今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウエルカムドリンク

一つ前の記事の続きです


2016_0703_182624-CIMG4494_convert_20160703200205.jpg

ウエルカム ドリンクは バカルディー モヒートでした
プランター栽培のスペアミント 大量に入れるのが美味しいのです

これの作り方はネットで検索するとあります(丸投げ)
時間が出来たら追記します 今はお片づけに萌えています =^-^=

彼女も私も飲める口なのでハーブティーをと思ったのですが
御馳走があったら飲みたいよね =^-^=

やはり少し飲むとお料理が美味しくなる(笑


2016_0627_141216-CIMG4462_convert_20160703200535.jpg

これは 間にあわず彼女と共に作りました


2016_0626_125305-CIMG4431_convert_20160703200654.jpg

これね、甘くないクレープ生地です

フィリング (中身の事)はシーフードです

海老・イカ・アサリ・カニを入れると尚 美味しい!!

今度 レシピとして上げますね 
これ美味しいのです

ただ生地がとても薄めなので焼きにくい やや技が必要です


2016_0626_154124-CIMG4438_convert_20160703200725.jpg

主食はフォカッチャを焼きました
余ったので翌日のブランチにしました 温め直すと美味しいのです

ローズマリーの埋め込みが足りなくてパラぱらと 取れた じゃんねん

ゲストは ブロ友の 花音ちゃんです 


私の人生に起こった最良の事

愚息の「忠さん」より年下です
速い話が娘でも可笑しくは無い年代です

娘を持たない私には とても新鮮な存在です

彼女も大変な病を抱えながら 明るく健気に生きている姿勢に心打たれました

素直で嫌味が無くて可愛らしくて良い子でしたよ

私とは病気の種類はまるで違いますが 辛さは似たり寄ったりです

どちらも前を向いて生きなければいけません

思わず聞いてしまいました(笑
きっとご両親に大切に育てられたのでしょうねって

私とはまるで違うんだわさ(笑

年代も違えば 何もかも違う
私のように どう表現したら良いのかな

勝気で可愛げがなくて 何でもかんでも自力で生きようとして来た
兎に角  別世界のような素敵な方でしたよ

彼女が放った一言
同じようにね ちわわの「空」ちゃんが居るのです

家に来てくれて 「ありがとう」って声を掛けるんですって

「これって凄くない」

我が家3わんず 可愛がってはいるけれど そんな言葉掛けていないよね

早速 見習って 朝起きたら「おはよう」って全員にナデナデするの

彼女が来てくれた おかげで 我が家ざっくりではありますが掃除しました
でも間に合わなくて 細かい所はぐちゃぐちゃ

今、それを 全部見直しをしています
昨日は「おっさん」が冷蔵庫の中大掃除をしてくれたので中の物 総チェック中

何故かしらね 食材&調味料 その他諸々半端なく多い家なのです
一つ一つ 判り易く片付けています

以前は PM7:00にベッドに入っていた私ですが(笑
最近は 11時頃の就寝になりました
朝は だい坊にAM4;00には起こされます

過ってなかった ブログ巡りの時に 居眠りをしてしまいます

お優しい ブロ友の皆様 無理はせずに ぼつぼつと仰られるのですが
そうもいかず結局はやっきょくで私がやらないと どうにもならない

一度エンジンを止めたら二度と掛らない事は過去に何度も経験済み
今回は 必ずやり切ります

今まで 山のように置かれたアイランドキッチン&ダイニングテーブル
何も置かないように頑張ります

元々はどちらかと言うと綺麗好き 
「おっさん」に言わせると 神経質すぎて異常と言う

「何処がや」 綺麗に超したことは無い
ダイエット共々 やる気満々である


此処の所自分に 甘え過ぎていたと深く反省

彼女のおかげで 家の中 使いやすくなった

嬉しい限りである\(^o^)/

綺麗になったら 収納方法 又 載せますね   がんばっぺ!!

今日は わんにゃんの登場は無しです(笑



| 日常日記 | 21:26 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モヒート!美味しかった!
お家綺麗にされてるしお洒落だなぁって感心してたんですよ!
盛り付けや飾りつけやお洒落のセンスがある方だという事がよーく分かりました。
私の苦手とする所なので、これからもお勉強させて頂きたいと思います。

こんなに誉めて頂くと本当に恐縮です(^^;)
恥ずかしくないように頑張って生きて行こうと思います。
本当にありがとうございました!!!
私も明日記事書きま~す♪

| 花音 | 2016/07/03 21:46 | URL |

ブロ友さんがおこしになったのですね!!

嬉しいですよね

私もいつかブロ友さまと会える日が来るといいな・・・

| マルチ君の母 | 2016/07/03 21:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/03 23:35 | |

花音ちゃん おはよう♪

モヒートお代り作れば良かった ごめんね~気が効かなくって

いいえ~~片付けていたのは上っ面だけです(笑
今、徹底的に根気よく片付けています 多分冷蔵庫関係で3日は掛る
問題は食品庫 もったいないけどバカスカ捨てています
徹底的な収納目指しています
掃除関係の本も買おうと思っています

やり出したらやめられない性格 困った物です

いいえ~~ 花音ちゃんは素敵なレディーでしたよ^^

| はやとうり | 2016/07/04 08:03 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

そうなのですよ~~
お料理にとても興味がおありの方だったので頑張れたのですよ
いつもいつでも頑張る訳ではないのです(笑

母さんもいつか来れると良いね
でも私に残された時間はあまりありません(笑

| はやとうり | 2016/07/04 08:21 | URL |

おはようございます。

素敵な方が来客されての このご馳走だったのですね。
モヒートもホカッチャも美味しそう~♪

来客があると お家綺麗にって思いますものね!
私も時々ないといけないなって思う様になりました。
そうでもしないと なかなか重い腰を上げて 掃除
整理ってならないです。

キッチンとテーブルは私も常に何も置かないを
心掛けています。
私も水曜日パン教室の後フリーなので片付けしようかな?(^▽^;)

| mon tresor 2007 | 2016/07/04 08:35 | URL |

こんにちは。

若いブロ友さんなのですね♪

素敵な方のようで、お話しからも和ませてもらいました。
いいではないですか。
性格が違うからこそ、気も合うということ多いですから^^

それにしても、ひとつひとつのお料理が、
なんと素晴らしいこと!

シーフードのクレープなんて、かあちゃんに食べさせたい(>_<)
もちろんナンテイが狂いそうですが(笑

そうですよ!
ペットは「きてくれて有難う」です^^
考えてみると奇跡の出会いですからね。

夫婦も、まあ・・・
そんなものですが(^_^;)

| NANTEI | 2016/07/04 10:56 | URL | ≫ EDIT

素敵なブロ友さんをお迎えして楽しい食事会!
ご馳走だらけで素晴らしい食卓!
楽しい時間を過ごされたのですね~
本当にお迎えのご準備お疲れ様でした
後片付けもご無理なく!暑い時期ですから!
らぶり~ずとだいちゃんは音音さんのブログで拝見しましたよ
素敵な関係ですね~

| Non姉姉 | 2016/07/04 13:01 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
お料理上手のブロ友さんがいらしたのね~
お友達ブログを覗かせてもらったわ!
改めて素敵な料理の数々に感嘆しちゃった^^v
ブロ友さんとは年代関係なく相通ずれば仲良くなっちゃいますねw
私のキャバ友さんも娘のような方ばかりなのよ(≧▽≦)

| 未来ママ | 2016/07/04 13:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

バカルディー モヒート
ああん、何のことだか分からないっちゃ!
それでも、ブロ友さんがいらしたなんて、嬉しいですね。
それで、家も綺麗になるともっと嬉しいですね。
はやとうりさんは、絶対に完璧主義よ。
我が家になんて来たら、卒倒するわ。

なんですって?
7時就寝が11時就寝に変わったの?
それで4時起き???
絶対に体がおかしくなるよ。
だいちゃんは、これからもずっと4時起きなのかな。
年をとると、のんびりさんになるのかな。

| 万見仙千代 | 2016/07/04 13:59 | URL | ≫ EDIT

やっぱり花音さんだねぇ♪
関空での写真をアップされてたので・・・

花音さんも お料理上手だし
盛り付けや テーブルセッティングも
本当に素敵ですよね~❤
はやとうりさんと花音さん。。。
お二人が揃うと最強だわ!!

確かに・・・お客様があると
重い腰も上って 片づけに力が入りますよね
ウチも わんこグッズ・・・
使いたくても もなかの状態じゃ使えない物が
いろいろあって・・・
悲しいけど スペースもないし処分しようかなぁ
・・・って考えてます
はぁ・・・いろいろ断捨離したいけど
暑くなったら また面倒になるわー(笑) 

| ぱんくい | 2016/07/04 14:05 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

モヒート大好きで時々頂きます
ホカッチャ パン作りの中では至って簡単です
フレッシュローズマリーとブラックオリーブ 岩塩があればできます

来客は時々必要です(笑 
以前はね御近所さんが来る時でも片付けていた 最近どうでも良くなってね(笑

ちょっと気合が入る方に来て頂くのがベターです

この1週間 続けて片付け頑張ってます
3年放置した代償は大きいです 今までやらなかった所も根性入れてます(笑

パン教室 愉しんで来てね 今回は何を焼くのかしらね^^

| はやとうり | 2016/07/04 16:02 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

私は大阪で生まれた訳ではないので同年輩の有人関西では少ないです
若い方とは以前から沢山のお付き合いがあるので こちらも精神年齢だけは若い
いかようにもお付き合いできますよ(笑

いやいや素敵なお嬢さんですよ!!

彼女もお料理お上手なのです 頑張らない訳にはいきませんね
人生の先輩としてはね^^

>シーフードのクレープなんて、かあちゃんに食べさせたい(>_<)
>もちろんナンテイが狂いそうですが(笑

これ美味しいのですよ 今までブログに一度も上げていないのが不思議な位です

本当にね わんにゃんとは奇跡の出合いです

「おっさん」とは 会わなかった方が良かった出会いですね(笑
お互いにそう思っています(^_-)

| はやとうり | 2016/07/04 16:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/04 16:55 | |

Non姉姉さん こんにちは♪

ありがとうございます!!
本当にね素敵なお嬢さんでね 私も娘が欲しくなりました
女の子って可愛いね

彼女のおかげで家の中きっと綺麗になります^^
もう1週間たちますが継続中 綺麗って良いね~~毎日呟いています

そうなのです、3わんず&だいちゃん 彼女がブログで上げてくれています やった~~

| はやとうり | 2016/07/04 17:34 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

そうなの、きっとね相通ずるものがあったのね
ハグしたよ\(^o^)/

未来ママしゃんもブロ友さんとの記事 時々見るよね
ブログを書いていなかったら絶対にお会いできなかった方

ブログって大変だって思った時期沢山あったけど続けてきて良かったわ
努力は報われる日が来るね(o^。^o)

| はやとうり | 2016/07/04 17:41 | URL |

こんにちは。

涼しげで美味しそう〜
普段はカクテル飲みませんが、夏の昼下がり飲んだら幸せになれそうです。
大瓶でラム酒を買ってらっしゃるのですね。
お酒に強そうな感じ!
庭でスペアミント探して試してみます。
(色々な種類のミントを植えてあるので良く分からない)
あ、まずはバカルディ買ってこないと。。。

| ran248 | 2016/07/04 17:47 | URL |

万見仙千代さん こんにちは♪

バカルディー モヒート カクテルで~~す

素敵なお嬢さんに会えた事は人生の収穫です
とっても楽しかったしね^^

おかげで今更ながら去年の年末に出来なかった大掃除始めています
磨けば綺麗になるものね ピカピカを目指しています
要らない物 バカスカ捨てて気持ちが良いです =^-^=

わんこと同じでにゃんこも若い頃はやんちゃです
落ち着くにはまだまだ1~2年掛ると思います
それ以後は寝てばかりいるようになります(笑

| はやとうり | 2016/07/04 17:50 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

そうそうぱんちゃんのブロ友さんでもある花音ちゃん来訪です
お料理の話も盛りあがったよ^^

ぱんちゃんも近いんだからいつかパンでも一緒に焼こうね
あっ限られた時間は短いからね(笑 皆にそれだけは伝えています

>確かに・・・お客様があると
>重い腰も上って 片づけに力が入りますよね

そうなの、波が来た時が片付ける時 このタイミングを逃がせないわ
暑くてもやるって決めたらやるの 今までの怠惰な生活から脱出したいの

掃除の行き届いた家に住むのは気持ちが良いわ^^

| はやとうり | 2016/07/04 17:59 | URL |

ran248 さん こんにちは♪

バカルディーモヒート そうなのです 「ラム酒」です^^
私はお菓子作りにも洋酒を使うので洋酒の大瓶は結構あります(笑
このカクテルはそう甘い物ではありません 
シロップを入れなければ良いのです 好みで調整しています

ミントは数種類植えているので助かっています
買えばお高いですから(笑 ハーブ類結構使いこなしていると思います

実はこのブログを書く時 ほろ酔いで書きました(笑

| はやとうり | 2016/07/04 18:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/04 18:54 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/04 20:32 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/04 21:07 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/05 08:52 | |

ブロ友さんと会うのって嬉しいですよね。
毎日絡んでるのに会ったことないから
不思議と緊張するし。^^
そのうち私もおかしゃん家に突撃しますですよ。^^v

「ありがとう」この言葉の力は素晴らしい!
どんどん使いたいものです。^^

| びびっちょん | 2016/07/05 11:05 | URL |

こんにちは

世代に関係なく
見習う所は 見習えるってところに
はやとうりさんのお人柄の良さが想像できました^^

おもてなし 
いつも 心がこもっていて 
もてなされた方は 嬉しいでしょうね

| kotone | 2016/07/05 11:21 | URL |

こんにちわ♪

バカルディー モヒート、ミントがたっぷりっておいしいだろうな~
飲んでみたいなぁ~(≧∇≦)

はやとうりさん♪
ブログを読んでるだけで
はやとうりさんの楽しそうな笑い声が聞こえてきそうだよ
すごく楽しい時間を過ごしたんだね

花音さんのブログも拝見させてもらったよ
はやとうりさんと旦那さんの心遣いに感激してはったね
うんうんとかうなづきながら読んでました(笑)

こんな出会いがあるなんて
ブログって、やっぱりおもしろいな~

はやとうりさん、かなりハードに片づけを頑張ってるんだ
私も少しは見習わねばっヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

| もも天々 | 2016/07/05 14:06 | URL | ≫ EDIT

びびっちょん さん こんばんは♪

この歳だからね私は緊張しないけどね相手方は気を遣うのでしょうね
そう思うと可哀想だから緊張しないような言葉を掛けるわ^^

びびちゃんは近いからね(笑

そうね、ありがとうって大事な事ね
我が家「おっさん」とは仲良くは無いけど何かして貰う度にありがとうは言うよ

でもね「敵」は言わないんだよね(笑
時々言うよ ありがとうって言ったらって(笑

| はやとうり | 2016/07/05 22:12 | URL |

kotone さん こんばんは♪

人間は本来欠点を多く持っています
気付きながらも中々直せない直そうとしない部分多々あります
良い意味で多くの人と触れる事は悪い事ではありません

若い方は夢を沢山持っていらして楽しいですよ
夢のお付き合いが出来たらいいわね^^

| はやとうり | 2016/07/05 22:17 | URL |

もも天々ちゃん こんばんは♪

これ美味しいカクテルだよ 基本通りに作らなくても好みの味にすれば良い^^

うん、とても素敵な時間を過ごしたよ

たいした事が出来た訳でもない もっと出来た事があったんじゃないかなってね
何せ家の中の片付けから始めたからね(笑

掃除&片付けは 真剣にやってるよ 結構根性出してるかな(笑

| はやとうり | 2016/07/05 22:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/05 23:01 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/05 23:13 | |

お客様が来ると私はてんてこ舞いになります。
良いとこ見せようと頑張っちゃうんですが、
元々出来ないから無理がでちゃうんです。

でもはやとうりさんは全てが完璧。
見習うべきところが沢山あります。
でもたまには手抜きも良いョ~

物は無い方が肉体的に楽ですよね。
私は捨てすぎて失敗。
家に缶切りが無くなってしまった(笑)
ま、使わないからいっかぁと思ってます。

暑いから無理しませんように。

| 太巻きおばば | 2016/07/06 02:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/06 12:40 | |

太巻きさん こんにちは♪

私もそうなのです(笑
花音ちゃんの事は良いのです お料理にとても興味を持っていらっしゃる方だから

昨日の晩から今朝まで常備菜またまたたくさん作ったのでしばらく掃除に専念できます

物は無い方が楽ですがキッチン用品は半端なく多い
どうしても時間が掛ります まだキッチンでもたついています(笑

缶切り捨てちゃいました あらあら まぁ小物だからいつでも買えますよね

日本暑いでしょ なにしろ湿気が多くて不愉快ね(^_-)

| はやとうり | 2016/07/06 16:41 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/06 18:06 | |

こんばんは はやとうりさん
なんて素晴らしいおもてなしでしょう。
花音さんのところにもお邪魔してきましたが
とてもたくさんのお料理をされたのですね。
そしてお話も弾んだことでしょう。
素敵なひとときでしたね。
そちらはかなり気温が高くなっていると思いますが
どうぞご自愛くださいね。
札幌はまだ肌寒くて
私は昨日ダウンしちゃいました(^^;)

| イヴまま | 2016/07/06 19:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/06 22:37 | |

モヒート好きです。外で飲む時、あれば必ず注文しますよ。
クレープもフォカッチャも美味しそう!
朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。
いいですね〜♪
ブログを通しての出会いってのも考えてみると不思議なものですよね。
でも、出会い方なんてどうでもいいですね。
人生の中でどんな人と出会えるかどうかが大事☆
お目にかかる機会の有る無しはともかく
私もはやとうりさんとこうして行き来させていただくご縁に感謝ですわ。

| さとちん | 2016/07/07 12:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/07 13:53 | |

イヴまま ちゃん こんばんは♪

3日前くらいから下ごしらえ諸々やっていたので(笑
もっと他の物も考えたのですがこの時期冷蔵庫が満杯で(笑

こちらは蒸し暑くてたまりません
わんにゃんの為に過ってない程 クーラー使っています
札幌はまだ肌寒い のですか 日本列島の長さを感じますね

| はやとうり | 2016/07/07 20:59 | URL |

さとちん さん こんばんは♪

モヒート飲みやすいですよね
私も好きです^^

このクレープ生地がとても薄いのですよ 甘くないクレープも良いものです
フォカッチャは岩塩を使うので美味しいですよ 簡単に焼けます

本当にね縁は異なもの味な物ですよね 袖摺り合うも多少の縁とも言いますよね^^

| はやとうり | 2016/07/07 21:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT