今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あっさりポテトサラダ

実はマヨネーズがあまり好きではない
かと言って使わない事も無い 最近はカロリーOFFの製品が
多く売られている
俗に言う所の「マヨラー」は それはまずいと言う
そうかもしれない 何でもカロリーの高い物は間違いなく美味しい!!


2016_0609_154800-CIMG4254_convert_20160613102535_20160617095039e6c.jpg

【材料】

お試しに少量の材料で作って見よう

じゃが芋   150g
新玉   1/2個
スナップエンドウ   3個
大葉   3枚
ウインナー   1本
マヨネーズ   大さじ1
醤油   小さじ2
梅肉   お好みで(今回は梅干しをつぶした)
塩レモン   小さじ1
かつおぶし   お好みで(小袋)1パックくらい
ミニトマト   少々

【作り方】

一般的なポテトサラダを作る要領です
ポテトはマッシュせず今回はスライスしています

梅肉などであっさりと頂けるので夏向きのポテサラとも言えますね
気に入ったので他の食材にも応用できると思います


2016_0614_072325-CIMG4298_convert_20160617092342.jpg

お約束の 「かぼちゃ」の煮つけ レシピ書いておきますね

【材料】

かぼちゃ   500g
出汁   カップ1弱(出汁よりもかぼちゃが多く出る場合出汁は足しても構いません)
味醂   大さじ2
醤油   大さじ1/2 1/2と言う事は計量スプーン8分目の事です 
      上に行くほど広がっている事を考慮して下さいね
塩   小さじ1/4

【作り方】

1.かぼちゃは↑の画像のように皮の部分を必ず下に入れます
2.調味料を入れ煮付ける この際 落とし蓋&きせ蓋を最初はしておく
  きせ蓋(ややずらしてする蓋の事) 落とし蓋をする方が速く煮える
3.ある程度煮えたら最後の方は落とし蓋も取り水分がほんの少し残るまで煮詰める
  この時も途中でかぼちゃをひっくり返す必要はありません
  間違いなく綺麗に煮上がります
  
  品物によっては水っぽい物等あるので購入時は色の鮮やかな物選びましょう


2016_0531_185954-CIMG4087_convert_20160601121507.jpg


2016_0615_102403-CIMG4314_convert_20160617092034.jpg

以前 上げた竹輪料理はこれです
これにチーズを掛けてオーブンで焼き(オーブントースターでもグリルでも可)

トッピングはケチャップとマヨネーズです 


2016_0616_064348-CIMG4319_convert_20160617091845.jpg

先日の薄揚げピザ 和風バージョンも作って見ました
じゃこ・青ネギ・白髪ねぎ チーズ これはポン酢で頂きました これもありですね(>。<)


2016_0615_092250-CIMG4311_convert_20160617091930.jpg

これは大好きな セロリの炒飯です 葉っぱも全部使用
セロリの香りが効いて最高でした

セロリって購入後すぐに使わないと劣化する野菜の代表です

これからの時期冷蔵庫の中 チェックして捨てる物がないように賢い奥ちゃん
目指しましょうね

劣化する代表 もやし・胡瓜・セロリ・かいわれ・葉物類・茄子・蓮根
明日は作ろう 明後日は作ろう すぐに延び延びになります 気が付くと早1週間
なんてザラですよね
自分の事も踏まえて反省しましょう


2016_0617_083725-CIMG4329_convert_20160617091717.jpg

これから暑くなると だいちゃんの居場所に苦労します
結局のところは2Fが一番広いし自由に走り回れます

少しでも涼しく過ごせる工夫をしようと思います
本当はリビングダイニングがもっとも涼しい

がしかし、 此処には天敵の「ゆき」ちゃまが居ます
どうしても 相いれないようなので 「ゆきちゃま」の方がね 致し方ありません

ここでわんにゃん&人間の同居が最も好ましいのですがね
世の中 中々上手く行かないようで 大変でごじゃるよ   にゃ~お

| 料理~和食~ | 11:37 | comments:49 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

セロリの炒飯美味しそうですね!!
我が家は旦那さんがセロリ嫌いなのであまり買わなくなりましたが
私は大好き!!
一人の時のランチに作ってみようと思います。
煮漬けのレシピ参考にさせていただきます!!

| 花音 | 2016/06/17 13:47 | URL |

ポテトサラダが大好きなんですがマヨネーズが問題。
しかもドイツのマヨネーズは油が多すぎて身体に悪そう。
梅肉、良い考えですね。
今日、早速真似してみます。

薄揚げの和風ピザも良いですね。
おじゃこは冷凍に入ってるの。
中々使うチャンスが有りませんでしたがこれで解消かな。

だいちゃん、暑い夏乗り切れちゃと思います。
なんたって若い(笑)

| 太巻きおばば | 2016/06/17 15:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/17 15:22 | |

花音ちゃん こんにちは♪

セロリの炒飯 おっさんにも好評でした^^
取り合いして食べましたよ(笑

セロリの炒めた物が好きなのです 生よりも火を通した物が好みです

これで一度かぼちゃ煮付けて見てね 程良いお味ですよ
品の良い配合です(笑 

| はやとうり | 2016/06/17 15:22 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

これにはマヨネーズ大さじ1しか入っていません
この分は他の物で代用しても構いません
お醤油とレモンと無ければお酢でも出来ればまろやかな物
何が良かったのか判りませんが非常に美味しかったです
隠し味に少しだけハチミツ使っても良いと思います
美味しくてリピートした位です(笑

薄揚げのピザ和風も中々のものです ポン酢で美味しく頂きましたよ^^

そうね、なんたって若い 日を追うごとにやり易くなってきています
やっぱりだいちゃんは頭の良いにゃんこです 物覚えが良くて助かります^^

| はやとうり | 2016/06/17 15:32 | URL |

こんにちは♪

ウチもマヨはあまり使いませんねー
マヨで和えるサラダも 酢や塩コショウで
しっかり味をつけてから
マヨとヨーグルトのパターンだね

セロリの炒飯美味しそうですね~
セロリって大好き❤
うんうん。。。生より火を通した方が断然美味しいね

だいちゃんとゆきちゃまの距離は
なかなか縮まらないんだねー

| ぱんくい | 2016/06/17 15:39 | URL |

ポテトサラダにシソと梅干し?鰹節ですか?
う〜〜ん!想像つかへんわ 笑)
でも トライしてみようかな?

セロリのチャーハンは素敵ですね!
これは想像出来ますわ ♪

どれも 脳がめまぐるしく活性化するような お献立ですわ〜笑)

| 優 | 2016/06/17 15:40 | URL |

なるほど・・マヨネーズだけでしっかり味付けしようとしたら
相当使わなきゃボケた味ですもんね そこに梅肉・・やってみます
私は塩昆布を加えて作ることが多いので、やっぱりマヨネーズが少なくてすみます 常備菜の味のバリエーションが広がると嬉しいです
最近エコな冷感マットとかいろいろ売ってるから、大ちゃん用にどうでしょうね?ニャンコって温かいところが好きなのかと思ってたけど、やっぱり暑すぎは嫌ですよね

| うにトラ | 2016/06/17 15:47 | URL |

ちくわアレンジ

ちくわ、美味しそうです。
中にチーズとか入れるのはよくお弁当のおかずにしましたが、
トースターで焼くのですね。
ポテトサラダも梅味とは、一度作ってみます。
19日の父の日は旦那様に豪華なお料理作るのかしら?
何かオススメがあれば教えて下さい。
薄揚げピザ、作ってみます

| あっこちゃん | 2016/06/17 15:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/17 17:07 | |

ぱんちゃん こんにちは♪

マヨはおっさんの大好物(笑 男ってマヨ好きな人多いよ
私は極力使わないのだ^^ このポテサラは気に入りました

セロリの炒飯はめちゃ美味しかったよ 葉っぱも全部使ったよ
大~~い好きです♡

セロリとイカのカレー炒めも好きです

ゆきちゃまさえ受け入れてくれたら何の問題も無いのね
リビングでエアコンの中でみんなで暮らせるのにね 残念だわ
彼女 絶対に受け入れそうにも無いわ(笑

| はやとうり | 2016/06/17 17:19 | URL |

優さん こんにちは♪

想像つかないでしょ 想像つかない位美味しいのです(笑
これは本当です^^

セロリの炒飯はめちゃ美味しいです 取り合いして私が勝ちました

そうそう頭は活性化させないとね決めつけてはいけません
中々面白い物が出来上がります^^

| はやとうり | 2016/06/17 17:24 | URL |

うにトラ ちゃん こんにちは♪

ポテサラに梅肉意外に合いますよ 残った梅を使っても大丈夫
梅苦手な私でもやや多めに入れました(笑

ワンパターンのポテサラでは飽きるでしょ さっぱりとした夏向きです^^

冷感マットの大判買って上げようと思っています
お坊ちゃまの為なら何でもしますよ(笑
暑いのは嫌だと思うわ(>。<)

| はやとうり | 2016/06/17 17:31 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

竹輪 お弁当にも入れられますよ おつまみにもなります^^

父の日 そんな物あったっけ(笑 我が家何もしませんですよ(笑

ご馳走ならカテゴリ別に分けているので検索すれば出てきますよ
過去レシピお薦めの物 沢山ありますよ

薄揚げピザ どちらのパターンでもイケますよ^^

| はやとうり | 2016/06/17 17:35 | URL |

こんにちは。

マヨネーズ、私も今一つ好きじゃないのよね。
1本は常備してるけど(1番小さいのね)
≪劣化する代表 もやし・胡瓜・セロリ・かいわれ・葉物類・茄子・蓮根≫
これじゃ、野菜全部じゃない?(笑)
私、本当に捨てる野菜が多いのよね。
ダメダメ主婦です。
気をつけなくちゃ。

だいちゃん、確かに2階は暑いんでしょうね。
ゆきちゃまとの関係、悩ましいところですね。
黒と白のコントラストがくっきりして、ホント美猫さんだわ。

| 万見仙千代 | 2016/06/17 19:17 | URL | ≫ EDIT

おかしゃん こんばんは!

は~い 劣化させないよう気を付けま~す(笑)
今日も今日使わんもん買ってしもぉたわ。
セロリの炒飯美味しそう^^。
最近セロリが好きになりましたわん。

| なになにこ | 2016/06/17 19:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/18 00:46 | |

うちもマヨネーズ、60%オフですw
やはり、カロリー気になるので。。

セロリのチャーハン食べたことないです~
今度挑戦してみます!
生だと食べれないんですが、炒めるといい香りが出そうですね~

| まあや | 2016/06/18 01:25 | URL |

万見仙千代さん おはよう♪

仙千代さんがマヨネーズ嫌いなのは意外ですね
お肉類とかお好きな方は大体マヨラー多いですよ^^

本当にね夏場は特に野菜類無駄にしないようにしないとね
結構バカにならないと思うわね 人様の事は言えないんだけどね

だいちゃんの対策色々考えています =^-^=

| はやとうり | 2016/06/18 05:15 | URL |

なになにこ しゃん おはよう♪

セロリの炒飯 おっさんまで美味しいと言っていましたよ
二人で取り合いをして寄り切りました(笑
たくさん作ったんだよ^^ これはお薦めです
購入後すぐに作らないと葉っぱが黄色くなります これが難点です

セロリって実は優れものよ =^-^=

| はやとうり | 2016/06/18 05:19 | URL |

まあやさん おはよう♪

私何故か昔からマヨネーズ苦手なの 多分カロリーの事も気にしてる
美味しくなくてもOFFを使います^^

セロリ炒めた方が絶対に美味しいです 浅漬けも意外にイケます
サラダには殆ど使いません スープも美味しいです
炒飯 一度作って見てね^^

| はやとうり | 2016/06/18 05:25 | URL |

美味しそうですね~
いい刺激頂いたのでここの所 煮物作る気力が失せた
自分にカツ入れます ^^;
だいちゃんとゆきちゃま いつかは仲良く落ち着くといいですね
暑い時期 寒い時期はやはりわんにゃん家族ですから気になりますね
お正月生まれのRoseはこの時期熱中症気味になった事があり
クーラー早目に点けるようにしてます
寒い時期生まれの私も暑いの苦手で;今年の暑さの予想が怖いです

| Non姉姉 | 2016/06/18 06:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/18 08:14 | |

こんにちは

大ちゃん
暑くなってきたので
ながーーくなって寝ころんでますか?
うちの子たちは 廊下で 長くなって 寝ころんでることが 多くなりました

| kotone | 2016/06/18 08:21 | URL |

おはようございます。

高カロリーのもの確かに美味しいですが
身体には・・・・・続けて食べるとやはり顏に吹き出物
直ぐできます。
正直だなぁ~って思います。
やはり 身体に良い優しい食事をしないといけませんね💦

私もはやとうりさんのブログを拝見する様になって
マヨ沢山は使わない様にしています。
ポテサラもクレイジーソルトで下味つけて マヨは最低限の量で
心掛けています♪

南瓜 参考にさせていただこう~!

だいちゃんVSゆきちゃんなのですね。
1Fで皆で過ごせるといいですが そうはいかないのですね。(^▽^;)

| mon tresor 2007 | 2016/06/18 08:52 | URL |

こんにちは^^
家の猫(しんんちゃん)はエアコンが
嫌いで、日中30度以上になる2階で
寝てます(・・;)
熱中症にならないか心配で様子を見に行ったり
しますが、毎年のことなので大丈夫なのかな?
暑かったら1階に降りてくると思うので・・・
もしかしたら、我慢大会に毎年チャレンジして
いるのかも???
暑いのはへっちゃらみたいですが、
寒いのは苦手ですけどね^^

| Rin | 2016/06/18 09:03 | URL |

ごっくん。。。。

生唾が。。。

おいしそう。。。(o^^o)

| ちわわん | 2016/06/18 09:40 | URL |

はあはあ、、、セロリどすか~。。
(辞書に無かったもんで。。)

老人家庭は、、、(カタカナ野菜)の弱いのです。
と言うか、私が買わない?

刻むか、斜め切りか、小口切りして、最初に炒めるんですね?
レタスでさえ、炒飯に合うんだから、、、やってみっか。。。
実は、オカラをサラダにしてみようと思って買ったんですよ。
ジャガイモを短冊にでも切って、、、オカラをマッシュポテト代わりにしてマヨで和えてみるかな。。

(大体は、私しか食べないと思うね)

あの~ですね。。
カボチャにお砂糖は要りませんか?
ミリンだけでいい?
カボチャが美味ければ、要らないのかな。。

だいちゃん、いつ見ても(興味津々)って顔してますね~。
賢そうだわ、(男は夢を持て)??

| アイハート | 2016/06/18 10:12 | URL |

うちのおっさんマヨ命なのですよ。^^;
でもこれならな文句いいながら食べてくれそうです。
やってみます。
竹輪はいいアテになりますね。
うぃ~ビールがすすむわ~。^^

| びびっちょん | 2016/06/18 10:18 | URL |

こんにちは。

ポテサラ・・・^^

これから恐怖の季節になります。
もう少しするとジャガイモの収穫なので、
芋だらけの毎日です(>_<)

ポテサラのジャガイモは、熱が取れたら、
指でほぐすようにしてます。
そのほうが粒粒も残って食感がいいから^^

マヨネーズは悩ましいですね(笑
自分で作ってみようと思うのですが、面倒で・・・
同じくカロリーゼロをちょっと。
ん?もうちょっと。もう少し入れよう!なんてね(笑

竹輪の中はソーセージですか@@?
これはいいですね!ああ、呑みたい(^◇^)

だいちゃーん!!(笑

| NANTEI | 2016/06/18 12:44 | URL | ≫ EDIT

Non姉姉さん こんにちは♪

煮物は日本人には欠かせない調理方法ですよね
良く作りますね^^

ゆきが駄目なんですね 毎日ケージに入れて2Fから下ろす時にも
非常に怒ります
だいちゃんは何とも思ってはいません ゆきの事嫌いでもないのです

家族全員でリビングで過ごせば涼しいのにね
去年人間用に買った冷え冷えマットだいちゃんに試してみます

そうなのね、今年の暑さは異常だとかちらほらと伝わってきます
気を付けて暮らしますね^^

| はやとうり | 2016/06/18 13:31 | URL |

kotone さん こんにちは♪

我々が2Fに上がると必ず足音を聞きつけて襖の前で待っています
だから寝ている所を見るのは至難の業です
夜1Fの私の部屋のケージで寝る時にはひっくり返って寝ています
ダレダレです(笑 私が起きるとすぐに反応して起きてきます(笑

夏になると寝方も違うのですね^^

| はやとうり | 2016/06/18 13:37 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

バターにしても生クリームにしても上質な物は美味しいのです
でもカロリーoffを目指して食事作り心掛けています

クレイジーソルトは重宝しています それ以外にも塩にはこだわっています
かぼちゃこの配合で煮付けると上品なお味ですよ^^

1Fは皆で過ごしても充分な広さがあるのに一緒に過ごせなくて残念です
廊下も涼しいのですがね 人様が来た時に脱出されたら困ります(笑

| はやとうり | 2016/06/18 13:44 | URL |

Rin さん こんにちは♪

そしてはじめましてコメントありがとうございます^^

にゃんさん エアコンは嫌いですか 30℃以上でも平気なのですか
それを聞いてやや安心しました 2Fは結構広いので多分涼しい所知っていると思います
6箇所の窓は網戸で全開しています 風はそこそこあるのです

やはり何かと心配し過ぎですね(笑 やや過保護気味です
寒い方が苦手なのですね ご意見ありがとうございます^^

| はやとうり | 2016/06/18 13:51 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

我が家の料理はどれもが美味しいですよ うふふ
いやいやこれマジほんとうです(笑

| はやとうり | 2016/06/18 13:53 | URL |

アイハートさん こんにちは♪

セロリどすえ~~ あっはっは
葉っぱももったいないので刻んで炒めます 中々の美味です
カレーパウダーを入れても相性が良いですよ
半分くらいは他の炒め物にしても美味しいです 好物です^^

レタスの炒飯も好きだよ しゃきしゃきが美味しいね

今度おからのサラダレシピ上げるわね しばしお待ちをば

かぼちゃの煮つけお砂糖は要らないあるね 味醂だけで充分です
カボチャの甘みがあるからねそれを生かしましょう^^

だいちゃん いつ見ても賢そうでしょ(笑 賢いのです 親馬鹿チャンリンです

| はやとうり | 2016/06/18 14:03 | URL |

びびっちょんさん こんにちは♪

どことも「おっさん」はマヨ好きですよ
愚息はどうだったのかな 多分私があまり使わなかったからそれほどでもないと思います
こんど聞いて見よう それほど隔たりがある(笑 家を出て長いものね

この竹輪はハイカロリーです 竹輪の中がソーセージ
チーズにマヨ&ケチャップだから どれか省いてもいいよ
でもビールには最高のおつまみになります
「おっさん」さん 多分これ喜びます(笑

| はやとうり | 2016/06/18 14:09 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

あ~~そうだわ NANTEIしゃんの所はジャガイモが採れるんだわね
せいぜいジャガイモ料理レシピ上げるわね 飽きがこないようにね

>マヨネーズは悩ましいですね(笑
>自分で作ってみようと思うのですが、面倒で・・・
>同じくカロリーゼロをちょっと。
>ん?もうちょっと。もう少し入れよう!なんてね(笑

これ間違いなくこちらから見えています(笑
だってNANTEIしゃん ハイカロリーな物好きだもの
豚肉の脂身とか でしょう!!

竹輪にソーセージ チーズをトッピングして焼いてマヨとケチャップ
ハイボール3杯イケるでごじゃるよ byだい坊より^^

| はやとうり | 2016/06/18 14:18 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/18 15:58 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/06/18 17:58 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/06/18 18:03 | |

ポテトサラダに梅肉! これは考えたことなかったですねぇ。おもしろい。
ポテトサラダめったに作らないけど(カロリー高そうで)
でも次回作る時はこれで☆
イカとセロリって合いますよね♪
私は最近クックパッド見て作った「イカとセロリのレモン炒め」がヒットでした。
薄揚げピザ、今夜のビールのお供に作ろうかな〜♪

| さとちん | 2016/06/19 09:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/19 09:34 | |

さとちんさん こんにちは♪

一般的なマヨポテサラもマヨをググッと控えればカロリー抑えられますよ^^
作る事があってもカロリーOFFで量も半分以下で味付けは他の物
これでカロリーは随分違うと思います

イカとセロリは良く合わせますね 非常に相性が良いです
速い話が酒の肴は何でもありですね(笑

| はやとうり | 2016/06/19 18:01 | URL |

こんにちわ♪

セロリ入りチャーハンって おいしそうだね~
マリネも好きだけど
私、カレーを煮込むときなんかにも
セロリを入れるねん
味が引き締まるから大好き(ノ∇≦*)

お揚げさんピザの和風バージョン、、
じゃこ・青ネギ・白髪ねぎ チーズって好きなもんばっかりよ
ポン酢も好き (*´pq`)
夏は、こういうのがええね~

だいちゃんが快適に過ごせるように
いろいろたいへんだね
皆が一緒に居れるのが経済的にもいいんだけど
なかなかハードルが高いね
相性ばっかりはむつかしい~~

| もも天々 | 2016/06/20 13:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/21 04:13 | |

もも天々ちゃん おはよう♪

お返事遅くなってごめんね

セロリは色々な物に使われるね 悲しいかなすぐに使わないと傷みが速いやさいのひとつだね

薄揚げのピザすっかりお気に入りになったよ これ食べたらご飯要らないわ^^

結局 大きな冷え冷えシートを購入 2Fに置く事にしました
1Fの他の部屋も検討したんだけどね無理っぽい(>。<)


| はやとうり | 2016/06/21 05:52 | URL |

ポテトサラダ、参考にさせて頂きました。
ポテトが無かったので冷凍にしておいたサトイモです(笑)
ドレッシングが美味しくて。
梅肉がさっぱりとして美味しかったです。
その日から梅肉ドレッシングにはまってます。
ありがとう、はやとうりさん!

| 太巻きおばば | 2016/06/25 14:05 | URL |

太巻きさん こんばんは♪

里芋でも美味しいと思います

実は、太巻きさんも私も酸っぱい物苦手なんですよね
でもこの梅肉を使ったドレッシングは何故か美味しいんですよね(笑

いいえどういたまして(これ打ち間違えではありません事よ)(笑
私も近々に又作ります

| はやとうり | 2016/06/25 19:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT