今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の御膳 和み庵

春の山菜をたくさん頂きまして嬉しい限りです


2016_0410_122520-CIMG3397_convert_20160413103237.jpg

和み庵の素朴な料理ですがその名の通り和みます =^-^=


2016_0406_095316-CIMG3330_convert_20160413103934.jpg

まずはご存じ「たらの芽」   関西地方で買うと非常にお高いのですよ
しかも百貨店か産直にしかない代物です


2016_0410_111437-CIMG3391_convert_20160413103141.jpg

たらの芽&こごみの天麩羅です
春のお味でね 大好きなのです   幸せですね


2016_0410_112410-CIMG3394_convert_20160413103208.jpg

これが「こごみ」ですよ


2016_0406_095424-CIMG3332_convert_20160413104029.jpg

にゃにゃんと「ふきのとう」です
これだけ手に入ったのは初めてです スキップできないけれどそれくらい嬉しかったです(^-^)/


2016_0408_093440-CIMG3364_convert_20160413103646.jpg

折角なので 「蕗味噌」を作りました
蕗は小さく切っているので形はみえません 香りが良くてね最高です!!


2016_0409_183630-CIMG3386_convert_20160413103444.jpg

ならばと「こんにゃくの蕗味噌田楽」です


2016_0406_101954-CIMG3345_convert_20160413104214.jpg

余っていた大根の救済処理です
ぶりがお高いので(笑
手羽元の更に下 この様な物が売っていましたので共に炊き合わせて見ました

私 鶏がやや苦手なのでこれは味を出すのみ 手羽元下は 誰も食べません(>。<)


おっさんはたいして身の付いていない物 面倒くさがるし

我が家の3わんず様&1猫様・・・とてもこのような物は差し上げられません
何せ 王子&姫ですからね(笑


脂身・塩分 はNGです 軟弱2わんずは必ず   ゲーリー○ー○ーになります


たまたまご近所のおば様 立ち寄ったのでお出しした所 全部お食べになられました

「えっへっへ」

めっそうもない 捨てるつもりなんて言いません事よ

幸い 大根がとても美味しかったのでお代わりして食べて頂きました

「大根の煮つけ」もう無いのと「おっさん」が嘆く嘆く

全部食うて帰ったん ええ~~って こんな事しか愉しみが無いらしい(笑




 

| 和み庵 | 11:30 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~~~~!!!
コゴミとたらの芽の天ぷらって いいなぁ~~(≧∇≦)ノ
はやとうりさん、春ですね~

実家に居った頃、よく山菜採りに借り出されて採って食べたよ
懐かしいなぁ

蕗味噌も好き好き(ノ∇≦*)

はやとうりさん、素敵なもの頂いたね
お肉や魚よりうれしいね~(笑)

| もも天々 | 2016/04/13 12:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

山菜 大好き!
この山菜づくしの御馳走
私も 食べたいです!!

| kotone | 2016/04/13 13:34 | URL |

こんにちは

春の恵みがいっぱいですね
これだけ買うと めっちゃお高そうだわぁ
たらの芽とこごみの天ぷら おいしそうです❤
蕗味噌もおいしそう~♪

| ぱんくい | 2016/04/13 13:50 | URL |

もも天々 ちゃん こんにちは♪

こごみ&たらの芽の天麩羅 めちゃ美味しいよ 大好きです^^
蕗味噌も最高!! 何に付けてもイケる 応用力ありあると便利

ほんと、お肉よりは はるかに嬉しい =^-^=

天々ちゃん 実家に居た頃 山菜採りに行ったの?
探すのは大変だったかな?

| はやとうり | 2016/04/13 15:58 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

山菜づくし 贅沢でしょ!!
これだけ食べられたら幸せね 一気に料理したよ^^

良い香りに包まれて至福のひとときです

| はやとうり | 2016/04/13 16:01 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

これだけ買うと高額商品だと思うわ
こういう物を頂けるのは最高!!

天麩羅にお浸しにいろいろ楽しめたよ =^-^=

| はやとうり | 2016/04/13 16:05 | URL |

タラの芽、フキノトウって懐かしいですねぇ。
不思議に実家の庭に有ったんです。
蕗の香りが懐かしいです。
日本の香りですよねぇ。

| 太巻きおばば | 2016/04/13 16:07 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

え~~っご実家にあったの
そう言えば私の実家も山の近くだからあったのかもしれない
子供だから知らなかったのかしらね それとも採りに行かなかったのかな

蕗の香りがそこらじゅうに香っていました
日本の香りですよね こういう物の良さが判る年代ですね^^

| はやとうり | 2016/04/13 16:46 | URL |

あ〜〜! その大根待って!
もう無いの?笑)

それにしても 今日の和み庵は 豪華ですね!
山菜の天婦羅〜食べたいわ。

| 優 | 2016/04/13 16:53 | URL |

優さん こんにちは♪

この大根 めちゃ美味しかったのよ
まさかね手羽元下ばかり出す訳にも行かないでしょ(笑
お代わりするって言ったらご飯代わりにパクパクと 
ちょっと惜しかったよ
又 大根買って来て煮付けるわね 良い具合に手羽元下からダシが出たのね^^

山菜の天麩羅は美味しかったわ\(^o^)/

| はやとうり | 2016/04/13 17:51 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/13 17:52 | |

こんばんは。

もう、こごみにタラノメですか。
やっぱり、季節が早いのね。
こちらはまだ出ていないわ。
フキノトウは当たり前に出てるけど。
都会では高いのよねぇ。
ほとんど食べたことはありませんでしたっけ。
タラノメはこちらでも結構お高い。
それでも都会に比べればどうってことないお値段だけど。

手羽元、我が家ではワシャワシャ食べるわよ。
実は今日も手羽元の塩麹漬けでした。
誰もゲーリーなんてしません。

そうだ!今日はだいちゃんがいない!!
だいちゃん不足だー(涙)

| 万見仙千代 | 2016/04/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

そうそう
おっしゃる通りで
タラの芽はデパ地下で驚く価格で販売中です

ちなみに
山椒の葉も小さな小さなパックで500円
(しかも普通のスーパーで)

日本古来のものは手に入りにくいのだなと
思うしかないです・・・

おいしそう・・・・
食べた~~~~い!!

| マルチ君の母 | 2016/04/13 20:56 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

やはり季節が早いですかね
蕗のとうは出ているのですか
こちらでは山菜なんてダイヤモンド級のお値段ですよ
ダイヤモンド持ってないけどね(笑

ほんのちょっぴり入っていて天麩羅も愉しめない位です

手羽元 駄目なのよ
近所のオクチャマが整理してくれてよかったわん

きょうはわんもにゃんもお休みです 彼らにも休息を(笑
相変わらず悪戯してますよ~~

| はやとうり | 2016/04/14 08:24 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

そうそうデパ地下にしかない 産直は遠いのね 此処もお高い
山椒は買えないので鉢植えしています これは毎年出てくれます
あしらい程度は充分に賄えます^^

お高いという事は需要が少ないのかしらね

お近くならお届けしますよ^^ 残念ね~~

| はやとうり | 2016/04/14 08:29 | URL |

おはようございます。

こごみもタラの芽も 高いです。
道の駅なんかに行くと ¥100ほどで売っていたのですが
近所のスーパーでは 6個で ¥300でした。
それに加えて鮮度が悪い 既に しなっとなっていて
買う気がしない・・・・・

美味しそう~!ご馳走ですよ。
どこぞの料亭でいただいたら 諭吉さんさよなら~ですね。(^▽^;)
蕗味噌も いいですねぇ~。
季節かん満載の食卓ですね♪

ご主人残念でしたね。
でも 毎日はやとうりさんのお料理いただけて
ご主人なかり幸せ者ですよね~ 羨ましいです。

| mon tresor 2007 | 2016/04/14 08:41 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

この辺は百貨店に行かないと売っていません
産直は車で結構走る距離なので行きません

百貨店でもあまり売れないのかしなっとなっていますね
蕗のとうはすでにアクが廻っています(>。<)

今年はたくさん頂いて嬉しい限りです
本当にね料亭では頂けませんね(笑

蕗味噌が実に美味しいです これで焼きおにぎりを作る予定です^^

いや~~大根が美味しくてね私もしまったと思いましたよ(笑
又 煮付けて上げようと思っています 
安上がりな「おっさん」です =^-^=

わんにゃんの方が贅沢ですね あっはっは

| はやとうり | 2016/04/14 10:45 | URL |

居酒屋「南亭」の商売仇、「和み庵」だ(>_<)

今、山菜が豊富に出回ってますね^^
昨夜は南亭も山里の恵みを天麩羅にしたり、
お浸しにしたりでヨカでした♪

しかも、じぇーんぶ生えてるもんを失敬したとですから、
なおさらヨカとです(笑

お犬さまに、鶏の骨を与えてはイカンとです!
細かい骨が胃の中に突き刺さると聞いちょります(*_*;

ナンテイは手羽先の肉をピンセットで綺麗にほじくります(^^ゞ
そういうコンテストがあったら教えてつかーさい(笑

| NANTEI | 2016/04/14 15:53 | URL | ≫ EDIT

NANTEI しゃん こんばんは♪

あっはっはっは
ところがところがこちらには出回ってはいないのですよ
お高~~~~~い物なのです(笑

やっぱり山菜は天麩羅 お浸しですね^^

いや~~そちらでは生えている物ですか 羨ましか~~でしゅ

骨はあげましぇ~~ん 皮の所も駄目です
軟弱犬は腸が弱いのです 貴公子 だいしゃまにも上げましぇんよ

了解したとです(笑

| はやとうり | 2016/04/14 18:10 | URL |

先週、私もタラの芽を天ぷらしました♪
父が知人のお山から摘んできてくれます。。
ぜんまいもね・・

この時期しか楽しめないお味
香りもいいですよね(*^_^*)
和み庵で、おば様喜んでいかれたんですねっ

| まあや | 2016/04/15 01:02 | URL |

まあや さん おはようございます♪

お父様が知人のお山から摘んで来られる最高ですね^^
たらの芽は天麩羅ですね~
これから蕨・ぜんまいが出てきます これらも好きです
春の香り大好きです^^

そうなのよ 手羽元下 全部食べて帰ったよ
ついでに大根もね おっさんの残念がる事(笑
大根 マジ美味しかったです^^

| はやとうり | 2016/04/15 07:49 | URL |

こんにゃくの田楽美味しそう♪
なんっつーたって オシャレ!!!

| なになにこ | 2016/04/15 23:31 | URL |

なになにこ しゃん おはよう♪

こんにゃくの田楽美味しかったよ
蕗味噌がミソだね(笑
味噌だけだと地味だから葱取って来て一味を振りかけた^^
味的にはややこしくなるんだけど・・・ブログには色彩が必要
キャンバスに絵を描く様なもんだね^^

| はやとうり | 2016/04/16 06:45 | URL |

まああ。。いつもいつも美味しそう。。
今回山菜尽くしの場所でしたが・・・
年齢でしょうか。
こういうものが大好きになりましたねえええ。。。

昔は振り向きもしなかった若い頃がなつかしいわ。。(笑)

| ちわわん | 2016/04/16 07:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/16 08:26 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/16 08:34 | |

ちわわんさん こんにちは♪

本当にね 若い頃が懐かしいね
二度と戻る事が出来ないから残念ね 若い頃は若さに気付かなかった
キラキラ輝いていた頃無駄に通り過ぎたわね もっと大事にすれば良かったね

食事はこの様な物が一番美味しく感じられるわ(笑
1日1日を大切に生きなきゃね

| はやとうり | 2016/04/16 17:31 | URL |

はやとうりさん、今回もすごく美味しそう!私好み♡
たらの芽、ふきのとうは私もだ〜い好き☆
ついでにウドも好き。
昨夜はウドとアスパラの酢味噌胡麻和えにしました。
もちろん皮はきんぴら。
今夜は天婦羅にしちゃおうかな?
こうした春の香りいっぱいの山菜、もっとお安いといいのにね〜★

| さとちん | 2016/04/16 18:36 | URL |

何とも季節の贅沢 とっても美味しそうですね
こごみ初めて見ました!
山菜はあまり頂く事がないので和食系のお店で春を感じます!
天ぷらも蕗味噌もこんにゃくの味噌田楽もうちの食卓に
飛んでこないかなぁ~
鶏大好きです うちのわんこもよく食べます
うちのわんこの胃袋はかなり丈夫に出来てます

| Non姉姉 | 2016/04/17 07:29 | URL |

さとちん さん こんにちは♪

私もウド大好きですよ お高いですが必ず旬には頂きます^^
そうね~~ 山菜もっと安いといいのにね いつもそう思います

これからは蕨 ぜんまいの季節です 最高ですね!!

食べ物は美味しいのですが持病持ちには最も厳しい季節です

| はやとうり | 2016/04/17 09:48 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

こごみ初めてですか これ頂き物なのですよ^^
山菜類 家の食卓に上げるのは厳しいですね

本当にね 飛ばせればいいのにね^^

私は鶏肉にトラウマがあるのです 子供の頃家で〆るのを見たのが原因です
わんにゃん 女子は胃や腸丈夫なのですが男子は軟弱です

| はやとうり | 2016/04/17 09:54 | URL |

はやとうりさん、こんにちは!

春がいっぱい~、春満載~!
山菜の天ぷらの揚げたて食べたいなぁ。
大根のたいたんもめちゃくちゃ美味しそう♪
なくなっていてガッカリ・・・って分かる気がします。笑

| 花音 | 2016/04/17 11:20 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

山菜全部好きなのね 今年はたくさん食べれて幸せ~~
大根の炊いたん グッドだったのよ~~

惜しい事をしたわ 又作るわね^^

| はやとうり | 2016/04/17 15:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/20 09:58 | |

いやいやいや・・・ここのブログ、初めて見たわ。
テンション、だだ下がり。。

3日遅れの便りを乗せて~、、、って、何十日前のブログを見てるんだ。。
全て(腹の町)へ行っちゃったわね~、、、

(大根、昨日も高かった。。)

| アイハート | 2017/04/20 08:56 | URL |

アイハートしゃん こんにちは♪

ええ~~~っこれ一年前のブログにゃぁ
この時も蕗ミソ作ってるね うふふ

大根はもう美味しくはないよ 旬を過ぎたからね煮付けてもまずいよ(笑

こごみ・ふきのとう・タラの芽美味しいね~~

| はやとうり | 2017/04/20 09:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT