今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はんぺんの香り揚げ

はんぺんを頂いたのでそのまま食べても充分に美味しい物なのですが
他の使い方も試してみました^^


2016_0228_171237-CIMG2798_convert_20160303140852.jpg

【材料】

はんぺん   220g
筍   200g
桜エビ(乾燥)   8g
キクラゲ   お好みで

酒   小さじ1
味醂   小さじ1
薄口醤油   小さじ1
片栗粉   大さじ1

【作り方】

と言うほどの物は何も無くて総ての材料をFPに掛けただけです
それを丸めて揚げただけです
揚げずにオーブンで焼いても良いと思います(揚げた方が美味しいかもしれませんが)

キクラゲをどっさり入れたので黒っぽくなりましたがコリコリと食感は良いです
入れない方が仕上がりは綺麗です


2016_0217_115858-CIMG2659_convert_20160225103306_201603100927028bc.jpg

ついでに揚げた「たらの芽」です


2016_0214_183342-CIMG2648_convert_20160225103507_20160310092703d8a.jpg

百合の根が余っていたので高野豆腐と共に煮付けました
美味しかったです 百合の根大好きなのです

こればかりを一人で拾って食べた(笑  後の物は全部 「おっさん」へ


2016_0228_171606-CIMG2804_convert_20160303140915.jpg

見た目は悪いのですが味は良い(色合い的に華が無い)

茄子を皮を剥いて揚げてしめじと共に煮付けた物です

揚げたては翡翠色でとても美しかったのですが 来客がありすぐに調理出来なかった
非常に残念です 

この客が長居をする客でね~~ 帰ってと言いたかったが言えなかった(笑

次から 出ないでおこう あっはっは 


2016_0229_134559-CIMG2826_convert_20160303140812_2016031009270190b.jpg

これまた 頂き物の お茶漬けの素 京風の上品な物 =^-^=



2016_0304_123309-CIMG2873_convert_20160310092307.jpg

のんのん君ですよ~~


2016_0304_122719-CIMG2858_convert_20160310092239.jpg

我儘息子 あーちゃん


2016_0306_090716-CIMG2923_convert_20160310092133.jpg

ゆきちゃま 最近サークルから出てこない

おっさんの顔を見ると引き籠る
カイカイのお薬を付けられるのが嫌なのね
でもね付けないとね駄目なのよ ひどくなるからね
おかしゃんが呼んだら出てくる でも又すぐに入る 痒くない方が楽でしょ ねっ


2016_0306_090042-CIMG2911_convert_20160310091751.jpg

おとしゃんがこんなん作ってくれたでごじゃる

もっと綺麗な箱にして欲しいな ガムテープではなくお洒落なマスキングテープを
貼ってくだしゃいな ダサいんだから~~ 止めてクリ


2016_0306_090328-CIMG2918_convert_20160310091928.jpg

だい坊はお洒落さんで ごじゃるよ





昨日 雨の中 病院に行って来た

以前 正論を戦わせたドクター
頭に来て此処2か月ほど掛っていなかった

執念深く思った所で仕方がない そこはお互い言いたい事を言える仲なのだと思う
何事も良い方に解釈しよう

今回 予約は無かったのだが にゃにゃんと一番に呼んでくれた
これがこのドクターの良い所(笑

今回は話を良く判ってくれたようで どういう風に言ったら良いのかなぁと言葉が出てこない
○○さんの言う事は良く判るんやで~~ そらな一生健康でいるのが一番幸せなんやけどね

言葉を選びかねて可哀想なくらい

今 悪い所だけで手術一歩手前最低でも3箇所はある
それ以外にも股関節は最悪ときている

1箇所くらいなら 私も我慢する

でもね先生 何箇所もは しんどいよ

普段弱音なんか吐かない でもたまにはね 吐かないと精神のバランスが取れない

多少でも理解してくれたと言うより話を聞いてくれた事に感謝!!



帰って来てから又眼科へと走る 疲れた~~

ブログの継続も  やや重~~っ どうしようかと思案中



| 料理~和食~ | 10:06 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

何もしたくない病 治ってるじゃないですかぁ~
ご馳走がいっぱいで・・・
はんぺんの香り揚げおいしそうですね
つい・・・そのまま焼いちゃったりするけど
手間を掛ければご馳走になりますね
何もしたくない病治ったら作ろう~っと(笑)

のんのん君は 本当に可愛いお顔ですね❤
だいちゃんは別荘作ってもらってるし(笑)
ニャンコさんは箱や紙袋好きだもんねぇ

| ぱんくい | 2016/03/10 13:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/10 15:25 | |

だいちゃん、男前ですね。
最近の猫ブームにすっかり私は影響を受けています。
そんな事をいうと、我が家の犬がグレちゃいそうですが…。
しかし、15歳の老犬。
もうすぐいなくなるかも…という恐怖が頭の中で、チラチラ。
それを思ったら本当に怖いです。

| あっこちゃん | 2016/03/10 15:39 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

治っていないよぅ ほんとだよ
出来合いの物は食べられないので仕方なく作っているだけ
他の事は何にもしてはいないのよ 家の中散らかり放題だよ

はんぺん結構いろんな食べ方があるよ^^

実物はねあーちゃんもとっても可愛いの 黒い部分が多い分損してるかな

段ボールの中これを作ったらやっと入るようになったの
この中におやつを入れて誘導(笑 だい坊は喰い物にすぐに釣られる
もうちょっと可愛い箱を作って欲しいんだって 余りにも雑過ぎ

| はやとうり | 2016/03/10 17:43 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

お父様の気持ちは痛いほどわかるよ
生きるって大変なのね 生きたく無くても命があるってつらいよ

精一杯頑張っているんだけどね限度があるわ もう疲れちゃった

確かにね 昨日も病院でね 「あれ旨そうだったな」ってある人に言われたのね
病院関係者も結構見てくれてるのよ 頑張ってるかなって・・・

そう言われれば嬉しい部分もあるのよね^^
無理せずに頻度を減らそうと思っています ありがとね!!

| はやとうり | 2016/03/10 17:50 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

だいちゃん 可愛いよ 最近良く言う事も聞くしね
ふみふみゴロゴロですぐに甘える これが可愛いのね

そうか~~15歳なのか 嫌でも近い将来にお別れは来るからね
家なんかでも覚悟はしてるよ 寿命だけはどうしようもないものね

私たちのように重い病を抱えていると多分 にゃんこの方が楽だと思うよ

にゃんこ ちゃんと躾られるよ 頭もいいからね
わんこもにゃんこも同じ位賢いよ^^

| はやとうり | 2016/03/10 17:56 | URL |

こんばんは。

昨日雨の中病院 お疲れ様でした。
こちらは結構な大雨で寒かったのですが・・・・
眼科も? 検診ですか?
弱音も吐かないと しんどいですよね 溜め込むのは辛いです。
お話を聞いて下さるだけでも 気が楽になる事は沢山ありますもの。

長居の来客もお疲れ様でした。(^▽^;)
帰っては言えないですね確かに。
それでもお料理どれも身体に良さそうな美味しそうなものばかり。
百合根は私も好きです。
茶碗蒸しに入っているとテンション上がります。
タラの芽も もう出てるのですね。
春の温かな日差しが恋しいです。

| mon tresor 2007 | 2016/03/10 21:41 | URL |

こんばんは はやとうりさん
雨の中の通院お疲れさまでした。
お話をきちんと聞いていただり
弱音を吐くことができることって
ありがたいですね。
あまり無理なさらないように
マイぺースでいきましょうね。

| イヴまま | 2016/03/10 22:09 | URL |

おかしゃん こんばんちぃ~。

ほんと にゃにゃんと一番に呼んでくれる(先生)って聞かないよ。
なんたって後に引かない間柄っていいよね^^。
みんなの為にもおかしゃんの体調は万全を期してほしいよ。
やっぱり 体が第一!資本だわ~。

| なになにこ | 2016/03/10 22:36 | URL |

春ですね~ 季節の美味しい物が並んでますね
雨の中 通院のはしごお疲れ様でした
お話聞いて下さるドクターでよかったです
弱音も時には必要です
らぶり~ずの為にもふぁいとですよ!

| Non姉姉 | 2016/03/11 03:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/11 05:58 | |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

雨で寒い日でね私、手が悪くて傘がさせないのね びしょびしょだよ
「おっさん」差しかけてくれるけど半分は濡れるしね 二人とも

目もすっかり悪くなってね 行こうと思いながら数カ月寒いと中々行けないのね

弱音と言うよりも本音だね(>。<)

もうね、近くのそこいら辺のおばちゃん 苦手なんだ
来ると帰らない 居心地がいいのかな(笑

翡翠色の茄子が気になってね私にとってはそっちの方が大事なんだよ

百合根 画像ではあまり見えていないけどたくさん入ってるの
一人で食べちゃった^^

好きな物は「おっさん」には上げない(笑
あちらには食べる物たくさんあるからね

春の山菜 もう出てるよ お高いけどね 一度は買うよ =^-^=

| はやとうり | 2016/03/11 07:11 | URL |

イヴままちゃん おはよう♪

Dr可哀想にね 掛ける言葉が見つからないって感じでね言葉を選んでいる事が良く判ったよ
下手な事言うと私に突っ込まれるからね それでこの前言い合いになった

ごめんね 書きにくいコメントだよね お気持ちは頂きましたよ^^

| はやとうり | 2016/03/11 07:19 | URL |

なになにこ しゃん おはよう♪

普通はね予約入れて居なかったら最後の最後に呼ばれるんだよね
診察が始まってまさかの最初に入れてくれたよ
まぁそう言う所はあるんだけどね 他のドクターの診察時間にはまだ余裕があったからねスムーズに事が進んだよ

中々ね素が万全じゃないんだよね(笑
3わんずはシニアだから だいちゃんの幼さには癒されているかな
笑えるような事してくれるのは今は だい坊だけだからね =^-^=

| はやとうり | 2016/03/11 07:28 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

雨の通院は嫌ですね~~結構降っていたわ おかげでびしょびしょ

このドクターとは30分くらい話をしました 
後の診察の事何も気にしていないのね 判ってくれてはいるのよ

寒い日だったからね 3わんずとだいちゃんの為に早く帰って上げないとと焦る焦る =^-^=

| はやとうり | 2016/03/11 07:34 | URL |

鍵コメさん おはよう♪

そちらでお返事するわね^^

| はやとうり | 2016/03/11 07:36 | URL |

こんにちは

どのお料理も美味しそう!

はんぺんの香り揚げ、
材料をフードプロセッサーにかけて丸めて揚げただけ
と 書かれてますが
その ひと手間が なかなか 出来ない 私なんですが、
美味しそうなので、マネしたいと思います

だいちゃん
おとしゃん作のベッド(?)
お気に入りのようですね^^

| kotone | 2016/03/11 08:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/11 08:44 | |

こんにちは。

ほっとするお惣菜ばかりですね^^

百合根がお好きだとか?
あまり食べ過ぎると、頭から百合の芽が出てきまっせ(>_<)

しかし・・・
病院通いはしんどいね~
いろいろあると余計にね。

気丈なはやとさんが、弱音を吐きたいというのは、
よほどなんだろうな、と・・・

一応健康な(笑)ナンテイでも、
ブログが鬱陶しくなることままあります。
どうしても書かなくちゃ、と思った時でええのでは?

最後に・・・
貴公子のだいさまに、なんちゅうお部屋を(-"-)!

| NANTEI | 2016/03/11 10:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/11 10:37 | |

kotone さん こんにちは♪

はんぺん美味しいですよ
はんぺんによっては味付け要らないかもしれません
お味を見てね^^

だいちゃん気に入ってはいないの 作り直しが必要です
おやつを入れた時だけしか入らないの(笑 箱はどうでも良いの

| はやとうり | 2016/03/11 11:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/11 11:50 | |

NANTEIしゃん こんにちは♪

我家 こんな物ばっかりです
茄子の汚さが目立ちますが味が良いだけに惜しい事をしました

私 そこら辺のおばちゃん苦手なのね これが何もせずに喰っちゃ寝
しんどい事は大嫌い 喋りが大好きそれもくだらん話ばかりね
何となく言いたい事判るでしょ これからは居留守使います(笑

私、弱音ではなく殆ど本心です 何をやらかすやら判らない部分あります

でも大丈夫 きっと頑張ると思います
この病気27年目は疲れても無理無いよね もう充分頑張ったんだけどね

NANTEIしゃんがこんな面白くて温かいコメントくれるんだから笑っちゃったよ
ありがとう!! ほんと元気になれるわ

貴公子 だい坊に対して何と雑っこい(笑
おやつで吊らないと入らないでごじゃるよ ますます賢くなってね
いい子になって来ました

NAUTEIしゃん 私に何かあったらだい坊見てくれるかな
莫大な持参金付けるからね しかもお手もお代りも出来ます
食い気いっぱいなので「待て」は不可能(笑
私、動物に待てはさせない主義なの 食べたい気持ち判る物

冗談だから負担に思わないでね でもほんと賢くて良い子だよ

そうだね ブログも更にゆっくりに切り替えるわね^^



| はやとうり | 2016/03/11 11:58 | URL |

はやとうりさん、おじゃまするでごじゃるよヽ(*´∀`)ノ

病院の掛け持ち、お疲れさまでした
先生も折り合いがつけれるくらいなったようで
はやとうりさん、よかったね^^

体もしんどいのに、
その上 気持ちも理解してもらえないとなると
ダブルでくるもんね
気力が萎えちゃうよ
はやとうりさんは、家の要なんだから
まだまだ元気で居てもらわなくっちゃ困るしね~

のんのん君のこぼれそう大きな目にやられちゃいます(笑)
優しい顔が ほんま可愛いなぁ~

はやとうりさん、私もゆり根大好きだよ
茶碗蒸しの具も ゆり根だけでいいくらい(笑)

たらの芽の天ぷらもいいねぇ~~o(^O^*=*^O^)oワクワク

| もも天々 | 2016/03/11 13:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
はやとうりさんは、勝手気ままに出来ない事をたくさん抱えてるから(愛するワンにゃんの命を守っていくってことだったり、ちゃんと薬を飲むことだったり、定期的に病状チェックに行くことだったり)、だからブログくらいは自分の思うままに勝手気ままにしちゃいましょうよ
お料理ブログの色が強いと、ちゃんとレシピをあげたり分かりやすいように写真を混ぜたり、そういう手間ってほんと大変でしょう?
私もそうだけど「美味しそう!どうやって作るの?」って思わず言っちゃうと放っておけないはやとうりさんはあとのフォローも含めて丁寧にコメントくれたりするし・・聞くのって簡単だけど、答える方の労力の事忘れちゃダメですね 反省!

自分のブログだから変幻自在に、ある時は「ぼやきブログ」またある時は「ニャンコ特集」でも全然いいと思います

| うにトラ | 2016/03/11 13:27 | URL |

もも天々ちゃん お邪魔されるでごじゃるよ♪

このドクターとはね 前回言い合いしたんだよ
私も年上なのに大人げないからね(笑
でも良い所もたくさんあるからね腹立ちは捨ててね^^

いや~~もうねしんどいね 疲れちまったよ
まだ口に出せる間は大丈夫だね 鬱になったら黙ってしまう(笑

百合根 美味しいよね 卵とじもいいよ^^
山菜が出て来てるね ほろ苦い系皆好きよ^^

| はやとうり | 2016/03/11 15:44 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

ブログの事はね更新頻度を落とそうと思ってるよ
うにトラちゃんの言う通りわんにゃんブログでも良いと思ってるよ

そろそろ形変えても良いと考えています
止める選択肢もあるけどね 私買い物と医者以外しか行かないからね
社会との接触が無いのね これはこれでまずいかなって鬱になるよ

うにトラちゃんが反省する事なんて一つも無いよ 大丈夫だよ!!

| はやとうり | 2016/03/11 15:51 | URL |

たらの芽やら ユリ根やら 何だか高級食材が並んでますね〜笑)
私の大好物ばかりよ〜
口の中がヨダレだらけだわ〜未だ若いのかしら?笑)

ブログは ライフワークにもなっているのですから
お身体が辛いときは コメント蘭をクローズにしても良いのよ

皆さん 見守っていますよ ♪

| 優 | 2016/03/11 17:08 | URL |

優さん こんばんは♪

いえいえ量的に多い食材ではないので辛うじて買えますよ(笑
優さんはまだお若いわ^^

はい、ご親切にありがとうございます

その内フェイスブックに移行する予定です かなり楽になります^^

| はやとうり | 2016/03/11 18:43 | URL |

はやとうりさん、いつも手間を惜しまずに美味しそうなお料理を作られて
毎回勉強になります。この、はんぺんの香り揚げもナルホド〜です☆
が〜、負担にならない程度にボチボチとなさってくださいね。
いいじゃないですか、料理は例えば一品だけでも。
ワンズとだいちゃんの記事だけでも楽しいです♪
フェイスブックへ移行? 私はそちらは馴染みがないので
はやとうりさんにはずっとこちらに居ていただきたいでございまする。
・・・な〜んて言っちゃイケナイかな。
とにかく好きに自由に気楽に続けてくださいね。

| さとちん | 2016/03/11 19:23 | URL |

こんばんは。

はんぺんの香り揚げに目はクギ付け!
メチャクチャ美味しそう。
これ、タケノコも一緒にFPですか?

病院、大変ですね。
あちこち悪いと、気持ちも落ち込みますよね。
ワンズ&だいちゃんが、はやとうりさんを頼りにしてるから、滅入っているわけにもいかないしね。

ブログ、はやとうりさんの思う通りにすれば良いのよ。
ワンズ・だいちゃん日記も大歓迎!!
とにかく、負担のかからないように続けてもらえれば嬉しいわ。

| 万見仙千代 | 2016/03/11 19:50 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/11 21:41 | |

病院通いは疲れますよね。
寒い日が続いてます。お身体、充分お気を付けて。
今日、私は一か所だけですが病院へ行きました。
疲れて、帰宅してすぐに寝込んでしまいました。


ゆきちゃん、サークルから出ないと心配ですね。
痒いのが収まると良いのですが・・

| 太巻きおばば | 2016/03/12 00:37 | URL |

さとちんさん おはよう♪

料理が多いのは苦痛ではないのです 
毎日アップしている訳ではないので自然に貯まってきます^^

もっと楽になる様にはします もうブログも年数だけは長いからね
フェイスブックに移行は良い選択肢だと思っています

フェイスブックはブログよりは簡単です 仕組みも難しくはありません
ネット検索でも本も出ています ブロ友さんやっている方いるのですよ^^
皆様にもお薦めします^^

| はやとうり | 2016/03/12 05:40 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

筍 包丁で小さく切っても良いですよ 大きいとまとまらないかもしれません
食感が残る程度が良いでしょうね^^

気持ちもそうですが体が大変なのです 我慢強い方だとは思うのですがね(>。<)
先の事は「おっさん」に色々と今から言い残しています(笑

だいちゃんだけのブログでも充分になり立ちます
あの子 面白いからね
料理もわんずの事も長く書いてきたからそろそろ飽きが来ますよね

仙千代さん フェイスブックやってみませんか^^
私は昔の友達と触れあうには良い媒体だと思っています^^

今はブログのリンクしか貼っていませんがブログと同じように画像も投稿できます
ブログより簡単です ブロ友さんも調べればやってらっしゃる方いますよ

| はやとうり | 2016/03/12 05:55 | URL |

太巻きさん おはよう♪

病院に行って来たのですか 大病院ほど待たされて疲れます
帰ってきたら寝こむの判ります 結果はどうでしたか

ゆきちゃま 寒いので怠けている部分あります(笑
勝手な時は出て来てストーブの前に居るかお腹が空けば私を追いかけています

薬は塗れば気持ちは良いのです マッサージ付きですから恍惚の表情をするのです
薬を塗ればカイカイは治まるのです^^
ちょっと老いたと言う事もありますね 温かくなれば出てくるでしょう

| はやとうり | 2016/03/12 06:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/12 17:10 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/15 00:10 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/15 05:47 | |

こんばんは。

お茶漬けの素、何という商品でしょう?
こんなのは珍しいから、実家に送ったら喜ばれそう。
「はんぺんの香り揚げ」作ってみました。
ただ、タケノコを見事に買い忘れ、家にあった長芋を使ったんだけど、ベチャベチャになって失敗でした。
私はいつもそう。ちゃんと見ないで買ってくるからダメだわ。
またリベンジしてみますね。

| 万見仙千代 | 2016/03/15 19:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/15 21:08 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/15 22:05 | |

万見仙千代さん おはようございます♪

此処の商品を扱っているのは「花一会」さんです
百貨店が無ければネットで買えます

お吸い物 お味噌汁 お茶漬け スープ類 ニャニャンとスープカレーまでありますよ

やや高級品ではありますがお母様は喜ばれると思います

長芋は入れない方が良いと思います 繋ぎは片栗粉で充分です^^

| はやとうり | 2016/03/16 05:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/16 09:32 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT