今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

筍の甜麺醤炒め

2016_0421_144254-CIMG3530_convert_20160422100420.jpg

【材料】

茹で筍 200g
あさつき   1~2本
サラダ油   大さじ2

甜麺醤   大さじ2
醤油   大さじ3
酒   大さじ2
砂糖   小さじ1

【作り方】

1.筍は一口大の乱切り アサツキは小口切り
2.中華鍋に油を熱して筍を入れ焼き色が付くまで炒めて取り出す
  続いて調味料を入れ混ぜながら半量になる位まで煮詰める
  筍を戻して絡めるように炒めアサツキを入れて火を止める

※ XO醤で作っても又面白いです 色々お試しくださいね


2016_0401_165732-CIMG3274_convert_20160428104522.jpg

ハイシライスを作ると何故か 必ず卵を乗せたくなる 悪い癖
卵のまろやかさには勝てない


2016_0417_174849-CIMG3504_convert_20160428104332.jpg

珍しい豚肉の肉巻き アスパラガス&人参入り)   そんなに面倒ではない


2016_0423_085106-CIMG3594_convert_20160428104208.jpg

先日の筍3種をオードブル風に盛り付けて見た 1杯飲みにはこの様な盛り付けも良い


2016_0423_074929-CIMG3591_convert_20160428104104.jpg

めだかさん 見っけ 水草がうじゃうじゃと羽ぶりを効かせている 
一旦お掃除をして綺麗な中で住まわせて上げたいね


2016_0428_085654-CIMG3634_convert_20160428103504.jpg


2016_0428_085608-CIMG3630_convert_20160428103430.jpg



2016_0428_085707-CIMG3635_convert_20160428103542.jpg


2016_0428_090938-CIMG3652_convert_20160428103952.jpg


2016_0428_091008-CIMG3655_convert_20160428103354.jpg

だいちゃん 後数日で8カ月を迎える だんだん大人になりつつある
もうおもちゃ遊びは飽きたらしい 人間の(おっさん)の手足が今のブーム 
構えては飛び付くを繰り返している 流石に私には一切しない所がミソ

ちゃんと小さな頭をフル回転して考えているらしい 此処の所急に大人になった
私にする事と言えば お手・お代り お座り これは面倒くさそうに義理か厄介でやる(笑

シャーない 家の中で絶対的な権利を持っている人にはまずは懐いて置こうか

1年もしたらかっこいい若者になるけんな まっちょかんえ =^-^=





| 料理~中華~ | 11:31 | comments:33 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは
おすわりするニャンコなんてあまり聞いたことがない 笑
はやとうりさんならありえない動物も躾けられるかも!
泳ぎも得意だし、今度生まれてきたら水族館のシャチの飼育員とかどうですか?華麗にジャンプとか・・きっとカッコイイ
私はダメですよ だって足のつかない深さで泳げない シャチ乾いちゃいますからね

やっぱり料理は盛りつけと器とあしらいだなぁって再認識
水草も料理に使えると便利なのにね(^-^)

| うにトラ | 2016/04/28 12:45 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
筍の中華風、味がしっかり絡まって美味しそう~
簡単調理は私にうってつけだわw
豚肉巻きも簡単よね~アスパラ大好きなんでよく作るけど、
人参入れると見た目も綺麗ね。
動く手足が標的wwやっぱりまだお子ちゃまね~大ぼっちゃま^^

| 未来ママ | 2016/04/28 13:41 | URL | ≫ EDIT

おかしゃん こんにつは~^^。

お試し!するあるね(笑。
竹の子もあるあるね。
楽しみあるあるね♪

だいちゃんの かっこいい若者姿!待っとるけーね^♡^

| なになにこ | 2016/04/28 14:44 | URL |

甜麺醤とタケノコって合うと思います。
美味しいんでしょうねぇ。
残念ながらこちらにはタケノコが無い~

ワンちゃん達、皆お洋服を着てますね。
何となくまだ寒そうって思いました。
だいちゃん、大人っぽいお顔になりましたね。
これで本気になってかかって来たら、
人間も勝ち目が無い?
おとしゃん、頑張って下さいね~(笑)

| 太巻きおばば | 2016/04/28 14:52 | URL |

うにトラちゃん こんにちは♪

特にお手&お代り チューも得意です(笑
何か食べていないかをチェックしているのかもしれませんね

水着とかスウエットとか体にフィットするお洋服は無理あるよ
チビに豚 話にならない(笑

水草ってメダカがどこに居るか判らないほどはびこるんだね
丁寧に掃除しないとメダカごと居なくなりそうだよ(>。<)

| はやとうり | 2016/04/28 16:07 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

筍の中華風は煮物より簡単です お味にもインパクトがあるね^^
肉巻きに入れた人参何だか昔の人参を想い出すほど濃厚なお味でした
これはすべて「おっさん」のお腹の中へ

今のブームはおっさんの手足ね(笑 
今日は電球の下の紐にぶら下がっては遊んでいました
2Fは古いのでスイッチはないのです

遠くから走って来てはジャンピングして電気を付けたり消したり
中々の遊びですわ(笑

| はやとうり | 2016/04/28 16:16 | URL |

なになにこしゃん こんにちは♪

タケノコあるある大事典あるね  =^-^=
なら作れるあるね

だい坊 1年目にはキリッとした若者になると大きな期待を抱いています(笑

あにはからずや単なる食いしん坊の青年が出来上がるだけとも言う
そっちの方が濃厚かな(笑

| はやとうり | 2016/04/28 16:22 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

甜麺醤 XO醤油 オイスターソース どれもが相性は良いですね
ドイツには筍ないのか~残念です

まだ朝晩は冷えますね 今日は雨もようでどんよりしています
ストーブまだ点けていますよ(笑

1年で18歳くらいになりますね 人間の男子であれば一番輝く頃です
おっさんといつも笑いながらじゃれ合っています 良いコンビです

| はやとうり | 2016/04/28 16:29 | URL |

こんばんわ。

だいちゃん、お手、お代わり、お座りするんだ!!凄い!!

わんずを見習ってるのかしらね~。

だいちゃん、好青年になる素質ありですね。顔立ちでわかります~

| わいわいにゃんこ | 2016/04/28 18:50 | URL |

わいわいにゃんこさん こんばんは♪

お手 お代り 徹底的に教えました チューも出来ます(笑
食いしん坊なので待てはしんどそうです 
我が家に来てから食事&おやつ ただの一度も残した事はありません
今までの野良ちゃんは何度も分けては食べていました

だい坊はガツガツと秒札で食べ終わります 
好きなだけ食べさせるとどのくらい食べるのでしょうね 
実験してみたいですが止めておきます
何でも美味しそうに食べますね^^

多分ね1歳になるとカッコ良くなると思います 親馬鹿をお許しくださいね(笑

| はやとうり | 2016/04/28 19:29 | URL |

こんばんは。

筍美味しそう~!
沢山あっていいですね~こちら高くて💦
小ぶりのものが¥1400でした。
タダで以前は沢山もらっていたので買う気がしないです。

ハヤシライスにたまごはテッパンですよね~。
私も無いと嫌です。(^▽^;)
ハヤシライスもここ最近食べてないなぁ。。。。。

大ちゃん 大人になりつつあるのですね。
お顔がしっかりして来ましたよね 子猫の頃から
お写真拝見しているので 成長が分かるものですね 笑。

メダカも飼うと可愛いですよね♪

| mon tresor 2007 | 2016/04/28 19:57 | URL |

こんばんは

ハヤシライスの卵のせ
すごく 美味しそう
真似してみます!

だいちゃん
お顔が しっかりしてきましたね
でも 行動は あどけなくて 可愛い^^

| kotone | 2016/04/28 20:23 | URL |

やだわ~、、、孟宗みんな食べちゃったわ。。
最後は旨煮にしてね。

中華味が合う訳だよね、、本場だもんね。
今度(貰ったら)甜麺醤炒めするあるね。
アスパラと人参の肉巻きも、手っ取り早く出来そうですね~。
(切り口)が揃っていて、綺麗なのは・・・どうやって作りますか?

(安い・早い・美味しい)、、、これ重大な3原則ね。

だいちゃんの狙っている格好がおかしいよね~。
飛びつく寸前は、お尻モゴモゴしてるでしょ?
(狩り)をしているつもりかしらね。。(笑)

| アイハート | 2016/04/28 20:37 | URL |

こんばんは。

きたーっ^^

筍のニュー・レシピ!!

テンメンジャン、絶対合う筈。
味噌を塗って焼いてもGOODなんですから(*^^)v

筍って、素直ですね~(笑

ハヤシライスには、やっぱ卵でしょっ!
あ、なんでも卵のナンテイでした(^_^;)

メダカを飼っているとは、羨まし(>_<)
里山ではもうメダカは絶命です。。。

だいちゃん、ずいぶんイケメンになりましたね♪
やっぱ、ナベプロからデビューでしょ(*^_^*)

| NANTEI | 2016/04/28 22:13 | URL | ≫ EDIT

筍!うちのと違って美味しそうです
昨日筍とぜんまいのピクルスを頂きました
今は無性に中華粽が食べたいです
最近作ってません

うちのメダカさん 去年いなくなってその後いないままです
お店に置いていた時は何年も絶えず沢山いたのですが
ここでは減る一方で増えませんでした

だいちゃん凛々しくたくましくなってきましたね
主には刃向わない 賢い子ですね
うちには刃向う子がいますから自分が上だと
思っているのでしょうかね;

| Non姉姉 | 2016/04/29 03:36 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

筍 2軒からの頂き物です 処理が面倒くさいとかそのような理由で頂きます(*。*)

私も買う気はしません(笑

ハヤシライス 何故か卵を付けたくなりますね 美味しさが違う
オムライス同様 時々食べたくなりますね

だいちゃん かなり落ち着いてきましたね やんちゃぶりが緩和されてきています

遊び相手の「おっさん」に対してはハンターになりますが(笑
一緒に寝ると必ずどこか体の一部を引っ付けて来る甘ちゃんです

めだかさんの住み家 もっと綺麗にして上げないと藻に絡むと抜けられません
言葉は発しないけどこれはこれで可愛いものですね(o^。^o)

| はやとうり | 2016/04/29 05:21 | URL |

kotone さん おはようございます♪

ハヤシもあるでようなんて言うコマーシャルあったような気が・・・
どちらかと言うとカレーがメジャーですがね^^
とろとろ卵が効いています

男子のにゃんこは甘ったれと言いますがまさにその通りですね
甘えた声だけは上手ですよ =^-^=

| はやとうり | 2016/04/29 05:26 | URL |

アイハート さん おはようございます♪

あんれ・ま 孟宗竹 もう無いの あらあら残念 水煮でも買って作りますかね
もう筍は飽いたかな(笑

肉巻きは手っ取り速い 見栄えがする 材料費が安い 三種の神器です

切り口 意識した事はないのですがケーキ用の良く切れる包丁で切ります =^-^=

猫って面白いよね 犬はあんなポーズは取らない
狙いを定めているつもりかな あのポーズ好きやわ(笑

| はやとうり | 2016/04/29 05:37 | URL |

NANTEI しゃん おはようございます♪

筍 まだたくさんあるでしょ 甜麺醤&XO醤もイケますよ
そうね味の付けやすい食材ですね 個性が無いからね^^

NANTEIしゃんには目の毒のふんわり卵だよ(笑

え~~っ 里山ではメダカちゃんいないの 環境が悪いのかな
メダカちゃん ものは言わないけどそれなりに可愛いよ

それに引き換え我が家の貴公子さん 2わんと1にゃん 姫は1わんだけだからね

NANTEIしゃん 今だと飛ぶ鳥を落とす○○べックスだよ(笑

| はやとうり | 2016/04/29 05:47 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

>昨日筍とぜんまいのピクルスを頂きました
これは珍しいですね 食べた事はないです 
ピクルスは保存食になるので良いかもしれませんね 作る価値ありそうです^^
中華ちまきですか タケノコ入りますね^^

めだかさん 環境の変化には敏感なのですかね
にゃんこに食べられないように簾のような物を被せています

多分ね のんちゃん自分が上だと思っているのかもしれませんね
我が家の3わんずも「おっさん」に対しては家来だと思っています
困ったものです

| はやとうり | 2016/04/29 05:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/04/29 13:22 | |

お手、お座り、伏せ
あっ、伏せはしないか(笑)
だいちゃん、はやとうり家に新風をもたらしてるのが良く分かります。
人間の手と足に飛びつくのがブーム。
カワイイだろうなぁ。
おとしゃん、デレデレ??
おかしゃんには絶対にしないのも、イイ子ちゃんね。

| 万見仙千代 | 2016/04/29 16:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは〜♪
筍の三点盛り良いわぁ!
最近おちょこグラスで 日本酒を飲んでいるの〜直ぐ目に付いたわ〜笑)

アスパラと人参の肉巻きは彩りも良く 美味しそうですね ♪

大ちゃん かなり お利口さんですね!
ウチの メイは 「ゴハン〜♪」ッて鳴くだけよ ;^_^A
ヤッパリ 血統の違いかしら〜笑)

| 優 | 2016/04/29 16:28 | URL |

万見仙千代さん こんばんは♪

お手・お代り チューも出来ます(笑
ちゅ―が一番好きかも 実に面白いにゃんこです
そうでしょ 新風吹き荒れています(笑

おっさんを襲うのが何よりも面白いらしい 又叱らないからね
ちゃんと加減はしているらしい(笑
おかしゃんとは一緒にお昼寝するよ 必ず体を密着させて来る甘えん坊です^^

人によって見分けている所は凄いと思います
知らない人が来ても平気です 最初だけ警戒します(笑
後は大丈夫 フレンドリーです^^

| はやとうり | 2016/04/29 18:39 | URL |

優さん こんばんは♪

筍の三点盛り御馳走に見えるでしょ あはは
杯で日本酒 いいね~~ 大吟醸なら尚いいね まろやかなお酒飲みたいなぁ^^
お高いお酒滅多に飲めないけどね(笑

アスパラがお安かったのでねたくさん使えましたよ

だいちゃん 来た時からこの子は賢いなと思いました
何でもすぐに覚えるのです だから色々教えました 全部吸収したのは凄いなと思いました
親馬鹿ですがこれはマジです 賢さはくうちゃま並です

教えれば何でも覚えそうです その内 ごぱ~~んって言うかもね

メイちゃん ごは~~んって鳴くの それも可愛いじゃない^^

| はやとうり | 2016/04/29 18:49 | URL |

だいちゃんのお手、おかわり、お座り、見てみたいです~~。
ねこちゃんが芸をするなんて珍しいですよね、かしこいなぁぁ!

私は筍のオードブルで一杯!といきたい所です♪

| 花音 | 2016/04/30 10:34 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

これらは結構簡単に覚えたよ 食べ物で釣れば一発でした(笑
だい坊食いしん坊だからね 貰う為には何でもするという感じです

わんことにゃんこ知能指数は同じ位らしいです
ならば出来るのではないのかと(笑 チューも好きですよ
猫の舌は犬と違ってざらざらなので痛いです 
何か食べていないかとチェックしているのかもしれませんね

| はやとうり | 2016/04/30 10:57 | URL |

こんばんは はやとうりさん
筍って子供のころは美味しさがわからなかったけれど
大人になって美味しさがわかるようになりました。
はやとうりさんの上品なお料理を見て
ますます食べたいなーって思っちゃいます。
今日の大阪はずいぶん気温が高かったのでしょうか。
札幌はあられも降って寒い日でしたよ。

| イヴまま | 2016/04/30 22:30 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

朝晩はこちらも冷えてストーブ焚いています
日中は温度上がりますけどね家の中はひんやりしています
だいちゃんの居る2Fは暑くなります 日中は2Fのみ窓全開でも大丈夫です
脱出防止策色々しています 今彼が居なくなると大変です(笑

筍は子供の頃からさんざん食べています(笑
春の美味しい食材ですね^^

| はやとうり | 2016/05/01 08:17 | URL |

こんにちは。
前にアップされていた「花一会」
母の日に届くように頼みました。
調べると、あのお店北海道には無いのよ。
新し物好きの母、きっと喜んでくれると思うんだ。
良い物を教えて下さって、有難うございました。

| 万見仙千代 | 2016/05/01 16:05 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん こんにちは♪

いいえ~~どう致しまして
私もあれは頂き物なのですよ 結構高級品なので家では買えません
上品なお味なので贈り物には良いと思います
親孝行いいですね お母さま喜ばれると思いますよ^^

| はやとうり | 2016/05/02 10:16 | URL |

お〜新たな筍料理続きますね〜。
めっちゃ美味しそう♡
結局私はまだ1回しか筍食べていないです。
筍、買うと高いしな〜。ホントどなたか下さらないかしら〜。

ハヤシライスに卵を乗せるというのはいいですね☆
これは思いつきませんでしたが、絶対合うと思います。
GWが終わったらお夕飯に作ってみます。
(GW期間中はツマミ系ばかりのメニューなので)

だいちゃんとオッサン様、いい遊び仲間・・仲良しなんですね。
子どもの頃は体を張って遊んでくれる親戚のオジサンて人気でした。
オッサン様もそんなかんじ?(笑)

| さとちん | 2016/05/02 10:53 | URL |

さとちん さん こんにちは♪

筍 買う分には確かにお高い 私も買えません(笑

卵を乗せると美味しくなるのね 彩も綺麗になるしね^^

GWは飲み事が多いのかな そうなるとどうしてもつまみ系ね

だいちゃん&おっさん 遊び仲間です(笑
姿を見るとちょっかいを出しに行きます だいちゃんが(笑

| はやとうり | 2016/05/02 16:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT