今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

じゃが芋のオイスターソース炒め

これ小さな小さなじゃが芋です
購入してしばらく経過したものです(早い話が古い)
捨てようかと迷ったのですがこの年代 もったいない根性
消えませんね~~(笑


2016_0328_110703-CIMG3203_convert_20160401105020.jpg

皮を剥くのも小さすぎて面倒くさい
ではでは揚げて見ましょう 素揚げです 皮は簡単に剥けます 楽勝です

【材料】

じゃが芋   300g
揚げ油   適量

醤油   大さじ1
砂糖   大さじ1・1/2
オイスターソース   大さじ2
水   大さじ2

【作り方】

1.じゃが芋は綺麗に洗い水分を拭き取った後素揚げする
2.大きな物はあらかじめ火を入れて置けば揚げ時間短縮できます
  茹でるか蒸すかお好みで(個人的に電子レンジは好きではない) こんな事はどうでも良い
3.揚げたじゃが芋の皮を剥きフライパンで炒め絡める

これ美味しいですよ!!

捨てようと思った物が蘇った!!


2016_0328_111415-CIMG3204_convert_20160401105046.jpg

これに新玉葱を入れて見た これはこれでOK ありですね

肉も入ってないのに肉じゃが風(貧乏人には打ってつけ)


2016_0328_115546-CIMG3207_convert_20160401105116.jpg

ベーコンと粒コショウと美味しい塩とハーブで炒めた


2016_0330_182029-CIMG3221_convert_20160401104840.jpg

これも賞味期限すれすれの食材のオンパレード(>。<)

賢い主婦はこんな事しませんね~~

はよ使わんかい

ゲキが飛びそうです(◞‸◟ㆀ)

イカとインゲン豆と新玉葱の 酢味噌和え

此処で新玉が酢味噌和えに合う事を学ぶ
色々して見るものね =^-^=


2016_0401_083205-CIMG3239_convert_20160401104549.jpg

今日は だい坊の独壇場です


2016_0401_083344-CIMG3246_convert_20160401104620.jpg

ぼかぁ 眠たくなりました~~ 眠いでしゅぅ
おとしゃんと遊びちゅかれたでしゅ
遊んで上げたのは僕でごじゃるよ


2016_0401_083353-CIMG3247_convert_20160401104649.jpg


2016_0401_083618-CIMG3248_convert_20160401104721.jpg

此の頃 袋や箱の中に入れるようになりました
おかしゃん おやつでつるんでしゅぅ ぼかぁしゅぐに引っ掛かるでごじゃるよ


2016_0401_083947-CIMG3253_convert_20160401104757.jpg

1F~2Fの移動はこのケージで これはわんこの借り物でしゅぅ

これにも毎回 「おやつ」でつられてダイビング ちょろいもんでごじゃるよ\(^o^)/

だいしゃん 8カ月になりました~~ 大きくなるのはそろそろ終了かにゃぁ
ぼかぁ 白米のごはんもしゅきでしゅ~~
おかしゃん あくなきチャレンジャーです(°-°;)

今 関西地方地震がありました 横揺れです
久しぶりです おっつあんはこの揺れが判らないとな   はぁ~~

もう なんも感じへんようになったんやろか(°-°;)




| 料理~和食~ | 11:44 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/01 12:39 | |

地震、揺れましたね。携帯の警報音がなって数秒ほどで揺れを感じました。
いざっという時に間に合わない事を改めて実感しました。
仕事中は携帯見ること出来なかったらもう逃げ遅れですね。
ジャガイモ料理美味しそうです。
新玉ねぎも、店頭にならんでますね。春の食卓を感じます。

| あっこちゃん | 2016/04/01 16:32 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

久しぶりに揺れましたね いざという時間にあわなくて良いのです
とっくに覚悟は決めています^^
避難所生活なんて無理無理 まず座れない 動物だけ守る手立てはしています
捨てるつもりのじゃが芋が蘇りました(笑
野菜類 特に早めに使わないといけないね 反省です

| はやとうり | 2016/04/01 17:07 | URL |

はやとうりさん、こんにちは♪
私も茹でたり蒸したりの代わりに使う電子レンジ調理は好きではありません。
均一に火が入らないし、出来上がりも違いますよね。

大ちゃん、お顔がオスらしくなってきましたね〜。(=^・^=)
去勢をしないともっと顔が大きくなるらしいです。
黄色い首のリボンが可愛いですね。(*^^*)

| yoyo | 2016/04/01 18:01 | URL |

yoyoさん こんばんは♪

私 電子レンジは温め専門 時短料理でレンジ使うようですが
やはり蒸しものは蒸し物 茹でる物は茹でた方が美味しいと思います
手間は惜しまない主義です^^

だいちゃん 去勢はすでに終わりましたよ 早めにした子はいつまでも幼さが残るそうです
早い話がお子ちゃまの甘ったれです(笑
和風の首輪留め金が無くて肌に優しいのです 気に入っています^^

| はやとうり | 2016/04/01 18:08 | URL |

こんばんわ

いつも美味しそうなお料理ですね。

だいちゃん去勢すんでいるのですね。去勢するとオスは甘ったれな子になりますよ~。そこがまた可愛いんですけどね~(笑)

今日の地震知りませんでした。ちょうど、仕事で動ぎまわって居たころなので全然わかりませんでした。

はははー、私、自身で死ぬタイプ(笑)

まあ、いつ死んでも悔いはないですけどね。

わんこ、にゃんずが寿命を全うしてから南海トラフ地震来てほしいものです。

でも、地震が起こった時どこにいるかで生死が分かれますよね。
これも持って生まれた運と寿命かなと思う今日この頃です。

| わいわいにゃんこ | 2016/04/01 18:42 | URL |

新じゃがの美味しい季節ですね!!!
揚げてあるの、美味しそうです。
面倒で揚げ物なかなかしませんが・・・食べたい♪

だいちゃん可愛い、美猫ですね♪
猫も好きです。アレルギーありますが。。笑

今日そちらの方で結構大きな地震がありましたが大丈夫でしたか?

| 花音 | 2016/04/01 19:22 | URL |

地震大丈夫でしたか・・

新じゃが、いいですね(*^_^*)
そのまま皮付きが美味しい~
ジャガイモ・ベーコンのセットも、ハーブや粒こしょうと
合うんですよね~☆

大ちゃん、紙袋可愛い~
わんこはきっと紙製は入らないかな・・
でもふかふかのしまホイなら、入るんですよね~

| まあや | 2016/04/02 01:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/02 01:15 | |

わいわいにゃんこ さん おはようございます♪

ありがとうございます^^

だいちゃん 実に甘ったれです そこが可愛いのね(笑

地震結構揺れましたね 私も東北の震災の時 車で移動中全く気付きませんでした
帰ってネット見てびっくりしました
移動中って案外判らないものですよ

ほんといつ死んでも悔いはないですね わんにゃんはおっさんに
託す事にしました
もう元気が無いですね 南海トラフいつか起こりそうですね

そうそう持って生まれた寿命ですよね 

| はやとうり | 2016/04/02 04:22 | URL |

花音 ちゃん おはよう♪

このじゃが芋あまり美味しくはなかったのね
揚げて炒める事でぐっと美味しくなりました 捨てなくて良かった

私もね最初は猫アレルギーで蕁麻疹でまくっていました
今でも時々出ます
でも可愛さには負けます だいちゃん兎に角可愛いのね(笑

大丈夫でしたが久しぶりの揺れで気を引き締めました

| はやとうり | 2016/04/02 04:28 | URL |

まあやさん おはよう♪

地震大丈夫でしたよ 横揺れが結構しましたけどね
関西では久しぶりの地震でしたね

新じゃが 新玉の季節ですね 春は美味しい物がたくさん出てきます

そうね わんこは紙袋には入らないわね(笑
おやつで吊りながら教えています 食いしん坊なのですぐに引っ掛かります(笑

| はやとうり | 2016/04/02 04:41 | URL |

小さなジャガイモもいいですね
スチームしてわんこに食べさせてましたが
素揚げのオイスターソース 食欲そそられます

だいちゃん毛並みよくてツヤツヤですね
地震何ともなくてよかったです
うちの街も地下に帯走っていていつ地震起こっても不思議ではなく
揺れて落ちそうな棚の上の物とか少し整理しなくては…と思います

| Non姉姉 | 2016/04/02 06:12 | URL |

Non姉姉 さん こんにちは♪

小さなじゃが芋剥くのが面倒で素揚げしたら簡単に皮が剥けました
皮を剥く事で油分もあっさり仕上がります
オイスターソースコクが出て美味しいです^^

わんにゃんにも芋類 かぼちゃ等は上げます

だいちゃん まだ若いですからね綺麗ですね

久しぶりの揺れを経験しました そうね棚の上の物片付けなくちゃね 
落ちてくるわね

| はやとうり | 2016/04/02 10:40 | URL |

こんにちは。

これは新ジャガではないのかな?
素揚げしてから剥くの?
そのままじゃダメ??
美味しそうだけど、剥くのが面倒くさい(どこまでグータラなんだ)
だいちゃん、主役の座を占めてますね(笑)
可愛いんだろうなぁ。
どう見ても、整った姿形ですよね。
ミャアミャア鳴くのかな。
甘えられたら、何でも上げちゃいそう。

| 万見仙千代 | 2016/04/02 13:09 | URL | ≫ EDIT

おかしゃんこんにちは♪
うちも新小ジャガ、パパ実家からもらうのよ~
湯がしてポテサラにしてるけど、ベーコン炒め決定^^v
だい坊ちゃま、とうとうブログジャックはじめたね~
うちも昔はキャバブログだったのに今ではお猫さまが主役(笑)
ブログネタ提供率高いのよw
シニアわんこは寝てばかりなんだもん(;^ω^)

| 未来ママ | 2016/04/02 14:45 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんにちは♪

長い間ほったらかしにしていたので新じゃがとは言えないかも(笑
そうそう素揚げしてから剥くとツルッと簡単に剥けるよ^^
じゃまくさくないよ 簡単だから 皮が無い方が美味しいよ
その方が調味料も良く沁みるよ

ほんとだわ(笑 兎に角理屈抜きで可愛いのよ しぐさがね^^
何ともね 最近よく言う事を聞くようになりました
おかしゃんにはね(笑 おっさんの事は相変わらず遊び相手^^

食べ物が欲しい時はみゃぁみゃぁ甘えた声を出して鳴くよ
声まで可愛いの でも煩いとは思わない
根負けして何でも上げる(笑 これが又何でも食べる(笑
お座りも待ても勉強中 待てと言っても一瞬ですよ^^

| はやとうり | 2016/04/02 16:45 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

新小ジャガ、パパ実家からもらうのよ これは良いね~~
どちらも美味しいよ オイスター炒めの方がお薦めかな
好みだけどね^^

そうなのよ 判る判るわんこシニアになると寝てばかり
小さい子の方が何かとやらかしてくれる 書く事たくさんあり(笑

わんこの事はもう散々書いて来たしね 仕方がないよね^^

チビ助は何をしても可愛いものね

| はやとうり | 2016/04/02 16:51 | URL |

わ~ジャガイモ!!
材料に不足はございません!
小さなジャガイモだってドイツには売ってます。
皮ごと食べるように売られてるんです。
早速買ってきます。
ベーコンとローズマリーで炒めたのも美味しそう。
ドイツ人のお客さんをお招きしたくなります。

だいちゃん、まだあどけなさは残ってますが、
すっかり大きくなりましたね。
おやつに弱いのね。
猫ちゃんと一緒に暮らしたいよ~~

| 太巻きおばば | 2016/04/02 17:29 | URL |

小さなジャガイモの皮剥きが苦手!です。
なので 買うのを敬遠してました。
でも素揚げすれば楽勝なのね〜笑)
とても 良いヒントですね。
私みたいに 捨てる人が居なくなるわ。

大ちゃん立派なオス猫になりましたね。
イケメンだわね〜笑

| 優 | 2016/04/02 17:35 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

小さなじゃが芋も売っているのですか 皮ごと食べられるように^^
私は長く置きすぎたので素揚げしたら皮は気持ちの良い程するりと剥けました
オイスタースース炒めもイケますよ ローズマリーはあるでしょ^^

だいちゃん やることはまだまだお子ちゃまですが体の成長はこれくらいです(笑

おやつに弱い弱い 男子なので常に腹減り状態だそうです
良く食べますね
そろそろダイエット食を上げないとね(笑

私は大人になってからうん十年 ず~~~~~っとわんことの暮らしでした
にゃんこの可愛さを教えてくれたのは子猫から来ただいちゃんです
猫だけどくうちゃまにとても良く似ています
賢こさは大差ないですね^^ この子が来てから笑う事が増えました

| はやとうり | 2016/04/02 19:09 | URL |

優 さん こんばんは♪

私も同じく苦手です(笑 いつも敬遠気味です
多分古かったから揚げると勝手に破れたとも言えます^^

でも揚げる事で旨みが増しました 油っぽくはないですよ

早くに去勢した雄は幼さが残ると言われますがその通りです(笑
甘えん坊にゃんこが出来上がりました^^

| はやとうり | 2016/04/02 19:15 | URL |

なつかしいなあああ。。

このボンビのケース。
我が家は最高26個並んでいましたよ
サークルも26個。。あはははは。

懐かしいかなり昔の。。
20年近く前の話ですわん。

| ちわわん | 2016/04/02 20:12 | URL |

ちわわんさん おはよう♪

そうだろうね だってこれくうちゃまの前の子 ヨーキーのももちゃんの為に買ったものだもの^^
ヒーターもついていてね ヒーター今年の冬 大ちゃんのお休み用に使ったよ
たださ~~にゃんこはこれで遊ぼうとする 電気のコードを引っ張る訳よ
め~~~って外したわ 危険でしょ(笑

それらすべて処分したのね^^

| はやとうり | 2016/04/03 06:36 | URL |

おはようございます。

だいちゃん、幼さと凛々しさが綯い交ぜになった
可愛い顔になりましたね。
そして野良猫にはない、家猫特有の穏やかな表情も
見受けられます。
いかにも幸せそう。
そしてはやとうりさんとご主人も幸せそう。(笑)

| wabi | 2016/04/03 09:28 | URL | ≫ EDIT

wabi さん こんにちは♪

お久しぶりです お元気でしょうか^^

オス猫は甘えん坊と聞きましたが甘ちゃんですね~~
ふみふみゴロゴロに癒されています

そうですね 危機感が無い分穏やかですね あまがみもしなくなりました
まさかね~~今頃にゃんこの可愛さに気付くなんて幸せな事だと思います
野良にゃんが居ればまだまだ助けますよ せめて避妊くらいはして上げたいですね

wabi さんも お元気でお過ごしくださいね
私はこの時期体調が悪いのですが わんにゃんに癒されて何とか凌ぎます

| はやとうり | 2016/04/03 10:10 | URL |

こんにちは。

じゃが芋の小さいの 我が家も実家から 鬼の様に
届く時があります。
私 思いっきり 皮剥いてました~泣。
揚げればいいのかぁ~くそぅ~!苛々しながらやってましたよ アホですね。(^▽^;)

全部美味しそうですよ ありです 笑。
肉じゃがをしても 我が家 夫と娘が肉だけ食べてしまうので
私は常に(肉なし)肉じゃがをいただいてます。(^▽^;)

だいちゃん 可愛い~♡
相変わらずよく食べるのですね♪
8か月ですか 早いですね~。

地震 直ぐに分りました。
大阪の方が揺れたそうですよ。
夫も会社でかなり揺れたと ビルなので。
地震は色々思い出すので 心臓がどきどきしました💦

| mon tresor 2007 | 2016/04/03 17:01 | URL |

こんばんは
珍しく関西で地震がありましたよね
なんかめまいがするな・・・
って思って(こちらは実際は揺れていません)
Yahooニュースで地震のお知らせでした
大きな地震はもうきてほしくないです・・・

ジャガイモを素揚げして
甘辛のタレ
これは美味しいですよね!!!

| マルチ君の母 | 2016/04/03 18:22 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

小さなジャガイモ 皮があるとモサモサして嫌なのよね
やっぱり剥きたい^^
揚げて剥くと楽勝よ ちょっと古くなってからの方が良いかも(笑
皮を剥く事で油っぽさ軽減されます 適度な油分が良いのです

肉なし 肉じゃが悪くないですよね(笑

だいちゃん 今の癒しはわんこにあらず 彼らは寝てばかりいる
何か欲しい時だけ起きて来る(笑  これはこれで可愛いんだけどね^^

面白さに掛けてはにゃんこですね 実におもしろい(笑

阪神・淡路を想い出すわね ビルの方が揺れは感じるよね

| はやとうり | 2016/04/04 06:26 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

いつか南海トラフが来るだろうと予測しています
出来れば我々が人生を全うした後にと勝手に願っています
甚大な被害になるだろうと予測されていますね

ジャガイモを素揚げして 甘辛のタレ これは美味しいですよ
節約料理ですね(笑

| はやとうり | 2016/04/04 06:30 | URL |

おっはよ~~

> 捨てようと思った物が蘇った!!
ププッ ( ̄m ̄*)
こういう時って、、うれしいよね
よっしゃ!! やったど~~ってカンジなんだよね(笑)

じゃがいもを揚げてるところが
はやとうりさんらしいひと手間のかけかただよね
コクが出て、これ絶対おいしいと思うわ(≧∇≦)ノ

今朝は、雨がよく降ってるけど
せっかくの桜が散ってしまいそうだね

だいちゃん、紙袋にも上手に入るんだ
おもしろいなぁ~
わんこでは見れないもんね
いろんな紙袋を用意したなるよ(笑)

| もも天々 | 2016/04/04 07:17 | URL | ≫ EDIT

もも天々ちゃん こんにちは♪

ね~~捨てようと思った物 蘇るよね
もったいない 食べ物を捨ててはいけません^^

雨は降らないと困るけど鬱陶しいよね やる気も起こらないわね
通勤ご苦労さま 今朝は駅まで歩いたの 大変だね

やっぱりわんことにゃんこやる事がまるで違う 面白いよ(笑
一人で勝手に遊んでるよ 食べ物で吊ると何でもすぐに覚える
かなりの喰い助だわ 若いから肥満の心配はないよ^^

| はやとうり | 2016/04/04 18:05 | URL |

そうそう、捨てちゃ〜いけませんっ。
こ〜んなに美味しそうに蘇るんだもの〜。さすが!はやとうりさん。
ほかの食品も賞味期限なんてきっちり守る必要ないですよね。
自分の鼻とベロがOKなら大丈夫。動物的感覚フル活用☆
動物といえば、だいちゃん8ヶ月ですか?
早いな〜よそんちのコの成長は。
今回も和風の首輪がしゅてきでしゅよ♡

| さとちん | 2016/04/04 18:48 | URL |

ごぶしゃたです(^^ゞ

うちは賞味期限なんか無視^^
消費期限ぎりぎりか、ちょっと超えでも生でなければ(笑

無神経な主夫ですわ(^_^;)

だいちゃんは、
動物タレントになったらよろし!
絶対テレビの人気者になりまっせ~

小判を運んでくれますぞ(*^^)v

| NANTEI | 2016/04/04 20:06 | URL | ≫ EDIT

さとちんさん おはようございます♪

内情をばらすと賞味期限・消費期限気にしてません
何とか料理しきります あっはっは
ただねちっこいじゃが芋は面倒くさかっただけ皮を剥くのがね
揚げたら何と言う事でしょう つるりと剥けるではありませんか
これからはこれだね^^

世の様の子は大きくなるのが速いね~~
体の成長はそろそろ止まりと言う所です 知能はまだまだ進化します
布の首輪が一番です あれ又追加で注文しました
ますますイケメンになりまちゅぅ(笑

| はやとうり | 2016/04/05 05:48 | URL |

NANTEI しゃん おはようでしゅ~~♪

ご無沙汰でしゅぅ
此処だけの話ですが実は我家もそうです
おっさんの方が煩いです 田舎育ちの何でも食って育った世代なのにね(笑
無視しますがね 古~~い物食べさせています あっはっは

だいちゃん 今それに向けて訓練中 いやいや嘘ですわ(笑
でもフレンドリーな子なのでNANTEIしゃんに会ってもスリスリしますよ^^
シャーーなんて決していいましぇん ええ子です

| はやとうり | 2016/04/05 05:55 | URL |

こんにちは。

はよ~使わんかい!!
そうなんですよねぇ~!私もやっと片付きました・・^^
はい!捨てませんよ。
揚げたジャガイモ・・美味しそうですね!

だいちゃん
拝見しているだけで楽しいです。^^

| H.yamaneko | 2016/04/05 10:19 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

ほんとですよね 食材はサッサと使わないとね
そう思いながらも(笑

わんこも勿論可愛いのですよ 長い間 積み重ねて来ていますしね

だいちゃんは今が一番面白い時だと思います
わんこのように歳を重ねれば寝てばかりいるようになります
ただ今までのにゃんこさんとはまるで違うのは確かです^^

| はやとうり | 2016/04/05 12:02 | URL |

おかしゃん こんちぃ~!ありがとうございま~す。

ジャガイモ大好き~~~。
オイスターソース炒め 絶対作るわ^^。
おかしゃん だいちゃんで遊んどるね。

| なになにこ | 2016/04/08 16:44 | URL |

なになにこ しゃん こんばんは♪

いいえ~~どう致しまして^^

じゃが芋のオイスターソース炒めコクが出て美味しいよ

そうなのよ だいちゃんと遊んでいるよ ストレス解消かな(笑
これが可笑しいんだよね まだまだ子供だからね 大人になって欲しいよ^^

| はやとうり | 2016/04/08 18:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT