今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山形のだし風

山形県に行った事も無ければ本場で食べた事も無い
それでも何故か関西のスーパーのお漬け物コーナー等で
見かけたりする
難点は少量でお高い!! 作るしかないね~~


2016_0717_071620-CIMG4665_convert_20160719093133.jpg

と言う訳で作って見ました =^-^=

これも何にでも合う

ご飯に掛けたり冷たい麺に掛けたりネットで検索すると
カレーのピクルス代わりにトッピングされていた(@-@;)

【材料】

茄子   2本
胡瓜   2本
オクラ   10本
大葉   20枚
茗荷   4個
生姜   1片
納豆こんぶ(刻み昆布なら何でも可)   5g

醤油   大さじ2
麺つゆ   大さじ2(3倍濃縮) お手元の代わりになるような物でも可

白ゴマ   大さじ2
鰹節   10g
後 お好みの調味料

【作り方】

1.茄子ときゅうりは縦に8等分位に切って1リットルの水に小さじ2の塩を
  入れた中でアクを抜く
2.後はひたすら総ての材料を刻んで調味料に浸すのみ

  私は手が不自由なのでFP使いました 余り小さくならないように気を付けてね

只今、トマトと このだしが 主食のような物でひたすら野菜生活続けています
あっ 蛋白質にお魚や豆腐&豆類 諸々は摂取しています


2016_0719_044655-CIMG4672_convert_20160719092342.jpg

これ1時間ほど漬けた物です


2016_0717_051945-CIMG4664_convert_20160719093107.jpg


2016_0717_051518-CIMG4661_convert_20160719093040.jpg

ミニトマト 繁殖力旺盛 食べ切れそうにも無いので だしにも入れています
こうするとミニトマト特有の皮の固さが気にならず頂けます\(^o^)/


2016_0716_072544-CIMG4650_convert_20160719093216.jpg

相変わらずベッド命 あられも無い恰好で爆睡中(笑


2016_0716_072633-CIMG4652_convert_20160719093245.jpg

これが我家流 シャギーカットです(どこがシャギーやねん)と言うご批判は受け付けません(笑


2016_0716_072818-CIMG4657_convert_20160719093315.jpg

ゆきちゃまは 掻くので毛はカットしていません
彼女の爪の力凄いのです

私等 ジーンズを穿いていないと飛び付かれて青あざしょっちゅう作っています

今も薬浴中です 綺麗に洗って常に清潔を保っています
この後処置します


2016_0713_133930-CIMG4608_convert_20160714204456_2016071909391621f.jpg

どうやら1Fの楽しさを覚えたようで(笑
彼が部屋に入ってくると のん&あずコンビはさりげなく遠くへと(笑
煩わしいと言う感じです 無理も無いよね若造だから

ゆきちゃまはひたすら怒っています なるべく彼女の側を通らずに上手く回避しています






2016_0316_095752-CIMG3022_convert_20160709035902.jpg

歯のメンテに行くと 必ず 歯間ブラシを使えと それも歯磨き粉を付けて1本1本をと
今は粉ではなく練り製品ね 歯医者さん推奨品を使っている

普通の歯ブラシで磨く 電動も使用 更に歯間ブラシって

「めんどくせぇ」 でも何とか続くべく頑張っている

一生 自分の歯でと思えば 当然 努力も必要


2016_0719_091424-CIMG4687_convert_20160719092438.jpg

前回 行った時に マウスピース 勧められまして
上の奥歯両方 被せた歯があるのですが金属は強くて下の歯をすり減らすとの事

これ何年も前から言われていた事なのですが歯医者を変えたおかげですぐに作る事に
なりました

就寝時のみ 装着すれば良いとの事 すぐに慣れました
寝て居る時の ぐっと噛みしめている時の圧力は相当な物らしい

余りすり減ると神経に触り痛みが出てくる これで1件落着

| 料理~和食~ | 10:36 | comments:42 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わーい!一番乗りだ~(*^_^*)

なんかちょうだい(笑

だしは高いですよね(>_<)
自分で作ろうと思っても面倒くさい。
最近はなんでも面倒になってきましたが(-_-;)

ミニトマト、見事ではありませんか!
うちはまだまだ青いままです。
ちょっと赤くなるとカラスが食ってしまう。
やはりベランダ栽培がいいようで・・・。

ワンズも涼しそうですね。
大ちゃんも我がもの顔だ~)^o^(

| NANTEI | 2016/07/19 12:36 | URL | ≫ EDIT

おかしゃんこんにちは♪
コメの前に茄子とキュウリ8等分に切って水に浸けたよw
ゆきちゃま、大事にケアしてくれて嬉しいね。
若造ぼっちゃまもみんなと一緒が楽しいよね~
ぼっちゃま、もうのんあずコンビは害がないと知ってるでしょw
ゆきちゃまには触らぬ神に祟りなしって判ってるね(笑)

| 未来ママ | 2016/07/19 13:48 | URL | ≫ EDIT

はやとうりさん、こんにちわ♪

そぅそぅ
スーパーでだしを見かけるけど
高いのよね~
つい手を出せずじまい(笑)

はやとうりさんお手作りだしは、カラフルでおいしそう~
こういうのだと食べやすいし、ヘルシーだからいいね(≧y≦*)

のんのん君の寝姿 無防備な可愛い~~
気持ちよさそうやね

はやとうりさん、私も寝るとき歯を食いしばってしまうから
マウスピースは作ってあるよ
ただ、毎日となると忘れてしまうんよね~( ̄∇ ̄;)
はやとうりさんも忘れないようにね~(笑)


| もも天々 | 2016/07/19 14:47 | URL | ≫ EDIT

この夏野菜満載の山形のだし風?
美味しいに決まってる~~
旬な素材と、出汁ですものね(*^_^*)
麺に合いそうですねっ

寝ている時の顎の力って
凄いらしいですね・・
ストレスとかが加わると更に、歯ぎしりのように
くいしばってることが多いらしいですね。。
そういう意味でも、就寝中だけでも良さそうです♡

| まあや | 2016/07/19 16:22 | URL |

NANTEI しゃん こんにちは♪

あっはっは うふふ

市販品少量しか入っていない しかも添加物ありあり
NANTEIしゃん 刻むだけで面倒がってはなりませぬ
料理は手間です これを掛けるから美味しいのです ナンチャッテ

私は余程好きなのか料理に関しては面倒と思った事はありません
他の事は思いますよ(笑

ミニトマト豊作で困っています こうやって必死で活用しています
ゴーヤは今年は止めましたよ 小さい物が5~6個採れるのみ

3わんずはエアコンの中にいます^^だい坊も自分の部屋にこの時間は戻っています^^
涼しいにゃぁって言っています ひっくり返って寝ています(笑

| はやとうり | 2016/07/19 17:26 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

流石ベテラン主婦 やる事が速いね~~
これがあるととても便利なの ダイエットにもいいよ
ママしゃんは太って無いよね^^

若造ぼっちゃま 今、1Fに来るのが愉しいらしい(笑
のん&あずコンビには避けられている 強敵が1人いる(笑
坊ちゃまも大変だわ 私の部屋では自由にさせているよ^^

| はやとうり | 2016/07/19 17:32 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

市販品 買おうと思った事も無いよ 馬鹿馬鹿しいよね
野菜刻むくらいどうって事あるけどね^^

わんこって熟睡すると大体へそ天だね(笑
にゃんこも凄い恰好で寝ているよ 時々笑える

私は命がある限り手術があるから歯は大切にしているよ
だから絶対に忘れると言う事は無いの 側に置いているからね^^

天々ちゃんも作ったんだね 私ももう少し早く作れば良かったよ

| はやとうり | 2016/07/19 17:38 | URL |

まあやさん こんにちは♪

ご飯にも良く合うの ご飯50gにこれ100gくらい掛けます
ダイエット食には最高!! その変わり薄味にしているよ^^
出汁が効いているのでサラダ感覚で食べれる^^

麺にも何にでも合うよ!!

>寝ている時の顎の力って
>凄いらしいですね・・
>ストレスとかが加わると更に、歯ぎしりのように
>くいしばってることが多いらしいですね。。
>そういう意味でも、就寝中だけでも良さそうです♡

これは本当にそう 自分では気付かないけど目覚めた時 キッと噛みしめているものね
慣れたら全く気にならないよ^^

| はやとうり | 2016/07/19 17:46 | URL |

すごい家庭栽培でこんなに綺麗にトマトが出来るんだね~。
(見直したわ)・・・失礼。(笑)

スーパーの(だし)買ったよ、、二度程。
結構ショッパイ!
今、見たら殆ど有るね~、明日作るわ。
(生姜、全部刻んじゃった。無くなったから、また買って来ます)
そうだよね、自分で作れば薄味に出来るもんね。。

ああ、やっぱり(歯間ブラシ)使いなさいって?
同じだね~、最近、歯医者さん全国的に統一してるな。。。pp
私は、耳鼻科で(右も左も同じように食べ物を噛みしめなさい)って言われましたよ。
どうも同じ方ばかりで噛むから歪になってるのかしらね~?

ワンコ、カットしてらって・・涼しそうね。
丸刈りにする訳に行かないもんね。
来月いっぱいは、涼しく暮らさないとね。

| アイハート | 2016/07/19 18:22 | URL |

アイハート しゃん こんにちは♪

PM7:00だけどまだ明るいよ^^
でしょう!! でしょう!! これが食べ切れない位出来るんだわ
毎日収穫があるからね せっせと使ってるよ

「だし」買った事ないよ しょっぱいのね へ~~
濃い味付けでないと保存出来ないものね

生姜もオイル漬けにした物で間に合うよ 
わざわざ買って来なくても代用できるよ^^

これがね~美味しいのよ 自分好みで味付けすればいいからね

歯間ブラシ歯磨き粉付けてちゃんと使ってるよ
普通のブラシ 電動 歯間 3段階だよ 全くね
それで2か月に一度のケアだよ 大変でしょ
でも歯は守らないと入歯なんて考えた事ないよ お互いにガンバ!!

わんこのベリーショートは嫌なのね 本来毛はあるものだもの
ツンツルテンにすると蚊にだって噛まれ易い物
蚊は一気に人間が引き受けているわ(笑

| はやとうり | 2016/07/19 19:22 | URL |

私も歯間ブラシ使ってますよ!
毎日じゃないけど。。
ちょっと面倒くさいけど、スッキリするので結構好きです。

お野菜いっぱい生活良いですね!!
今の季節はとれたてのお野菜が手に入りやすくて嬉しいですね。
うちの旦那さんはいつになったら野菜の美味しさに目覚めてくれるのやら。。

| 花音 | 2016/07/19 21:05 | URL |

こんばんは。

山形の「だし」
私も好きで良く買ってたけど、他の人があまり食べてくれないので、最近はとんとご無沙汰。
自分で作ってるの、さすがはやとうりさんね。
赤いのは何だろう?と思ったら、ミニトマトだったんだ。
とにかく夏野菜の豊富な今、どんどん食べなくちゃね。
だいちゃん、禁断の場所の楽しさを覚えちゃったか。
ゆきちゃまには近づかないのよ。

はやとうりさん、夜になると歯を噛みしめてるのかな。
私はどうだろう。
夫は時々何かと、ものすごい勢いで戦ってるから、マウスピース必要かも。

| 万見仙千代 | 2016/07/19 21:50 | URL | ≫ EDIT

山形のダシ?美味しそうですね。
材料が全部有るので 明日作ってみますね。

でも明日暑いかしら?暑いと急に意欲が減退するのよ〜;^_^A

我が家のワンコも寝てばかりだけど 猫は元気ですよ。
ワンコが便秘気味でね〜心配です。

私は細いチュウブからジェット水流が出るので磨いています。
今は慣れたけど 最初は洗面所が水浸しだったわ ;^_^A

| 優 | 2016/07/19 22:36 | URL |

はやとうりさん、こんにちは♪
美味しそうな野菜のマリネのような漬物?ですね〜!
山形のだし?ご飯に合うんですか。このままパクパク食べてみたいです。(^^)
大ちゃん、一階部分も楽しんでいるみたいですね。
縄張りに侵入したと思ってるゆきちゃまは、全然嬉しくないでしょうね。

じゃがいも酵母の分量なんですけど、小麦粉の量を間違って記載してしまいました!
はやとうりさん、まだお作りになっていませんよね?
もう一度酵母を作ってみますので、きちんと確認してみますね。(^0^;)

| yoyo | 2016/07/20 04:44 | URL |

綺麗なトマトがいっぱいですね
こんなに収穫出来るのですね!
大ちゃんも1F気に入ってうまく過ごしているみたいで!
うちも早くみぃなのシャンプー済ませて少しずつ
Non達と会さねばです

| Non姉姉 | 2016/07/20 05:33 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

歯間ブラシは物を食べたら習慣のようにその都度使っています
歯に関しては生涯現役を目指しています^^

我が家殆どお野菜いっぱい生活です\(^o^)/

このだしはご飯50gに対して3倍くらい掛けて食しています
お腹いっぱいになります(笑 この時は薄味にしています^^

旦那様 お野菜の美味しさに目覚めて欲しいですね^^

| はやとうり | 2016/07/20 05:38 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

山形のだし 家で作ると美味しいよ!!
これをたっぷりご飯に掛けて食べています
ダイエットには好材料です\(^o^)/

だいちゃん 散策が面白いのね
ダイニングテーブル&キッチンには絶対に上がりません
まだ、下の散策に忙し過ぎて(笑 上には全く目が行っていない

そうそうゆき姉様を侮ってはなりません

あのね、どんな人でも気付かないだけで噛みしめているらしい
奥歯に被せている歯がある方は特に危険ね 金属には負けるのよ

ご主人様 気になる様でしたら歯科医の診察お薦めします
型取りして1週間ほどで出来ます 自分の歯を守る事は大切な事です

| はやとうり | 2016/07/20 05:48 | URL |

優さん おはようございます♪

だしの材料って大体あるよね 一つや二つ無くても作れます
これをご飯に掛けて食べるとするすると入り易いです
ご飯少量にだし たっぷりです^^

わんこが便秘気味ですか 蒸し野菜でも上げたらどうでしょうか

わんこはシニアになると一日の大半を寝ています 仕方が無いですね

そうそうあの手の電動歯ブラシあるある(笑

| はやとうり | 2016/07/20 05:55 | URL |

yoyoさん おはようございます♪

出汁はご飯に掛けて頂いています 
我が家は薄味なのでこのままでもサラダ感覚でパクパク食べる事が出来ます^^

ゆきちゃまが異常にだいちゃんの侵入を拒みます
すぐに戸を閉めて私の部屋に連れて行きます 
自分のケージがあるので勝手に入って上の方から皆を見つめています
ある意味やり易い子ですね^^

関西は暑くて連日30℃超え パンを作る環境ではありません
秋まで待つつもりです
ごめんなさいね 私が余計な事を言ったばかりにお手間取らせています
申し訳ない事をしました(>。<)

| はやとうり | 2016/07/20 06:03 | URL |

プチトマトが大量収穫ですね!!!

こんなに収穫できるものなのですか‘‘;

| マルチ君の母 | 2016/07/20 06:36 | URL |

山形のだし、大好きです。
スーパーで見つけるとどうしても買ってしまいます。
美味しいですよねぇ。

だいちゃん、ゆきちゃんを避けて通る。
学習したんだねぇ(笑)

| 太巻きおばば | 2016/07/20 09:51 | URL |

こんにちは。

山形のだし風って 作っちゃったのですか!スゴイ💦
私 一度買いましたが 食べきれなかった記憶が。(^▽^;)
こちらの方がお野菜色々入っていて美味しそう~。

トマト沢山ですね! 我が家も次々に収穫しています。
茄子なんて 苗1つに 1つしか生らないし ピーマンも
3つだけですが トマトだけは次々に・・・・
今日 トマトのケークサレを作ろうと思います。

お昼寝ですね 笑。
リラックスしてる姿が可愛いです♡
だいちゃんも1F 楽しそうですね~。

マウスピース娘もして寝てますよ。
私はこれ苦手で喘息の発作が・・・おえっ ってなるので。
奥歯 何度も欠けてます💦
そうですよね~歯大事ですものね。
確かに面倒ですが。(^▽^;)

| mon tresor 2007 | 2016/07/20 10:58 | URL |

こんにちは

歯間ブラシ
以前は 使いすぎると 歯に 隙間があく
とかっていわれてたけれど
最近は 使う事を すすめられますね
かなり 面倒ですよね・・・^^;
でも 口腔内の健康も 大事ですものね

| kotone | 2016/07/20 12:44 | URL |

そそ、少量でお高い。
スーパーで見かけては誰が買うのか気になってました。
自分で作ればたくさん食べれますよね。
トマトはバルサミコ酢に漬けたら
いくらでもお腹に収まります。^^v

だいちゃんやるね~♪
ゆきちゃん怒らせたらあかんで~。
そ~~~っと歩くのだよ。^^

| びびっちょん | 2016/07/20 14:31 | URL |

こんにちは♪

『だし』売ってるね。。。
ちょびっとなのに 高い!!

ミニトマトいっぱいだね~
ウチのトマトは 枯れちゃって抜いちゃったわ。。。
近所ならトマト泥棒に行くのにぃー(笑)

あ・・・マウスピース!
わたしも歯医者で作りました 今年になって・・・
普段から 歯を食いしばる癖があって
何かに夢中になると めっちゃ力入ってる(笑)
朝も 顎が痛いくらい。。。
歯医者で「顎関節症だね」って言われた

| ぱんくい | 2016/07/20 14:45 | URL |

マルチ君の母さん こんにちは♪

プチトマトこんなに収穫できるのですよ~~
今年は特に豊作ですね 毎日必死に食べています
毎日出来るのです^^

| はやとうり | 2016/07/20 15:43 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

だしは大量に作ってもすぐに無くなります
私の主食みたいなものです(笑

だいちゃんは賢いですよ
大半は廊下にいるのですがねご飯の混ぜる音がするとにゃ~~ごと鳴きます
食い意地 張ってますからね~~(笑

ゆきちゃまとは鉢合わせしないように工夫していますが巡回していますよ(笑

| はやとうり | 2016/07/20 15:48 | URL |

Non姉姉さん こんにちは♪

今年はお高い苗を買ったのです やはり違いはありますね
しかもお味も甘くて美味しいです^^

だいちゃん 基本的にはゆきちゃまが受け付けないのでほんの少しの時間の散策です
後は私&だいちゃんの部屋で夕方から過ごしています 日中は廊下で過ごします^^

| はやとうり | 2016/07/20 15:55 | URL |

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

だしは作るとメチャクチャ美味しいですよ
ダイエット食には最高です ご飯50g だし100gが私の主食です(笑

茄子は素人には難しいです ピーマンは買った方が早い
無難な物しか作りません^^

トマトのケークサレ良いですね 久しぶりに作ろうかな

一緒にお昼寝して上げたいのですがね やる事多くてね

だいちゃんがダイニングで過ごすのは一瞬なのですよ
お嬢様の機嫌を損ねますからね(笑 後はいつもの寝室に連れて行きます

マウスピース最初はそんな感じでしたが下の歯がすり減るのは困ります
我慢してしていたら慣れました^^
神経を取ると歯は一気に弱ります

| はやとうり | 2016/07/20 16:05 | URL |

kotone さん こんにちは♪

口腔内の健康 凄い大事です
2か月に一度のメンテは欠かせません
歯間ブラシ最近はどの歯医者さんも勧めますね
グッズ沢山持っています(笑
面倒ですが寝る前に習慣づけると続きそうです
マウスピース付ける前にと心掛けています^^

| はやとうり | 2016/07/20 16:11 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

買ってお高い物は自分で作る事にしています
大量に作ってもすぐに無くなります 私の主食ですからね(笑

>トマトはバルサミコ酢に漬けたら
>いくらでもお腹に収まります。^^v

へ~~そうなの 我が家調味料で無い物はありません
早速漬けて見るね すぐにやるわ まだまだたくさんあるからね

面白いでしょ だい坊ちゃん ほんと笑えるよ^^
避けて通るのは上手です

| はやとうり | 2016/07/20 16:17 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

だしは絶対に作るべし めちゃめちゃ美味しいよ
ご飯に掛けて食べてます ご飯よりこっちの方が多いの^^

トマト、まだまだ採れてる ベランダ裏からでも登れるよ
いつでも採りに来て てか表からおいで(笑

一緒 一緒 歯にも顎にも良くないね

「顎関節症」ひどくなったら手術だよ 口腔外科で嫌でしょ!!

| はやとうり | 2016/07/20 16:23 | URL |

"山形のだし”何にでも合うって?

惹かれる~!広島のだしモドキ決定(笑)

トマト めっちゃキレイ美味しそうだわん。

あられも無い恰好で爆睡中!
これ以上の純粋無垢はないよね^^。

| なになにこ | 2016/07/20 19:34 | URL |

なになにこ しゃん おはよう♪

生姜のオイル漬けも山形のだしも何にでも合う^^
極少量のご飯にこれをたっぷり健康的な食生活を送っているのであ~~る

広島のだしも美味しいと思うよ!!ベジタリアン生活よかよ!!
トマト バルサミコ酢に漬けると美味しいんだってやって見るわ

のんのん君は幸せな子だわ ベッド命なのね 涼しくて快適なんだろうね
わんこって寝ると大体あの格好だよ(笑
にゃんこは又違うよ ぐで~~って長~~いの(o^―^o)v

| はやとうり | 2016/07/21 03:59 | URL |

こんにちは。

「だし」作ってみました。
美味しいー
素晴らしいです。
これと魚一品あれば十分肴になりますね。
良いことを教えていただきました。
いつもありがとうございます。

| ran248 | 2016/07/21 08:42 | URL |

こんにちは はやとうりさん
夏野菜がたくさんいただけることって
とても幸せですね。
「だし」って知りませんでした。
私もお庭の野菜で作ってみようかしら。
最近は体力がますますなくなっているので
気をつけなくちゃと思っています。
マウスピースってこういう感じなのですね。
何かしらーーって目を近づけちゃいましたー
歯は大切ですものね(*´▽`*)

| イヴまま | 2016/07/21 11:02 | URL |

ran248さん こんにちは♪

「だし」美味しいでしょ!!
こんなシンプルな物が意外と美味しいのです
お野菜たくさん食べられて最高です
私は薄味にしてご飯代わりにしています 
全部材料揃わなくても良いのですよ

いいえ~~どう致しまして生姜のオイル漬けも私流
書きますので少々お待ち下さいね^^

| はやとうり | 2016/07/21 14:10 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

冬野菜も格別ですが夏野菜の美味しさも又別物です
野菜が主食の私です(笑

そうね体力低下は致し方の無い事ですね

皆さんご自分だけは睡眠中歯に力を入れていないと思っているらしいです
実はとんでもなく力、入っているらしいですよ
被せた歯が無ければ問題ないのですがねどうしても金属には負けるそうです
マウスピースを就寝時嵌める事で擦り減りは改善されるそうです

| はやとうり | 2016/07/21 14:21 | URL |

あれ~っ!
又やっちゃった~💦
コメント入れたつもりが…
いよいよボケてきたみたい(´;ω;`)ウゥゥ

山形のだし風
思い出させてもらって私も作った!
美味しかった~♪
これから頻繁に出てきそう(*´艸`*)

みんなリラックスして寝ていて
幸せだね~♪
ヴィッキーも!シャギーカットしました~(〃艸〃)ムフッ

| babaちゃま | 2016/07/22 07:57 | URL |

babaちゃま おはようございます♪

どうぞお気に等なさいませんように^^

ほんとっ この「だし」野菜だけなのに不思議に美味しいのね
主食として食べています(笑 たまには炭水化物も採りますよ^^

そうなの シニア犬はお昼寝ばかりしています
ヴィッキーちゃんもシャギーカット そうなのです 間違いない(笑

| はやとうり | 2016/07/22 08:25 | URL |

山形のだし風
これも主婦の独り飯によさそうですね。
たくさん作って冷蔵庫に入れておいたら
どのくらい日持ちしますでしょうか〜?

歯は大切ですよね。
「半年後にまた来てね」「はい、来ます!」
と元気よく歯医者さんで返事したのに
もう2年近く行っていません(汗
痛みがないとなかなか歯医者さんへ足が向かないワタシです。
はやとうりさん、えらいな〜〜。

| さとちん | 2016/07/22 11:38 | URL |

さとちん さん こんにちは♪

これ主婦の一人飯どころか立派な夕飯の一品にもなりますよ^^
私はこれを主で他の蛋白質を少しと言うような食事です

結構持つんですね~~これくらいの量なら3日で食べ切ります

手術との戦いですからね絶対に入歯は嫌だと阻止しています(笑
2か月に1度のメンテは欠かしませんね~~習慣のような物です

| はやとうり | 2016/07/22 17:08 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT