度ほど食べた事があります
当時のタイ米はそれはそれはまずかったものです
今、売られているタイ米はまだ高級品です 日本のお米と価格はさして変わりません
それでも粘りには欠けています リゾットなどには向くかもしれません

「まごわやさしい」心掛けています
勿論豆腐おから等の豆製品で充分だと思います

お豆もストーブの上でことこと炊くのは良いですね
夏に長時間の煮物は向きませんね 圧力鍋と言う手もありますがね

そうね、動物にとっても老いは問題です
幸いと言っては語弊がありますが犬4匹 猫1匹看取りましたが
どの子も最後まで歩いてくれました 排泄も最後まで自分で出来ましたね^^

だいちゃん どうぞどうぞ大歓迎ですよ 面白い猫です(笑

| はやとうり | 2016/02/13 15:36 | URL |

あ、姐さん。。。

ナントおっしゃいましたか?
だいちゃんを、キャリーに入れて、、自転車の荷台に乗せて散歩する?!
猫好きが寄ってくる?!

わあ~、想像できないです。
(マンガの世界!)

だいちゃんも、喜んでる・・・・なんと、ユニークなご一家なんでしょう。
(見たい、見たい・・・)

| アイハート | 2016/02/13 16:36 | URL |

アイハートさん こんにちは♪

>だいちゃんを、キャリーに入れて、、自転車の荷台に乗せて散歩する?!
>猫好きが寄ってくる?!

はい、確かにそう言いました
春になったら抜けないリードを付けてベランダにも出したいしお散歩にも連れて行きたいです
その為の予行演習です 知らない人にあっても平気なのです
シャーとは言いません(笑
外の世界も知って欲しいですね^^

だいちゃんも興味津々です ほ~~ら見たいでしょ
ビロードのような毛 ナデナデ出来るよ(笑
お手もお代わりもしゅましゅよ^^

| はやとうり | 2016/02/13 17:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/13 21:08 | |

こんばんは

タイ風炒飯の奇麗な色に感動^^

こんにゃくのバジル和え
こんにゃくの新しい食べ方 教えてもらいました
これなら たっぷり 食べても 良さそうですね^^

だいちゃんの クリクリな おめめ 可愛い!
こんな目で見られたら なんでも 要求 うけいれちゃう

| kotone | 2016/02/14 04:16 | URL |

kotone さん おはようございます♪

タイ風炒飯 トマトを1個入れただけでこんな色でました
自然な色だから安心です^^

こんにゃくもね違った食べ方面白い物です
こればかり食べていました ダイエットの為です(笑

だいちゃんの このお目目にいつも騙されるの 
もう嫌になる位可愛いのです^^

| はやとうり | 2016/02/14 08:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/14 10:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/14 11:28 | |

こんにちわ♪

こんにゃくのバジル和えって、、興味あるわ~
おもしろいね(*^ワ^*)

ジャスミンの香り米も初めて見たよ
こちらもエスニック感たっぷりでいいなぁ~

> 短いお手手で洋服を掴む 爪で器用に引っ掛ける 進路を阻まれる(笑
だいちゃん、ゲージの中から なかなかやるね
次は、どんな手でくるのか 前を通るのが楽しそう(笑い)
いたずらそうな顔も可愛いなぁ~~

| もも天々 | 2016/02/14 15:16 | URL | ≫ EDIT

キーマカレーですか?食べた事無いわね;^_^A

赤唐辛子迄は理解出来るけど その下の横文字のスパイスがね〜笑)
それも ズラッと並んでるでしょう?
でも 美味しいって言うのは理解出来るわね〜笑)

だいちゃん 可愛すぎ ! 引っかかれたいわ〜笑)

| 優 | 2016/02/14 15:40 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

こんにゃくさん たまには変わったお味でね
結構イケる物です^^

香り米ネットで取り寄せです エスニック好きなのです

そうお手手もあんよも短いです(笑
上手に捕まえられます 行こうと思っても先へ進めない(笑
可笑しいでしょ 中々知恵が廻ります

本当にね悪そ小僧とはだい坊の事です^^ まだまだやんちゃ盛りです

| はやとうり | 2016/02/14 15:41 | URL |

優 さん こんばんは♪

キーマカレーカレー専門店に行けばあると思います^^

スパイスずら~~っと並んでいますね~~
でも全部揃えなくても良いですよ
美味しさ想像して頂けますか^^

引っ掻かれたら痛いですよ~ 今は爪を切ったばかりだから大丈夫かな(笑

| はやとうり | 2016/02/14 17:56 | URL |

おはようございます!
今回はキーマカレーですね♪
私はキーマカレー用のルウセットでしか作ったことありませんよ。
スパイスを使いこなす はやとうりさん、さすが!
花豆の煮物は私も大好き♡ 自分ではお豆買わないんですけど、
友達が大粒のを入手した時わけてくれるのでちょいちょい作ります。
だいちゃんも花豆好きなんですね。うちのピヨ子もです。
1粒をいくつかにカットして出すと手づかみであっという間に食べちゃいます。
それにしても、だいちゃんのまんまるのお顔とお目々かわいい☆
両手で挟んでこりゃこりゃこりゃ〜って撫で回したくなりますね。あはは。

| さとちん | 2016/02/15 06:55 | URL |

先程カレーを仕掛けてクツクツ煮てる所です
スタンダードなカレーしか作らないので
キーマカレー サフランライスがとっても美味しそうです
タイ風炒飯もいいですね
Nonも8歳 少し年を取ってきたかな?と感じる時も出てきました
Roseはアゴ下の毛が白くなって まだ6歳になったばかり
2コロ揃って長生きしてもらわねばと毎日ブラッシングの時
呪文唱えてますw

| Non姉姉 | 2016/02/15 07:23 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

カレーも幅広いものね 最近スープカレーにもはまっています^^

花豆 こちらではあまり見かけないかな 頂き物です
あーちゃん以外はわんこもにゃんこも大好きです
これ1個食べるとボリュームあるものね 小さい子なのでカットして上げていますよ
その辺はピヨ子ちゃんと同じです^

>両手で挟んでこりゃこりゃこりゃ〜って撫で回したくなりますね

これをすると遊び相手と認識して「おうりゃ~~」っと掛ってきますよ(笑

段々ハイテンションになって来て襲われます ほんと可笑しいです

| はやとうり | 2016/02/15 10:54 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

エスニック料理好きなのです ちょいちょい作りますよ
サフランライス香りが良いです^^

>Nonも8歳 少し年を取ってきたかな?と感じる時も出てきました
>Roseはアゴ下の毛が白くなって まだ6歳になったばかり
>2コロ揃って長生きしてもらわねばと毎日ブラッシングの時 呪文唱えてます

これは良いですね 相手もちゃんと聞いています
この様な接し方 素晴らしいと思います!!

| はやとうり | 2016/02/15 10:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/16 09:18 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT