今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏野菜の揚げびたし


久々に作った物です


2016_0707_174602-CIMG4519_convert_20160707180534.jpg

過去レシピは こちら

夏野菜の揚げびたし


2016_0707_163053-CIMG4515_convert_20160707180442.jpg

ピクルス

花音ちゃんが美味しいと喜んでくれたピクルスです
少々 がっくし いえいえ冗談でござ~ましてよ


2016_0705_070336-CIMG4499_convert_20160707180718.jpg

これです 玉葱が意外と美味しいのですよ =^-^=
小玉葱を使っています


2016_0701_161214-CIMG4493_convert_20160703200431_2016070718103796b.jpg

泉州名物 水茄子をミョウバンを使って漬けて見ると確かに綺麗です
変色しません


2016_0707_113606-CIMG4514_convert_20160707180415.jpg

今、冷蔵庫の整理をしているので在庫であった長芋&黒豆で
おやつを作って見ました

料理をしながらの片付けなので 中々進まず がしかし、道半ばで挫折はしません
正直 かなり疲れていますが 今日はお昼寝を間に挟みました

今朝はゆきちゃまに3:00に起こされ 又ある時は だいちゃんに起こされ
つらいわ~~


2016_0701_092947-CIMG4488_convert_20160703200254_20160707181038e38.jpg


2016_0701_093007-CIMG4489_convert_20160703200322_20160707181037b48.jpg

ベランダ 栽培のミニトマトが収穫できるようになってきました
苗のお高めな物を購入するとお味 全然違います


2016_0707_112628-CIMG4511_convert_20160707180344.jpg

この暑さ だいちゃん 玄関に降ろしました
毎朝 玄関の石 「おっさん」が雑巾がけをしています

勿論 わんにゃんの体が汚れない為です・・・過保護

時々何かの拍子で わんにゃんの鉢合わせあるのです

のんのん君&あーちゃんは 素知らぬ顔をしています
だい坊も然りです

問題は「ゆきちゃま」です
彼女が怒り狂おうが だいちゃんは気にしていません(笑
爪も出さないし シャ~~も言いません
やはり、諸先輩には敬意を(笑

夕方も速めにエアコンの点いた部屋に入れるようにしています

最近 3わんずの出番が少ないですが 彼らはこの6年余り ずっと撮って来ました

だいちゃんは 来月で1歳になります こちらの画像が多いのは致し方の無い事です

可愛さは皆同じです
特徴は違いますがその違いを愉しんでいます

さて明日も めげずにお片づけ頑張ります
最終的にはキッチンが随分 使いやすくなると思います
それを愉しみにすれば頑張りきれると思います(^-^)/



| 料理~和食~ | 19:34 | comments:39 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ピクルスの甘さ酸っぱさが丁度良くて本当に美味しかった~♪
はやとうりさんのお料理は本当に味の幅が広くて飽きないです!
私ももっとバラエティに富んだ料理を作れるようにならなくては(^o^)
はやとうりさんのレシピを参考にどんどん作ってみようと思います。

お片付け、少しずつやってくださいね。
あまり頑張って疲れないでくださいぃぃぃ。

| 花音 | 2016/07/07 20:32 | URL |

こんばんわ。

3時から起床とは・・・(若者は起こされたって、、起きませんね)意味不明?

毎日お疲れ様です。
綺麗になってくると、ますます磨きがかかって良い方向に。
(汚くなってくると、逆に負のスパイラル?)

(揚げ浸し)は、何かな?
玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、あまとう、他はキノコかな?
うちは、バカの一つ覚えで・・ 茄子。。

(過去レシピ)見ました。
そして、、そっちの方を夢中で読んでいました。
考えさせられる事、書いてありますね。
(ワンコ)を見る目がいつも温かいわ。

| アイハート | 2016/07/07 21:16 | URL |

水茄子って種類が違うんでしょうか。
帰国時、空港から家に帰る途中に水茄子の漬物を見つけ
買って帰りました。
これが帰国時の最初の日本食。
美味しかったんですよ~!
自分で漬けられるなら試してみたいです。

トマト、見事に実を付けてますね。
お料理の彩にも良いですね。
何より採れたて新鮮が魅力です。

| 太巻きおばば | 2016/07/07 23:52 | URL |

揚げ浸し おいしそうですね~
ピクルスも! 夏はさっぱりした食べやすい物が美味しい!
ベランダ菜園 トマトの収穫嬉しいですね~
うちはサラダ菜やロケットハーブ バジルやミント系
毎日収穫して親にも渡し(ジュースにするそうです)食べてます

玄関涼しいですよね 実家のわんこもよく寝てました
お掃除ちゃんとしてもらって大ちゃん可愛がってもらってますね
子猫のトイレのしつけがいまいち?です
成猫からしか飼ったことがないので…
ケージ買って猫砂トイレ置けば大丈夫なのかしら?
まだティッシュでちょんちょんの世界なのですけど…
NonRoseはトイレ全く手間なく自分からOKでした

お片付けも暑い時期ですから無理なく頑張ってくださいね

| Non姉姉 | 2016/07/08 05:24 | URL |

水茄子が自分でも作れるのですか??
おいしいですよね!

| マルチ君の母 | 2016/07/08 06:16 | URL |

花音ちゃん おはよう♪

ブログに何百回も書いてるんだけどね酸っぱい物苦手なの
でもこの甘みなら大丈夫 少々漬けこんでも酸味まろやかです
毎日材料&調味料継ぎ足しては使っています^^

この揚げびたしも美味しいですよ 素揚げなので簡単です
お野菜たくさん食べられます

これがね~~少しずつだと必ず挫折する 
例えば今日は生ごみの日 出来るだけごみを捨てたいのね(笑

今、ひじき煮付けています 半分はサラダにします^^

| はやとうり | 2016/07/08 06:32 | URL |

アイハート しゃん おはよう♪

ゆきちゃまはね要求があると起きるまで諦めない
だいしゃんは ケージの中の3・2・1階を上がったろ降りたり
どすどすと若者でも眠れやしないよ(笑

>綺麗になってくると、ますます磨きがかかって良い方向に。
(汚くなってくると、逆に負のスパイラル?)

それは言えてる それも工夫しながら片付けている
どうすれば料理が作り易いか 総てこれに掛っている
今までとは全く違う方法でやるから時間が掛る
良い頭の運動でもある(笑

揚げびたしは本当にお薦めです
普通 夏大根って冬に比べればまずいでしょ
この大根の揚げたのが美味しいのです 
いずれも火を通し過ぎずしゃきしゃき感を残すのがコツです

| はやとうり | 2016/07/08 06:55 | URL |

太巻きさん おはよう♪

水茄子は種類が違います
大阪泉州地方の特産品です これは糠漬け・浅漬け・サラダが合いますかね
果肉が一般の茄子の比べると柔らかいのです 但しお高いのが難点です(笑

プランター栽培なのに充分育つものですね~
食材として充分成り立っています これもピクルスに出来ます^^

| はやとうり | 2016/07/08 07:01 | URL |

Non姉姉さん おはようございます♪

揚げびたし&ピクルス常備菜にもってこいです
甘い物を頂いた後のお口直しにピクルス良いですよ

ハーブ類はたくさん植えていて今朝もハーブティーを作りました

玄関は風の通りが良いのです 階段を上がったり降りたり時には皆のいるリビングにも(笑

まだ子猫ちゃん トイレを覚えるには小さすぎます
大丈夫 トイレに関してはわんこよりはるかに楽です
猫砂を置けば勝手に入って用を足してくれます

ありがとうございます 暑い時期だからこそダイエットにもなります(笑

| はやとうり | 2016/07/08 07:10 | URL |

マルチ君の母さん おはよう♪

水茄子 材料は購入です 作るのは難しいと思います
お漬け物は家で出来ますよ 手で裂いてサラダも美味しいのです^^

| はやとうり | 2016/07/08 07:12 | URL |

こんにちは

揚げびたしもピクルスも 
さっぱりしてそうで 美味しそう!
強烈な暑さだと思ったら 冷え込んだりするので、
体がついていってない私には 
お野菜も 沢山 とれるし 良さそうです

ご主人様
玄関の拭き掃除 頑張ってらっしゃるのですね
愛ですね~^^

| kotone | 2016/07/08 08:05 | URL |

おはようございます。

お料理しながらの 片付けは大変ですわ~💦
あちこちに気が飛びます 笑。

揚げ浸し冷やしていただくと美味しいですよね~。
これなら真夏でもガンガン食べれます。
流石に食欲落ちて来ました・・・・・
で 冷たいスパークリングワインなんか飲むので痩せないし。(^▽^;)

我が家もトマトと茄子が庭で成長途中です。
収穫楽しみです 家庭菜園もいいものですね~。
引越して細やかな喜びです♪

だいちゃん 1歳なのですね 来月で。
はやとうり家に来た わん&にゃんちゃんは
幸せだなぁ~といつも拝見しています。

私も今日休みなので 書類整理して 片付けしようかな~?
できるかな~?って言うか やるかな~?(^▽^;)

| mon tresor 2007 | 2016/07/08 10:11 | URL |

揚げびたし、いいですね〜。
しかし、揚げびたしに大根はやったことないです。
大根も揚げちゃうんですね〜〜。
今度やってみたいと思います。
はやとうりさんとこに来ると目新しい発見があるので
勉強になります!
だいちゃん、来月で1歳ですかぁ〜。
あれから・・・もう1年ですか。
月日の過ぎる早さにいちいちビックリしております。

| さとちん | 2016/07/08 11:21 | URL |

お疲れさま~!

あ、まだお疲れ中・・・?

夏野菜のピクルスはサイコーですよね^^
昨年はアイコだけのピクルスを作りました。
水割りのツマミで、あっという間に無くなりました(^_^;)

茄子にミョウバン?
聞いたことありますが、なるほど・・・
茶色に変色しないわけですね。
即、やってみようバン(笑

だいちゃん、お久し!
千葉のおじちゃんだよ~♡

あんた、誰にゃん?
ってね(>_<)



| NANTEI | 2016/07/08 11:22 | URL | ≫ EDIT

こまめに掃除をすれば年末困らないのですが…。
ほんと、学習能力がないせいか毎年反省をして、早うん10年。
私も断捨離してみます

| あっこちゃん | 2016/07/08 13:16 | URL |

大根の素揚げ、今度やってみたいと思います。
揚げ過ぎに注意!ですね。
ピクルスはいくらでも食べれます。
もうすぐトマトも収穫できそうなので楽しみ♪

前記事で見たモヒート飲みたくなったので
庭にミントを収穫に行くとあんれ、まあ!
ミントが見当たらない。
どこ行っただ~?
今日苗を買いに行きます。
まだ売ってるかな~?^^;

| びびっちょん | 2016/07/08 13:41 | URL |

夏野菜の揚げびたし~~
好き好き (≧∇≦)
お出汁がじゅわっ!!と出てきて おいしいんだよね~
とくに万願寺が大好き

ピクルスも夏はとくに食べたくなるね

野菜が収穫できるとうれしくなるね
はやとうりさん、これからが楽しみだね~

そっかぁ~~
だいちゃん、来月 1歳なんだね
なんかもうずっと居るように思えてたわ(〃'▽'〃)

パピー時代はとくに
いっぱい写真を撮っとかなくっちゃね~

| もも天々 | 2016/07/08 14:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

たくさんの野菜たち。。。どれも美味しそう❤
ピクルス美味しいですよね
この時期は特に食べ易いし。。。
今日のお弁当はジップロックコンテナに
山盛りのサラダでしたぁ~(笑)
お腹空くけど ご飯を前にすると食べられない
サラダも黒酢かけてますぅ(笑)

家庭菜園の野菜って
苗のお値段に比例するのかぁー
よし!来年は奮発しよう!!

だいちゃんもわんずも 暑いの嫌だねー

| ぱんくい | 2016/07/08 14:33 | URL |

kotone さん こんにちは♪

こちらの天候は寒いと言う事は無いです
やや曇っているので明日あたりは雨ですかね

我が家多分ベジタリアンです(笑

わんにゃん 玄関を行き来するので毎日の雑巾がけは必要です
リビングも毎日雑巾がけはします
わんにゃんにはやけに待遇の良い我が家です^^

| はやとうり | 2016/07/08 14:48 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

そう片づけをしながら料理作っています
材料整理も兼ねています(笑

皆さん食欲落ちると言う事は相当に暑いのですね

私は元々多くは食べないのでその変わり最近少しずつ飲んでますね(笑
アルコールはハイカロリーなので要注意ですね

家庭菜園良いでしょう 地植えならばもっと育ちますよ^^

だいちゃん 8月には1歳の誕生日を迎えます
だんだん色々な事が落ち着いてきつつあります

わんことにゃんこの決定的な違い にゃんこの方が気儘です(笑
最近良くリビングに入ってくる事を覚えました^^

今日はパンを久しぶりに焼きました(笑

| はやとうり | 2016/07/08 14:57 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

意外な事に普段まずい夏大根が揚げれば美味しいのです
それもやや固めにしゃきしゃき感をやや残します
ズッキーニも然りです これなら前日に作って冷やしておけば楽チンです

我が家のおんちゃん来月1歳を迎えます(笑
月日が経つのは速いですね~~
楽しい歳月はあっという間ですね

| はやとうり | 2016/07/08 15:29 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

まだまだお疲れ中でごじゃりましゅる~~
猫の手も借りたい所ですが 御曹司君は役に立ちませぬ
まだまだ遊びが楽しいそうで「おっさん」の後ろから走って言ってはガブリンコと忙しいでごじゃる

トマトのピクルスも美味しいよね^^
何でも酒の肴に繋がるでごじゃる(笑

ミョウバンはスーパーの漬け物の素等のコーナーに1袋98円であります
>即、やってみようバン(笑   あっはっは

我が家の超天才児 だい坊は 千葉の「おじちゃん」の事ちゃんと知ってるにゃぁ^^

| はやとうり | 2016/07/08 15:38 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

掃除と言うより片付けの方にこだわっています
料理を作り易い態勢に持って行くのに苦労しています

そこで出てきた食材を使いながらこれがややこしい
今朝はどこの家でも在庫があるひじきを煮ました
午後からはポンデケージョを焼きました これは粉の整理です^^

| はやとうり | 2016/07/08 16:07 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

大根の素揚げはお薦めです 夏大根はこの方法に限ります
しゃきしゃき感が命です ふにゃっとしたら美味しくありません

ピクルスはご飯無くてもそれだけで良い 

この時期ミントの苗はどうかな 
そこら辺にたくさん植えられているので先っぽだけ頂いて挿せばこの時期すぐにつきます
断りを入れればミントを上手く使いこなしている方少ないので貰えますよ(笑

なんでしたら我が家に夜中に取りに来て下さい
玄関にも植えていますよ(笑

| はやとうり | 2016/07/08 16:15 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

天々ちゃんの万願寺唐辛子好きは知っているよ^^
あれ美味しいよね

ピクルスはあまり酸っぱくは無いのが好きなのよ

今年はねゴーヤ植え無かったのよ カーテンにはなるんだけどプランター栽培には無理があるよ

パピー時代の写真は貴重だからね でっかくなったよ(笑

| はやとうり | 2016/07/08 16:26 | URL |

煮浸し・・・・
美味しそう~~~~~

夏だわねぇ~~~(o^^o)

| ちわわん | 2016/07/08 17:57 | URL |

ぱんちゃん こんばんは♪

あららら ぱんちゃん食欲無いの
これは困ったね 私も無いけどさぁ(笑
まぁそれはいつもの事ですがね

今日のお弁当はジップロックコンテナに
山盛りのサラダでしたぁ~(笑)

ご飯食べられないのかぁ 困ったね
何か食べ易い物となるとアイスだよね(笑

トマトは特にね値段に比例するよ^^

| はやとうり | 2016/07/08 18:32 | URL |

ちわわん さん こんばんは♪

そうだわね~~
これから厳しい夏を乗り越える為には食べ易い物が良いよね
頑張って作ろうよ 1人だと作りにくい部分もあるけどね^^
外に出るのも暑いからね 家の中も悪くは無いよ^^

| はやとうり | 2016/07/08 18:44 | URL |

こんばんは。

揚げ浸し、美味しそう。
最近、ピクルスに凝ってます。
もちろん、ミ〇カンの「〇さしい酢」で簡単に。
だって、自分で作るの面倒くさいし難しそうだもの。
お野菜を摂るには良いわよね。
玉ねぎも良いのね、今度入れてみよう。

ええええー?だいちゃん、もうすぐ1年になるんですか。
早い!早すぎる!!
他所の子の成長が早いのは、人間もワンニャンも同じなのね。

| 万見仙千代 | 2016/07/08 22:26 | URL | ≫ EDIT

万見仙千代さん おはようございます♪

揚げびたしは天麩羅より簡単 素揚げですからね(笑

ピクルスは何を漬けても大丈夫 胡瓜は色が悪くなるので私は好みません(>。<)
ピクルス液 難しくはありません 今度レシピ書いておきます^^

だいちゃん8月が誕生日なのです^^
でっかくはなりましたが性格も賢さも変わりなく良いにゃんこに成長しつつあります(^-^)/

| はやとうり | 2016/07/09 05:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/09 17:25 | |

ゆきちゃま、超がつくほど早起きねぇ
夜も早いと思うけど・・
もう少し、ママさん寝かせてあげて~

玉ねぎ、生でも好きですが・・
ちょっと酸っぱいのが苦手です・・

今日は、父が育てたトマトを食べましたが・・・
酸っぱくて(>_<)
ちょっと無理でした(^_^;)

| まあや | 2016/07/10 00:42 | URL |

まあやさん おはよう♪

この時はオチッコでもしたかったのかな
3わんずはオチッコシートどの子も使わないの
お外に行くかベランダなのよ^^

私も酸っぱい物はだいの苦手です 
我が家のピクルスはまろやかな配合ですよ^^

トマト赤く完熟するまで部屋に置いておきましょうかね
いくらか違うと思いますよ^^

| はやとうり | 2016/07/10 04:30 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/10 06:37 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/10 07:56 | |

来客の為 嵐の様な一週間でした〜笑)
おかげでリビングがだいぶ片付きました〜笑)ーー

若い女性の来客ですと
夫は凄いハッスルしてお掃除頑張ってくれます 笑)
私は赤ちゃんを抱っこして腕が〜肩が〜笑)
でも楽しかったわ。
カエルと蛍を見に又来たいそうです。

| 優 | 2016/07/10 10:26 | URL |

優さん こんにちは♪

>来客の為 嵐の様な一週間でした〜笑)
>おかげでリビングがだいぶ片付きました〜笑)ーー

本当に嵐のようなのですがねたまにお客様がいらっしゃるのも良い事ですね^^
そうでもない事には家が片付きません(笑

まっこと殿方と言う者は面白い者ですなぁ(笑

そうでしょうね~
赤ん坊って重い物 お疲れさまでした

蛙と蛍と言う事は近い内ではないですか あっはっは^^

| はやとうり | 2016/07/11 04:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/11 08:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/11 11:26 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT