今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さつま芋のデザート 2種 洋&和

さつま芋をどど~~んと1箱頂いた
とても美味しそうなお芋だったので色々な食べ方を試してみました


2016_0311_091623-CIMG2954_convert_20160405102545.jpg

べにはるか


2016_0311_091857-CIMG2956_convert_20160405102609.jpg

愛娘と言うネーミングです


2016_0325_164645-CIMG3170_convert_20160405103146_20160405104349214.jpg

まずは チーズケーキ   これ非常に美味しかったです\(^o^)/

【材料】

さつま芋   300g
クリームチーズ   200g
牛乳   150cc
生クリーム   50cc(無ければ牛乳に代えても可)
砂糖   50g(さつま芋の甘さによって違いあり 甘さ控えめです)
薄力粉   大さじ2
レモン汁   少々

【作り方】

1.皮を剥いたさつま芋をあく抜きし蒸すか茹でる
2.加熱したさつま芋と総ての材料をFPで回す
3.今回はココット型に入れて180℃で30分焼きました

個人的には一般的なチーズケーキよりも好きです
トッピングに角切りにしたさつま芋乗せましたが無くても構いません
もっと小さく切って蜜煮にすればお洒落になります

我家 わんにゃんにも上げるので甘さ控えめに仕上げました
人もわんにゃんも大好きなデザートになりました


2016_0323_153619-CIMG3120_convert_20160405103053.jpg

もう1点はお団子です   これもおやつには最適です

【材料】

さつま芋   皮を剥いた物500g
だんごの粉   125g
砂糖   50g
塩   ひとつまみ
揚げ油   適量

【作り方】
1.さつま芋は切ってあく抜き後茹でる
2.茹で汁を100cc残し熱い内にマッシュする
3.(2)に砂糖・塩を入れだんごの粉 茹で汁100ccを入れてこねる
4.丸くまとめ油で揚げる 焼いてもOKだと思います
  翌日でも美味しく頂けます


2016_0405_095713-CIMG3299_convert_20160405103255.jpg

クレソン 水栽培しています
数年前 苗を買い植えたのですが枯れてしまいました
クレソンは水栽培でないと育たないらしい 上手く育って欲しい
料理に使いたい


2016_0405_095857-CIMG3302_convert_20160405103328.jpg

このお花 名前忘れた イベリスと言う名だそうです^^
大好きな花で多年草です ほったらかしですが健気に咲いてくれます^^


2016_0405_101114-CIMG3315_convert_20160405103606.jpg

わんこたちも春の装いですよ


2016_0405_101010-CIMG3311_convert_20160405103456.jpg

気持ちが良いね~~


2016_0405_100905-CIMG3307_convert_20160405103408_20160405104113e50.jpg

ゆきちゃまも御機嫌さんですよ~


2016_0316_142724-CIMG3028_convert_20160405102723.jpg

だいしゃんもこんな事も出来ます ハーネス型リード付けてベランダお散歩です


2016_0318_124212-CIMG3067_convert_20160405102845.jpg

「おかしゃん」 食べ物くだしゃい   「おいっ」 食べ物の事しか頭に無いらしい(笑


ピンクのケージに入れて自転車の荷台に乗せ近所をお散歩する

会う人会う人 にゃんこ好きな方に呼び止められるらしい
昨日は公園で子供たちと遭遇 近寄って触ってもシャーは言わない

どこまでフレンドリーな子なのか   これからが愉しみ =^-^=

その内 「わん」とか「こにゃにゃちゃは」なんて言うと末恐ろしい(笑

| 料理~ケーキ~ | 11:28 | comments:44 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

さつまいものチーズケーキおいしそう❤
お芋の自然な甘みで やさしいお味になりそうですね

だいちゃんもリードでお散歩なんですね
うんうん。。。そのうち「ワン!」って言うような気がする(笑)

| ぱんくい | 2016/04/05 13:30 | URL |

愛娘、、、ネーミングが好きだわ~(*^▽^*)
きれいなお芋さんだね

お芋さんのチーズケーキって初めてみたよ
ワンコは絶対好きだろうね
うちの子も飛びつくやろうな~

クレソンって、水栽培なんだね
こちらも初めて知ったよ
そっかぁ~~
やっぱ、ハーブも育て方がいろいろあるんだね
はやとうりさん、どんどん育ってくれるといいね~

だいちゃん、ゲージでお散歩してるの??
どんどんニャンコさんから遠ざかってってるな(笑)
だいちゃん、みんな人気者なんだね~
どんな風に育ってってくれるのか
はやとうりさん、めっちゃ楽しみだね~ヾ(@^▽^@)ノ




| もも天々 | 2016/04/05 14:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

サツマイモの団子初めて見ましたが美味しそうですね。
芋がGetできたら真似してみます。

クレソン無事に育つと良いですね。
初夏の頃には増えてプランターから溢れ出たりして、、、
食べるの大忙しになると良いですね。
うちのは現在花盛りです。
覆いをはずしたので、これから広がっていくと思います。

| ran248 | 2016/04/05 14:56 | URL |

日本のサツマイモは美味しいですよね。
時々無性に日本のサツマイモが懐かしく感じる事があります。
沢山は食べられないけど、こうして工夫したら更に美味しく食べられますね。

お庭もワンズもすっかり春の装い。
皆のお顔が心地良さそう。

| 太巻きおばば | 2016/04/05 15:48 | URL |

こんにちは。

さつま芋でスイーツいいですね♪
はやとうりさん 何でもぱぱっと作られて流石ですね。
ケーキとお団子だと 同じさつま芋スイーツでも
別物で飽きずに食べれますね!

わんこちゃん達 春物ですね♡
ぽかぽか陽気で お外気持ち良さそうですね~。
だいちゃん 手を出してる画像 可愛い♡
本当に 何か下さい!って言ってるみたい 笑。

| mon tresor 2007 | 2016/04/05 15:50 | URL |

こんにちは
クレソンって買うとほんのちょっとの束でも高いし・・
是非ともうまく育ってくれるといいですね
うちは毎年お隣のおじさんが、親戚の家(少し遠くの郊外にあるらしい)に行くと近くの水辺で自生してるというクレソンをそれこそ袋に一杯採ってきてくれるんです
1年に1度だけクレソンを食べる機会がもう少ししたらきっとやってきます(←ひそかに待ってる)

| うにトラ | 2016/04/05 16:17 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

さつま芋のチーズケーキ めちゃ美味しいです
又作ろうとすぐに思いました
わんにゃんも大好きで喜んで食べます
さつま芋団子も捨てがたい500gかなり出来て日持ちもしました

まだリードでのお散歩はベランダのみです
もうちょっと大人になってから外へ連れて行ってもいいかな
その前に人に慣れさせています^^

| はやとうり | 2016/04/05 16:34 | URL |

わっわ~。
アップしてある~~。

少しでも体が楽になると、、、(せっせ)とお料理するのが姐さん流?
ワンニャンに美味しい物食べさせたいって。(おっさまは、二の次?)あはは・・

クレソン凄いですね、そんな事してるのは(ran248さん)だけだと思ったよ。
お花は(イベリス)ですね。
前に植えていて、楽しんだけど雪の下になっちゃって、何年かでダメでした。枝が折れちゃうの。大阪なら大丈夫よね。

ゆきちゃまは、ご機嫌な良いお顔してますね~。
ストーブより、お日様が気持ちいい?
だいちゃんは、DNA調べると、、、(犬)だね。(笑)
多分に、犬の血が流れてるよ。。。ww

腰痛が緩和されて、良かった~~。

| アイハート | 2016/04/05 16:42 | URL |

もも天々 ちゃん こんにちは♪

このさつま芋両方とも美味しいお芋でした
焼き芋にもしましたよ 甘くて安納芋のようでした

さつま芋チーズケーキ 人間が食べても非常に美味です^^
又作ろうと思うけれどさつま芋がお高いのね(笑

ももちろちゃんにも食べさせて上げたいよ

クレソン以前失敗したから今度はネットでも検索して(笑
肉料理には付き物だものね サラダでもいいしね^^

だいちゃん ケージで自転車に乗せられてもうこの辺では人気者だよ
実に人懐こい子供にも人気があるよ

「おっちゃん」とこ犬やら猫やらいっぱいおるとこやろって言われるらしい(笑

お隣の自治会の子供たちだよ 此処の自治会は高齢者ばかりだよ

| はやとうり | 2016/04/05 16:44 | URL |

ran248 さん こんにちは♪

さつま芋どのような食し方も出来ますね
チーズケーキもお団子もいずれも美味しかったですよ\(^o^)/

クレソン無事に育って欲しいです
赤玉・腐葉土・砂等も購入しました 発砲スチロールに土を入れて水を張っています

花が咲くのですね 愉しみです^^朝日が当たる場所に置いています
植物はここが一番育つのです 暑くなる頃には半日陰に移動します

| はやとうり | 2016/04/05 16:51 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

この2種類のさつま芋は特上のお芋でした
加工するのはもったいないかなと思いましたが加工した方が美味しいかも
胸やけしない所が最高です!! こうするとおやつには最適です

わんずも春のお洋服に着替えてベランダでよく遊ぶようになりました
だいちゃんも一緒の時もありますよ =^-^=

| はやとうり | 2016/04/05 16:57 | URL |

mon tresor 2007さん こんにちは♪

チーズケーキ最高でした!! たくさん作ったのに取り合いです
お団子もいくらでも食べられます ご飯代わりです(笑

わんずはふりふりの2段シュカートですよ うふふ

だいちゃんは お手・お代り・待てはちょっと苦手(笑
よし・はすぐ理解する 一気に猛スピードでやります(笑

| はやとうり | 2016/04/05 17:03 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

クレソンこちらでは百貨店にある位です しかもお高い!!
中々手が出ないわね(>。<)
クレソンのスープも美味しいですよ^^

水栽培と言う事知らずに植えた事がある「あほ」です
まだインターネットをしていない頃の話です

自生のクレソンは魅力的ね 期待しようね^^

今は何でも調べられるので便利ですね クウシンサイも植えたいなぁ

| はやとうり | 2016/04/05 17:10 | URL |

アイハート さん こんにちは♪

わんにゃんに美味しい物食べさせたいね~~
「おっさん」どうでもいいよ(笑
ほっといても勝手に食べるからね これ美味いわなんてね(笑

クレソンが水栽培と言う事すら知らなかった訳よ 無知だね~~

お花は「イベリス」だったのね この苗って結構お高いのよ

愚息 あんな顔してお花が好きなんだって 
この花可愛いって言うからさぁ 遠くまで買いに行って上げたんだけどきっと枯らしてるわね

大阪なら大丈夫 毎年咲いてくれる 苗お高くても値打ちがあるわね

ゆきちゃまも春になると出てくるわね お日様が気持ちが良いのね
ふりふりわんぴが可愛いでしょ^^

あっはっは だい坊は面白い子だね~~実に面白い そうかもしれないね(笑

薬 やや多いんだけどね 何はともあれ痛みさえ軽減されたらね
少しは笑顔にもなれるからね^^

| はやとうり | 2016/04/05 17:32 | URL |

こんばんは。

おイモのケーキ、
スイートポテトくらいしか知らなかったけど、色々作れるのね。
紅はるかの甘さに、本当に驚いたシーズンでした。

イベリス、今ね、玄関前にピンクのマーガレットと黄色のパンジーを植えたの。
合間にこれも植えたら綺麗だわよね。
多年草だというし、ケチで面倒くさがり屋の私にピッタリ!

だいしゃん、
『ピンクのケージに入れて自転車の荷台に乗せ近所をお散歩する』
これは声をかけられるわよ。
私でもニャアニャア言いながら近寄るもの(笑)
そのうち、お喋りするかもよ。

| 万見仙千代 | 2016/04/05 21:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

さつま芋1箱
羨ましそうな娘がいます(笑

| マルチ君の母 | 2016/04/05 22:06 | URL |

さつまいも入りチーズケーキ♡♡
美味しそうでごっくん。。
お団子も・・ヘルシーで好き
水玉のわんぴ、めちゃ似合ってるわぁ
これからの季節、ドットですねっ

| まあや | 2016/04/06 01:34 | URL |

美味しそうですね~ お芋は我が家の常備菜!
お団子は何度も作って一緒に頂いてます!

クレソン我が家は植木鉢の足元に植えて毎年出てますが…
油断すると1日でヨトウムシ?に食べられてます;
イベリス年末の寄せ植えで植えてみました
毎年出るのは知らなかったです 楽しみ増えました ^^
お揃いのドット+スカート!お洋服が可愛いですね
男の子でもワンピ゜やスカートが好みですw
大ちゃんお散歩慣れてきましたね ^^

| Non姉姉 | 2016/04/06 04:02 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

紅はるか 初めて頂きました 安納芋と良く似ています
甘くてねっとりって感じでした^^
さつま芋も色々な使い方がありますね 焼き芋にするよりも美味しいです^^

イベリス可愛いお花で気に入っています 
苗は少々お高いのですが多年草なのでお得です
ほったらかしですが律儀に咲いてくれます
ベランダにも置いていますよ^^

だいちゃん ブログでもご近所さんでも人気者なのです(笑
このブログでもだいちゃんだけを見に来る方いらっしゃいますよ

その内 「仙千代しゃ~~ん」って言うかもよ(笑

| はやとうり | 2016/04/06 06:36 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

マルチ君 さつま芋好きなの~
あらあら知らなかったわ 送って上げれば良かったね

わんにゃんが好きなので結構食べ切りました^^

| はやとうり | 2016/04/06 06:38 | URL |

まあやさん おはようございます♪

このチーズケーキめちゃ美味しいです 又作ろうと思いました
これだと市販のチーズケーキ要らないわ^^

お団子もたくさん出来ました 3日目でも固くはなりませんでしたよ

ドットにふりふりの2段シュカート可愛いよ^^

かのまりちゃんもいつも可愛いお洋服着てるね♡

| はやとうり | 2016/04/06 06:44 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

そうですよね お芋はいつもおやつですよね^^
チーズケーキめちゃ美味しいです すっかりとりこになりました

>クレソン我が家は植木鉢の足元に植えて毎年出てますが…
>油断すると1日でヨトウムシ?に食べられてます

水栽培でなくても出るのですね ある程度湿気があるのでしょうか
虫には気を付けますね

イベリスは優れものです 春のひとときを愉しませてくれます^^

のん&あずにもシュカート着せています(笑

だいちゃん ますます人慣れしてきます 近所の景色も覚えたと思います^^

| はやとうり | 2016/04/06 06:54 | URL |

広く大きなベランダがあって羨ましいです♪
我が家のベランダは出られないくらいせっまーいのです!

さつまいも、昔は苦手だったのですが
最近好きになってきました。
うぅ、お腹空いてきちゃった!!!

| 花音 | 2016/04/06 10:44 | URL |

花音 ちゃん こんにちは♪

このベランダはねゆきちゃまの里親になった時に彼女の為に作ったのです
当時はくうちゃまを入れて4匹雨降りのお散歩は大変だしこれを作って正解でした
思った以上に広く取れたのでお花もたくさん置けます
わんこも歳を重ねるとお散歩に行けない時此処で用も足せます

花音ちゃんの所のベランダは狭いのですか せっまーいの言葉で理解できます^^
大都会だから諸事情あるよね ここら辺は田舎だからね(笑

さつま芋 実は私も子供の頃毎日さつま芋のおやつで閉口しました

でもこのさつま芋は上等の物です お味も良い物は美味しいです

さつま芋のチーズケーキイケますよ 何度も作ると思います^^

| はやとうり | 2016/04/06 14:48 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
さつま芋のチーズケーキこりゃ美味しいわ!
出来上がったのを食べたいわ~笑
わんずも春の装いでご機嫌さんww
ゆきちゃまもご機嫌なお顔を撮らせてくれましたね^^
だい坊ちゃまは自転車でお散歩いいね~^^v
いずれは「こにゃちは」って挨拶しそうやね(笑)

| 未来ママ | 2016/04/06 15:33 | URL | ≫ EDIT

お花見に持って行きたいデザートですね!
見るからに美味しそう!

大ちゃんはハーネス嫌がらないのね〜
抜けないですか?
以前飼っていたうさポンに リード付けて散歩をしたら
スルリと抜けて 逃げ出したのよ ;^_^A
捕獲するのが大変だったわ 笑)

| 優 | 2016/04/06 16:16 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

ママしゃんこれは美味しいよ 本当ね お近くなら持って行きます

わんずもね春ですね~~ゆきちゃまもお外へと出てきましたよ^^

だい坊はね自転車お散歩楽しそうです 皆が可愛いって言ってくれるからね(笑
「こにゃにゃちわ」って言いそうだよ^^

| はやとうり | 2016/04/06 17:24 | URL |

優さん こんにちは♪

お花見に持って行けるデザートです デザートも要るよね

だいちゃん 小さな頃から色々な訓練受けているので嫌がらないです(笑

抜けないです 逃げると追いかけられないよね
だからこの近辺の景色も教えています 帰って来れるようにね
脱走されたら私は悲しくてどうしようもなくなります
捕獲は大変だと思います だいちゃんはすぐに食べ物に釣られます

| はやとうり | 2016/04/06 17:30 | URL |

サツマイモのおやつ美味しそう!
おやつはダイエッターが二人だから滅多に作らないのですが
こういうヘルシーなかんじのは食べたいな〜。
はやとうりさん、マメですねぇ。
オッサン様もケージに入れてだいちゃんを散歩させて
同じくマメな方だと思います。
クレソンもいいな〜。私も好きです。あると便利だしね。
うまく育つといいですね。

| さとちん | 2016/04/06 17:55 | URL |

さとちん さん こんにちは♪

これだけのさつま芋頂くと何か作らない訳にはいきません^^
わんにゃんも食べますしね(笑

ケーキやパン作りも好きですね

そうですね まめな方だと思います おっさんもマメですね
マメでないと動物多頭は飼えませんね 世話も大変ですしね

クレソン上手く育って欲しいですね 洋食には必要な時あります
今年はこれで試してみますね^^

| はやとうり | 2016/04/06 18:08 | URL |

あはははは。かわいいねーー

まあ。それだけ美味しそうなものを連発されれば
にゃんこも欲しがっちゃうかも。。(笑)

| ちわわん | 2016/04/07 07:53 | URL |

こんにちは。

冷めても美味しいのがいいですね!
丁度お芋があるんですよ・・。
ケーキはワンズたち喜んだでしょう。

水玉のお洋服可愛い!で~す。^^

| H.yamaneko | 2016/04/07 08:25 | URL |

こんにちは

春の装い
みんな 似あってて 可愛いですね!
大ちゃんも 可愛い首輪をしてるのですね^^

| kotone | 2016/04/07 13:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/07 14:43 | |

ちわわん さん こんにちは♪

わんにゃん 皆可愛いでしょ(笑
皆美味しい物は良く知っています 
美味しいさつま芋にクリームチーズまずい訳が無い
大好きですよ こういう物
だいちゃん すでにグルメです そら何かお頂戴言うはずだわ^^
ぼかぁ人間でごじゃるよ みゃぁ~~

| はやとうり | 2016/04/07 15:20 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

スイートポテトよりずっと美味しい クリームチーズが入るからね
彼らはチーズ大好きだからね^^

冷めても美味しい 人間が食べてもとても美味しい又作ります

ドット柄のふりふりわんぴ可愛いです だいちゃんも可愛いよ♡

| はやとうり | 2016/04/07 15:25 | URL |

kotone さん こんにちは♪

は~~い ありがとうございます

だいちゃん この首輪を付けるようになって嫌がらなくなりました
柄違いを再度購入します
わんこはお洋服を着るけれどにゃんこはせめて可愛い首輪でもと思っています^^

| はやとうり | 2016/04/07 15:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/07 17:08 | |

さつまいもの団子は、ビックリポン!
しかも揚げてあるんですねえ@@

つまみにもいいですね!
すぐお腹膨れてしまいそうだけど(^^ゞ

ジャガイモではよく作りますが、
甘味があってドーナッツ的かも・・・

だいちゃん、公園デビューですか^^
人気者になりそうですね♪

やはり「こにゃにゃちは」ぐらい、
覚えさせましょうよ(笑

| NANTEI | 2016/04/08 10:10 | URL | ≫ EDIT

NANTEIしゃん こにゃにゃちは♪

だい坊は覚えたでごじゃるよ(笑

さつま芋団子揚げてるんです しつこくはないです^^
小さな団子なので大丈夫 ドーナツよりずっとあっさりしています
わんにゃんはどっちも好きでちゅぅ 美味いもん食ってましゅ^^

すでに人気者でしゅ 本猫もそれに溺れてましゅ(笑

| はやとうり | 2016/04/08 10:46 | URL |

ウチのほうのスーパーじゃ
べにはるかを焼き芋として売ってたよ~。
お店に入るといい匂いがするんだわ~。

4者4様 みんなかわいい!
ナイスショット賞♪

| なになにこ | 2016/04/08 17:02 | URL |

なになにこ しゃん こんばんは♪

べにはるか 安納芋に似ていて甘いのよ ねっとりした感じかな
焼き芋にすると甘~~い香りがするよ^^

わんにゃん 皆可愛いでしょ^^
ベランダは適当に風もあって気持ちがいいよ

| はやとうり | 2016/04/08 18:37 | URL |

おお~、丸々とお太りになったサツマイモさん!
これは美味しそうですにゃあ(*^_^*)

サツマイモのチーズケーキ? 食べたことないなあ‥
ケーキもお団子も、レシピを見てたら、ふむふむ
これなら出来そう~ 
大着者の私も、そろそろ腰を上げなくっちゃね(笑)

だいちゃん、にゃんこの皮を被ったちっこい兄ちゃんが
入ってるんじゃないの(≧◇≦)

| ひさんち | 2016/04/09 11:32 | URL |

ひさんちさん こんにちは♪

さつま芋のチーズケーキ&お団子も美味しいにゃぁ^^
これならできそうでしょ 作ってにゃぁ

本当にね 私もそう思う事があります(笑
その内おっさんになったらどうすべぇ 
おっさん二人はいんねえぞ!!

| はやとうり | 2016/04/09 18:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT