今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プルアパートブレッド

パンの「お花畑や~~」 ○麻呂さん風


2016_0714_142728-CIMG4644_convert_20160714204234.jpg

これが「プルアパートブレッド」ですってよ 「奥ちゃま」

古~~いオバさんは この様な事ネットで教わるのです

ふむふむ にゃる程 世の中には 面白~~い物が あるでごじゃるよ byだい坊

妙に新しい物には飛び付く このおかしゃん すぐに作るにゃぁ
すぐに作らないと忘れてしまうからでごじゃる(>。<)

ネットで検索すれば作り方は判るのですが これも様々 
自分流で宜しいかと思いましてよ =^-^=

【材料】

パン・ド・カンパーニュのような ま~~るいパン
バター(今回はハーブ類をバターの中にたっぷり入れた ミント類・ローズマリー)
ハーブは総てフレッシュです

ハム・ウインナー・チーズ・オリーブ類・コーン 具材はそこら辺にある物 
何でも良いと思います

【作り方】

1.今回はま~~るいパン 四角でもフランスパンのようなバゲットタイプでも可
  これを格子状にカットする 下まで切ってしまわないように板状の物を2枚用意する
2.バターに刻んだハーブ類を混ぜてこれを格子の中に塗る
3.具材を均等に散りばめて最後にチーズをかける
4.パンの大きさによって違いますが今回は小ぶりなパンでしたので180℃15分くらい焼成
  焦げる様でしたら最後の方でアルミホイル被せてね
  
※余談ですが我が家ガスオーブンなのでアルミホイル等 被せてもファンで外れる(笑


2016_0713_185631-CIMG4623_convert_20160714205813.jpg


2016_0713_183238-CIMG4620_convert_20160714204834.jpg

夏仕様 こんなの作って見ました


2016_0713_191010-CIMG4630_convert_20160714204951.jpg

最近 あちこちで見かける新生姜のオイル漬け 作って見ました
しつこく酢が苦手と言い続けていますが 新生姜の酢漬けよりははるかに用途が高そう!!
自分流 模索しています


2016_0713_082600-CIMG4598_convert_20160714204334.jpg


2016_0713_082839-CIMG4605_convert_20160714204403.jpg

お昼寝には もれなく付いてくる のんのん君・あじゅあじゅコンビ
どこで見ているのやら ひたすらおかしゃんのお昼寝を待っています

ここの所 片付けがまだ終わっていない 余り一緒には寝てやれない(*。*)

一体 いつまでかかるの

いえいえ、ちょっとやそっとでは終わりませぬ   しつこ~~いお片づけやってます(笑


2016_0711_053328-CIMG4589_convert_20160714205126.jpg

ゆきちゃま 昔は同じようにベッドに上がって来ていたのですがね 
最近は1人寝が良いそうです 相変わらず皮膚のケアは続いています


2016_0713_135849-CIMG4616_convert_20160714204750.jpg

あれれれれ~~ 何故にこのお方がリビングに(笑

ゆきちゃまが サークルでお昼寝中 そっと鍵を掛けて少しずつリビング生活
慣らし体験中 10分位から始めています(°-°;)

のんのん君とあじゅあじゅにはすれ違っても互いに無視しています
だいちゃんが子供なので 動きがまるで違うとわんずは驚いて吠えます

「びっくらぽん」の顔して だい坊は逃げます




朝 愚息の「忠さん」が寄った
おかしゃんはそこら辺にあるご飯を出して上げながら「おっさん」の愚痴をこれでもかと言う(笑

ご飯さぞかし美味しいだろう(笑

ゆっくり食べさせてあげればいいのにね

今日のメニュー
ご飯・鯖の酒粕&味噌煮・エリンギのオイスターソース煮・他

思えば彼も随分大人になった
一生懸命 愚痴を言う 母親の話は頷きながら聞いてくれる
口では言わないが「おふくろ」の気持ちは 多分判っている

決して否定したりはしない 否定したら ぶんむくれるのを知っている
いや、短時間の会話の中にもしっかりと状況は誰よりも判ってくれている

でも、ごちゃごちゃ言わずにゆっくり食べさせてあげれば良かったな

魚の骨 引っかけていたし・・・   ・・・   ・・・

見て見て キッチン周りのずら~~っと並んだ小物類   
「おお~~っ」感嘆の声 上げていました\(^o^)/






| 料理~パン~ | 10:05 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは~!
新生姜のオイル漬けってのがあるんですね。
今年も大入りの甘酢漬けを作って
だんだん少なくなるのが淋しいので
昨日新たに新生姜を買ってきました(笑)。
オイル漬けっね?ちょこっと調べてみヨット♪

| なになにこ | 2016/07/15 11:38 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
新しいもんに飛びついてすぐ作るおかしゃん若いわ~w
古いおばしゃんは食べたいにゃ~って眺めて楽しむのよ(;^ω^)
だい坊ちゃまリビングで修行中なのね~残るはゆきちゃまだけやね。
忠さんのほうがオトナね~w
愚痴を肴にご飯美味しいわよ(笑)
優しい息子が近くに住んでておかしゃん幸せよん^^v

| 未来ママ | 2016/07/15 13:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

プルアパートブレッドは
ハーブバターなのねぇ~
それだけでも美味しそうです❤
新生姜のオイル付けが流行ってるんですか?
知らなかったぁー
確かに 酢漬けより使えますね
わたし 桃屋の瓶詰めのん買ってます(笑)

だいちゃん 慣らし体験中ですか
みんなと上手くやるんだよ

| ぱんくい | 2016/07/15 13:55 | URL |

プルアパートブレッド!見た目も美味しそうですね!
明日の朝食で作ってみますね。

ヒジキにお豆腐混ぜたら美味しかったですよ〜♪
食べやすいですし 美しくなる感じがするわね。
もう手遅れだけどね〜;^_^A

お袋さんのご飯は ヤッパリ美味しかったのよ。
食べ終わってから 弾丸の様に言うのは如何かしら?笑)

| 優 | 2016/07/15 14:49 | URL |

こんにちは。

はやとうりさん やっぱり すご~い!
何ですか?これ~!ホントお花畑ですやん~!
直ぐにチャレンジされるところが尊敬します。
おにぎらずも随分経って作ったなぁ~笑。

ゼリーみたいなの(吹き寄せって言うのかな?言わないか 笑)
綺麗ですね~夏はこんなのがいいですね。
生姜のオイル漬けは何に使うのでしょう?これまた知らないです💦

だいちゃんリビングデビューされてるのですね♡
お昼寝に可愛い2匹がセットなのですね いいなぁ・・・・・(*´▽`*)

ご飯さぞかし美味しいだろう(笑
笑っちゃいました。
息子さん 良き理解者なのですね~素敵な親子関係です。

| mon tresor 2007 | 2016/07/15 14:55 | URL |

わぁ~~~ヾ(≧∇≦)〃

ほんとお花畑だね~~

可愛いなぁ~~

こういうのって、女子はテンション上るよね!!

ゼリーで固めてあるのもきれいだね~
これも女子は好き好き

自分流の模索で、新生姜のオイル漬けいいね~(≧y≦*)

私もいろいろ模索中(●´艸`)
蒸しショウガの黒酢漬けを作ったよ
蒸すと生姜の辛味がも和らいでるんだけど
黒酢もまろやかになってるねん
料理に使いやすいんだ~

> どこで見ているのやら ひたすらおかしゃんのお昼寝を待っています
うふふっ
のんのんくんとあーちゃんコンビ、可愛いね
うちのももも 膝の上を狙ってるよ
座ると飛んできやるねん
こういう健気で必死な姿が愛おしいよね

はやとうりさんの愚痴も
息子さんには、ちょっぴり苦味の利いたおかずだねv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

| もも天々 | 2016/07/15 15:20 | URL | ≫ EDIT

なになにこ しゃん こんにちは♪

>新生姜のオイル漬けってのがあるんですね。
これの方が用途が多そうね 速めに自分流レシピ作る予定です^^

甘酢漬けもいいんだけどね結局作ってもあまり使わないのね
今年は止めたわ(笑

あちこちにレシピ出てるよ^^

| はやとうり | 2016/07/15 17:16 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

いや、やっぱりこういう事好きなのよ 非常に興味あるね
そのままには捨て置かない(笑

多分 ゆきちゃまは絶対に慣れないと言うよりも許せない
でも何かあったら怖いからお二人さんをフリーにはしません

だいちゃんも1F生活を全く知らないと言うのも不憫
時々少しずつの時間ならOKだと思います

男の子は余計な事は言わないからね ある意味気は楽かな
ほんとっ ご飯美味しかったと思うよ(笑

今度 外で会う事にするよ ご飯でも一緒に食べようかねって
勿論 迎えに来て貰うよ^^

| はやとうり | 2016/07/15 17:27 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

プルアパートブレッドはぱんちゃんの所で見たんだよ
あの後すぐ作ったんだけどね画像が気に入らなくてこれで2回目

>プルアパートブレッドは
>ハーブバターなのねぇ~
これはオリジナル ハーブめちゃ合うよ 大量に入れたけどこれがいいんだよね

新生姜のオイル付け 流行っているかどうかは知らないけどあちこちで見るのよ
これ用途は広いよ ぱんちゃんこれ絶対に作るべし
ヒネでもイケるように只今考え中^^

だいちゃんは全然平気なの 絶対にゆきちゃまは受け付けないね
でも一日に数分程度で彼女を刺激しない程度ならねと思っている

要はいかにゆきちゃまの御機嫌を取るかだよ(笑



| はやとうり | 2016/07/15 17:38 | URL |

優さん こんにちは♪

これめちゃめちゃ美味しかったよ お薦めです^^

ひじきにお豆腐イケるでしょ これは私も目からうろこでした
ダイエット食にもなるしね^^

そうだね、食べ終わってからでも良いんだけどね彼はいつも時間に追われているの
会った時が勝負なのよ(笑 短時間に一気に伝える これが伝わるのね^^
ご飯美味しかったと思う事にするわ(笑

| はやとうり | 2016/07/15 17:45 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

プルアパートブレッド サンドウイッチより簡単で尚且つ美味しい
是非作って見てね お薦めです^^

これ寒天寄せなのね でもアガーの方が口当たりは滑らかだと思うよ
次回 アガーで作って見るね その時にレシピ上げるわね
お味は良いのよ

生姜のオイル漬け 何故かあちこちで見たのね
検索してみたけど かの○○サイトは好きじゃない 
オリジナルを作りたい 妙なこだわりはあるのね
これあると便利だわ 何にでも使える 冷蔵庫で保管しています
出来ればオイル少なめでヘルシーに仕上げたいのです

だいちゃん 実はゆきちゃまのお昼寝中少しずつ1Fに出しています
散策 楽しそうですよ^^

必ずお昼寝時にはもれなく付いてくる親子コンビ これに情熱を掛けています(笑

可笑しいでしょ 我々親子 妙な阿吽の呼吸ありますよ^^

| はやとうり | 2016/07/15 17:59 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

プルアパートブレッド これ美味しいよ
華やかだし盛りあがるね^^

私を女子と言うにははなはだ疑問だけどさぁ(笑い

これだけ色々具材を入れるとゼラチンでは無理がある
寒天かアガーだね アガーが一番ベストかな

>蒸しショウガの黒酢漬けを作ったよ
>蒸すと生姜の辛味がも和らいでるんだけど

これもいいね ヒネ生姜にはこのやり方適していると思うわ^^
新生姜は 角が無いからね 生でも充分だよ

わんこってどこで見てるんだろうね 不思議ね 熟睡してるはずなんだけどね(笑

まぁこんな親を持った子も大変だわね(笑
でも最近は親子ってやっぱり親子だなって思うよ
男の子って母親には弱いよ(笑

| はやとうり | 2016/07/15 18:09 | URL |

覚えた覚えた!
今日のところは覚えましたよ。
(プルアパートブレッド)ね!

明日の朝、言えと言われても ・・・多分出てこないけどね。

おかしゃん、朝食べたの?
焼きたては美味しいでしょうね〜。 (フガフガ、、、クンクン)
どんな風になっているのか、解体してみたいのでござるよ。

ゼリー(カンテン?)の寄せ物も、中の具材は其々に煮付けてあるんでしょう?
同じ味で煮たら、(煮物)の寄せ物になっちゃうもんね。。。
其々の色が綺麗だわ。

忠さん・・思うにね、、
男の子は、母親には優しいのよ。
気の利いたセリフは言えないけどね。。。
女の子は、その点 臨機応変、強いよ。
だから、生き残れる、何処で暮らそうともね。

忠さん、分かってるよ。
「オフクロ、あれだけしゃべる元気が有るんだから長生きするぞ」って。(笑)


と、私は思うわ。(何か、問題でも?)



| アイハート | 2016/07/15 20:33 | URL |

アイハート しゃん こんばんは♪

まだ起きてるよ(笑

はいっ 良く覚えました「プルアパートブレッド」
これお昼に食べました 焼き立てホッカホカ 朝はトマトのみ(笑
これね切り込みいれた所から引っ張り出して食べるのです

速い話がプルアパートね 意味判るでしょ 理解すれば忘れない^^
おまじない掛けておいたからね 明日の朝も覚えていてね

今回は寒天で~~す 次回 アガー使って見ます(寒天とゼラチンの中間ね)
別々に味付けてます^^

そうだね、男の子は母親には弱いね それは判るわ
どうして私のような口の達者な母親に口の重い子が出来たかね(笑
これは謎だわ

にゃるほど 女の子は強いんだ 持った事ないからね判らないんだよ

そうかなぁ 強さも脆さも知っていると思うんだ
逝く時はあっけないんじゃないかって思ってるよ
それがおフクロらしいってね

でも喋りの迫力は相変わらずだなぁって あっはっは

| はやとうり | 2016/07/15 21:11 | URL |

すっごくおいしそうで、華やか!!

大ちゃんリビングに慣らし中なんですね。
かなり大きくなったような~
もう体は成猫ですね。

| わいわいにゃんこ | 2016/07/15 21:35 | URL |

おおっ、だいちゃんがリビングに!
3わんずともっともっと仲良くなってくれると良いですね。
少しずつ、ですね!

パン美味しそうですね~。
パーティーとかにも良さそう。
ゼリー寄せも美しいですね☆☆☆
私もお料理頑張ろう!

| 花音 | 2016/07/15 22:02 | URL |

こんばんは。

2,3枚目の綺麗な寄せ物?
まあ、本当に見事なこと!!
はやとうりさんのセンスの良さに、ため息をついています。
新生姜のオイル漬けも珍しい。
どんな風に使うの?

だいちゃん、ゆきちゃまに受け入れられると良いわね。

| 万見仙千代 | 2016/07/15 22:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

パンパパンのお花畑、お見事でしゅ!!

「古~いヤツほど新しいもの欲しがるもんでござんす(鶴田浩二)
な~んちゃって(オイラも古い)

ゼリー寄席、ちがったゼリー寄せはなんでしょう?
形も美しいし、中身がたのしそう☆!
これ食べないで飾っておきたいですね(笑

ワンズと大ちゃん、いい関係になってきたようで^^
もっとも高齢者と小学生の違いですからね。

世代の違いというのは、お互い無視ということで、
うまく成り立っているのかも(笑

| NANTEI | 2016/07/15 23:11 | URL | ≫ EDIT

わいわいにゃんこさん おはようございます♪

このパンの食べ方は良いですよ たまにはねこういう華やか系もありです

だいちゃん 徐々にね でもゆきちゃまとのフリーは危険が多過ぎます

少し下で遊ばせる程度です

もう後半月で満1歳ですよ~完全に大人になりましたね^^

| はやとうり | 2016/07/16 04:16 | URL |

花音ちゃん おはよう♪

だいちゃん 階下でも散策に勤しんでいます
探検が忙しくてテーブルの上を見るゆとりはなさそうですね(笑

そうです、蟻のお引っ越しのようなものです^^

フルアパートブレッド美味しいですよ パーティー料理にお一つ如何?

ゼリー寄せ 今回は具材が多いのでゼラチンで固めるのは難しいです
次回はアガーで作って見ますね^^

お料理頑張ってね!!

| はやとうり | 2016/07/16 04:22 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

夏には寄せ物も華やかで良いわね^^

新生姜のオイル漬けはご飯や冷やっこに掛けたり炒め物・煮物何でも使えます
残ったオイルも残らず活用できそうです^^

ゆきちゃまはきっと受け入れないわね(笑
彼女とはサークル越しの御対面ですよぅ

| はやとうり | 2016/07/16 04:28 | URL |

華やかなお料理がずらり!!

これ作るの大変でしょうね・・・・

おいしそうですね!!!!

| マルチ君の母 | 2016/07/16 06:35 | URL |

NANTEI しゃん おはようございましゅ♪

しょうなんでしゅう パンパパンのお花畑でごじゃるぅ
(鶴田浩二)はいささか古うござんす 知っている事が怖いでしゅう(笑

ゼリー寄席 これ良いネーミングです 座布団3枚 は~~い 山田君^^

今回は寒天です 具材が多いとゼラチンで固めるのは難しいです
次回 寒天とゼラチンの間のアガーと言う物でやって見ます
お味は和風味です
NANTEIしゃんのお豆の寒天寄せも涼やかで美味しそうでしたよ
あれもヒントを頂きました^^

そうなのですよ だからいきなり共にはせずだいちゃんが落ち着くのを待っての実験です
賢明だと思っています(笑
それでもシニアと少年 まるで動きも考え方も違います
何か災害があった時の事も踏まえ階下の事情を知らせるのも一つの選択肢です
オールフリーは全く考えていません やはり先住犬の事がまず第一です
まず、のん&あずのコンビはまるで無視ですね すれ違う時が面白いですよ

| はやとうり | 2016/07/16 06:42 | URL |

プルアパートブレッド、素敵ねぇ。
作ったら(作れないけど)食べさせてあげたくないと思う料簡の狭い私。
のんのんちゃんもあずちゃんも空調の効いてるお部屋で一緒に
昼寝したいのかもね。
だいちゃんはたまにはお兄ちゃんたちに叱られても良いかもね。
怖い事も有るんだよ~って知って大人になれる(笑)

| 太巻きおばば | 2016/07/16 07:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/16 07:56 | |

こんにちは

新生姜のオイル漬け
色々と 使えそうですね
私も 作ってみたくなりました

だいちゃん
リビングに はやくなれて、
ど真ん中で 大の字になって 寝るくらいになるといいですね

| kotone | 2016/07/16 09:07 | URL |

プ・・プル?・・プルアパートブレッド??
初めて見ました聞きましたぁ!
なんてオシャレなパンでしょう☆
そうそう、前々回の夏野菜の揚げ浸し、私も作ってみましたよ。
ツレアイがまず「おいしい!これ何?」とくいついたのが、大根でした!
お〜、おぬしツウじゃのぅ・・・とは言ってあげなかったけど(笑)
大根ってアリだわ!グッドだわ!作ってヨカッタ〜と思いました。
はやとうりさん、大根の揚げ浸しを教えてくれてありがとうございました!

| さとちん | 2016/07/16 14:03 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

プルアパートブレッド 意外にお手軽に出来ますよ^^
お客様の時には是非お試しくださいね^^
ドイツにはこの手のパン沢山売られていると思います
皆で摘まんだら美味しいと思います

わんずは昔から私と寝る習慣があったからね 
体がどうにもならなくなってからは夜は別々にしたので余計甘えたいのね

そうね、お兄ちゃん&怖~~い お姉ちゃんが居るからね(笑
何事も勉強ね^^

| はやとうり | 2016/07/16 17:22 | URL |

kotone さん こんにちは♪

新生姜のオイル漬け これは面白いですよ
まだ調味料確定していませんが美味しい調味料を使えば更に美味しいと思います
そらそうだわね 何言ってんでしょうね

もし地震等の災害があった時 家の中全部把握していて欲しいものね
後 半月程で1歳になります だいぶ落ち着いてきましたね

| はやとうり | 2016/07/16 17:28 | URL |

さとちんさん こんにちは♪

プルアパートブレッド 私も実は2回目です
作っていてとても楽しいです 一升毎にちぎって食べるのです
ピヨ子ちゃん大喜びすると思います
お手手汚れるけどね(>。<)

夏野菜の揚げ浸し 大根イケるでしょ これ夏の定番です^^

いいえ~~どういたまして(笑

| はやとうり | 2016/07/16 17:34 | URL |

初めまして、薫子です

いつも美味しそうだなと思いながら拝読して
おります
この前のレシピでひじきの煮物に豆腐を入れてみると
美味しいとあったので早速試してみましたら
好評でした
ありがとうございます
これからも、レシピ参考にさせて下さいね

| 薫子 | 2016/07/17 11:07 | URL |

薫子さん こんにちは♪

はじめましてありがとうございます^^

ひじきの煮物にお豆腐意外にイケるでしょ(笑
私も毎日同じお味は嫌だなと在庫であった木綿豆腐入れて見ました
これが美味しくてお豆腐ばかり食べて後はおっさんに(笑

いいえ~~たいしてお役にたてるかどうかは判りませんが宜しくお願いしますね^^

| はやとうり | 2016/07/17 14:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/18 10:02 | |

送信押し忘れたみたい(;´・ω・)
シャギーカット!
素敵な響き(^^♪
ヴィッキーはトラ狩り(*´艸`*)
アロエは去年やってみたもので
いろいろ試したけど
これと云って聞くと思ったものなしで、
今は、薬用シャンプーと
痒そうなとき、かゆみ止め軟膏だけです~💦

| babaちゃま | 2016/07/18 10:40 | URL |

babaちゃま こんにちは♪

私も実は良くあるのです(^_-)

響きだけは素敵なのですが実はトラ狩りです(笑
第一わんこはいつまでもじっとしてはいません
病院やペットサロンに行けば大人しいですが家では我儘を言います

そうですか、我が家もありとあらゆる事をしましたが結局は軟膏が一番良く効きます
薬用シャンプーも使っていますがゆきちゃまには効果がありません

| はやとうり | 2016/07/18 18:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/18 20:00 | |

こんばんは はやとうりさん
華やかで美味しそうなパンですね。
ガスオーブンはいいですね。
パンの美味しさが絶対的に違いますもの。
忠さんとの時間は嬉しいですね。
あれもこれもと食卓に並べたくなりますね。
はやとうりさんのおしゃべりもまたきっと
心地よかったのではないでしょうか。

| イヴまま | 2016/07/18 22:55 | URL |

お袋の味が時々恋しくて・・息子さん
訪れてくれるのも、母親としては嬉しいですね・・
ついつい、日頃の話を聞いて欲しくなりますよね

酸っぱいの私も苦手です。。
生姜は、確かに用途多そう(^^♪
日持ちもするのですか? 冷蔵庫で保存かしら。。

ゆきちゃん、良くなるといいけど
難しそうですね・・
冷たいところを探して、選んで寝てますよね(>_<)

| まあや | 2016/07/19 01:32 | URL |

イヴまま ちゃん おはようございます♪

プルアパートブレッドは簡単に出来ますよ^^
来客時には喜ばれると思います とても美味しく頂きましたよ

愚息も歳を重ねたせいか母親には特に優しいですね
気になるのか最近はちょくちょく立ち寄りますね

朝ご飯食べないで仕事をしているのかしらね(笑
家に来るとご飯を出すのが習慣になっています 何時であろうが^^
私も愚息に愚痴るだけで随分気分は落ち着きます^^

| はやとうり | 2016/07/19 07:29 | URL |

まあやさん こんにちは♪

やっぱりね病を抱えた私の事を心配しているのは確かです
気にならない方が可笑しいよね^^
時々様子を見に寄るのです 必ずご飯が付きますが(笑

滞在時間が短いので私は一気に喋りまくります この時とばかり

二人の関係は誰よりも良く判っていますからこちらは話をするだけで気が収まるのです
彼は否定的な事は決して言いません そこら辺が楽ですね^^

| はやとうり | 2016/07/19 07:50 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT