今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茎ワカメにハマってます

今が旬の茎ワカメ 色々な調理をしています


2016_0306_111815-CIMG2931_convert_20160316104345.jpg

これ茹でた後です

茹でてカットした後 塩抜きしています その段階で塩分確認して下さいね


2016_0306_103537-CIMG2928_convert_20160316104316.jpg

茹でる前は こんな地味な色です


2016_0226_083500-CIMG2787_convert_20160229071952.jpg

先日 ご紹介した佃煮に始まり


2016_0313_080432-CIMG2985_convert_20160316102918.jpg

これもさっぱり頂けます

【材料】

茎ワカメ   200g(塩抜きした物)
醤油   大さじ1
砂糖   大さじ1
酢   大さじ1~2(お好みで) 酢の苦手な私は1しか入れませんが(笑   
昆布出汁の素   小さじ2
梅干し  2個(これは崩して種も共に煮付けました)


2016_0313_080506-CIMG2987_convert_20160316102951.jpg

これもあっさりです

茎ワカメのニンニク炒め   此処から更にアレンジして
豆板醤 オイスターソース等の中華風にしても美味しいです


茎ワカメ   2~3月頃の季節限定品です

カルシウム・食物繊維・鉄分豊富で高血圧・高脂血症・動脈硬化に効能あり
お心当たりの方 摂取して下さいね

お値段もお安くて庶民の味方です

この時期 買い込んで冷凍保存しようと思っています

上手く行ったらお知らせしますね =^-^=


2016_0312_174033-CIMG2972_convert_20160316103115.jpg

おっさんの要望で先日の白和え また食べたいとの事
今回は木綿豆腐で 絹ごしに比べると水抜けは早い 絹の方がまったり感はあるかな
個人的には 絹が好きですかね


2016_0313_094059-CIMG2991_convert_20160316103015.jpg

おっさんは 某人気メニューの牛丼が好みらしい
長い間知らなかった(笑

しかも肉類が好きだなんて・・・   ・・・   ・・・
肉類は わんこへが今までの「相言葉」 きゃっは~~


これからは 食わすわね


「愛」なんてくそくらえを地で行く生活(笑
此処突っ込まないでね 本当に嫌いなんだからね あっはっは


細かい愛情なんてどうでも良い  私が旅立った後の生活の段取りはちゃんと組んでいる
そう言う事には疎い人だからね 暮らし向きには困らないようにね

何処かのやり手 おばちゃんに引っかかって何もかも取られないようにね
と注意はしている・・・まぁどうでもいいけどね

「おっちゃ~~ん」 ご飯作り出来へんやろ 私 作ったるわ
何チャラカンチャラ その内 家も乗っ取られて丸裸の図が目に見えている(笑

これほんまの事です!!

一般家庭では ただ優しい奥さん 言動とか諸々 それらがやたらもてはやされるけれどね
人間の観察力 磨こうね


2016_0306_090147-CIMG2913_convert_20160316104244.jpg

今では 我家のスーパースター だい坊ちゃん(笑


2016_0306_085819-CIMG2900_convert_20160310091717_201603161035200a0.jpg

眠いでごじゃる~~ でも眠れましぇ~~ん
おかしゃん 何かくれるかもしれないでしゅぅ


2016_0306_090205-CIMG2916_convert_20160310091835_20160316103519dca.jpg

いない いないばぁ~~でしゅう うっかり言葉を間違えたらいけませんでしゅぅ

超 食い意地が張っていてご飯残した試しなし 超 甘ったれ 何もかも超にゃんに育ったでしゅぅ
7カ月を過ぎ春になったらお散歩猫 デビューでしゅ 猛訓練してましゅ
昨日はハーネス付ける練習をしました 1Fに降りて3わんずと御対面(@-@;)

僕の方が はるかに大きいです ちわわんはちびっこい^^

ぼかぁ おかしゃんの思い通りの にゃんこに育ちまちたでごじゃるよ
まんまと策にはまったでしゅぅ 飯が美味いからいいのだ~~

ブログからフェイスブック移動を考えています
やっていらっしゃる方 鍵コメで本名をお知らせくださいね 宜しくです^^

このブログすぐに閉じる訳ではありません このまま置いておきますしたまには書くかもしれません




| 料理~和食~ | 11:41 | comments:47 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

茎わかめだけでもこれだけの調理法が有るんですね。
日本は新鮮な食材が豊富。
健康的な生活が出来そうですね。

だいちゃんは散歩デビューですか。
自然の風に触れて楽しい生活が倍増しそうですね。
今日はこれから成田へ行きます。
最近はドイツと日本の往復が大変と思うことが多くなりました。

| 太巻きおばば | 2016/03/16 13:22 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/16 13:47 | |

こんにちわ~

今、新物の茎わかめやひじきや若布の時期だもんね~
私は、生ひじきを買ってきて 調理しては
冷凍庫に備蓄してるよ(笑)
なんたって国産だからね~

はやとうりさんも茎ワカメの備蓄を考えてるんだ^^

だいちゃんのお散歩デビュー、、楽しみだわ(≧y≦*)

| もも天々 | 2016/03/16 14:00 | URL | ≫ EDIT

おかしゃんこんにちは♪
生ワカメも茎ワカメも湯がして冷凍保存してるよ~
あしらいに使えて便利だよんw
うちのダンナも肉料理だと機嫌がいいよ^^
だい坊ちゃま天下取りしてるね~笑
うちもちゃこ姫が避妊後から物凄い勢いで食べるのよ!!
先住にゃんはチョイ喰いで分けて食べる子ばかりだったから、
残ったフードを食いあさって困ってるの(;^ω^)
だい坊ちゃま春にはお散歩デビュー楽しみやね^^v


| 未来ママ | 2016/03/16 14:23 | URL | ≫ EDIT

太巻きさん こんにちは♪

生のワカメ類美味しいよね 
そうね食生活は日本に生まれて良かったと思ってるわ
ほんと健康的な生活が出来そうです

だいちゃん 今日初めてハーネスを着けてベランダに出たよ
野良ちゃんと違って大人しいね ハーネス着けたまま日向ぼっこしてます
外には鳥さんやらこれからは蝶々が来る 楽しいと思うよ^^

太巻きさん 気を付けて帰ってね そしてまた日本へのお帰りを待ってるよ^^

| はやとうり | 2016/03/16 14:35 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

春は良い時期だね 食べ物が美味しいね
茎ワカメ茹でて冷凍保存 半年くらい持つそうだよ
常備菜に便利だね^^

だいちゃん 今日ベランダに出たよ
全く問題ないよ 大丈夫 ハーネスは着けてるけど暴れたりはしないよ
あちこちきょろきょろこれからは遊び場所増えるね
ベランダに一つケージを出して人や外に居るわんこに慣れるといいね
お日様が温かいからね体にも良いと思うよ^^

| はやとうり | 2016/03/16 14:42 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

我家も今回冷凍保存初めてです 常備菜に打ってつけです
海藻類は体に優しいからね^^

男性ってお肉が好きなのかな? 私が興味が無いからね(笑

今やだい坊の天下だよ 3わんずも可愛がってるよ♡

ね・そうでしょ 兎に角良く食べてね残すなんてあり得ない
どれくらい食べたら満腹なのって感じね 末恐ろしいわ
その変わり食べ物を目にすると良く言う事は聞くよ(笑

今日はベランダデビュー お日様に触れたよ 徐々に馴らしていくね^^
やり易い子だわ!!

| はやとうり | 2016/03/16 14:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/16 19:14 | |

茎わかめ美味しいですよね。
食感がたまらないですね。
あ〜〜、食べたくなっちゃいました。

| あっこちゃん | 2016/03/16 20:36 | URL |

『「おっちゃ~~ん」 ご飯作り出来へんやろ 私 作ったるわ
何チャラカンチャラ その内 家も乗っ取られて丸裸の図が目に見えている』
これ、絶対に言えてる~(笑)
我が家もアブナイアブナイ。
あんなオバチャンにかかったら、世の殿方は思うままに操られそうだニャン。

だいちゃん、目を光らせてるんですぞ。
ハーネス着けて日向ぼっこのだいちゃん。
あんまり可愛くて誘拐に気を付けて!

| 万見仙千代 | 2016/03/16 20:45 | URL | ≫ EDIT

その(茎ワカメ)買いにスーパーへ行ったのに、、、、無いんだよ~~!
マサカのマサカ。。。

生ワカメは有る、でも歯触りは全然違うからね。。。
なんで大阪に有って、ここに無いのだ?!

そうそう、、白和えも拵えようと思っていたのに。
先ずは(ガンモ)を作ろうとして材料買って来て、、、何故か、コロッケ作った。
している事、シッチャカメッチャカ!


だいちゃん、笑えるね~、眠たいお目目なんか。。。(爆)
事故が起きないように、ハーネス付けてね、良い事だわ。
(事故)が起きるのは、おっさまかもしれないね。
世の中、(危険な女)が多いからね~。
得体のしれない薬持っているしね、、、男の人は鼻の舌が長いし。。。

あ、でも思うのよ。
はやとうりさんほど、美味しい料理を作ってくれる女性は、世界中探しても居ないからね・・・。
おっさま、簡単には妥協しないわ。(笑)

| アイハート | 2016/03/16 20:46 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/17 00:47 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/17 01:38 | |

私も茎わかめ好きです ^^
大島が近いので新鮮な魚介類手に入ります ^^
妻に先立たれた夫は寂しいものです
どうぞ長生きなさって美味しい料理を作ってあげて下さい ^^
大ちゃん いい子に育ってさすがはやとうりさんです ^^
お散歩デビュー楽しみですね~

| Non姉姉 | 2016/03/17 05:25 | URL |

あっこちゃんおはよう♪

茎ワカメ 只今買占め中 この佃煮は毎日あってもいいね
お漬け物より好きです おかずが要らない(笑
ご飯一日に100gくらいしか食べないからね^^

| はやとうり | 2016/03/17 06:01 | URL |

万見仙千代さん おはよう♪

このパターン間違いないですね~~(笑
言い聞かせていても無駄だと思います
だいちゃんの監視 これは良いですね(笑
そう言うのが来たら噛みつくように教えておきましょう^^

昨日はハーネス着けてベランダデビューしました
3わんずも出るのでもう1台のケージ置こうと思います
外は刺激がいっぱい 楽しいと思います ケージで世間に慣れさせるわね^^

| はやとうり | 2016/03/17 06:12 | URL |

アイハートさん おはよう♪

茎ワカメ無かったら冷凍で送り付けるよ(笑
1年分買い込みたい気分です 冷凍庫は別にあるよ

高血圧・高脂血症 には打ってつけだよ 
私はあんまり食べない方が良さそうね えへへ

がんもがコロッケに あっはっは それもありだよ

だいちゃん 笑えるでしょう いつも癒しを貰ってます
3わんずは寝てばかりいるからね寂しいよ

それがね おっさん味音痴ときてる スーパーのお惣菜が上手いなんて言う奴
ころっと引っ掛かるのは間違いなし それも人生だよね
後の事はだいちゃんの事が気になるだけだよ^^

| はやとうり | 2016/03/17 06:24 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

新鮮な魚介類が手に入る 羨ましいですよ^^

私には長生きは今の病状からすると厳しいと思います
人生は思いっきり生きてきたので後悔は無いのですよ

3わんずの事はちゃんと責任を持って見届けます
だいちゃんだけが残るのが気になりますが おっさんが可愛がっているので大丈夫でしょう

だいちゃんの教育は頑張りましたよ(笑
面白い子に育ちました^^

| はやとうり | 2016/03/17 06:30 | URL |

こんにちは

茎わかめ 大好き!
おやつに 梅酢漬けを 買って 食べることも 多いです
あっさり味の茎わかめのレシピ 作ってみます^^

だいちゃんの無邪気に遊んでる姿 可愛いですね^^

| kotone | 2016/03/17 08:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/17 09:51 | |

こんにちは。

茎ワカメのいろいろ、盲点やったな~(^_^;)
これ、作り置きしたらツマミに困らんわな(笑

そうや、爺が独りになったらアブナイ(>_<)
優しい態度や言葉には無防備やからね(笑

気をつけよ~(^^ゞ

だいちゃんはハーネスデビューですか^^
ワンワン!の練習もしなくちゃね(笑

しかし、だいちゃん可愛い!
うちの周りはイヤ~な目つきの猫しかおらん(>_<)

| NANTEI | 2016/03/17 10:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

茎ワカメ 私探してるのですが ないのですよ~💦
店の終わり頃に買い物へ行くので 売り切れてるのかも
知れませんね。
割引シールは色々貼られてますが ロクな物残っていません。
休日の買い物は御膳ですが 夫がついて来るので・・・・・
ウザイので 絶対に要る必需品買ってとっとと帰るのです。

茎ワカメの佃煮が食べたいので 作りたいです。
冷凍も出来るといいですよね。

だいちゃん 散歩猫デビューですか!
お家だけではなく お外でも人気出るんじゃないですか?
そのうち スカウトされたりして・・・・
だって 可愛いですよ♡

フェイスブックですか。
私やってないのですよね~困った 笑。

| mon tresor 2007 | 2016/03/17 10:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/17 10:49 | |

kotone さん こんにちは♪

茎ワカメの梅酢漬け売ってるのね
今日も違うパターン作ってみます^^

だいちゃん まだまだパピーの癖 抜けず幼さ残しています
今日もお昼からベランダに出しますよ

| はやとうり | 2016/03/17 11:18 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

茎ワカメ 面白い程用途があります
酒の肴には一生困らないです まだまだ色々実験しますよ(笑

判って頂ける まさに私が危惧している通りに間違いなくなります
こっちはもうあの世だからそんなの関係ねぇ だよね

殿方と言うのはどうしようもない所あるある大事典です

それに引き換えだいちゃんの初な事 可愛いでしょう!!
莫大な持参金付けますから まだ言ってる(笑
「おっさん」が家まで失ったらだい坊は行き先が無い 
その前に手は打っておかないとね^^

3わんずが大概 わんわんと煩いので だい坊はそれは甘えた声で
みゃ~みゃ~と鳴くでごじゃるよ 使い分けが上手いです

昨日からベランダ練習にハーネス着けて出ています
鳥を目で追い掛けるのが好きなので喜んでますよ^^

| はやとうり | 2016/03/17 11:45 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

茎ワカメ比較的売っていません(笑
私も探しまくって見付けたら買い占めています それで無いのかも(笑

いやいや冗談抜きで売っている所少ないのです

これお弁当にいいですよ めちゃ便利です
今日は蜂蜜漬け等にも挑戦です^^

だいちゃん 何でも可能な気がしています(笑
ベランダに出してもビビらないのです ハーネスは装着していますよ
この子が居なくなったらショックで倒れますからね
3わんずはどこにも行きませんからね 大丈夫です

だいちゃんすでに人気者です ケージに入れてのお散歩毎回見に来るそうです
猫好きの人には堪らないにゃんこですよ 愛想良しです^^

| はやとうり | 2016/03/17 11:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/17 13:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/17 17:05 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/17 20:58 | |

こんばんは はやとうりさん
茎わかめの食感好きです。
時期的なものなのですね。
冷凍も可能でしたら見つけたら即ゲットしなくちゃー
だい坊ちゃんのまるっこいおてても好きー
最後のお写真、いたずらっこが覗き込んでいるみたいで
とっても可愛らしいです(*´▽`*)

| イヴまま | 2016/03/17 23:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/17 23:19 | |

イヴまま ちゃん おはよう♪

そうなの 2~3月 生はね
加工食品は色々ありそうですよ

私は今買いあさっています(笑 これが中々ないのね

だい坊 ほんとに可愛いの 賢いしね
くうちゃま2世って感じかな だから可愛いのかも^^

| はやとうり | 2016/03/18 08:26 | URL |

こんな立派な茎ワカメ近所の店で見たことありません。
すごく食べ応えありそうですね。
大食いのだいちゃん、お腹こわすことはありませんか?
うちのピヨ子は昨日食べさせすぎたのか今日は胃腸が不調のようです(汗
ピヨ子も近いうちお散歩デビューさせたいです(徒歩で)
はやとうりさんのFacebook移動の話、ちょっと私的には寂しいわ。
私はFacebookしないので。
たまにブログに書いてくださるのを楽しみにすることにします。

| さとちん | 2016/03/18 14:17 | URL |

おかしゃん こんち!

大ちゃんの いないいないばぁかわゆい^^。
生で思い出したけど生モズクも好きなんだな~(笑)

| なになにこ | 2016/03/18 15:04 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

茎ワカメ売っている所が少ないの スーパー巡り大変です

だいちゃん お腹壊した事ないのよ(笑 色々な物食べてるけれどもね
どんな胃&腸なのかしらね 全く

ピヨ子ちゃんもお散歩デビューいいわね

基本Facebook移動 あちらの方が楽だからね

此処でしか書けない物は此処でと思っています
今よりは頻度は減ると思います

| はやとうり | 2016/03/18 16:36 | URL |

なになにこしゃん こんにちは♪

可笑しいでしょだい坊(笑
今日もベランダに出したよ ケージもお引っ越し
珍しい景色にきょろきょろ 何もかもが新鮮なんだね^^

生もずくの方が美味しいね 市販の味が付いた商品
酸っぱすぎて駄目なのよ(>。<)

| はやとうり | 2016/03/18 16:40 | URL |

茎ワカメ大好きです。
私は甘辛煮にして ご飯と混ぜ混ぜしますよ。
胡麻 イリコ ユカリ 胡桃の刻んだものなども入れるのよ。

フェイスブックやってないのよね〜
たまには ブログに戻って来て下さいませ ♪

| 優 | 2016/03/19 16:49 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/19 23:53 | |

優さん こんにちは♪

茎ワカメお好きなの^^

>胡麻 イリコ ユカリ 胡桃の刻んだものなども入れるのよ
それは美味しいと思いますよ 胡桃の食感好きですよ^^

フェイスブックやらなくても登録さえすれば見る事が出来ますよ
レシピはこちらの方が書き易いので美味しい物は書きますよ^^

| はやとうり | 2016/03/20 12:02 | URL |

こんにちは
お体はいかがですか?
フェイスブック順調ですか?

茎わかめ美味しいのですが
あまり見かけないです・・・

| マルチ君の母 | 2016/03/20 13:55 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

ありがとう!!
体は微妙です Facebookは以前からブログのリンクは貼っていました
ボチボチやっていますよ 母さんはやってはいないのですか

茎ワカメ こちらでも中々見つかりません
見付けた時にはまとめ買いしています^^

| はやとうり | 2016/03/20 16:28 | URL |

こんにちは。

春ですねぇ~!
こちらのスーパーでも並んでいます。
ホント美味しいですよねぇ~!

だいちゃんはベランダで気持ちよかったでしょう。
こちら連日20℃をこえ空も青いし、干しものびよりです。

| H.yamaneko | 2016/03/21 15:49 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

春ですね~~
そちらにはありますか こちらでは置いていない所の方が多いです
探すのは至難の業です(笑

だいちゃんはベランダ生活愉しんでいるようです
一気に世界が広がりました^^

| はやとうり | 2016/03/21 17:35 | URL |

こんにちは

森永のキャラメル
小学校から中学校までだったか
耐寒登山って行事の時に
このキャラメルを おやつに ひと箱
生徒に配ってもらったの 思い出しました
金剛山を いやいや 登ったなぁ・・・

| kotone | 2016/03/22 09:12 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

森永のキャラメル黄色い箱は知っているのね
この色は初めてしかも小豆味だって^^ 美味しかったけどね

耐寒登山で金剛山ね~~
私も愚息の小さい頃連れて登りました 寒くて大変でした
二度と行ってはいません(笑

子供の頃の遠足ってしんどかったよね

| はやとうり | 2016/03/22 09:36 | URL |

茎わかめ

こんにちは
私も、茎わかめ大好きです。
にんにく炒めはイイネッ。おつまみに最高かも。
早速、作ってみます。
フェイスブックに移行の様子、どうしよう?
コメントを読んでいたら、登録すれば読めるとか・・・。
フェイスブックはしていませんが、登録はしたいで~す。
お料理はこちらにアップして下さるのね。
はやとうりさんのお身体に負担のないことが一番です。
春ですから、何か新しく始まるのも素敵です。   (^.^)/~~~

| フィスティー | 2016/03/24 16:50 | URL |

フィスティーさん こんばんは♪

茎ワカメ一番良く作るのは佃煮です ご飯のお供に最高です^^
今年は茎ワカメ料理チャレンジしまくりです
フェイスブック書かなくても登録さえすれば読めるのですよ
私は以前からブログのリンクは貼ってあります
登録は簡単ですよ 大丈夫ですフィスティーさん出来ますよ^^

基本料理はこちらの方が書き易いですね 
フェイスブックは簡単な物をと言う感じですかね 日常とかね

| はやとうり | 2016/03/24 19:04 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT