今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚の煮つけ

魚の種類によって煮付け方の違いはあるのですが主婦やお嬢様方
そこまでこだわらなくてもせめて魚の総重量&調味料
必ず計量する事をお薦めします


2016_0316_182954-CIMG3044_convert_20160524155656.jpg

【材料】

かれい   約600g
水   200cc
砂糖   大さじ1
酒   大さじ4
濃口醤油   大さじ4
味醂   大さじ2

【作り方】

1.魚によっては表裏切り込みを入れて下さい
  購入時 切り込みを入れて下さいと言えば入れてくれます
  切れない包丁での切り込みは難しいです
2.浅鍋に水&調味料を入れ煮立て表を上にして時々
  お玉などで上から汁を掛けながら煮ます
  この時 決して裏返さない
3.煮汁が少しだけ残る位まで煮付ける
  お皿に盛り付けた時ほんの少々掛けられる程度で良い

想像の世界で申し訳ないのですが 多分多くの方 多過ぎの汁で
煮ていませんか

魚の高さによっては水分が足りないと思った時は水を足して
最終的に煮詰めれば 理屈は同じ事です

間違っていたらごめんなさいね

一つ前の高野豆腐にしても汁が無くなる少し前まで煮詰めます
これに関しては後ほど作り方 追記しておきます

ついでにかぼちゃの煮物もね


2016_0610_125720-CIMG4272_convert_20160613102211.jpg

久しぶりに春巻き等 作って見ました


2016_0611_115833-CIMG4282_convert_20160613102101.jpg

頂き物の信州のお蕎麦です 汁に胡桃が入っています
美味しゅうございました =^-^=


2016_0611_065917-CIMG4279_convert_20160613102020.jpg

同じ方に頂いた蕎麦のフリッジ(パスタの形状の事)
サラダにして見ました これも変わっていて美味しく頂きました


2016_0610_171226-CIMG4276_convert_20160613102249.jpg

相変わらず食の細いあーちゃんに手を焼いています
昔は喜んで食べていた物 一切食べない 匂いだけクンクンして終わり(>。<)

もたもたしている内に ゆきちゃまに取られる(笑


2016_0610_115026-CIMG4265_convert_20160613102333.jpg

2~3日前 蒸し暑い日に だいちゃん 階下の廊下に降ろした
玄関で ごろにゃん ごろにゃん タイルの上は涼しそうだ

此処は今までは のんのん君の定位置 彼らはリビングに居ればいくらでも石はある


2016_0610_115031-CIMG4266_convert_20160613102401.jpg

リラックスムード(笑

此処も毎日雑巾がけをしている


2016_0612_085254-CIMG4283_convert_20160613101826.jpg

だいちゃんの脱出防止に 網戸の所百均で購入した物を
6ヵ所も貼り付けている 


2016_0612_085308-CIMG4284_convert_20160613101901.jpg

何とかこれで防げたら有り難い 「おっさん」が付けた物 
割といい加減 自分でやれない事には 口は出さない

だい坊 脱出しないでねと言い聞かせている
このやんちゃ坊主 意外な行動に出る


| 料理~和食~ | 11:27 | comments:46 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おかしゃん こんちぃ!

かれい 白身で好きです!
白身と青魚の違いは分かるケド
煮汁たっふり入れたがるくちだわ(笑)。

信州そば 見た目も風流。
胡桃入りのおつゆって初めてだわ~美味しそう^^♪

 

| なになにこ | 2016/06/13 11:52 | URL |

初めて挑戦する料理は計量しますが・・・
魚の煮付はまず計量した事がないです。
いつもテキトーなのでお味もバラバラ。^^;
計量カップはどこだ!?(笑)

あーちゃんは何が食べたいんだろ?
おかさんは何でも作ってくれるよ~♪

| びびっちょん | 2016/06/13 12:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/13 12:53 | |

おかしゃんこんにちは♪
この季節、煮魚はやっぱり赤ゲタだー大好きw
煮物に計量したことないな~
お味はバラバラ煮汁は多かったり少なかったり(笑)
ほんまに家庭の味付けよ~^^
料亭の春巻きだわ~美味しそう。
脱出防止に百均ネットwこれで充分間に合うよね^^v

| 未来ママ | 2016/06/13 13:31 | URL | ≫ EDIT

だいちゃん、世の中の怖さを知らないはず。
網戸つけてもらって良かった~
ネットでひとまず安心ですね。

煮魚、美味しそう。
ドイツでも魚は有るのに足が遠のいてました。
長生きしたいから食生活見直しをしなければ。

| 太巻きおばば | 2016/06/13 13:51 | URL |

我が家の今日の夕食は 鳥もも肉の照り焼きですが
ちゃんと計量して 頑張るわ〜笑)

冷蔵庫にショートパスタ?みたいなのがあるので
忘れない内に サラダ風に付け合わさせてみますね〜♪
そば粉のだったら良いけどね〜笑)

今日は雨が降って 涼しいけど 明日は又暑いらしいわね。
ペットにとっても 受難の夏ね ;^_^A

| 優 | 2016/06/13 14:03 | URL |

なになにこ しゃん こんちぃ♪

おかしゃんも白身の魚好きだよ 大好き =^-^=

>煮汁たっふり入れたがるくちだわ(笑)
 うん、多分そやと思ったよ(笑
煮汁 煮詰めて丁度いいような配合だよ あはは
魚はね絶対に量るよ そうでないと美味しくない物(笑

信州蕎麦 麺つゆが胡桃入りって初めて見たよ
色々考えてるね~~

| はやとうり | 2016/06/13 14:04 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

魚の煮付けは量って欲しいな 必ず美味しく煮付けられるよ
間違いないしぶれも無い(笑

計量カップ計量スプーン 探して~~ちょ
無かったら上げるわ^^

あーちゃんが食べる物 この世で3つだけ 絶対にブログには書けない(笑
たま~~に御機嫌が麗しかったら後2つくらい

新しい物 開発するわね 辛いわ~~

| はやとうり | 2016/06/13 14:10 | URL |

鍵コメさん こんにちは♪

そちらでお返事するわね ありがとう!!

| はやとうり | 2016/06/13 14:11 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

赤ゲタってな~~に 検索して判ったよ
ヒラペったい赤い白身のお魚ね あれ買った事ないのよ
今度買って見るわね きっと美味しいのね^^

ママしゃん計量した方がお魚は絶対はずれがないよ これほんと!!

この春巻き美味しかったよ レシピ書くね

窓から脱出されたら困るからねあちこち貼り巡らせてる
窓は開けて涼しくしないとね 1Fの方が涼しいのよね^^

| はやとうり | 2016/06/13 14:45 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

>だいちゃん、世の中の怖さを知らないはず

そうなのよ、この子おぼったま(笑
それにフレンドリーだから誰かに抱かれても逃げない 多分ね
食べ物に魅かれて付いて行くかも 用心用心

太巻きさん 我が家に来たらヘルシーで体に優しい料理が殆どですよ =^-^=
下宿させて上げるわよ(笑

| はやとうり | 2016/06/13 14:59 | URL |

優さん こんにちは♪

>我が家の今日の夕食は 鳥もも肉の照り焼きですが
>ちゃんと計量して 頑張るわ〜笑)

あっはっは うん、ちゃんと計量したら美味しく出来ると思うわ
ショートパスタの付け合わせ いいわね 御馳走になるわ^^

又、明日暑いの や~~ね なるべく涼しく暮らせるように工夫するわ
人間はほっておいてペットのケアをしっかりして上げるわね^^

| はやとうり | 2016/06/13 15:06 | URL |

我が家も魚の煮つけはよくやります・・が
殆どテキトーな味付けで。。
私が水分大目に煮てしまうと
母がよく、少な目少な目と横からちゃちゃを
入れてましたが・・やはり少なめなんですね。。

大ちゃん、お外に興味あるのかな~
パパさん、流石~~

| まあや | 2016/06/13 15:16 | URL |

まあや さん こんにちは♪

そっか~適当なのか~ そうなのよお母さまの仰る通りよ^^
仕上がりは魚に少し掛ける汁が残る程度ね 必要以上の残り汁要らないわ

昔の方は残った汁で卯の花等を煮付けていたらしいけどそれは嫌だわね(笑

だいちゃん お外をいつも見ているわ 飛ぶ鳥とか虫とか動く物に非常に興味あり
やはり野生の血も騒ぐのよ 先祖は狩りをしていたでしょうしね

窓の敷居に虫が来ると喜んでこちょこちょやってるよ(笑

| はやとうり | 2016/06/13 15:47 | URL |

は~い!
今度煮物を作る時はちゃんと計量します!

鰈の煮物がちょうど食べたかったんです。
美味しそうな画に釘付けです!!!

| 花音 | 2016/06/13 21:26 | URL |

むむ!

和食は奥深し!
和食だけではないけど・・・

煮魚なんて適当でした(-_-;)

なるほど~~、グラムに対しての調味料ですね!
ええこと聞きました^^

あーちゃんのご飯、ナンテイが頂きます(笑

だいちゃんは、いいね。
いつも画像を楽しみにしてますよー♪

うちの周りでは、
また汚い目つきの子猫が数匹生まれたようです(>_<)

遺伝、恐るべし(*_*;

| NANTEI | 2016/06/13 21:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

だいちゃん、ゴロゴロね。
冷たいタイル、気持ち良いでしょうね。
脱走防止ネット、これニャンコには大事みたいね。
あっという間にいなくなってしまうんでしょうね。
だいちゃん、このお家は天国なんだから、お外にはもっと良い所があるかも・・なんて考えちゃダメよ。

| 万見仙千代 | 2016/06/13 22:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは はやとうりさん
お魚の煮つけは美味しそうですねー
ちゃんと計量した方が良いのですね。
今まで目分量でしたから
今度からは計ってみます。
お蕎麦のフリッジって珍しいですね。
歯ごたえはしっかりしているのでしょうか。

| イヴまま | 2016/06/13 23:00 | URL |

はやとうりさんのお料理は何でも美味しそう!
私も今日鯛の煮付を作りましたが見せれたものではありません;
適当料理が一目で分かっちゃう;
先日手打ち蕎麦屋さんで蕎麦がき作ってもらって
あちこちのお土産に買って帰りました
分量計算してフライパンで練って食べたら美味しかったです
やはりきちっと分量なのですね…

| Non姉姉 | 2016/06/14 04:12 | URL |

花音ちゃん おはよう♪

はい、ちゃんと量ってね ぶれる事なく美味しく仕上がるよ^^
高野豆腐とかぼちゃ今日の内に追記しておくね

鰈、美味しいよね 大好きです =^-^=

お料理教室を開きたいと言う事なら計量は必至です

| はやとうり | 2016/06/14 04:51 | URL |

NANTEI しゃん おはようございます♪

そうね~どの世界でも奥は深いわね^^
プロでも計量ちゃんとしますよ それが素人が感で作ってもぶれがあって当然だよね

あーちゃんのご飯 結構御馳走です 人間が食べれる物です(笑

だいちゃん 面白いでしょ 可愛いしね 段々落ち着いて良い子になってきています

野良ちゃんこそ餌を上げるのなら避妊手術しないといけませんよね
そうでないと増えるばかりです
人間にもにゃんこさんにとっても災難です 困ったわね子猫ちゃん

| はやとうり | 2016/06/14 05:04 | URL |

万見仙千代さん おはよう♪

タイルと言うか石は冷たくて気持ちが良さそうです^^
これからの季節2Fは暑いものね

脱走防止ネット これは要るわね 2Fはオールフリーなのでね

だいちゃんに脱走されたら我々はショック死するわ(笑
それくらい可愛いものね
本当にそうよね だいちゃんに良く言い聞かせておくわ
多分何かのはずみで外に出たとしても帰ってくると思うわ
外の景色も覚えさせているからね^^

| はやとうり | 2016/06/14 05:11 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

お魚の煮付けは必ず量りますよ~~
折角煮付けて美味しくなかったら嫌だものね まずい物は食べたくないのです

お蕎麦のフリッジ 普通のパスタと同じ感覚です やや柔らかめかな
茹で方でどうにでもなります^^

| はやとうり | 2016/06/14 05:15 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

そうね、 特に計量が必要な物 茶碗蒸しなどの出汁物 魚の煮つけ 卯の花とか高野豆腐とか感では難しい煮物 計量必要ですね

逆に感で出来る物はお酢の物・和え物 諸々あります
白和えとかは感ですがぶれ無く美味しく仕上がります^^

手打ち蕎麦屋さんで蕎麦がき これは中々手に入りませんよね
嬉しいですね^^

| はやとうり | 2016/06/14 05:21 | URL |

おはようございます。

あはは、、、良かった!
ほとんどの奥様、調味料を計量してないね。。
私も してない、してない。。
調味料を合わせて、煮立てて、菜箸の先で何度か味見してね。。
(あ、不衛生?)
カボもそうよ。

娘が料理オタクでね、テレビで覚えた事教えてくれるのね。
カボも、ポクポクのや、ビチャビチャのが有るけど。。。
鍋の底に、細い茶飲み茶碗を入れておくと、火を止めてから煮汁の残りを全部吸い取ってくれる事を教えてくれたので、それ以来そうやってます。

切り身をそっと取り上げて、茶碗を持ち上げると(ジャー)って煮汁が出てくるから、、、このまま煮てたら、ビチャビチャだったね〜って。

だいちゃん、夏中涼しいところで避暑、、、、
秋風が吹く頃、サッサと暖かいところへね。


| アイハート | 2016/06/14 05:28 | URL |

アイハート しゃん おはよう♪

ほんとだね、 素敵な奥ちゃま 感でお料理されてる
何と言う事でしょう(笑 そうなのか~~ややショックですぅ

お嬢さんが料理上手 そうそうコツはいくつもあります
かぼちゃもホクホクびちゃびちゃ色々あるある なるべく色の濃い物を選びます
薄い時は買わない^^ 我が家殆どわんにゃん用(笑

だいちゃん 2~3日前余りにも蒸し暑かったから避難させた
それであの態度よ~(笑 環境に応じて場所移動

| はやとうり | 2016/06/14 06:42 | URL |

こんにちは

計量って 面倒で
ついつい 目分量で作ってしまって
味のムラがでます
やはり、きちんと 計るって 大切ですね

| kotone | 2016/06/14 08:12 | URL |

おはようございます。

お魚の煮るの 読んでてなるほどです。
わりと出汁沢山で煮てたかも?
で 煮崩れてました 何故なら ひっくり返してた 笑。
はやとうりさん 見てたのですかー!でした。(^▽^;)
想像通りの失敗を 200CCでいいのですね。

春巻きいいですね~。
お蕎麦も食べたいです。
昨日は夕飯作れなくて スーパーの焼きそば買ったら
主人は文句を言い 娘は食べませんでした。
冷凍してある ご飯チンして 納豆と食べてました。
こちらも疲れてますし 泣きそうになりました。
いよいよ何か手を打たなければ・・・・・・
週1日の休みに予定が入るので常備菜すら作れません 泣。
あと疲れていて作る気力が・・・・

あーちゃん うちの娘みたい 笑。
あれもこれも食べない 気に入ったものしか食べない。
あーちゃんの方が可愛いです 私は娘に手を焼いてます 笑。

| mon tresor 2007 | 2016/06/14 08:44 | URL |

だいちゃんの
あんよが
可愛いね~💛

ずっと前、和風つくね作って写真撮ったんだけど
美味しそうに撮れてないので記事にしなかったけど
美味しかったです~(^^♪

| baba | 2016/06/14 09:04 | URL |

kotone さん こんにちは♪

計量って慣れると面倒ではなくなるのね
5分も掛らないしね 多分要領が大切^^

作る物によっては大切だと思います
まず美味しく食べたいと言う願望がありますね^^

| はやとうり | 2016/06/14 13:50 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

あ~~皆さんやっぱりお出汁が多過ぎですね
魚の厚みによってはお出汁足してもに詰めれば同じ事です
お魚はひっくり返してはなりませぬ 柔らかい身だと崩れてきます

フランス料理のシェフのようにスプーンで掛けながら煮て行くのです^^

monさんのお料理此処から見えるのよ~~(笑
ちゃんと行程を踏めば美味しく仕上がるのですよ

この春巻き又レシピ書くわね とても美味しいのよ^^

疲れていたら家で作ったお味噌汁とご飯さえあればまだその方が美味しく頂けます
焼き蕎麦は冷めるとまずいものね

週一のお休みを用事で取られたら辛い物があるわね

あーちゃんはね 我儘なのよ 食べなかったらこちらもつい心配してしまう
その繰り返しが現在に至るってとこです
お互いに大変だわね(>。<)

| はやとうり | 2016/06/14 14:03 | URL |

baba ちゃま こんにちは♪

まことに愛すべき家族が増えました これが又面白いのですね~
にゃんこにはにゃんこの可愛さがあるわね^^

和風つくね 作って頂いてありがとう!!
頑張って美味しい物ご紹介しますね^^

| はやとうり | 2016/06/14 14:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/14 14:23 | |

おかしゃんこんにちは♪
ゲタの追記w
ゲタには赤と黒があるけど、
黒ゲタはだめよ~絶対に赤ゲタ買ってね。
赤くツヤツヤの身がこんもり盛り上がったやつね^^
絶対に美味しいからねw
今度は計量してみようっと^^v

| 未来ママ | 2016/06/14 14:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

わ~~!
お煮付け美味しそうです!
今日はお蕎麦にしま~す・・。

余談
確か紫陽花の葉には毒があり食べ物に
添えるのは望ましくないと・・心得ておりますが・・
調べてみますねぇ~!

| H.yamaneko | 2016/06/14 16:03 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

お魚のゲタ やっぱり判らない
今度魚屋さんに聞いて見ます あっ愚息に聞けば良いんだわ
大阪には無いのかな~~使った事がないと言う事は
ぺっちゃんこの魚で「した」と言うのはあるんだけどね
これとは違うのかな

| はやとうり | 2016/06/14 16:36 | URL |

H.yamaneko さん こんにちは♪

今日はお蕎麦ですか それは良いですね

紫陽花の花 一説には言われているようですね
でも花を切ったり飾ったりは問題はないようで葉っぱを食べると
宜しくないようで・・・
でもこれ食べ物とは距離も離れているし花を置く部分には敷き物など引いています
何事も無かったので良かったです^^

もう一点同じように紫陽花をあしらった料理が今後出てきます
これももう食べた後なので大丈夫でした(笑

色々とご心配をお掛けしてごめんなしゃい(*。*)

| はやとうり | 2016/06/14 16:42 | URL |

だいちゃん

だいちゃん、相変わらず可愛いです。
早くも梅雨バテ?
我が家の老犬は暑くてもなぜか日向を求めてさまよっています。
体温調節が難しくなってきてるのかな?とても心配。

| あっこちゃん | 2016/06/15 09:21 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
うふふ謎が解けたーw
そうそう赤シタとも言うのよ~
魚の呼び名って地域で違うから面白いね^^

| 未来ママ | 2016/06/15 14:02 | URL | ≫ EDIT

あっこちゃん ちゃん こんにちは♪

わんこさん 日向を求めてますか
もうシニア犬心配ですね

だい坊は元気ですよ 若いから少々の事は平気なようです

私の体調良くはないです 色々と悩み中です

| はやとうり | 2016/06/15 18:00 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

やっぱり「シタ」って言う名前だね
あれ買った事ないのよ
美味しいのね じゃぁ今度買って見るよ
こちらには赤い物しかないよ^^
煮付けたら感想を書くわね^^

| はやとうり | 2016/06/15 18:03 | URL |

はやとうりさんほどの腕前の方でもちゃんと計量されるんですね。
私は今までテキトー計量でしたが、これからはキッチリ計ろうっと☆
お蕎麦おいしそうですね。胡桃入り?
蕎麦のフリッジというのも珍しいですね。
お料理上手な方のところへはいろいろな食材が集まりますね〜。

だいちゃんの脱出防止柵ずいぶん付けましたね。
私の友達も台所へ侵入されないよう奮闘していましたよ〜。
にゃんこって賢くて器用だから、いたちごっこみたい★

| さとちん | 2016/06/16 07:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/16 08:14 | |

雨ですね

毎日悩みが尽きないですね。
あまり考えないようにと心かげるのですが、何気ない他人の一言なんかが今の私には悩みの種になってます。今日は雨の中、診察です。
そろそろ、薬も落ち着いてほしいな〜〜。

| あっこちゃん | 2016/06/16 15:47 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

物によりますね 感で美味しく出来る物もあります
計量が必要な物は面倒でも計量します と言うよろも大体覚えています
卯の花等も難しいですよ 計量もメリハリが必要だと思いますね
胡桃だれの事です コクが出て一味違いますね

お土産は何故か食材を頂く事が多いのですよ^^ 有り難いですね

信じられないような運動能力ですからね予想を裏切りますよ(笑
わんことは違いますね(´A`。) 
可愛さは同じですよ^^ 日々聞き分けが良くなってきていますね

| はやとうり | 2016/06/16 18:50 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

今日は診察日でしたね お疲れさまでした

悩みは何十年経っても尽きる事はないですね
最終的にはいつか決着はつけない訳には行かないのだろうとそろそろ覚悟しています

何気ない他人の一言なんかどうでもいずれ良くなってきます
そうしないと生きてはいけないからです
大丈夫 図太く生きて下さいな

| はやとうり | 2016/06/16 18:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT