今日のごはんは な~~に

料理・レシピ・日常・わんこ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鰯のかば焼き

鰯料理の中ではこれが一番好きですかね

後は「つみれ」 圧力鍋で煮付けたりもしますが山育ちの
「おっさん」魚の食べ方が異常に下手 小骨を嫌がる
骨まで食べられる物でも喉に引っかけては 「ぐわっぐわ」
小さい頃の食生活という物は後々尾を引く

私が鶏を〆る作業を見て「トラウマ」になったのも致し方ない


2016_0302_174830-CIMG2844_convert_20160521211546_20160727052847af2.jpg

土用の丑の日にウナギは高級すぎて 手が出ないわ~~と言う方
の為にこれもありですね

【材料】4人分

鰯   4尾(約400g)
片栗粉   適量
サラダオイル   大さじ2

砂糖   大さじ2
醤油   大さじ2
味醂   大さじ1
酒   大さじ1
あれば木の芽
粉山椒   少々

【作り方】

1.鰯は鱗を取り洗う
2.頭を切り落とし手開きにする
3.(2)に片栗粉をまぶし余分な粉ははたいておく
4.フライパンに油を熱し(3)の両面を焼いて取り出す
5.フライパンを綺麗にして調味料を少し煮詰め鰯を戻して絡める
6.木の芽を刻んで散らし粉山椒を添える


2016_0724_121853-CIMG4761_convert_20160727051700.jpg

久々のパスタです


2016_0724_130303-CIMG4768_convert_20160727051728.jpg

人参のしりしり風は千切りよりは下ろした方が美味しい
甘みを強く感じるような気がします


2016_0723_090259-CIMG4760_convert_20160727051923.jpg

出来過ぎているミニトマトの保存法
ブロ友さんの「びびっちょんさん」はバルサミコ酢に漬けるといくらでも食べられる
と教えてくれたのですが 何せバルサミコ酢は 煮詰めてソースに使いたい

片付け中に黒酢の(リンゴ酢)出てきた
おそらく賞味期限切れ・・・ そんなの関係ない 気にしない 気にしない
酢だし未開封 舐めて見るも問題なし 使うべぇ(笑

皮を剥くと漬かり過ぎるので 多分劣化も速い   そのままで =^-^=


2016_0725_072814-CIMG4775_convert_20160727051614.jpg

レモン&ライムの蜂蜜漬け これは上質の蜂蜜を使った(笑


2016_0724_180327-CIMG4771_convert_20160727051819.jpg

これは   こちらの記事を参考にさせて頂きました

きゅうりで巻いたサーモンポテト


私はきゅうりを巻く時は薄くスライスして塩を振りしんなりさせたものを
セルクルを使って巻くのですが この巻き方は勉強させて頂きました
見たらすぐに作る これをモットーにしています 速い話がせっかち(笑


ポテトサラダは 全く違う物です
マヨネーズ抜きです(マヨ嫌い) はっはっは
たまには使うけどね

もう1点はカボチャをペースト状にして海苔で巻いた物です
これ美味しい\(^o^)/


2016_0722_133521-CIMG4741_convert_20160727052047.jpg

最近 ゆきちゃまだけではなく 兄ちゃんずにもすっかり嫌われた だいちゃん(笑
無理も無いわねぇ   片やシニア犬 ひたすらゆっくりしたい所 

この御曹司の 「おん」ちゃん まるで空気を読めない

わんことにゃんこでは動きも違う
だいちゃんが入ってくると 兄ちゃんず 避けて遠くへと

これで1Fで共に過ごす事は諦めた
だい坊は 廊下生活&2Fはオールフリー

今日は通院日で 今から支度して7時過ぎには出発
リンク先のブロ友さんの所へは帰宅後の訪問になると思います

8時には受付して血液検査に入らないと 診察時間には間にあわない
今日も3診 う~~ん やだな


| 料理~和食~ | 06:36 | comments:46 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは

かば焼きの甘辛な味は
いつどきも 食欲をそそりますね
とても 美味しそうです!
トマトはお酢に漬けておくと
美味しく食べられるし 保存もきくのですね
真似させていただきます

| kotone | 2016/07/27 08:07 | URL |

おはようございます。

魚の食べ方は私も今まで食べてない生活から
最近食べる様になりましたので なかなか上手にいただけない💦
確かに小さい頃からの食生活って大事ですよね。
娘 お魚好きで良かったです。
食べ方 娘に完敗です。(^▽^;)

プチトマトお酢に漬けてもいいのですね~。
まだ 我が家も収穫どんどんできそうです。
今度大きなトマト 10個ほど頂きました。
どうしよう~💦

人参しりしり私もよく作ります!
人参生でいただくの好きです♪甘いですよね。

だいちゃん 嫌われちゃいましたか💦
廊下で座ってる姿も可愛いですね♡
何を見てるのかな~?笑。

病院ですか 8時入りなのですね 早っ💦
私も昨日健康診断で 婦人科系から 胃から 全部やりました。
ヘロヘロで今日はお休みいただきました。
この暑さなので お疲れ出ない様に ご自愛ください。

| mon tresor 2007 | 2016/07/27 08:37 | URL |

ウナギなかなか食べられないので
イワシを買ってきて
作ってみます!
楽しみだ~(^▽^)/
だいちゃん!
残念ね💦
みんなと遊びたかったのにね~

| babaちゃま | 2016/07/27 08:56 | URL |

病院、お気をつけて行ってらっしゃい。
待ち時間も予約を入れても待ちますよね。
お疲れが出ませんように。

ベルリンに戻って再び不健康食の日々に戻ります。
何か作れって話ですが、
その内に・・・(笑)

| 太巻きおばば | 2016/07/27 10:56 | URL |

おはようございます。
・・・と言いながら、、もう時期に昼!

師匠は、今頃どの科を彷徨っているかな・・・。
さぞ、疲れ果ててお帰りでしょう。
病院へ行く前に、、、もう夕飯のオカズを考えて出かけた?
さ~~すが~!

今思うと、、鰯のかば焼き、我が家の場合。
半身とか、半身の半分の二口くらいの大きさで作ればいいと思うわ。
超高年齢者が居るからね、その方が(噛みつかないで良い?)

キューリはさっき買ってきたけど、全部漬物にしたから、また買って来よう。
これは、ハイカラね~。
作り方に慣れておいて、お盆に帰ってくる娘に作ってみようかな。
(ちっとは、見直すかもしれない・・・)

今日は、お疲れだから(お片付け)は休業にしてゆっくりして下さいね。

| アイハート | 2016/07/27 11:26 | URL |

かばやき。
好きだけれど。。高くってねええ。。

これ。。いいかもお?

| ちわわん | 2016/07/27 12:11 | URL |

病院どうでしたか?
私は明日病院です。
なんか、ステロイドが減って身体は軽くなってきましたが、どうなんだろ〜って、明日の採血にビクビクしています。
きゅうりのポテトサラダ巻き…、すごく綺麗ですね。

| あっこちゃん | 2016/07/27 13:59 | URL |

ウナギ高っ!
だったらナマズを食えって!
近大さんに言われても~アレだし・・・。(笑)
鰯なら安心して食べられます。^^v

そういえばリンゴ酢が冷蔵庫にあったな~。
バルサミコは量が少ないくせに高いから
美味しいけどボンビーには痛いのだ。^^;

| びびっちょん | 2016/07/27 14:47 | URL |

こんにちは♪

何と言う偶然でしょう❤
我が家は今晩『鰯の蒲焼き』ですw
昨日 ちゃんと捌いて整列してるのを買いました(笑)
木の芽も粉山椒もないけどさぁー

トマトの酢漬け。。。
絶対皮つきのが良いと思う
前 面倒なのに 湯剥きしてつけたら
漬かり過ぎて 食感が悪くてイマイチだったぁー
すぐ食べる分には良いんだろうけど 保存向きじゃないね

だいちゃん 兄ちゃんずにも嫌われちゃったのかぁー
これも一つの ジェネレーションギャップってやつかな?(笑)
まだ若いから世間知らずなんだよね~
箱入り息子だもん❤

| ぱんくい | 2016/07/27 14:55 | URL |

こんにちは!

わぁ~! 私のよりキッチリ巻けててキレイですね!
参考にして頂けて嬉しいです。
かぼちゃを海苔で巻いたのも美味しそう!
色合いも鮮やかでステキですね (^-^)

鰯のかば焼き、いいですね。
と言っても、
うちの主人も小骨嫌いで、鰯は滅多に食卓にのぼりません (-_-)

でも元々そういう人に限って、鰻の骨が喉に引っ掛かって耳鼻科で取ってもらうハメになったりして・・・

骨切りしてある鰻の骨が喉に引っ掛かるなんて聞いたことなかったので、家族からは「よっぽど日頃の行いが悪い?」なんて言われてましたが・・・ (^O^)

ところが・・・
耳鼻科の先生によると、鰻や鱧の骨でも珍しいことではないとの事。

トラウマで食べられなくなったら困るので、私も気を付けないと!と思っています (-_-)


| jamkichi | 2016/07/27 15:25 | URL |

kotone さん こんにちは♪

そうね煮付けたりするよりも甘辛がきっと食べ易いのね
フライもイケるよね 熱々は美味しいね^^

皮を剥くと味が沁み込むので皮は剥いていません
これはリンゴ酢なので食べ易いです 
色も変わらないので付け合わせにも使えます
いつまで持つかは実験中です(笑

| はやとうり | 2016/07/27 17:18 | URL |

はやとうりさん、暑い中の通院 お疲れさまでしたd(^□^)|

朝早くからだから大変だったね

鰯の蒲焼、、私も好きよ~
とはいえ、めったに作らないけどね
作ってもらったのを食べたいわ(笑)

ポテトのキュウリ巻き♪
おしゃれだし、パクパクといけそうだね(≧y≦*)

レモンとライムの蜂蜜漬けもいいなぁ~
炭酸で割ったらおいしいだろうね

ありゃりゃ、、だいちゃん
廊下と2Fのみになっちゃったんだ
まだまだ遊びたい盛りだもんね
仕方ないか
でも、だいちゃんはめげてなさそうだねヾ(≧∇≦)〃

| もも天々 | 2016/07/27 17:20 | URL | ≫ EDIT

mon tresor 2007 さん こんにちは♪

子供の頃の食生活は後に多大な影響を及ぼします
年齢と共に嗜好も変わってきますが私の鶏に対するトラウマは未だに健在です

姉たちは普通に食べるのですよ 姉妹でも違いがありますね

大きなトマトの最も美味しいレシピはトマトの蜂蜜漬けです
我が家トマトに関しては毎週箱買いします 消費率高しです^^

この人参は火を通しています これが美味しいのです =^-^=

だいちゃん すっかり嫌われましたね(笑
叱られてもシャーとは言わないし飛んで逃げます
おんちゃんは「あかんたれ」です

7:20分に出発したら丁度8:00頃着きます
血液検査は8:00からやっているので9:00の診察には間に合います
疲れ切って帰ってきました

病院って何故か最も疲れる場所ですね お昼寝したかったけど断念しました

| はやとうり | 2016/07/27 17:43 | URL |

babaちゃま こんにちは♪

鰻はお高いので鰯で充分です お味も美味しいですよ
昨日魚屋さんで上等の鰯見つけたのです
買いたかったけど今日病院だったので捌くのが昨日中 無理かなと断念しました

年齢 違い過ぎますよね(笑
わんずはゆっくり暮らしたい 片や遊び盛り無理も無いよね^^

| はやとうり | 2016/07/27 17:48 | URL |

太巻きさん こんにちは♪

長旅 お疲れさまでしたね どうですか ベルリンの風は
こちらもまたぞろ嫌な事件が起こっています
嫌な世の中ね

今日は病院 長かったので少し疲れています
今晩は速くに休む事にします

お食事は気が向いた時にでもお作りになってね^^

| はやとうり | 2016/07/27 17:53 | URL |

アイハート しゃん こんにちは♪

夕飯のおかずは常に常備菜がいくつかあるので帰って作る必要はないのです^^
ある物で食べさせます と言うより勝手に食べています(笑

確かにね 一口サイズ 配慮は必要だと思います^^

きゅうり 我が家も貰ったので明日又何かを作ります
今日は疲れているのでもう止めにします

アイハートしゃんは巻き寿司が得意なので大丈夫ですよ
私に出来たのだからね^^

今日はシャワーを浴びて寝るだけです^^

| はやとうり | 2016/07/27 18:02 | URL |

ちわわんさん こんにちは♪

鰻 国産となるともうびっくらぽんです
最近 高級料亭でも国産は出していないそうよ
お値段合わない物
ところがですね~実は鰯も今や高級魚なのですよ
ぎょぎょっ(笑

| はやとうり | 2016/07/27 18:06 | URL |

あっこちゃん こんにちは♪

さっき電話でお話したのでもういいよね(笑
コメント返し重複するので書かないよ
明日 良い結果が出ますように^^

| はやとうり | 2016/07/27 18:10 | URL |

びびっちょん さん こんにちは♪

ナマズを食えって言ってるよね(笑
ナマズ 響きが良くないなぁ 食べた事が無い物は抵抗がある
まだ鰯の方が絶対に食べ易いよね

私もりんご酢使ったわ バルサミコ酢 ピンきりだけど決してお安くは無い物
ボンビーはリーズナブルな物で代用しようね(笑
これも生活の知恵 何でもポジティブに捉えよう あっはっは

| はやとうり | 2016/07/27 18:16 | URL |

ぱんちゃん こんにちは♪

今、眠くてね~~でも頑張ってコメ返ししています^^

え~~今日の食卓鰯のかば焼きなの 木の芽も粉山椒も無くていいよ^^

>昨日 ちゃんと捌いて整列してるのを買いました(笑)
これ可愛いね いいじゃん いいじゃん^^

私もそう思って皮剥かなかったわ きっと正解だと思う(笑

勿論 ジェネレーションギャップ大いに有り
御曹司のおんちゃん世間知らずなのは確か それでもね新入りってのは判ってるの
威嚇もしないし手も出さない ある部分温厚なのよ
これで良い所も沢山ある(笑
まぁ廊下と2Fを自由に行き来して貰うわ

| はやとうり | 2016/07/27 18:28 | URL |

jamkichi さん こんにちは♪

いえいえ料理ブログには非常に興味を持って拝見しています^^
下手の横好きと言う所です

ならばもう一点作りたくなるのが世の常で(笑

男性は相対的に魚の食べ方下手な方が多いような気がします
でも何故か鯖は好きなのですね あれは謎です

成程ね 骨が喉に刺さって医者に掛る 良く聞きますね
鱧は小骨多いですものね でも鱧美味しいよね 大好きです
ちなみに「おっさん」は食べません

| はやとうり | 2016/07/27 18:36 | URL |

もも天々ちゃん こんにちは♪

朝が早いからね~疲れるのよね
会社に出社するよりも速いんだよね(笑

わんにゃんが気になるからお昼も食べずに帰って来るんだよ

鰯のかば焼きくらい作って上げたいけど遠いね

これも酒の肴かなぁ ご飯のおかずよりはそっち系ね

>レモンとライムの蜂蜜漬けもいいなぁ~
>炭酸で割ったらおいしいだろうね
これカクテル用だよ(笑

だいちゃん めげて無い 多分平気 わんずが可哀想だからね
一応 別居生活続くようで(笑

| はやとうり | 2016/07/27 18:53 | URL |

こんばんは。

今頃は、グッタリ疲れてらっしゃるかな。
通院、お疲れ様でした。

土用丑の日、困ったもんですよね~
何せ、ウナギが高すぎる!!
と言いながら、去年も1尾だけ無理して買った気がするわ。
だって、鰯のかば焼きなんて、作る自信無いもん!(威張ってどうるす)
相変わらず美味しそうなお料理の数々。
最近、同じものばかり作ってる、というか買ってきて焼いてばかりいる私には頭が痛いわ。

だいちゃん、ついにワンズとは没交渉ですか。
そうよね、年齢が違いすぎるもんね。
はやとうり家も、だいちゃん一人で大賑わいね。

| 万見仙千代 | 2016/07/27 19:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/27 20:23 | |

そうじゃ!
穴子でさえ手が届かん(>_<)

最近はね・・・
鰻はマズイ体にワルイ、鰻はマズイ体にワルイ~~
繰り返してイメージトレーニング(笑!

秋刀魚のかば焼きもええぜよ( ^・)
ま、鰻食える奴は食え!ちゅうもんやわな(泣)

しかし、一日三診・・・
つらいな~~~~

はやとうりさんは、ほんま根性ある!
めげたところ見せないもんね!

ワシはずいぶん元気もろてますよ☆

| NANTEI | 2016/07/27 20:25 | URL | ≫ EDIT

早い時間から病院お疲れ様でした
お疲れが出ていないといいのだけれど…
暑い時期ですから無理なく片付け等は後回しで!ですよ

美味しそうな物がまたまた沢山!
私は魚で育ちましたから 猫も避けて通る と言われる食べ方です
早い話が商売忙しくて刺身大皿+煮物での晩御飯!
こちらは海が近くて新鮮な魚多いです
だいちゃんとらぶり~ず 動きも年も違いますから
当たらず障らず過ごせたら◎ですね
うちはまだその土俵にも上がれず どうしたものかと考える最中です

|   NON姉姉  | 2016/07/28 04:40 | URL |

万見仙千代さん おはようございます♪

今朝も疲れが取れていなくて眠いです 後で寝るわ^^

土用丑の日 速い話が高カロリーの物を摂取すれば良い訳で(笑
何でも良いのだ~~
鰯のかば焼きなんて速攻で出来るよ~~

朝の内なら料理作れるよ 一気作りしておくのよ

そうそうどうにも相性が悪いらしい だいちゃん良い子なんだけどね
それは又別の問題(笑

| はやとうり | 2016/07/28 07:57 | URL |

NANTEI しゃん おはよう♪

>鰻はマズイ体にワルイ、鰻はマズイ体にワルイ~~
>繰り返してイメージトレーニング(笑!

これ最高だね あっはっは こう言うの大好きだよ^^

穴子もね まだこちらの方がお安いし好きだよ

そうね 喰える奴は喰えば良い(笑

流石にくたくたになって帰って来て爆睡しました^^
疲れるにゃぁ

| はやとうり | 2016/07/28 08:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/28 08:46 | |

 NON姉姉さん おはようございます♪

いや~~疲れ出てます 今日はしんどいですね(>。<)
キッチン関係の片付け ほぼ終わったので今日はゆっくりします^^

私も海の近くで育ったので魚は大好きです お肉は苦手ですね

>早い話が商売忙しくて刺身大皿+煮物での晩御飯!

お商売しているとそうなりますよね

そうですね だいちゃんも家の間取りはほぼ網羅したし当たらず触らず過ごすのが一番ですね
それがお互いの幸せですね^^

| はやとうり | 2016/07/28 09:03 | URL |

おかしゃんこんにちは♪
昨日からめちゃ暑くなったよね~通院お疲れさま!
おんちゃま今が一番血気盛んな時期だもんね~
シニア兄ちゃまズに嫌われてもしかたにゃいねw
うちのキャバズは若い頃からにゃんこのドタバタに慣れてるけど、
兄ちゃまズには突然の侵入者だもん!
ミニトマトのバル酢漬けいけるのね。
中玉をいっぱい貰ったんだけどいい保存方ないかしら?

| 未来ママ | 2016/07/28 13:25 | URL | ≫ EDIT

マァ!今日もどどーんと豪華ですね!
イワシの蒲焼は未だ作った事無いです。
捌くのが苦手なのよ。
お店で捌いて貰えば良いかしら。
鯵は捌けるのにイワシがダメ。
多分モタモタし過ぎて
デロデロになっちゃうのよ。

ところでセルクルってなあに?
巻き簾じゃぁ無いですよね。
私 巻物は得意です〜笑)

| 優 | 2016/07/28 15:37 | URL |

未来ママ しゃん こんにちは♪

今日は湿気が多いね なんか疲れて今日は絶不調だよ
それでもお惣菜4点程頑張って作ったよ しんどかったけどね
野菜の頂き物があったからね 速く処理しないと焦るね

そうなのよね 3わんず 今まではお外のにゃんこさん見ても吠えまくっていたんだものね
無理も無いわね

でも「おんちゃん」はどちらかと言うと良い子なのよ
やり易い方だと思うよ 夜はケージの中で寝るもんだと思ってるしね^^

ミニトマト黒酢のりんご酢に漬けてる これを料理にも使ってるよ

中玉ねえトマトソース作って冷凍するかジャムにするかだよね^^

| はやとうり | 2016/07/28 18:08 | URL |

優さん こんにちは♪

鰯 開いた物売っていないかな 多分探せばあると思うよ
最近は捌ける人少ないからね^^

セルクルって輪っかの事よ ケーキ等の道具 丸も四角もあるわ
これが料理にも応用できるのね

巻き簾ではないわ 巻き物得意なの それは頼もしいね^^

| はやとうり | 2016/07/28 18:14 | URL |

こんばんは はやとうりさん
鰻よりもこちらの方が美味しそうです。
甘辛いお味はご飯によく合いますね(*´▽`*)
3診お疲れさまでした。
暑さも伴って
お疲れが増したのではないでしょうか。
今夜はゆっくり休んでくださいね。

| イヴまま | 2016/07/28 23:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/29 00:46 | |

はやとうりさん、こんにちは。
今日も丁寧で美味しそうなお料理!
今週末は私も少しお料理頑張ろうかな☺

一昨日病院だったんですね。
朝早く行っても一日仕事、お疲れになったでしょう。
暑くなってきたし、無理なさらず美味しいもの食べてのんびりしてくださいね!!
と、心配しております!!!

| 花音 | 2016/07/29 09:38 | URL |

イヴまま ちゃん こんにちは♪

鰯も中々の物ですよ =^-^=
明日は土用の丑の日でしたっけ? この様な物頂きたいですね^^

昨日は一日中 しゃきっとしなかったですね 
病院は何故か疲れます その日は泥のように寝ました

どうしてもやらなければいけない頂き物の野菜の処理があったので何とかこなしました

| はやとうり | 2016/07/29 10:14 | URL |

花音ちゃん こんにちは♪

昨日はね腰痛で悩まされていました
しなきゃいけない野菜の処理だけ何とか頑張って作りました
またまた「だし」ときゅうりの辛子漬け 茸のオイスターソース煮
等が出来ました
あっもう一つ作ったわ 夏野菜の焼き物 =^-^=
今日は作らなくてもお惣菜はあります

ご心配掛けてごめんね(^_-)

| はやとうり | 2016/07/29 10:21 | URL |

鰯のかば焼きもとっても美味しそうですねえ(^_^)
ご飯が進むこと間違いなしでしょう。

| ジャム | 2016/07/30 08:35 | URL |

もっと魚をいっぱい食べたいと思っていたところ!
そだ!鰯の蒲焼きがありましたね♪ さっそく作ろう。
きゅうりで巻くというのはやったことないです。
とてもきれいに巻けていますね。
私がやってもこんなにきれいにいくかしら〜(汗
だいちゃん、我が天下ってかんじですね。
最近、貫禄でてきた?(笑

| さとちん | 2016/07/30 09:24 | URL |

ジャムさん こんにちは♪

毎日暑いですね
鰯のかば焼きも侮れませんよ 充分美味しいですね
今日明日と予定目白押しですか 暑い中の移動は大変ですが頑張ってね^^

| はやとうり | 2016/07/30 15:14 | URL |

さとちん さん こんにちは♪

お肉よりはお魚派なので日常的に良く採りいれています^^

きゅうりは普段はこの様な巻き方ではなくセルクルで巻くのですが
面白かったので早速やって見ました^^

大丈夫綺麗に巻けると思いますよ^^

だいちゃん 大きく見える時とそうでもない時色々です
3わんずよりも大きいのは間違いないです(笑

| はやとうり | 2016/07/30 15:19 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/31 22:12 | |

だいちゃーん!

一歳オメデト!!
イワシの缶詰持ってゆくでよ~^^

ねぬ?おかしゃんの料理しか食わんてか(;一_一)
ま、ええわい(^_^;)

だいちゃんの、そもそもを聞きたいわ~~~

| NANTEI | 2016/08/01 19:43 | URL | ≫ EDIT

NANTEI しゃん おはよう♪

一つ前の記事にコメント入っていたよ
可笑しいなぁと探しまくったよ(笑

ありがとう!!
体はでっかくなっても相変わらず可愛いだいしゃんでごじゃるよ

鰯よりは鯛が好みでごじゃりましゅる~~(笑

僕のそもそもは お空から降ってきたのでごじゃりまする~~~~~(笑

| はやとうり | 2016/08/02 05:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT