今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いんろう豆腐

ブロ友のmonさん 大変長らくお待たせしましたね
決して忘れていた訳ではありません
ちゃんと覚えていましたよ =^-^=


2016_0531_185741-CIMG4083_convert_20160601121427.jpg


2016_0531_192702-CIMG4094_convert_20160601121534.jpg

時代劇に出てくる印籠に 似ているでしょ   だから印籠豆腐

これでざましてよ ねっこれでしょ!! 違ったら言ってね

【材料】4人分

高野豆腐   4個
鶏胸肉(皮なし)   150g

干し椎茸   8g (画像はキクラゲを入れました)
人参   30g
土生姜   少々

付け合わせには何か青い物でも付けて下さいね

(A)
砂糖・薄口醤油・酒   小さじ1
卵   1/2個

(B)
出し汁   400cc
砂糖・薄口醤油   大さじ4
味醂   大さじ2

【作り方】

1.高野豆腐は戻して厚めに包丁を入れ切り込みを作る


2016_0531_153513-CIMG4080_convert_2016601121401.jpg

こういう感じですよ 刃が手前に見えていてごめんなさいね
これはペティーナイフです(メチャクチャ良く切れます 扱いにはご注意を)
切れない包丁でこの切り込みは難しいです

2.干し椎茸は戻して千切り人参・生姜も同じように切る
3.鶏胸肉は適当に切り調味料(A)と共にFPに掛ける
4.高野豆腐の切り込みに(3)を詰める
5.平鍋に調味料(B)を煮立て(4)を並べ落とし蓋をして静かに煮る
6.煮上がったら冷まし三つ切りにし切り口を上にする


2016_0521_111659-CIMG3960_convert_20160601121638.jpg


2016_0521_111853-CIMG3962_convert_20160601121704.jpg


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中

創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』

綺麗に仕上げる為にだし醤油 試してみました

メーカーによって違うと思うのですが出汁醤油 独特な匂いが気になって
今まで使わなかったのですが こちらを使って見ました

薄口醤油の代わりに他の調味料はレシピ通りです

高野豆腐の煮付けは味付け非常に難しいのです

だし醤油はお吸い物 和え物 その他諸々に使って見ようと思います


2016_0531_185954-CIMG4087_convert_20160601121507.jpg

これも又ご紹介しますね


2016_0601_105404-CIMG4105_convert_20160601121140.jpg

のんのん君 やはり年齢ですかね 足腰に来ても仕方のない年齢
しばらく様子を見ます


2016_0601_105329-CIMG4103_convert_20160601121115.jpg

あーちゃんは まぁ何とかだましだまし食べさせています
必要最低限は食べさせないとね(°-°;)

良く食べる子の方が まだ扱いやすい 


2016_0601_105450-CIMG4108_convert_20160601121209.jpg

ゆきちゃまは大丈夫 治療しています


2016_0601_110739-CIMG4117_convert_20160601120926.jpg

一番元気印のこの方 ベランダに出してみました
多分 リードを付けなくても大丈夫とは思うのですがもしもの事があると大変

以前の ジャジャちゃんのようにベランダの手すりを乗り越え脱走したりはしません
普通にベランダ歩きますね


2016_0601_110721-CIMG4115_convert_20160601121014.jpg

ナイロン製の人工芝で 爪とぎガリガリとしています


これから暑くなると一番奥の部屋に置こうかと考えています
2Fは暑いからね   色々試しています

外にはケージごと自転車に積んで毎日お散歩させています
もうこの辺の景色は覚えたはず 公園まで行くそうです

お手とお代わりは完ぺきに覚えました
ハイタッチを教えたいのですが私が出来ません 

じゃんねんでごじゃるよ ぼかぁ何でも覚えるにゃぁと言っております

お弁当写真【募集】運動会やピクニックに!かわいいお重箱とバッグセットプレゼント♪

株式会社イエロースタジオ

| 料理~和食~ | 13:34 | comments:39 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

関西の白だしに比べると色が濃いですね。
九州の出汁醤油ということは~
やっぱり甘目なんでしょうか?

人間のお婆ちゃんに効かなかった鮫軟骨のサプリが
お婆ちゃんワンコに効いたという話を聞きました。
そのワンちゃん13歳のダックスで腰痛持ちだったんですよ。
そんな事もあるんですね~。^^

| びびっちょん | 2016/06/01 14:42 | URL |

高野豆腐がこのように変身するなんて〜笑)
見た目の高級感は お正月食材にもなるわね。
お財布的にも優しそう〜♪

| 優 | 2016/06/01 15:35 | URL |

こんにちは

美しい高野豆腐です
お料理は見た目・・・大切だもんね~

暑くなってきて 体に堪えちゃうかな。。。
わんこも人間も 年々しんどくなるよねー
だいちゃんの若さが羨ましいわ。。。

| ぱんくい | 2016/06/01 15:45 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

色的には関西で売られている出汁醤油と同じです
これ容器が濃く見えるのかもしれません 煮付けると色殆ど出ません
甘みはあまり感じませんかね

>人間のお婆ちゃんに効かなかった鮫軟骨のサプリが
>お婆ちゃんワンコに効いたという話を聞きました

そういう事もあるかもね =^-^=

結構過保護にしてしまいますね 散歩時には抱いて連れて行けと言っています^^
私だってあちゃこちゃ悪いもんね(笑 私も我慢してます

| はやとうり | 2016/06/01 16:03 | URL |

優さん こんにちは♪

これね~~実は相当の手間です 私が言う位だから間違いない(笑
確かにお節にも入れられるしおもてなし料理にもイケます

面倒くさい事普段は苦にならないんですけどね段々面倒くさくなってきました
体調も良くないのね 多分(笑

| はやとうり | 2016/06/01 16:07 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

見た目も大事だけどブログやっていなかったら多分普通に煮付けると思うわ
久しぶりに作ったらもたつく事 根気のいる仕事は段々しんどいね
年齢と共に意欲が無くなる

いやほんとだいちゃんの若さが羨ましい あれだけ若いと何でも出来るね
こっちは老いに向かって走り続けているにゃぁ(*。*)

| はやとうり | 2016/06/01 16:12 | URL |

なになに、、、、高野豆腐に切り目を入れる??
(私の辞書には無いのです)

そうね、このまま煮るか、(オランダ煮って言ったっけ)片栗粉付けて揚げて煮る方法。。
そのくらいの発想しかできませんのです。

単品よりも。。。
お盆に乗っている素晴らしいものは、、、何ざんしょ?

(百合)みたいなあしらいは。。
焼き魚は。
小鉢の中身は。
チラリと見える煮野菜風の物は。

のんのん君、足引きずったりするんですか?
見て居てわかるんですね、痛い所が。
寝たきりにしないような生活しないとね、、
無理しないように暮らしましょうね。


| アイハート | 2016/06/01 18:01 | URL |

アイハートさん こんばんは♪

こんなの作らなくてもいいよ ストレスが溜まったら大変です
これ高級和食の店に行くと出てくる 行かないけどさぁ(笑

オランダ煮で充分 あれは美味しいからね^^

お盆の後ろには宝物隠しているよ うふふ

百合に見える物は百合根です 焼き魚は鯛です 煮物も色々あるよ
小鉢の中は牛肉のしぐれ煮 後冷凍しておいた茎わかめ諸々です

ちょっとね悪いのが判る 特に歩き始めね 鎮痛剤飲ますと普通に歩く
でもなるべく抱っこするように行っています
お散歩に行かなくても排泄ならベランダで出来るしね 抱いて行けば良い

もしかしてもしかしなくても一番悪いのは私かもしれない(>。<)

わんこはいいね 守られているから。。。

| はやとうり | 2016/06/01 19:46 | URL |

こんばんは。

高野豆腐、食感があまり好きではなかったんだけど、これは美味しそうだわ。
見てると、鶏肉というより魚のすり身みたい。
キクラゲの方がコリコリして美味しそう。
≪高野豆腐の煮付けは味付け非常に難しいのです≫
これ、絶対にそう。
私、うまく出来た試しがないもの。
大体、煮物って難しいのよね。

だいちゃん、すっかり秘蔵っ子になっちゃって(笑)

| 万見仙千代 | 2016/06/01 20:13 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん おはようございます♪

高野豆腐って非常に体に優しい食品なのですよ
鶏胸肉 多分FPで撹拌するので白っぽくなるのかもしれません
そうねきくらげの方が美味しいです
こういう物は必ず調味料計量します そうでないと上手く煮付けられません
感では難しい物ありますよ^^

だい坊に家出されたら困ります 秘蔵っ子だわね(笑

| はやとうり | 2016/06/02 06:09 | URL |

高野豆腐、こういう料理の仕方が有るんですね。
お味噌汁、煮しめにしか使った事が有りません。
こうして食べると目先も変わり、栄養が沢山摂れそう。

のんのんちゃん、足腰に来てますか。
ちょっと気にかかりますよね。
あーちゃんも食べる楽しみを覚えてくれると良いのにね。
ゆきちゃんはマイペースなのかなぁ。
あーちゃん大好きだよねぇ。

だいちゃん、お手やお代わりが出来るなんて吃驚。
猫ちゃんはいう事を聞かないと思ってました。
人間の子供と同じ、躾次第なんですね。

| 太巻きおばば | 2016/06/02 07:49 | URL |

あ。大好き。。。

昔はぎせい豆腐もよくつくったなああ。。

| ちわわん | 2016/06/02 08:54 | URL |

おはようございます。

わぁ~!有難うございます。
めちゃくちゃ嬉しいです。
検索して 出てたレシピ通りに作りましたが
美味しくなかったですからね~💦

今度の休みに作ってみます。
きくらげも高野豆腐もありますし!
高野豆腐切るの難しかったです。
簡単そうに見えて 至難ですよね。
本当に有難うございます。
是非得意料理にしたいです。

お外に出ても気持ちの良い気候になりましたね。
もう少しすると 暑くてたまらなくなりますからね。
皆 元気に長生きして欲しいなぁ~。

| mon tresor 2007 | 2016/06/02 09:25 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

何の世界も同じですが料理の世界も奥が深いです
食欲がない時でも目先が変わると食べて見ようかなと思います
これは御馳走の部類です(笑

のんのん君 経験上多分一過性の物だと思います
大丈夫治します
手強いのはあーちゃんです ゆきちゃまも違う意味で手ごわいです

だいちゃん 空気読むの上手いです 中々の世渡り上手です(笑
外に出て子供たちが近づいてもしゃーーって言いません

| はやとうり | 2016/06/02 11:33 | URL |

こんにちは

これ 印籠豆腐っていうんですね
切り方も とても 参考になりました
思わず なるほどぉー!と 独り言 言っちゃいました^^;

| kotone | 2016/06/02 11:44 | URL |

ちわわん さん こんにちは♪

ぎせい豆腐いいね~~ 近々作ろう
そう言えば上げた事ないね 具材が色々入るのもバランスが良いからね

いんろう豆腐の方が作り方は大変だわ(笑

| はやとうり | 2016/06/02 11:50 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

大きな声では言えませんが レシピ美味しくないサイトあります
調味料の配合見ただけでこれはちょっとという物はありますね
これはこの通りに作れば美味しいですよ^^
でも出汁のお味は確認してね 量り方でも随分変わってきます

これ難点はカットですね この様なペティーナイフでやると綺麗に切れます
これヘンケル社の製品で切れ味抜群です 手を切らないように気を付けないといけません
特に洗う時気を付けないとザクッと切れます 絶対にスポンジか何かでカバーしてね
詰め方もややコツがありますがmonさんは器用なので大丈夫です

私の場合綺麗に詰める事に非常にこだわります(笑 ちょっと変な所あります

出来上がりは見栄えが良いですね おもてなしには最適です

3わんずよりも私の方がアップアプしています
どちらが先になるのか(笑

| はやとうり | 2016/06/02 12:02 | URL |

kotone さん こんにちは♪

そうなのです これが印籠豆腐です^^
切り方がやや難しいです コツが判ればシャシャっとイケます
最初はモサモサします どうやれば綺麗に切れるか詰められるか
これに掛っています(笑
仕上がりが美しければ高級料理に変わります^^

| はやとうり | 2016/06/02 12:43 | URL |

こんにちは。

高野豆腐
手が込んでいますなぁ!美味しいはずですよ!

↓ホットサンド
忘れておりました!早速つくりますねぇ~!

ここの所慌しくて忘れていること多々・・。
こうしてお邪魔すると何かヒントをいただけて
嬉しいです!!

| H.yamaneko | 2016/06/02 14:01 | URL |

おぉ~♪

いんろう豆腐って、高野豆腐に詰めてるんやね
ヘルシーだし、食べ応えもあっておいしそう~

盛り付けが凝ってるから
さらに美味しく見えるんだよね♪(* ̄ω ̄)v

のんのん君、まだ痛みがあるんだね
早く痛みがとれるといいんだけど
痛いの痛いの 遠くの方に飛んでけ~~~~!!!

ほんとにね、、食べてくれるって すごくりがたい事なんだよね
あーちゃん、がんばろうね

ゆきちゃん、ベランダで日向ぼっこは気持ちええね^^

だいちゃんの公園までのお散歩を見てみたいわ~
ゲージでお散歩だなんて 可愛いすぎるよ(ノ∇≦*)




| もも天々 | 2016/06/02 15:56 | URL | ≫ EDIT

H.yamaneko さん こんにちは♪

そうですね こういう細工物はやる気が無いと出来ませんね
根気が無くなりましたね 何なのでしょうね 体力の低下ですかね

美味しいのは美味しいです やはり手を掛けた分の答えは出てきます

ホットサンド美味しいですね 普通のサンドイッチよりも美味しいです

いえいえそう言って頂けるとこちらも作りがいがあります
ありがとう!!

| はやとうり | 2016/06/03 09:16 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

昨日はコメント欄作動しなくてやっと今送れるようです

印籠豆腐 めちゃめちゃ手間なの 
美味しいけどブログやっていなかったら多分作らないよ(笑

痛み止め飲ませれば大丈夫 でも散歩にはあまり歩かせないでと伝えています
多分1週間くらいで回復します 先住犬での経験ではね

ほんとにね、良く食べると言う事はある意味良い事なのよ

大丈夫よ わんことの生活は長いから色々な事経験してるわ

むしろにゃんこの方が知らない事だらけと言いながらだいちゃんとの生活
もう10か月経ったよ 速いものだね^^

| はやとうり | 2016/06/03 09:26 | URL |

やっと、繋がったでごじゃる(>_<)

昨夜からFC2のコメントがエラーばっかで、
ストレス溜まった、溜まった!

明るいうちから、焼酎ですわい(^_^;)

しかし、一番上の写真。
うちの近くの料理屋さんより美しい!

料理もええし、器も飾りもGOOD!
「南亭」の板長になっておくれ~(笑

| NANTEI | 2016/06/03 11:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、はやとうりさん!

いんろう豆腐…
美味しそうです~♪
”印籠”っていう響き、
良いですね~
子供の頃、
祖父母と水戸黄門を見たことを
思い出します。
懐かしいです~!!

今夜のお夕飯の一品に
頑張って作って見ようと思います。

ラブリーズちゃん達、
しっかり食べて元気に夏を過ごして欲しいですね。
はやとうりさんも、
暑さ対策万全になさってくださいね!!

| ふんわり猫 | 2016/06/03 13:18 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

>昨夜からFC2のコメントがエラーばっかで、
>ストレス溜まった、溜まった!

判る 判るでごじゃるよ
私も何度もコメントを入れては玉砕でござる かなり長時間の不調
これには参ったにゃぁ

ありがとうにゃぁ 
居酒屋 NANTEIの板長よりも商売上手な女将を引きうけるでごじゃるよ
だいちゃんも行くにゃぁ(笑

| はやとうり | 2016/06/03 15:48 | URL |

ふんわり猫 さん こんにちは♪

やっぱりジェネレーションギャップというのでしょうか
年代の差を感じます
水戸黄門は大人になってからだと思われまする(笑

これねポイントはカットです それさえクリアできれば大丈夫
あなたは器用そうですから安心していられます^^

はい、ありがとうございます
熱中症などにならないように涼しく過ごす事を心掛けます^^

| はやとうり | 2016/06/03 15:54 | URL |

おはようございます。
ワタクシ神出鬼没なり~~(笑)
コマーシャルが入る一歩手前で更新してるってことは、
まだブログに未練があるのかしらねえ(^^;)
毎日なにやっとんじゃあって感じのワタクシです。

高野豆腐が体にいいのは分っているんだけどね、たまに卵とじに
するぐらいで、ほとんど料理に使ってないわ(^^;)

わんこもにゃんこも人間も、寄る年波には勝てませんね。
とは言え、いつまでも元気でいて欲しい小さな家族たちです。

| ひさんち | 2016/06/04 08:36 | URL |

ひさんち さん こんにちは♪

お久お久ですぅ~~^^
あはは ほんま毎日何やっているでごじゃるか?

高野豆腐って優れものなんだよね 良く使う方かな
煮付けが好きなのね オランダにも美味しいしね

ほんとだね まず人間が寄る年波に勝てない わんことどちらが先になるのやらね

小さな家族だわね だいちゃん もう10か月を過ぎたよ^^

| はやとうり | 2016/06/04 12:26 | URL |

こんにちは、はやとうりさん!

作りましたぁ、いんろう豆腐!!
お味はオッケー☆⌒d(´∀`)ノだったのですが、
見栄えが…(つд⊂)エーン
原因は”詰め込み過ぎ”
具材を分量より多めに作ったので
残さないようにギュギュッ詰め込んだら
フグのお腹のようになってしまいましたぁ(-_-;)
おまけに端がちょっと裂けたりして…

失敗は成功のもと!!
次回は満足できるよう頑張ります~(^^)/~~~

| ふんわり猫 | 2016/06/04 13:19 | URL |

ふんわり猫さん こんにちは♪

凄いね~~こんな手間のかかる物作って頂いて感激です
ありがとう!! いや~~嬉しいなぁ 頑張ってアップして良かったです^^

あ~~詰め過ぎましたか 
もしも種が残ったらお団子にでもして一緒に煮付けて下さいね

そうそう何事も経験です 次回は必ず上手に作れます
宜しければブログにアップして頂けたら見たいです^^
お疲れさまでした(^-^)/

| はやとうり | 2016/06/04 16:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/04 17:48 | |

こんばんは はやとうりさん
高野豆腐って子供のころは美味しさがわからなかったけれど
今は大好きになりました。
固いまま すりおろしてハンバーグに入れたり
よくいただいています。
切り込みを入れて・・・美味しそうですし
とってもキレイーーさすがですっ
お豆腐の前の2つの白い薔薇のようなものは何でしょう。
ユリ根かしら。何かの飾り切りでしょうか。
素敵ですねーー(*´▽`*)

| イヴまま | 2016/06/04 18:19 | URL |

印籠豆腐初めて見ました 美味しそうですね
こんなお洒落なお料理出たら舞い上がってしまいそうです
高野豆腐は体によいと言うので煮物でよく使ってます
だいちゃん お手とお代わりは完ぺきに覚えました すごいですね
お散歩も楽しんでいる様ですし賢く育って嬉しいですね

| Non姉姉 | 2016/06/05 03:19 | URL |

イヴまま ちゃん おはようございます♪

高野豆腐 我が家は煮物にする事が多いですね
あると便利です 体に優しい食品なので良く取り入れています

印籠豆腐はお高い料理屋さんに行くと出てきます 細工物ですからね^^

あれは百合根ですよ 飾り切りです^^
難しい物ではないのですよ

| はやとうり | 2016/06/05 04:44 | URL |

Non姉姉 さん おはようございます♪

印籠豆腐美味しいですよ ちょっと手間ですが(笑
煮物も美味しいですよね 良く煮付けます^^

だいちゃんはすくすくと成長しています
中々賢くて面白いにゃんこです 段々と大人になって来ました
体は大きくなりましたが可愛いですね 甘噛みも減って来ましたね

| はやとうり | 2016/06/05 04:49 | URL |

むむむ。。。。★

コメントはいるかな。。。
和食はやっぱり美しいですね〜〜〜💓
とても手の込んだお料理ですね❗

| ぺるしゃ | 2016/06/05 10:52 | URL |

この印籠が・・・・
目に入ったでごじゃるよ^^。
ん~!芸術品のごとし!!!

白いどら焼きにスヌーピーの焼き印を入れたかったんだけど
ホットサンドメーカー? 処分してた(笑)
じゃんねんでござった^^;

| なになにこ | 2016/06/05 12:09 | URL |

ぺるしゃさん こんにちは♪

先日は拍手画面からありがとう!!
今日はFC2 御機嫌が良いようですよ^^

やっぱり究極は和食だと思いまする~~

たまにしかこの様な手間のかかる物は出来ないですね
歳ですかね~アップアプしています(笑

| はやとうり | 2016/06/05 14:00 | URL |

なになにこ しゃん 子ににちは♪

この印籠が目に入ったでごじゃるか(笑
通行手形は持っておじゃるか うふふ

あんれ・ま この前の引っ越しの時とっとと処分したでごじゃるか
じゃんねんでごじゃる だい坊も見たかったにゃぁ

なんでもホットサンドの器具が無くてもアルミホイルで4隅を押さえて焼けばできるでごじゃるよ^^

| はやとうり | 2016/06/05 14:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT