今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新玉葱の豚肉巻き

これフェイスブックに掲載されていた物
形が面白かったので早速作って見ました


2016_0507_172933-CIMG3825_convert_20160511110706.jpg

出来上がりはこの様な感じ お味は見た目ほど濃くも無く美味しゅうございました


2016_0507_163728-CIMG3822_convert_20160511110629.jpg

ただ円なので巻き付けるのはやややりにくい
折り返しながらやればまだやり易いかも

自分の記憶の為にレシピサクッと書いておきます

【材料】

新玉葱   2個
豚バラ   300g(画像ではロース肉使用)

(ソース)

玉葱   カットした以外の物
醤油   50cc
白ワイン   50cc
味醂   小さじ1
優しい酢   30cc
オイスターソース   小さじ1

【作り方】

1.玉葱は1cmの輪切り 残った玉葱はみじん切り
2.2重のオニオンリングに肉を強めに巻き付けて行く
3.フライパンで中火で加熱 火が通ったらソースを入れて煮詰める

※ フェイスブックをご参照ください

こちらは色々とアレンジしています
豚肉は念の為小麦粉を薄く巻いた後に振りかけています


2016_0507_174406-CIMG3827_convert_20160511110729.jpg

コシアブラってこれですよ =^-^=


2016_0507_181417-CIMG3832_convert_20160511110755.jpg

やっぱり天麩羅ですよね もちもち感は山菜特有の物\(^o^)/


2016_0509_123909-CIMG3855_convert_20160511110409.jpg

ぜんまいの煮物
先っぽの方は発がん性物質が含まれているとか何とか
そんな事はどうでもよい これ先っぽが無かったら絵にならない

此処まで生きただけで儲け物 充分だ


2016_0509_133354-CIMG3860_convert_20160511110434.jpg

筍 メンマ風に煮付けて見た これもお気に入りに入れられる代物
次回レシピ書きます


2016_0509_112213-CIMG3848_convert_20160511110248.jpg

過去記事は こちら

トマトのハチミツサラダ




2016_0509_061418-CIMG3840_convert_20160511110153.jpg

大丈夫 太っていませんから


2016_0509_061614-CIMG3843_convert_20160511110221.jpg

ねっ・・・ 顔がでっかいね


2016_0507_112611-CIMG3819_convert_20160511110602.jpg

母の日に「忠さん」からカーネーションが届いた

これは私が希望した物 切り花ではなく鉢植えを 上手く育てれば越冬できる

実はここ何年か ブリザードフラワーが続いた
毎日同じ物を見るのは辛い物がある 正直 貰っても嬉しくはない

凄く言いずらかったけれど 思い切って去年 生のお花がいいとやっとの思いで伝えた
それも植木鉢の鉢花が良いと

ブリザードフラワーは多分 嫁ちゃんが選んでくれた物だと思う
中々遠慮があって思いは伝えられない

やはり欲しい物は言った方が正解だ その方がはるかに嬉しい

先に 嫁に「ありがとう」の電話を入れた 忠さんが選んだそうだ
これに幸福の木&四つ葉のクローバーが付いていたので早速鉢植えにした

愚息に後から電話を入れて 嬉しかったと伝えた
欲しい物を 貰えるのに何年かかったのだろうか   大変だね





| 料理~中華~ | 11:56 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおおっ~ 美味しそう!
スープ作ろうと新玉葱昨日買ったので
今日はお肉買って早速作りたいです

だいちゃん ふさふさ毛並みもよくて可愛いです
カーネーションきれいですね
よい母の日になったようでよかったですね ^^

| Non姉姉 | 2016/05/11 12:23 | URL |

むふふっ♪

何年かがかりで欲しいのものがもらえたんだね
はやとうりさん、がんばりましたぁ~d=====( ̄∇ ̄*)b

幸福の木に四葉のクローバーも一緒にっていうのが
うれしいねぇ~
いっぱい幸せがやってきそうだよ♪

おぉ!!!
リングの豚肉巻き
形がおもしろいね~
私も絶対、作るよv(=∩_∩=)ブイブイ!!

筍のメンマ風もいいなぁ~
トマトのハチミツサラダもね
こちらは 太郎くんが喜びそうやわ

コシアブラ、、、なるほど~
もちもちの食感なんだ
食べてみたいな♪(* ̄ω ̄)v

| もも天々 | 2016/05/11 12:36 | URL | ≫ EDIT

夫の母に贈る「母の日」のプレゼント
うちはもうお義母さんが亡くなってしまったので
毎年「何にしようかな」と考えたのが今では懐かしいです
言いたいけど言えない そこが難しいとこですねぇ
鉢植えで大喜びしたという記憶が残るから、きっと来年からは
大丈夫ですよ 思い切って言った甲斐ありますね(^-^)

| うにトラ | 2016/05/11 13:35 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
新玉ねぎの肉巻き父が喜びそうよ^^v
コシアブラ~こりゃやっぱり天ぷらが一番だね。
同居してないとお嫁さんには中々言いづらいよね~
私も息子にワンクッションになっちゃうよ^^
以前に鉢植えカーネーション貰った時、
たしか2シーズン越冬して自然消滅したよw



| 未来ママ | 2016/05/11 14:28 | URL | ≫ EDIT

欲しい物が有ったら言うのはドイツ人も同じよ~
何が欲しいってはっきり言います。
その方が、プレゼントする人も実は楽なんですよね~
考えなくても良い(笑)
こしあぶらって知りませんでした。
でも美味しそうね。
オニオン、手がかかりそうですが
目先が変わって美味しく頂けそう。

だいちゃん、顔が大きいの?
私と一緒だ~
違うのは私には可愛さが欠けてる(笑)

| 太巻きおばば | 2016/05/11 14:39 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

これ形が面白かったので即作ろうと思いました
焼くだけなのでそれほど手間はかかりません
ソースを掛けるのがミソですね^^

だいちゃん お顔がまん丸です(笑

そうですね、やっと気に入りの花が届きました
大事に育てますね^^

| はやとうり | 2016/05/11 14:55 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

中々ね言えそうで言えないんだよね
天々ちゃんも嫁の立場だから判るよね 娘だとすぐに言えるのにね
義理の中と言う物はやはり難しいものね
愚息に直接言ったわ 一年前の事だから忘れてるかと思ったけど(笑
息子って多くを語らないからね

玉葱リング 面白いのですぐに飛びついたわ(笑

メンマ風もトマトも美味しいよ これならご飯代わりに食べられる

コシアブラってこれだよ^^

| はやとうり | 2016/05/11 15:01 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

今までで貰った物数々あれど気に入らないから要らないって思った事あるね

途中からプレゼントは良いからねって何年も貰わない事もあったよ

やっと生きてるお花を貰えて嬉しいと思った
難しいね 言えそうで言えないのねやっぱり気を遣うよね

いい加減思いきって言わないと先が無いからね(笑

| はやとうり | 2016/05/11 15:06 | URL |

巨大なドーナツ?かと思ったわ〜笑)
新玉ねぎも 喜びそうなレシピですね!
味付けのセンスもバッチリですね ♪

だいちゃん ますます美男になって〜おばさんキラー?
もうメロメロ だわ 笑)

息子さんご夫婦への気遣い とても素敵だと思います。
はやとうりさんが 乙女の様なお方に思えて来たわ〜笑)

| 優 | 2016/05/11 15:07 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

お肉系男性は喜びそうね =^-^=
コシアブラの天麩羅 わしゃわしゃ食べたよ 美味しくてね

嫁には言いにくいよね どうしても息子に言うよね
それも何年も経って初めての事だよ ちゃんと聞いていたんだね(笑

2シーズン越冬したら上等だと思います 頑張って越冬させるわね

| はやとうり | 2016/05/11 15:12 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

はっきり物を言わないのは日本の文化だね 妙に余計な所で気を遣う
本当は改めた方がいいんだけどね ぎくしゃくしたくないとか思うのね

お互いにくだらない所で実は気を遣っているのね
やっとスッとしたって感じかな =^-^=

コシアブラってこしあぶらって感じでしょ 何を言ってんだかね

オニオンリング それほど手間でも無いの 焼くだけだからね

太巻きさんは顔でっかくはないよ だいちゃんはまん丸だ^^

| はやとうり | 2016/05/11 15:19 | URL |

優さん こんにちは♪

巨大なドーナツ 見えなくもないわね(笑
これ絵的には楽しい料理ですよ

だいちゃん 可愛いよね(親馬鹿でごめんちゃい)
いや~~そう言う所あるある(笑

こう見えて気が弱いの 何処からか石が飛んできそうだわ(*。*)
姑と嫁ってそんなものよ 喧嘩しても娘の方が気が楽だと思うわ

私は 「おっさん」ですよ いやほんとに(>。<)

| はやとうり | 2016/05/11 15:27 | URL |

新玉ねぎの肉巻、美味しそう!
手間はかかりそう!!!
やってみようかな。

コシアブラ、もちろん任せといて!
信州に来て初めて知ったんだけどね。
珍しい山菜があるものですよね。
やっぱり天麩羅よね。

だいちゃん、お顔まん丸。
かわいい~

言いたい事が言えない、これは分かるわ。
向こうが気持ちを込めてくれるだけに、言いずらいのよね。
私も鉢植えのお花が好き。
それで、後で地植えするの。
いつまでも保つでしょう?
楽しいよね。

| 万見仙千代 | 2016/05/11 20:25 | URL | ≫ EDIT

ああ~~、、姐さんは(気配りの人)だからね~。。。

プリザーブドフラワーは、綺麗で高いけど。。。
嫁さんも気を使ったのかね?
私だって、、、(困るプレゼント)貰うよ、娘なのにさ。
ありがとうって、、口では喜ぶけど・・・(タンス)に入りっぱなしもあるわ。(ここだけの話)

カーネーションは、地植えに良いよね。
ナデシコと同じ仲間だし、寒さに強いわ。

写真、(ミスド)の新しい商品かと思ったわ。(笑)
新玉は甘くて美味しいからね~。
さっき、フライパンで蒸し焼きにしたのを食べたんだけど。
何も無くても美味しかったから、お肉で巻けばもっと美味しいね。

だいちゃんのホッペ、(リスが両方の頬に餌をほおばった)みたいね。。(笑)

触ってみたいな。

| アイハート | 2016/05/11 23:03 | URL |

ドーナツかと思いました(笑

とっても見事なカーネーションですね!!

ほしいものを言ってほしいと
娘は思うものの・・・
一度聞くとそれを10年以上贈っています

母も本音を言ってほしいなって
ふと思ってしまいました・・・

私も母には遠慮があって
マルチ君ほど無邪気にねだれないからね・・・
(アイスは別ですが)

家を離れると
お互いに遠慮ができてしまうのでしょうね・・

| マルチ君の母 | 2016/05/11 23:14 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

新玉ねぎの肉巻 大丈夫揚げる訳ではないので意外と簡単です
炒めてソースを掛けるだけです 肉を巻くのも難しくはありません
そちら方面には珍しい山菜がありますね 山菜の宝庫ですものね

真ん丸顔のだいちゃん(笑 面白い子です^^

ね~え 言えないよね プレゼントは特に難しいよね
欲しい物を貰える事が一番嬉しいんだけどね 中々ね(>。<)
鉢植えのカーネーション上手く育てて見るわね =^-^=

| はやとうり | 2016/05/12 06:29 | URL |

アイハートさん おはようございます♪

プリザーブドフラワーは一つあれば充分よ たくさん入らないね
お花は生きた花が一番だよ カーネーションの育て方教えてね

娘さんでもそうなの 箪笥の肥やしになって捨てるに捨てられないよね
洋服は気に入った物は一つも無いのね 断捨離した時に思い切って捨てたわ
娘さんでも言えないのか~ 

ミスドの新商品? はやとうり家の新商品です(笑
おっさんが一人で食べていました

だいちゃんのほっぺふくよかだよね 何かほおばっていたのかな(笑 食いしん坊だからね

| はやとうり | 2016/05/12 06:39 | URL |

マルチ君の母さん おはようございます♪

でっかいドーナツですよ(笑

切り花よりははるかに持つ花です 上手く育てて見たいね

>ほしいものを言ってほしいと
>娘は思うものの・・・
>一度聞くとそれを10年以上贈っています

そう言う物なのか~~
たまには欲しい物も変わる事あるよね 買えそうで買えない物とか
お値段に関係なくね

お互いに本音で言い合えれば色々な事ぐっと改善されるのにね

と言うよりやはり姑と嫁だからね 遠慮する部分はあるよね
それもある所では大事なんだけどね^^

| はやとうり | 2016/05/12 06:46 | URL |

おはようございます。

新玉のリング、これはいいですね!
豚バラ大好き(卵の次に^^)のナンテイ、
厚めの肉でやってみたい(笑

いろいろ珍しい料理、感服しました!

だいちゃんは、目がいい☆
うちの周りは、イヤな目つきの猫ばかり(>_<)

| NANTEI | 2016/05/12 08:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

トンリングですね
この間 TVで見て 作ってみたいと思いましたが
豚肉を巻くのが難しそうと まだ 手をつけていませんでした
焼く前の画像を載せていただいてるので、
それを 参考に 私も 作ってみます

| kotone | 2016/05/12 08:31 | URL |

おはようございます。

新玉葱美味しい時期ですよね♪
私も昨夜 新玉葱で玉葱ドレッシングを作りました。
これは面白いですね~!

プリザは私も2年ほど習いましたが やはり生花がいいですね。
捨てれないのが どうも・・・・・
今までのプリザ作品 母・妹にあげまくって(もう いらないと言われました)
店に何個か 家に何個か・・・・・いらん 笑。
カーネーション 母親にあげても全部枯らしてます。(^▽^;)
母にも生花をプレゼントしました。
枯れると捨てれて 邪魔にもならずいいですよね。

お嫁さんにも気をつかいますね。
要らないって 言い難いです。(^▽^;)

| mon tresor 2007 | 2016/05/12 08:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/12 09:57 | |

今旬の新玉パワーもらってます。
くるくる豚巻テレビで観てやろうと思ってました。
でも忘れてた・・・あはは^^;

夫の母には去年まで
紫陽花の鉢植えをプレゼントしてました。
品種改良で毎年違ったものをあげてました。
が!
腰が痛いので紫陽花はもういらん!と。
なので今年から缶酎ハイとウィスキーに変更です。
もちろん箱買いです。(爆)

| びびっちょん | 2016/05/12 10:49 | URL |

新玉早速やってみよう、筍もう終わったなー〜来月真竹が出るからやってみよう。レシピ楽しみだ‼

| サン | 2016/05/12 11:22 | URL |

おかしゃん こんちぃ~です。

コシアブラってハーブみたいで可愛いね。
 名前からイメージがぁ付かなかったけどこの落差はいいなぁ。

だいちゃん 男の子だけどなんかきれいだよね^^。

| なになにこ | 2016/05/12 15:54 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

これは形の面白さに魅かれました(笑
お肉分厚いと巻けないでごじゃるよ ゴロゴロとひっつきが悪いぞな・もし

薄くても美味しいでごじゃるよ^^

だい坊の魅力は飼い主が見ても真ん丸お目目です 表情も豊かです

>うちの周りは、イヤな目つきの猫ばかり(>_<)

これは強烈 お土産を残されたりするので余計にそう感じるのでしょうね
持って帰れと次回あった時には伝えましょうね(笑




| はやとうり | 2016/05/12 16:00 | URL |

kotoneさん こんにちは♪

豚リング テレビでやっていたのですか
私はフェイスブックで見ました めちゃめちゃ早送りの物(笑
あれ位手早く出来れば苦労はないね(笑

ほんの少し味見をしただけですがソースが美味しかったですね
これは応用できると感じました

| はやとうり | 2016/05/12 16:05 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

玉葱リング玉葱ドレッシングでも頂けると思いますよ
要するにお肉ですから殿方には人気があると思います
結構ボリュームありますよ^^

お花はやはり生がいいわね~~地植えをすると長く持つそうです
お花が終わったらカットして良い土を入れ替えて移植します
上手く育つと嬉しいですね 冬にも強いそうですよ

一時期要らないと断っていた時代もあったのですよ
愚息に去年伝えて今年このお花が来たのは正解でした
素直に嬉しかったですね 幸福の木も四つ葉のクローバーも上手く育てますね

| はやとうり | 2016/05/12 16:16 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

新玉リングテレビでやっていたのね テレビは見て無いの
フェイスブックのめちゃめちゃ雑な奴(笑
あれを見て良しやろうと言う気になりました(笑

びびちゃんもやはり義母さんには気を遣いますか
はっきり要らんって言えるのですね(笑
私も酒類で良いかも あっはっは 消えて無くなる物あっさりしていいかもね^^

| はやとうり | 2016/05/12 16:21 | URL |

サンちゃん こんにちは♪

新玉 色々調理方法あるよね 新玉独特の美味しさってあるものね
来月真竹が出るの それでメンマ作るといいよ 保存食に良いお味だよ^^

| はやとうり | 2016/05/12 16:26 | URL |

なになにこ しゃん こんにちは♪

コシアブラって柔らかい葉っぱでしょ
でも揚げるともちもちっとしてるのよ 美味しいよ
「おっさん」の分も大方私が食べたよ(笑
おっさんには豚肉さえ上げておけばいいからね

だいちゃんって不思議な子だよ 
段々知恵が付いて来て甘噛みも軽くなってきたしお手手で触る時も爪が出ていないよ ちょいちょいってするお手手が可愛いんだ(笑

怒ったらびっくらぽんの顔をするよ 大きなお目目でね^^

| はやとうり | 2016/05/12 16:34 | URL |

こんにちは はやとうりさん
おぉーーこれがコシアブラなのですね。
何かの葉先部分なのでしょうか。
柔らかそうな葉ですね。
丸い形の豚肉巻きは楽しくて美味しそうですね。
今度れもんが帰省したら作ろうと思います。
鉢植えのカーネーションがキレイです。
想いを伝えられて良かったですね(*´▽`*)

| イヴまま | 2016/05/12 17:20 | URL |

イヴまま ちゃんおはよう♪

ウコギ科ウコギ属の落葉高木だそうです
その新芽の所です 葉は柔らかで美味しいです 
天麩羅にするともちもち感あります たらの芽と良く似た食感です

豚肉巻きは若い方や殿方には人気だと思います
私は味見をした程度ですがみじん切りした玉葱のソースが他の物にも応用できそうです
形がインパクトがあるのでれもんにいたんやお友達は喜ぶでしょう

そうなのです やはり生のお花は素敵ですね 大事に育てるわね^^

| はやとうり | 2016/05/13 04:48 | URL |

はやとうりさん、おはようございます♪

玉ねぎの肉巻き、形が面白いですね!
オニオンリング???って思いました。笑
今度真似して作ってみようかな。

だいちゃん美猫♪♪♪

欲しいものを上手に言ってもらえると
あげる方も楽なんですよね。
素敵な鉢植え、嬉しいですね!!

| 花音 | 2016/05/13 09:11 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

これね見た途端すぐに作ろうと思ったわ^^
アイディアが面白いじゃない

お肉があるので男性は喜ぶわ オニオンリングも美味しいレシピあるよ

だいちゃん ほんと綺麗だよね(親馬鹿チャンリン)白い部分も真っ白なの^^ 若さの勝利だね 

中々ね欲しい物って言えないのよ 変な所でお互いが気を遣ってるのね
色々な事歳月が解決していくね^^ほんと嬉しいね

| はやとうり | 2016/05/13 12:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/14 03:05 | |

(トマトのハチミツサラダ)のレシピ見ました~。

レシピも良いけど・・・
のんのん、くうちゃまの所がもっと面白かったです。
で、日付をみたら、、、2011年だったわ。
元気よく取り合った挙句、、、どうなったかしら、ってね。

(新玉ねぎ)今日の目玉だったので、早速買って来ました。
大きなのが3個98円。(6個買った)
新ジャガも、3個98円。

この辺は、まだ芽が出たばかりなのに・・・日本のどこかではもう収穫なのね~。
また、美味しいお料理お願いします。
(NHK今日の料理)本買って来ました、思考力ゼロです。(涙)

| アイハート | 2016/05/15 11:25 | URL |

アイハート さん こんにちは♪

トマトのハチミツサラダはダイエットに良いのよ
これで夏は痩せられる(笑

勿論 あの後はくうちゃまに取り上げられたと思います
かかあ殿下でしたからね 今はのんのんが強いです(笑

2011年と言うと5年も前ね 私も今よりずっと元気だったわ

新玉も新じゃがもお安いわ 買いに行こうかしらね(笑
此処の所スーパーにも全然行っていないの 太陽アレルギーで外に出れないのよ
困ったもんだわ 今からだいちゃんと少し遊んで料理しますよ^^

NHKの今日の料理は好きな本です 良い事たくさん満載です

| はやとうり | 2016/05/15 13:09 | URL |

こんにちは

ワンちゃんたちもアイスって食べるのですか??
そういえば
ワンちゃん用のケーキもあるのに
アイスとかゼリーって売ってないですね!

| マルチ君の母 | 2016/05/15 13:09 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

わんずアイス食べますよ 夏は暑いので冷たい物口当たりが良いのでしょうね
アイスは作ろうと思えば簡単に作れますよ
FPで撹拌して冷やすだけです アイスクリーマーなんてあるしね^^
ゼリーは上げた事はないなぁ プリンなんて好きですよ

| はやとうり | 2016/05/16 05:20 | URL |

おぉーーー、新玉葱の豚肉巻き、なんて大胆な発想☆
これは酒のツマミにもいいかもデスネ。早速作ってみます。

鉢植えのカーネーション、よかったですね。
なかなか欲しいものって伝えにくいですよね。

> ブリザードフラワーが続いた
> 毎日同じ物を見るのは辛い物がある
そうか、そういう考えの方もいらっしゃるのね。
それは、いいご意見を伺いました☆
ついつい、手間要らず(水換え要らず)でいいかも?
なんて思いがち。参考になりました。

だいちゃん、写真の撮り方でぽっちゃりさんにもスマートにも見えて
おもしろいですね〜♪

| さとちん | 2016/05/16 11:16 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

これねフェイスブックに乗ってたの 面白いと思ってすぐに飛びついたわ(笑
でもね作り方は詳しくは乗っていなくてね大雑把
だからこちらも大雑把です でもインパクトはあります

いや~~欲しい物なんて言えないよ 向こうも色々考えたんだろうしね
やっと言えたって感じね お花はやはり生が素敵ね
枯れない花ってずっとあるでしょ 疲れるのよね
人それぞれだと思うわよ それが良い人もいると思うしね

だいちゃん 良く食べても人間で言う所の一番新鮮な時代だよね
人間だと綺麗なスタイルの時よ(笑 若さで輝いているわ^^

| はやとうり | 2016/05/16 13:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT