今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ある日の朝ご飯

2016_0501_162655-CIMG3700_convert_20160502125309.jpg

炊き込みご飯・豆腐とあおさの汁物・ほうれん草のお浸し
キャロットラペ(急に洋風)・香の物


2016_0502_062918-CIMG3707_convert_20160502121807.jpg

朝はまだまだ冷えるわん


2016_0502_062909-CIMG3706_convert_20160502121743.jpg

どうでもいいけど 眠たいわん


2016_0502_115410-CIMG3738_convert_20160502121846.jpg

お外に出たら にゅくいよ






2016_0430_111442-CIMG3682_convert_20160502114426.jpg

にゃんにゃんだ こりは??
「おっつあん」何作ったんだにゃぁ えらい雑いにゃぁ


暇かっ

円もまともに書けんのか 汚い円だにゃぁ



2016_0430_111519-CIMG3683_convert_20160502114516.jpg

中に入るとしゅるかにゃぁ


2016_0430_111552-CIMG3687_convert_20160502114547.jpg

居心地 まあまぁだにゃぁ


2016_0430_111631-CIMG3692_convert_20160502114738.jpg

手でも出してみるかにゃぁ でも何か違うにゃぁ

だいちゃんのお手手 可愛いでごじゃるよ


2016_0430_111739-CIMG3696_convert_20160502114820.jpg

使い方 こうかにゃぁ 下からにゃんか出てきたにゃぁ

「おっつあん」必死で出してるにゃぁ


2016_0502_102904-CIMG3727_convert_20160502114152.jpg

どうやら モグラたたきのつもりかにゃぁ

それならそれなりに のってやらにゃいとにゃぁ ぼかぁ気を遣うでごじゃるよ

いっちょ 遊んでやるかにゃぁ それにしても もっと丈夫なもん
作れんのかにゃぁ すぐにつぶれてまうにゃぁ



ゴールデンウイーク 皆様 如何お過ごしですか

こちとら365連休 楽しい事は何もない
却ってだらだらとまるでけじめが無い 家の中は散らかり放題

掃除をするでもなく 何をするでもなく 怠惰な日常を繰り返している

こんな事でいいのか 自己嫌悪に陥りそうであ~る

いい加減 動こうか・なっ


 

| にゃんこ | 13:27 | comments:45 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あおさの汁物は大好物!
体に優し~い。

ちらかり過ぎて困ったらご一報くだされ。
掃除のお手伝いに行くでござるよ♪

| びびっちょん | 2016/05/02 14:33 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
365連休wあたしもだけどw
週2回の実家ヘルパーがけっこうきついわ(;'∀')
遠いからね~
気候がいいと何だか身体がだるくてやる気も起きんわ。
おとしゃん大ぼっちゃまの子守頑張ってるねw
段ボールにあれだけの穴あけ重労働よ~うん上出来上出来^^v

| 未来ママ | 2016/05/02 14:44 | URL | ≫ EDIT

健康的な朝食ですね。
こんな朝食は大分長い間御無沙汰です。

おとしゃんの力作ですね。
もぐら叩きみたいなダンボール、
丸い穴を開けるのは難しそう。

お陰でだいちゃんの楽しみが増えましたね~

| 太巻きおばば | 2016/05/02 15:32 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

あおさは美味しいね~大好きです^^

来て下さるかにゃぁ 遠慮なくお願いするでごじゃるよ^^

| はやとうり | 2016/05/02 16:18 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

365連休ね これはこれで如何な物かね~
嬉しくも無いよね~
週2回のヘルパーさんは大変だわ ご実家遠いものね

そうそう何かだるいんだよね 言い訳はいくらでもある(笑

子守も大変だわ まだまだ良く遊ぶからね
どうやったら喜ぶか考えているみたいだよ
これは結構ヒットかな 喜んで遊んでいるよ^^

| はやとうり | 2016/05/02 16:23 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

朝は大体こんな物です パン食の時もあります

何かね~~遊び道具作ってるよ これは気に入ったみたいです(笑
モグラ叩きしています 二人とも真剣なのが可笑しいよ^^

| はやとうり | 2016/05/02 16:31 | URL |

正真正銘の(さて365連休)中でございます。ww

だいちゃんと、、、遊びたい!
でもさ、、、婆さんほっぽり出して電車に乗って、だいちゃんちへ行けないのでござるよ。。

おっさま、一生懸命遊び道具作ってくれたんだから・・・遊んでやってね~、王子様。

あ~ちゃんの(やる気の無さ)笑えるわ~。

| アイハート | 2016/05/02 21:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/02 21:19 | |

こんばんは はやとうりさん
美味しそうな朝食ですねー
そしてそして
わんちゃんの箸置きが可愛らしいです。
だいちゃん、いいおうちを作ってもらいましたねー
穴がいっぱいで作るのが大変だったことでしょう。
可愛いおてて、こちょこちょしちゃうわよー(*´▽`*)

| イヴまま | 2016/05/03 00:18 | URL |

おはようございます。

さすが〜
綺麗に整ったお膳ですね。
朝こんなお膳が出てきたら嬉しくなってしまいます。
え、自分で作ってるのだから頑張れって?
道具よし、食材よし、センスがイマイチ。
面倒がらずに精進するしかないですね。

| ran248 | 2016/05/03 03:56 | URL |

アイハート さん おはよう♪

だい坊はもう起きて朝ご飯食べて両方から「おやつ」貰ったでしゅよ
くれるまであーん あーーんと甘えた声で鳴くでしゅよ =^-^=

アイハートしゃん 僕と遊ぶと楽しいでごじゃるよ\(^o^)/
折角無い知恵を出して作ってくれた物 楽しく遊ぶでしゅ

兄ちゃん 姉ちゃんずは良く寝るでごじゃるよ

365日 休みもこれはこれでいかんですなぁ(*。*)


| はやとうり | 2016/05/03 04:53 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

お豆腐の切り方気が付きましたか ちょっと工夫してあるのでしゅよ
朝ご飯はヘルシー素材です 箸置き売るほどあるのにこればかり使ってます(笑

穴はカッターで切ったそうなそれでガタガタにゃぁ
お手手はこちょこちょされたらすぐに遊んで上げるでしゅよ =^-^=

| はやとうり | 2016/05/03 05:02 | URL |

ran248 さん おはようございます♪

常備菜さえあればこれくらいはすぐに出てきます
たいした食材はありません(笑

お豆腐は菊状に切っているにゃぁ くだらん事して遊んでます =^-^=

| はやとうり | 2016/05/03 05:07 | URL |

こんにちは

パパさん手作りのグッズ
だいちゃんも お気に入りのようですね
楽しく 一緒に 遊べる時間も 増えていいですね

| kotone | 2016/05/03 08:54 | URL |

おはようございます。

朝からこんな綺麗な御膳が出て来たら嬉しい~♪
お豆腐早速・・・・有言実行ですね!
身体にいい朝食だわぁ~。

だいちゃんオモチャ作ってもらったのですね。
遊んでいる姿 可愛い~。

朝はまだ寒いですね。
私も眠いですGWですが 毎日仕事&お弁当
娘の学祭やバザーで ヘトヘトです。
気が狂いそうとはこのことですね💦
疲れ果てています。(^▽^;)

| mon tresor 2007 | 2016/05/03 09:16 | URL |

こんにちは。

朝からこれだけ食べれるちゅうのは、
内臓が元気な証拠ですわ^^

めんどくさいときは、粥だけです(^_^;)
朝少ないと昼も少なくなるそうで・・・
節約にはええ話ですね(笑

おとうさん、一体なにしてまんねん@@
愉快なお方ですね~(*^_^*)

| NANTEI | 2016/05/03 10:54 | URL | ≫ EDIT

kotone さん こんにちは♪

今日見たら箱の上に乗っていました(笑
結構機嫌良く遊んでいるようですよ
使い方諸々違いますがね おっさんとは仲良しですね^^

| はやとうり | 2016/05/03 11:35 | URL |

mon tresor 2007 こんにちは♪

お豆腐の切り方まずはお試しで次回からはもっと綺麗に切ります^^
まだまだお子ちゃまですわ 単純な事で喜ぶ 良い相手です

朝晩の1Fの部屋は結構温度低いです 太陽が当たりにくいのです

monさんちょっと働き過ぎですよ 身が持ちませんよ
私はいつも気になっています 大病をすると元も子もありませんよ
自分があなたと同年代の頃この病気に罹ったので心配です

| はやとうり | 2016/05/03 11:41 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

おっさんはこの量では朝ご飯足りません
逆に私には多い もしこれだけの量を食べたなら昼は要りません
画像は一般女性位の量です(笑

おっさんですか 暇なのに毎日忙しいを連呼しています(笑
何が忙しいのか不明です わんにゃんの世話はしていますが^^
後 掃除に洗濯 私が出来ない事の補助です 
少しもじっとはしていませんが仕事の効率は悪いですね(笑
まだ力が有り余って自転車散歩も良くしています 不思議な人です

| はやとうり | 2016/05/03 11:48 | URL |

おかしゃん こんにちわ~!

お汁のお豆腐キレイでごじゃるね~。

もしかして 菊花豆腐とか言ったっけ?
むか~し習った事があるような気がぁ…
急に思い出すんだど~
これって歳のせいかなぁ(笑。

違ってたら笑えない^^;。めんご!

モグラたたき 私も思ったにゃん^^。

| なになにこ | 2016/05/03 14:08 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/03 15:41 | |

美味しそうな 朝ごはんですね〜 ♪もう最高ね〜!

気圧の谷が近づいて来ると体調が 思わしく無いですね〜。
今日は 私もダラダラしていましたよ。
大ちゃんは 目一杯!遊んで貰えたみたいですね〜笑)

| 優 | 2016/05/03 17:10 | URL |

こんばんは。

おとしゃん手作りの、だいちゃん遊具。
もう可笑しくておかしくて(笑)
おとしゃん、だいちゃんが可愛くて仕方ないのね。
それは遊んであげなくちゃ。

ダラダラの毎日に、いきなりご近所のおじいちゃんの訃報が。
もうテンヤワンヤ。
朝から出棺お見送り、夫は灰寄席まで出席して、私はまあね普段通りだったけど、夕方からの女衆だけの「お念仏」は勘弁してもらいました。
可哀想なのはすずで、どこへも連れて行ってやってません。
夫はもうグッタリ(笑)
こうしてあっという間に連休は終わりますよ。
どこも一緒かな。

| 万見仙千代 | 2016/05/03 23:13 | URL | ≫ EDIT

なになにこしゃん おはよう♪

そうそう菊花豆腐と言うらしい 次はもっと綺麗に切るわん^^
お椀の中に放つと綺麗にゃぁ

モグラ叩き 気に入ったらしい 逆バージョンでも使っている模様
何でも遊び道具になる(笑

| はやとうり | 2016/05/04 04:45 | URL |

優さん おはよう♪

出汁物が美味しかったです 人参ラペも^^

私も毎日ダラダラしています する事はたくさんあるのにね
中々やる気が起こりません

おっさんはだいちゃんと機嫌良く遊んで貰っています(笑

| はやとうり | 2016/05/04 04:49 | URL |

万見仙千代さん おはよう♪

モグラ叩き ブサイクながらそれなりに気に入ったようです
二人して毎日機嫌良く遊んでいます(笑

逆バージョン使いも面白いそうです

いきなりご近所のおじいちゃんの訃報ですか
お付き合いも大変ね 
>朝から出棺お見送り、夫は灰寄席まで出席

こちらはお葬式が終わった後に訃報が廻るだけ 最近はこのパターンが多いです
楽と言えば楽ですね お付き合いがあった方は後からお仏壇に参るだけです
連休なんてあっという間に終わるのでしょうね

| はやとうり | 2016/05/04 04:58 | URL |

和食な朝ごはん とっても美味しそう お邪魔したいです
だいちゃんは旦さんに大事にされて幸せですね
美味しいご飯は主のかぁしゃんから作ってもらえるし!
暑かったり寒かったり温度差大きくて調子狂います
母が昔からよく言うセリフ
  人は埃の中でも死なない だそうです
気になる所は見ない! ご無理なく動いて下さいね
身体が資本ですよ!

| Non姉姉 | 2016/05/04 06:34 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

朝食 パン食もありますよ 色々です

だいちゃんは愛されていますね~ 愛されキャラですね(笑
性格が面白いですね 賢いしそこが魅力的です^^
おかしゃんには美味しい物を貰えるので一目置いています

そうね、埃の中で人は死なない 動きたくない時は体調が悪いのでしょう
甘えて生きる方が楽ですね^^ 心しておきます

| はやとうり | 2016/05/04 09:05 | URL |

おいしそうな朝食ですね!
品数がたくさんで
さすがおかしゃんです!!!

大ちゃんの段ボール
たくさんの穴をあけるの
けっこう大変そう(笑

| マルチ君の母 | 2016/05/04 09:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/04 11:09 | |

マルチ君の母さん こんにちは♪

常備菜がこちゃこちゃとあるだけです(笑
たいした物はありません

段ボールの穴あけ カッターで切るのは難しいよね
木材で作ればいいのにね その方が丈夫だわ^^
一人で遊べないのが難点ね 必ず遊び相手がいるにゃぁ

| はやとうり | 2016/05/04 11:43 | URL |

(*≧m≦*)プププw

にゃんこのもぐら叩きだ(笑)

旦那さん、おもしろいもん作ったね~
楽しそう!!

でも、確かに
ダンボールだと補強が要るね

はやとうりさんの朝ご飯、おいしそう~
休みの日に こんな風に出てくると
幸せだろうな
ゆっくり時間をかけながら食べたいな♪

| もも天々 | 2016/05/04 13:15 | URL | ≫ EDIT

もも天々ちゃん こんにちは♪

モグラ叩きね気に入ったみたいよ(笑
これ木で作るといいよね 丈夫だしね 穴も機械で開けられるよね
糸鋸なんかでね^^

こちとら毎日日曜日 その割には休日を愉しんでいないなぁ
もっと愉しまないとね^^

| はやとうり | 2016/05/04 16:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/04 19:40 | |

こんにちは。

美味しそうなご飯ですね!
お腹すきました・・^^
最近あおさが高くて手が出ません。
今の時期ですよね・・。

365日楽しいことが・・
何をおっしゃいます・・ワンズやだいちゃん!
楽しいことばかりではありませんか・・(不も含め)
そして叱りがいのあるパパさんもいてくれて・・^^
幸せですよ~~~!!(^^)V

| H.yamaneko | 2016/05/05 13:42 | URL |

美味しそう

やっぱり綺麗な食事です。
こんな綺麗なお膳を出されると嬉しいですね。
ご主人様は幸せ者です。
久々にゆっくりスーパーをぐるぐる回りました。
浅漬けの素とか、ぬかとか…。
もう、お漬物を食べたくなる季節なんですね。
きゅうりが安くなったら、きゅうちゃん漬けを作ろう…

| あっこちゃん | 2016/05/05 14:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/05 15:22 | |

H.yamaneko さん こんにちは♪

あおさはいつ見ても結構お高い商品ですね
子供の頃は毎日お味噌汁に入っていたような記憶があるのですがね

365日 微妙ですよ
動物は癒しもくれますが大変な事も多いです
一緒に暮した以上ちゃんと最期まで責任を取る事は結構つらい事も多々あります
飼い初めには気付かなかった老いとの葛藤もあります

生きている以上最期まで戦いの日々です 頑張ります^^

| はやとうり | 2016/05/05 18:06 | URL |

手作りモグラ叩き
ナイスアイデアです~パパさん
これ、絶対楽しい筈ですよね~
横に描いてあるお花は・・
手書きで書いたのかしら?
素敵~~

| まあや | 2016/05/05 18:07 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

もう糠漬けの時期ですね 床は越冬させるのは難しいですね
どうしても味が落ちてしまうので又新しい糠床に代えた方が良いですね
胡瓜のQちゃんより佃煮の方が好みです 辛子漬けも好きです

胡瓜がお安くなるのはもっと先ですね^^
ここんとこ絶不調です

| はやとうり | 2016/05/05 18:12 | URL |

まあや さん おはようございます♪

手作りモグラ叩き アイディアは良いのですがホームセンターで
木材でも買って来て丈夫な物にすると遊べますね^^

横に書いている絵は印刷物ですよ ペット製品をネットで購入時の可愛い箱です
何でも遊び道具にはなりますね(笑

| はやとうり | 2016/05/06 05:02 | URL |

辛子漬け

辛子漬け。美味しそうですね。
是非、教えてください。
暑い夏、ビール片手にポリポリ食べたいなぁ〜

| あっこちゃん | 2016/05/06 15:34 | URL |

これからご飯の仕度をしなきゃって時に
はやとうりさんのお料理写真見るのツライわ〜★
まあ、お手製のニャンコ様用モグラ叩き!!!
オッサン様の愛を感じますね〜。そして、マメ男〜。(笑)
だいちゃんのことが本当に可愛くて仕方ないのですねぇ。
だいちゃん、しあわせですね〜♪

| さとちん | 2016/05/06 18:57 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

辛子漬け 過去ブログにレシピ書いています


【材料】

きゅうり   1kg
塩   25g
粉辛子(スーパーで売っています)   10g

面倒であればチューブでも良いですが私は粉を使います
最初20gにしていたのですが辛子が目に沁みる 咳き込む
との事で変更しました これでも充分です
それでも目に沁みますが・・・食べると美味しいです
時間の経過とともに辛みは抜けます


砂糖   60g
醤油   40cc
酢   20cc

浅漬けタイプの配合です
これで充分美味しいのですがもっとちゃんとした辛子漬け??
をお望みの場合は砂糖・醤油・酢を倍の量にして下さいませ

1kgくらいすぐに無くなりますよ 普通サイズのきゅうりで10本くらいです


【作り方】


1.きゅうりを8mm~1cmくらいの輪切りでも乱切りでも切る
2.これを20gの塩で漬ける
  浅漬けの場合は1~2時間でそのまま絞る(固いので余り水分は出ません)

  かちっと漬けたい場合は重石をして水分を出す

3.粉辛子を少量の水分で練る 練れるくらいの水分
  
  この時ヒステリックに キ~~~ッ と練ると効きが良い(笑
  これは機嫌の悪い時に作るべし
  男性の力が良いかもしれない 我家は相方の仕事
  練り上がった辛子はラップなどで気が抜けないように蓋をするか
  逆さまに伏せておく (これはラップのない時代のやり方)

  一体何年生きとんねんという突っ込みはなしで・・・おほほ

4.絞ったきゅうりを調味料の中に付けておく
  時々ひっくり返す

  浅漬けであれば2~3時間で食べれる
  辛子10gであればお子様でも充分食べれます
  ちょっとピリッとする程度
  かっちり漬けたければ一晩おく方がベター

  これ好きです 茄子は水分を吸い取るのできゅうりほど出来上がり
  水分は出ないと思います
  アクが出るので少量のミョウバンを使えば宜しいかと
  色が気にならなければそのままでも充分です

| はやとうり | 2016/05/07 12:13 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

だいちゃん 幸せだと思います
物珍しさから興味を持たれています
賢かったくうちゃまにとても良く似ているので得をしています

勿論のんのんくんもあーちゃんもゆきちゃまも皆可愛いですよ
わんにゃんの為なら手間はいといませぬぞ^^

| はやとうり | 2016/05/07 12:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT