今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おもてなし料理

遠方より友来たる\(^o^)/

この3年程 言い訳ではなく 本当に大変な生活の中
まぁこれ以上無いと思える位怠惰な生活を送っていました(*。*)

これだけ 一生懸命 お料理作ったのは久しぶりですが下準備を
しっかりしながら3日程掛けて 頑張っちゃったよ(o^。^o)


今日は簡単にご紹介まで =^-^=


2016_0627_095335-CIMG4457_convert_20160629070341.jpg

テーブルクロス おニューです
何枚もあるのですがね かれこれ6年以上も経過すると劣化は必至
朝陽が差す場所だけに日焼けしてくる

まぁここんとこ センターランナー敷くのも面倒で 久々の登場です
ある物は使おうよ これ又沢山あるのにね 食卓にも彩を


2016_0627_095349-CIMG4458_convert_20160629063127.jpg



2016_0627_092914-CIMG4439_convert_20160629062354.jpg

関東からのお客様だったので あちらでは中々口に出来ない
鱧料理を =^-^=

これは梅肉ではなく酢味噌で


2016_0628_052713-CIMG4476_convert_20160629063406.jpg

鱧鍋で ごじゃるよ byだい坊  だい坊も食べたよ
おしゃかな咥えた ドラ猫が(笑

だい坊は 御曹司の おんちゃんだと言っておくれにゃぁ


2016_0627_094049-CIMG4453_convert_20160629063001.jpg

小鉢に入れたのは遠慮なく食べられるように気を遣いました


2016_0627_141443-CIMG4465_convert_20160629081451.jpg

お肉料理です
何回も焼き直したので固くなって ごめんね(^_-)

この画像は後から取ったので付け合わせのベビーリーフが
くちゃ~~ってなってます 残念だな

私は食べていないので 無責任 すんまっそん!!


2016_0628_052515-CIMG4473_convert_20160629063308.jpg

今回は 撮影掛りの「おっさん」が 側にいなかったので
全容は撮れず 残念至極

向かって左から デザートのコーヒーゼリー 小豆餡添え
これはおかしゃんの大好物です

2番目 トマトのリゾット

3番目 パプリカの冷製スープ


2016_0627_094143-CIMG4454_convert_20160629063036.jpg

自家製 浅漬け
胡瓜&水茄子 (茄子の色が悪いのはミョウバン未使用)
次回 ミョウバンを使用した 色の綺麗な物を アップしますね

今回はアップアップの製作です(笑

水茄子は 大阪 泉州地方 独特の 柔らかいお茄子です
これ有名なのですが メジャーになり過ぎて非常にお高いのです

メジャーになると言う事は地元民は 品質の良くない3流品しか口に出来ません

勿論皮の汚い物とかは特価で売ってはいますが一般的なお茄子よりは高値です

やはりね 珍しい物を食べて頂きたかった


2016_0629_063519-CIMG4483_convert_20160629063903.jpg

余り物で今朝の私の朝食です

パプリカのスープ&自家製 フォカチャ 自家製採れ立てプチトマト
これに珈琲
1日に頂く 唯一の炭水化物です

只今、体重調整中・・・しつこいようですが 公言しないと貫徹できない(笑


2016_0625_102107-CIMG4414_convert_20160629062207.jpg


2016_0625_102317-CIMG4419_convert_20160629062244.jpg

おかしゃん 1Fに比べたら 2F汚たねえぞ 綺麗にしておくれよ

だい坊 納戸で住んでるみたいだよ
おっつあん 脚立なんて置いてるしさぁ

リフォームする 金がねえんだよ すまねえな 甲斐性無しでさぁ

素敵な友人の事は次回少し 触れさせて頂こうと思います

一つだけ言える事は 私は彼女から多くの物を学びました

勿論 愚息の「忠さん」と同年代の方 若い方からでも多くの学びはあります
心して この先 生きなければと 強く思いましたね


| おもてなし料理 | 07:26 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

凄い!!
こんなに おもてなししてもらったら、
自分の家に帰ってからも
しばらくは 幸せ気分が 続きそうですね

| kotone | 2016/06/29 08:28 | URL |

素晴らしいおもてなし料理 どれも美味しそうですね
楽しいお喋りも弾んできっと大喜びされた事でしょう!
下準備ご苦労様です パチパチ
シックなテーブルクロスもいいですね
お片付けも大変! お疲れが出ません様に~
大ちゃんも美味しい鱧 よかったね
鱧の季節になりましたね 近くでは防府が有名です
防府天満宮にお詣り行って鱧を食べて帰るパターンです

| Non姉姉 | 2016/06/29 09:07 | URL |

おはようございます。

すごい ご馳走~!
一品 一品 凝ったお料理が・・・・・
大変なのですよ おもてなし料理💦
私なんて 要領悪いものだから 時間が足りず
毎回 1~2品 作れない状態です。
お料理って ほんとっ 時間がかかりますよね。

どれも夏の季節感満載のお料理ですね。
鱧なんて 早々食べれませんよ いいなぁ~笑。
口開けて眺めています。

心して 生きる・・・・・。
私も 心して生きて行かなければ 何かの拍子に倒れてしまいそうです(心が)


| mon tresor 2007 | 2016/06/29 09:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/29 12:25 | |

わぁ~~~~♪ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

見るからに涼やかで美味しそう~~

料理のあちらこちらに
はやとうりさんの心遣いと愛情を感じれるよ
お友達もうれしかっただろうね

心が通じ合えるって 年齢はに関係ないもんね
お互いに得るものがあるって素敵な関係だね(o^^o)♪

| もも天々 | 2016/06/29 13:51 | URL | ≫ EDIT

マァ!素晴らしいお料理の数々…。
しばし絶句でございます…(^ν^)

はやとうりさんにとって とても大切なお客様だったのね。
お気持ちが現れていますね。

それに比べ この私めは 夫の元の会社の女子社員が
来月我が家にいらっしゃるのです。
私 何にも考えていなかったわ〜;^_^Aどうしょう!(°_°)

| 優 | 2016/06/29 14:05 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
すごーい料理の数々に暫し見とれたわ~!
こんな料理を作っちゃうおかしゃん凄いね。
お友達も心こもったおもてなしに嬉しかったでしょうね^^v
体調のお加減はいかがですか?
近くだったら裏方のお手伝いできるのにねw
おんちゃま納戸は気兼ねなく遊べていいよ~
脚立てなんか冒険にもってこいだよw

| 未来ママ | 2016/06/29 14:37 | URL | ≫ EDIT

凄いお料理の数々ですね。
真似が出来ません。
どれも美味しそうです。

梅雨時、梅雨が明ければ暑い夏。
お体にお気をつけてお過ごしくださいね。

| 太巻きおばば | 2016/06/29 16:11 | URL |

kotone さん こんにちは♪

いえね 私も幸せな気分彼女からたくさん頂いたの
だからおあいこなのね^^

それにまだまだ残り物沢山あるからここんとこ楽していますよ^^

| はやとうり | 2016/06/29 16:42 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

お褒めの言葉ありがとう!!

たまにはねテーブルクロスも変えないとね^^
センターランナーも時々代えますね
生活を愉しまなくちゃですね

鱧の季節 だいちゃんも御相伴に預かりました

鱧は関東では中々手に入らない食材 鱧鍋が美味しいのね

>防府天満宮にお詣り行って鱧を食べて帰るパターンです

パターンが決まっていると必ず頂けて嬉しいですね^^

| はやとうり | 2016/06/29 16:52 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

私は仕事をしていないし前もって段取りが出来ます
それに要領だけはやけに良い(笑
総ての仕事段取り8割と言っても過言ではありません

鱧の食し方の中でシンプルな鱧鍋が最も好きです
玉葱と鱧だけ これがとても美味しいのです お出汁がね最高です

この度 しゃきっと生きるきっかけを彼女がプレゼントしてくれました
私にとっては最高の時間でしたよ^^

| はやとうり | 2016/06/29 17:00 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

>わぁ~~~~♪ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

えへへ うふふ

うううん、両方が楽しかったのよ と私は信じてるよ^^

私 若い方大好きなのよ 友達は愚息と同年代が最も多いの(笑
違和感はこちらは無いつもりだけどね 判らないけどね

きっと相通じるものがあるんだよね ある部分価値観が似てるのね

| はやとうり | 2016/06/29 17:08 | URL |

優さん こんにちは♪

ありがとう!!

そうなのとっても大事なお客様だったの だから頑張れたのよ
此処3年程お客様を呼ばなくなったの 以前は良くお食事の招待はあったの
最近はパワーが無くなってねパンもケーキも焼かなくなった
二人分くらいだったらパン&ケーキ焼いても食べられないもの

来月 接待があるの 頑張ってね それは大変ね^^

| はやとうり | 2016/06/29 17:15 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

ママしゃんに手伝って欲しかったわ いくらでも甘えそうだわ(笑
その変わり作った物 分け分けしようね お持ち帰り沢山あるよ

体調 パッとしないけど 今のような生活態度ではイケないね
生活改善してもっと生き生き輝いて生きないとね

御曹司の おんちゃん(笑
そうだよ 2F1人占めで脚立まであるんだよ どんな遊びでも出来るじゃんね~~

| はやとうり | 2016/06/29 17:23 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

ありがとう!!
はい、どれも美味しいのです 手前ミソですが愛情だけはたっぷりかけました^^

今日も雨でした 鬱陶しいですね
日々もっと精進して頑張ります^^

| はやとうり | 2016/06/29 17:27 | URL |

あわわわわ~~っ!

凄過ぎて言葉になんないっす(>_<)
三日間もかけて@@

これこそ、おもてなしの極致です!

お料理はもちろんだけど、
はやとうりさんの心意気に感激しました(泪”

大切な大切なお友達なんですね。


| NANTEI | 2016/06/29 19:27 | URL | ≫ EDIT

NANTEI しゃん こんばんは♪

ありがとう!!
三日も掛ったのは休み休みだったからです
速い話が「どんくさい」のです

はい、大切なお友達なのです
私がして上げられる事は小さな小さな事です

私もこれからはもっと頑張らなければと彼女に教えられました^^

| はやとうり | 2016/06/29 19:32 | URL |

さすが、はやとうりさんのおもてなし料理!!
鱧ねぇ。
私、まともな鱧って食べたことがないのよ。
関西では、当たり前にある魚なのね。
≪小鉢に入れたのは遠慮なく食べられるように気を遣いました≫
これ、絶対に嬉しいのよね。
家族なら良いけど、他人様となるとやっぱり遠慮があるから、取り分け料理は食べにくいものね。
特に私みたいに遠慮深い人間には、無理だわ~
パプリカのスープも美味しそう。
脚立付のだいちゃんルーム。
いつも掃除機付の我が家と、どっこいどっこいかな。

| 万見仙千代 | 2016/06/29 20:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/29 20:59 | |

滅茶苦茶凄い!! はやとうりさんってプロの料理人??
見事です。
私、結構近いから、およばれにに行こうかな~(笑)
私の場合は、大事なお客様じゃないから、こんなに豪華にはならないね~(笑)
っていうか、近いなら手伝いにおいでって感じでしたか(笑)
大ちゃんも鱧もらって良かったね~
やっぱり男前になってきたわ、大ちゃん

| わいわいにゃんこ | 2016/06/29 22:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/29 23:15 | |

万見仙千代さん おはようございます♪

鱧は関西では一般的に売られています
京都の鱧料理はお高いよ~~ 庶民はいけません(笑
だから家で作るのです^^

>≪小鉢に入れたのは遠慮なく食べられるように気を遣いました≫
>これ、絶対に嬉しいのよね。
>家族なら良いけど、他人様となるとやっぱり遠慮があるから、取り分け料理は食べにくいものね。

私は違う意味で遠くの物を取る事が出来ないの
だから大皿で出されたら全く食べられないの その辺の所わかるのね

>特に私みたいに遠慮深い人間には、無理だわ~

そうだと思うよ それは判るよ^^

パプリカのスープってパプリカその物の甘みがあるのよ

我が家ね 綺麗にしているのは1Fのみ 2Fは私が上がらないのでどうでも良いの(笑

リフォームしたいんだけど 先立つものが無いんだ
やりだすと凝るタイプだから金額がどんどん上がっちゃうのね
一般的なリフォーム望んでないのよ 2Fは建てた時のまんま

| はやとうり | 2016/06/30 07:07 | URL |

わいわいにゃんこさん こんにちは♪

プロではありません
ただ料理大好きなおばちゃんです(笑

>近いなら手伝いにおいでって感じでしたか(笑)
そうそう(笑

それでもその辺のカフェくらいのランチなら出来るよ^^

だいちゃん ちょっと甘やかしすぎた感あり(笑
少し教育的指導必要です やんちゃな甘ったれです
年齢的には無理も無い部分あるのね これがいかんのだわ(笑

| はやとうり | 2016/06/30 07:13 | URL |

凄い!!
と言うほかに言葉がありませんわよ、はやとうりさん。
こんなふうにもてなされたら感極まるわ〜。
はやとうりさんにとってどんなに大事な方なのかしらと考えます。
人の縁の話を聞くのって好きです。
その方とはやとうりさんのご縁の話も楽しみにしていますね。

だいちゃ〜ん!「猫の手も借りたい」って言葉あるんだよー。
ちっとは、おかしゃんのお手伝いして雑巾がけくらいしてあげなしゃい!
一宿一飯の恩義どころか、いつもおいしいご馳走もらってんでしょ〜。
ほらほらほら、オッサン様と一緒にやるだす!
(はやとうりさん、代わりに↑ 言っときましたんで〜)

| さとちん | 2016/06/30 14:59 | URL |

こんにちは♪

すばらしいお料理ですねぇ❤
こんなご馳走でおもてなしされたお客さまも
とても喜ばれたのではないですか?
季節感あふれる献立ですね
テーブルセッティングも素敵で。。。
さすが!はやとうりさんです!!

だいちゃんも 鱧ご相伴にあずかったんだね~
良かったね♪

| ぱんくい | 2016/06/30 15:37 | URL |

さとちん さん こんばんは♪

そうね、きっと頑張りがいのある方だったのね^^

本当にね 猫の手も借りたいけれど だい坊は役に立たないわね
3わんずは良いのよ もうシニアだからね これから先は可愛がるだけなの^^

さとちんさん ありがとね!!
ところがね「おっさんさま」これが又役に立ちそうで立たない
ある分はまぁまぁなんだけど ピントが大いに外れてる人だからね
苛立たないようにするのに大変よ(笑

| はやとうり | 2016/06/30 20:10 | URL |

ぱんちゃん こんばんは♪

うん、ぱんちゃんの知ってる方だよ^^
とても喜んで頂いてね 私も頑張りがいがあったわ
彼女から学ぶ事もあったからおあいこなのよ

これからはセンターランナーもちゃんと敷くわ
最近面倒くさくてず~~っと使っていなかったのね
ある物は活用しようよって感じ

我が家 わんにゃんには基本的に好きな物は上げる主義だからね(笑

おかげで少しずつだけどメリハリのある生活をするようになったわ
頑張らないとね 何処までも怠惰になるわ(>。<)

| はやとうり | 2016/06/30 20:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/06/30 23:17 | |

すみませ~~ん、今ほどは。
話の途中で電話切ってしまいまして・・・

母のディーサービスの車が帰って来てしまってね、お迎えに出ないとならないもんだから、、あたふたと碌にご挨拶もしないで切ってしまいまして。

今日の仕事は、もうやめて、早や夕飯食べて、早く寝ましょうね。。(笑)
また明日に。。

いろいろと、気を使って頂いて、ありがとうございました。

| アイハート | 2016/07/01 17:04 | URL |

こんばんは はやとうりさん
準備に時間をかけた
素晴らしいおもてなし料理ですね。
いただいたお友達はさぞや感動されたことでしょう。
学びをいただける友人は大切ですね。
その方を大切に思う気持ちが
お料理にいっぱい表されているようですね。

| イヴまま | 2016/07/01 22:45 | URL |

アイハートしゃん おはよう♪

いえいえどう致しましてこちらの方こそしんつれい致しましたです
お母さまのディーの日ね^^

片付けバージョンに入ったら、中々止められなくてね
これエンジン止まったら又掛らないのね
ダイエットを兼ねて頑張るにゃぁ 6時間睡眠だよ 昼寝も出来ない(>。<)

パソコンの前で居眠りしてるわ ガクってね(笑

いいえ~~気など遣っていませんよ だから気にしないでね^^

| はやとうり | 2016/07/02 06:47 | URL |

イヴまま ちゃん おはよう♪

私には 同世代の友人は少ないです
大体「忠さん」世代が圧倒的に多いです 気だけは若いんです
勿論体は年老いていますよ^^

はい、その方 とっても素敵な方なんです
私がこれから先大事にしたい方のお一人ですね
素直でとっても可愛らしいのです 一生懸命生きている姿に共感を感じています^^

| はやとうり | 2016/07/02 06:54 | URL |

みごとですね!!!!

帰宅してから
じっくりと見せていただきます!!!

| マルチ君の母 | 2016/07/02 07:13 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

今日もお仕事ご苦労さまです

いえいえ見るだけで申し訳ありません
ごめんね(。→‿◕。)☆

| はやとうり | 2016/07/02 10:20 | URL |

和風に洋風にとバラエティ富んで
おもてなしの気持ちが伝わりますね。
相手に喜んで頂きたいという気持ちが。。
召し上がれた方は感動されたことでしょうね(*^_^*)
水茄子、食べたことないですが・・
美味しそうですね~~
センターランナーも、おしゃれ♡

| まあや | 2016/07/03 16:49 | URL |

まあやさん こんにちは♪

暑いね~~
もうねジャンルは関係なく美味しい物を食べて頂きたかった
その気持ちだけはありました^^
まだ此処にアップしきれていない物もあったのですよ~

水茄子 未経験なのかぁ 水茄子の糠漬け驚きのお値段なの
ならば漬けちゃえって感じ 私は何でもそうだから(笑

センターランナー これからは面倒がらずにちゃんと敷くね(笑

| はやとうり | 2016/07/03 18:24 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT