今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筍料理 3種

筍の頂き物です
普段、筍は絶対買いません 何故ならば子供の頃竹山があったから

筍= 無償という図式が出来上がっています

朝掘り筍 それも柔らかい所ばかり 
でっかくて固い所は食べません その辺は贅沢な暮しをしていました


2016_0421_124316-CIMG3528_convert_20160422100357.jpg

まずは「和」から 筍の木の芽和えです

子供の頃は 山から山椒を採ってきていました
百貨店で購入の山椒1箱で

【材料】

茹で筍   200g
イカ   100g
木の芽   25枚程

【A】
出汁   100cc
薄口醤油・味醂   各小さじ1
塩   少々

【B】
酒   大さじ1
塩   少々

【C】
白味噌   50g
砂糖   小さじ1
味醂   小さじ2

【作り方】

1.筍は1cm角に切り (A)の煮汁で6~7分煮る
2.イカは1cm角に水200ccと(B)でさっと茹でる
3.木の芽は飾り用を除いて他を細かく刻みすり鉢で擦って(C)をすり混ぜる
  FPでも可
4.(1)を加えて和え盛り付けて木の芽を散らす

※ 木の芽だけでは青味が足りない場合 青い葉っぱ物を追加する
   例えばほうれん草の葉 今回は菜の花の葉を使用 お好みの量で


2016_0421_144504-CIMG3535_convert_20160422100442.jpg

おかか煮

【材料】

茹で筍   500g
削りカツオ   10g
味醂   大さじ2
醤油   大さじ3

【作り方】

1.筍は根元の方は1cm厚さの輪切りか半月切り穂先はくし形に切る
2.鍋に入れ水600ccと3/4の削りカツオを入れ煮立てる
  味醂を加え5分ほど煮醤油を加え汁が少し残る位まで煮詰める
  器に盛り残りの削りカツオを乗せる


2016_0421_144254-CIMG3530_convert_20160422100420.jpg

これは中華風なので別にレシピ上げます

(カテゴリ)がややこしくなるので^^


2016_0422_065931-CIMG3537_convert_20160422095616.jpg

クレソンの花が咲いたよ^^


2016_0422_070433-CIMG3547_convert_20160422095704.jpg

これなんて花だっけ (姫うつぎ)と言うらしい 多年草で毎年咲いてくれる\(^o^)/
右側の白い大きな鉢には「めだか」さんが越冬しました 多分子供が増えている


2016_0422_090728-CIMG3556_convert_20160422095924.jpg

遠くに3わんずがいます


2016_0422_090906-CIMG3562_convert_20160422100058.jpg

それぞれ好きな所を見ている(笑


2016_0422_091040-CIMG3565_convert_20160422100139.jpg

お外に飽いたら 家の中に入れてくだしゃいな
アピール上手 総てサインをくれる^^


2016_0422_091403-CIMG3567_convert_20160422100219.jpg

2Fから見る景色も面白いでごじゃるよ


2016_0422_091508-CIMG3572_convert_20160422100300.jpg

この体制で「おっさん」狙ってるの図 ダイビング態勢
遊んで上げているですぅ 相手にするのも大変ですぅ 「おっさん」単純に喜ぶ

これがおかしゃんの 場合はとんでもない事になるでごじゃるよ
めちゃんこ怒られるでしゅ だから遠慮しときます
ご飯&おやつに影響が出ると大変でしゅよ

僕にも苦労はあるんでしゅ




| 料理~和食~ | 06:53 | comments:46 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます はやとうりさん
まぁ なんて贅沢な恵みでしょう。
美味しそうですねー♪
掘りたての香りはたまらないのでしょうか。
わんちゃんたちもだいしゃんも
食べたのかしらねー♪

| イヴまま | 2016/04/23 07:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/23 07:12 | |

私も筍は頂き物です 買いませんw
筍の木の芽和えもおかか煮も美味しそうですね
今年も沢山頂きました わんこにも食べさせました
掘って届けて下さった方に感謝しながら旬の味を堪能しました
ベランダ広くていいなぁ~
うちのは細長いのばかりで何も出来ません…
それでも毎朝お昼 Nonは警備に出てますw

| Non姉姉 | 2016/04/23 07:33 | URL |

こんにちは

たけのこの季節ですね
すごく 食べたくなりました
とくに おかか煮が 大好きなんです^^

ワンちゃんたち
テラスに出て 心地よさそうですね!
これだけ広いと よい遊び場になりますね

| kotone | 2016/04/23 08:04 | URL |

わぁ~♪

たけのこ三昧だヾ(@^▽^@)ノ

今年、まだ 新物タケノコ食べてないんだよね

しかも木の芽和えまで
いいなぁ~~

木の芽和えのレシピをメモしたから
作るろ~~(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪

今は過ごしやすいから
ベランダで過ごすのも楽しいね
みんなと一緒にお昼ご飯を食べたら 美味しいだろうね♪

だいちゃんは、高見の見物なんだ(笑)



| もも天々 | 2016/04/23 12:37 | URL | ≫ EDIT

木の芽和え 香りが漂ってきそう♪ゴックン。
中華風も気になるでごじゃるよ。

ん~!今年はもう貰える当てがないんだわ(笑)
市販品とはやっぱり違いますもんね。
だいちゃん ハンターの目なん?
凛々しいやん^♡^。

| なになにこ | 2016/04/23 13:14 | URL |

筍、旬の食べ物ですね。
あの香りが懐かしいです。
子供の頃、私にとっての筍は皮が大事でした。
梅干を中に入れると皮が赤くなりしゃぶってました(笑)

お外に居る3ワンズ、春を謳歌してるように見えます。
だいちゃんはやんちゃ発揮ですね。
とても綺麗な猫ちゃんに成長してる。
お目目はハンターのお目目ですね。
首輪が柔らかそうではやとうりさんの愛情を感じます。

| 太巻きおばば | 2016/04/23 15:09 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

これは2軒から頂きました 筍って剥いたり茹でたりが大変だから敬遠する方多いのね
お惣菜出来たら頂戴なんてね(笑

筍はわんにゃんには上げていません 消化が悪いかもね
だいちゃんは小さくして上げると食べるかも(笑
これはにゃんだにゃぁって うふふ

| はやとうり | 2016/04/23 15:33 | URL |

タケノコ、買って食べていたんだけど・・・四国から頂いたので、リッチに使い回しています。

味噌汁でしょ、ご飯でしょ、(珍しく鰊で煮物)でしょ。
今度は、何しようかな~って。(アイディア探してたのですよ)
キンピラも良いよって言って貰いましたが・・。
今後は酢豚、八宝菜、チンジャオロースかな。

はやとうりさんは、(竹の子長者)のお嬢様だったのね?
もう一生分の竹の子食べちゃった?
九州の山の竹の子もまだたくさん採れているかしらね?
私の友達の(長者)は、茹でてから(塩湯)で保存だそうですよ、毎年呉れる瓶詰めね。
有りすぎると、それはそれで、また困っているらしいわ。

| アイハート | 2016/04/23 15:37 | URL |

Non姉姉 さん こんにちは♪

何故かしらね 毎年不思議にどこからか頂けますね
買うという概念はないですね(笑

意外に美味しかったのが中華風です^^

いえいえ家も画像で見るほど広くはありませんよ(>。<)
裏を人やわんこが通るとわんわんと吠えます(笑
先方にとっては表通りになります 警備も忙しいですよね^^

| はやとうり | 2016/04/23 15:39 | URL |

kotone さん こんにちは♪

おかか煮が好きなの お出汁が滲みて美味しいですね
結構人気があります^^

春は格好の遊び場ですね 一通り堪能したら中に入れろと催促します
あーちゃんが意思表示の掛りです(笑

気に入ったお花の葉っぱ等もむしりますね これ困るのです

| はやとうり | 2016/04/23 15:43 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

今年は筍まだ食べていないの 土・日で買って来てね
木の芽和えは美味しいね 和の味だよ 日本人で良かったと思う瞬間かな^^

そうね、お弁当を作って出るのもいいね
だいちゃんは仲間外れにされるね ゆきちゃまと犬猫の中だからね
絶対に一緒にはさせられない(*。*)
パニクッて脱走されたら大変だ!!

| はやとうり | 2016/04/23 15:49 | URL |

こんにちは。

私も筍は無料で頂ける物と思っているので
買うの何となく嫌ですが 最近頂けないので
渋々買ってます。(^▽^;)
 
筍色々お料理が楽しめていいですよね~。
私は天麩羅も大好きです♪

クレソンもあると便利なあしらいですね!
お花も咲くなんて2度楽しめますね♪
はやとうりさんも白い小花お好きですか?
私は白いお花は全部好きで 小花は 儚げで可憐で
(自分にないからか)大好きです 笑。

わんずちゃん達 ベランダ気持ちよさそう~。
飽きたら 入れてのサイン 可愛いですね♡
だいちゃんも はやとうりさんに怒られない様に
苦労があるのですね 美味しいものにありつけないですものね~。(^▽^;)

| mon tresor 2007 | 2016/04/23 15:55 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

木の芽の香りがいいね~~最高だよ!!

中華風が気になるでごじゃるか ではだい坊に持たせるでごじゃるよ
近々にレシピ入れるね 水煮でも出来るよ^^

おっさんを狙い中でごじゃるよ これがねらいがいがある
足を狙うでしゅよ ヒャ~~って喜ぶでごじゃる =^-^=

| はやとうり | 2016/04/23 15:55 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

>子供の頃、私にとっての筍は皮が大事でした。
>梅干を中に入れると皮が赤くなりしゃぶってました(笑)

これ覚えています 次女が良くやっていました
私は子供の頃から梅が苦手でした 昔の梅は酸っぱかったでしょ
今の梅はやたらとまろやかですが 蜂蜜漬けなら食べられます
お子ちゃまか~~

3わんずは仲が良いのにだい坊だけが置き去りです
だい坊はだい坊でエンジョイしていますが(笑
定める狙いは「おっつあん」です 最近ぐっと大人になりました
私と一緒に寝たりもしますよ 何故か従順です(笑

| はやとうり | 2016/04/23 16:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/23 16:12 | |

アイハート さん こんにちは♪

>四国から頂いたので、リッチに使い回しています

そうね頂き物だとふんだんに使えるわね^^
そちらではニシンと煮るのね こちらではニシン売られていません
ニシン蕎麦に入れる甘露煮の様な物しか見かけません

酢豚、八宝菜、チンジャオロース きんぴらもいいね^^

>(竹の子長者)のお嬢様だったのね
多分 肉体的にはひ弱に育てられました(笑
子供の頃に一生分の筍食べたと思います 山蕗もね^^
これが美味しいのね 山には山椒のでっかい木もあったわ
あんなの無料だと思い込んでたよ^^

九州はもう筍は終わっています 長けた筍なんて食べないあるよ^^
保存してまで食べるという習慣はなかったかな
熊本の方で干し筍と言う物は見た事があります あれも興味があります

| はやとうり | 2016/04/23 16:29 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

何故か頂ける時ってダブルのね 不思議ね(笑
筍の天麩羅ね これも人気ね^^

白くて小さなお花大好きです 白だけでも良い位です
大輪の花は苦手です 疲れる感じがするのです

私は自分にあると思っています いっひっひ
中学生の頃そう言われた記憶があり真に受けています(笑

わんずも賢いですよ 意思表示はあじゅあじゅうが代表してします
のんのん君は大人しいからじっと待つのみです(笑

だいちゃんは少しずつ大人になってどうしたら叱られるのか判ってきています
隣で寝る時にはピタッと体ひっ付けて来て可愛いですよ
ここら辺は甘ちゃんです 要領は良いですよ =^-^=

| はやとうり | 2016/04/23 16:40 | URL |

美味しそうな竹の子。。。

ついつい竹の子食べすぎちゃって
ちょっとこの歳になっても
ぽつぽつと 吹き出物?が・・・あはははは。

あ・・・身体はめっきり老いてきて
疲れがとれないっていうのにねえええ。

顔の皮膚は元気みたいよーー(o^^o)

| ちわわん | 2016/04/23 17:57 | URL |

ちわわん さん こんばんは♪

どうしても旬の物は食べるよね もう終わりだけどね
吹き出物あるかも ニキビじゃないとこが微妙だね^^

そうね、昼寝をすると一気にやる気が無くなる
昼寝はだいちゃんとするから楽しいのね(笑

顔の皮膚ね~~微妙だわ 皺とか皺とか皺とか(笑

| はやとうり | 2016/04/23 18:26 | URL |

ヤッパリ はやとうりさん宅のお料理は
手間暇惜しま無いので 高級感が有りますね。

我が家も 取り敢えず筍ご飯は 食べました〜笑)
最近頂いて無いので買ったわ。

広いベランダが気持ち良さげですね〜♪
ワンズのサインがメッチャ判りやすいですね〜
ベランダではお昼寝し無いのかしら?
勿論ワンズですよ 笑)

| 優 | 2016/04/23 19:14 | URL |

優さん こんにちは♪

筍ごはんも美味しいね^^ 何でもそうだけど頂く時には何故かダブルのね
一気に色々な料理出来るけどね 筍は足が早いからすぐに調理しないとね

わんず ベランダでも居眠りはしますよ(笑
家に入りたくない時はしばらくほっておきます
入りたくなったらわんわんとサインをくれるのですぐに判ります

付き合っている時 私も時々睡魔が襲ってきます^^

| はやとうり | 2016/04/24 06:16 | URL |

おはようございます。

クレソン元気に満開ですね!
うちのクレソンも現在満開です。
でも、満開になったら葉が痩せて不味い、、、
花はいらないので元気な葉が欲しい。
仕方ないのでクレソンは1ヶ月のお休みさせます。

| ran248 | 2016/04/24 07:57 | URL |

ran248 さん おはようございます♪

満開になると葉が痩せてまずいのですか
こういう場合 花はカットするのでしょうか
そしてお休みさせるのですか?
質問ばかりで申し訳ありません

| はやとうり | 2016/04/24 08:39 | URL |

こんにちわ。

たけのこの季節ですね。
私は、たけのこはあまり料理の仕方わかりません。はやとおりさんの参考にして作ってみようかな? と言っても、食べる人もないんですけどね~(笑)

職場にて、たけのこの佃煮作ってくれる人がいて、早速いただいた次第です。

3わんずも広いベランダで気持ちよさそうですね。

そして、だいちゃん、いつ見てもかわゆい!!

すっかりだいちゃんファンになってしまいました。

| わいわいにゃんこ | 2016/04/24 11:13 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
そうそう田舎では筍買うってことはないね~
うちも今貰いもんの筍づくしの毎日w
木の芽の香りがたまんない一品美味しいよね。
木の芽和えに湯通しイカソーメンを使ったりしてるよ。
中華風レシピの筍料理気になるわ^^
ベランダが広くていいな~
チワワンズの気持ちいい遊び場にこの季節最高やね^^♪


| 未来ママ | 2016/04/24 11:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

花を使わないのであれば、切ってしまった方が回復が早いです。
(私は面倒なので放置してますが、、、)
6月頃には徐々に元気を取り戻して太った葉になります。
この時に茎を伸ばして増える増える、あっとゆう間に一面クレソン。
春と秋のクレソンが美味しいです。
暑い季節には勢いが落ちます。
たくさん増えると良いですね。

| ran248 | 2016/04/24 13:33 | URL |

わいわいにゃんこ さん こんばんは♪

筍の佃煮ね~~良いかもしれませんね
ご飯のお供にはお漬け物の代わりにもなりますね^^

小型犬はあの程度のスペースでも充分で助かります
全員シニアですしね 我家ドッグランなんて連れて行きませんしね

ありがとうございます だいちゃんは可愛いですね 
言う事も良く聞きますしね雄猫は甘えん坊と聞きますが甘え上手ですね^^
だいちゃんと暮らすようになって猫友さんが増えました(笑

| はやとうり | 2016/04/24 18:59 | URL |

未来ママ しゃん こんばんは♪

そうそう筍は買う物ではないね(笑
木の芽和え美味しいよね 春には必ず作る一品です^^
中華風次回レシピ上げますね これはこれでありです

3わんず花の草を食べたりもしています 食べれる草があるようです
気持ちが良いといつまでもベランダに居ますよ あーちゃんはお昼寝もします

| はやとうり | 2016/04/24 19:05 | URL |

ran248 さん こんばんは♪

質問に応えて頂いてありがとうございます
花は使わなければカットすれば良いのですね 
その方が葉っぱは生き返りますね 少しだけ置いておいてカットします
春と秋のクレソンが美味しいのですね 了解しました
育つのが愉しみです 肉料理作らなければね^^

| はやとうり | 2016/04/24 19:09 | URL |

こんばんは
気付くともう・・・ゴールデンウィークの話題
そして筍

旬とは無縁な生き方
これって・・・・日本人なのかなと思う日々です(涙

| マルチ君の母 | 2016/04/24 21:14 | URL |

こんばんは。

また筍の季節がやってきたか~

なんて嬉しい半面、ちょっと鬱陶しいナンテイです(笑

なにせ何十本も採ってくるので、
湯がく手間だけでもえらいことですし、
水を取り替えながら冷蔵庫で保存するのもきつい話で(>_<)
そのタッパーが冷蔵庫を占領している姿にはゾッとします(笑

一番困るのが、料理です~。
中華、イタリアン、コリアン・・・
いろいろ試しましたが、あと何を作ればええのか?
「クックパッド」を見るのも癪ですしね(笑

結局、メンマばかり作って友人・親戚に送って終り(>_<)

あ、今年は、はやとうりさんにどっさり送ろう(笑!

| NANTEI | 2016/04/24 21:21 | URL | ≫ EDIT

マルチ君の母さん おはよう♪

ゴールデンウィーク 気付きもせずに月日は流れています
こちとら365日連休ですものね(笑
曜日さえ判らない時あります 良いのか悪いのかね?

筍 食さなくても生きていけますよ^^
子供時代 一生分の筍食べたと思います

| はやとうり | 2016/04/25 06:03 | URL |

NANTEI しゃん おはようございます♪

まず皮を剥くだけでも大変です 茹でにも時間が掛ります
冷蔵庫に筍のタッパ 壮観ですね(笑
嫌にならずに食べて下さいな お高い物なのですからしかと言い聞かせてね^^

メンマ送りつけて頂くと喜びますよ^^

皆さん瓶詰とか作っていらっしゃいますが面倒ですか
子供の頃瓶詰なんて作っていませんでしたね
来る日も来る日も筍食べていました その割には育っていませんね(笑

| はやとうり | 2016/04/25 06:18 | URL |

おはようございます♪

今年もはやとうりさんの筍料理の季節がやってきたんですね!
私も今年はもう何度か美味しい筍を楽しんでいます(^^)
やはり掘り立てのものが美味しいですよね。
ん~、今日は冷凍してある筍ご飯食べます!

| 花音 | 2016/04/25 08:41 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

筍 もう遅過ぎの感ありと言う所です
水煮よりは面倒でも掘り立てを皮を剥いての行程の方が美味しいね
筍ご飯も美味しいね^^

瓶詰でも作らない限り保存には難点がありますね 足の速い食品です

| はやとうり | 2016/04/25 11:47 | URL |

こんにちはぁ♪

筍~スーパーでも売られてますねぇ~
買ってる人 あまり見かけないけど(笑)
筍と言えば「木の芽和え」の思い出ばっかりだぁ~
子供の頃 筍貰うといつも「木の芽和え」が登場してた実家・・・
なんで煮物じゃなかったんだろ???不思議だー(笑)

わんずのみんなは それぞれ思い思いに過ごすんだねぇー
だいちゃんも2階でのんびり~
みんなお利口さんだね❤

| ぱんくい | 2016/04/25 12:01 | URL |

わ〜美味しそうな筍料理☆
いいな〜、私もどなたかからいただきたいです。
クレソン、すくすく育っていますね。
料理にちょこっと使えるのっていいですよね。
昔は山椒の木がある家に住んでいましたが
今はマンション暮らしなので大きく育つ植物の購入は躊躇します。
ホントは木の芽好きだから欲しいんですけど〜
スーパーで買うと高いし〜
あと、飾り用に南天も欲しいです。
出来ればレモンの木もあるといいな〜、それと・・・
と欲しがりだせばキリがないです★笑
はやとうりさんちくらいのベランダの広さがあれば
樹木も置けるだろうな〜。うらやましい広さですわ♡

| さとちん | 2016/04/25 14:02 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

そう言えば買ってる人あんまり見かけないね
重たいし手間だし結局水煮を買うのかな
剥いた皮を捨てるだけでごみが増えるしね

へぇ~~木の芽和えばかりだったの 我家煮物が多かった
だって取れる量半端じゃ無かったからね(笑
筍散らしなんて作ってたしね

3わんずは好きな所で好きなように過ごしてるよマイペースだね

だいちゃんはかなり大人になってきたよ 
聞きわけが良くなって甘噛みが減ってきた(笑
食欲は相変わらずだよ 良く喰うわ(笑

| はやとうり | 2016/04/25 15:25 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

筍はシーズンにはどこからともなく頂けるシステムになっています^^
クレソン花はカットした方が葉が傷まないそうですよ
水栽培これからの時期蚊の発生が心配ですね(笑
めだかの水槽もあるのでやばいですね(>。<)
木の芽は植木鉢栽培です 南天は横の狭いスペースに植えています
バラン&茗荷も此処にあります 陽の当たらない場所です

金柑&柚子を植えたのですが西日が射す場所は出来が悪いです

| はやとうり | 2016/04/25 15:35 | URL |

こんばんは。

はやとうりさん!
長野の無印で、スポンジの石鹸置きの白をゲットしましたよ!
やっぱり都会だに~

筍、最近さっぱり食べてません。
ハッキリ言って、下拵えが面倒で・・・
木の芽和え、美味しそうねぇ。
イカを入れる所がミソね。
食べたいわぁ。

だいちゃん、ご主人が遊び相手になってくれて嬉しいね。
元気に育ってね。

| 万見仙千代 | 2016/04/25 21:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
筍 今が旬のようですが
お高くて・・・

むかしは 堀りに行ってとても楽しかったな・・・と
だいぶ だいぶ 前の思い出を思い出しながら
スルーです・・・・

若竹煮 大好きでした
今も好きですが
高級料理になり作れないし買えないし・・・(涙

おかしゃんのお料理を食べられる
おっさん、忠さん いいな~~~

| マルチ君の母 | 2016/04/25 21:49 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

>長野の無印で、スポンジの石鹸置きの白をゲットしましたよ!
>やっぱり都会だに~

あんれ・ま 私も買って来たばかりだに ダブっちゃったわ
あれって替えのスポンジだけでも売ってたよ 無駄のないように作られてるわ

確かにね 生の筍は下処理がね 皮は山のように出るしね(笑
木の芽和えは美味しいね^^

だいちゃんは遊び相手と機嫌良く暮らしています^^
段々と大人の階段を昇り中です

| はやとうり | 2016/04/26 05:43 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

我が家も買わないよ(笑 スーパーには新鮮な物無いからね

筍 堀に行った事あるの あれは力仕事でコツがある
女性には無理だよね
田舎では山蕗と共に煮付けていたよ もう一生分食べたからいいかな^^
忠さんは別居だからね来た時にしか食べられないよ
嫁さんはそんな料理するのかなぁ 聞いた事も無いよ

| はやとうり | 2016/04/26 05:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/27 19:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/28 09:22 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT