今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鯵のカラフルマリネ

お刺身用の鯵があったので久しぶりにカラフルマリネを


2016_0518_173751-CIMG3936_convert_20160520100032.jpg


過去記事は   こちら

魚のカラフルマリネ


2016_0419_180728-CIMG3523_convert_20160520095830.jpg

魚繋がりで 鯖のバッテラ と言うか箱ずし

どうでも良いけど「おっさん」の好物

あんまり作りたくもないけど鯖 鯖とうるさい 何処かで与えておかないと(笑


2016_0508_172646-CIMG3833_convert_20160511110526_201605201005190dd.jpg

鯛の煮つけ   私はこちらの方が良い
お互い別々の物を食べるあるよ


2016_0419_112901-CIMG3516_convert_20160520095808.jpg

ニョッキのトマトソース


2016_0511_144745-CIMG3868_convert_20160516102203.jpg

そうそうこのレシピ書いておきますね

【かぼちゃのカラメルソテー】

【材料】

かぼちゃ   1/4個くらい 量ったけど日数が経ち過ぎて忘れた
バター   大さじ1/2
砂糖   大さじ1
醤油   大さじ1/2
スライスアーモンド   少々(無くても良いです)

かぼちゃの量を見て感で調味料 判断して下さい

かぼちゃはあらかじめ8分どうりくらい火を通しておく
私は蒸しておきました 茹でると水っぽくなるのでまずい

電子レンジ 否定派 レンジは温め専門

作り方はフライパンでソテーして調味料を絡めるだけです =^-^=



2016_0314_083148-CIMG2994_convert_20160316102806_20160520100521456.jpg

いつも大人しいのんのん君

朝起きて散歩後 必ず私のベッドへ直行 目が覚めると じっと待つ
開けてくれと声を発しない 開けなければ永遠に待つ こちらも気付かない時がある

同じ状況で開けろ~~と意思表示するのは あーちゃん
うわん わんわん 開けるまでうるさい 大体忙しい状況で起きて来る


2016_0519_121153-CIMG3943_convert_20160520095618.jpg

「おとしゃん」 暇かいな 遊んで上げるでごじゃるよ

手を出すでごじゃる


2016_0519_105622-CIMG3938_convert_20160520095550.jpg

百均で こんな物を見つけた
車の前に置くのである 太陽が当たると首を振る 
だいちゃんにそっくりなので即買いした 又要らんもんを あほでござる(>。<)


2016_0506_073413-CIMG3796_convert_20160507100125_20160516102742227.jpg

この時期 猫の額ほどの庭が花盛り 総て多年草 ほったらかしなのに健気






ブログ 左サイドに設置している「クリック募金」

熊本地震緊急支援 1クリックするだけで 3円の募金が出来ます(企業負担)

月に90円として年間1,000円にはなります 根気良くやり続けています
チリも積もれば山となるの心意気で

本人負担はありません このリンクを貼っているブログでは何処でクリックしても良いのです

たかが3円ですが 侮れません 
東北地震の際もずっとクリックし続けました(当時は1円でしたが頑張りました)

もしお時間があれば 1クリックを 
お時間無くても工面してクリックするですよ byだい坊 



| 料理~洋食~ | 10:58 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

クリックしたよ~

鯖、私も好きですよ。
塩焼きが好き。何故なら何もしないで良いから(笑9

ガラスに映ったのんのんちゃん、可愛いですね。
シッポ振ってるのかな?
だいちゃんは凄く大きくなったように見えます。
栄養状態が良さそうね~(笑)

| 太巻きおばば | 2016/05/20 13:28 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
ひかりもんの魚が好きなおっちゃんは根っからの魚好きかな?
肉厚の鯖箱ずし、カリカリ梅が入ってるの?美味しそう~
カボチャのカラメルソテー今度やってみるね。
これ百均にあった~つい要らんもん買うのは一緒w
うちも今では宿根、多年草のみよ~律儀に育ってくれるもんね^^v

| 未来ママ | 2016/05/20 13:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

鯵に鯖。。。おいしいですよね❤
鯛の煮付けもいいね
最近 生の魚の良いのがゲットできなくて・・・
帰りにスーパー寄ってみよう!

このシルエットはのんのん君?
じっと待ってるなんて 健気だねぇ~
だいちゃん だんだんお顔が凛々しくなってるね
元気も有り余ってそうだし。。。
うらやましい。。。

| ぱんくい | 2016/05/20 15:23 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

クリック地味~~な作業ですが黙々と以前からクリックしまくっています
以前はクリックサイト沢山あったのです^^

お魚 塩焼き美味しい食べ方です

のんのん君 いつもああやって待っているのです
何も言わないので気付かない時も根気良く待っています

だいちゃんね~チワワよりははるかに大きいですね
さっきも又廊下まで降りて来てのんのん君と合いましたが倍くらいに見えますね
体重は見た目ほどないのですがね 尻尾も長いし見た目は大きいです
栄養状態は良いと思います 初めて飼う男の子 女子よりは大きいように思います

| はやとうり | 2016/05/20 16:08 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

鯖が好きな理由は小骨が無くて食べやすい所だそうです
鰯や秋刀魚は喜びません 太刀魚なんて論外です
多分魚よりは肉派です 魚好きは私です 鯖は好きではありません

寿司飯には紅生姜を入れています^^

かぼちゃのカラメルソテーは殆どお犬様用です 
バターが入るので美味しいのでしょう 少ししか入れないけどね

飾り物の猫 百均です 又明日用事があるので見て来るね^^
余計なもん買うよね(笑

多年草 楽で良い ほっちっちで咲くものね =^-^=

| はやとうり | 2016/05/20 16:18 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

私は鯛の方が好きです 鯖に比べれば鯵の方がまだましです^^
この鯵は3枚卸しまでやってくれました ラッキーです

シルエットはのんのん君で~~す 大人し過ぎて逆に困る事あります
まぁ息子のあーちゃんが自己主張の強い子なので合わせれば丁度良いです(笑

だいちゃん 若いって凄いね 動きもわんこに比べるとまるで違う
最近階下に降りる事を覚えて大変です
おっさんが何度も2Fに連れ戻します わんこにあってもへっちゃらです
逃げもせずうろたえもせず(笑

| はやとうり | 2016/05/20 16:27 | URL |

今夜はタコのマリネです〜アジの方が良かったかな?
カボチャの隠し味のバターが良さげね。
コックリとした美味しいおかずになりますね ♪

いじらしい性格や ふてぶてしい性格や〜
ペットも イロイロ人間と一緒だわね 笑)

| 優 | 2016/05/20 17:07 | URL |

優さん こんにちは♪

いえいえ タコも美味しいですよ^^
鯵 たまたま新しくてこりこりしていました

かぼちゃ煮物を良く作るのですがこちらも美味しいですよ
煮物もわんにゃん用です 大好きであーちゃん以外の子は食べます

一番ふてぶてしいのは大ちゃんかも~~(笑
のんのん君 あーちゃんに合っても平気です なんちゃぁ思っていません(>。<)

| はやとうり | 2016/05/20 17:29 | URL |

こんばんは。

鯵のカラフルマリネ、これ美味しそう!!
でも絶対に作れっこない。
三枚おろし、出来ないもの。
バッテラも美味しそう。
スーパーで時々バッテラ買うけど、ものすごく薄い鯖で、結構なお値段がするのよ。
こんなに厚いのは見たことがないわ。

だいちゃん、段ボール遊具、本当に気に入ってるのね(笑)
良かった良かった。

クリック募金って、そういう仕組みなんですか。
私も協力しますね。

| 万見仙千代 | 2016/05/20 20:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

バッテラ大好き!
たまに 食べたくなるけれど
自分で 作るのは すごく 手間なので
スーパーで 買って 食べてますが
味は イマイチで あまり 満足は 出来ていません^^;

| kotone | 2016/05/20 20:11 | URL |

こんばんは。

カラフルマリネ美味しそう~!
やはり彩りの綺麗なものって食欲わきますね♪
箱寿司も これなら私食べれます むしろ好きです。
お家で箱寿司出て来るって ホントご主人様が羨ましい~。

ニョッキも好き 好き モチモチ感がいいですよね。
娘と夫が好きじゃないのですよ 食の好み バラバラ💦

のんのん君 待っててくれるのですか~!
いいなぁ。。。。。
あーちゃん やっぱり。(^▽^;)

だいちゃんそっくりですね 100均の。
可愛い~♡ 
お花も綺麗な時期ですね。
我が家は所々です 芝生の雑草と格闘の日々です。

| mon tresor 2007 | 2016/05/20 21:38 | URL |

関西と言えばバッテラ?
夫の母が好きです。
私はなぜか なんとなーくですが食べて事がないのです。

かぼちゃ美味しそう!これいただきまーす。
大ちゃん人形カワユイね^^。

| なになにこ | 2016/05/21 00:27 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

3枚卸しまではやってくれる魚やさんいます スーパーの中
またはお刺身でやればできると思いますよ 野菜も豊富に頂けます

スーパーのバッテラ確かにお高いです 最近は鯖その物がお高いのです
昔のリーズナブルな魚が今や高級魚 ぎょぎょっ(笑

この段ボール意外にしっかりしていてビックリです
おっさんが上に上がるとすぐに段ボールの場所に行くそうです
遊びたいのね(笑 まだまだ10代だものね 無理もないわね

| はやとうり | 2016/05/21 05:41 | URL |

mon tresor 2007 さん おはようございます♪

マリネもこれなら美味しく食べられます 彩は大事ですね^^
箱寿司の木枠があるのです 道具は使わないともったいないです
お高い木枠でしたから(笑

ニョッキたまにはね スパゲティーもいいけど目先を変えて^^

のんのん君は基本的に大人しいのです 自己主張はまずしない
息子のあーちゃんにまかせっきり 頼りないパパです(笑

あっだいちゃん見っけって感じです 在庫が無くて飾られていた物です 店員さんが宜しいですかと気遣い(笑
だいちゃんに似てさえいれば何でも良いのです 車の運転には目障り??

| はやとうり | 2016/05/21 05:51 | URL |

kotone さん おはようございます♪

順序が逆になってごめんなさいね

バッテラお好きなのですか 家で作ってもそれほど手間ではありません
新しい魚が手に入れば可能です 昆布〆しないといけませんが
市販品でも可能ですよ
大葉をたくさん使っています^^

| はやとうり | 2016/05/21 05:56 | URL |

なになにこしゃん おはよう♪

そう言えば田舎ではバッテラなんてありませんでしたね
関西に来て知ったお寿司です

関西は箱物寿司多いです 穴子とか海老とかね

義理のお母様がお好き なに子しゃんは食した事が無いの
大葉を挟む事であっさりします 爽やか感あり^^

かぼちゃ 煮付けよりは美味しいかも インパクトありです

| はやとうり | 2016/05/21 06:07 | URL |

おはようございます。

昨晩、メニュー見て、、、ヨダレ垂らして寝ました。
朝起きて、またヨダレ垂らして・・・ (パン)を食べました。
(バッテラ食べたくても、、写真だけです・・・涙)

お昼は、ニョッキとカボチャを見ながら(焼きそば)でも食べるつもりです。。(号泣)
はやとうりさんちの子に生まれれば良かった。。。


今度は猫に生まれ変わって、(はやとうり家)の周りをウロウロして、、拾って貰って(ご馳走)を食べる予定にしています。

(鯛は、塩焼きを与えて下さいませ)ブフッ。。。

| アイハート | 2016/05/21 09:21 | URL |

鯖寿司、、美味しそう~~
私、大好きなんだぁ(≧∇≦)

かぼちゃのカラメルソテー
お弁当のおかずにもいいね♪

のんのん君は、じっと耐えて
ガマン強いんやね~
しっぽだけ振って 静かにアピールしてるんかな(´▽`*)

あーちゃんは、賑やかなんだ
忙しい時間帯っていうのが おもしろいな
はやとうりさんにしたら 少しズラしてよってとこだろうけど(笑)

だいちゃんは、箱がまだまだお気に入りなんだね~

> 太陽が当たると首を振る
だいちゃんに似てる似てるヾ(@^▽^@)ノ
可愛いの見つけたね
乗ってる時間も楽しそう~

| もも天々 | 2016/05/21 13:39 | URL | ≫ EDIT

アイハート さん こんにちは♪

>昨晩、メニュー見て、、、ヨダレ垂らして寝ました。
>朝起きて、またヨダレ垂らして・・・ (パン)を食べました。
(バッテラ食べたくても、、写真だけです・・・涙)

あっはっはっは

鯛は煮付けよりも塩焼きがお好みでしょうか
私はしっとりした煮付けが好きです

我が家の子になりたかったら だいちゃんのように天から降ってくるでござるよ
だいちゃんは天から舞い降りて幸運を掴めたでごじゃるよ えへへ

| はやとうり | 2016/05/21 15:57 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

そうだ天々ちゃんはきずしが好きだったものね それも生っぽい物
バッテラ寿司は当然好きだよね^^

かぼちゃ煮物じゃないから汁も出ないよ お弁当にいいね
ゆきちゃまの薬の中に混ぜ込んでる 薬ちょっと苦いのよ

のんのん君 大人しい子でね声も出さないよ 多分尻尾も振って無い
ひたすら待つだけ(笑

あーちゃんは開けられる癖に甘えて泣くんだよ 軟弱王子だよ
不思議に手の離せない時に開けろや開けろってね

段ボール箱 意外に丈夫だよ 日中はあの箱の上で多分眠ってるよ

そっくりでしょ 思わず買ったよ(笑 運転に邪魔になる?けどね

| はやとうり | 2016/05/21 16:05 | URL |

はやとうりさん、こんにちは~♪

ねこにゃんの首振るの、だいちゃんにそっくり!笑
これ見つけたら買っちゃいますね。

私も鯖寿司大好きです~~~。
肉厚で美味しそうぅぅぅ。
食べに飛んでいきたい!

| 花音 | 2016/05/22 08:38 | URL |

花音ちゃん おはよう♪

ねこにゃん 百均で無くても買うよね
運転の邪魔 そんなの関係ねぇ 気にしない(笑

家で作ると酸っぱさ加減できるしね 〆過ぎた物は嫌なの
生っぽい方が好み おっさんは鯖でありさえすれば何でも良いと言う感じ
味音痴ってや~~ね

元気な時に大阪までひとっ飛びそれも良いわね^^

| はやとうり | 2016/05/22 09:05 | URL |

こんにちは
先日、関西へ行った際に
おかしゃんち近いのかな・・・って
思いながら駆け足での日帰りでしたが
なんとなく思い出していました
ブログって深いものですね・・・

ばってらは大阪名物ですよね?
でも新大阪の駅構内では売っていなかった
むかしからあったお店がなくなっていて
あれ???って思いました
父が好きだったので
あれば買っていこうと思ったのですが・・・

大ちゃん 凛々しいお顔になりましたね!!

| マルチ君の母 | 2016/05/22 10:52 | URL |

鯖、大好きでごじゃる~^^
酒場では必ず注文するでごじゃる(>_<)

おっさんと仲よしになれそう!あははは。

だいちゃん人形、ばっちしですね@@
百ショップ、おそるべし^^

| NANTEI | 2016/05/22 12:16 | URL | ≫ EDIT

ボリューミーなバッテラですね。
自分で作ったことないですが好きです。^^

100均って行くと要らんもん買ってます。
魔法にかかるんかいな?(笑)

クリッククリック!
みんなで応援しなきゃです。

| びびっちょん | 2016/05/22 13:07 | URL |

鯵のマリネ、カラフルでいいですね~
食欲そそります(^^♪
サバは私もちょっと苦手ですが・・鯵のマリネは好きです♡

100均にありますねぇネコちゃん
大ちゃんに確かに似てる~~

多年草、楽ちんですよね~
何もすなくても 芽が出て
花を付けてくれる。。
ゼラニウムなんか特に強いですね(^^♪

| まあや | 2016/05/22 13:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/22 13:14 | |

マルチ君の母さん こんにちは♪

我が家は新大阪からだと更に1:30分程掛ります
大阪も広いからね 新大阪事態が結構端の方と言えば端の方

バッテラは街中に出れば何処にでもあると思います
駅の構内だと限られるわね^^
お父様 お好きなのですか それは残念でしたね

だいちゃんは様々な表情を見せてくれます^^

| はやとうり | 2016/05/22 15:59 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

殿方の方が圧倒的に 鯖のファン多いような気がします
会社員時代 社員食堂で鯖定食圧倒的人気でしたよ
このブログに訪れる殿方 お好きだとおしゃる方多いです

>だいちゃん人形、ばっちしですね@@
>百ショップ、おそるべし^^

でしょう これ一般的な 百ショプではなくややお洒落なショップです
百均侮れないですね 材料費だけで百円以上掛りそうですね

又これを買う アホがいるのです(笑

| はやとうり | 2016/05/22 16:07 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

バッテラ滅多に作らないけれど買えばお高いので(笑

百均って 安いからとどんどん籠に入れるとお会計の時に驚きます(笑
値段のマジックに掛るのだと思います

クリック募金 以前はもっとたくさんあってね面倒くさいけれど頑張ってクリックしていました
熊本地震の3円は侮れません 東北地震の時のクリック募金合計するとかなりの金額でしたよ
こんな事しか出来ないけれど僅かな労力で出来るのであればね^^

| はやとうり | 2016/05/22 16:16 | URL |

まあやさん こんにちは♪

何かまあやさんとは食の好み似てるわね
淡白な物が好きです ヘルシー食材好みますね^^

百均 面白いね 余計な物すぐに買うけれどね(笑
だいちゃんにそっくりだったのでレイアウト商品で埃被っていたけど(笑

ゼラニウム 強いね~~今ベランダも花盛りです
花が終わったらカットして小さくしておかないとね いくらでも大きくなります
或いは梅雨時に挿し木ですかね

| はやとうり | 2016/05/22 16:23 | URL |

今日も美味しそうなのが並んでますね〜。
おっ!かぼちゃのカラメルソテーのレシピが載ってる。
これ、今夜作ってみよっかな♪
あ、新玉葱の豚肉巻き、一昨日作りましたよ〜!
いつもは「おいしい?」と訊かないと感想を言わないツレアイが
「これ旨い!」と自分から言っていました。
そのくらい美味しかったです!
いつも美味しいレシピをありがとうございま〜す☆

| さとちん | 2016/05/22 18:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/05/22 23:14 | |

さとちん さん おはようございます♪

我が家 かぼちゃは週一で購入します
たまには味付け変えないとね(o^。^o)

新玉葱の豚肉巻き美味しかった 良かった~~
すぐに作るこれ大事な事です 今度今度と思っているとその内忘れる
これ、私の事です(笑

やや巻きにくい所が難点です 意外に豚肉が必要です =^-^=
いいえ~~どう致しまして

| はやとうり | 2016/05/23 04:28 | URL |

クリック募金 これは頑張ってしてあげたいですね
何か出来る事は根気強く!気持ち届けたいですね

お互い別々の物を食べるあるよ>どこかで聞いたセリフだ…
私も好きな物 好きな事してた気がします
色々と美味しそうですね~
うちの変わり映えしないご飯と大違いです
よい刺激頂きました (^v^)

| Non姉姉 | 2016/05/23 05:14 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

そうなのです クリック募金 以前はたくさんあってクリックするのも相当根気が要りました 東北地震も5年ほど毎日地味ですが頑張りました

食の好みはまるで違いますね ある意味喧嘩にならなくて済みますが(笑

いえいえ家も変わり映えしないですよ 
ブログ書いていなかったらもっと単純になったと思います(^_-)

| はやとうり | 2016/05/23 10:18 | URL |

こんばんは。

茎ワカメの佃煮を作ってみました。
非常に美味しゅうございました^^

ブログにUPしたいと思い、
はやとうりさんのお作を参考にということで、
勝手にリンクを貼らせていただきました。

事後承諾でまことに済みませんが、
念のためです、いかがでしょうか?

| NANTEI | 2016/05/23 20:54 | URL | ≫ EDIT

NANTEI しゃん おはようございます♪

え~~~っ 茎わかめまだ売ってたの それとも冷凍しておいた
私も先日冷凍保存をしていた物を煮付けました これで最後です

どうぞどうぞ貼るなり切るなりお好きなようにして下さいな^^

| はやとうり | 2016/05/24 05:50 | URL |

こんにちは。

どれもとても美味しそうです。
鯛の煮付け・・たべたい!!・・^^

今日は我が家は鯖の味噌を用意しています。

のんのんちゃんはおとなしいのねぇ。
私もボキンポッチします。

| H.yamaneko | 2016/05/24 14:23 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

私 魚の煮付け好きなのです 多分塩焼きよりも好き^^
又、煮付けメニュー載せますね

鯖の味噌にもいいですね 鯖 味噌煮なら大丈夫です 

そうなのです 小さい頃から大人しい子です しっかり者のくうちゃまがいたからね(笑

1クリック 皆さんがすると大きな金額になるのですよ
昔は10箇所くらい毎日していて結構大変でした 
それでもクリックで何かの力になるのなら頑張れます^^

| はやとうり | 2016/05/24 17:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT